編集可能

糸井重里さんと、町山智浩さん(その後)

【町山智浩氏「『となりのトトロ』、お父さんの声(糸井重里さん)だけ新録にしてほしい。」 - Togetter https://togetter.com/li/1492247 】からの「その後」です。主に「糸井 町山」の検索を辿って収録しています
32
あふんさん @fibers_ahun

町山智浩、もういろいろアレ過ぎて敬称いらんわ 糸井重里さんのあのツイートに噛み付いてヘイト撒き散らすとか、まさにあのツイートを体現してどうするっていう イマジンでヒステリー起した時からこの人おかしいんじゃねとは常々思ってたが

2020-04-10 09:14:58
このまとめからの「続き」です

https://togetter.com/li/1492247

丹羽 薫 @NIWA_KAORU

この界隈、糸井重里を嫌い始めるあまり、「ゆるふわファシスト」とか猛攻撃してるんだが、ついには、映画の中の「糸井重里クレンジング」をはじめようとしだしたか。 完全にこいつら「造反有理」といかいいながら、文化・芸術の破壊(文化浄化)をしつくした紅衛兵そのものじゃないか。あ、老衛兵か。 pic.twitter.com/z6iHvpyZnl

2020-04-10 09:42:31
拡大
拡大
骨 ← 2㍍ → 身 @honemiwosarasu

@NIWA_KAORU いつの間にか、左派が糸井重里を攻撃しているの、 いつの間にか、左派が町山智浩を攻撃していた時と被る。

2020-04-10 09:44:39
T.Hayasaki @bluehawk0322a

@NIWA_KAORU 劇場で買う映画のパンフレット、町山の寄稿文だけ別の人のに差し替えて欲しいです。

2020-04-10 11:57:32
こ㍍㍍な㍍㍍蜜㍍㍍柑㍍㍍ちゃんpot @reirei_pot

「お前ら国民は犬だ奴隷だと素直に言えばいい」 「コイツの声を差し替えろ」 「良くない物を変えろと言うのは自由、ミスキャストの指摘は映画評論家としての仕事」 なにこのウンコのバケモノ pic.twitter.com/oN0gIg4c5J

2020-04-10 12:11:55
拡大
拡大
拡大
拡大
マス柿山 @ilovechibaken2

ピエール瀧が逮捕された際に作品に罪は無いと言っていた町山智弘がトトロから糸井重里の声を変えろと言い始めたらしい。 これを見るとやはり大麻は日本で解禁すべきではないと思わざるを得ない。

2020-04-10 12:21:59
丹羽 薫 @NIWA_KAORU

アニメの元からの声優を「吹き替え」っていうのか? まあよくわからんが。その人の意見が嫌いだからって関係ない作品で、「(政治的に)よくない吹き替えを変えてほしい」といいだすのは、映画評論家の仕事じゃなくて、ただの限界活動家ですよね。 pic.twitter.com/WNBykNKcyd

2020-04-10 12:40:15
拡大
キルゴアさん @KilkilGoregore

これ、町山智浩さんの個人の意見やから別にええけど、社会的な要請に拡大する事の怖さを、町山智浩さんもご存知のはず、やと思う。 「裸の銃を持つ男」のOJシンプソンの登場シーンを全部、ジェイミー・フォックスに差し替えろとかになったら、町山智浩さんは真っ先に反対してくれる筈、なんや。 twitter.com/tomomachi/stat…

2020-04-10 12:49:35
キルゴアさん @KilkilGoregore

ないとは思うが、将来、糸井重里さんの不祥事が発覚し、「となりのトトロ」の父親の声を吹き替えをし直してすり替えるべき、という決定になったら、町山智浩さんは、個人的には嬉しいとか言いながらも、それでも反対してくれると、俺は信じとる。

2020-04-10 12:54:39
GiGi @gigir

糸井重里さんの件の発言は容認出来ませんが、町山さんのこれもダメです。これは映画からピエール瀧を消そうとした人たちと全く同じロジックです。出演者の人品と演技・演出の評価は切り離してください。

2020-04-10 12:55:59
hanedx @hanedx

@KilkilGoregore 正直、町山氏の映画評論家としての格が下がった…。 人間的な好き嫌いと商売である評論を結びつけたら駄目だと思う。 基本的に監督への駄目出しなんだけど、正面きって言えるのかしら? 単純に嫌いと言い続けてた方が良かったな。

2020-04-10 14:14:43
じょいたまちゃん @joytamachan

『トトロ』のお父さんの声が糸井さんだったとは知りませんでした。私も新録してほしいです。 twitter.com/tomomachi/stat…

2020-04-10 16:50:09
KRKY @KRKY1012

@TomoMachi 町山智浩さんが過去にトトロの糸井重里を評した音声。 ポニョの所ジョージと比較して、変な素人声優を使う風潮について宮崎駿は責任があるとしつつ、下手で棒読みだが朴訥なキャラクターに合っている(要約)と評価されていましたね >崖の上のポニョ by 町山智浩 youtu.be/KGE2pgbM_t4?t=… 5分半ぐらい~

2020-04-10 17:01:44
拡大
オリベッティちゃん @1r8hyrgjftX89Re

まさか町山さんがワイの一番嫌いな「イデオロギーフィルターを通さないと映画を見れない奴」の仲間入りするとはな。終わったな。

2020-04-10 17:37:13
南野コミチ@小説家になろう @sushi6343

私、映画評論家としての町山智浩は嫌いじゃないから映画評論の音声コンテンツとか買ったりするけど、 思想が気に入らなくて糸井重里の声を変えろっていうんなら、あの音声コンテンツも堀江由衣の吹き替えにしてくれねえかな

2020-04-10 18:50:08
和泉さん…(鳥類) @JFCadqvrK9nwZjt

糸井重里さんの「責めるな」発言は結構悪手だと思うんですけど、町山智浩さんの「お前らは犬だって言いたいんでしょ(意訳)」はなかなか気の滅入る発言で、「責めるな」と言いたくなるのも分かるね~という感じ

2020-04-10 19:31:28
和泉さん…(鳥類) @JFCadqvrK9nwZjt

糸井さんは批判と責めることを分けて考えているのだろうし、町山さんは二つを同じ文脈で使っている 埋まらない溝~!

2020-04-10 19:31:28
青葉 @Aoba_calm

これが糸井重里氏の政治に絡んだ見解を受けてのものなら、仮に、 「政治的スタンスが気に入らないから町山智浩とは仕事をしない」 と言われたとしても、受け入れる覚悟があるんだろうな。 twitter.com/tomomachi/stat…

2020-04-10 19:39:28
諸葛 均 @policedoog1971

「『となりのトトロ』、お父さんの声だけ新録にしてほしい」 「ミスキャストを指摘するのは映画評論家の仕事」 2008年の町山さん 「糸井さん。棒読みなんだけど、お父さんの朴訥な人柄とマッチしてるからそういうキャスティングはあり」 nicovideo.jp/watch/sm4664185 pic.twitter.com/WZE0oCgALq

2020-04-10 19:52:35
拡大
拡大
拡大
gugugu @gugugu001

トトロの糸井重里は「雰囲気があっていい」というファンが多く。「あの棒読みが映画を台無しにしてる」と思ってるのはひねくれた少数派かと諦めてたので、町山さんがそういう意味で言ってるなら、しょぼくれた当方の不満も俄然、活気づいてくる。 twitter.com/NIWA_KAORU/sta…

2020-04-10 20:38:47
gugugu @gugugu001

そういえば‥‥この〈トトロの糸井重里の演技に文句をつけづらい感じ〉は、‥‥僕の中で長年、糸井重里に関する唯一の重大事であった──〈『MOTHER』をつまらないと言いにくい問題〉に通じるものがあるなと、今さらながらに気づいた。 twitter.com/gugugu001/stat…

2020-04-10 20:45:24
gugugu @gugugu001

逆に、すぎやまこういち先生だけは、糞みたいな老醜を晒して最低のネトウヨ老人になった今でも、天才の業績は不動で、現役で凄い方だと思ってますね。 中身が糞ネトウヨの老害じじいなだけで。 twitter.com/yo_gi_sha/stat…

2020-04-10 20:55:31
丹羽 薫 @NIWA_KAORU

これは「どっちもどっち」論にはなりません。いいですか。 糸井重里もスガシカオも、今のコロナ禍で殺気だってる雰囲気に物申しただけで、特にどちらの陣営に向けて挑発したわけじゃない。 それで勝手に反応して殺気だった陣営は何処ですか?全く似たもの同士じゃないですね twitter.com/e_del_san/stat… pic.twitter.com/DNnWJmYm17

2020-04-10 21:13:19
拡大
拡大
残りを読む(79)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月12日
「うんこの化け物」って言葉がストレートすぎてちょっと笑ってしまった
29
しろの @zoshirono 2020年4月12日
これはさすがに映画評論家として致命的なのでは。思想は違えど映画評論は読んでいたけどもう無理だね。映画観賞時に自分のイデオロギーを切り離せず評論に影響させてしまう人だと証明してしまったようなもの。
54
3+8 @soso05907896 2020年4月12日
このままMOTHERに火付けにいけばいっきに敵が増えるのでちょっと期待してる
33
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年4月12日
町山ってこれから津川雅彦、児玉清、つるの剛士、クリント・イーストウッドとかが出てる作品を「アイツが出てるから」っていう理由で評価を曲げたりするようになるのか?そうなったらもう評論家じゃねえだろ。
49
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月12日
本来文化人とか知識人ってのはイデオロギーで判断することを否定しなきゃならんはずなのだが、最近の町山某を見ているとむしろイデオロギーに支配されてるのはそういう人達なんだなと改めて思う。
36
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年4月12日
まさにこの「過去に遡って自分の気に入らないものを消し去ろうとすること」が問題だよね。過去の価値観の単純否定でしかないから、容易に矛盾が引き起こされ、結果として自らや自らの所属する集団への信用度を失うことに繋がる。 逆の「過去を理由に現代に遡及させて消し去ろうとすること」もまた問題なんだけど。
18
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月12日
町山さん、フェミには堂々と表現の自由で作品を擁護して「さすが!」と言われていたけど、今後フェミにはどうするんだろう。変わらないかな。
9
ろんどん @lawtomol 2020年4月12日
「ミスキャスト。変えろ」って理由が「こいつの発言が気に食わないから」って、「赤狩り」の発想だよね。まさか町山さんが「赤狩り」を知らないとは思わないけど
29
nnouse @nnouse 2020年4月12日
ナチ協力者のワーグナー、リーフェンシュタール、未成年淫行のポランスキー。本人の罪と作品の価値は別、と言い切れる自信はないな
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月12日
nnouse 糸井重里がどんな罪を犯したんですか?
54
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2020年4月12日
かつてのタカシハンターもタカシたちの暗黒面に堕ちてしまったようだ。何が悲しいってぜんぜん面白くないとこ。
8
barubaru @barubaru14 2020年4月12日
nnouse ワーグナー(生年1813年- 没年1883年)「解せぬ」
46
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月12日
ワーグナーは一族で著作権の管理やってるんじゃなかったっけ?
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月12日
をうをう、調べてみたら、リヒャルト・ワーグナーの息子、の嫁が大戦中ヒトラーに接近して、いろいろ便宜をはかってもらっていたようだね。ワーグナー家の誰もナチ党員にはなってないから戦後の活動も許されたけど、この嫁はさすがに仕事を続けることはできなかったようで。
1
55gentaro @gentaro_55 2020年4月12日
ポルポトや文化大革命が左翼の理想郷だとよく分かるまとめですね(ニッコリ
18
nnouse @nnouse 2020年4月12日
barubaru14 ワーグナー悪くなかったんやな すまん 俺を殴れ
6
marumushi @marumushi2 2020年4月12日
bigfoot61135928 楽しいアベ叩きにアヤ付けた罪
37
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年4月12日
lawtomol 町山さんは以前しょっちゅう赤狩りの話をしてましたよ。 それを自分がやることになるとは……。
26
KLEIN @klein_artifact 2020年4月12日
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」は個人の受け取りかたなので好きにすればいいですが、それを仕事に反映させる時点で無能確定です。
29
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月12日
前から嫌いだったがいよいよ語るに落ちてきたな…
21
ギゴガゴン @gigogagon 2020年4月12日
「イデオロギーフィルターを通さないと映画を見れない奴の仲間入り」って、好きな映画や監督語る内容的に昔からその見方ばかりじゃ?論評する映画、と好きな映画でかなり違うだろて。
2
55gentaro @gentaro_55 2020年4月12日
「作品に罪は無い」とは何だったのか…
11
諸葛 均 @policedoog1971 2020年4月12日
他の事例持ち出してどっちもどっち論に持って行っている人いるけど、糸井さん愛国右翼ではないし、保守界隈映画評論で食っているわけじゃないだろ。
30
どうしよう? @syouuuuudo 2020年4月12日
オレの思想に合わない奴は映画製作に関わるな、は赤狩りの再現なんですがそれは
29
tako @tako6502 2020年4月12日
つまり大義名分の元に赤狩りをしたくてたまらなかったと
8
サボってん @tktksbtn 2020年4月12日
作品に罪はない 発言もウソだったのでもう何も残らない、マジモンのうんこのばけものですね
12
ツナマヨ @koro5627 2020年4月12日
アベガーの人たちって「政府がしっかりしてたら自分たちは批判なんかしない。批判や怒りの声が溢れて空気が悪いのもアベのせいだ!」って感じかと思ってたんだけど、この発言に噛みつくってことはとにかく批判がしたくて仕方ないんだなと思った。
26
denev @_denev_ 2020年4月12日
nnouse 感情的な面から考えると、ぜんぜん言い切れますね。私が被害を受けたわけじゃないし。
0
イマジニア @imaimaeq2 2020年4月12日
町山さんのいまの言論スタンスからは信じられないかもしれないけど町山さんは9.11の同時多発テロあとアフガニスタン攻撃に賛成していたので、いまそこに危機が迫ると理論や理屈がふっとんであっという間に恐慌を起こす人なんだとおもいます。
14
alan smithy @alansmithy2010 2020年4月12日
koro5627 アベガーは大麻中毒、はっきりわかんだね
10
志賀丸太 @Russian810 2020年4月12日
koro5627 殴り返してこない(これない)相手が欲しいだけなので、何もいなくなったら次は「対等な人類として殴り返せないような弱い存在は人類成長の足かせだ、即ち悪だ」という方向に進化します
16
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月12日
香山リカ、前からすごい基地だと思ってたけどドラクエミュートなのかよ…もはやこえぇわ。
21
南風 @nan_poo 2020年4月12日
一映画ファンとして「『となりのトトロ』、お父さんの声だけ新録にしてほしい」という意見には心の底から同意しますが、今このタイミングで持ち出す話じゃないということに尽きます。
1
ろんどん @lawtomol 2020年4月12日
OrmFkkQMQISzCIz …ご自分で自覚がなさそうなあたりが、なんともはや…
1
ろんどん @lawtomol 2020年4月12日
ゴリッゴリの左翼運動家で企業に就職はハナからあきらめて弁護士になった先輩が、「紅の豚」の加藤登紀子さんの演技(ジーナ)をボロクソに言ってたのを思い出して、今さらながら、先輩を見直した
8
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年4月12日
基本ツイッタは個人のつぶやきを覗き見させていただいているだけだとは言うがなあ
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年4月12日
dadaさんが「還暦近くなるとみんな老害化する」と言ってたけど、手塚治虫や宮崎駿みたいにその年でも現役バリバリの人がいるから勘違いしちゃうんだよね。昭和の中頃は55歳で定年だったけどそれが丁度良いんだろうな。
0
sihi @sihi70585332 2020年4月12日
だったら、実写版の「進撃の巨人」の脚本をまともなのにして撮り直す事を要求する。シキシマとかおっぱい揉ませ人妻とか廃墟の中でS○Xするとかを排除した原作に忠実なヤツをさ。
18
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月12日
nnouse ワーグナーはナチスの前に死んでるし、ワーグナーの一族がナチスドイツと協力した云々ならなおさらワーグナー本人の作品の評価と無関係だと思うけど。それ言い出したらベネズエラのエルシステマに協力してる世界の音楽家の評価はどうなる?中国マネーに影響受けてるハリウッドは?
11
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月12日
赤狩りやデマの流布を否定してた人が赤狩りやデマの流布そのものの行為を肯定してるのは皮肉
15
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年4月12日
町山さんは映画「国民の創生」の批評で、要は創生されたのは国民っていうかKKKという内容なんだけど、映画技法としてはかなり重要な作品で、ちゃんとイデオロギーとテクニックを分けて話をしていました。 それがこんなことを言い出すようになるとは、残念です。
8
和菓子 @nkltsl2 2020年4月12日
映画評論家として「この声優・俳優はミスキャストだ」と言うの仕事の範疇かも知らんけど、「再録して存在そのものを消せ」というのはアウトだというのが何でわからんのやろな? 己の仕事の領分を見失った人間はもうプロを名乗っちゃいけない気がする。
19
marumushi @marumushi2 2020年4月12日
aux71011634 そんなのがファミ通で連載持ってたという事実
0
happy_world @happy_world2 2020年4月12日
多分「政治的スタンスで言ってるわけじゃない!」ってごまかしそうだけど、このタイミングで明白な変節をしてしまった時点で、それは無理だよね。
4
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年4月12日
恥知らずなことにド素人なのに進撃の巨人にシナリオとして関わった町山智浩ほどミスキャストなものはないでしょw 幸い本人は評論家だから無能な素人を関わらせた制作陣を批評できるじゃんw
2
ニートその3 @apribi 2020年4月12日
元々ヘタクソだと思っていたが忖度して褒めていたのを止めて叩きだした、と解釈しても身内には甘いってことで評論家として問題あるなw
5
諸葛 均 @policedoog1971 2020年4月12日
『進撃の巨人』公開当時はまさかあの町山さんが何であんな失敗を!?みたいな反応だったのに、もう納得されるしかないのがつらい。
8
kusano_t @kusanot1 2020年4月13日
「昔は優秀な物書きや評論家だったのに、最近はTwitterでどんどん醜態を晒す」って現象、単に年齢を重ねてもうろくしちゃったのか、それとも「編集者」という優秀なフィルターがないとこうなっちゃうのか、どちらなんでしょうね…
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月13日
まあ、坂本龍一も加藤登紀子もロクなもんじゃないが、ライディーンや金狼のテーマを差し替えたら酷くつまらない世の中になるな。
8
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月13日
ジェームス・ブラウンが既にお亡くなりになってて良かったと思うべきか。ジョン・レノンの評価が死後変わるなんて事はあるまいね?
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年4月13日
浦沢直樹の「アベノマスク」「笑」が炎上した時に「批判している人たちはツイフェミと同じ」などと左翼勢が言ってたが、町山とこれに同調している人たちのことのほうが相応しいよな。明らかに攻撃して黙らせようとしてるからな。
6
marumushi @marumushi2 2020年4月13日
policedoog1971 むしろ「あんだけ他人の映画に好き勝手言っといてなんやねんこの体たらくは」の声が多かったような
10
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月13日
町山さんが映画版もしドラをクサしてる動画がスッゲー面白かったから、同じロジックで進撃を改変すれば良かったんじゃないか?「ギャグはコメディアンに考えてもらえ」とか言ってたから進撃も某SF作家氏にでも脚本投げりゃ良かったんじゃないか?
2
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年4月13日
糸井もあれだけど、町山はもっとアレなので、もう手遅れ。
0
諸葛 均 @policedoog1971 2020年4月16日
marumushi2 まあ擁護する人もそこそこいたって事です。
0
山田五郎 @m2741236609 2020年4月16日
町山氏がギリギリ言える感情的な批判って「となりのトトロを二度と地上波で放送してほしくない」までだよなぁ・・・ギャランティ以外の理由で声優を差し替えたのって、オクシュリ関係で捕まったからぐらいしか無いよなぁ・・・
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年4月16日
ぶっちゃけ町山氏はかみつくことで存在感見せつけてるだけだからなぁ。
1
OOEDO @OOEDO4 2020年8月15日
きのう、となりのトトロが日本テレビで放送されましたね。
0