東浩紀さんによる津田大介さんに関するデマについて

愛知トリエンナーレに関し、津田芸術総監督な関し東浩紀元アドバイザーがデマを言った、と津田氏が発言してから。 美術手帖ライター、アーチスト、ゲンロン友の会会員などの意見
7
津田大介 @tsuda

東浩紀さんがあいトリ騒動で俺が多方面に迷惑をかけたと批判するのはいい(妥当だとも思う)けど年末のニコ生で「津田が知事に頼んで検証委員会作らせた」とか「騒動中マスコミへの根回しだけしてた」とか「参加作家に自分支持する署名を書かせた」とかは完全なデマなのでそれはやめてほしいなと…。

2020-01-02 13:40:32
津田大介 @tsuda

情報源がよろしくない可能性はあるけど、色々耳に入ってきた陰謀論のなかでも悪質だし、もしそうなのであればその人間関係は考え直してほしいと、友人としては思います。

2020-01-02 13:45:02
津田大介 @tsuda

事実関係は ①検証委員会は大村知事の意向で作られ自分はノータッチ(だから批判もされたし交渉からも外された) ②現場に毎日出てスタッフやボランティへの謝罪と再開に向けての調整をしてた(むしろマスコミからは不満の声も多い) ③署名も一切ノータッチ(だからこそ署名で批判もされた) です。

2020-01-02 13:54:13
橋爪勇介|美術手帖 @hashizume_y

あいトリを取材してきた身としても、これらは全てデマであることがわかる。 twitter.com/tsuda/status/1…

2020-01-02 14:00:33
津田大介 @tsuda

年末のイベント、本人には客として行く意向を伝えてました。現場にいれば事実関係が違うところ、ニュアンスが違う部分も訂正やすり合わせができたと思いますが「津田が来たら進行に支障をきたす」という理由で来場を断られたので、事実関係明らかに違うことは何らかの形で表明せざるを得ないのです。 twitter.com/mokkunbird33/s…

2020-01-02 14:33:09
モトオカ ショウ @mokkunbird33

津田さん、年末のゲンロンイベントのニコ生中継見てましたけど、東さんの発言のニュアンスがちょっと違うと思います。「ちょっと違う」せいで「全然違う」話になってる。あずまんつだっちのファンとしては、空中戦はやめてほしいなと。哀しいです。「完全なデマ」とか言葉が強すぎると思います。 twitter.com/tsuda/status/1…

2020-01-02 14:27:11
津田大介 @tsuda

@mokkunbird33 おっしゃることはよくわかりますが「マスコミへの根回しだけしてた」という部分は、外からそう見えたという解釈の話でしょうから見え方分かれたとして、検証委員会僕が作らせた、署名を作家たちに書かせたって、単に解釈で争いようのない「事実」ベースの話だからそれは僕も否定せざるを得ないですよ。

2020-01-02 14:46:31
津田大介 @tsuda

@mokkunbird33 それもよくわかりますし彼の悩みももちろん理解しているつもりです。しかしだったらあのような場で事実と違うことを基にした言及は避けるべきでは? 僕は「彼が僕を批判すること」を批判しているわけではないのです。そして会期中から直接対話してすり合わせる機会を一貫して拒否してきたのは彼です。

2020-01-02 14:49:42
ni_ka @ni_ka

津田さんの政治的な振る舞いはわからないのですけど、アーティストが署名をするって… 東京、京都、前橋、千代田区などでいわゆる助成金でも運営されている展示に参加した際、勿論一切そんなのはなかったし、参加作家を統制しようとするなんて(その指揮を誰がとったとしても)尋常じゃない。

2020-01-03 08:35:03
ni_ka @ni_ka

大村知事であれ河村市長であれ津田さんであれ不自由展実行委員であれ、政治家や政治活動家とは極力精神的に距離をとらなければ、作家の自律性などそよ風でも吹き飛び、とりこまれる。独りきりで家をかまえるのが作家。政治家や政治活動家と結託する作家はいつの世にもいるけど、私はその生き方はしない

2020-01-03 08:40:00
モトオカ ショウ @mokkunbird33

津田さん、年末のゲンロンイベントのニコ生中継見てましたけど、東さんの発言のニュアンスがちょっと違うと思います。「ちょっと違う」せいで「全然違う」話になってる。あずまんつだっちのファンとしては、空中戦はやめてほしいなと。哀しいです。「完全なデマ」とか言葉が強すぎると思います。 twitter.com/tsuda/status/1…

2020-01-02 14:27:11
モトオカ ショウ @mokkunbird33

@tsuda う~ん、訂正はわかるんですが「完全なデマ」っていう言い方は良くないのでは?と思いました。津田さんは、東さんの知性を信頼してる方だと僕は思っているので、言葉が独り歩きするような強い言葉は避けてほしいなと感じたんです。

2020-01-02 14:38:16
モトオカ ショウ @mokkunbird33

@tsuda あと、津田さんが現場に行けないことに関しても、東さんが「会社組織の人間としては、各方面に配慮しなければならない。それだけ津田さんの影響力が大きくなってしまっている」ということで、悩まれていたとは思うんです。

2020-01-02 14:39:50
虎之介 @Tora_CountZero

津田監督と東氏がやりあってるらしい 追ってきた人間としては、「検証委は大村知事が自己弁護の為に組織した」のは間違いないと思うが、津田監督の自己正当化は醜悪すぎるので信用してはいけない #あいちトリエンナーレ

2020-01-02 15:09:14
ときめき消耗品 @dericchu

ただ、東浩紀は事実でないことを4時間24分あたりで確かに喋ってるね。今見返したけど。これについては津田さんかわいそう。ただ、東浩紀の失望のポイントはそこじゃないんだよね。

2020-01-03 06:46:46
ときめき消耗品 @dericchu

東浩紀が、アイトリ問題の対応について、津田さんにいちばん言いたかったことは、「現場の調整(政治)ばかりしてないで、Twitterフォロー150万人と向き合って、ネット空間における様々な批判に応えて欲しかった」、ですね。津田さんとしては現場が大変すぎてそれどころじゃなかった、ということかもね

2020-01-03 06:41:08
Y家の母妻(ゆるゆると田舎暮らし) @yhahatuma

東氏の人柄を想う時、津田さんの抗議はまともです。声の大きい人間が勝ちであってはならないです。 twitter.com/tsuda/status/1…

2020-01-03 06:15:50
ひろまる @hiro_maru

津田氏と東氏との関係が気になる。春の動画の時はあんなんだったのに、東氏が保身に走ったのか、それとも別の力が働いたのか…… twitter.com/tsuda/status/1…

2020-01-02 22:10:13
tashiatama @tashiatama

@chocolat_psyder 動画見ました。以前から東浩紀はシールズ批判をしていましたが、今回その繰り返し。その点は宮台とは合わないけど、東はやたらと宮台をよいしょし、宮台も満更でもないので、馴れ合う茶番でした。津田さんの件も、よく言うなと思う。なんでこんなに言われても友達と思うかね。

2020-01-02 19:27:03
星屑鎮魂歌 @gama340ignite

@tsuda この津田さんのコメントに対する東さんの反論を聞きたいです。ニコ生という公開の場所で語ったのであれば、Twitterでの問いかけに対しても答えてもらいたい、と思います。

2020-01-02 16:31:33