2020年4月29日の国会質疑で蓮舫が小泉進次郎にガツンと一言、「蓮舫は嫌いだがこれは正論」の声多数

2020年4月29日の国会質疑で蓮舫が小泉進次郎にガツンと一言、その一言に、「蓮舫は嫌いだがこれは正論」の声が多数上がっていましたのでまとめました。
4
デイリースポーツ @Daily_Online

蓮舫氏、国会80分追及 進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2020/04… #DailySports

2020-04-29 22:05:00

蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」

4/29(水) 21:55

新型コロナウイルス対策などに関連する補正予算案を審議する参院予算員会が29日、開かれた。立憲民主党の蓮舫参院議員が安倍晋三首相ら閣僚相手に80分の猛烈追及を行った。

新型コロナ収束後に向けた観光需要喚起策「Go Toキャンペーン」に約1・7兆円が組まれていることに「あのね、収束するための協力はなんでもしますけど、この1・7兆だけは今じゃない!」と指摘。

各担当大臣を順番にただし、小泉進次郎環境相には「“ワーケーション”って何ですか?国立公園満喫プロジェクトってなんですか?」と質問。

進次郎氏が「ワークとバケーションを合わせた言葉で、いま蓮舫議員は頭を抱えてますが、我々が作った言葉でもありません…」と説明を続け、「内需を鍛えていく」などと応えたが、蓮舫氏は「今じゃないでしょこの予算!」と厳しい声で指摘した。

「このお金、総理、見直しません?い・ま・じゃ・な・い!今は医療従事者や事業主に、支援が届かない人たちに振り分けるのが政治決断だ」と述べた。
(引用元:デイリースポーツ

うどん子 @curry_udon_soba

進次郎大臣、さすがにポエム大臣。何考えてるのかわからない

2020-04-29 23:13:11
アッチ @zxcvbn7531

環境大臣が 自分て作った造語の説明を国会でしている そりゃあね誰も意味不明になるわ 世界で小泉進次郎しか知らないのだから 小泉造語爆発 環境大臣、美しい日本には美しい日本語使用を

2020-04-29 23:16:12
クモ @messangercloud

#GoToキャンペーン やら #ワーケーション やら…医療や潰れそうな店や企業を救うのが先だろ? 終息後のことばっか。#コロナ #蓮舫 氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2020/04… via @Daily_Online

2020-04-29 23:24:34
NCTTR @niccoritotoro

ド正論。 1.7兆円の巨費。 今じゃないよなぁ。 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-…

2020-04-29 23:32:19
しーちゃん @sho79481

蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-… たまにはいいこと言うじゃん蓮舫さん

2020-04-29 23:33:54
Makfy@情緒不安定 @bcas_makfy

蓮舫氏、国会80分追及 進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」 daily.co.jp/gossip/2020/04… #スマートニュース なんでこのガツンをこの3ヶ月言えなかったんだろう。 2ヶ月でも前から言ってれば何かは変わった気がするんだけど

2020-04-29 23:45:09
こも太提督(孫溺愛中) @comota65

本当だよね 優先順位を考えて欲しい コロナ済んでから考えれば良い事は済んでから! 済む前から考えても無意味! 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-…

2020-04-29 23:47:08
🌹Emiko🌹 @akinaseiko

これは蓮舫議員の言うとおりだわ。先にコロナ対策やろ!治まった後の事を言ってどうする!安倍自民 マジでおかしいんちゃうか? 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-…

2020-04-29 23:48:32
香河 明 @otokunigunno

蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) #Yahooニュース 昨日の蓮ちゃんは、自民党に対して、まともな質疑.意見を述べていた。いつも、こうなら可愛いのだか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-…

2020-04-30 02:27:01
sueでもなく @suedemonaku

この人の考え方とは感覚が合わないこともあるが、これは正し過ぎる。→QT: 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」 #SmartNews daily.co.jp/gossip/2020/04…

2020-04-30 03:18:12
だいず豆 @DDaizumame

蓮舫さんにあまり良いイメージないけど、今回ばかりは全面的に賛成だわ てか進次郎さん本当に自分の頭で一度でも考えてこれ推し進めたのか…? マジで言ってる…? 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」 #SmartNews daily.co.jp/gossip/2020/04…

2020-04-30 03:45:10
犬のおじさんver.1.15 @inunoojisan

蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-… 蓮舫は嫌いだし、まともな政治家だとは思わないんだけど、これは進次郎が悪いぞ! 蓮舫の言うことの方が今回は正しい。 こんな政策に1.7兆円使うくらいなら、コロナの損失補填に当ててくれ

2020-04-30 05:11:18
キュアメロちゃん @window285285728

言うまでも無いけど、 蓮舫も進次郎も議員を一刻も早く辞めて欲しいのが国民の本音、だと思う。 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2020/04… @Daily_Onlineさんから

2020-04-30 05:19:24
coro @coro1056

蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」 daily.co.jp/gossip/2020/04… なんだよ、R4も当たり前の事が言えるんだな? マジでビックリしたwww

2020-04-30 05:30:18
たそがれの はぐれメタル ♪(´ε` ) @erinko0806

昨日の国会答弁は面白かったなー 蓮舫さんガッツガッツ言ってて。 不意に 「ところで何故麻生大臣はアベノマスクをしていないのか」 と振ったのは吹いた笑 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-…

2020-04-30 05:30:36
あっつん🐉ムキムキトマト🍅 @atsu_naganegi

この短い文章でも伝わる小泉進次郎浮気大臣の無能っぷりよ、次期総理とか言って煽るのマジでやめて恥ずかしいから♨️ それと見直すべき予算は腐るほどあるのでこれを機に見直すことと(どうせやらない)、闇に消えてる税金があまりにも多いので凄く分かりやすくまとめたような daily.co.jp/gossip/2020/04…

2020-04-30 05:30:46
大和 @Yamato_Y8010

蓮舫のこと見直したわ 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-…

2020-04-30 05:30:56
🦊 @MEGAMIinfinity

進次郎みたいな超絶バカが大臣の時点でお笑いなんだよな😀

2020-04-30 05:46:09
🌈deko🌈 @moriprm

蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース これは蓮舫氏の言う通りやん、 今じゃないわ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-…

2020-04-30 05:51:14
nave0034 @cheapthrillnave

もともと、蓮舫は支持してなかったが今は同じ方向向いてる。本当に小泉進次郎のアタマ空っぽ答弁は腹が立ってしょうがないから。自民党は全員引退させて一回リセットしなきゃ日本は破綻する。 news.yahoo.co.jp/articles/a9548…

2020-04-30 05:14:28
マリュー @xvkiravx

@cheapthrillnave 進次郎おぼっちゃまは答弁しない方がいいと思う 答弁する度に人気が急降下・・・・ 選挙用の客寄せパンダ大臣は沈黙すべき 蓮〇さんも今回はいい感じだったけど一言二言多いんだよなぁ~ 高卒を敵にしちゃったね

2020-04-30 05:56:28
そよご @sonosono_sonoko

至極全うで、困っている人たちに寄り添った追及だったと思う。 とにかく今、今助けて欲しいのが国民の思い。 蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」 daily.co.jp/gossip/2020/04…

2020-04-30 05:59:12
みどりちゃん @mimimidori

蓮舫氏 国会で進次郎大臣にもガツン「い・ま・じゃ・な・い!」 daily.co.jp/gossip/2020/04… #スマートニュース これは本当その通りです。終息のためにしっかり支援、補償してくれ

2020-04-30 06:06:19
残りを読む(36)

コメント

み(Togetter) @Togetter11 2020年4月30日
最近ガツンとひと言という言い回しが出た時点でこれ読む意味ねえなと、反射的になっちゃうの不思議
20
じおんが ←こいつバカ @giganyann 2020年4月30日
正論なんですか? この人は収束後の事や収束までのことを 先んじて考えておかなきゃなきゃならない役目の人ですよね? 蓮舫は畜産業支援を批判にしたように 「そんな業界は見殺しにしてしまえばいい、後回しでいい」と 言うんですか。 もう対策が遅れても二度と批判する権利はありませんよ。
33
reesia @reesia_T 2020年4月30日
策を出す立場にない一般人は無責任にそれっぽいことを一言言うだけで仕事したつもりになれていいですね。え?蓮舫は立法府の一員ですって?まさか、議員先生がそんな中身のないことを言うわけないじゃないですか。
15
aioi_au @aioi_au 2020年4月30日
国の予算ってあらかじめ組んでないと基本一銭も出ないんだぞ。 突然コロナが収束したときに予算が無いとどうにも出来なくなる。 収まらないで予算を使わないってことはできるけど。
29
reesia @reesia_T 2020年4月30日
ていうか収束後のことを想定して決めるのって今じゃなかったらいつやるの?収束後に収束したら何やるか決めてたら遅すぎると思うんですけど。
28
アオイ @aoi_usami 2020年4月30日
reesia_T 何でもかんでも後から「遅すぎる」って言いたいだけなんじゃないかと思ってしまいますね。 蓮舫さん、予算組むのは今じゃないとダメってことは分かってると思うんだけどなぁ…
24
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
ワーケーション自体の初出って確か2014年とかだったと思うけど…造語…?
1
ゆーき @yuki073 2020年4月30日
収束後にすぐに動かないと経済が死ぬから予め決める。そんなことも理解できないのに国会議員をやってるのか。
23
slips @techno_chombo 2020年4月30日
giganyann 正論でしょ。どこまでダメージが出るか先が見えてないのに「ダメージを修復すること」考える意味って? 「死んだ後」を考えるんじゃなくて「死なないこと」をまず考えるべき、と。「そんな業界は見殺しにしてしまえばいい、後回しでいい」ってのはまさに今の政府がやろうとしていること。今なんとかしないと見殺しになるぞ。
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月30日
新型コロナウイルスの話題がすでに出てたのに桜の会やってた人間に言われたかないね。
25
とろろ @ein18790314 2020年4月30日
考え方は色々で、首都圏や大阪圏みたいな都市部の大多数は明日にでもかかるかも、その時はどうしよう、PCRは受けられるか?今の医療体制は?って考えだろうけど、田舎はそれより将来の不安なんだよね。 要するにコロナへの距離感みたいなのが違うけど、自粛という圧力は同じに食らってる。そうすると、明日の感染より出口戦略がないと不安になってる人たちもいっぱい居る。そのあたりのことも考えないと、というのも間違ってはいない。
1
official禿丸dism(おふぃしゃる・はげ・がんでぃずむ) @OfficialHageGxx 2020年4月30日
収束後=今じゃない。当たり前では?小泉&官公庁と蓮舫は同じことを言ってるだけですよね?何をもめてるの?
7
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年4月30日
終息後の話を終息後から始めたら遅いだろ
26
はるこう @harui_harukou 2020年4月30日
早すぎる!って妨害しておいて後から遅すぎる!って言うんでしょ知ってる
23
アオイ @aoi_usami 2020年4月30日
techno_chombo 両方を同時平行でやるべきなのであって、片方の予算を無駄だと切り捨てる必要はどこにもないです。 今年使わなかったら来年使うために残しておけばいいだけの話です。
27
yaya @yakumokumaneko 2020年4月30日
見えるぞ、蓮舫の言う通りの時期に議論したら今度は遅すぎるって難癖付ける姿が
18
aioi_au @aioi_au 2020年4月30日
techno_chombo 手術が控えてる人が病気になって、病気が治ったら即手術ですってときに、「今から輸血の準備をするのは無駄! 死ぬかもしれないし病気が重くなって手術ができなくなるかもしれない! 手術が終わってから輸血の手配をしろ!」って言ってるんだぞ。 そりゃ病気にも備えるべきだけどさぁ。
12
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月30日
「今じゃない」と言いたい気持ち自体はわからなくもないけど、「ではいつだ?」という疑問もある。終息後の対応を考える立場の人間も必要でしょうよ。厚生労働大臣の発言なら問題だろうけど、環境大臣ですからね。
7
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年4月30日
え〜っと?今後の事でも法制化が必要なら今議論する価値はあるし、法案に関係無い事なら無視すれば良いし?
8
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年4月30日
こうやって事業仕分けされた結果どうなったかもう忘れたのか。
5
大発後発 @denden7651 2020年4月30日
人間はコロナだけで死ぬワケじゃない。 経済的問題でも死ぬこともあるのだからその対策も必要だろう。まして経済政策は末端まで効果が出るまでタイムラグがあるのだからその時になってから議論しますでは間に合わない可能性が高い。
12
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年4月30日
終息後に話をしたら「遅すぎる!今まで何やってたんですか!」ってキレ芸見せるのは目に見えてる。 前もって予算を確保してすぐ動ける準備しておくのは大切だろ。
19
カオル @moegikaoru 2020年4月30日
正論だったとしても、蓮舫は嫌いだ 
3
nob_asahi @nob_asahi 2020年4月30日
今、議論しているのは「今年度の補正予算」だよね。今年度中にコロナがある程度収束しないと断言はできないんじゃないの?だとしたら、収束後の方策についても予算は付けておくべきじゃないのかなぁ。
9
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月30日
モリカケサクラ言ってた人達がこれ言うのほんとギャグだよねえ
15
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月30日
すぐ目の前どころか足踏みしてる靴裏しか見てない発言する人に予算に絡む地位に居て欲しくないわー。予算決議の邪魔を見据えた工作なのかもしれないが
8
KID提督 @KID_sakotsu 2020年4月30日
今現在の対処をする、その後を見据えて対策を練る、両方とも必要やん 事業仕分けにしても、パフォーマンス全振りの短絡的な考えしかないからダメなんだよ
10
ゆうま @yuma_sai10 2020年4月30日
結局目の前にあることしか考えられないんだな。 既にボロボロの旅行/観光業界に対して、「終息したら助けが来る」と光を出しておかないと終息後にほとんど誰もいなくなっている可能性は高いわけで、「今」やっとかないと死ぬんだよ。
18
まえもと @maemoto_moriya 2020年4月30日
小泉氏は収束した時の為に先手を打って対策を練っている、野盗たる蓮舫氏は与党の政策に対し粗探しコメントで存在感をアピールしている、与野党ともにきちんと仕事をしていて健全な国会であることですね(白目)
10
山田五郎 @m2741236609 2020年4月30日
コロナで直接死ぬ人は居るけど、間接的に死ぬ人もっと居るからね(多分その効果が出ている)
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年4月30日
コロナによって観光業を代表に各産業を今後どうすべきかという議論必ず必要になる。そのための予算(忘れられやすいが議論にも金がかかる)は必要になる 金額の妥当性とかに踏み込んだのなら多少は評価するけど、議論や計画自体を否定するのはいくらなんでもおかしいでしょうよ
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年7月16日
予算を取ったから止めれなくなった感じなのかねぇ
0