宮崎駿に「首を吊ろうかと思った」と言わしめた『 #未来少年コナン 』第1話の作画にまつわるエピソード

さすが宮さん
196
NHKアニメ @nhk_animeworld

未来少年コナン いよいよ今晩から放送スタート! 第1話「のこされ島」 最終戦争で荒廃した地球。 「のこされ島」に、生き残った「おじい」と、大変動後に生まれたコナンが2人だけで暮らしていた。 ある日、砂浜に少女ラナが流れ着き… 総合 4(月) 午前0:10 ※3(日)深夜 www6.nhk.or.jp/anime/program/…

2020-05-03 14:12:39
三馬力 @NAUSICAA198403

ナウシカと'80年代までの宮崎駿監督作品のファン♪ 時々宮崎作品専門の某オーケストラで楽器を弾いてます。 orchestravalse.jp ツイートはほとんどジブリ関連(昔話多しw) ※しばしば低浮上になりますm(_ _)m

三馬力 @NAUSICAA198403

宮崎駿監督「一話ですが……。僕はもう、一話を見た途端、首を吊ろうかと思った」 「ラナってのはね、コナンが一目見た途端に、 一生この女のために頑張るぞというくらいの美少女でなければならないと (僕は) 思い込んでるのに、すごいブスラナが出て来ましてね」 #未来少年コナン pic.twitter.com/o7d9LDFoQR

2020-05-04 00:24:11
拡大
拡大
三馬力 @NAUSICAA198403

宮崎駿監督は、アニメージュ文庫の「また、会えたね!」で「コナン」について30ページに渡り語っています。今でも書店で手に入ります♪ 第一話の絵コンテは、アニメージュ誌の付録だったので、中古市場でよく出品されてます☝️ #未来少年コナン pic.twitter.com/YsBn80QtP6

2020-05-04 00:58:07
拡大
拡大
ほぼ糞式 @hashiaka

ブスラナ…なにその植物の英名みたいなdisりwww twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 10:20:48
goodmoon @goodmoon1968

さすがロリの巨匠は言うことが違うぜ🤣 twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 09:42:09
おりた @toronei

このラナはたしかにかわいくないw twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 00:53:09
ねずみ @nezumi2016

まんが日本むかしばなしかと思った twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 08:21:51
ミルハ @Yuduru_ftb

@NAUSICAA198403 そういえば大塚康生さんが「作画監督として呼ばれたのに当初のラナはNG出されて全部宮崎さんが描いた」とおっしゃってました。という記憶。

2020-05-04 05:18:02
ひらほろ@柴田阿弥さんからは卒業しません! @hirahorobocchi

この宮崎さんのコメント覚えてる 確かにブスラナだわw 2話以降、ラナだけは大塚さんにも描かせずじぶんで描いたってのが判るわ 見様によっては味わいあるけどね #未来少年コナン twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 00:26:51
どんぐり伍長 @Dongurihou

@NAUSICAA198403 パヤオ「8話までチェックするから」 大塚康生(´・ω・`)

2020-05-04 00:51:03
キャッスル @castle_gtm

第1話と第2話のラナは作画監督の大塚康生さんが描いたのですが、宮崎駿監督の思い描くラナとは全く異なったそうで、その後はラナを描かせてもらえなかったそうです。次作の「#カリオストロの城」でもクラリスは描かせてもらえず。#未来少年コナン pic.twitter.com/QqxgqoZNdf

2020-05-04 00:41:20
拡大
拡大
に ら さ ん 🍚 @niratamaya

@NAUSICAA198403 美醜がどうのと言うより、コナンのあの絶対的な援護体制の理由が設定的にそこしか見つからなかったんだろうなと。

2020-05-04 08:16:57
ねこ鞠 @neconotama

有名な話ですよね。でも、この初登場ラナ、これはこれで結構可愛い♪ リアル感あるというか…。宮崎監督のラナは、お話の中で理想化された少女、という感じ。 twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 01:19:33
ItaruSAITO @gangrigangri

@NAUSICAA198403 そういえば東京タワーの近くの録音スタジオに1話のアフレコ見にいったな 宮崎さん終始不機嫌そうだったけど、後から聞いたら↑こういう事だったと^^;

2020-05-04 06:26:05
るるりら @Snow_drop_77

わかります その後クラリスという 永遠のヒロインを描いたひと ですから #未来少年コナン twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 00:41:08
テトラ@自粛だし夏までに綾波になるわ @Al_OH4

だからクラリスは気を失ってるところでもあんだけ美人なんだな〜 twitter.com/NAUSICAA198403…

2020-05-04 08:31:55
たじまんず @tajimans

カリオストロの城で最初のポスターでクラリスが下向いているのは宮崎監督が大塚作画のクラリスの顔に納得行かなかった為の妥協の産物w 2ndポスターのクラリスの顔も別の方が作画。(大塚さん可哀相) #未来少年コナン #ルパン三世カリオストロの城 twitter.com/NAUSICAA198403… pic.twitter.com/qNfhc3JjZy

2020-05-04 00:49:48
拡大
拡大
残りを読む(12)

コメント

nnouse @nnouse 2020年5月4日
絵を並べてくれないと違いがわからない勢
149
ヌヌイヌン @momochi_A58RG 2020年5月4日
いうほど悪くないと思うけどね、1話のラナも
35
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年5月4日
御大のストライクゾーンからは外れてたんやろうなあ。
99
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年5月4日
美少女に対する流石の思い入れがゲフンゲフン。
52
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月4日
ラナは回によって顔がコロコロ変わる感じ
19
ミーム @meme_jinrou 2020年5月4日
御大が納得した美少女のラナも見てみたい。
35
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月4日
該当のシーンはコミカルな演出がされているので、絵コンテで指定されているような「美少女!!」だと合わないんじゃないかと思うんだが。
25
marumushi @marumushi2 2020年5月4日
富野御大の「ボクこんな女じゃオマ◯コしたくならないよぉ!」を若干ソフトにいうとこうなるのか
109
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2020年5月4日
ブサイクではないけど、誰もが一目でわかるような美少女ではないよなたしかに
66
west @flying00w 2020年5月4日
作画の「口の大きさ」の違いが印象的。初期の宮さんは90%おちょぼ口。控えめな外見に、芯の強い性格がデフォルト。
28
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月4日
確かに、1枚目の画像のラナは絵コンテに比べると世界名作劇場っぽくなってる。
23
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年5月4日
まとめの内容と関係ないけど、このご時世にポストアポカリプスな作品をチョイスするの、繊細なラインを突いてきたなと思った。
12
一華 @anemone2522 2020年5月4日
第一話のラナのブサイクが話題になってるけど、モンスリーはもっとひどいぞ。ただのおばはんやん。
18
おれすてす @nojima73 2020年5月4日
岡田斗司夫氏は「宮さんの恋愛観はまず一目惚れ。ボーイミーツガールの瞬間には相手の人格や性根が判るものではないから、外見から入る。その上で作劇で働き者だとか高潔で素直だとか内面を盛って行く」みたいな評論をしていたなぁ。
41
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月4日
昔と比べていろいろな意味でアニメの作画の質が向上したように思うのだけど(原作に寄せる・放映回によるばらつきが少ない・作画崩壊が少ない等)、デジタル移行の影響などあるんだろうか。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月4日
大塚ラナは「かわいい子供」宮崎ラナは「美少女」だよな。どちらも素晴らしいが方向性が違う。
41
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2020年5月4日
ル=グインにゲド戦記の映像化を断られたのが、コナンの前なの?
1
和菓子 @nkltsl2 2020年5月4日
御大が言うと説得力が違う…
2
とりの @tori_taka03 2020年5月4日
こういう絶妙にヤバい発言が漏れ出てくるのが良くも悪くも御大たる所以なんだろうね
43
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年5月4日
大塚さんは、峰不二子や美波理香(侍ジャイアンツ)は「可愛い」って印象があるんやけど、ロr……もとい、少女キャラだと勝手が違うんかな?(画風とかタッチとかのビミョーな違いがわからない、浅いヲタク)
2
バグバグ @bagwell555 2020年5月4日
anemone2522 放送当時、28歳はオバサン扱いでもしかたがない。レプカもあれで33歳。ダイス35歳。
9
ギ=サン @doceneve 2020年5月4日
モンスリーに対する情熱も宮崎駿はとち狂ってて最高、どんどん可愛くなる
13
Akichi @Akichi77928822 2020年5月4日
まあ感性の違いだよな。 宮崎駿は良くも悪くも手塚治虫に影響受けちゃってるからなあ。(裏返しでボロクソに批判してるけどw) で、大塚康生はアニメ製作者としての手塚治虫を冷酷なまでに突き放しているよね。その大塚御大が「良い」といったのが、なぜか国鉄の黒岩保美ww
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年5月4日
言われてみれば違うけど気にならない程度の作画の違い。 当時は凄いと思った記憶がある
2
遠藤平介 @heisukeend 2020年5月4日
少なくともサムネのラナは可愛くないって思った。なんだろう。微妙な幼さが消えてるというか。
3
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年5月4日
カリ城のポスター、公開当時二種類あったのは、こんな事情が?!
3
kacchi8345 @kacchi8345 2020年5月4日
確かにカリオストロ本編や2ndポスターのクラリスはめっちゃ美少女だったので、作画監督さんには可哀想な事したけど英断だったな。
9
kartis56 @kartis56 2020年5月4日
「じゃあ自分で描け」って他人に言ってきた人だよね
1
白墨 @amanilo_ 2020年5月4日
むしろ絶世の美少女じゃない女の子の方が物語的には好きだけどな。 誰もが夢中になるような分かりやすい、トロフィー的な美少女よりも続きが気になる
31
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2020年5月4日
おくれ毛と白目がたまらんと言うマニアがドンドンいる
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月4日
F414_GE_400 AT-Xではもっとド直球に「人類は衰退しました」が始まりましたよ…
11
森 邦彦(MORI Kunihiko) @morikuni_net 2020年5月4日
このインタビューの続きに、仕事場の裏庭に生えている木に首吊りの縄がかけてあった、との宮崎監督談
4
クダリバンチョー(ラン二ソグネ刀心者裏垢) @KDR_BNC 2020年5月4日
はじめて女と会う童貞王コナンの中でどんどん美少女化が進んで行くと思うと第一話ラナのリアリティはすごい。
14
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月4日
marumushi2 むしろ逆方向に尖ってるのでは。
3
へくせんはうす @1618honey 2020年5月4日
ラナに美少女のイメージが強かったから1話はその、なんていうか……
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月5日
いつものジブリコピペ顔やん
1
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年5月5日
"未来少年コナン ラナ"でググったら完全に納得した
1
南風 @nan_poo 2020年5月5日
少しくらいブス寄りの方が「決して顔だけに惚れたわけじゃない」感が出てむしろ主人公の好感度が上がる気がするんだけどなあ。ライミ版『スパイダーマン』のヒロイン、キルスティン・ダンストをブスだと批判する人が当時けっこういましたけど、あの子にベタ惚れするところに主人公の純朴さと善良さが出ていて私は良いキャスティングだと思いました。
16
tom @rejyhalihyv 2020年5月5日
理想としてはDVDボックスとかロマンアルバムの表紙のラナみたいな感じだったんだろうな
1
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2020年5月5日
anemone2522 原作でのモンスリー(ドクターマンスキー)は、正真正銘のおばさんなんですよねw
3
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2020年5月5日
まとめで取り上げられている『また、会えたね!』では、宮崎「初めは設定通りの(頬がこけて神経質そうな)おばさんにしようと思ったけど、絵コンテの段階で『若い女が一人もいないな…美人がいいや!美人にしよう!』と。だから救えたんじゃないか」、「おばあさんだったら救い辛かったでしょうね」と語っている。『救う』というのは、『束縛から解放される』事。『おばあさんだったら救い辛い』と語った宮崎監督は、後年『天空の城ラピュタ』でドーラを、『千と千尋の神隠し』で湯婆婆を『救って』いる。
3
チャダ @puppetmaste2501 2020年5月5日
nan_poo 話がそれてしまい申し訳ないけれど、インタビュー・ウイズ・バンパイアやジュマンジの頃は、可愛く見えたんですよ。
5
ろんどん @lawtomol 2020年5月5日
一応補足しておきますが、大塚康生が、新米当時の宮崎駿の「指導者」でした。年齢も大塚(1931年生)が宮崎(1941年。ただし早生まれ)の10歳上
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年5月5日
目の左右のバランスが酷い、 この構図ならそこまで目にパースがかからない
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年5月5日
何が違うんだと言われると結構難しいなコレ 他の絵と比較すると1発で分かるんだけど でも顔の比率とかは結構同じだし
1
tom @rejyhalihyv 2020年5月5日
shizzumaru 右目だけ隠すと、または左目だけ隠すと割と美少女っぽく見えるな
1
HiIs @avr2vfr 2020年5月5日
未来少年コナン ラナ で画像検索すると美少女ラナに混じって残念ラナもチラホラ見えて笑った。割りと知られたネタなんかな
1
唯野 @tadano29 2020年5月5日
「風立ちぬ」の堀越二郎=宮崎駿本人と解釈すると、根本的に「美しいものが好き」だから自分の作品のヒロインが最高の美少女でないとテンションあがらないんだろうな、と思った。コメにいくつかある、ちょいブスな方が主人公が外見だけで判断しない子として好感度が上がる、というのは宮崎駿的には嘘くせえのかもしれぬ
24
Akichi @Akichi77928822 2020年5月5日
lawtomol ついでに言うと、高畑勲も採用直後に作画部門配置(作画知らんで演出は無理、という会社の方針)そんとき作画の右も左も判らぬ高畑に作画のイロハを教えたのも大塚御大。
5
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2020年5月5日
サムネのラナが可愛くないのは、顔が長いのと、長さに対して下膨れ過ぎるのと、鼻と口の距離が遠く、口から顎迄が長すぎるから、じゃないかなぁ。子供の顔の比率じゃ無いし、少女より少年っぽい目鼻の配置。
7
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年5月5日
ebcdic_ascii アナログで作ってたときは作画の人で顔が変わるのはデフォルトなはず セーラームーンもしんのすけのお尻もまとめられた画像がある
5
ハイホー @Ho__Hi 2020年5月5日
コナンにとっては初めて見た異性だから、好きになるのに美醜が関係なくてもよいと思う。
8
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年5月5日
nan_poo 完全に話逸れるけど、1はまだしも2や3まで股の緩いばくだんいわ顔に執着するピーターの気持ちが全然わからなかったなぁ。親友と付き合ってる時点で内面もお察し。
7
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2020年5月5日
ざーっと通して観ていてラストの方のラナの印象でずっと大事に記憶していて……今回の様に改めて観直す機会があるとあの砂浜のラナは「………ん???」となるのは本当。
2
チャダ @puppetmaste2501 2020年5月5日
宮崎駿の作る映画(とは言え紅の豚までだけど)は好きだけれど、子供の頃から彼の描く絵に魅力を感じなかった身としては彼の考える絶世の美少女と言われてもピンと来ないなぁ。宮崎駿と言うよりも、初期東映動画の絵柄が好きじゃなかった。話は最高に面白いし、アクションも素晴らしかったんだけれどね。多分東映動画は、正岡憲三よりも瀬尾光世の色を濃く受け継いだんだろうなぁ。さて置き、一目惚れした相手に幻滅した事がある人間だったら、共感できないと思う。
1
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年5月5日
Ranaってアカガエル属の学名だからね。しょうがないねw ニホンアカガエルとかトノサマガエルとかウシガエルとかみんなRana。 そういえば、けろっこデメタンというカエルが主人公のアニメのヒロインもラナタンだったなw
3
バグバグ @bagwell555 2020年5月5日
jigen357mgnm 宇宙船サジタリウスのラザニア好きなおっさんもラナでしたな。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月5日
KDR_BNC 「○○王コナン」という表現のキンメリア感好き
2
kisara @kisara50 2020年5月5日
nan_poo スパイダーマンのキルスティンは欧米だと美人って擁護が当時あったけど本当なのかなぁ。それ信じたつもり(半信半疑だったので)で内面の悪さを許せるレベルの美少女を幼なじみに持ってしまったモテない少年の悲喜劇、みたいなイメージで見てたけど。
2
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2020年5月5日
こういう感覚でいるから死ぬ気で作った今作の次が作れるんだろうなと思う
1
武装難民 @oratnuhss 2020年5月5日
このラナの顔はヒナまつりの主人公のクラスメイトで見た顔だ。
1
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2020年5月5日
昔父親が「コナンのビデオ借りてきた」って言っててwktkしながら見たらこれで「名探偵じゃないのか…」って露骨にガッカリしたっけ そしてめっちゃ面白かったなあ
5
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
正直「パヤオヒロイン顔」よりもこのまとめのサムネのほうが好きです。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月7日
それにしても今のアニメの絵の美しさよ、と思いながらコナン見てた。だって自分が中学生の時だからかれこれ41年前のアニメだもんな。
1
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2020年5月8日
宮崎のすごいところは水中の表現と飛翔の躍動感だからな
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月8日
Ragi_Mari 宮崎アニメで、飛行機が雲の中に入るとき、雲が水しぶきを上げるような描写があるけど、あれ嘘なんだけどさ、もし宮崎アニメが実写化されたらCGで同じ事やるのか、そこは避けるのか、どっちだろうね。
0
marumushi @marumushi2 2020年5月9日
linco_motte 股の緩いばくだんいわというパワーワードでもうダメだった
0
なちゃ @nachakey 2020年5月9日
サムネの画像は1話の中ではまだ良い方の画像じゃないかな…
0
鶴ノ川 @princeofenka 2020年5月10日
その時吊っとけばよかったのにな
0
転倒小心 @tentousho 2020年5月10日
ナウシカの時も巨神兵が攻撃しながら溶けてくシーンを庵野がやってて、そこに描かれたクシャナ様が駿的にはダメだったけど治す余裕も無くてイライラしまくってた、て話がありましたねえ。
0