山田太郎が「しなかったこと」リスト

表現の自由を守ると謳って自民党議員になった山田太郎が、表現の自由のために特に「しなかった」ことのリストです。随時更新します。
18

政治的発言をした芸能人への大バッシングをスルー

芸能人が政治的発言を「したことそれ自体」を叩かれている(≠批判)ときに、発言の自由を擁護することすらできない人に何ができるのだろうか。

広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

なお山田"表現の自由"太郎氏、きゃりーぱみゅぱみゅ始めとする発言した芸能人へのバッシングにもだんまりの模様(5月12日現在)。

2020-05-12 19:25:51
広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

高橋和希を擁護できないオタクに表現の自由の擁護なんて無理 - 九段新報 blog.livedoor.jp/kudan9/archive… そういえば参院選のとき、こんなこともありました。いつまでも蒸し返すからな。

2020-05-12 19:22:55

自民党議員の報道弾圧発言もスルー

小野田議員の主張は批判の域を超えている。与党の議員が政府批判に「放送するべきではない」などというのは圧力に他ならない。そして同じ党の同じ1回生議員に何も言えない山田太郎。

Dappi @dappi2019

小野田紀美「TVが『トイレット紙がない!』と何度も放送したり、世界はクルーズ船と日本国内の感染者は別カウントなのに、マスコミはNHKを筆頭に“国内感染者1000人超え”と事実と違う報道で不安を煽ってる。NHKは海外に情報発信し日本への風評被害にもなる。罰則などの検討を」 よく言った! #kokkai pic.twitter.com/DHRj23L14p

2020-03-05 10:24:50
小野田紀美【参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi

台湾の罰則の例を挙げ「デマや意図的な誤報はそれだけ深刻なことなんだ」と伝えたかっただけなのですが失敗…。私としては「報道の自由は勿論担保しつつ、報道機関なのだから、明確に誤報道と分かったら即訂正&誤報してた分と同じ秒数or紙面分量で訂正する事」等で責任ある報道を促していきたい。 twitter.com/dappi2019/stat…

2020-03-06 20:46:05
小野田紀美【参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi

「政治家がメディアに圧力をかけた!」と言われる事が容易に想像できますが一言だけ。電波という国民共有の財産を使用し、税金を投入して運営している放送局が、この非常時にこんなもの作る時間があったら、今困っている国民が利用できる制度や申請の方法(全然報道されず)を1秒でも多く流すべきでは? twitter.com/shokatsukyo/st…

2020-04-24 17:59:14
小野田紀美【参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi

その番組を見て不愉快になったり怒りや絶望を感じる方もいます。そういう方々から「これは許せない」というお声を沢山頂きました。私達議員がそういう国民の声に共感してその声を伝える事を否定する動きこそ言論弾圧、排除です。表現する事は自由。そしてそれに賛同否定の感想を言うのも自由です。 twitter.com/damnpah/status…

2020-04-26 01:50:25
広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

@yamadataro43 ていうかNHK弾圧の小野田議員への反応はまだですか?表現の自由を守る山田太郎議員。自民党を内側から変えるのでは?

2020-05-01 08:52:10

香川のゲーム規制でも何もできなかった

どころか規制を進めた自民党を無視し久里浜医療センターが黒幕であるかのように煽る始末。

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@C99金-東J39a @yamadataro43

明日20日水放送予定のクロ現注目。国内でインターネット依存の疑いがある中学高校生は93万人にのぼると宣伝、ゲーム依存について国立久里浜医療センターがコロナ禍のもと再びキャンペーンを張っています 外出自粛の陰で…ゲーム依存は大丈夫? | NHK クローズアップ現代+ nhk.or.jp/gendai/article…

2020-05-20 01:49:04
広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

まーた何もできなかったのに後から出てきた解説役だぞ。 twitter.com/mainichi/statu…

2020-06-03 16:29:30
毎日新聞 @mainichi

「ゲームをする権利、自由を奪う」。香川県で施行された「ネット・ゲーム依存症対策条例」について、山田太郎・参院議員が異を唱えます。 mainichi.jp/premier/politi…

2020-06-03 16:10:00

あいちトリエンナーレへの検閲はむしろ擁護

ちなみに、文化庁が補助金不交付を決定したときの議事録がないと明らかにしたのは共産党の議員。山田太郎はマジで何もしていない。

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@C99金-東J39a @yamadataro43

トリエンナーレの件、表現する事で恐喝脅しにあってはならず刑事事件として対処すべき。表現の自由への圧力や中止の経緯の問題については、報道では首長、芸術監督と県、実行委員会の間で見解の違いもあり感情的にならず、まず展示内容や県市の公費による開催の決定プロセスなど事実関係を見極めるべき

2019-08-04 03:18:58
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@C99金-東J39a @yamadataro43

あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます huffingtonpost.jp/entry/daisuke-…

2019-08-03 15:07:23

 さて、表現の自由を守ると謳う山田太郎氏ですが、トリエンナーレTwitterで発言したのはわずか2ツイートでした。この時点で彼の本気度が窺えるというものです。

 ちなみに、後述する動画ではツイートについて「遅いといわれるが、間違いがないように慎重につぶやいている」「140字では難しい」「切り取られないように動画で論じている」と言及していますが、すべて言い訳と断じていいでしょう。氏のツイートは「遅い」のではなく「つぶやいていない」のであり、140字では難しいというがスレッドを連ねればいいだけの話であり、切り取りというが動画だって切り取られる恐れは十分にあるからです。
(中略)

①「法律」に反しない限り
 山田太郎氏が表現問題についてあまりにも無知だと確信したのは、動画中で何度も「法律に反しない限り表現は制限されるべきではない」「自由とはいえ法律に反する表現はまずい」と言った趣旨のことを言っている点です。
 氏は最大限自由を擁護しつつ、その自由には限界があることを示したいのでしょうが、しかしこの見解ははっきり言って誤りです。
(中略)
法律は権力者が主導して作る性質があり、それゆえに表現が過度に規制されることがあります。このような状況にあって、表現が許されるかどうかの判断基準を法に依存することは極めて危険です。
 本来であれば、その表現が許容されるかどうかはあくまで、その表現が他者の人権を侵害しているかどうかという、公共の福祉の観点から考えられるべきです。
(中略)
②菅官房長官の発言は問題ないと判断
 これは23分ごろでしょうが、山田太郎氏は菅官房長官の発言を検討し「この時点では補助金をどうするといったわけではない、補助金を出す立場が再検証するというのは当然なので問題ない。圧力には当たらない」という趣旨で問題ないと判断しています。
 しかしこれは、菅官房長官の発言がどのような状況で発せられたものなのかという文脈に対する理解をあまりにも欠いたものであるといえましょう。
(中略)
③事後検閲を盛大にスルー
 山田太郎氏はまた、大村愛知県知事の発言を取り上げ、河村市長の発言が検閲であるという知事の発言を批判しています。氏曰く、検閲は「事前に行われるもの」という定義があり、それゆえ展示が行われた後になされた河村市長の発言は検閲に当たらないというのです。
 なるほど、確かに厳密な定義では検閲にあたらないでしょう。しかし、なぜわざわざここで、極めて範囲の狭い定義を持ち出したのでしょう。検閲が問題だというのであれば、表現が世に出た後に権力を用いて弾圧する事後検閲も十分表現の自由の抑圧であるといえるはずです。なぜ事後検閲という概念を排して、狭い定義で考えなければならなかったのでしょうか。
 山田"トリエンナーレ・スルー"太郎の問題点をまとめてみた-九段新報

あいちトリエンナーレ弾圧に端を発する大村知事へのリコール騒動もだんまり。表現の自由を守る地方自治を擁護する素振りすらない。

広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

表現の自由の英雄(もちろん皮肉)山田太郎議員様は、このトリエンナーレ弾圧に端を発する動きにやっぱりだんまり。大村知事は元々自民党なんだから、味方しにくい事情なんてこれっぽっちもないんだけどねぇ。 #大村知事リコールに反対します

2020-06-03 02:01:13
広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

予め言っておくが、愛知県内の話だから国会議員が口を出すのは……という言い訳は吉村大阪府知事はじめ「全然県民じゃない奴ら」が出しゃばってくれたおかげで潰れている。香川ゲーム規制がそうだったように、これはすでにそういう段階ではない。 #大村知事リコールに反対します

2020-06-03 02:03:36
広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru

いや、実は山田太郎がトリエンナーレにだんまりな理由はもうはっきりしてる。動画で『平和の像』を「展示をすることで公的なものがそういう立場を認めているととられかねない」と言っていて、戦時性暴力を疑う歴史修正主義者の側に立っていることを明言している。 blog.livedoor.jp/kudan9/archive…

2020-06-03 02:07:16

 山田太郎氏の動画の中で、37分ごろですが、いわゆる慰安婦像、『平和の像』について言及しています。

 山田太郎氏はそこで、「少女像について、そういう展示をすることで公的なものがそういう立場を認めているととられかねない」という趣旨の発言をしています。はっきりさせておきたいのは、「とられかねない」という表現は確かに使ったのであり、同時に、この表現は『平和の像』が示す、従軍慰安婦という戦時中の日本の加害行為について多かれ少なかれ否定的な、つまり歴史的事実として加害があったという見解にある程度の疑いを挟む立場でなければ出てくることがあり得ない表現だということです。

 要するに、山田太郎氏は、どの程度かはさておき、戦時中に日本が女性へ強制して慰安婦にしたという問題を疑う立場、歴史修正主義に親和的な立場であるということです。
 前回の記事で言及したように、私はこの点で完全に山田太郎は信用ならない政治家であると確信しました。遅すぎると言われればそれまでですが。
(中略)
像は別に、センシティブな表現をしているわけでもなければ誰かを侮辱しているわけでもありません。にもかかわらずこの像が「不愉快」に映るのは、この像が背景としている「戦時中の日本による加害行為」つまり「自国他国問わず女性を強制的に慰安婦として送り、強姦した」という事実を突きつけられるのが不愉快だからにほかなりません。
 誤解を恐れずに言えば、日本の政治家にはいわゆる「慰安婦像」に対し不快などと表明する権利はない-九段新報

1 ・・ 5 次へ