2020年4月24日

はんこ文化を推してデジタルを否定するIT専門家がいるそうです。

ITを使うなというIT専門家、深田萌絵さんをご紹介します。
7
ゴンドウ @redpanderEn

twitter.com/Fukadamoe/stat… リプ欄で深田萌絵に同意する人はITリテラシーが皆無そうで、サイバー犯罪のカモと思われます。

2020-04-23 17:54:40
ホナサルミチ🌟 @hona_jp

@redpanderEn ITを使うなというIT専門家って、こんな楽な商売あるの?笑

2020-04-23 19:12:15
ゴンドウ @redpanderEn

@hona_jp >ITを使うなというIT専門家 まさにそれ(°Д°)!! IT専門家ではなく実態はIT陰謀論煽動家で、もはや活動家の領域…。

2020-04-23 19:16:10
ちくわ @millennium1002

@redpanderEn @hona_jp ITを使うなと言うIT専門家ウケる(笑) IT(陰謀論扇動)専門家🤣🤣🤣

2020-04-23 20:29:03
ゴンドウ @redpanderEn

@MZ9VKxO7Fk4H4tV 英語名はシンプルに、ITコンスピラシーセオリスト(IT陰謀論者) ITビジネスアナリストって肩書きもあの人の仕事的におかしいですけど信者は気づいて無いから、これでも大丈夫大丈夫🙆‍♂️

2020-04-23 19:47:18
Tkumi @Tkumi47

@MZ9VKxO7Fk4H4tV @redpanderEn ITコンスピラシーセオリスト 私も覚えられんw

2020-04-23 20:34:01
八洲子 @yascosan

@redpanderEn @MZ9VKxO7Fk4H4tV なんか!すっごく!カッコいい✨

2020-04-23 20:26:17
おうポヨ @ojiro69

Revatronの社印を偽造されたとか盗まれたとかブログに書いてたけどやっぱり妄想でフカモエファンタジーだったの? #深田萌絵 #フカモエファンタジー twitter.com/riot_and_demo/… pic.twitter.com/szhBBBzZxl

2020-04-24 08:31:49
拡大
おうポヨ @ojiro69

@iWWyufduZ65zCtC @yascosan 数年前にハンコを持ち逃げされて大変な目に遭った設定をすっかり忘れてしまったようです。↓ #深田萌絵:ハンコ文化で中国のサイバー攻撃から守られている。デジタルになったら一瞬で偽造される上に警察がなんの役に立たないので、泣き寝入り。断固反対です。 pic.twitter.com/pvJGT5cV2g

2020-04-24 11:35:13
拡大
拡大

過去にはんこで痛い目にあった話してましたけど、

その設定はもう忘れてしまったのですか?

色々と被害にあった設定を詰め込み過ぎてるから

忘れちゃいました?

コメント

くまゆり @kumayuri0309 2020年4月24日
よほど日本のIT技術を発展させたくない人なんですね。 その #IT専門家
2
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2020年4月24日
IT専門家が判子を肯定するのは別にいいと思う 否定しなきゃいけない義務も無いし、特徴やメリットデメリットを比較した上で有用性を説くのであれば(ITの現場ではほぼ無理な気がするけど) この人の場合根拠が酷いから駄目
10
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
判子なんてセキュリティ上危ないから、サインで筆跡鑑定できるようにしようや
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
あと、ITを使うなというIT専門家に関しては、リテラシー高いほどIDとパスワードは紙での記録が常識やろ?
0
アオイ @aoi_usami 2020年4月24日
印鑑文化は確かにアレなんだけど、確かに電子印なんかは簡単に偽装できるのは事実ではある。うちはRelaxtoolsの電子印使ってるけど、こんなの他人も同じ印鑑簡単に作って押せちゃうからなぁ。 フリーソフト以外だと、偽造されづらい電子印作ってくれるソフトとかあるのかな?
0
ニートその3 @apribi 2020年4月24日
例えばマイナンバーカード的なICカード認証ってリモートでもハンコ的な運用できるじゃん。過渡期は大変だろうし不具合も出るだろうけど一歩踏み出さないとブラッシュアップもされないわw
1
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2020年4月24日
電子印鑑とは印影を画面上に表示させる機能のことではないんですよ。偽造が容易と主張する人はだいたいこの辺勘違いしてる気が
13
A一 @eimainasu 2020年4月24日
ハンコが有効かはともかく日本のセキュリティが甘いというのはあると思う
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年4月24日
電子署名ならいいけど、電子判もアレなのと、そもそもサインは偽装以前(あとからなら見分けられるけど、その場については判子の偽造すら不要の意味でカジュアル)なんだよな...なんでハンコ駄目派はサイン推しの人がいるんだろう?
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月24日
kaiken_black_me アメリカ人のサイン見てみたら分かるけど、あれ絶対セキュリティ大丈夫か不安になる
5
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
DekatyouNy そうなんですか?書き方が雑だから? 雑でも雑なりに個人の癖からいざという時に筆跡鑑定できないのでしょうか? 判子で誰が押したか追うには、指紋や朱肉の成分?ぐらいしかなさそうですし、それも難しそうだと思うのですが…
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
tsuyoshi_cho 私の場合ですが、あとから見分けられる点はとても大きなメリットだと考えているのと、書類の偽造犯罪は第三者より利害関係のある知人の犯行が多いと思うので、判子を偽造されるよりも、本物を盗んで使用される事を危惧しているからですね。
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
kaiken_black_me あとは、銀行員などの訓練した人が確認しないと、判子もサインも偽造されたものを見分けるのは難しい点は同じだと思うからですね。
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月24日
DekatyouNy というか元々サイン自体本人も書いても誤差が発生するため筆跡鑑定が発達したけど、裏を返せば筆跡の癖さえ把握してれば印鑑よりも偽造が簡単という話もありますからなぁ。印鑑の場合は都合完全一致が前提で1mmの誤差を判定基準にしているからよほどのことがない限り偽造はコストがデカすぎるというオチがあるわけですし…
0
RGB000 @19666_61 2020年4月24日
kaiken_black_me 理想は脳内です。鍵付き保管しないなら紙も電子も等しく危ないです。閲覧制限の容易さは電子のほうが上とは思いますがどちらが、というのはあまりないですね。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月24日
ggRKcsT6WX5KP3V 私もそう思うんですけど、気になって調べてみたら、今「電子印鑑」で検索すると「まともじゃなくて簡単に偽造できる方の電子印鑑」が先に検索候補に来る上に半分以上はそっちって状態ですね…。うへえ。なんでこんなのが流行るんだ。
4
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
19666_61 ID管理ソフトを販売しているノートン社のオウンドメディアでも紙管理が最も安全と書かれてますね。 また、独立行政法人情報処理推進機構も数年前から選択肢の最初に記載するようになりました。 もちろん、媒体に限らず厳重な管理と再暗号化してメモすることは前提条件です。 https://japan.norton.com/how-to-make-password-9311#page21 https://www.ipa.go.jp/about/press/20140917.html
0
RGB000 @19666_61 2020年4月24日
kaiken_black_me 実際はその例外視しているソーシャルエンジニアリングがパスワード管理の上で一番気をつけないといけない攻撃なのですが、ノートンの言う事には迂闊に逆らえない...適切な紙の管理を
0
RGB000 @19666_61 2020年4月24日
電子のメリットは紙より扱いやすいこともそうだけど、暗号技術による偽造防止や閲覧制限、編集者の明示であって、適切に運用できなければ安全性は適切に管理された紙に劣るし、適切に運用できれば紙なんかよりもはるかに安全で偽造も難しい。それができるかどうかだよ
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
19666_61 まぁパスワードをフルで書いた紙を放置するほど危機管理ができていない人は、パスワードをかけていないPCのデスクトップにWord文書で管理しているようなレベルなので、論外って感じじゃないですか? そもそもパスワードの重要性を理解してないというか…
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月24日
19666_61 電子印の場合、暗号技術やセキュリティ対策をしっかりとしていて、かつそのシステムを更新しているソフトと開発会社を選ぶ事が第一歩ですね。 また、運用管理水準による安全性はどのレベルでも紙と同等ではないでしょうか? 水準が同等ならどちらかが勝ることもないと思います。
0
RGB000 @19666_61 2020年4月24日
kaiken_black_me 大多数は油断するとその論外に位置すると思います。確かに紙メモは理論上一番安全なんですが、必要とされる「厳重な管理」が面倒くさくてほとんどの人にできなくて色々ショートカットしようとして結局一番安全じゃなくなってしまうという罠があるんですよね。そこ次第だと思います
0
RGB000 @19666_61 2020年4月24日
kaiken_black_me 電子は保管場所の閲覧制限とは別にデータ自体にも暗号化ができる点で万が一データを抜かれた際でもより安全と評価をしましたが、これは贔屓が過ぎたかもしれません
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月25日
日本の印鑑文化は、書類を作成あるいは決裁した証拠を書面として保管するためのもの。したがってその書類が偽造されるということは、書類の保管スペースのある建物内に不審者が侵入しているということなので、「ハンコの偽造対策を強化する」なんてアホなこと言ってないで、防犯対策をちゃんとしてください。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年4月25日
kaiken_black_me もちろん正式文書の、というとそこらは気になるところですね。ただ、クレカのサインとかのもうちょっといきずりというかカジュアルというか、とっとと逃げる系でサインがそれなりに使われてる(減ってるけど)ことについて、Noハンコまだサインがいいよ系の人がなにも言わないなあ、みたいに思うことがあってね(領域違いはあるので、言わないのはしょうがない面もあるが)
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月25日
tsuyoshi_cho 重要文書なら厳重管理した社判や拇印とサインの併記が望ましいですね。 クレカのサインの場合、大量生産のゴム印はセキュリティほぼゼロですし、銀行登録印などを持ち歩いてレジで出し入れする所を不特定多数に目撃されるのも怖いしで、サインぐらいしか選択肢がないというのが現状なのではないでしょうか? クレカは保険もありますし
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月25日
19666_61 たしかに、適切な管理の手間という点で電子のほうがハードル低そうですね。(個人のデジタル技術によりますが) やはり、どの媒体にしろパスワードやIDを直接フルで書くのは悪手でしょうね 例:家の面積をパスワードにした場合、メモのpass欄には『イエメン』や『housemen』と記入するなど
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月30日
kaiken_black_me ただの線ですからね下手すると…(イニシャルですらない)
0