2020年5月16日

「密です」の重要性が世界でも認識されている

「密です」の認識が世界に広がっている,ダイアモンドプリンセス号の知見が(数少ない全数検査として)生かされているというお話。
178
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

中、韓、米のクラスター報告 追跡調査とクラスター対策、「密です」の重要性が世界でも認識されていますね。 日本が2月の時点でこれに気付き、国を挙げて有効な対策を取ったのは偉業です。 未だに理解はできないのに批判だけはする人もいます。世界と真逆です。人々の健康を願うのであれば、自重を。 twitter.com/DKThomp/status…

2020-05-13 19:08:25
Derek Thompson @DKThomp

Now that's three CDC studies—from a Chinese restaurant, a Korean call center, and an American choir practice—all finding that talking, laughing, singing in close quarters, in unventilated interiors, for many hours, is the perfect storm for a COVID super-spreader event. pic.twitter.com/PdpAmXlBY8

2020-05-13 05:28:45
拡大
拡大
拡大
ゆな @xxlovelace

日本で言われる「3密」、たった2文字で感染しやすい状況を表せるのはすごい。 英語で言いかえると”Closing, Contacts, Concentration ” で3Cだけど、アルファベットだと雰囲気が全然伝わらない…

2020-04-15 21:40:20
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

日本でこれだけ、3密がダメだっていっているのに、フランスにはそのことは伝わってないんじゃないかと、テレビのコメンテーターが言う話し聞いてて思ったわ。。 あんまり、日本下げするから日本が構築したコロナに関するノウハウは海外には伝わらない。

2020-05-13 02:52:43
Hajime Fujita @fujita_d_h

アメリカにいても同様のジレンマを感じる。最近ようやく3密と同等の危険性を指摘するUMass Dartmouthの免疫学教授によるブログが注目されはじめたので注視している。 erinbromage.com/post/the-risks… twitter.com/ulala_go/statu…

2020-05-13 14:20:29
perro @perro99507198

@tsukuru_ouu 数日前にCA在住の友人(アメリカ人)が「これは大切だ!」とFBでシェアしていた記事がまさに3密を説明しているようなものでした。 厚生省の「3Cs」英語版リーフレットをリプしたら他の人からも「これは役に立つ!」と好評でした。 正直「今ここ?」とは思いましたが...

2020-05-13 19:51:50
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@perro99507198 >正直「今ここ?」とは思いましたが... 笑 2月、まだ情報が少ない中でクラスターを見出し、3密を突き止めた西浦先生や押谷先生、そして乏しい物資の中、クラスター対策に集中する戦略を決めた首脳部には感謝しきれません。 今後に向けて新たなフェーズでの困難は続きますが、希望を持って闘いたいです

2020-05-13 19:56:52
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

日本は、「3密」の理解において、アメリカに2ヶ月ほど先んじているわけですね。 残念なのは、3月から海外メディアで日本の対策批判ばかり行っていた、周回遅れの人が、もしも理解していれば、アメリカでもより早く理解が広がったかも知れないことです。 分かっていないのに批判する人は対策の妨げです twitter.com/perro99507198/…

2020-05-13 20:19:52
リンク Erin Bromage PhD: The Risks - Know Them - Avoid Them Please read this link to learn about the author and background to these posts. It seems many people are breathing some relief, and I’m not sure why. An epidemic curve has a relatively predictable upslope and once the peak is reached, the back slope can al 2 users 1001504
perro @perro99507198

@tsukuru_ouu トドさんへのリプだったので、いいねやRTを思いのほかいただいていますが、記事に対する私の理解不足や誤認識があったら遠慮なくご指摘ください🙇‍♀️ 全文読んではいますが、なにぶん長い記事なので...少しだけ不安になってます...

2020-05-14 16:40:02
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

日本に2ヶ月遅れて欧米も「密です」 出羽守の方々が、2ヶ月前にフェアな出羽守となって「日本《では》皆がクラスター対策」と現地で広めなかったことが惜しまれます。 何かに固執して「DP号の責任」「マスク2枚」「PCRPCR」などと、排便の援助にもならないような言説を流す方が多数でした。残念です。 twitter.com/fujita_d_h/sta…

2020-05-14 17:28:34
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@fujita_d_h 欧米の感染症数理モデルの先生や疫学の専門家の間では当然知られていたとは思うのですが、欧米の一般の方の間で今になって知られてきているとは意外でした。 ロックダウン中にはあまり出番のない理論ではあるので、そのような背景もあるのかと想像します。

2020-05-14 17:48:11
Hajime Fujita @fujita_d_h

@tsukuru_ouu 多分専門家のツイートなど探せば同概念を指摘するものは過去にも出てくるとは思いますが、日本が特徴的なのは「3密」というフレーズを政府が積極的に広報したことだと思います

2020-05-14 17:59:50
Hajime Fujita @fujita_d_h

@tsukuru_ouu ロックダウン中であっても買い物等はするので、例えば店において「換気をよくする」「無駄話はしない」等個々人のより安全な行動のために役立つ事は多いと思うんですよね。

2020-05-14 18:00:13
Hajime Fujita @fujita_d_h

@perro99507198 日本のニュースを追っている人ならさらっと読んだだけで「これ3密じゃん」ってピンときますよね。これまでなぜ英語圏に広まらなかったのか… ところで英語版three Csのパンフレットは発声の危険性があまり強調されていないのが気になりました。 twitter.com/fujita_d_h/sta…

2020-05-14 18:10:09
perro @perro99507198

@fujita_d_h 読み進めるうちに「ん?これは3密?今頃?」と思いまして... 会話・発声の危険性については確かにそうですね...もう少し強調してくれれば💦 それでも少しずつ理解が深まるきっかけになってくれれば嬉しいです。 各国良いところ悪いところを学びつつ乗り越えられたら、心から思います。

2020-05-14 18:19:23
perro @perro99507198

@tsukuru_ouu アメリカ在住の方も同じように捉えていらっしゃいました。 各国良いところ悪いところ、お互いに学びながら、乗り越えられたら、と心から思いますtwitter.com/fujita_d_h/sta…

2020-05-14 18:31:44
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@perro99507198 ありがとうございます。記事を読みましたが、結論部分のスクショなど、まさに「3密+歌う、話す」だと私も思いました。 著者の言うように、ロックダウン解除のフェーズで、再度重要性が増しますね。 > 各国良いところ悪いところ、お互いに学びながら、乗り越えられたら 本当にその通りだと思います。 pic.twitter.com/ubXlWxnKzY

2020-05-15 20:30:31
拡大
perro @perro99507198

@tsukuru_ouu はい、本当に慎重に進まなくてはと感じています。 日本も今さらと思わずに改めて3密回避の重要性を強調してほしいです。 ダイヤモンドプリンセス号に関する国内外の報道にどうにも納得がいかず当初から海外のサイトも追い続けていました。 (続)

2020-05-15 21:08:09
perro @perro99507198

@tsukuru_ouu 良いことも悪いことも含めてもう少し事実に基づく報道がなされていればあの後のクルーズに行くことをやめた人も多かったのではないかと思っていて、何度かコメントもしてみましたが、日本人と言うだけで「オリンピック陰謀論」で片付けられてTroll扱い...萎えてしまいました😿 (続'

2020-05-15 21:08:48
perro @perro99507198

@tsukuru_ouu 未知のウイルスで未だに手探りではありますが、各国各々の対策で真剣に取り組んでいるのは間違いなく、安易に批判することはどの国に対してもありえないと考えます。 いつも事実に基づく的確なTweet、ありがとうございます。

2020-05-15 21:09:56
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@perro99507198 ダイヤモンドプリンセス号の件は、事実を広めるのに厳しい状況だったと思います。 本当に奮闘ありがとうございます。お疲れ様でした。 私も当時少し試みましたが「イワタ教授が失敗を告発したでしょ、厚労大臣が不手際を謝ったでしょ」で、それ以上のファクトを聞こうとしないのです。ひどかった。

2020-05-15 21:34:26
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

「CTの活用やPCR検査偽陰性」 「クラスター対策、『3密』の重要性」 いずれも一般の人の理解は日本が2ヶ月ほど先んじています。 「日本スゲー」をしたいわけではありません。(正直少しだけしたい) 理解していないのに、当時日本を批判していた人は、対策の妨げなので、もうやめてほしいだけです twitter.com/tsukuru_ouu/st… pic.twitter.com/8RLgmBUuCj

2020-05-15 22:02:25
拡大
拡大
あまりあおくないうし @cowblue_z4

@tsukuru_ouu DP号の知見がすごく生かされている気がします。 例のメタ解析は複数回PCRやって1回以上陽性となった患者を陽性例として、CTおよび初回PCRの陽性一致率を出したと表現するのが正しいのかもしれません。

2020-05-15 23:50:05
残りを読む(11)

コメント

山葵 @onigirisenbei 2020年5月17日
コロナが拡大し続けてる国で三密程度の認識すら共有されてないのなら、ダメダメだと常時非難されてきた日本の広報戦略が大当たりしてたってことになるんですかねえ…
186
okwae @okwae858 2020年5月17日
短いキャッチコピーを繰り返して色んなところから聞こえるようにする…思い返せばこれ以上ないくらい効果的だな
188
miki@経営学コース @gumin_kane 2020年5月17日
日本の対応が成功してるのが不思議だと言っていた皆さん。 答えですよ。
153
おうまさん @oumasanx 2020年5月17日
日本でも周回遅れでずっとPCR検査しろってわめいてるバカがちょいちょいいたな。棘コメでもたまに暴れてたけど最近は流石に減ったかな。
78
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
成果主義成果主義と叫んでいて、結局世界は世渡り上手いやつが出世するというのを表してたような気がする。成果主義なら日本の取り組みを評価していてクオモなぞ評価されていないはずなんだよな。
105
刺身定食 @usytata 2020年5月17日
引用アブストラクトには、結論として接触者を追跡し、すべて「検査」し、早期に自主隔離することがアウトブレイクを抑えるのに有効って書いてます。あと、真ん中あたりの記事は、これまでの調査を参考にポストコロナ時代の生活様式をどうするかについて論じています。3密、3C、どの国の対策が優れているかなど、微塵も書かれていません。英語の読めない方々へのご参考まで。
13
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月17日
海外でも「ソーシャルディスタンス」は言われてたのだけど、「三密」って略して広められたの広報的に成功だよね。
133
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月17日
ソーシャルディスタンスのままではほとんどの日本人理解しなかった(今でも距離近い)けど、「黙っていれば、リスクを下げられる(マスクしてればなおよし)」というの割と大きい。そしてそれが電車混んでるのに感染があまり拡大しなかった理由であろうという。
92
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年5月17日
oumasanx またぶり返すし、専門家会議にまで紛れ込んで吠えてたらしいから油断禁物。
38
鹿 @a_hind 2020年5月17日
ん。3密の概念なかったのにロックダウンしてたの?
8
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
[c7740123] 小池百合子は人前に出て広報する能力は高いと思うんだよな。実務能力には言及しないが。
198
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年5月17日
a_hind その概念が無かったから急速な拡大似対応できず(とりあえず効果があると分かっている)強権的なロックダウンになったんじゃないの?
28
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年5月17日
でも日本で3月の時点で三密が大真面目に受け取られてたかと言うとそんなこともない気がする
4
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月17日
集・近・閉(しゅーきんぺい)のほうが覚えやすいから流行らそうぜ!
44
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月17日
実はクラスター追跡は日本はものすごく早期からやってました。一方、ニューヨークは、4月末にようやくスタート。日本より2,3ヶ月の遅れ。後手後手もいいとこ。 さらに日本は人材も割いて、アナログな聞き取りも併用してやってた。メディアはそれを凄いオールドだと叩いてました。しかしその結果、ライブハウスや屋形船など3密条件を発見、周知。アメリカは未だに3密にたどり着いてすらいないし、日本の成功要因を理解してもいない
145
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月17日
クオモは、ニューヨークで一度感染が拡大し、足取りが追えなくなった時点でクラスター追跡を放棄の大悪手。  そのせいで原因特定に今まで時間かかった。 マスクも否定してたしロックダウンも拒否してたし、ザル検査で感染爆発させるわ、高齢者施設に感染者送って大量死させるわで、あいつはマジもんの無能
108
重-オモ- @__oMo__ 2020年5月17日
日本が感染者と死者数を低く抑えているのは謎の東洋の秘術などではなく、正しい知見に基づいた対策が正解だった。ということを知ってほしいね。
109
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年5月17日
rareboiled わかります。優秀なブレインに上手く操ってもらうと持ち前の情報発信力と影響力が生きるキャラクターですよね…。船の舵取りが上手い人間が、必ずしも上手に海図と風と波を読めるわけではないんですよね、当然ですが。
89
ハドロン @hadoron1203 2020年5月17日
rareboiled 防衛大臣の時に後に収賄罪で有罪判決を受けた守屋事務次官を更迭した実績もあるんやぜ。政政財界に多大な影響力を持ち、前任者が次官定年を延長させていたくらいの大物だ。ああ見えて、実は果断な処置もできる政治家だよ。
6
伍長 @gotyou_H 2020年5月17日
aabyyz_ aabyyz_ んで言うに事欠いて、「このニューヨークの惨状は将来の日本だ!」とか言い出して、でも日本は変わらす惨事が起こらないと見るや「警鐘を鳴らしてあげたおかげ」とかさも手柄のように語って、とにかく日本が独自に早いうちから正解していたことを認めたがらない人多いんですよね。何がそんなに嫌なのかと。
103
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年5月17日
rareboiled でも、ああみえて無難な所は凄く無難に、且つきっちりこなす対応力持ち。 状況不明な所に『優秀な広報力』が先走ると引きずられてポカするだけで、表に出ない辺りでは、大体の役職を普通に任せて大丈夫と言える。
43
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月17日
usytata コールセンターにいた席が近い94人中、92人が感染しクラスターが発生って書いてあります。 これは3密に該当しているのではないでしょうか。 真ん中の記事には「感染成功=ウイルスへの曝露x時間」と記載されており、3密に繋がる知見だと思います。
14
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
hadoron1203 muishiki_fun2 オリンピック関連ではグダグダだったと思うので評価難しいな。
17
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年5月17日
現在版3C政策ですね!(WWⅠ脳
1
sake @sake_ne_ku 2020年5月17日
日本にとってはいいニュースだけど、驕ったり気を抜くのはまだ早い もう一踏ん張り
80
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年5月17日
飛沫感染に対する基礎的な対策をすれば勝手に3密は回避できるんだけど、諸外国は飛沫感染は初めてか??
6
もくもく @cyakacya_388 2020年5月17日
イタリアがロックダウンした時ベランダで歌ってるのとかポジティブな光景みたいに報道されてたけど、内心「いいのかなぁ…」と思ってた自分みたいなやつは他にもいたと思う カラオケやると唾液の匂いするよなーという感覚的なものだけど
63
kavipan @kavipann 2020年5月17日
三密が最大の成功要因という根拠が薄いなあ。個人的には、右にならえの国民性が大きい気はするけどね。外出禁止ではなくて自粛でも十分機能するんだから。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月17日
要するに、欧米は三密に気付いていなかったから、感染者見つけるためにひたすら闇雲に検査検査と叫んでいたわけだな。発生源の対策が出来ずに検査で後追い特定してるんだから、何万件やろうと結局後手後手ってことじゃん。
63
うまを @U_magical 2020年5月17日
政府は発表してたけど、国民が守ってたかと言うと……(普段より客が多いドラッグストアを見ながら)
13
marumushi @marumushi2 2020年5月17日
gotyou_H 何がそんなに嫌ってそりゃ「アベの手柄」にされることでしょw
45
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年5月17日
正直、欧米は「三密を避ける以前の問題」って感じはするけどなあ。家族とか友達とかと当たり前にハグやキスするし、手も洗わないし、マスクも未だにつけない人多いし。中国人はどうだか知らんけど、少なくとも欧米人ほどハグやキスはしないだろうし、大気汚染や黄砂があるからマスクつけるのにもそこまで抵抗感なかったと思う。
47
やすだ @forth83 2020年5月17日
日本の対策が他国と違うことを政権への攻撃に利用するの本当に辞めてほしい。
82
かすが◎10/10青海Bホール テ38b @miposuga 2020年5月17日
ハグやキスなど文化に根付いたコミュニケーションのとり方がダメって言うのはしんどいと思う。日本人は家族以外とは余程仲が言いか距離感の近い人じゃないと接触しないからね。 スーパー店員さんが感染って事例はあったけどスーパー・ホームセンターなどで感染拡大はなかったから、マスクは相当強力な対策なのかも。
19
あーる @xxxk_ac 2020年5月17日
「首脳部」主語がでかい。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月17日
まあまだ「成功」かどうかはわからないので、慎重にいきましょう。
4
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年5月17日
urary777 ただ、持ち前のイキり性があってですね、、、、、、
9
human @10nintoiro_ 2020年5月17日
フタを開けてみればロックダウン、クラスター、オーバーシュート、ソーシャルディスタンス、ステイホーム。小池百合子のカタカナ言葉と揶揄されたワードはどれも国民に浸透しコロナの対策を意識づけている。このどれもが流行語大賞になってもおかしくない。
23
浅田大輝 @hpexyg 2020年5月17日
欧米は三密すら気づいてなかったのかよ……。日本批判ありきの日本マスコミですら、三密の危険性は伝えてたのに。恐ろしいな
3
cocoon @cocoonP 2020年5月17日
疫病への対策に「政治的思惑」を持ち込んだらできることもできなくなってしまうから愚の愚なんですが、思想の左右を問わず愚かな人はそれをやってしまうんですよね。このまとめはいわゆるサヨク勢力に対する戒めですが、反対サイドだって似たようなもので、例えばここのコメント欄にも aabyyz_ こういう政治的思惑を混ぜてしまう愚かな人がいるし、それにいいねをつけてしまう愚かな人がいるわけで。
39
はくしん2世 @233033sato 2020年5月17日
ところで三密って英語でなんて言うんだっけ。
1
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年5月17日
これで「欧米は三密にすら気づいていなかった!」という理解になるのもまた危険じゃないのかな
4
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年5月17日
「ソーシャルディスタンス」という言葉よりも「三密」という言葉の方が概念として分かりやすかったということはあるよね。表意文字の利点
45
鱶森 @sHark_plus0 2020年5月17日
三密当初言われてた密集、密閉、接近で「集近閉」を避ける、というのも大変下品で使うと国際問題になりかねないが分かりやすいと思った やっぱりおおやけで言っても問題ないのは大事よね
3
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2020年5月17日
aabyyz_ ダメ、しゅーきんぺー!よりもダメ、さんみつ!の方が言いやすいから流行らない
4
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年5月17日
Dursan それもわかります。広報が得意な人にありがちな「私が!」「私だけの言葉で!」「最新の情報を!」という気質をお持ちなので…
21
LCO @f_lco 2020年5月17日
Salisitus 「3密を避ける」という標語と 「3つの密ってなんだっけ?→集・近・閉の3つ」っていう覚え方だから ドッチも使うかな
25
やし○ @kkr8612 2020年5月17日
日本の対応が徹底されていたわけでも特段優れていたわけでもないのになぜか被害が世界的に見ても少ないので評価しづらい感(少ないに越したことはないけど)
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年5月17日
飛沫感染が主な感染ルートになる他の病気とかでもそこに今まで目が行ってなかったのね…
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月17日
最早、欧米が日本にマウントを取ろうと思ったらコロナ禍からの経済復興しかないと思う
1
浅田大輝 @hpexyg 2020年5月17日
kkr8612 十分立派だったと思うよ。俺も素人だから理解できる部分は多くないが、「とにかく検査」とか「昼間に子供の面倒見られないから休校するな」とかそういう声に惑わされずちゃんとやってくれたのはありがたい。
57
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月17日
233033sato 3C Close Contact Communication ……だっけ?
2
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月17日
まぁでも、中国からの往来を復活しようかみたいな話も出てるから、我らが日本はここで大ぽかをかましてくれるはず。出羽守さん達はそれを期待しましょう。
2
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年5月17日
海外メディアが普段日本に送り込んでる特派員がことごとくポンコツなのがまず悪い 阪神の震災やサリン事件の時は、駐日特派員がまるで使い物にならないの解ってるから、本国からエース級寄越して来たしな
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月17日
kkr8612 ロックダウンしてもアレってことは、世界は日本ほども徹底できていなかった、ということでは? 医療従事者が着替えず自宅と往復するようなの見ると、日本のマシさがよくわかるよ
29
そそ @quiseitaiho 2020年5月17日
こういう注意喚起のキャッチコピーは漢字の方が強い印象与えられるし有利だと思う。
0
吉田D @Yoshida2014 2020年5月17日
もともとPCR検査を受ける条件にあった、3密や感染者や感染が強く疑われる人との濃厚接触、ってのがまさにクラスター対策なんだよね。外出自粛も交通量とかのデータを見れば罰則付きでやった国と同じかそれ以上に行われていた。ノイズに負けて方針変更しなかったトップや、きちんと自粛した国民の努力の成果だよ。
43
でき🌂 @dekijp 2020年5月17日
感染予防にマスクは有効では無い説があったけれど、実は有効であったのでは無いだろうか?マスクの予防を解説した図は、ほとんどが空気感染に対するものだった。実際には接触感染、飛沫感染を防ぐのに大きな役割を果たしたのではないか?
7
あーる @xxxk_ac 2020年5月17日
むしろ危険なのは「政府は失策もよくしたが良策もした、現場や末端の頑張りや民度によって被害の拡散を防げた」が「政府の施策は最初からとても良かった」にすり替えられること 実際そんな論調のやつがコメ欄にもいる。 「台湾、韓国は前の疫病のおかげで対策が良かった」ってよく聞いたけど、次の流行が来た時「日本はコロナのノウハウのおかげで対策が良かった」なんて言われることないでしょうよ
19
吉田D @Yoshida2014 2020年5月17日
dekijp アベノマスク発表の1週間くらい後から欧米でも布マスクを配り始めることにしたね。新型コロナは空気ではなく飛沫感染だから、飛沫の飛散を防ぐ布マスクは不織布マスクが足りない状況では非常に有効。欧米で感染が広がった原因の一つにマスクの効果への無理解、マスクをつける習慣がなかったことによるみたいだし。
32
まほうびん @mahoubin196 2020年5月17日
https://www.google.co.jp/amp/s/gunosy.com/amp/articles/aTS8w SNSで話題の「密ですゲーム」制作者の大学院生を直撃 「密です」と言って集団を解散させるゲームが作成されるくらい、キャッチーで分かりやすいよな。
5
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年5月17日
FluoRiteTW 分かる。欧米の医療従事者がスクラブ着て出勤とか、それウイルス撒き散らしてるんじゃ……って思ってたもん。
12
でき🌂 @dekijp 2020年5月17日
Yoshida2014 日本でも、布マスクは網目が大きいので予防効果は無い。と空気感染の図を示しているモノは良く見かけました。
3
吉田D @Yoshida2014 2020年5月17日
dekijp マスクの飛沫感染防止効果はこれが非常にわかりやすいです。https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/90001-123.html。欧米でも生物学科の学生ですら「マスクの網目はウイルス系より大きいからマスクは無意味」って言ってたんですよ。
4
でき🌂 @dekijp 2020年5月17日
今でも、4つの感染経路を理解されていない人が多いのでは無いでしょうか? https://www.wakuchin.net/disease/route.html
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年5月17日
ソーシャルディスタンスは結構早めに言われてたけど「ロックダウンするから最後に集まってパーティーしようぜ!」みたいなノリで知人たちが集まってたと報告した在外邦人もいましたからね… >RT
1
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月17日
ジャップは政府の初動がクソだったけど現場の末端が頑張ったから後半どうにかうまくやった、欧米欧州はガイジ、攻撃材料への転用しか考えてない右翼左翼はそれ以上のガイジ、対消滅して死ね、そういう事だな?
3
坂田鋼鐵郎@モデルナフルチン +3ヶ月経過 @koutetsurou 2020年5月17日
仏教関係者(主に真言宗)のじくじたる思い(勝手な解釈に捻じ曲げるな)を封殺して流行った言葉だよな「三密」
1
まほうびん @mahoubin196 2020年5月17日
annoupoteto メディアが糞。防疫は科学なんだから「科学的に今現在正しいとされていること」をただ単にデータ出すだけでよかった。 それなのに科学詳しくないコメンテーター呼んで「不安ですよね!」って連呼するだけ。
36
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
例えば布マスク政策は、全家庭に配るという部分は失敗した。ただ、全家庭に配るというメッセージ、それが意味すjる「国民全員がつけよ」という強力なメッセージは「アベノマスクwww」という揶揄と共に、日本中に広まった。都内でも4月1日以降高かったマスク着用率は更に上がった
31
でき🌂 @dekijp 2020年5月17日
PCR検査の無料化を政治家が決定した結果PCR検査行列が出来て、そこから感染爆発が発生した話もある。なので結果論ではあるけれど、PCR検査を抑制した事は良い結果となった。
12
まほうびん @mahoubin196 2020年5月17日
annoupoteto 原発事故の時とか、豊洲市場のときとかに顕著だったけど日本の報道は安全と安心の違いが分かってない。 もっと言うと安全より安心を優先する傾向がある
43
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
アベノマスク政策が決定して失望と嘲笑が巻き起こる中「マスクをつけることを国民に促すことが本当の狙いではないか」と主張したが、マスク着用率の変化を見るとそれは半分当たっていたのではないかと感じる。勿論、届くまでにグダグダがあったことは反省される部分だろう
13
nyaco @nyaco71742168 2020年5月17日
aabyyz_ 本当に、メディアは初期から何にも理解していなかった上に、理解しようともしていなかった。DPでも、ちょっと船の状況を理解している人間からしたらあれが最も現実的な対応で、メディアの的外れっぷりは目に余った。まして海外メディアは批判に乗ってしまったことでその後の複数クルーズ船の被害を拡大することになったし、「3密」という分かりやすいキーワードをも見逃した。
22
Owl @Sage_Owlz 2020年5月17日
改めて思うが、屋台船とか屋外テントとかで多少騒がれてた段階のごく限られたデータだけで、疫学数理研究に基づいて感染拡大のキーファクターを見つけ出した西浦先生、マジで天才だと思う。異論は認める。
71
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年5月17日
この結果を以てホルホルしようものならクラブでクラスター発生させちゃったソウルの事例にもなりかねんし、今は世界よりも優れた対策を誇るよりも、身の回りのウィルス対策を長い目で経済的にもダメージが出ない程度に施す事を考える時期、と理解すべきでしょう。結局他者を腐す、自慢したいが為の理論武装はSNS社会では誰の助けにもならないって事です。
13
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年5月17日
感染者数が30人になった時点で公開ホルホルオナニーしてた連中がまたドヤ顔しててほんと学ばないなぁっていう感想。 コロナ絡みの政策を成功したと評価するにはこの後の経済影響込みで被害を抑えることが必要条件なのにな。
2
83MHz @83MHz_clock 2020年5月17日
ロックダウン実施した各都市って実際のところどのぐらい徹底されてたんだろう?という疑念があるのよね。 想像上の徹底したロックダウンなんて10日もやると餓死者出るでしょ
3
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年5月17日
Yamano_te 世界的にマスクを巡る混乱が発生していたから、良くも悪くもアベノマスクより代替(改善)案で自作の布マスクに着目する人が増えたのは結果的に良かったとは思う。マスクもダブつき始め、アルコールも酒造会社で取り組み出したし、きっかけ作りとしては結果オーライとなったのだと思う。
25
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
西浦先生は中国武漢やSARSの時のデータも参照しているように思う。SARSの流行の後の分析で、特定の人間だけが多数に伝染させる「スーパースプレッダー」という現象が注目された。そこにターゲットを絞った作戦だったといえる。仮説が屋形船と大阪ライブハウスで裏付けられたという感じではないか
20
あづま @gobu_azuma 2020年5月17日
道が曲がりくねって見えても、遠くから見たら大体まっすぐ、というフレーズ思い出す。それはそれとして、ここで気を抜くと3月末~4月半ばの状態になるから気を引き締めていかんとね
8
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
距離をとるのはいいとして、日本スゲーって絶賛するところではないとは思う。実際アジア諸国の中ではワースト…というかアジア全体的にそこまで多くないんだから、日本の対応正しい!称賛!てそれもなんか違うんじゃないのかと。普通にソーシャルディスタンスはあちらでも言ってたわけだし
8
せとか @setoka32 2020年5月17日
一方日本は音ゲーにした
0
じもし/ハラ@ディスガイアRPG @jimosiii 2020年5月17日
mahoubin196 大量の検査で安心感を広げろっていう政治家がいるぐらいですからね・・・https://twitter.com/shiikazuo/status/1258960220484562944
10
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
jimosiii 安倍総理も4月には検査数を増やすっていってたのでは?
1
れん @Ren_g_tenpura 2020年5月17日
さんみつ、といえば仏教がトバッチリ、しゅーきんぺー、といえば中国のおえらいさんがトバッチリで大変だね。
1
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
専門家会議、武藤香織教授(医療における社会科学、公共政策研究)の発信を見ると、緊急事態宣言による地方への感染拡大への懸念や、政府の呼びかけよりも知事の呼びかけが効果が高いことなどを分析している。人々の行動に関する政策やメッセージ発信は、この方がかなり知見を出しているのでは。
4
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
正直、ロックダウンしてスーパーで距離を開けて散歩ですら一日に何時間とまで決めていた欧州も普通に三密ってたのでは?と思うんだが、何で海外は三密してないって話になってるのかがよくわからない。欧米のブログやらツイッターでも、もちろんはめ外してる馬鹿は日本と同じようにいたが、基本皆引きこもって暮らしてたわけだし
9
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
「情報が届かない層」Twitterでアプローチを https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/757829/ 専門家会議はテレビ、新聞、ニュースサイトだけでは情報が届かない層が居ると分析。Twitterでの発信を積極的に行うことでカバーしている。ワイドショーよりもTwitterの正規アカウントのほうが正しい情報にアクセスできるようになったのは皮肉だが、これは武藤教授の手柄と言えるのでは。
14
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
検査数に関しては、台湾や韓国等のようにやっても成績が悪くないとかあるわけだし、検査数自体が問題でもないだろう。アジアは全般的に低く、日本はアジア圏では抑え込めてはいないほうに入る。それが悪いとかそういうことではなくその原因を探る必要があるわけで、今日本は先を進んでるとかいうのは頓珍漢に見える。
8
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
Hypocrisys 最初から「マスクをつけるよう意識変容」がメインの狙いだった可能性もある。ただ、「マスクを届け、メッセージを読ませることで意識変容」がおそらく狙いだったところ届くのが遅れ、「話題によって行動変容」になった感じがするな
18
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
政策がよかったというより現場の人が無理してくれたのが今回のラッキーさにつながってるのだろうし、行政には問題点が山のようにある。ここでアジアではない欧米と比べて日本がよかったと称賛するより日本の問題点を考えないと、何も問題点が改善できず、将来また何かあっても前はできたんだから大丈夫って現場の人だけに負担を押し付ける状況になってしまう
15
まほうびん @mahoubin196 2020年5月17日
wetshichimi 共産が言ってるのは「安心感のために検査数増やそう」だけど政府は「科学的に必要そうだから検査能力増やそう」で同じ「検査数を増やす」でも全然違うんだよ。 このTweetだけみると共産のは科学的根拠がない、安心感のため調査であって、安全ではない。
36
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
mahoubin196 「感」では患者数を把握できないので医療資源の無駄であるというのはその通りですね。疫学調査という観点からは検査数は可能なら増やすべきとは思いますが
1
inti @inti87913544 2020年5月17日
wetshichimi 頑張りをラッキーに繋げるのは如何がなものか。現場も無理して頑張った。一般市民も頑張って協力した。その結果でしょう。勿論、行政に批判すべき点はある。しかし、台湾、韓国、ベトナムの施策を踏襲するには相応の覚悟がつきまとうことも学ぶ点でしょう。
7
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
inti87913544 海外の人が頑張ってないとも思わないので。頑張ったけどダメな時はダメだろうってことはあると思いますし、外国は頑張ってないからだめなのだというような風潮になることは危惧されてしかるべきですし
8
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
頑張りという基準で言えば、欧米の国民もアジア圏の国民も頑張ってる人は頑張ってる(星野リゾートみたいに政府の見解気にせず運営続けて、交通機関が運休になり訪問できなくなった客にもキャンセル料出さないようなところもあるが)でも頑張っても失敗はある。そしてやばいのは失敗することより失敗に学ばないことで。まあ今の時点で失敗成功を断言はできないのだが。冬にはどうなるかわからないし
9
niiboshi💉💉+2week @niiboshi 2020年5月17日
日本のやり方は手が足らない故の方法でもある。それでも現場は逼迫。非常時に対する備えが出来ていた、というのではなく「ギリ何とかなった」と考えた方が。また、海外の例もいいですが国内の北海道の状況も参考になると思います。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
Yamano_te そこそこ名の知れたメーカーがマスクに参入するのを最近になってよく見るんで、政府が方針として布マスク配るって方向性は正しかったと思う。需要があるかどうかってなかなか判断つきにくいものを出すのは業績関係ある民間じゃ早々できなさそうだし。
13
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
wetshichimi 何がよかったかも同時に評価しないとダメ。専門家会議というシステム作った政府は良い判断したと評価すべきで、失敗し続けてると言われてる現状は異常。
45
inti @inti87913544 2020年5月17日
wetshichimi な海外に対するマウントを危険視されているのですね。しかし、全てをラッキーとアンラッキーで考えてしまうのでは、それこそ頑張ったアジア諸国から学ぶ事はないとなりませんか?素直に成果は成果と認め、他国に学び、徒に貶めない態度が大事だと思いますがね。
12
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
マスクについてはまず配布以前に3月頭時点でさっさと転売禁止をしとけばよかったのにと思ってますけどね。消毒液とかの転売が今日になって出るってどういうことなの…??転売禁止ってそんなに困難で面倒な対策なの??これは私が転売に関して無知なだけかもしれないけど、衛生用品の転売禁止ってそんな難しいことなの…?
4
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
wetshichimi 市場への政府の介入は需給バランスによる価格形成を妨げる行為のため、計画経済を行っていない国においては慎重に判断されることが多いものです。
10
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
wetshichimi 職業選択の自由や私的財産に絡んで憲法上保証されてるものだと思うけど
7
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
Yamano_te 個人的には慎重というより今回は決断が遅いほうの部類だろうなと思います。マスク転売禁止タイミングについては。
3
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年5月17日
rareboiled 今日になって消毒液転売が禁止になったとの報道がありますが、これは憲法上的に問題はないのですか?
0
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
wetshichimi そうですね、実際の立法、施行までには時間がかかった印象です。需給が落ち着くのであれば国が流通を統制したくなかったというのが政府の本音であろうと思います。ただ、転売禁止が出されてからも結局は供給は追いつかない状態が続いたのであり、「転売禁止」の施行による供給回復への実効性と国会審議のリソースを勘案して、優先度を少し下げた可能性もあります。
5
ぬめりけ @pokute55 2020年5月17日
意外と知られてなかったんですね三密。秘密にしてた訳でもないのに…
1
まほうびん @mahoubin196 2020年5月17日
wetshichimi 今回いいとこもあったろ。特に最初のクラスター対策。 中国からのコロナウイルスはこれでほぼ完璧に防げた。 韓国も規模こそ違えどやってることは似たようなもんだし、これがこれからの防疫の基本になるのでは?
15
オルソ @orusoida 2020年5月17日
過剰に持ち上げる必要はないがベラベラと無責任に不当に下げてた奴とデマ撒き散らしていたのはしっかり一発非難の言葉で殴ってもいい
35
紅蓮 @glen_blaze 2020年5月17日
良く海外の人が日本人は未来に生きてるってやつがまた発生したのか。
1
山の手 @Yamano_te 2020年5月17日
政府からのメッセージ発出については十分に意図が伝わっていたわけではなく、戦略が見直されるところだろうと思います。「政府は記者クラブに向けて発表し、それをマスコミが報道」という今までのやり方の限界も見えてきたところ。途中から急にTwitterでのデマ訂正などが活発になりましたが、恐らく専門家の提言によって方針転換があったものと思われます。
23
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月17日
厚労省の英語版リーフレットは「発声の危険性が強調されてないように思える」ってまとめ内にあったけど、絵を見れば誰でもわかるのでは? https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000615287.pdf https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf
4
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年5月17日
ミズノのマスクに関するツイートでアベノマスクに絡めて噛み付く人が散見されるなぁ、と苦笑いしか浮かばない。 Yamano_te そんなことで税金を使うな、って声は散見されるけど、慰安婦問題の10億円と似たようなもんかも知れませんね。国民の行動を促すために動かした500億円弱、と考えるとマスクを着用しましょうと呼びかけるよりずっと効果的であった、と。
7
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年5月17日
Yamano_te 確かにそれがターニングポイントだったかも<デマ訂正ツイート お陰で不穏当なツイートをする人がより可視化できた印象はする。
13
まほうびん @mahoubin196 2020年5月17日
Yamano_te アベノマスクについては、いろいろあるだろうけど個人的には第二波に備えるためにも使えるから嬉しい。
20
ユーコン @yukon_px200 2020年5月17日
イタリアもニューヨークも二週間後には今の日本程度には落ち着てくださいねw
1
ユーコン @yukon_px200 2020年5月17日
Dursan 相応の実績があるんでイキリも愛嬌のうち(当社比)。
1
ユーコン @yukon_px200 2020年5月17日
83MHz_clock 中国の場合、武漢ではマンションの中庭に食料を積んだトラックが来て食料置いていく。上海周辺の都市では2日に1度、一家で1人が外出許可&入退出管理。死なない程度の人権は認められていた模様。
1
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年5月17日
日本人はすごい、優秀なんだって言って油断してたらミッドウェー海戦の再来になるかもしれない
4
ユーコン @yukon_px200 2020年5月17日
コロナは「移動の自由」「集会の自由」など人権を制限すれば流行を制限できる。なので普段から人権を抑圧している国は成功する可能性は高い。韓国の成功も患者の人権とバーターしたものだし、「金持ちの北朝鮮」も成功していたような、、、
8
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年5月17日
日本の広報が下手なんじゃなくて、批判しかしない勢力の声がデカイのか
27
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年5月17日
小池知事の「密です」がバズったことで固いイメージが無くなったんだよな。例えばLINEとかで遊ぶ約束断る時にも「密だから」って固くならず冗談交じりに返せるようになったのは大きいと思う。
27
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月17日
海外で3密が広まらなかったのは出羽守にも要因がって話はわかるなぁ。せっかく日本の情報が取得しやすく日本の情報を伝えやすい立場にいながら、やってることはひたすら滞在地の眉唾な対応ばかり褒めそやして「それに比べて」と日本を貶すことしかしなかったものな。
23
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年5月17日
urary777 yukon_px200 イキり性が悪い方に出たのが「豊洲市場問題」でこれで数千億円飛んだ上に完成予定の道路が間に合わなくなったんすよ。
20
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年5月17日
「いいも悪いもリモコン次第」だったり「その力を得た人間は神にも悪魔にもなれる」のが小池百合子です
9
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月17日
種が違うって話も出てるが、東アジア圏は、SARSの記憶が生々しく残ってるから、すげぇ国家による統制に協力的だってのを、忘れちゃいかんと思うんだよ。日本でいま津波を馬鹿にするものが居ないような状況。そういう国と比べる場合、「日本で国家が国民を統制するのに協力しよう」って話になるはずが、こういう話になると「いいところだけを真似ればいい」みたいに誤魔化す。
13
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月17日
KIKERIKI17 韓国では携帯を持ち歩くと色々バレルから、携帯を持たずにクラブに行って、把握に遅れたらしいが・・・・「韓国のように成功させよう」ってのは、検査じゃなくて「韓国のように管理統制しよう」だからな。
17
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2020年5月17日
アジアを下に見る欧米の価値観とそれに乗っかる出羽守、更に自国を認められない国民の三重苦だからなあ。まあそれでも海外は一息ついたら日本の検証やると思うけど
1
inti @inti87913544 2020年5月17日
KIKERIKI17 仰る通りで、台湾の場合は徹底的な中国人渡航者の検疫をやっていて、ベトナムの場合は医療従事者を全員隔離していますね。日本で同じ事ができるかは良く検討されるべきでしょうねぇ
4
戦艦だいわ @yamat0nger 2020年5月17日
国土内で感染の大きな爆発が起こる前に感染経路探索が始められたのはかなり大きいのかな。 運も実力のうちとは言うけれど、十分な実力が無ければ運の勝負に持ち込めないし、少なくともテレビにあまり出ずほとんど現場に張り付いている人達は有能なんだろう。知らんけど
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月17日
マスク配給についてはマイナンバーカードが普及してなかったのが痛いね。プライバシー侵害で反対しすぎた結果。マスクならマシな方で有事の食料配給だったら餓死してたかもしれない。
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月17日
Goldilocks32 BCG仮説はとっくに否定されてます。
0
有希猫ヒメ @ayano_fox 2020年5月17日
95%が「密です」に従ったか、90%が従ったかくらいの微差の違いだったとしてもこんくらいになってもおかしく無いよなと、結局ハグやミサとかが生活習慣に食い込んでるかどうかの違いだったんじゃ無いかと思っている。
3
Vacc @Vacc11758007 2020年5月17日
何故出羽守は日本を貶すことしかせず、海外で3密を広めようとしなかったのか?出羽守特有の○○在住〜ってのはもしかしてウソなんじゃ?
4
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月17日
そもそも今言われてるソーシャルディスタンスって本来Social distancingで、Social distanceだとどちらかといえばパーソナルスペース、心理的文化的に抵抗感のない距離の話なんですよね。「密接距離(触れ合っても平気な相手との距離)」〜「個体距離(それなりに親しい人との距離)」〜「社会距離(商談など、親しみとかは関係ない場面での距離)」〜「公共距離(直接関係ない人との距離)」という分類の、三番目。
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月17日
だから「ソーシャルディスタンス、ソーシャルディスタンス」と言ってる時点で、「海外の言葉を持ち込んだ」んじゃなくて「中途半端に端折って別の言葉になっちゃってる」という面がある。「距離を取ること(動詞の名詞化)」が「距離(名詞)」になっちゃって意味がボケてんだよな。元々そんくらい無理があるんだから別の言い方を考えましょうね、となったときに、「三密を避けろ」はまあソーシャルディスタンスよりは確実に良かったんじゃないでしょうか。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月17日
外出の禁止を強要出来ない日本においては「良くも悪くも空気読む民族性」「ハグやキスなどの接触文化がない」「自宅で靴を脱ぐ(部屋着に着替える)」などが功を奏しているんだろうなと個人的に思ってる。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月17日
Social distancingが日本ではソーシャルディスタンスと表記されるのは、televisionがテレヴィジョンではなくテレビと表記されるのと同じで、それ以上の意味もないよ。考えすぎ。
3
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月17日
tikuwa_zero それだけならとやかく言いませんよ、「別の言葉として日本にも既に入ってきているのに」完全一致する言葉を選んじゃったという部分もあるからこその不満です。まあ気にならない人は気にならないでしょうが、「マイナーな用語だからってそんな横暴があるかよ」みたいな感覚もあります。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2020年5月17日
演繹的な類推から作り出された3密回避作戦が、帰納法的に適切であると実証されてる感じよね。韓国のハッテン場での感染爆発を見ても、新コロでは3密が本当に決定的に悪い様だ。初期段階で見当つけた日本の専門家GJ! / 引き続き頑張りましょう。
4
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月17日
( ×H×)y-~~日本でもごく一部の反体制派にとっては人的被害が拡大すれば、それを口実に政権攻撃できるので、デマを拡大するメリットがあったのでしょう。
3
ふれーりあ @_dmp 2020年5月17日
mahoubin196 本当は「安全の検証を見て安心を広める」のが正しいメディアのあり方なんですけど、そのメディアが知識のないまま不安を広めることしかしないんですよねえ
7
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2020年5月17日
ab_ra_na あなたの「お気持ち」は分かったが、だからどうしたって感じですかね
6
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月17日
Salisitus それだけを私にわざわざ言われても、それこそ「あなたがそう思うのはわかったけど、だからどうした?気にならない人は気にならないでしょうって書きましたけど?」って感じですよ(私にもあなたにも感想書く自由はあって、別にだめじゃないですけどね)
1
若葉 @byaaashi 2020年5月17日
小池さんは ・ヒカキンの動画がわかりやすく概ね好評 ・「密です!」のデカすぎたインパクト ・GWにぶち上げた「命を守るSTAY HOME週間」が「百合子のライブツアーみたい」とネタにされつつ認識された という感じ 計算してたかどうかわからないけと、どれもバズったし、あまりニュースを見ない層でも3密を避けようという認識には一役買った筈 安倍さんに比べると広報は上手いのかな
3
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月17日
sadscient 感染においては意味がないけど、症状を抑える可能性はまだ不明じゃなかったっけ。 自分の情報アップデートが遅かったらごめん。
1
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月17日
byaaashi ヒカキンの動画よかったよね。 「人々を感染症の危険から守って食う飯はうまいか?」
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年5月17日
ちょっと待って、前にインドだかタイだかで、スコップみたいなのとかゴンドラみたいなのでやりとりする店の写真半分笑って見てたじゃん。日本のやり方は正しいと思うけどいち早く手本になることしてたっぽいの言うのはどうかな
6
刺身定食 @usytata 2020年5月18日
hondapoint そこも読んでます。ただ挙げられているどの論文も並行宇宙レベルで日本にはまったく言及せず、逆に韓国などの調査を基に感染経路や今後の注意点などを提示しています。たった数編の、日本のja の字も書かれていない論文と政策が似てただけで、日本の政策が世界に認められた!!みたいな喜び方をしている人がたくさんいますが、まったくソース読まないんだろうなーと思っているだけです。
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月18日
外人共が日本を見直すくらいの事態なんだなぁ。っていうかちょっとした期間で批判する早急なとこがよく分からないけど、情報の伝達が早い現代だから、ゆとりとか人種とか関係なく、長期的な物の見方が出来なくなってるって事なんだろうか。
1
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年5月18日
Tombu 3密とソーシャルディスタンスは異なる概念です。ソーシャルディスタンスだと通勤電車はNGだが3密ではギリギリセーフ。3密はクラスタを作らないための方策という確固たる目的があります。ソーシャルディスタンスは、クラスタを作らない目的なのか?感染をさせない目的なのか?そういった目的が見えにくいですね。
3
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年5月18日
日本政府の方針だと、感染を防ぐのは主に手洗いうがい消毒。クラスターを作らないのは3密防止。実はここにはソーシャルディスタンスというのは出てこなかった。もちろん距離は取ったほうが安全なんだろうけど、そこはメイン施策ではなかった。
0
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年5月18日
yamakake_udon あぁ、すいません、感染を防ぐのは主に手洗いうがい消毒+外出自粛ですね。
0
noah @noah34266899 2020年5月18日
2月時点で「密」なんてほとんど聞かなかった気がするんだけど
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月18日
専門家会議は最近左側からだけでなく、アゴラとかで日本の経済を終わらせたってやたら叩かれてるけど。あいつらって日本が今の専門家会議のメンバーが全く違って日本の対策がミスって感染者減らすこと出来なかったらどんな反応してたのかな。感染爆発起こしたら経済はもっと酷い状況になるのに。
5
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月18日
[c7744726] 経済再開デモの後ろに反ワクチンのデモがあった写真があって、頭痛で頭が痛くなりました…。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月18日
欧米では経済の再開しろってデモが頻発してて、その中に反ワクチンの人たちがたくさん混じってるのを見て欧米で被害が酷い国の原因はそういう陰謀論大好きな人が多いからだろうなと。感染予防する気が無い人の割合が日本よりは遥かに多い。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月18日
日本の場合は安倍首相の支持者は専門家の提言を信じる割合が高くて感染予防した生活を続け、アメリカの場合はトランプの支持者はファウチのこと叩き続けてそこに反ワクチンの陰謀論者がやたら多いっていう差は大きいだろうなと。
1
sinkoro @h_okasann 2020年5月18日
今後必要なのは、もちろん海外の成功・失敗の分析を行うこと。自国の行ったものについても同様。その上で他国の成功した手法を現在の国内法で対応できるかどうか、さらには憲法上対応できるかどうかの検証をし、その手法を用いる用いないは別として使える状況にしておくことも必要だと思う。
1
吉田D @Yoshida2014 2020年5月18日
ソーシャルディスタンスだと「密閉」は含まれてないよね。欧米の建物は石造りで気密性高いの多いからその辺気を付けないといけなかったんかもね。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年5月19日
Dursan 「全部良い」なんてヤツはどこにもいない。政治家の誤謬を許容しない社会は政治家が国民を殺すw
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年5月19日
yukon_px200 流石に「考え得る最悪」の「斜め上」行くのは無しでしょ
0
ユーコン @yukon_px200 2020年5月19日
日本は感染者数も死亡者数も少ないから「海外ニュースとしてのインパクト」が足りず、日本の対策が外国では知られていないってのもあるんじゃないかな?
1
ユーコン @yukon_px200 2020年5月19日
Dursan 石原だって新銀行東京で大損ぶっこいたしなぁ。道路も結果的に間に合うだろ?運も実力のうちだよw
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年5月19日
yukon_px200 そんなにイキり倒さなくてもええやん
0