イタリアに24年間暮らしている日本人によるブログ…淡々とした文体で日常が崩れていくプロセスを綴っているが、まるでカタストロフ小説の序盤のようだった

これからどうなってしまうのか…どうか一刻も早く収束してほしい…
日記 イタリア コロナウィルス 手記
883
イタリアで暮らす日本人による、現地の様子を綴った記事があまりにも辛すぎるものでした。
おねロリキメセク天皇 @kimehito
イタリアで暮らしてる邦人のブログ、読み応えがありすぎる madamin2.me/2020/03/24.html
CDB @C4Dbeginner
イタリアで最初の死者が出た2月上旬から今までの日記を時系列で再構成したブログなんだけど、淡々とした文体の日常が崩れていくプロセスがまるでカタストロフ小説の序盤みたいだ… 24年暮らしてきたイタリアが、大変なことになっている。 madamin2.me/2020/03/24.html
リンク www.madamin2.me 2269 users 3375 24年暮らしてきたイタリアが、大変なことになっている。 サボりながらも長いこと続けてきた 「ピエモンテのしあわせマダミン」を お引越しリニューアルしようと思っていたら、 イタリアでは コロナウィルス の感染があっという間に 広がって、今、恐ろしい状態になっている。 ...
日に日に状況が悪化していくところが本当に辛い気持ちになる。
本D @D_booksS
全部読んだ。段々悪化していく様子見るとゾッとするな
せるびす @baroque_lj
じわじわせまる感じがあって怖かった。
たいとねいぶ @Tightnaven
淡々と書かれてて でも現実離れした現実だ。後年読んだらSF小説かと思うかもしれない twitter.com/kimehito/statu…
toki @toki1710
一瞬「なんかリアル」って思ってしまいそうになったが「まさに現実」なんだな。 twitter.com/kimehito/statu…
華響(かきょう) @kakyo_hana
このブログ、イタリアがどうなっていったのかちょっと分かったというか……現状が理解出来た。日本はこれを恐れてるんだよね。平和ボケしてる身としては危機感を保つのは難しいから、ニュースでもこういうことも教えて欲しいな……いやでも煽っちゃうのかなぁ?難しいね……
る っ (ぺ) @phthaloymd
イタリアの方のブログ…凄まじい…怖い…もう本当にパンデミックなんだと思わされた。 これは正直日本も自粛に飽きてきた、とか言ってる場合ではないな…😢
こらこい @korakoi
アンネの日記読んでたときの感じ思い出した…… >RT
うちの玉しりませんか? @WU9uPzX5Q1b6ovd
@kimehito @ADK56544558 何かバイオハザードの手記を思い出しました。 本当に怖いです
めー @notmebutme_
ちょうどイタリアで暮らしている母の友人談の話を聞いたばかり。「医療が回らず、80歳以上の疾患持ちは医療対象から切り捨てされる」「土葬文化で火葬しない為亡くなった人はどこに埋葬されたか家族にも明かされない」「家族の絆が強い国民性なのに」とか聞いて胸が詰まる思い twitter.com/kimehito/statu…
michio @michiochips
記事の後半に進むにつれ、、。 "亡くなった方々は、感染症であるがために 家族に看取られることも、別れをすることもなく 一人ぼっちで入院生活を続け、そして亡くなったのだ。 お葬式すらしてあげられない家族や親しい人たちの 悲しみは計り知れない。" twitter.com/kimehito/statu…
しおしお@ふやかして食べます @shioshio777
@kimehito 遺体を運ぶトラックが何台も連なっている写真が衝撃的でした
ア(レ)ックス:K§wȲ @iY5KBCiVk2NIKsN
@kimehito 棺桶も墓場も足りず、霊柩車もないから軍用トラックで郊外まで運ぶ…イタリア恐ろしい pic.twitter.com/7S0HVnWvmE
拡大
a_y_a @ronayaro
イタリアほんとうに心配だね、、。今朝もニュースで現地のようすが報道されていたけどあまりにも過酷で心が痛んだ…。
遠く離れた地の出来事ではないのです。日本人も油断してはいけません。
Frow.G @doreming
一気に感染拡大したイタリア。日本は2末から3月中在宅勤務をしていた企業が4月に一気に出社解禁する可能性が高く、首都圏の拡大はこれからなのかもしれない。中国の時もそうだったけど、日本人はまだ対岸の火事的な平和な考えを持ち過ぎてると思う。経済を優先すればその代償は更に深刻な事態になる。 twitter.com/kimehito/statu…
ひろしま映像展 @eizoten
3月上旬死者数50人位の時点で『一部の人たちは「大げさに騒ぎ立て、経済にダメージを与えるなんて馬鹿げている。いつも通り、好きなレストランへ行き、好きな時間を過ごそう」と宣言したりSNSに投稿したりしていた。』というのは今の日本じゃないですかね。気を引き締めないと。 twitter.com/kimehito/statu…
とうかつ。 @toukatusan
3月の初めのイタリアは今の日本と同じだったんだなぁ。 twitter.com/kimehito/statu…
Daisuke Motohashi@デジ式 @motohasystem
対岸の火事だと思っていたら5日間で自分ごとに。 twitter.com/kimehito/statu…
へりこ @chibiguri316
日本がこうならない保証はない
残りを読む(3)

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年3月23日
引用されてる記事の、次の記事も読みましたが、キツいですね…引退してた73歳の医師が現役復帰し、感染して亡くなったとか、ローマでは軍が出動とか https://www.madamin2.me/2020/03/blog-post.html?m=1#more
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年3月23日
対策打っても効果出るまでに2週間はかかるので、その間「なすすべもなく患者が増え続ける」ってのに耐えなきゃいかんのだよな。その辺浸透させないと「こんだけ不便を強いられてるのに全然改善しないじゃん!」って不満が爆発しかねない
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月23日
日本でも江戸時代にはインフルエンザや麻疹などが流行るたびに火葬が間に合わず、みそやしょうゆの空き樽に死体を突っ込んで品川沖へ流してたわけで、まあ疫病ってのは葬儀にリソースを裂くことを許さないのよねえ
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年3月23日
少しずつ崩れていく日常が淡々と記されて恐ろしい… 
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年3月23日
医療崩壊起こすとこうなるってこと? 日本でこうなりゃあ土葬もできんから焼き場もフル稼働か 笑えない冗談で済むように一層気を付けないとね……
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月23日
支那にコロナの発生源押し付けられそうなのに、呑気だなあ
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年3月23日
ojisan_think_so 「医療崩壊を起こす」って意味不明。誰かが起こしたわけじゃない。感染爆発で医療だけじゃなくて社会そのものが崩壊してる。
ギ=サン @doceneve 2020年3月23日
13日の中国に対するヘイトスピーチ云々で、同情心が減る…
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年3月23日
リメイク版ドーン・オブ・ザ・デッドの映像特典思い出した。銃器店の店主とかニュースキャスターの奴
あゆあ @ayua_3 2020年3月23日
あっちは火葬に抵抗があって殆ど土葬って聞いた事あったけど、感染症予防と土葬するには土地が足りず人が増えほぼ100%火葬の日本。東日本大震災の時に火葬が間に合わず一時的に土葬にして後日火葬してたけどイタリアはどうなるのだろう。
ニケ@あつ森フレンド募集中 @Itzamna_100 2020年3月23日
感染経路は分からないけど、ブログ読んでるとロンバルディア州から故郷へ帰った人たちがウィルスをイタリア全土へと運んだキャリアになった感じだね。
Naitoh @Naitoh10 2020年3月23日
仮にこのようなパンデミックが発生したとしても死ぬのは老人がほとんどで、自分らにはさしたる影響はないと考えることも可能なんだよな(感染したくない人間が自己責任で努力したら?というアメリカ個人主義考え方)
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年3月23日
日本もこうなる可能性があるということを認識しましょう
うまみもんざ @umamimonza 2020年3月23日
3月8日の、ミラノからの移動禁止令が出る前に、地方出身者が「ママのところに帰ろう」と一斉に帰っていき、「こうしてイタリア全国へウィルスが運ばれて行った。」という下りで表情筋が凍りついた。
とろろ @ein18790314 2020年3月23日
Naitoh10 感染が蔓延すると当人は健康でも社会インフラが死ぬけどね。 水道なんて電気と違って融通できないし、市町村営が多いから関わる人が少ないし、多くの関係者が感染したらインフラの中でも真っ先に水道が止まる。そうすると加速度的に衛生環境が悪化する。物流が死んだら自衛隊が一部代替するかもしれんが今以上に食料品含めた流通が死ぬよ。そのフェイズは結構先だけど、自分が健康ならなんとかなるってもんでもなかったりする。なんせ分野によっては結構な高齢者が主戦力で支えてるのが今の日本だから。
権力の狗 @daken3gou 2020年3月23日
解除だわーいって出かけた層に読んで欲しい文章
やし○ @kkr8612 2020年3月23日
>一番感染度の高いロンバルディアから、ウィルスをお土産に持って行っていいと思ってんの? などと大きな批判を浴び、帰った先でも自宅隔離を強いられたり、家に入れてもらえない人もいたという。こうしてイタリア全国へウィルスが運ばれて行った。 ここで「うっ」って声が出てしまった。人と人の接触が多く家族との絆が深いばかりにこんな状況になってるかと思うとなあ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月23日
どこかのミラノ在住デザイナーとは違うね
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月23日
Naitoh10 「自分の親族が危篤になっても同じことが言えるか」や「病床が患者でいっぱいになった場合不慮の事故や病気で他する確率が減る可能性」や「シン・ゴジラの内閣総辞職ビームよろしく、会社のトップ(高齢者が多い)が急死した場合とりあえずの代役に就く人間が有能だと思うか」などの問題がありますので、可能な限り避けたいですねぇ。寝た子はお子さん方が良いです。
はくはく @F_hkhk 2020年3月23日
土葬なんか…死体が誰だか分からなくなって見つからない偉人もいたし、死体から感染とかもあるだろうに…
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月23日
しかしまあ、今言うことじゃないのは百も承知ですけど、自体が収束したら覚えてろよ中国、SARSの二の舞演じやがって、とは不謹慎ながらずっと思っています。
あーる @xxxk_ac 2020年3月23日
残念ながらこれは対岸の火事ではなく、日本含め他国がこうなる可能性は高くあるんだよね…
ヤクシ @yaxi_mari 2020年3月23日
こうなると日本のあまりにも突然な休校措置はショックを与える意味では正しかったのか? 続きの記事でイタリアでは不要に外出していると罰金で、罰金といってもお金を払って帳消しになる刑とは違い、人の命を危険にさらした罪として犯罪記録が残る罰金刑だと書いている。日本ではそういう命令を出せるのかな?K1を自粛という言葉だけで止めようとして止められなかった日本じゃ無理かな。
shiori_yoshina @shiori_yoshina 2020年3月23日
satoda3104s2 ブログ本文にある「ヘイトスピーチまがいの発言をする日本人も多いけど」の件や、コメ欄でその点を指摘されても無視を決め込んでいるところ、 また「日本人は政府の批判ばかり(中略)のほほんとして構えていられるのもいつまでか」 なんてコメントに「(日本が)心配で心配でたまらない」なんて返しているあたり、例のミラノ在住設定のデザイナーとご同類の臭いがするけどね
マンボウ☆ソバうどん @jIRoOdaYGTrizd0 2020年3月23日
みんな、コロナウイルスに気をつけよう…
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2020年3月23日
……元ツイの名前が酷くて中身が入ってこないのはワイだけやないはずや…………
月月子 @ponkome 2020年3月23日
最後のツイ主のノリが怖い。 無意識に自分が「応援する側」にいる人間だと思っているのを感じるから怖いんだと思う。 生存バイアスというのか、ツイ主は悪くないのが恐怖を加速させる。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月23日
14世紀の欧州にはところにとっては「人を埋葬するには腕2本半分の深さの穴を掘りましょう」という埋葬の法律があったけど、一日に数百人単位で死に出すと、郊外へ遺体を搬出する人も穴を掘る人も少なくなって、死体の山を作ってそこへ薄く土かけて作業終了となる。それを夜な夜な野犬、狼、猪がほじくり返す。犬や猫は人同様にペストにかかるので、数日後には野犬が死体の山を取り囲むように死んでる。医療崩壊の先にはこういう「埋葬崩壊」が起きる。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年3月23日
平均年齢で考えると、いつこうなってもおかしくない
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月23日
maniaxpace_mt おそらく、貴方がアプリで見ているからだと思いますよー(自分もアプリで見るとh2つに見えますがブラウザで見ると戻ります
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年3月23日
イタリアの人口6千万人、平均寿命82才。6千万÷82÷365でざっくり1日のキャパは2,000人だから。死者数が1日辺り800人も純増したらそら溢れるわな。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月23日
nnWEnSAaoRMHcri 問題は「若者をいつまで抑え込んでおけるか」「籠城特有の補給線の崩壊、体力・気力の枯渇をどこまで先伸ばせるか」ですよねぇ…
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年3月23日
urary777 ああ!そんな現象だったのか!スッキリしました。どうもありがとうございます。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月23日
maniaxpace_mt とんでもないです、お役に立てれば幸いです!
Eagle Owl @cipher922 2020年3月23日
震災の時の日本を思い出す。 というか、埋葬に軍隊を導入は東北でも実際に行われた(火葬場が使用不能で仮の土葬)。 世界規模の災害というか、もう戦争だこれは。
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月23日
本編最初のツイート主のスクリーンネームが下品すぎて笑ってたが、記事読んで真顔になった。
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月23日
正直まだまだ日本もどうなるかわからんので他の国を笑えない状況だと思う。 田舎なのですが、地元も数人検体を調べたって話ですし油断できませんよ
ウンコニウム @Unknium 2020年3月23日
kiuri_oic 全部だいなしにしてるね、この人極右の人とかに特定されたらコロナの手記よりよっぽど恐怖体験すると思う
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年3月23日
togetterで元ツイの名前とか見るんだ
cocoon @cocoonP 2020年3月23日
日本ものんきにK1開催強行とかやってるので、抑え込んだと思ったのに蔓延したという事態になりそうですねえ
風のSILK @PSO_SILK 2020年3月23日
「緊張感の維持」が何より難しい。特に若い人には。 こういう時は少々強硬なことをしてでも抑え込まないと、結局回り回って若い人たちが長期間苦しむことになる。
sute @sutema999 2020年3月23日
ここまで復活の日なし
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
Naitoh10 結局「若者も普通に死ぬ」ということになってましたよ。まぁ、母数が少ないだけで何千人と亡くなってたら、もちろん健康な若い人もその中に入りますからね……。
呉紋@おっさん @gomonz 2020年3月23日
ピエモンテとミラノって同じイタリア北部でもかなり住人が受けてる印象が違うんだね(棒)
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月23日
ミラノ在住デザイナー「それでも日本の方がクソ」
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
元ツイの名前も酷けりゃ中身もとんでもなく純然たるエロ垢なんですが、記事本文を読んでしまうとそんなことに突っ込んでる場合じゃなくなるのが余計に悲惨
3+8 @soso05907896 2020年3月23日
日本やダイプリより状況が酷くなってさぞ悔しい事だろうw海外住みって日本コンプでもあるんかな?
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月23日
日記の方は、当初は穏やかで陽気で軽やかだったのに…今に近づくと冷静な文章なのに悲しくなっていく
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
ヘイトスピーチの件は、向こうの報道体制などにも理由があるのかもしれない。こっちより余裕もないだろう。言葉選びや読み取り方は一度間違えてしまったかもしれないけれど、ミラノデザイナー氏よりは十分公平な見方をしているし、地獄の渦中にある人を外から眺めている以上はそれ以上追い打ちをかけなくともいいかな、とは思う。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年3月23日
日本は距離的にももちろんのこと、ダイヤモンドプリンセスの一件もあって、”対岸の火事”の感覚が早々に薄れたのがある意味幸いしてるのかもしれん。ヨーロッパやアメリカはまさに対岸の火事がいきなり自分とこに全力で飛び火してきたようなもんだろうな。(言い方は悪いが)国を挙げて油断していた分、恐怖感もひとしおだろう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月23日
JINbeyJIN 逆に言うと火の中心が欧州に移ったここにきて日本の意識が「対岸の火事」寄りになってきた気がする。状況としてはDP号の頃より危なくなってるんだけどね日本も
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年3月23日
uchiwamaster まだダイヤモンドプリンセスの刺激が効いてるうちになんとかして欲しいもんだけど、すでに油断モードに入ってるような事象が散見されてますからねぇ・・・。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月23日
自分がアジア人差別受けたことに関しては前はよくしてくれたのにと擁護気味に書く一方、 日本人のヘイトスピーチに関しては特に書く必要もない文脈でわざわざ批判的に言及するという心理が少し興味深い。 無意識かもしれないが。
星々 @marachite0502 2020年3月23日
中国覚えてろとか言ってる人いるけどそんなこと言ってる場合でなくない? 引くわ
クイバチカ@ポケモン剣 @quibachika 2020年3月23日
yaxi_mari https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207 休校措置2月27日、3月6日頃より感染者増加率upしてるのでだいぶ狙い澄まして休校カード切った感はある。たまたまかも知れないけどね
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月23日
yaxi_mari [c7531165] というかマスゴミ(この場合わざとこれを使う)が報道しないだけで、日本医師会からの要請だった。 急ぎだったので録音はあるが議事録がない。なお野党が突っ込んだので急ぎでも議事録を作成する必要が出てきた
はぐれすずめ @hagurespa 2020年3月23日
わざわざヘイトスピーチ紛いの〜を書いてしまう一方、わざわざ日本では呑気に政権批判を〜って書いてるコメントもありなんだかなあ
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月23日
marachite0502 その中国はアメリカのせいにしましたけどね…いや「今言うことじゃない」のは自覚してるので引かれるなら引かれて結構ですけども
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月23日
marachite0502 「今」はともかく、事態か収拾したら原因作った奴は覚えてろよってのはあるだろ。 発生源の特定はともかく、少なくとも原因の1つは武漢での初期隠蔽だしSARSとMERSで学習しろよって言われても仕方ない
しろの @zoshirono 2020年3月23日
イタリアのワイナリーがいくつか潰れそう辛い
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月23日
quibachika 『ウイルスに感染してから症状が出て感染者として認識されるまで一・二週間のタイムラグがあるから、それを先読みして対策しなくてはいけない』というのは聞いてたけど、まさに丁度感染者が増えるタイミングだったんだなあ
若葉 @byaaashi 2020年3月23日
日記の序盤、コロナで自分たちもヤバイか?いや大丈夫なんじゃないか?とイタリア国民がモヤモヤしている期間のところ。 やや自粛しつつもスキーを楽しんだり、「むしろこの時期ならいつも行けないところだって行けるかも!」とレストランへ行こうとしたりしていたところが今の日本と似てるね。イタリアの場合状況があまりに急に悪化してるので日本とは比較できないけど、油断もできないって感じかな…
abc @ooaappii 2020年3月23日
イタリアは最悪級として、この一歩二歩手前な国はたくさんあるしそこから「オリンピックをまだやる気の日本」を見たら正気かよってなるんだろうなぁ…そりゃ延期要求やボイコット言うわ。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年3月23日
ooaappii 日本から「ウイルス怖いんで五輪やりたくないです」なんて言うわけないだろ。そんなこと先に言ったら世界各国からもIOCからも「あーあ、せっかく五輪やりたかったのに日本が嫌だってさー責任とれよー」って掌返しで被害者ポジション取り始めて損害賠償請求の山だよ。IOCとか他国から「延期したいんですけど……?」って言わせてからの「しょーがねーなー」でしょ。
@sbayasi 2020年3月23日
byaaashi 「スキーとか行ってる場合じゃ。まさに対岸の火事気分だな」「予約困難レストランの予約が今ならって、のんきな」「レストラン関係者招いて飲み会?正気か?」って読みながら途中途中思わずツッコミを入れてしまった。だけど、これは今の状況知ってるからこその後追いツッコミで、当時の現地だとこれほどの事態になるとは思ってなかったんだよなぁ…
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月23日
ここで「対岸の火事ではない」と思ってる人のほとんどは、それでもやっぱり自分事として捉えきれずに油断しちゃうんだろうな。私も含めて。
Licorice @Licorice_90 2020年3月23日
まあ中国で流行り始めた頃イタリア人は「イタリアもこうなる」なんて誰一人夢にも思ってなかったんだろうね
まほうびん @mahoubin196 2020年3月23日
昨日のNHK特番で厚労省クラスター対策の指揮を取ってる教授が言ってた言葉 「薄氷を踏む思い。」「国民の間に生まれてる安心感が凄く怖い。危機感を共有できてない。」「本当のギリギリの瀬戸際」 このへんの言葉の意味をしっかりと理解しておきたい
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月23日
カメちゃんそっ閉じまとめ
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年3月23日
mahoubin196 ただ、それで取ってる対策が何かっていうと「とにかく自粛しろ、国民相互で自粛させ合え、自粛で発生した損害なんて自己責任でどうにかしろ」ですよね。こんなのいつまでも続くわけない。現にもう崩れ始めてますからね。決して堕落と怠惰だけで自粛できてないわけじゃないんですよ。
やし○ @kkr8612 2020年3月23日
「自分の国もこうなるなんてあの頃は夢にも思わなかった」と言わなくていいようにみんなで自制してかなきゃな。とりあえずコミケは無理だって、マジで。
sokuoku @sokuoku 2020年3月23日
貴重な一級資料ですね、これ。 特に、友人の義理の弟が集中治療室ICUに・・・という中盤3/9の週から、明らかに雰囲気が変わる。 全てが落ち着いたら、ご家族のコメントも含めて電子書籍で出版してもらいたい。
まほうびん @mahoubin196 2020年3月23日
nachi_yanase 勿論そこは理解してます。 特に中小企業は厳しいことも。
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月23日
kkr8612 なんとなく大人数集まるからやめといたほうがって印象が出るのはわかるけど、ぶっちゃけコミケで感染者出るなら対面で会計にやりとりするコンビニやスーパーなど小売業全部、外や室内で人が密集する駅や電車で感染者出てると思うよ。汗が影響するジムやライブハウスと比較しても3密の要素少ない。まあ、それでも非難必至だからなんとも言えないんだけど。
inti @inti87913544 2020年3月23日
まさに戦争だと思わせる記事。 緊張感を維持し、個々にできる事をするしかない長期戦なのが辛いところ。とりあえず明日も手洗い消毒の励行を周知しようと思う
あ か こ @akakored 2020年3月23日
sbayasi ほぼそれと同じような事をこの三連休あちこちで見聞きしました…
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
nachi_yanase そういう意味では、首都封鎖って冗談でも何でもないんですよね。イタリアは全土封鎖ですし、もしこの状況までフェーズが進めばやるに決まっている。「今はまだそこまでしなくてもどうにかなっている」だけなので……それに、損害補償っていうのも無からお金が湧いてるわけではないですからね。一応企業への支援策、補償金自体は既に行われていますが。
すなのうつわ @host_st 2020年3月23日
mahoubin196 うーんそれで自粛をお願いしてるの?だとしたらその専門家と一番断絶してるのって他でもない政府の中枢なんじゃねえのかな。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月23日
後世とゾンビゲーム製作者にとって一級の史料になりそう。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
自己判断で自粛してもらうか、強制的に封鎖するか、の二択でしかない。個人レベルの損害がどうこうというより、「国家破綻しないためにどう動くか」の領域。十万人が路頭に迷うか、一千万人が路頭に迷うかで……感染者も、死者も、損害も、「できるだけ低く抑える」が現実的に可能な最善なんでしょう。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年3月23日
sashimi_shoyu7 単に日本が「中国が感染源」と言って回ることが、海外の現場ではアジア人全体へのヘイトスピーチに繋がるという、全く同一線状のことだからじゃない? 区別なんてしてくれるのはよほど好きな人だけで特異だろうから、シンプルにこっちで「中国が感染源」と言って回るたびに、現地ではそれを根拠に日本人も被害を受けるという流れ。そりゃチクリと腐したくもなるかと。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
host_st 結局、日本は「自粛」でもそれなりに効果が出ているんですよ。フランスなど欧米では自粛では意味がなかったから早々に政府からの強制封鎖、厳罰化に踏み切った。もちろん日本でも歯止めが効かなくなりそうだと判断されれば、社会封鎖が実行されるでしょう。それは、「今の次の段階」だと思います。
ポッカ @pokka80 2020年3月23日
中国からはデマも多く、他人事のように素直に受け取れなかった感染拡大の恐ろしさを感じ取ることができた。とても有り難い情報でした。しかし、早く沈静化することを祈るしか出来ない
55gentaro @gentaro_55 2020年3月23日
上昌広よ、これがイタリアだ。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年3月23日
もしかして中世にペストが蔓延したのも同じ理由かな? >土葬文化とスキンシップ文化
すなのうつわ @host_st 2020年3月23日
KVaP4L72O4i5Uiq 正直自分は封鎖しようが何しようが、ウィルスの伝播は続くだろうし気付いた時に色んな所で感染は発生し続けると思ってるので、正直無駄とは思わないまでもどっかで見切りを付けないといけないタイミングはやってくるだろうと。ただ間違いなく言えるのは旅行代助成とかは天下の愚策だと言えるでしょうね。これこそ政府がそもそも危険性を言うほど持ってない証明な気がします。そんな政府に強制手段が取れるのか?という疑念しか今は有りません。
やし○ @kkr8612 2020年3月23日
旅行代助成は全国旅行業協会の会長が二階だからでは?って話が出ててなんだかなぁ…となるなど
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月23日
日本で帰国者の隔離が始まった&隔離要請無視こいた沖縄の若人の感染が発覚したのが先週末だから、隔離の効果があるかは今月中くらいに判る感じかな
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2020年3月23日
いや、旅行助成は今すぐどうこうではなく、先の話なんだけど……。
( = =)りこまんだーは戦場にいる @Lycoris6 2020年3月23日
antinomie_j 6月ぐらいに収束していれば、という話だったね 問題はそんな短期間で収束する目がどう考えても見えないということだ…
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
host_st 空路の封鎖もしましたし、オリンピックも延期でほぼ確定ですし、普通に動く時は動くと思いますよ。旅費支援だって、そもそも少し前までTogetterでは「今だからこそ旅行!」って散々やってたじゃないですか。縦割り行政で別部署が別のことやってるだけで、メインの感染対策は最初からわりと一貫してブレずにやってます。
マシン語P @mashingoP 2020年3月23日
100年前のスペイン風邪が猛威を奮った時、今と同じように医療崩壊が発生した市では埋葬どころか遺体回収が追い付かず、病死体が屋内に放置された事例もあったという。今起きていることの先もありうる訳だ…
Earwax @Earwax97409510 2020年3月23日
nachi_yanase 日本より諸外国が五輪をギブアップしたくなるような場面って例えばどんな状況ですか?
( = =)りこまんだーは戦場にいる @Lycoris6 2020年3月23日
Earwax97409510 今では?数国「選手団送らねー!」って言ってるし
Earwax @Earwax97409510 2020年3月23日
Lycoris6 MadLilith [c7531780] カナダやオーストラリアの事ですか?であれば中止ではなくて「今年はやめて来年やろうぜ」って言ってる風でしたが…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年3月23日
自粛要請通り越して、逮捕者が出るレベルにまで規制せざるを得ない海外の状況を見ていると、日本はまだマシなのかなあとしみじみ思う。自分の周囲に罹患者が出てない事も大きいけど。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2020年3月23日
Lycoris6 SARSの年表を見ると11月発端、翌年7月終息だったので、取り敢えずの目安でしかないでしょうね。終息していなければ先延ばしにすればいい話なので。
Earwax @Earwax97409510 2020年3月23日
[c7531809] そうでした!すみません、読み違えてました。ご指摘感謝です
( = =)りこまんだーは戦場にいる @Lycoris6 2020年3月23日
antinomie_j 政府が観光を諦めてないというポーズ取るだけで銀行から融資が出るって話もありました 政治の高度な駆け引きは難しいです
すなのうつわ @host_st 2020年3月23日
KVaP4L72O4i5Uiq それを政府がやっちゃあダメでしょって感じっすね。人気取りする必要なんかないんだしダメなら自粛なんて中途半端な言い方じゃ無く禁止にして欲しかった。
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年3月23日
政治家が甘えて国民の危機感をあてにしてるからだめなんであって、有事には政治家が危機感をもって手厚い助成をして国民を導けばいい。それができるのは政治家だけだ。国民同士で危機感や自粛をあおって牽制しあったら制御できないパニックになるよ。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年3月23日
nowkogami 今のままだとそのうち「自粛してない奴狩り」が本格的に始まると思うんですよね。今はネット内と多少の電凸だけのようですが、現実に出てき始めてもおかしくないのではないかと。
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年3月23日
nachi_yanase 極端な人はすでにいるけど、それが広がってしまう状況が発生すると歯止めがきかなくなりそうで怖いですね。戦時中とかは実際そうだったんじゃないかと。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月23日
glen_blaze インフルエンザ罹患者が普通に並んでたり、風呂に数日入ってないようなのが来たり、あげくラッシュ時のような状態で数時間待たされ、場内も換気がほぼできない(だからコミケ雲が出来る)コミケの方が遥かにリスク高いですよ…ついで言えば、そこから1人陽性反応が出たら数百人単位で隔離と検査が必要になるんで医療崩壊待ったなしです。
ルル @after_zero 2020年3月23日
「私は日頃から、多くのイタリア人が、鼻や口を盛んに触り、爪を噛み、鼻をほじる(人前でだよ!)人が多いのがとても気になっているのだけど、それは感染拡大に関係ない?」 >絶対関係あるって!その鼻ほじった手を洗わずにキスやハグしたりパンを掴んで食べたりするんだろ、あるって!!
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2020年3月23日
捉え方がイタリア在住の某デザイナーとあまりに対象的で。
カニ高専 @masau0519 2020年3月23日
ayua_3 火葬場がないんじゃないですか? 死体袋の上に生石灰撒いてるんでしょうね
ろんどん @lawtomol 2020年3月23日
ともあれ、医学のシロウトの私にできることは、手洗いとうがいをこまめにして、換気をして、外出は最小限にとどめるくらいしかない。
Randy @kuppymichi 2020年3月23日
淡々とした文章で、数字だけが増えていく。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月23日
どこかで見たけど炬燵で寝そべりながら正月特番見てる時に「2ヶ月後には世界中でパンデミックが起きて国ごと封鎖、日本ではオリンピックの開催すら危ぶまれてるよ」なんて言われても誰も信じなかったと思う。それくらい今回は急転直下の出来事だった。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月23日
ohgakorezumi 理屈はわかるけど、その理屈ですら「感染源(or初期原因)を叩く」日本人より「中国と日本、政府と人種の区別がついてない上に差別する」欧州人の方がオカシイよね。その上で欧州人を無意識に擁護し日本人を腐す精神の成り立ちが興味深いって話では?
エムアイ @em_ai 2020年3月23日
after_zero 丁度、イタリア人の夫を持つヤマザキマリさんも同じく思い当たる要因として挙げてました。実際に暮らした経験がある彼女のエッセイを読むとだよなあ…と頷くしかありません。
ユーコン @yukon_px200 2020年3月23日
イタリア人、そろそろ「か、ゆ、、う、ま、、、」とつぶやき出す頃かな?
showRR @showRR 2020年3月24日
K-1とかイベントよりも、通勤電車を止めない限り全ては無駄な気がする
ロッジモーティブ モリタ(発信専用) @lodgemotive 2020年3月24日
日本も政府主催の専門家会議でオーバーシュートの危険があると言ってるんだから、こうなる可能性がある。そもそも今はピークを低くして後ろにズラすのに成功しているだけだからね。 感染爆発しないよう皆で気をつけないと。一人一人の行動に掛かっている。
\たざきしあん/ @westinghouse565 2020年3月24日
ミラノ風デザイナー氏のツイートと対照的なのが、いろいろと興味深い
社長(仮) @smichie1221 2020年3月24日
ここで踏みとどまらないと皆様が楽しんだそのイベント会場が火葬待ちの霊安室替わりになる可能性がありますってことですねぇ。
メモ @tmatic5000 2020年3月24日
after_zero 「汚れた手で他人を感染させる」ではなく、「汚れた手で鼻の中を触ることで自分が感染する」と思われます。インフルの話だったかなあ、そうやって感染すると聞いたことがあって、それ以来どうしても鼻がムズムズしたら清潔な手かティッシュ使って絶対そのまま触ることはしないよう心がけてる
メモ @tmatic5000 2020年3月24日
あー爪もだめなんですね、爪のバイ菌がそのまま口に入るから。このへん、我々日本人は「お行儀が悪いから」と躾られてきたが、本来は感染症を防ぐ事が理由だったのか…!?
メモ @tmatic5000 2020年3月24日
これで文化が変わるかもしれないなあ。数十年後には「もともと○○人は挨拶としてキスやハグをしていたが、2020年に疫病が流行ったことから現在の挨拶に変化し定着した」と記録されていたりして
鹿 @a_hind 2020年3月24日
物語の中の話でも、対岸の火事でもねえんだよな。 何かかけちがえば日本だってこうなる日が来ないとも限らない。
ルル @after_zero 2020年3月24日
em_ai 検索したら、ヤマザキマリさんがTwitterでご自身のブログ>https://moretsu.exblog.jp/240199747/を紹介されていたので読みました。さらに「『他人の汚れたハンカチで鼻をかむ』いまだになじめない、イタリア人の生活習慣」https://jisin.jp/column/1617289/で「そりゃ感染するわ…」って納得してしまいましたね…
ルル @after_zero 2020年3月24日
tmatic5000 プロセスとしてはおっしゃるとおり「ウイルスが付着した手で自身の目や鼻、口を触って感染」→「ウイルスをばらまいて他人に感染させる」→「他人と触れ合う習慣だから感染スピードが日本とは段違い」という感じだと思います。
neologcutter @neologcuter 2020年3月24日
それでも日本とイタリアでは衛生概念や風土(気温・湿度)が異なるので、今まで通り気をつけていれば問題ないんじゃない?
neologcutter @neologcuter 2020年3月24日
https://wired.jp/2020/03/20/why-the-coronavirus-hit-italy-so-hard/ ヤマザキマリさんのブログにもあったけどイタリアの「高い高齢化率と実家暮らしが影響」しているのではないか。日本では核家族が多いが…
みま @mimarisu 2020年3月24日
事例がないとはいえDP号馬鹿にして全員下船させちゃったしな。因果応報としかいいようがない。
いま @imamu6 2020年3月24日
shiori_yoshina ヘイトスピーチ云々は言葉足らずだったって返信されてるよ。 のほほんとしてるについては全否定できないじゃん。 この状況でK-1やるかね…そして行くかね
ふるたか @furu4914 2020年3月24日
ハンカチで鼻かむなよ、それを使いまわすとかないわ。
しの @_sieraden_ 2020年3月24日
この状況でも火葬の習慣は広まらないんだろうなあ。文化の差。
むつき @Tmutsuki1 2020年3月24日
カミュの「ペスト」もこんな感じだわ
Game_you @game_yanyan 2020年3月24日
少しずつに見えるけど周り出したらあっという間って感じたけどなぁ
🈂トリ @satori_Lv35 2020年3月24日
Halo_nyanko 茶化すなよ、いや面白いけど、茶化すなよ、いいねしたけど
カム @dragoncountry2 2020年3月24日
はぁ…イタリアのブログの人の深刻さがすごいね臨場感ある。日本も薄氷の上を歩いてる自覚もっと持った方がいい。あとこの人が日本人のヘイトスピーチが~て言ったのは自分が日本人だからじゃないかな?英語ツイート読める人ならすぐわかるけど英語圏での中国人への差別すげーしヘイトスピーチだらけだよ。別に日本人だけがやってるわけではないけどこの方は日本人だから同じ日本人としてそういうのやめよってことだと思ったよ
カム @dragoncountry2 2020年3月24日
ohgakorezumi うーん…これはちょっと違って欧州人はWHOの新たな感染源扱いに怒ってる人が結構いて中国が感染源でしょ!ていってる人がザクザク出てくるので日本人が言いまわってるに少し違和感 そしてこういうどこが感染源扱いという差別意識が悪いのであって特定の民族(日本人含む)や国民がヘイトスピーチやってる!とかそういう話じゃないと思うんだよな
あつんど%NFLドラフト終了 @Atsundo_mn 2020年3月24日
バイオハザードのかゆうま日記がリアルになっとる
op chin @opopchin 2020年3月24日
海野十三の「敗戦日記」も、こんな感じだな。戦果の話を書きながら、今日はどこ行ったみたいなのが並んでて、それこそ対岸の火事気分。3月10日が近づいてるのに呑気な日記が続いてるのが、後追いで読む身としては緊張感が高まる所。それまで毎日書いてたのが、10日を境に一週間位止まるのも、想像を掻き立てられる
アカツカイ @akatukai 2020年3月24日
日本政府の自粛要請にしたって、言いやすいところに向かってで、効果的なところで無いのがちょっと? リソースは無限大じゃないのだから、最初に一番効果的な対策を選ばないと駄目だと思うの。
damjgwtp @damjgwt20689942 2020年3月24日
コロナが重症化して死ぬ人と、コロナ自粛のせいで経済苦で心中する人と、どちらも救う方法はないものか・・・。どちらか片方は見捨てても良い、となるのは自分は嫌だ。
星川月海 @hosikawatukimi 2020年3月24日
『風が吹くとき』感ある
マルンボーリ @tandaji 2020年3月24日
Naitoh10新型コロナは若くても重症化する確率は大体高齢者と同じくらいと言われてる、重症化するとICU行きだが体力のない老人は死ぬけど若者は生き残れているってだけ。ちなSARSよりは後遺症は少ないが全く影響ないわけではない。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月24日
hosikawatukimi 「シェルターに入っていれば大丈夫だから…」
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年3月24日
中国人個人をヘイトするような要素あったかなぁ 早めに対策を訴えて亡くなったとされる医師といい、動画で現状を伝えたブロガーといい、未だに封鎖されている状況といいむしろ頑張れ要素しかないが 目につくほどあったのかなぁ
anou_kanbase @AKannbase 2020年3月24日
欧州で働いていた知人に ハグの事を詳しく聞いて 終息は絶対無理だな 4年後のパリのオリンピックも危ういと思いました。 再感染すると重篤化して助からないらしい
まるぼけ @marumaruboke 2020年3月24日
イタリアでパスタの品切れが発生!おじいさん『第二次世界大戦のときもこんなパニックにはならなかった!マンマ・ミーア!』 - Togetter https://togetter.com/li/1474211 @togetter_jpさんから このおじいさん今どうしてるんだろうね。無事なのかな
kisara @kisara50 2020年3月25日
未だに日本でも蔓延うんぬん言ってるのが多いが蔓延は防げないし防がない。医療崩壊は蔓延スピードが速すぎて一時に患者が大量発生して医療キャパを越えると起きるんで、ゆっくり蔓延してピークが低くなれば医療崩壊しない。日本政府が目指してるのはそっちなんじゃないの。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2020年3月25日
特にイタリアは国内の温度差が大きかったが、流石にそれも無くなってきたか
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月25日
そのまま日本に持ってくるのは違和感 ただ悲観できる自分に悦に浸ってるだけ
!にゃん @bibibikkuri 2020年3月25日
結局一度持った偏見はなくならんと言うこっちゃな…
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年3月25日
「風が吹くとき」を想起せずにいられない。現代になってグローバリズムが進み、他国で暮らす人達が世界中にいる。彼らはその地で受け入れられ、また外国人移住者を受け入れることがスタンダードになった・・・かと思われた。しかし、実際には第二次大戦から変わらぬ「自国民最優先」という動かぬ事実が今もなお人々の胸のうちに厳然と残っていることが今証明された。逼迫した状況では、「外国人」は外国人以上の何者でもないのだ。国籍の重みを今更ながら再認識される。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年3月25日
結局最後はナショナリズムにたどり着くのだ。それ以外の高等概念は所詮余裕があるときにしか機能しない。逼迫したときほど本性がでる。平和ボケしていたのは日本じゃない。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年3月25日
今日、東京で一気に41人増えたのであまりシャレにならなくなってきたね。ここから一気に増えるのか、緩やかカーブで済ませられるのか分水嶺だ。
ephemera @ephemerawww 2020年3月26日
この国家危急のときにこそ、ナショナリズムの価値が再認識されるべきである。国家は我々の互助共同体であり、その発展、防衛にはナショナリズムが当然に必要だ。ただの資本主義や自由主義、民主主義だけでは国家という共同体は成り立たない。そこには構成員の魂「心得」が必要だ。すなわちそれがナショナリズムである。それはスポーツでチームが団結するのとなにも変わらない。それを悪とし否定してきた戦後日本の価値観こそ間違っていたのだ。コロナによる通して、多くの人がその真理に気づくことに期待する
ephemera @ephemerawww 2020年3月26日
このコロナ騒動の後、世界規模でグローバリゼーションなる詭弁と偽善は退潮し、ナショナリズムが復権するだろう。ナショナリズムこそが人々が協力し生き延びていくための術であることを世界中が再認識するだろう。日本も乗り遅れてはならない。国内でナショナリズムを持たざる活動家、思想家、政党が今やっていることを見よ。国のため、同胞のためになることはなにもやっていない。むしろ治安紊乱ばかりを煽っている。真実はすぐそこにあるのだ
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年3月26日
ナショナリズムも良し悪しだからなぁ ただ、こういう時日本のような曖昧な政治機構は問題になる。トップに権力がないと纏まるものも纏まらないよね
冶金 @yakeen4510 2020年3月27日
グローバリズムを無茶苦茶推進しているのが安倍自民なんだから、要は安倍自民じゃ日本は崩壊するってことに気がつかないとだめだよ。
AS @AS76233370 2020年3月27日
glen_blaze コミケに限らず人の集まる「イベント」の怖さは単に人の密集ぷりじゃないぞ。「各地から普段接触しない人たちが」集まってくることだ。通勤の満員電車なんて、どんなに満員であっても、顔も覚えて無いにしろ結局のところ「いつもの人」の集団だ。
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月27日
AS76233370 よくわからないんだけど、「いつもの人」なら感染しないけど「いつも合わない人」なら感染する相性とかって有るの?「いつも合わない人」はそれぞれの暮らしの中でそれぞれの「いつもの人」とすれ違う生活してるんじゃないの?
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月27日
そもそもいつもの人が目にしてない場面でイレギュラーな行動してない保証すらないでしょ。自分はずっと異変がないから自分の周りの環境は問題ないはずってのは正常化バイアスじゃないかな。
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月27日
そもそも3密よりも厳しい条件にしだすと満員電車も2密に該当する瞬間があるからアウト、家庭内の食事も2密だからアウト、事務仕事も2密だからアウトみたいな話になってくるし。もしそれで本当に感染するというならガイドラインそのものを変えないと感染拡大だろうからそこはしっかり調査してほしいところではあるけど。
くぐつ @kugutsuX 2020年3月27日
散々アジア人バカにして差別しまくった結果がこのざまかという感想のみ
@kuraraK 2020年3月27日
furu4914 日本も3代前(戦中戦後の祖父母世代)はハンカチで鼻かんで使いまわすのが常識だったし、今でも懐紙で何回か鼻かむご高齢の方普通にいるのでイタリアばっかりがあれというわけではないような・・・。お札やプリント数えるときや、レジ袋開くときに舌で指舐めてる人なんて日本でもわりと老若男女いるし・・・・
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月29日
yakeen4510 すげぇな、美しい国日本、憲法改正を掲げて「サンフランシスコ体制を否定するのか!」とぶったたかれて潰された第一次安倍政権の後に財界が外国人労働者の流入や工場の海外(中国)移転を推進させてそれに乗った民主党政権という流れがあって、「グローバリズムを無茶苦茶推進しているのが安倍自民」って、そりゃ確かに嘘じゃないけどさ、感慨深いもんがあるなぁ。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月30日
ナショナリズムに関する議論で自分がいつも気になるのは、ナショナリズム的なものを否定する人に自分(のリソース)と他人の(のリソース)の区別がつかない(つけない)人が多いということ。彼らは平気で自分が信じる正義や利得のために、良い顔をしたい相手のために、自分以外の人間のリソースを持ち出そうとする。政治家ならそんな奴身内の代表に選んだら、ずっとこっちに背中を向けたままそいつだけ得するからね。
冶金 @yakeen4510 2020年4月5日
安倍自民の本質はグローバリズム推進だよ。日本を「日本人以外のもの」にしようとしているじゃないか。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年4月14日
誰もおねロリキメセク天皇の話をしていない……なぜだ……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする