Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年1月26日

「親が巨額の借金をして」という設定、借金に詳しい弁護士だと色々邪推してしまう→バブル期などの借金例や経験談が集まる

戦後まもない頃ですが、親族の連帯保証人くらった話は聞いたことあります(芸妓遊びで破滅したらしい)
97
しゃいん @shine_sann

小説等で「親が巨額の借金をして」って設定をよく見ますが、人間が金融機関その他から引っ張れる金額をある程度把握して読むと、「億単位の債務を作れるということは社長か金持ちだなあ」「数千万円借りれるってことは相続した綺麗な不動産があったのかな」みたいのが脳裏をよぎって素直に読めない。

2020-01-24 14:23:54
しゃいん @shine_sann

制約なく設定できそうなのはこれですね。 RT鍵 親が親戚の実業家に頼まれて連帯保証をして

2020-01-24 14:30:04
しゃいん @shine_sann

いいねは宇宙を救う。存在が法クラ流行語大賞2015動員賞受賞。 アイコンは @haruhisky1 様、ヘッダは @Zephyr164 様。

shootme.seesaa.net

みちばな𝄇 @mswar777

確かに。個人だと年収の3割が限界なはずなんで、よっぽどの信用が無いと巨額の借金って作れないんですよねぇ〜 twitter.com/shine_sann/sta…

2020-01-25 14:15:00
黒星璃凛(TLK17) @ribl_

@shine_sann 金融機関とは限らないのではー

2020-01-25 10:50:18
麻耶 @maya_redlight

借金するのも信用がいるから普通のとこでは多額には借りられないよね

2020-01-26 01:36:07
きあろ@住宅・投資系FP @chiaro_9

少年少女には金銭感覚がないからそれ位の借金をしないと人生詰む事が分かりにくいからだろうなぁ 実際には一般人は500万程度消費者金融から引っ張ったら十分詰む 最低約6万/月をほぼ一生払わないといけないのだから なお闇金であれば100万で十分詰む ※元利均等、自立していて自力で払う前提 twitter.com/shine_sann/sta…

2020-01-25 17:56:06

時代の違い...?

うまのほね @d2umanohone

@shine_sann 複数の消費者金融からなら1千まん円ぐらいならありじゃないですか?億単位になるとそれなりの事業規模で工場なんかの土地持ちとかならまだあるかも

2020-01-25 03:19:49
しゃいん @shine_sann

@m5nRohzRTxx3H4l うまくやれば100万近く✕10社強で東京ならなんとか……この大きさまで自転車うまく回すって相当運と計算がないと難しいでしょうけど。

2020-01-25 03:26:41
うまのほね @d2umanohone

@shine_sann 武富士とかが全盛期のイメージで書いてるのでは?あの頃は大手以外の怪しい消費者金融も多かったですし。 いまだと過払い金請求の裁判で業界も青色吐息で審査も厳しくなりましたしね。

2020-01-25 03:38:28
しゃいん @shine_sann

@m5nRohzRTxx3H4l グレーゾーン金利全盛の頃は利息で膨らんだ分を含めたら数千万円はあっという間でしたね……恐ろしい時代でした。

2020-01-25 03:40:34
N.exe(寝癖) @n_exe

バブルの頃土地を担保に土地を買うのを繰り返していちばん積み上がったときに崩壊すると数億の借金が持てる。 twitter.com/shine_sann/sta…

2020-01-25 12:16:31
Закио @8620steam

@shine_sann バブル期ならちょっとでも不動産を持ってれば億単位で貸してくれたんやで... 変額保険ってのがあってだな。

2020-01-25 16:51:11

方法の違い..?

ナナイト @4949skmt

ゆうて親が巨大な借金こさえるのって元令嬢とかおぼっちゃまとか、多い気がする。ソースはエロゲ

2020-01-26 02:25:30
げん @genbonge

@ribl_ @shine_sann 闇カジノでハメられて…みたいなのがマンガではよくあるパターン。

2020-01-25 15:09:25
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B

@shine_sann @Jayce_Deadman 億単位となると「現金として借りたお金」ではなく「事業の失敗などで全財産売り払っても残った債務」なことが多いと思います。それはそれである程度資産があったからできることではあるんですがね。 松下幸之助の親は資産家だったのに米相場で裏目に出て没落、幸之助は小学校やめて丁稚奉公に

2020-01-25 18:54:42
白昼夢 @whimsdaydream

闇金、連帯保証人や銀行の無茶な貸付のイメージ。仕事柄、中小企業にも多そうなイメージはある。 twitter.com/shine_sann/sta…

2020-01-26 08:27:55

実際に食らった人たち

🎼🎶せいれい🎶🌸🌸🐈️🌸🌸🌸 @seirei30643

ちなみにワタシはなんのためらいもなく相続放棄しましたので、親の借金プラスウルトラライトフェザーに引き受けた連帯保証がどのくらいあったのかはわかりません。 ので、「なんで放棄しなかったんだろ?🤔」って思うかも。 twitter.com/shine_sann/sta…

2020-01-25 21:58:24
べの @veno184

たいした家じゃなくても2000万は借金できるし、2000万マイナススタートは普通に生きてるとなかなか返せないから結構絶望感あるヨ

2020-01-26 01:40:48
あじさい獏@薬剤師/発達障害/ADHD @0719Readonly

@shine_sann 私の父親は地方公務員でしたが、株の先物取引で、借金3000万円まで行きましたよ。 確かに、親の借金自体の返済義務は私にはありませんが、まだ大学卒業してなかったので、あちこちから奨学金借りるハメになりました😅

2020-01-25 20:18:57

相続放棄は...

残りを読む(5)

コメント

roostarz @roostarz 2020年1月26日
相続放棄にも期限があってだな。自身が相続人になったことを知ってから3ヶ月。その間に負債の相続がどのくらいになるか確認しないとな。
27
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年1月26日
roostarz 相続した後で巨額の借金とかが新たに判明した場合、その時点から相続をやり直せるけどね。 隠し子がいた事がわかったからやり直しとかもあるし。
36
@onpu_original 2020年1月26日
分かりやすさのためにリアリティを犠牲にする嘘ですね。創作としては物によっては全然アリ
49
毛原知英 @arakid 2020年1月26日
邪推というか、資産家に対するただの妬み僻み嫉みでしょ。
0
tgttr @tgttr4 2020年1月26日
巨額を億と捉えるか千万と捉えるかでだいぶ違う。あとはヤミ系はヤバい。
12
88doken @88doken 2020年1月26日
今になって思えば闇金とはいえ1億5千万も引っ張ってきてたハヤテの両親は(非常に嫌な意味で)才能あるなあと。
17
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2020年1月26日
やっぱ「ときめもファンドで作った借金で首が回らない」くらいのリアリティが欲しいな
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月26日
tgttr4 まぁヤミは返さなくていいんだけどね。なおそれを逆手に取って偽造書類で闇金から金借りまくってそれが闇金業者側にバレて……てのは「闇金ウシジマくん」で見たことがある。
6
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年1月26日
100億の男は連載当時高校生のガキだった自分にはいろいろとショックだった思い出
3
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2020年1月26日
相場で失敗してってのは現代でもFXでしばしばあることだし、そもそも借りられるのは信用がある証拠、ヤミ金だって利子すら返せそうにない人には貸さんだろう。
4
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年1月26日
トイチは良心的なほうとも言いますし……
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年1月26日
そこに連帯保証人という便利な制度があるじゃろ?
30
koyoi @koyoi415 2020年1月26日
病院系だったら開業なり改築なりである程度は借金できるかも…?
1
tama @tamama666 2020年1月26日
先物とかFXとか株の信用とかリーマンでも億の借金余裕( ˘ ³˘)~♪とかなんとか
12
草冠に西 @cuervo9 2020年1月26日
親の莫大な借金設定で親が死んでるのあまりなくないか。親が逃げて闇金が住所抑えてるのが主人公だけというパターンが多い。ハヤテとか。だから相続放棄は関係ない。金貸しが回収のあてがない子供を追うことにリアリティがないというなら分かるが
12
okoo @okoo20 2020年1月26日
まあ、今は総量規制とかでよっぽどのことないとそこまでいかないものな。 でも、創作だから。
2
shiroi @68Shiroi 2020年1月26日
借金に限らず金の現実性とかいろいろ変わってるしね
1
みま @mimarisu 2020年1月26日
無免許で開業眼科医でも轢いたんじゃね?
5
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月26日
既にあった小さいマンション一棟を担保にして税金対策でもう一棟建てたけど両方何らかの理由で人が住まなくなったとか地震で倒れたとか
1
watashi @angyoujirin 2020年1月26日
100億の男は、作者自身も無理があると自覚してるのが読んでて感じられた。漫画は個人の作業だからベテランの技でなんとかコントロール出来てたが、ドラマ版はチューブの主題歌しか憶えてない
2
ふるたか @furu4914 2020年1月26日
のび太の借金がセワシまで続くという、超有名な漫画があるじゃないか。
18
INAHO_162 @INAHO_162 2020年1月26日
親が借金抱えたために巨人入りした野球選手が、現役引退後も監督→球団特別顧問として縛られてる事例が現実にあってだな
4
茨 二科 @ibaranika 2020年1月26日
女性主人公の恋愛ものの場合、もとがお金持ちだったのが没落したけど、親の浪費が以前ひどくて主人公がバイトで家計を支えているとか、セレブな私立高校の学費が払えなくなるくらいの設定が多いの、借金を背負わせちゃうと風俗とかその手の選択肢がでちゃうからだろうな…
19
てす子 @momimomitest 2020年1月26日
cuervo9 うん死んでるより生きてるけど子供生贄に捨てて両親だけ海外とかに逃げたパターンの方が見知ってるわ。 で子供が借金完済した瞬間に海外の両親からもっと高額の追加借金してきましたからお前が返しといてな連絡が来る落ちをほぼ絶対やる印象。 自分は前者は相手が親に捨てられた子供なのをいい事に闇金が子供騙してる、または実際は親に人身売買されてるとかで後者の追加借金は子供が思いの外金稼いで来たの聞いて搾取しようとしてんじゃねと勝手に思ってる。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月26日
というか借金は借金でも金融機関からじゃなくて非合法なとことか闇社会どっぷりのカジノのツケとかだったら担保なんか無くともいくらでもあり得なくは無いんじゃないか。フィクションなら借金取りが子供の臓器取りに来るようなパターンもあるし。
3
降霜 @kousou666sub 2020年1月26日
似たような案件で「医療費が突然かかりすぎて蒸発&風俗&借金」とかの設定があるな。基本高額医療費支給制度があるから月あたりの上限金額は最高額でも30万程度が目安(最高自己負担額で252,600円+(総医療費※3-842,000円)×1%)。とりっぱぐれ防ぐために病院事務から申請するよう言われる。所得によっては生活保護も。その場合病院のケースワーカーも役所に説明するから通りやすいし。
5
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年1月26日
借金という逆境を物語に生かそうという魂胆なんだろうが、それを主人公がやってるとクズになっちゃうから親がやったという形にしたい気持ちはわかる。そしてその点カイジは自分自身で借金しているクズスタートだったの、本当に潔かったと思う。
3
降霜 @kousou666sub 2020年1月26日
kousou666sub 高度先進医療はたしかに全額負担ではあるのだが、先進だけあって適用条件がかなり狭かったり適用症例自体多いものじゃないんだよな。多くが難病で他の療法試した後にやるかどうか?って感じが大半。そもそもできるとこ自体多くないしねぇ。
2
イチロー @sbzkichi 2020年1月26日
保証人の相続という闇深いものが残ってるんですよ。放棄期間終了後に突然降ってくるやつ
1
うわのそら @ueno_solar 2020年1月26日
sou_sitaku えっと、カイジは古畑の借金30万円の連帯保証人スタートなんですが・・・
12
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年1月26日
民法改正されると個人補償も困難になるからなんか別の設定こさえんといかんな
0
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年1月26日
バブルの頃、尾上 縫が2000億借金した話を聞いたけど、料亭やっていたとはいえそんなに貸すなんて凄い時代だったと思う。
0
sihi @sihi70585332 2020年1月26日
国単位になると武力で解決という方法論もあるんやけどな。 戦争で金を借りた相手を滅ぼす(民族ごとという場合も)という以外にも、金の自体を崩壊させるとかの手口もあるわけで。プラザ合意みたいに強制的に円高にするとか、ゴールドフィンガーみたいに連邦準備銀行に安置している金塊を放射能汚染するとか、金とドルの兌換を停止しまーすとか言い出したりさ。 三億の価値自体をチロル三個分くらいまで貶められたら、借金なんて無いも同然やもんね。
0
ユイ @yui_Angelica 2020年1月26日
kousou666sub 医療費云々は医療費もそうなんだけど、そもそも「この病状……で、具体的な病名は??」ってのがフィクションだと散見されるからなあ……病名ついてるけど現実と病状全然違ったりとかもあるしね。もう医療物以外での病気関係の描写は「そういうもの」として読む物だって思ってるわ。
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年1月26日
一般人でも数千万円の借金が出来た時代があったんやで・・・
1
トラ猫 @lugduname 2020年1月26日
アメリカ旅行中に急病で入院したらすごい金額になるのでは
1
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年1月26日
バブル末期、親族の土地家屋購入に関する連帯保証人になりかつ自分も土地家屋を購入した両親は親族に逃げられて数千万×2の借金を背負ったな。自宅を手放したくなくてそのまま借金背負ってたから途中で死なれたら自分も被ってた借金。相続放棄間に合わなかったりギリ未成年位で世間を知らなかったら背負う可能性があった。バブル期本当こえぇわ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月26日
株や相場に手を出して思いっきりレバレッジかけて丸損するとかだとどんな感じだろう
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年1月26日
ueno_solar 本当だーーー!?(確認した) ギリギリのギャンブル以外がクズなイメージが強すぎて100%自己責任だと思い込んでいました……。
1
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年1月26日
株やFXの信用取引だと数千万程度の借金ならあっという間に……ってのウシジマくんでもやってましたね
0
偽うどん王 @nnsi_mr 2020年1月26日
いっぱいのかけそばだと父親が自動車を無保険居眠り運転で複数台事故起こして多額の借金……とか。賠償系だとあり得るのかなあ
0
ぬめりけ @pokute55 2020年1月26日
少年漫画でも一昔の「ハヤテのごとく!」では借金押し付け、現行の「魔入りました!入間くん!」では魔界(法の適用外)への人身売買と変化がみられますね
0
ぬめりけ @pokute55 2020年1月26日
ハーレクインとかでは「家族の思い出の残る家屋や牧場を売りたくない」という理由で、破産せず意に沿わぬ結婚しがち
1
ぬめりけ @pokute55 2020年1月26日
ハヤテの両親はガチ詐欺師かつ借金の相手も闇金なのである意味整合性はとれてる…?
1
たか子 @takakomistumugi 2020年1月26日
経営能力の無いアホが社長という肩書き欲しさに起業し、メチャクチャな経営をして、高級車乗り回しキャバクラ風俗ゴルフ通いという成金テンプレ、父親が税理士なのに税務関係でやらかし発覚。追税やら何やらで巡り巡って借金一億こさえて倒産した例は知っとる。自分が昔努めてたブラック企業ね。
1
ぬめりけ @pokute55 2020年1月26日
こういう大借金はファンタジーだと思えるけど、奨学金問題に絡めて「奨学金返済背負って社会出るなんて人生積んでるから闇稼業で学生のうちに全額返済する!」設定はびっくりしましたね
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年1月27日
国友やすゆき氏はこの「100億の男」といい出世作「JUNK BOY」や「幸せの時間」などで当時の世相を描いた代表っぽい感じだったなぁ。亡くなってもう1年以上経つのか・・・。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月27日
nnsi_mr 川原泉の「フロイト1/2」では登山で遭難してその捜索費用で多額の借金を背負ってた
0
NTB006 @NTB006 2020年1月27日
闇金で未成年なら、警察駆け込むだけで終わるから、話もそこで終わってしまう。
0
イチロー @sbzkichi 2020年1月28日
[c7301298] 別の財産の相続が発生してたらあとからは逃れられない。保証人の相続とかいう制度ホントクソ
0