「一番悪かったのは4人の誰?」裏切りと殺人飛び交う性格診断で大議論が始まる

まとめました。
221

出題元

もこもこひよこ🐣︎💕︎ @hiyokofusafusa

ギリシャ神話では私アプロディーテーでした!!あなたは誰でしょう?? arealme.com/which-ancient-… #ギリシャ神話キャラテスト 前も同じ診断したかも〜🐣❓ 争いを嫌う愛と美と性を司る女神…

2020-04-19 11:51:25
みーもん @mi_mon

アンケ結果めっちゃ意外…そもそもの発端はBかAだからこの2人で迷ったんだがな…Aも悪いけどそもそもちゃんと自分でアプローチしないB、おめぇは本当にCのこと好きだったのか?てなったしCもちゃんとAに筋を通せよと思う 結果的にDがやらかしたことは1番あかんけど原因を作らなければいいわけで…

2020-04-19 14:30:04
由岐@祭り書き溜め32827字 @mariasapri

@hiyokofusafusa Cが不倫関係にならなければDが殺人に至るまでにはならなかったはずなので、一番悪いのはCですかね。 Cは、Aという妻が居ながらBと不倫関係に。 そもそもBは、Aが取り持った期間中にCを振り向かせられなかった敗北者。 BとCが兄のDに殺害されたのは因果応報。不倫カップルにお似合いの末路です。

2020-04-19 14:33:15
ジョジ助 @akats_ogya

ひょえ!?だいぶばらけるのね…私Aだと思った…

2020-04-19 14:39:02
ざつよ〜 @zt1____

Cが誠としか思えなくてCに入れた

2020-04-19 14:48:33
カプリコ @satuki901

浮気しやがったCも、確かに悪いやつだが……結局人を殺すという滞在が最も悪いって考えの人がおおいんだなRT

2020-04-19 14:57:21
はるた @r_haruta

どう考えてもD 友人裏切るより不倫より殺人のが罪が重い。

2020-04-19 15:21:41
ゆーこ @murachaki

一番悪いのはCでしょ。C以外は情状酌量できるけど、Cだけはクズ

2020-04-19 15:22:11
・‥抜歯🏍🍀 @36481sk

Dが悪いのは頭では…私は断然Aだと思うよ…

2020-04-19 15:24:11
・‥抜歯🏍🍀 @36481sk

だめだ勘違いしてたから読み直したら誰も同情ポイントがなかった。Aが嫌いという感情しか残らない…

2020-04-19 15:35:06
なるみや @38miyaya

みんな可哀想っちゃ可哀想だけど、誰が悪いかって言うならBじゃないの!?!?

2020-04-19 15:43:32
なす @solanum_rot

突然発生して森の掟を叩き込んだバイオゴリラDニキに全部持っていかれない? Aがショックで自殺したから復讐を、とかならまだわかるけど、現れるなりFF外から2キル掻っ攫っていくのはバイオゴリラでしょ

2020-04-19 15:24:26
仲山 @nkym_arremer

「司法制度!!!」って叫びながらDを選んだ

2020-04-19 15:31:14
まなびー@SURFACE。俺こそ未来のスター☆。 @VVll3oANRApUrvZ

@hiyokofusafusa 自分も皆さんの結果に驚いています。 自分はAが一番悪いと思ったので。 そのうえで一番の悪が必ずしも裁かれる訳ではないと捉えています。

2020-04-19 14:17:58
名城 ねむ(自戒) @nashiro763

原因への元を辿るとAじゃないんですか……!?

2020-04-19 15:42:28
みらい@8/2電脳帝都木場11 @asasura

うーん、Aかな…文脈からするとCを好きになって結婚したことをBに言わなかったみたいだから、そこがダメだと思う。

2020-04-19 15:44:38
れんくす。 @renxu_iris

これ強いて言うのであればA以外全員アウトな気がする…まあ一番悪いのは殺人やらかしたDだけども

2020-04-19 15:39:26
詩架 @shiika2213

全ての元凶はAだから、現時点のアンケート結果に不服。そりゃ、人を二人殺しているDが法律的には一番罪は重いだろうけどさ。(私は友達の好きな人を横からぶんどったAが一番悪いと思う)>RT

2020-04-19 15:50:53
詩架 @shiika2213

Cもクズだけど、そんなクズ男と友人の好きな人と知りながら付き合うAがやっぱり一番駄目だと思うんですよね。

2020-04-19 15:52:11
書く仕事がほしい黄波戸井ショウリでカイナ @WalkingDreamer

>RT これBが悪いんじゃないのか……? 長年くっつこうとしなかったくせに親友と結婚した瞬間にすりよったBが全ての元凶だと思うんだけど 元凶B>殺人犯D>Bに絆されたC>Cを奪ったけど別にルール違反でもないA

2020-04-19 15:55:56
残りを読む(80)

コメント

我輩 @wagahai695412 2020年4月19日
法律で強制力が働いているというのは、やっぱり重要なんだなと思わせられるまとめだった。
100
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月19日
BとCだけならまだしも、Bが身篭った赤子も殺しているDですかね。
61
boneless @boneles35516503 2020年4月19日
「誰が一番悪い」っていうけど順番付ける必要ないのでは。結婚後に愛人関係を結んだBCは駄目、他人事に首を突っ込んだ上に何も解決にならない殺害という手段を選んだDも駄目。友人の思い人を奪った形になるAに何か道義的問題があるかというと、それはAとBの間の問題でしかない。
44
ぢっぺ @fullrosieeve 2020年4月19日
直感的にはDなんだけど、「実はDは国王であり、他の3人は上級貴族、ノブレス・オブリージュを汚したためB,Cを制裁した」という前提を(勝手に)付け足すとDの罪行が消失するんだよね。おなじようなことはABCにもいえる。誰か悪いかなんて、前提一つの追加で簡単にひっくり返るんだよ。
154
reesia @reesia_T 2020年4月19日
尺度が違う物を比べさせる出題者の頭が悪い
18
@indvsub 2020年4月19日
A>D>>>B>Cだな Dも悪いがAが一番悪い BとCは可哀想
6
@indvsub 2020年4月19日
[c7630009] 普通に考えて殺人の原因作ったAのほうが悪いに決まってるだろアホかお前
2
フルバ @furubakou1 2020年4月19日
全体像を把握せずに思い込みで凶行に走ったDだろう。全部知っててやったかもしれんが、そうなると人によってはより悪辣に見えることだろう。
94
(#^ω^) @JvRBXLy5uYmnJtS 2020年4月19日
法の尺度で刑が重い順にランキングすればよかろ
6
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年4月19日
私はDだけど他人にその価値観を押し付ける気も起きないし他を選んだ人を「おかしいだろ~」とかも全く思いません
77
トロコンビーフ @okotodo 2020年4月19日
日本的に考えればいいのかギリシャ神話的に考えればいいのか解らんな
17
しがない @shiganaisandayo 2020年4月19日
そもそもAがCに惚れなきゃDが殺人起こさないやん、って思ったからAにしたんだけども、こういうのって根底の考え方がみんな違うんだなぁとコメ欄見て思う。過去を辿るか、全て起こった後のことを思うか…みたいな?
16
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月19日
Dが殺していなければやはりCということにしかならないんだろう。ロールモデルはNice boat.しかイメージできなかった(´・ω・`)何にせよ修羅場の中心はCになる。
3
sako @SSako86 2020年4月19日
これって、「Aを選んだあなたは○○タイプ」みたいなんじゃないのかな。どれが正しいなんて決めるような話じゃない。
59
遠藤 @enco2001 2020年4月19日
AとD、やべえ兄妹だなってわかる
57
gaheki @gaheki 2020年4月19日
もしDの部分無かったらもっと割れてた感
14
だるま @KurzweilMaster 2020年4月19日
AとDの親、という選択肢が欲しい。
5
moxid @moxidoxide 2020年4月19日
生き残ったやつが正義なのでBとCが同率一位。あとはAとDを殺し合わせよう(鎌倉風)
20
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年4月19日
神話的にみるならDは刑の執行だからBCが悪い。
23
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月19日
いかなる理由があろうが殺人は駄目という現代では、理由を作ったのが誰だろうが家庭を壊したのが誰だろうがなんだろうが殺人をしたDが一番悪いに決まってるだろう。死刑と正当防衛以外に「こういう理由があるんだったら殺人は許される」なんて存在しない。
80
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月19日
なるほど。つまり悪いのは恋愛感情と性欲とお節介だな。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月19日
いっとっけど、ギリシャ・ローマ神話なんて、キリスト教に殺されたようなもんだぞ。だからこそルネッサンス運動が起こったわけだし。
1
アヒヒヒ @YsejUX 2020年4月19日
AとBは仲良しの上穴兄弟になったのにDがヒスって二人の仲を引き裂いたんだよなあ……
23
藤吉 @swnfjys 2020年4月19日
Dだと思ったけど、ABC間のもめ事なのに、その三角関係に直接的には無関係なDが横から強引な実力行使をしたのが悪い、って感覚だった。そういえば殺人だったわ犯罪だわ。
63
inu @inu1122 2020年4月19日
ABCなんて、DQNの間では普通に起きてるような事じゃないの? Dは完全にフィクション。小説だったら完全に蛇足。
7
@cmp3875317 2020年4月19日
Dは確かに悪いんだけど唐突かつ思考が斜め上すぎて「誰が悪い」の対象として認識しづらい 3人で痴話喧嘩してたら横からいきなり居眠り運転のダンプが突っ込んできたくらいの印象
187
権力の狗 @daken3gou 2020年4月19日
個人的価値観からすれば重犯罪を犯してるD。順番をつけるなら犯罪者のD>不倫を働いたBC>物事の発端ではあるけど行動そのものには何一つ非がないA。
45
Dさん @antismokingpuri 2020年4月19日
D以外を選んだ奴はヤバいだろ。少なくとも社会人ではない。
41
おうまさん @oumasanx 2020年4月19日
まあD1択やろなあ。殺人が一番ダメ。
34
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月19日
なんつーか「殺人だからD」って答える人ふ 「ドラえもんの秘密道具で何が欲しい?」 って聞いた時に「もしもボックス」って答える人ってイメージ(偏見
7
安田 @yasudam00 2020年4月19日
4ページ目後半からなんか…偉いことになってるな…
1
良月 @ryogetw 2020年4月19日
世の中には倫理観と感情を高レベルで連動させてしまう人が結構いて、そういう人は「自分がむかつく=悪」となる。D以外を選ぶ人はそういうタイプでしょう。「誰が一番許せないと思いますか」とかだとまた変わってくると予想
101
みっどがる @MidgardListener 2020年4月19日
こういうネタを容赦なく正論でぶった斬る棘の空気すき
12
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年4月19日
そもそもの原因考えると自分はCになるな。殺人したDは何と言うか別枠?な感覚。突飛すぎて。 恋愛に最初に好きだったとか順番は関係ないと思うからそもそもの3人の恋愛関係を考えると2人同時に手を出した形になるCが最も悪いと思う。 これは性格診断で何に意識を向けるかを調べるための選択肢であって、世間一般での1番の悪を決めるためのものじゃないことに注意だな。
68
ゴルン @guranzamu1 2020年4月19日
法律で行くならぶっちぎりDで、感情だけならCかなぁ。
24
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年4月19日
fullrosieeve 面白い考え方やなー。好きだわ、こういう見方。
11
ゆん @rorrim__mirror 2020年4月19日
罪の重さの話なら間違いなくDが1番 ただしABCが要因なのに対してDは結果なので 元凶は誰だって話をするならDは対象外になるやろね
20
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月19日
「Dに決まってんだろ」としか思わなかったが、D以外と言ってる人間の言動からしておそらく、「誰が悪いか」という言葉を、「誰の行動が騒動のきっかけなのか」と解釈してるんだなこれ。原因と善悪を混同してる。なるほど、そんな思考してるやつが多数派なら、「いじめられるようなことしたやつが悪い(=いじめが発生したきっかけである)」とか「エロい本が目に付くところにあるから性犯罪に走る」みたいな、結果と原因の関係がトチ狂った思想がなくならんわけだ。
144
良月 @ryogetw 2020年4月19日
[c7630330] Dが出てきたことによって「いや、法律ゥー!」ってなってしまうんですよね。別ベクトルの判断基準というか。「DがBを殺さんばかりに追い詰め、Cがかばった事により流産してしまう」くらいならうまい具合に分かれるかもしれませんw
54
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月19日
AもDも基本自分の考え優先な感じで正直やったこと考えたら似たような性格。怖い。 Bは友達に裏切られて復讐したような立場、同情されやすそう。 Cは単に相手の要求に応えてる感じに見えるんでCが悪いって考え方は興味深いとは思う。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月19日
fullrosieeve 言いたいことはわかるが、それはノブレスオブリージュというより名誉殺人やな。
32
@indvsub 2020年4月19日
[c7630180] Dも悪いって言ってるんだが Aのほうが悪いと言っただけで「殺人は悪くない」なんて言ってないだろ文盲
10
ニートその3 @apribi 2020年4月19日
最初Bだと思ったけど、クズどもが全員社会から抹消されてるわけで誰も悪くないとも言えそうw
2
@indvsub 2020年4月19日
daken3gou 寝取った側がAで寝取られた側がBなんだから常識的に考えてBよりAのほうが悪い そしてわけもわからず争いに巻き込まれた挙句殺されたCが一番悲惨
3
@indvsub 2020年4月19日
A→殺人の元凶&NTR加害者 B→NTR被害者だが多少の非あり C→何の非も無い被害者 D→殺人犯 なんだからAが一番悪いと考えるのが妥当
2
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月19日
ぶっちゃけ、これでDを選んでいるのは「Dは論外」と最初のうちに最低において、その後にABCの最低ランキングを語ってる、というだけの話じゃないかなと思うんだけど。少なくとも「Dは悪くない」という人はまずいないだろうし
55
おかひ @okahijiri89 2020年4月19日
感情的にはBACDだけど現実的にはDBCAなんかなーっと この並びでも一番喰えない奴はAだと思う で、心理テストの結果的にどうなのよ?って見にいったけどめんどくさそうなサイトだったんで読まなかった
3
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月19日
不倫ごときが殺人より重いわけねーだろ 殺人てのは億単位かつ複数名に対する強盗致傷か複数名に対する強姦致傷でやっとトントンになる一番最悪な犯罪だぞ 不倫なんてそもそも犯罪じゃねーからな D以外選んどる奴は脳味噌が女子高生以下
34
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月19日
あ、訂正。「これでDを選んでいるのは」じゃないや「D以外を選んでいるのは」だ。逆の意味になってしまってた
14
Masami@令和アイコン決定 @masami_msm71 2020年4月19日
[c7630009] これ 全く罪のない胎児を巻き込んで勢いだけで人殺してるDが邪悪すぎる
72
瑞樹 @kossri2 2020年4月19日
そもそもBとCが不倫関係になった事に対してAがどう思ったのかが気になる。Aが激怒して間接的にでもDにB、Cを殺してくれって頼んだのか、Aは許容してたのにDが先走って殺したのか。
1
赤べこ @akabeko7654 2020年4月19日
「発端」とか「諸悪の根源」とかそう言う発想なら他の選択肢だけど「一番悪い」って言うなら一番重い罪を犯したD一択だろうよ これでDを擁護してる人は「相手に問題があればどんな攻撃をしてもそれは正義の鉄槌である」って勘違いしてる人でしょ
71
masaozero @MasaoZero 2020年4月19日
Dがぶっちぎりで悪人 殺人者だぞ
31
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年4月19日
indvsub BがやられたのNTRではなくBSSでは。
21
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月19日
全員クズだけど、罪もない子供を殺したD一択かな
7
おこめ @8901okomeo 2020年4月19日
法的にはDだろうけど、D以外を選んだ人の人格叩いてるやつらも大概だと思う
130
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年4月19日
「誰が一番悪いか」だと法律という絶対的な物差しが出てきてしまうので、「この4人のうち友達にするなら誰」という地獄を提案。Bかな。
6
しがない @shiganaisandayo 2020年4月19日
単純に性格や考え方の違い、しかもテストの元が正直しょうもなくてたまーにスパム系とかある性格テストで、もっと言うと飲み会心理テストレベルのことで「D以外選びやつは頭がおかしい」とか「諸悪の根源って解釈してる奴はいじめっ子予備軍だ」とか、相手を決めつけかつ罵るのはちょっと理解出来ない。
105
aioi_au @aioi_au 2020年4月19日
現代日本で考えるとDがぶっちぎり過ぎて思考停止しちゃうけど、ギリシャ神話の時代という前提があふと、妹を裏切った男をが殺されるのはしゃあないかなってなるね。 妊婦殺す必要あった?とかやっとABCと同じ土俵で考えることができるようになった。
42
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年4月19日
「誰が発端かを考えてる」というのは少し違うなあ。こういうのは「誰と一番友達になりたくないか」で考えてるんだけどDの殺人だけ行動のレベルがぶっ飛んでるから思考の範囲外になってしまうというか、所詮例え話だしなあと思ってしまって選べない。法律的にはそりゃDが悪いけどさあ。
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月19日
「Dを選ぶのが偽善者」ってコメントが怖いわ。
83
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月19日
これで「C以外は同情できるけどCは同情できない」みたいなこと言う人とはあんま関わり合いになりたくない
12
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月19日
CryptomeriaMoe Dは友達になったとしてもなにかのきっかけで殺されかねないのがこわい。
24
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年4月19日
ギリシャ神話という前提にたつとああありそうだなという感じですね。しかし※ただし殺人罪は考慮しないものとする みたいな注釈がない限り現代の価値観ではD一択にしかならないのがなんとも
47
素的丹 叫乃 @sutekinisakebu 2020年4月19日
全員同同等かな。「どっちもどっち」って言葉が世界レベルで嫌いなんだけどこれはそういうんじゃないくどれをとっても重要にかんじなから同じ枠に収まっちゃったった感じ。自分がこの登場人物にどれかだとしても、「同じだなあ」とおもうんじゃねえか
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月19日
shiganaisandayo それが僕の書き込みのことを言ってるなら、<「諸悪の根源って解釈してる奴はいじめっ子予備軍だ」とか、相手を決めつけかつ罵る>だなんて決めつけて罵るのはやめてください!「こういう論理展開は世のそこかしこで行われている」と書いてるだけです!()
3
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年4月19日
BとCが付き合ってるのにかっさらったとかならともかく普通に好きになってアプローチして結婚したならA悪くなくない? そしてBは妻がいる男を誘って子供までこさえる行動力があるならAが取り持ってくれてる間にやれと。
92
しがない @shiganaisandayo 2020年4月19日
「無人島に1匹動物持って行けるとしたらどれ持ってくー?」 『私は犬かなー!だってー犬は鼻が利くし頭いいけどー猫ってぇー勝手にどこか行くし頭よくないじゃーん!』 「貴様猫を罵倒したな!きっと約立たずだと言って簡単に自分の子供も捨てるんだろ!!!!」 『(いや私めっちゃ猫好きなんですけど…てか何いきなりキレてんの?何で暴言吐いてんの?何でたかが心理テストの答えで子供も捨てる屑だって唐突に行き着くの…こわ…)』
38
mikaka @michando1 2020年4月19日
Dに入れたが仮にDが兄妹であるにもかかわらずAをひそかに愛してたなら許す
3
エム @em20180822 2020年4月19日
Dだな〜。これで殺人を犯す思考回路が反社会的過ぎる…あとはまぁ「悪」というより「弱さ」ではないか?これを「悪」と裁くのは潔癖過ぎるかなあ
11
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年4月19日
最初に性別を明記して欲しいと思ったのは少数派なんだろうか。
51
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年4月19日
ストーリーテリングとして考えるとDはモブだから登場人物に含めるか微妙 よってC
9
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月19日
Dだけ次元が違う。ABCだけならいい勝負になるかもしれんが。
29
prad_bitt @pradbitt42 2020年4月19日
Aが元凶だからAが悪い理論に従うと、一番悪いのはAを生んだ親
3
mikaka @michando1 2020年4月19日
てか神話なの?どれがだれ?
2
@cmp3875317 2020年4月19日
「悪い」って言葉の解釈次第なのに勝手に現代日本の法の正義の話にして正論盾に自分と違う意見や解釈の人を人格否定レベルでぶっ叩いてる奴怖すぎなんですけど
71
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月19日
Clearnote_moe 善悪と原因(因果)の区別がついてないから、そこが一緒に見えるんだぞ。
5
白墨 @amanilo_ 2020年4月19日
Dの殺人が他とレベルが互いすぎて、D一択になるなぁ。特に胎児にはなんの罪もないから。 ギリシャ神話→現代日本に置き換えて、殺人がビンタ一回、全治3日の傷害ならどれも僅差だけどC DBAかな。 感情だけで答えるなら全員クズだけど
17
権力の狗 @daken3gou 2020年4月19日
indvsub BBS(僕の方が先に好きになったのに)で被害者と主張するのは倫理的に如何なものかと。登場人物の中で倫理的にNTR被害者と呼べるのはAだけ。
53
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月19日
AとBとCは男女の仲拗らせただけだけど、Dがやったことはレベルが違うじゃん
39
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年4月19日
誰が悪いかという観点だと解釈違いが出てくる。 「誰を取り除けば根本的な解決になるか=誰が悪いか」と考えると、Dを取り除いてもめでたしめでたしとはならんでしょう
5
しがない @shiganaisandayo 2020年4月19日
そもそも性格テストの問題なんだから十人十色の答えや思想があって当然なのになんでこうなってるんだろうな…?問題の内容か…?
30
tama @tamama666 2020年4月19日
AがBとCのせいで自殺してしまい最愛の妹の敵討ちにDが…ならまだわからんでもないがそうじゃないんだし、そら無関係な胎児までまとめて殺したDが考えるまでもなく最悪
13
もの中🌈 @rmnthec 2020年4月19日
Dは他の奴と次元が違うというかそりゃ人殺し入れたらDが悪い奴になるからこの問題そのものがなんだかなぁという印象 犯罪人を抜かした考えで言えばA 仲取り持っていいツラしようとした癖に横恋慕して抜け駆けしたいいとこ取りという印象
16
mikaka @michando1 2020年4月19日
AがアルテミスでCがオリオンなら…あ、でもあかんでアポロンそれはあかん
2
伍長 @gotyou_H 2020年4月19日
一夫一妻制だとしても不倫は犯罪ではない(離婚の原因としては成立して一切の不利を背負わされはする)ので、D以外は日本及びキリスト教的正義地域以外では無罪だし、Dはどこに言っても有罪。よってD。
13
@cmp3875317 2020年4月19日
shiganaisandayo 性格は炙り出されてるのである意味優秀な性格診断なのかも
5
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年4月19日
Clearnote_moe なんかそれは違うような。 この設問の例でいくなら「いじめの主犯と従犯(嫌々やらされた人)がいじめられた人の兄弟に殺された、誰が悪いか?」で「そもそも主犯(若しくは従犯)が悪い」って言うのがD以外を選ぶ奴って言う方がいい。 軽犯罪レベルのものの中に突然レベルの突き抜けた重犯罪が入り込む場合、重犯罪を一度枠外に置いて順に考察していくというのはひとつの有用な考察方法だと思うのだが。
20
伍長 @gotyou_H 2020年4月19日
「ニンジャが突然やって来て皆殺しにした方が面白いようではだめだ」を地で行ってるような気がしないでもない。
73
tama @tamama666 2020年4月19日
shiganaisandayo せめて罪のない無関係な胎児までまとめて殺したDの選択肢がなければもっと答えバラけると思うんですけどねー ただの痴話喧嘩レベルに突然、連続殺人鬼が紛れ込むのは反則w
54
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月19日
そもそも妹の男女関係に横槍入れる時点でロクな人間じゃないだろう
10
諏訪真 @liarsuwa 2020年4月19日
先入観なしでパッと見ると確かにDが一番ヤバいんだけど、ABCDがどういう組織にいるかで大分意見が分かれそう。
3
仲達 @pwirirjfsja 2020年4月19日
Dが一番罪が重いのはわかるんだけど、Aってそんなに悪いことしてるのかな。BはCと付き合ってたわけじゃないのに、「先に好きになったのは私?俺?なのに」っていうのはちょっと白金みたい…。
85
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月19日
いっそのこと、Aが「恋は罪悪ですよ」とか、Bが「精神的に向上心のないものは、ばかだ」と言ってたことにしましょう(てきとう)。
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年4月19日
Dはイスラム法では無罪では?てか推奨行動では?
10
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月19日
ギリシャ神話が出典か 当時のヨーロッパと今の日本じゃ価値観が相当違うだろうな
4
Zephyr @Zephyr0d22 2020年4月19日
Aが発端という意見があるが、Bの片思いが一番根っこじゃないかな?
0
諏訪真 @liarsuwa 2020年4月19日
極端な例だがABCDが全員マフィアのファミリーでDがボスか幹部(それ以外は子分)だと仮定して見たら、Dが一番まともに見えてくる。
13
伍長 @gotyou_H 2020年4月19日
一番許せないのはA、一番蔑みたいのはB、一番クズなのはC、一番悪いのはD
35
諏訪真 @liarsuwa 2020年4月19日
いろいろ仮定するとD以外にもABCそれぞれが一番クズのパティーンが見えてきたぞ。面白い。
6
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月19日
企業の場合は十分想定可能で、ガヴァナンス明確に崩壊してるのは唯一Cだよなって思い直してDの悪性については取り下げることにした(´・ω・`)別に企業が企業殺して何が悪いんって話にしかならんからの。美味しければ勿体ないってだけで。
1
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2020年4月19日
Aが男だと解釈して読み始めたので4行目から誰が悪いのかとかどうでも良くなった
12
う"るすと @wurst2081 2020年4月19日
「法律を度外視すればDは一番じゃなくなる」「法律を持ち出すな」みたいな意見を見るにつけ、法律の犯罪抑止力ってすごいし大切なんやなって…「自分は法律さえ無ければ、自分が部外者の問題にも独善的な正義感振りかざして割って入って、気に入らなさの度合いによってはマイルールによる殺人を行うぞ」ってゲロってるのと一緒やん…「いじめっ子」どころか「サイコパスのシリアルキラー」やんけ…
60
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年4月19日
poporirinPORIN あー言葉が足りん。 自分はこの性格診断やった時Cを選んだんだが、その時に法律上(というか善悪のみで言ったらというか)Dがダントツで文句なしに最悪ってのは理解してその判断下してるのよ。だけど比較対象の残り3つと比べて余りにもレベルが違いすぎるんで意図的に外して考えたんだ。 なぜってこれは論理を突き詰める問題じゃなくて性格診断のための問題だったから。そして架空の話だったからってのもある。 その時の考え方を前提にしたコメントなんだよーって事を補足しとくなー。
19
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月19日
「誰が悪いか」を勝手に罪の重さに変換してる「日本語読めない人」がこれだけいるのは驚き。 そらこうなるわな。
40
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2020年4月19日
これはDに尾ひれのついた噂を吹き込んだEがいる予感
25
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年4月19日
何度も済まん。 だからさ、この設問が「何のための問題か」という前提中の前提が共有されてないから他の人の回答を批判するような事態になってるのよ。 性格診断の為のものと知ってる人が出す答えと現実の事件を自分の価値観で裁くって思って出す答えは違ってくるし、後者で考えた人は当然出されるべき答え(倫理的にも法的にも最悪の殺人を犯した人間が最も悪い)にならない人を批判したくなってしまうんだな。 という訳でD以外の答えを出した人を一概に馬鹿にするのは大変虚しい行為だと思います!って言いたかった。
59
角煮ちゃん @kakuniumauma 2020年4月19日
悪いのはDでしょ、お前部外者なのに何ぶち殺してるんだよ
17
koh @koh37151579 2020年4月19日
A、B、Cのやったことは、うまくいきゃ時間が解決したり、当事者間の話し合いで解決した可能性もあったと思うんですよ。そういう可能性も含めてDが全部終わらせてしまってるから、やはりDが一番罪深いと思う。
29
しがない @shiganaisandayo 2020年4月19日
『心理テストで人々を議論にさせるコロナがいちばん悪い』(暴論)
8
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年4月19日
AC/DCだな。AとDがヤング兄弟。アクセル・ローズが入ってますます複雑になる。
5
らくだ @rakuda4u 2020年4月19日
これ「殺人」にするから法律云々になるから「Dが実名で告発SNSで拡散炎上、BCが会社にいられなくなる」くらいにすれば話が面白くなるのでは。不倫するのが悪いのか、そもそも原因を作ったのが悪いのか、関係ないのにしゃしゃり出てくるのは悪くないのか。
54
ゆん @rorrim__mirror 2020年4月19日
Dは悪いっちゃ悪いんだけど突飛が過ぎて正直基地外無罪にしか見えないんだよねえ
20
水仙 @nar_suisen 2020年4月19日
Cを好きな状態でそれでもなおBを応援できる聖人はあんまいないと思うしBは俗に言うBSSだけどまあ同情はできるしCはABに比べると酷いが実質3人殺しには叶わんて
6
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年4月19日
殺人が一番悪とされないのはschool daysくらいのもんだよ
6
zzz @zzz09288714 2020年4月19日
indvsub アフォだろお前 不倫と殺人比べるまでもない
11
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月19日
勝手にシェイクスピアみたいなものだと思ったのでDの仇討ちも珍しくないことの様に感じた…個人的に嫌な奴はC。
27
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年4月19日
最初の三人が恋愛クズで、ぽっと出のDは基地外だなぁって印象。
13
しろの @zoshirono 2020年4月19日
胎児を殺しているDかな。
7
tama @tamama666 2020年4月19日
[c7630778] 正義の味方は胎児までまとめて殺さない
17
とうふマン @YY_LA_CE 2020年4月19日
脱線するけど、ABはCを挟んだ百合に見えたので急にしゃしゃり出てきたDはなんだテメー。と思った。
9
RGB000 @19666_61 2020年4月19日
一部を又聞きして誰が悪い論争をする棘が一番の悪
28
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年4月19日
説明文に書いてあるのが全てなのに、そこから勝手に妄想を重ねたらそりゃあもう戦争しかないだろうが
10
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年4月19日
shiwasu_hrpy ただこれね、視点が某の理屈になるとDは名誉殺人って言われる正義マンになるんだよね。名誉殺人でお国と宗教はお察しろください。つまりちらほら湧いてる勢は
1
mikaka @michando1 2020年4月19日
確かに社会制度によってはDがBCを「殺さなくてはならない」世界もあるんだよな
14
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月19日
Aは悪くないんじゃないのかねぇ~BとCは結婚してるどころか付き合ってたわけでもないんだから。「恋愛は早い者勝ちじゃない」って昔の偉い人も言ってたしね……多分、マンガの登場人物だけど、誰だったかは忘れたw昔の人もAは悪いと思わなかったんじゃない?だから、BとCを第三者に殺させたんだよ。
16
mikaka @michando1 2020年4月19日
名誉殺人の場合胎児についてはどうなってたっけ
2
@maryallyman 2020年4月19日
個人的にはAがいらんことしいなだけでコイツがいらんことしなけりゃBもCも死ななかったしDも人殺しにならずに済んだのにねって思う…のでAが嫌いっスわ
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月19日
物語的に現代の法制度の下と感じられなかったので「Dが殺人で一番悪い」という感覚はなかったな。で、A以外全部悪い中で元凶のCに投票。Aは「横取りした」とも書かれてないのでよくあることさ。
10
ゆん @rorrim__mirror 2020年4月19日
現行法では胎児は人間じゃないんだけど法律重視勢が胎児殺しを殺人扱いしてる謎
40
むげん @mugen_ju 2020年4月19日
倫理観と感情を結び付けるまでもなく、そもそも正義なんて相対的なものだし、誰が最も悪いかなんてのは価値観の違いで変わるだけの話。法的条件であればDだが、本件はそれに限定していないので人によっては必ずしもDとはならない。
3
KUMAKUMA @KMKUMA 2020年4月19日
特に元の設問に、胎児が死んだ。とは書いてない。
2
なす @NushHtc 2020年4月19日
唐突に出てきたDがすべてを台無しにしてしまったの、打ち切りが決まって作者がヤケクソになったみたいな展開だな
53
しろの @zoshirono 2020年4月19日
アンケの結果はD>C>A>Bなんだね。D>Cは自分と一致しているけどB>Aは逆だったなあ。Aは好きになるのがBよりも遅かっただけでCとお互い惹かれ合ったことが悪とはあまり思えなかった。
40
tama @tamama666 2020年4月19日
michando1 イスラム法では胎児に罪はないので実際に出産まで刑の執行を待って出産後に不倫した女性は死刑となった例がありますね
11
RGB000 @19666_61 2020年4月19日
誰が悪いかなら原因を考えるけど、誰が一番悪いかと言われたらやらかし度合いで考えちゃうよね
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年4月19日
とりあえず妹の話を聞いただけで激昂して人2人殺すDが一番ヤバいです。ちなみに登場人物全員がクズ。
12
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月19日
ネットだからDが悪い・前提でひっくり返るとか色々な議論を交わせるけど、リアルでこの手の「どう答えても人格否定に繋げられる質問」をしてくる奴はマジで距離取った方がいい 答えたらその回答を元に「コイツは人の心や常識がない」とか周りに吹聴するし、答えなくても「空気読めない」「言えないようなことを考えてる」って批判される(実体験
46
kan @kanmirudake 2020年4月19日
「誰が一番悪いか」を「刑法上誰の罪が一番重いか」と解釈するならDだけど「そもそもこんなことになるきっかけを作ったのは誰か」と解釈するなら答えは人それぞれになるか。
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月19日
因果論から言えばA、法的に言えばD、倫理観から言えばC,B。
11
権力の狗 @daken3gou 2020年4月19日
Dを除外したとしてもAが悪いというのはよく理解できない、最初にBCが付き合ってたらなら分かるがそうじゃない、登場人物中唯一非がないのがAじゃないの?あとBCを比較した時にCの方が悪いというのもよく分からない、不倫をしたのはBCなんだからこの二人は同格じゃないの?
60
水仙 @nar_suisen 2020年4月19日
自分の立場が寝取られ絶対○す会の一員とかならDを英雄として祀ってたかも知れん(そんなトンチキな前提で考えていいかは知らんが)
0
しろの @zoshirono 2020年4月19日
まあ悪いかどうかだとAが悪いとはあまり思えないんだけどフィクションだと苦手なタイプになるかも。もしまどマギの仁美が恭介に告白する前はさやかと恭介の仲を応援していたらを考えたら厳しかった。
8
08_Reader @08_Reader 2020年4月19日
kanmirudake CAFE_XXX 「原因である(きっかけである)」と「責任がある(こいつが悪い)」は完全に独立した要素だからね。 場合によっては両方を兼ね備えることもありうるというだけで、そもそもの原因であることは、必ずしもそいつが悪いことを意味しない。
6
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年4月19日
悪の定義によるが、まあふつうに殺人という取り返しのつかない事をしたDが飛び抜けて悪い いちばんのバカというか元凶はフラフラしてるC Aはずるく見えるかもだけど独身時代だし恋愛ってそういうもん Bは可哀想だけど要領悪くて愚か
13
あり @xx_IIux 2020年4月19日
人を殺すことに対するハードルというか制御の感情が変な方向に向いてたりぶっ壊れている人が一番ヤバイと思っているのでDだけど、棘の人たちがD派ばっかりだらそういう人たちが集まってるんだなって思ってそっちの方に面白いと思ってしまった D>B=C>Aかなぁ
3
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月19日
08_Reader え?俺はそう考えた。ってだけの話やのに、何、いちいち噛みついて言うてんの?頭悪いの?
3
水仙 @nar_suisen 2020年4月19日
rorrim__mirror これは俺も思ったが民法第721条で胎児の損害賠償は請求できるんだよな、母体が死んでる場合は適用されなかったりする?
4
レピ @public_city 2020年4月19日
AとBは男友達だと思って読んでたんだけど、もしかして女の子なのか?そっちが気になって文章が頭に入ってこなかった。なお性別は未だ不明。
3
なのか @wk_s2_4 2020年4月19日
D>C>B>Aかなぁ。殺人者D論外、不倫し孕ませるC最悪、自分が可愛いBない、Aは恋人横取りした訳でもないし無問題
12
水仙 @nar_suisen 2020年4月19日
public_city Bは女性かと思われます。Aは女性だとは思うけど一応不確定?(俺の読み落としが無ければ)
2
mikaka @michando1 2020年4月19日
nar_suisen Aが男性だとちょっと前提が変わってきますね
1
フルバ @furubakou1 2020年4月19日
サプライズニンジャ理論
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月19日
ABが女性、CDが男性と読むのが一番自然ですが「この宇宙では男も妊娠するし、女性を兄と呼んでも良いんだよ!」とすれば性別に関わりなく読むことができます
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月19日
こういうのはちゃんと最後に「※ただしDがニンジャである場合を除く」って書いとかないと!
11
すずみ @666Range 2020年4月20日
スクイズの世界臭を感じたのでAで 世界氏ね
7
@cmp3875317 2020年4月20日
666Range その理屈で行くとCですな 誠死ね
19
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月20日
Aは自分勝手な性格の上Dという激昂する兄までいるというのが私の解釈 悪くないだろと言われればそれまでだが
1
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2020年4月20日
殺す、しか浮かばなかったIQが低い脳筋D。 Dが整形してイケメンになるか、もしくは イケメンの友人に金を渡してBを誘惑。 BさえCと離れれば誰も死なない。 生きてさえいればどうにでもなる。
3
Oddball @0ddbaII 2020年4月20日
神話世界だと今の善悪の概念が通用せんからなぁ。信仰が社会から隔離されるべきって言う証左だな
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月20日
Aの罪は友人Bに対する裏切り。友人の想い人Cは結婚時点ではフリーな相手。 Bの罪は友人Aに対する裏切り。先に恋していようが先に結婚したのはA。 Cの罪は妻Aに対する裏切り。結婚しているのにBと不貞行為。 Dの罪は殺人2名(+胎児1名)。動機は妹Aのため。
1
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年4月20日
Dは度がすぎてて法律的には一番悪いけどAはDを止めるは可能だったことからAが一番悪いとして、性格診断の結果アフロディーテになったんだけど他の人がどの神になったか気になる
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月20日
「誰が悪い?」という曖昧な設問に対して道徳的な罪と法的な罪がごっちゃになるのは無理もないと思う
16
水仙 @nar_suisen 2020年4月20日
michando1 男でも一応(やたら複雑な関係になるが)成立すると思ったが確定要素があったか、失礼
1
Koizumirtman @koizumirtman 2020年4月20日
心理テストは読んだ人が何を重要視するかという問いかけなので A友人への裏切り(友人関係) B婚外性交渉 (恋愛) C不貞行為(社会性・道徳性) D妹を思っての殺人(法律) という感じかな? Dが圧倒的多いけど俺は管理できないtntnを持つC派だよ
9
ワブガー @Wabger 2020年4月20日
Bの姉Eが出てきてDに襲いかかり二人とも崖から転落して終わる
1
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2020年4月20日
日本でも江戸時代の武家ですと、不貞を働いた者は「姦夫姦婦を重ねて四つに切る」でしたわけで、妹であるAに代わって断罪を果たしたと見做すと兄Dの罪は問えないかも? ADが名門の武家なら当然の行いという事に。
29
ナイススティック @nicestickmilky 2020年4月20日
Dの殺しのフットワークの軽さ米花町住民感
20
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年4月20日
登場人物全員(頭が)悪い
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月20日
まぁ、現代社会を前提にするならDが一番どうしようもない人だが、神話や昔話基準ならDの行動はそこまで突飛でもないし、むしろ妹や家族の名誉を守る兄という美談にすらなる。 個人的に嫌いなのはCとBかな。この二人の不倫に関しては男女で差をつけるものではない。
10
ぬめりけ @pokute55 2020年4月20日
Aが悪いっていう意見が解らない…事実だけ見ればフリーの相手と恋人になり結婚しただけだし…BがAを嫌いになるのは理解できるけど、Aは友達に協力しなかっただけで何も悪いことはしてないのでは?
41
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月20日
一番好みなのは「出題者の性格が悪い」と混ぜっ返すことだが。
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月20日
ツイート主,”DはAにそそのかされ殺人させられた被害者” って言ってるけど「DはAに殺人をそそのかされた」って情報は最初の文章に入ってないじゃん。Dを止めようとしたか,あるいは後押ししたか(何なら殺してくれと頼んだか)でAの立場は全然違うでしょ
50
ぬめりけ @pokute55 2020年4月20日
民事のドロドロを刑事のチミドロに変えた時点でDが悪すぎる…Aも妊婦と胎児と義弟殺しの殺人犯の妹になるわけだし不幸が取り返しつかないレベルにされてるし妹想いですらない…
8
ぬめりけ @pokute55 2020年4月20日
ちょっと友達甲斐がなかっただけで普通に恋愛結婚しただけなのに、不倫されて隠し子作られて夫が殺されて殺人犯の妹になっちゃったAが気の毒すぎる
65
ぱんくう @pankattekita 2020年4月20日
自分はどの登場人物にも感情移入しなかったので殺人が最も罪が重い=Dが悪いという短絡思考でファイナルアンサー
4
@cmp3875317 2020年4月20日
[c7631095] 別にあんたの意見の根拠は聞いてないっすよ 叩き棒が法律にしろ倫理にしろ意見や解釈違う人間をドヤ顔でぶっ叩いてんの気持ち悪りいなって感想述べてるだけなんで
29
Wandering Sergeant @BootCampTyler 2020年4月20日
新井が悪いみたいなネタなのかと思ったらコメント欄が想像以上にヒートアップしていたでござる
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月20日
UVsU05KGr1zNKjs 同じ答えで結果はデメテルでした。
1
水瀬茉莉🐰🍓ヨハネ08 @minasemarin 2020年4月20日
BCが結婚なり付き合ってるならともかく、ただの片想いの相手と正当な手段を踏んで付き合って結婚するのが悪いって意味わからん…… 問題のあと、Aは殺人者の妹で配偶者は不倫してて殺されるっていう地獄感やばい
41
sywa @kamo4567 2020年4月20日
「法律でなく倫理的に」と言ったところで殺人の倫理的な罪はゼロにはならないけどな。先に仕掛けたほうが悪いというのはあくまでDの罪が不倫と同程度だった時の話で、不倫=死に値するというのはまあ現代の倫理観じゃないよね。BがAを殺してDがBに報復した、とかなら倫理的に言ってもBが一番悪いで通ると思うけど。
10
フルバ @furubakou1 2020年4月20日
D選んだのは法律的な云々以上に学校とかでよくある「○○ちゃんを泣かせたから」つって正義面して説教かましてくる輩と同じ臭いを感じたから、っつーのもある。てめーかんけーねーだろ、しゃしゃり出てくんな。
22
Husetsu @husetsu126 2020年4月20日
「誰が悪い(原因)」を聞くんだとしたら、Dを入れる意味が分からないんだよ
5
リスノー @risuno4 2020年4月20日
これ重要なのはこの質問が「ギリシャ神話キャラ診断」で行われている事なんですよ。この診断を始める人は質問前に『ギリシャ神話的意識』を持ってしまっているので、この質問に対面した際に神話的解釈を取りやすくなってるんですね。だからこそ一見FF外から失礼して三killかましたDがいても、『まあ、神話の世界の話だしな……』とスルーして、それぞれの良い点、悪い点を認識しやすくしているんですね。
60
みゆう @MinamidaYminami 2020年4月20日
善悪の基準が人によって違う上、自分と違う意見を出した人を「アホ」「理解できない」だと非難するから、この世は争いが絶えないですね…… (;=Φ人Φ=)
3
リスノー @risuno4 2020年4月20日
で、細分化すると、 A、『Cが実質的にフリーだからと言って、友人への裏切りを働いた人』を選ぶのは、友情を重視する人。 B、『片思いしていた相手を友人に裏切られ取られたからといって、NTRという行為をおこなった人』を選ぶのは、倫理を重視する人。 C、『ただABの色恋沙汰に巻き込まれた被害者とはいえ、自ら不倫と言う行為を働いた人物』を選ぶのは、自意識を重視する人。 D、『同情しやすい動機はある物の、胎児含めると三キルした人』を選ぶのは、規律、生命的価値を重視する人。
26
リスノー @risuno4 2020年4月20日
ただ『Aを善悪の判断として許さないなら、Dも許されなくなる』という構造的欠陥があるので、Dが選ばれやすくなってるんじゃないかなー。
8
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年4月20日
兄のでしゃばり方の程度が異常で納得いかない。
19
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月20日
risuno4 ”ギリシャ人 ローマ人の中では身に余るような存在:神々の神ゼウス、海の神ポセイドン、知恵の神アテーナー、太陽神アポローン・・・・オリュムポス山の中に入ってみて自分がどの神に似ているのか調べてみよう!!どんな物語があるかな?” このテストをやる上で最大の前提にしなきゃいけないのここっすね。
7
katagatar @katagatar 2020年4月20日
「法律的に悪い奴」「道義的に悪い奴」だったらDで間違いない。「一番性格悪いやつ」だったらBかな。法律とか度外視するとしたら、略奪婚や不倫も意味がないし。ちな診断結果はアポローンだった。このイージスのたてで きみらのこうげきは ふせぐぞ
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月20日
誰に聞いても同じ答えにならないような問題だから性格診断に使われるのに、頑なに自論を押し付けるのは何なんだ(自分も risuno4 と同じ理由でいい問題とは思えないが)
13
黒ベエ @96beE3 2020年4月20日
四人まとめて硫黄の海にでも投げ込めば万事解決(暴論)
0
WicKid @wickid101 2020年4月20日
ギリシャ神話性格診断の前提が共有されていれば別だけど、この質問でD以外を選ぶのはちょっと現代人の感覚としてはどうよ... 「トラブルの原因になったやつ」とかなら理解できるけど。
13
とげ @g4L2APWCcdefICK 2020年4月20日
これを神話の中の出来事と捉えるか現実世界での出来事と捉えるかで印象変わりそう
1
たかつき @taka4tsuki 2020年4月20日
神話の中なら殺人への悪感情が軽くなるってのも不思議な現象だけどな。
3
RGB000 @19666_61 2020年4月20日
心理テストなのでこの問題をどう邪推したか、どの登場人物に勝手に肩入れしたかを問うものだと思う。ただそれには現行法を違反したDが強烈過ぎた
21
フルバ @furubakou1 2020年4月20日
Bが愛人にならずにAを殺害してたら「殺人は絶対悪だからA」となる人はDより少なくなるかも。(例えるならBが言葉、Aが世界の立場になる。)
1
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2020年4月20日
世界(A)と言葉(B)は仲良し。 言葉(B)は誠(C)に片想い。 世界(A)は言葉(B)と誠(C)を取り持とうとするが、 誠(C)と接するうちに想いが湧き、 世界(A)と誠(C)が恋仲に→結婚… と考えると、極悪のクソは誠やな(´・ω・`)
6
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2020年4月20日
BlancNoir_nanto あ、すまんこれだとDは言葉まで殺しとる事になってしまうな。 言葉殺すんは良くない、二人で誠を二分割すれば八方丸く納まるじゃないか(´・ω・`) だから悪いのは誠。
1
白墨 @amanilo_ 2020年4月20日
daken3gou Aが悪くないってのは同意。 BCは不倫という点では同格なんだけど、Cが既婚者なのに応じたってことで、DCBAかなぁと
25
山の手 @Yamano_te 2020年4月20日
こんなん迷わずD一択だろ。A:裏切り B:不倫 C:不倫 D:殺人。D>BC>A BとCで重み付けをする場合は家庭持ちという立場を考慮しC>B。Dは人間関係修復の可能性を0にする刑事犯で情状の余地なし。他3人は民事だが結婚(契約行為)前なのでAを明確に悪いと決めるものが無い。
22
ざおーが @zaooga 2020年4月20日
Dだなあ、恋愛なんて感情でいくらでもひっくり返るから当事者同士で終わらせるべき話で、そこに血縁あるとはいえ直接の関係ない立場の人間がなんで干渉してるんだよ。
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月20日
コメ欄、「Dはニンジャ」説が優勢だが、「Dは鎌倉武士」って可能性はないのか?
8
山の手 @Yamano_te 2020年4月20日
DがBC殺す前は、Bが身を引くか、AがBCから慰謝料を貰ってBCと決別するか、など選択肢が残されてるがDの後は選択肢が無いんだよな
8
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年4月20日
そんな事よりギリシャ神話診断面白い
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月20日
やだなぁ、Dはヘラとアポロンだろ?
3
霧島かなた @twintailcat 2020年4月20日
前提がたりてないような気がするんだよね。 現代日本の話なのか、キリスト教の影響受けてない時代・国の話なのかで全然結果違うんだけどなあ。「神話の話で〜」みたいにツイ主かいてるけどそれなら重婚okな世界観だからD以外は罪にもならん‥とか考えてしまうんだけど
19
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月20日
Cが一番クソかな。Dはまぁ行動がアレなんだけど、あまりにも話が急すぎて災害か何かのように思っちゃうわ。
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月20日
誰が一番気に入らないかで言えばC。 誰が悪いかで言えばD。
1
アオイ @aoi_usami 2020年4月20日
元の文章読んで「確かにAがDに殺人を依頼した描写はないが、自分自身のためではなく妹の為に軽々しく殺人までしてしまうなんて事は流石にないと思うので、そこに至るには経緯があると思うので、そこをどう読み取るか というのも問題のうちの一つでは」とか言っちゃうツイ主、割と怖いなぁ。変な詐欺とかに引っ掛かりそう。
36
フルバ @furubakou1 2020年4月20日
AとBは仲良しのお友達、BはCに長年片想いしてきた。Aは彼らの仲を取り持とうとしている。だが彼と接しているうちに、だんだんとCに感情を抱き始めて、さらに結婚してしまった。Bがこのことを知ってからCに近づきはじめ、愛人となり彼の子を身ごもってしまった。ことが全てバレたそのときである。「wasshoi!」赤黒い影が突如として眼前に現れた! 「ドーモ。ニンジャスレイヤーです。」 「「アイエエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」」 BとCはNRSを発症!しめやかに失禁!
11
アオイ @aoi_usami 2020年4月20日
aoi_usami どういう経緯があったか想像するだけならいいけど、この想像を真実と思い込んで「DはAの被害者にすら思える」とか言ってるのはなぁ。催眠とかあっさりかかりそう。
33
権力の狗 @daken3gou 2020年4月20日
amanilo_ 私はCの貞操義務違反とBの義務違反教唆だとどっちも同罪だと考えます。この辺は価値観の違いなのでしょう。
8
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月20日
全員お近付きになりたくない人達
1
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年4月20日
今回たまたま事の発端がAとBのいざこざだったけど、Dはたぶん違うことが原因でも殺人を犯してたと思う。のでD
3
cocoon @cocoonP 2020年4月20日
人類をすべて滅ぼしましょう。
4
フルバ @furubakou1 2020年4月20日
こんな質問1つで他人の気質や倫理観を判断できるなら精神科医いらねーや。
19
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月20日
「悪い」って解釈に違いがあるみたいだな 原因、道徳、刑法、好悪と 自分は刑法の話だと思ったので迷わずDだったけど
14
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月20日
神話の話? だったら神格が低いやつが悪だな
12
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月20日
NTRでもなくただのBSS(僕のほうが先に好きだったのに)じゃCの擁護しようがないな……AがB,Cを殺したなら情状酌量の余地はあるがまあ法的にはDに余地なしだろ。死人に口なしというようにB,Cに関しては後からいくらでも風評流せるけど、与えられた情報の範囲で感情的にはCが一番悪いように見える
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年4月20日
AとDは兄弟でありながら肉体関係にあり、Aは後天的バイセクシャルとなる。Aは兄であるDの呪縛から逃れようとBに想いを寄せる。Cの事が好きなBからCを奪い、Bを自分のものしようと企む。しかし、BはBでCを籠絡し黒塗りの高級車に追突してしまう(途中で飽きた
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月20日
友達がCの事を好きなことを知っていて、自分も好きに成っちゃった結果選ばれたってだけのAは別になあ。薬盛って既成事実作ったとか、嘘800吹き込んだとかなら性格クソだけど、そうでないなら単なる恋愛で誰が選ばれたかって話だから。法律的に一番悪いのはもちろん殺人のD。どんだけシスコンでも、妹の旦那が不倫したから殺すとかどこの蛮族かと。
31
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月20日
LawfulGood「不法に人を殺めたDは間違いなく罪深い。婚姻という秩序と愛を害したBとCにも罪がある。Aについてだが、無償で善意からの手助けであっても着手したからにはある種の倫理的責任が生じる。AがBとCの間を取り持つ役目を降りるのなら事前にそう告げる倫理的義務があり、もしそうしていないなら背信的行動は批判されて然るべきだ」
8
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月20日
一番胸糞悪いのはC。不倫して子供まで作るとかケダモノ以下じゃないかすりつぶさないと。そんで悪いっていうかバカすぎて胸糞なのがB。恋に破れたからとあてつけ不倫とか略奪したれってだけなら、既婚の癖に他の女に手を出す男に執着してるタダのバカだけど、子供作るとか子供がひたすらモノ扱いの被害者でしかない。
16
油揚 @oktn_fox 2020年4月20日
Aを選んだんだが、コメ欄を見て法的な観点以外にもDを選んだ人の思考がわかって非常に納得した。部外者だもんなー
2
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月20日
SensouAmei LawfulEvil「Bを出し抜いてCを手に入れたAは上手くやったな。Aに復讐したい気持ちはわかるが、婚姻という制度上優位にある相手に無策で不貞行為に及ぶBは間抜けだ。AとBの二股かけたいCの気持ちもよくわかるが、無策に不倫するのはアホ。一夫多妻を認める宗教を形だけ利用するとか何か考えろ。Dは無謀のようだが、一族の者に舐めたことをするとどうなるか周りに恐怖を刻み込んでやったという点で、悪手でもないかもしれん」
9
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月20日
罪が重いか、ではなく、悪いと思うか、だからねえ設問が。
1
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月20日
SensouAmei ChaoticGood「人を殺したDはもちろん悪いよ。結婚という制度は正直言ってピンとこないんだけど、信頼と愛情を裏切ったBとCはやっぱり悪いな。Aについてだけど、基本的に恋愛は自由なもの。そしてBとの友情と自分自身の恋愛感情はどちらも大事。その上で自分の気持ちを取るなら、Bには自分の思いをちゃんと伝えておかないといけないね」
8
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月20日
myomyo01 こういう風に「思う」で判断するとあまりに意見がわかれて収集がつかなくなるので「思う」以外に根拠となる何かは必要で、それが法治国家では法律なんだ、というのがよくわかる流れだと思う。 法治国家だからといって、あらゆる「思う」を蔑ろにしたら反発食らうよ、というのもね。
5
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月20日
SensouAmei Chaotic Evil「裏切りたければ裏切れ。犯したければ犯せ。殺したければ殺せ。お前のやりたいようにやれ」
6
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月20日
重箱の隅を敢えてつつくけど、読みにくい文章だなぁ。「Aは彼らの中を取り持とうとしている」(誤字:中→仲)の表現だと、"AとBは仲良し"という言葉から"彼"がBの事を指すように読める。でも「愛人となり彼の子を身ごもってしまった」を読むと"彼"は絶対にCなんだよな。
3
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月20日
男が妊娠できる世界なら、まぁ、うん。
1
フルバ @furubakou1 2020年4月20日
myomyo01 法治国家じゃなければいかにDのような存在を味方につけるか、というパワーゲームが始まってしまう、というのもある。や、何事も暴力で解決すればいいのだ、というのはある意味で非常にわかりやすい世界だと思うけど。(感情的には最大の悪とされやすい偽善も存在し得なくなる。)
6
フルバ @furubakou1 2020年4月20日
furubakou1 現実世界でもまぁいかに腕の良い弁護士をつけるか、なんてことがあったりするけども。
1
椋@かんがえごと用 @mukuretroyasan 2020年4月20日
myomyo01 単なる「悪いのは誰」ではなく【一番悪いのは誰】でしょう、なので「悪=罪を犯すこと」+「重い=悪と思う対象に一番二番と順序をつける」別におかしくないと思いますけど変なんですかねえ・・・・
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月20日
19666_61 厳密に問うには前提条件が色々足りてないわけで、「どの人物の背景を勝手に想像して肩入れしたか」がポイントなんでしょうね
21
椋@かんがえごと用 @mukuretroyasan 2020年4月20日
ABCの内に一番悪い人を探すって、自分の立場であった場合状況が嫌かどうかで「一番」を決めその嫌な状況を作った者を「悪」に決める みたいなプロセス形成なので、それって善悪なの?と首をかしげてしまう・・・・3人共思い通りになってない部分もあれば思い通りに行かせてる部分も同等に持っててDにBCが殺されるまでは皆どっこいどっこいって感じに見えるんですが
0
本坊ゆう @homboyu 2020年4月20日
殺人がダメだからDと言うのであれば、不法行為である不倫を行ったBCも同様に悪いのでは。そして「子を産む」と言うことに対してより主体的な選択権があるBの方が、より悪い、と思う。量刑的なより大きな悪で言えば、悪いのはDだけど、法的な因果関係で言えばBが悪い。Aは友人の想い人を好きになるのは不法でも不当なことでもないので、まったく悪くない。
10
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年4月20日
Dが一番悪いというか罪が重いとは思うけど、前半で友人・恋愛関係のもつれみたいな感情寄りの話をした後にいきなり斜め上のキチガイが現れたせいでその辺の整理が苦手だと判断も変わるんだろうか
1
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年4月20日
というか元ツイのツリーみたらツイ主的にはDはAにそそのかされて殺人を犯した扱いになっててどうにも出題者のイメージを完全に文章に落とし込めてない感じがする
26
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月20日
Aを天然の悪女体質と読み取るのそんなにおかしなことかなあ それを悪いというかは別にして
1
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2020年4月20日
"一番悪い" の解釈がずれるのがよくわかる。まとめ序盤のツイッタラーは罪の重さではなく原因は誰か?が判断基準になっていて犯罪者の家族も責めそうな思想。罪としてDが最も重いのは明白で、ABCの行為はまくまでDの罪における情状酌量要素。
4
本坊ゆう @homboyu 2020年4月20日
yukiyake_ と言うか女特有の「私(B)の方が先にC君好きになったんだからね、Aちゃんずるい!」と言う発想自体が、C君の主体性を無視している「悪」であるかと。そもそも何のモーションも起こしていないおまえに何の権利があるんだ、と言う話で。
19
tometodon @tometodon1 2020年4月20日
これ、BCDは直情的な行動だけどAだけが全部の事件に対して言い訳できるように計算してる可能性があるという話だった気がする。積極的にアプローチしなかったのはBの判断。Aが好きになっても立場的にはBと対等、誰と結婚するか選ぶのはCの判断。報復のために不倫して妊娠したのはBとCの判断。Dの報復のための殺人はAの話を聞いたDの勝手な判断。でもやっぱり暴力いくない。
1
denev @_denev_ 2020年4月20日
謎解きかと思って一所懸命考えてしまった。
0
ポコテン @pokoten5 2020年4月20日
A…ロクでもない裏切り者だが一応自由恋愛の範疇、ニンジャのイクサは非情なものである・B…たぶん一番悪いヘタレの邪悪存在、負けてから発揮されるその行動力は何なのだ最初からそうしろ・C…意思薄弱の流され系クズ以上にコメントのしようがない・D…キルレート3のやべーやつ、善悪以前にこいつを野に放ってはいけない(戒め)
39
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月20日
Cを選んだらヘラ様になったので、なるほどなあと思った。浮気絶ゆる神だもんな。
3
転倒小心 @tentousho 2020年4月20日
なんか、昔話に出てくる「籠を投げつけるとその網目の数を数え始めるので食い殺されずに済んだ」ってやつをなんでか連想したのでした #思考の怪物こわい
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月20日
殺人じゃなくぶん殴ったならたま評価が変わりそう。現代的価値観の下で殺人という解決法は過激すぎる
16
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月20日
mukuretroyasan いや、全然おかしくないと思う。ただ、その「罪」が=法律をおかすにならない人もいる、ってだけでね。
1
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月20日
furubakou1 ヒャッハー世界だと弱者には生きづらい世の中になっちゃうよねぇ。
3
白書き @shira_kaki 2020年4月20日
D以外が悪いと思ったやつは裁判員裁判辞退してね
8
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年4月20日
「誰が悪いか」ではDを選んだが、因果関係を見ればBが一番の原因ではある。Bがすり寄らなければCは浮気しなかった(結局Bでが接近しなくても他の人と浮気したかも知れないけど)、AはBの気持ちは分かっていたが、結局くっつかなかったし、まさかAとCが結婚してからBが接近してくるとは思わなかったろうし、その判断は問題ないと思う。そして浮気をしなければDは殺人をしなかった。(DがAの兄であるという点を差し引いても、どっかで義憤にかられての殺人はした可能性は低くないとは思うが)
2
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年4月20日
daken3gou BSSでは? >BBS(僕の方が先に好きになったのに)
8
なりなりなりこ @narikonari1 2020年4月20日
DのAに対する想いは激ヤバ それはわかる
13
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年4月20日
shira_kaki 残念。辞退は基本的にできないと定められている。これも法律。
7
smsb @smsb_szbs 2020年4月20日
まあ、この情報の羅列からどんな物語を思い描くのか、あるいは単純に起こった事実からDを悪と判断するのかっていう心理テストなんだろ。
0
万年雪 @perennialsnow 2020年4月20日
誰に対してもなんの感情もないから皆まとめて化け物に食われたら良いと思った。
0
からあげ味 @karamiage 2020年4月20日
裏切りと浮気と殺人じゃ殺人が一番重いに決まってる。原因が一番悪いって理論だと万引き犯を叩き殺してもいいことになっちゃう
8
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月20日
人を殺すというあらゆる文化社会で悪行とされる行為をしたDが一番悪いとするのに疑問の余地はない。D以外と言っている人は「誰が悪い」かと「誰が許せない」かを混同しているのではないだろうか。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月20日
テメェの都合感情で二人も殺したヤツに決まってるよなぁ。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月20日
刑罰的な意味での悪いと、心情として誰が一番許せないかの悪いと、ほかにも色々あると思うが、これが裁判じゃないなら悪いという単語の意味は人それぞれの解釈でいいと思うが。ただそれにしても殺人はちょっと重いよね
2
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月20日
一番悪いというならD一択。どんな事情にせよDの行為は看過できないかな。次点でB=C。手出したほうも受け入れたほうどっちも悪い。Aはちょっと嫌なやつだなと思いつつも悪いとは思わない。  おそらくこの意見が現代の一般的な価値観だと思うけど、不倫には極刑を科すという文化圏の人ならDの行為はむしろ正当化される可能性もあるし、婚姻という概念がなければABC全部同じ皿の上の色事。同性愛が極刑の文化圏ならABCの性別によってはAが一番悪いということにもなりえるか。  めんどくさくなってきた。
8
denev @_denev_ 2020年4月20日
倫理の問題に法律を持ち出すと循環論法に陥りがちですね。「悪いから悪いんだ」
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月20日
が、他人の客観ではなく当人から見たら違うわけで。立ち位置で大きく変わるよな。 Mokko_Chin
0
へきトラハウス @misat1192 2020年4月20日
AがBC殺すならまだしもDが殺すのはサイコパスかヤンキー
7
takatakattata @takatakattata1 2020年4月20日
「一番悪い」の解釈にブレがあるのが変な話になる原因では 「悪い」のは皆だし、「一番」も法的には順位つけられても、「一番嫌」という感情論で見ると人それぞれだろうし
5
らーらー @enchanted200 2020年4月20日
女性はAって言う人多いだろうなー 友達の好きな人(付き合ってなくても)には手を出さない変な暗黙のルールあるし 男性はDが多そう、罪を犯したのがDだけだし
4
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年4月20日
pokoten5 ぼくの解釈もこれに近い 他人に頼りグズグズしてたら男とられただけのBは責めるなら己を責めるべき 一番嫌いなのはC、こいつがBに迫られたときに断るべき既婚者なんだから
5
@PUBG_OFFICIAL 2020年4月20日
Dが悪いのは確かなんだけど、「Dに決まってんだろwそれ以外選ぶとか大丈夫か?」っていう人はクラスや職場で浮いてないか注意な
22
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年4月20日
「西園寺世界が加害者で、伊藤誠は純然たる被害者である」って奴か。悪いのは100%世界の方。誠は単なる諸悪の根源、吐き気をもよおす邪悪なだけで悪くない。
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月20日
法律云々はともかくとして、愛ゆえに友達を裏切ったA、Aへの恨みとCへの愛がゆえに人の夫を奪おうとしたB、平気で浮気して子供まで作るC、妹のAが好きすぎるがゆえに人殺しまでしちゃうD、という構図から考えると、Cにだけはなんだろう、同情の余地がないな。誠とまでは言わないが誠だな。
1
azerty @azerty95834384 2020年4月20日
全員アウトじゃん。一番悪いのを決めるのなら殺してるDだけど
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月20日
女性はBに感情移入して、AにモヤモヤしつつCを選ぶのでは?とは思った。AとBの話とかはマンガでもよく見るシチュエーションだし、「仲良しだったはずのA」への屈折した想いはそんなに簡単に憎しみには転化しないのでは。知らんけど。
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月20日
Dがある種のキチガイなのは全くもって異論がないけどな。これを「妹思い」という視点で見られるかどうかだわ。
0
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年4月20日
Dのやってることは次元が違うじゃん
0
tama @tamama666 2020年4月20日
kamiomutsu その擁護で言うとCはAとB二人の女性からの愛を受け、優しすぎるがゆえに拒否して傷つけることを恐れ、どちらも突き放すことができないまま、いつしか二人とも受け入れ愛してしまった優しすぎる男…と言う解釈もできるようなw
0
yamag @yamag40853512 2020年4月20日
「身籠る」という単語が出てくるまで全員男の話と思ってました(腐脳)
7
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2020年4月20日
D以外を選ぶ奴はクズだとか強い口調で言ってる人は、それこそDみたいな奴になりかねないのでは?自分が思う正しくない答え選んだ相手ならどれだけぶっ叩いてもOKみたいなの怖いよ
42
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月20日
悪いのがDと分からないやつは裁判員を辞退しろとか言ってる人は、刑事事件ならDしか被告人にならないという事実を忘れているな。その際に情状についてまったく判断力のないやつの方が裁判員には向かないだろう。
27
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月20日
tamama666 ただ「優しすぎるがゆえに2人とも愛人にする」は一般的に同情に値するどころか議論の余地なくヘイトしか向けられないパターンだからなあ…。
0
amagi @tyamagis 2020年4月20日
重視する価値観が出そうな問題 Aは信頼に対する裏切りを Bは所有権の侵害を Cは契約違反を Dは社会性からの逸脱を それぞれ悪いことだと考える人の選択肢って感じ
4
tgttr @tgttr4 2020年4月20日
tiltintninontun だから情状酌量を弁護士が訴えるんだろうね
1
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年4月20日
原因を作ったやつが一番悪いっていう人は、例えば誰かが誰かを怒らせるような発言をしてその報復として殺されても殺された奴が悪いって考えるのかな
9
南風 @nan_poo 2020年4月20日
「誰がいちばん悪いか」という設問が悪い。「悪い」の解釈が割れるに決まってる。「この中で誰をいちばん嫌いか」とストレートに聞いた方がまぎれがなくてすっきりする。
38
妹之山正雄@在宅勤務はコロナ後も継続でいいのよ @masawoImonoyama 2020年4月20日
Aは無罪だろ、男女の間柄はどーにもならん。BとCは不倫という点で同罪だが道徳の問題。Dは論外の犯罪者だろJK
9
風のSILK @PSO_SILK 2020年4月20日
これが議論になる理由がわからない。D一択でしょ。
7
むう @nyal1999 2020年4月20日
現代の法と倫理観に照らし合わせれば、よね。浮気ゆるゆるで実質的に一夫多妻だった時代とか、逆に姦夫姦婦は重ねて四つにせよという時代とか。Dもこういう書き方ならやべえ奴だが、家長や一家の男性に裁決権があり、浮気は即死罪が当たり前の時代なら最も正しい行いをしたことになるし
1