2020年3月19日

コロナ影響で歌舞伎町の「キャバクラは壊滅的な打撃」だが「ホストクラブの売上は変化なし」に見る『日本社会の縮図』

経費か否か
91
水野 祐 CITY LIGHTS LAW🐈🐈 @TasukuMizuno

法律家/弁護士(シティライツ法律事務所、東京弁護士会)/Creative Commons Japan理事/Arts and Law理事/九州大学GIC客員教授/慶應義塾大学SFC非常勤講師/リーガルデザイン・ラボ /note株式会社などの社外役員 / ツイートは個人的見解であり、所属団体とは関係ありません

citylights.law/team/%e6%b0%b4…

水野 祐 CITY LIGHTS LAW🐈🐈 @TasukuMizuno

昨日聞いた話。コロナで歌舞伎町のキャバクラが壊滅的な打撃を受けているらしいけど、ホストクラブの売上あんまり落ちてないらしい。なぜか。ホストクラブの客は自腹をつぎこんでいる個人の女性が多いけど、キャバクラは会社の接待として経費で落とす男性がほとんどだから。日本社会の縮図。

2020-03-18 16:56:13

キャバクラ何故落ちる?

決闘者@73期 @sinsin00232

@TasukuMizuno やはりキャバクラなどだれも自腹割いてまで行きたくないんやな

2020-03-18 17:55:31
谷川 恵長 @ 正社員フリーター×複業 @ISehaooooo

@TasukuMizuno 男は会社の金でないと遊べない。会社の経費がいくら使えようと社蓄。

2020-03-18 20:23:22
MFŠK🥾🌍 @moufsk

高度資本主義社会 なんでも経費で落ちる twitter.com/tasukumizuno/s…

2020-03-19 10:28:15
ぴぴくる @twinkle3694

うんうん。 会社のカード切り過ぎだよ男ども😕 twitter.com/tasukumizuno/s…

2020-03-19 09:12:09
二階 @2k1619

仮にそうだとすると キャバクラに自腹でいく価値なし? twitter.com/TasukuMizuno/s…

2020-03-19 10:22:58
M's @Ms01169006

身銭を切るってことがいかに大事かわかるやつ… twitter.com/tasukumizuno/s…

2020-03-19 10:09:28
ルーク @aera2001

@TasukuMizuno 確かに仕事の付き合いにキャバクラはあるあるだがホストクラブは聞かない。

2020-03-19 01:25:23
「朝倉未来」考察と「護身情報」発信の「格闘軍師」@おじさん・女性でも使える「弱者の護身・格闘術」! @KAKUTO_gunshi

@spaghet76868452 @TasukuMizuno 以前勤めていた会社のワンマンオーナー社長は経費で全額ガンガン引き落とししてましたね。 上場企業だと監査入って厳しいかと思うので、会社によるかもです。

2020-03-18 23:10:55
le matin ❤️ @matin_37

@TasukuMizuno @hitorigotonansu キャバ嬢に客の名刺を見せて貰った事あるが、上場企業の 組合関係者の多い事… 会社の経費じゃなくて組合の経費で呑んでるのではないか?

2020-03-18 23:16:16

いや経費で落ちないでしょ

ピース丸 1900 @715YYLQbfKisNGR

@TasukuMizuno @tsuda 今どきキャバクラ代が落とせる企業などまずない。税務署は領収書をチェックする時代になって久しい。そもそも企業内の経理も認めない

2020-03-19 09:53:29
伊丹和弘@朝日新聞社SDGs担当ですが、それ以外の話が多めです @itami_k

>キャバクラは会社の接待として経費で落とす だから僕は行ったことがないのかぁ、と思ったが、こういうお店の経費を経費で落としてくれる会社って今でもあるの??? twitter.com/TasukuMizuno/s…

2020-03-18 23:34:52
黄昏丸@🇺🇸投資 @4balgt

@TasukuMizuno 上司は自腹きってキャバクラ通ってますけどね! 今日も行ってます🍸から経済活動に貢献してますね。 てか、キャバクラ費用って接待費用で落ちますかね??

2020-03-18 23:54:45
こむ @killstarRave

キャバを経費で落とすって未だにそんな会社あるの? twitter.com/tasukumizuno/s…

2020-03-19 00:47:24
jisama-desu @jisama

キャバクラを経費で落とせるというのは今世紀聞いた事はなし。 個人的な話しなので、普遍性があるかどうかはわかりません。 twitter.com/tasukumizuno/s…

2020-03-19 00:45:09

経路バレ回避では

すー @ouou926

@TasukuMizuno 今どき経費で落としてる人なんて少ないよ。 キャバクラの客は既婚者が多いから飲み会がなくなってる今飲みに出れないのと、コロナになったとき会社や家族に経路がバレるからでしょ

2020-03-19 09:19:53
🤐aya💛🐥🌟🧀 @ayatymmj

それもあるし、今だと感染経路追われるから大分の時みたいに「ラウンジへ行った」と全国に公表される ホスト行く客は大体同業だしそこまで考えない、公表されようが支障ない若い客が多い twitter.com/TasukuMizuno/s…

2020-03-19 08:21:37

闇深い

michelle @CutieMichell

@TasukuMizuno 男にとって所詮キャバクラは軽い遊び。 孤独女子にとってのホストは本気の場所なんだろなー。 この現象、孤独女子の抱える闇はドーンと深いの現れな気がする。

2020-03-18 21:32:53
残りを読む(10)

コメント

biwa @kojirou24 2020年3月19日
女性の方がアホって言ってるみたいだな
52
UZIRO @UZIRO 2020年3月19日
おっさんが夜のお姉さんに貢ぐ→夜のお姉さんがホストに貢ぐの流れだったりするけど、最初の流れが止まってるので何れ苦境にはなるんじゃね。
135
B @kurumib01 2020年3月19日
会社の男性が、ホストに行く人は堂々と遊んでいる女性が多いけど、キャバクラは家庭持ちの人が後ろめたい気持ちで行っている人が多いからもしコロナになんかなったら家庭にもバレちゃうし行かないんじゃない?って言っていてなるほどって思った。今どき経費で接待なんてそんなにできないのでは?
199
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年3月19日
キャバクラと違って、ガールズバーはそんなに客足落ちてないっぽいんだよなぁ(あくまで都内で、かつ自分がよく行く店に限った話だけど)。接待とかの用途に使われることが少ないのが要因なのかな?
39
やし○ @kkr8612 2020年3月19日
弊社は少なくとも俺の入社以来接待なんて一次会の料理屋だけ、二次会でそこそこのクラブいくのは社長と懇意の一部客だけって感じでキャバクラの領収書回してくるやつなんか見たことないけどな。旅費精算をキャッシュレスにしたいのに悲しき小遣い生活者の管理職連中が家計に把握されない現金を確保したいがために反対して進まないみたいなアホな話はあるけど。
12
agegomoku @leoandboar 2020年3月19日
オタクは女の方が金たくさん使う、にどこか通じるような気もしないでもない
114
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月19日
法律上はできるけど、どこの大企業もいまどきは交際費を絞る傾向にあるので、キャバクラ行く人は自費だなあ。若手社員とかそっちにお金落とすの嫌がるしね。
10
やし○ @kkr8612 2020年3月19日
whitebellsweet 交際飲食費は損金算入できるっつっても半分までだし今度の税制改正で資本金100億円超の企業は半分損金算入ルールもなくなるので余計にいっぱい冗費を使いましょう、とはならんわな(むしろ中小のほうが交際費の損金算入度合いはよっぽど緩い)
3
やすだ @forth83 2020年3月19日
チャラい業界の営業とかだとキャバクラ接待とかあるのかもなぁ。 ホストクラブの客層ってドルオタみたいな押しをランク入りさせたいタニマチ気質の人達だからこういう時こそってのはあると思う。
32
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年3月19日
[c7515159] 自腹を「つぎ込む」人だから尚更ですね。
3
クマノフ @kaku2_240332 2020年3月19日
今どき普通の企業じゃ経費でキャバクラ代なんて落ちないけど、仲介子会社の社長とかを間に挟んでそこへの支払い上乗せで実質経費化しているという印象だなあ。もちろん若い人はそんなことしない。あ、昨日聞いた話だけどね。
1
尾宿 @anemone2522 2020年3月19日
たしかに映画やVシネを見てると、ヤクザなどがキャバクラで出所祝いや悪巧みをする場面がよくあるから、経費で落ちるかはともかく、なにかしらの会合で使われることはありそうな気がする。それにホストクラブは基本、一人で入るよね。キャバクラは複数人が多い印象。先輩に連れられて行ったり。
48
あなぐま @badger2635 2020年3月19日
飲み代経費で落とすのは個人事業主や中小企業の経営者に多そうな印象(偏見)
6
(あ) @MutsuniNaruBeam 2020年3月19日
最近の医者とか弁護士とかの界隈では、存在の怪しい伝聞から日本社会全てに当てはめるのが流行ってるの?
18
はなおか @12_adgjmptw_89 2020年3月19日
[c7515159] 最近こういう主語がでかい奴が多くて辟易するよね
45
あごにー @Agony_01 2020年3月19日
平時からキャバなんて行ったことがないワイ、低みの見物。
7
barubaru @berururururu 2020年3月19日
比較がおかしいんじゃね?女性にとってのホストクラブと比較すべきなのは、男性にとっての風俗w
45
ディナーロール @pokkaripon 2020年3月19日
男のキャバクラは女の猫カフェだと思う。で、berururururuさんも言ってるけど女のホストは男の風俗
38
まどさん @MadLilith 2020年3月19日
オスは恐怖を回避しようとするが、メスは分かち合う(共感する)ことで恐怖を和らげる生物的本能とかいう話ではなく?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年3月19日
こんな当て推量してドヤガオしてるのが 肩書きゴテゴテで本業弁護士という日本の縮図
57
しろの @zoshirono 2020年3月19日
考察するデータが昨日聞いたばかりの伝聞で「~らしい」で始まり、ツッコミ入りまくりの「男はほとんど経費で落とす」を理由に男女日本社会といったデカ主語で断定結論。なかなか酷いが、この人酔ってるときに書いちゃったのかな。
43
ファナナ @0420youkey 2020年3月19日
まとめ内でも散々突っ込まれてるとおり経費で落とすことはあんまないし適当に言ってそう。あと、客が少ないのはもともとキャバっていう業態自体が飽きられてるってだけの話じゃねーの?
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月19日
「ホストクラブは金の流れの最下流」って銭で読んだから、影響があるとするなら時間差で来るんじゃないのかな。 そもそも経費で遊べるサラリーマンなんて話はここ何年も聞いたことないが
7
watyu @watyuking 2020年3月19日
キャバクラは既婚男性が主だが、ホストクラブは未婚女性が主だからじゃない?自宅待機とか家庭バレとかのリスク考えたら、独身じゃないと動きにくいとか。
24
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年3月19日
コロナの影響による生活物資買い占めによってツナ缶が小売で品薄となり、スーパーで定価売りする事例も散見される。一方、缶詰会社に直接買い付けに行くと箱単位でツナ缶が積んであり、いつも通り極めて安価に高品質なツナ缶を購入できた。日本の縮図である
13
shogun_majires @shogun_majires 2020年3月19日
〆が「日本社会の縮図」とか、「それがこの日本という国」みたいな主語の大きい人の話は真に受けなくてよいですし、単純に自分の生活が上手くいっていないだけのことが多いです。
31
@nikoneko99 2020年3月19日
キャバクラって経費で絶対落ちないの??なんか丸い言い方で処理してるイメージ。数は少なくなったけどそういうお店での接待もゼロではないよなぁ
6
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年3月19日
縮図…………縮図の意味辞書で調べてみたら?
5
レピ @public_city 2020年3月19日
三省堂 大辞林 第三版 ② 幅広い物事をその本筋を中心に簡略にしたもの。 「人生の-」
0
ぬけがら @karappo000000 2020年3月19日
女は遊び相手に本気で大金突っ込んで馬鹿だなってアピールされても困る...
36
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年3月19日
具体的な売上高の比較出さない時点で与太話確定
13
chaica @chaikanoyume 2020年3月19日
forth83 これなんだよね。逆にこのご時世だからこそ担当(推しホスト)を押し上げてあげなきゃ、ライバルが少ない今だからからこそ自分と過ごす時間が多いって思うみたいだね。
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年3月19日
むしろコレだと、 男性→コロナで大人しく自粛する理性ある対応。 女性→コロナ広めようが男に貢ぐ事のが大事。 とも取れるんじゃ?いや行こうが行くまいが勝手だし良くも悪くもないけどさ
27
lion @lion55571 2020年3月19日
nikoneko99 なんでそう思ったんだろう。ゼロであることは証明できないけどね。
0
あなぐま @badger2635 2020年3月19日
とりあえず飲み屋経営してる人が店閉めたあとに他所の店で飲んだ代金を経費に入れてるなんて話は耳にするのでキャバクラも経費で落とすの不可能ではなさそう。
2
七篠那由多 @nanashinonayuta 2020年3月19日
資本金1億円以下の中小企業なら交際費全体で800万までなら経費に出来ると思うんじゃが…。資本金1億円超える企業は知らん。当然会社として接待してるのが前提やが
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月19日
badger2635 会議費とか接待費、交際費とかで落ちる場合あるからなぁ。
3
他人 @Messiah_Justo 2020年3月19日
前川みたいな調査目的なら経費で落ちるかもな。ガハハ!
12
uki @netgameneet 2020年3月19日
なにがどう縮図になってんのかマジでわからんわ
11
おじや @ojiya_love 2020年3月19日
会社の飲み会の二次会でキャバに行ってたやつらがこなくなっただけ感。 部下は経費で落としてると勘違いしてる人もいるかもだけど、上司の昭和おじさんがおごってるだけだよね。 昭和おじさん達は自分もおごってもらってたからそれを当たり前だとおもってるし。
18
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月19日
自分の経験だと、最大手クラスの社員個人なら極少数が経費で落としてたが、部署規模だと中規模のキャバクラを貸し切ってた。 マジな所のマジなやつは場所を貸し切るから、そりゃ年度末にこの騒動は辛い
6
あなぐま @badger2635 2020年3月19日
そういや地元のキャバクラは一人で行くと多めに金取ってたな。会社の飲み会が軒並み潰れてそのお流れでキャバクラ行かなくなればダメージでかいか。ホストに入れ込んでるのは単独行動してそうだ。
1
ひつまぶし @sugakiya___ 2020年3月19日
キャバクラじゃなくて風俗だろって言ってる人いるけど、風俗こそ濃厚接触だから客減ってヤバいってニュース出とるよ
15
としお @4cabane 2020年3月19日
女性のほうが落としてくれるのかー、意外
0
okoo @okoo20 2020年3月19日
こんなエビデンスもなにもない話によう反応しとるのう。
1
油揚 @oktn_fox 2020年3月19日
若いニーチャンと遊びたい!せや!ホスト行こ!とはならんもんなぁ…
0
イワパチ @iwa_pachi 2020年3月19日
キャバクラ、オワコンだと割と前から言われてると思う
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年3月19日
一時期経理してたとき少し昔のなんやかやを整理してたら、シャッチョサンのクラブ何たらの領収書いっぱい見た覚えはある
0
やまだ @eien0213 2020年3月19日
経費ください。 (女はどちらかというと、枕接待があるやん)
1
やまだ @eien0213 2020年3月19日
eien0213 (あ、モチロン、この主を基準にしたらね?)
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年3月19日
風俗とホストクラブが似た存在ってのは有名な話なの?聞いたことないけど
0
伍號 @gogouugogo 2020年3月19日
ホストクラブが風俗と対になる……?それはつまり……店内で客がホストとスッススしてる……?
3
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年3月19日
キャバクラを経費で落とそうとする社長はいるけどホストクラブを経費で落とそうとする社長は寡聞にして知らないのでそういうものなのかも知れない。というかコンプライアンスがこれだけ厳しい世の中で接待交際費除外800万でそういう店行く社長もずいぶん減ってきたような気がします。
0
tom @rejyhalihyv 2020年3月19日
ホストクラブよりキャバクラの方が圧倒的に店舗数が多いと思うが、おそらくガチ客の数にはそれほどの差が無くて、キャバクラのほうは「なんとなく付き合いで行くくらいの層」が上乗せされてたからなんだろう。
8
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月19日
ホストクラブの方は「こういう時だから私が行ってあげないと!」って客が多いんだろうな。
4
しの @_sieraden_ 2020年3月19日
風俗は自由恋愛してからのセックスだっけ? そういう意味ではホストと客も自由恋愛なのでは
0
にゃあとるず @HINEM0SS 2020年3月19日
まとめ中には入ってないけど、このツイートに対して男情けなーみたいにリプしてるのがいたわけだが、コロナの危険も顧みず思考停止で自腹の大金突っ込んでる女の方が情けないし頭悪いでしょこの場合
10
しかむら🌥️ @shikamura_30 2020年3月19日
そもそもキャバクラが面白いと思えない人
1
りゅう @rothird 2020年3月19日
先週歌舞伎町のラブホ行ったら満室でびっくりしたわw 同伴の枕営業なんだろうけどあれは驚いた。
0
zaji @zajix 2020年3月19日
エビデンスのない話は大概やね。
0
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年3月20日
そら、お客なり業者なりの名前使って、接待費使えなきゃいかんわ
0
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年3月20日
自社商品のM率考えながら、こういう高い店で飲んでると複雑な気持ちになるもの。
0
@meltyblue 2020年3月20日
経費でキャバクラないしガールズバーは、聞かない事はないけど、確かに少ないかなあ…。
0
四式戦闘機 @ki84type4 2020年3月20日
どうでもいいが、男は「男」と言いつつ女のことは「女子」というのがなんだかなあw
6
trycatch777 @trycatch777 2020年3月20日
何が日本社会の縮図なのか、誰かわかります?キャバとホストクラブの客で違いがあることはわかっても、さっぱりだわ…
4
白河清周@自由主義 @shirakawa_kiyo 2020年3月20日
ホスト依存はギャンブルと一緒で、一種の依存症としての医学的支援を講じる必要があるレベルだと思っている。
6
白河清周@自由主義 @shirakawa_kiyo 2020年3月20日
男性のキャバクラや性風俗依存というのをあまり聞かないのは、ある程度稼ぎがある者がどぶに捨てても喰うのに困らないお金の範囲でたしなんでいるからだと推測すれば、女性のホスト依存の方がはるかに闇は深い。ツイート検索すればわかるけど、ホスト依存をカモにした女衒はうようよしているわけで、それで稼いだ金でますますホストにつぎ込む悪循環。
2
xi @accountLINKonly 2020年3月20日
ホストってホスト業は無論だけど釣って絞りかすになったのをキャバだの風呂に流すところまでが業務じゃね?下のレイヤから傾くのはフツーよ、フツー
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年3月20日
接待でキャバクラ(しかも経費で落とせる)なんて昭和感覚の会社なんてまだあるんだ?
8
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年3月20日
キャバクラ、付き合いで行ったことがあるけど、女の子ころころ入れ替わるし、こっちが必死になって相手をつなぎ止めようとしている感じがあって、疲れ果てて帰った…。何だろう…あれのどこが楽しいのか本気で分からない…。
8
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年3月20日
キャバクラとか外人パブとか、ぶっちゃけ陰キャのワシには面白くもなんとも無いんじゃ…むしろ普段出さないように頑張ってる人見知りが全開になって辛いんじゃ…
6
M @kyoryu2020live 2020年3月20日
キャバ嬢がホストクラブに行くんだからホストクラブに客が入ってるんじゃないの?
0
G@回転中 @G_rolling 2020年3月20日
「キャバクラが壊滅的な打撃を受けているらしいけど、ホストクラブの売上あんまり落ちてない」ことの原因を推定する前に、それが本当に起こっていることなのかどうかを確認した方が良いです。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
nikoneko99 落ちる会社落ちない会社どちらもある。以前に比べれば落ちなくなっただろうけど…
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
kamiomutsu 普段ならつなぎとめるチャンスすらない人からすれば、「チャンスがあるだけ」でもありがたい…(金はかかるけど)
0
UZIRO @UZIRO 2020年3月20日
キャバはチヤホヤして金払う代わりにニコニコしてくれる。 ホストは金払う代わりにチヤホヤしてくれる。 業務形態として対称じゃねーのよなこの2つ。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月20日
この切り口で良いなら「男は自制ができる、女は自制できない」って切り口も出来ちゃうから悪手よね。
3
Kolchak Vasily🌻🌻🌻🌻 @KolchakV 2020年3月20日
UZIRO この違いはあるね キャバは会話続けなきゃいけないから。 オッサンは金払ってもホストの太客のようにチヤホヤしてはもらえない
1
ほしみん @hoshimin 2020年3月20日
キャバクラが経費で落ちるところなんて、今あるのかよ?と突っ込みが入ってるな。(^_^;)
0
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2020年3月20日
マジレス野暮だけどこんなときの領収書ってキャバクラの系列飲食店名義とかで切ってくれるに決まってるやんw
1
渚稜 @nagisaryou 2020年3月20日
一般リーマン→キャバ嬢→ホスト、みたいな金の流れの話はよく聞くけど。ホストが何に金を使ってるのか知りたいわ。
0
. @SemiDrive 2020年3月20日
笑い話かと思ったら女性差別みたいな話に持ってくのほんとすげえな。とりあえずそういう話に結びつけとけば印象良いとか思ってるんだろうな。
0
aqp1 @aqp114 2020年3月20日
経費は会社次第だね。友達が経費だからとキャバやスケベマッサージやらに行きたがるのを思い出したよ。俺だけ自腹だし、当たりの子はそういないし、嫌になって、そいつと付き合いが薄れた
0
aria @ariatogetter 2020年7月24日
夢を与えてるという聞こえだけ革被ってるけど、「汚いおっさん・気に食わないおっさんと毎回絡みながらホストに貢ぐだけの人生」なんだけどな。 キモオタもおっさんも保護受給者も何も笑えないと思う。 素直に馬鹿女だと思ってる。水商売を正当化・擁護するって事は「そうした生活を肯定する」事になるから。
0
aria @ariatogetter 2020年7月24日
ステルス的な風俗落としが自動的に発展していく だから健全化なんて言ってる(要は客になってる女を馬鹿として見ているって事(自動的に出稼ぎいってくれるから))。 だから自分は水商売はクズだと言い続けるのだ。誰がどう否定しようともだ。
0
aria @ariatogetter 2020年7月24日
「×健全化なんて言ってる」「〇健全化なんて無いと言ってる」
0