日本がコロナ感染対策にひとまず成功した理由とは

ブルームバークの分析。結局よく解らない
36
リンク Bloomberg.com 新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は、21日までに首都圏の1都3県と北海道を除き解除された。安倍晋三首相は、新規感染者数の減少が続けば、これらの地域についても31日の期間満了を待たずに解除する方針を示している。 10 users 140
リンク www.bloomberg.com Bloomberg - Are you a robot?

  感染症が専門の昭和大学医学部の二木芳人客員教授は、「第一波をかわしたのは本当に運」であり、「呼吸器系のウイルスは気温が下がると活発になることが多い」ため「秋には大きな流行、第二波が来ることがあり得る」と指摘。

  「この間を利用して、PCR検査を1日10万件できるように準備しなくてはならない」とし、第一波への対応で「ぎりぎり」の状態だった医療体制も整える必要があり、「次の感染爆発が今より大きかったら、もう崩壊する」と警告した。


ぷろそ @Prosopagnosias

Bloombergの英語版と日本語版の記事の内容に差がかなりあって、いったい誰がどういう風に訳を作ってんのか謎。英語版に名前の無い中国人記者の人が編集してんのかな。ちなみに首をかしげる部分が多いのはどちらかというと英語版の方 bloomberg.com/news/articles/… bloomberg.co.jp/news/articles/…

2020-05-23 16:11:39
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal

この記事、翻訳元が bloomberg.com/news/articles/… なんだけど、途中の段落がスコンと抜け落ちてるし、二木氏のコメントに運がどうのとか入ってないし、この手抜き感は一体なんなん? / “新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る - Bloomberg” htn.to/2kW2h4E5AT

2020-05-23 18:01:47
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal

この記事、翻訳元が bloomberg.com/news/articles/… なんだけど、途中の段落がスコンと抜け落ちてるし、二木氏のコメントに運がどうのとか入ってないし、この手抜き感は一体なんなん? / “新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る - Bloomberg” htn.to/2kW2h4E5AT

2020-05-23 18:01:47
happytomorrow @ciao_fiore

【翻訳】日本の緊急事態は終わりに近づいており、デフォルトのプレイブックをほとんど無視しているにもかかわらず、それはそこに到達しました。 Japan’s state of emergency is nearing its end, and it got there despite largely ignoring the default playbook bloomberg.com/news/articles/… @bpolitics

2020-05-23 13:24:42
happytomorrow @ciao_fiore

【🖥translation📚】 ロックダウンなし。罰金なし。アプリはありません。 「テスト,テスト,テスト」はありません。 それでも 日本はコロナウイルスの症例で緊急事態を一変させようとしており,ピークのほんの一部に過ぎません。 日本はそれをどのように行い どのような教訓を学ぶことができますか? twitter.com/GearoidReidy/s…

2020-05-23 13:06:19

Book-Stock @book_stock

初動が遅れたけど、安倍さんの対応は正しかったわけなのかな 新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る bloomberg.co.jp/news/articles/… @businessさんから

2020-05-23 08:36:46
kyookine @kyookine

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る bloomberg.co.jp/news/articles/… 2020年5月23日 7:00 JST 政府専門家会議の尾身副座長は国民の健康意識の高さを評価 秋の第二波に備え、1日10万件PCR検査可能な体制必要と専門家

2020-05-23 09:12:08
Jack Nakamura@東京一時滞在中。タイに帰れまテン @katsuwon

Bloomberg記事。日本の成果は世界から見ても不思議な現象のようです。 「日本は、正しいとされるほとんどの戦略を無視してここまでこぎつけてしまった。」 "It got there despite largely ignoring the default playbook." bloomberg.com/news/articles/… via @bpolitics

2020-05-23 09:20:09
上小牧 拓馬/takuma kamikomaki @kamikomaki0805

外国からしたら強制力のない自粛要請で自粛出来てしまって感染抑えられる日本は本当に謎だろうし、ロックダウンなのか集団免疫なのかの定義もできない。全く参考にならない国やろなぁ。 Did Japan Just Beat the Virus Without Lockdowns or Mass Testing? bloomberg.com/news/articles/…

2020-05-23 09:35:21
yamauchi、大雨災害の被害が本当に心配 @baziru

見出しに 運 だということを付け加えないのはなぜ? 気を使った? 新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る a.msn.com/01/ja-jp/BB14t…

2020-05-23 09:42:33
Manami Ichi @Manaming1

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る - Bloomberg •政府専門家会議の尾身副座長は国民の健康意識の高さを評価 •秋の第二波に備え、1日10万件PCR検査可能な体制必要と専門家 .⁦@daitojimaribloomberg.co.jp/news/articles/…

2020-05-23 09:44:20
上妻晋作 S Kozuma @kozuma_

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る - Bloomberg 武漢で発生直後、欧米はアジアの感染症みたいな雰囲気だったが日本はそうはいかなかった。べらぼうに中国人観光客が多く1月末のチャーター機も大騒動だった。官民同時に覚悟はあったね。 bloomberg.co.jp/news/articles/…

2020-05-23 09:50:20
goodtime@二千年一夜 @goodtime1977

良くも悪くもダイヤモンドプリンス号の存在は大きかったかもしれない。 新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る a.msn.com/01/ja-jp/BB14t…

2020-05-23 10:03:18
three @moon_tatsu

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る a.msn.com/01/ja-jp/BB14t… 抗体数を少しずつ作っているので安全ですが時間がかかります。経済が心配です。貿易を始めて、大企業を守らなくてはいけません。

2020-05-23 10:07:35
kja761@楽しいですか、楽しみましょ @kja761

”第一波をかわしたのは本当に運”...。だってさ。それが結論とか。 msn.com/ja-jp/news/cor…新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る

2020-05-23 10:35:10
シングルライフの会 @singlelifebap

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る a.msn.com/01/ja-jp/BB14t… 行動的なタイプほど、今の現状は、つらいだろうね。それを活かしたイベンターは、毎日「鬱々」だろうな。

2020-05-23 10:37:33
over-ko-inu @InuOver

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る a.msn.com/01/ja-jp/BB14t… ブルームバーグより 【専門家会議副座長の尾身茂氏は、日本の医療制度、初期のクラスター対策、そして国民の健康意識の高さの3つの要因が寄与したと分析】 国民の健康意識の高さ。 IA監視より勝る!!

2020-05-23 10:41:53
fura翁 @sayoko4126

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る a.msn.com/01/ja-jp/BB14t… 運がいい?・・も重なれば・・行動のお陰。今回で気付いたこと、諸外国とは考え方も習慣も大きく違う日本の習い、一概に批判したりされたりするのもどうかなと!!しかし日本はまだまだ理解されてはいません

2020-05-23 10:51:00
澤田直治 @oyataisyou

新型コロナ、日本独自の「要請」対応が奏功-緊急事態全面解除迫る =要請という対応策が奏功したのではない。古来より欧米人から日本人はナショナルコンセンサスの強い民族といわれているように日本人には高度な自治意識がある。別に政府の対策のせいではない。

2020-05-23 10:52:37
残りを読む(58)

コメント

tk @psyclops2 2020年5月23日
運でここまで抑え込めるわけ無いだろ
84
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2020年5月23日
素人考えだと、島国という立地、マスクや家の中での靴を履かないなどの衛生観念、そして政府の自粛に対しての民衆が応えたという点だと思う。絶対とは言えないが、考えるうる限りだとこんな感じじゃないかな?
76
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年5月24日
何が良かったのか悪かったのか 結論付けるには材料が足りなすぎる
25
nyaco @nyaco71742168 2020年5月24日
各国が日本程度に手洗いを徹底していたかどうか、手洗いの意義を理解していたかどうかは検証したほうがいいと思う。後、靴を脱ぐことの意義も。外国で土足生活しない人でも単に裸足が楽だからだと思ってて、内と外の使い分けは出来ていないケースが多い。だからお寺で靴を脱ぐときも床に土足で上がってから靴を脱ぐ人とか、靴を脱いでからたたきを歩く人とかも多い。
54
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月24日
日本と言う国の風習や価値観が特殊すぎて「どれだ…いったいどの要因でこういう結果になったんだ…」となるやつ
53
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
そもそも日本の数字は話にならない(検査数絞る路線である以上仕方ないけど)し欧米や諸外国の数字も検証が必要(把握しきれてない死者や感染者が多数いるし国によって定義が異なる)ので、それ根拠に「なぜ日本は」と議論しても明確な回答はでてこない。出てくるのは2か3年くらいあとじゃね
31
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年5月24日
挨拶で身体接触がない。靴脱ぐ毎日風呂入る元から除菌大好き。花粉症があるのでマスクは日常。災害慣れしてるから集団での正しい行動が生死を分けることを知っている。
55
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年5月24日
自粛と手洗いが流行ったからじゃね?と思う。流行に敏感だし我が道行けるほど同調圧力弱くは無い。
6
さとうしょうへい @heihei5555 2020年5月24日
日本人は新しいことやモノを創るのは得意とはいえないけど、個人レベルで何が課題で、どうやったらうまく行くかという改善の部分については、他国より大幅に上だと思われる。海外の労働者に仕事やらしてもプロセスの改善提案とかほぼ出てこないからね。一方で、ミクロで気合と改善で何とかできしまうが故に、マクロ的な構造改革だとかは手薄。社会構造は上が決めること、下々が口を出しても変わらないから、制度下で何とかするという繰り返しなんだと思う。今回も、国民が政策のもと、気合と改善で何とかできたのかと。
19
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月24日
運じゃなくて元々の衛生観念があり、プラス政府等々の「これやってね。あれやらないでね。」の行動指針があり、それに国民も律儀に従った結果だよね。
78
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月24日
一つの要素がおっきく作用したというより、今まで感染症や災害対策でつくってきた既存の法や制度、国民の価値観などの何百何千といった項目が僅かに影響して総合的に影響を抑えられたというのが実際のところでは。まぁ確かに運もあるだろうけど。
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月24日
逆に運で片付けるなら「この時期の日本はインフルエンザやノロウイルスといった感染症が多く発生しやすく、花粉症の季節も重なったことで元々マスクの需要があり、マスクをするのに抵抗もなかったのが幸いした。」と言うことになるんじゃないかな。
15
あきなすび @akkonline 2020年5月24日
CTで足切りしてPCRの必要数を下げて精度を上げたことはもっと強調されてよいと思う。CT+PCRで初めて他国のPCR検査数と比較できるんじゃないかな
70
重-オモ- @__oMo__ 2020年5月24日
「運」と呼べるものがあるとすれは、ダイヤモンド・プリンセス号の受け入れではないだろうか。あれで日本に当事者意識と危機意識が高まった。
55
ハドロン @hadoron1203 2020年5月24日
マスメディアが垂れ流す悪意に満ちた憶測や偏向報道を信用せず、冷静に状況判断して行動変容した結果だろう。安易にPCR検査を受けさせない施策も良かった。
53
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月24日
日本人は他人とろくすっぽ喋らないから飛沫感染が起きにくいんだろう。通勤電車なんてあれだけ人がいるのに誰も喋らないで黙々とスマホいじってる。
1
ならづけ @nara_duke 2020年5月24日
早期にダイヤモンドプリンセス号であたふた対応を模索した国とそれを指差して笑ってた国との違いじゃないですかね。
42
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
忘れてはいけないことは、政治が安易にPCR検査拡大をゴリ押しして検査希望者を集めてドライブスルー方式やった韓国の序盤やニューヨークは、逆にクラスターを形成して感染爆発の引き金になった点。 本邦安倍政権はソレを「しなかった」という、地味に大きな政策決断により感染拡大を防いだのである。 逆に想像してみ、もしコレが民主党政権だったら、絶対PCR検査をドライブスルーして感染爆発してたぞ
84
denev @_denev_ 2020年5月24日
psyclops2 韓国でMERSが大流行したのに、日本では流行らなかったのは、運が良かったからと言われてますね。
1
denev @_denev_ 2020年5月24日
__oMo__ 国民の危機意識が高まったのは、志村けん氏が亡くなってからだと思う。
30
あーる @xxxk_ac 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e ナイトクラブのホモがPCR検査と関係あるとするのは韓国があまりにもかわいそう。
0
あーる @xxxk_ac 2020年5月24日
やっぱり時間が経つにつれて失策は無かったことにされ、肯定するために辻褄合わせの歴史改変がなされるんだなぁ
2
あーる @xxxk_ac 2020年5月24日
__oMo__ ダイプリの時では危険意識高まってないでしょ あくまでよそで起きてる事、という認識だった 楽観論もよく見られたし
1
いま @imamu6 2020年5月24日
運?どっちかというと悪いと思うが。 中国との距離、観光客の数、突然のダイプリ、ロックダウンできない国の空気。 そろそろ対応した専門家さんや政治家さんたちも、自粛を頑張った国民も褒められていい頃だと思う。
63
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月24日
xxxk_ac 韓国の序盤は新興宗教で発生した新型コロナです。 ナイトクラブのホモクラスターはごく最近の事例なので、関係ありません。
15
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月24日
本当にイタリア在住日本人のブログを読んで見ると、北部州がロックアウトされても「新型コロナに負けないぞ!」演奏会やフラッシュモブを行なっていましたね。 流石に軍隊が出動されるようになってからは自然消滅したようですが…。
13
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
日本のPCR検査抑制は「やる能力がないだけ」であって、安倍総理は4月のはじめの段階で「日/2万件」を目標に掲げてる検査拡大派の国です。PCR検査を「意図して抑制」してるわけでも「やる気がなかった」わけではなく「できなかった」んです。
12
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
なんでニ三年立たないと答えが出ないか、ってそういう陰謀論的仮説に毒されたアホが山ほどいる現状でまともな答えなんか出るわけねぇって話でもある。(検査したら感染拡大って韓国と日本の10万人あたりの死者数割合と検査数比べりゃネットのインチキトークだってそろそろわかるだろ)
3
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年5月24日
ほとんど上で言われてるな・・・手洗いを徹底できる水、密集都市であっても個室を用意してる環境、マスク・アルコール消毒・土足で家に上がらない等の衛生意識、DPクルーズ船の騒ぎで『一般へのコロナの周知』と『ある意味テストケースとして経験を早めに積めた』・・・本当に特殊なケースだよ日本は。
29
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
hondapoint LSptArU29scqGfl とまぁ、こうやって2月時点での情勢を知らん振りして誤魔化す事後諸葛亮が出てくる訳だが。 新興宗教がやらかしたの、ドライブスルーPCR検査を撤回したちょっと後だったろ
9
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年5月24日
各国は責任を有耶無耶にする中で、安倍政権は責任の所在を安倍総理にし、専門家に対応を委ねてるのがかなりデカいやろなぁ。各国は国民の感情に乗っかって過剰検査→感染拡大の流れやからな。
36
まつ @goomibako 2020年5月24日
こんな政府の元で、収入減なのに給付無しで生き残った人達ほんとすごいよ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
日本にはCT一杯あったからは? 野菜洗うでっかいザルに大量にかかってるかかかってないかわからないのをぶち込む検査と コーヒーフィルターにかかってそうな確率の高いのだけを少しずつ入れる検査 の違いだと理解しているけど。
30
ephemera @ephemerawww 2020年5月24日
運の要素がなかったとは言わないが、1)安倍政権が優れた感染症専門家に対策の主導権を委ねた。2)DP号対応で病態について知見を得られた。3)専門家会議が2)より新型コロナの特殊性(クラスター感染)に着目し、防疫リソースをその対策に集中運用した。4)専門家会議が、早期に国内の感染状況の把握を放棄、軽症者対応を後回しにし、中重症者をフィルタリングして限られた医療リソースをそこに集中運用した。5)国民が当局の指示によく従った。6)国民の衛生観念が高い。主に以上の理由が挙げられると考える
54
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月24日
気温や湿度とかの影響はあるかもしれんし、そこは運なのかもしれんけど。 日本人だって普通に人間なんだからウイルス感染が拡大しないことに運もクソもねぇわ。 原因を特定しにくい、なんか日本が良かったと認めたくないという私怨でこれを運と考えるのを放棄してしまうようでは今後も感染拡大止められないでしょうな。
13
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
検査数抑制したら感染者や死者は自動的に少なくなるし、我が国はそもそも事件性がない変死体の死因確認を重視してない(平時でも警察が扱う死体の行政解剖率10%の国だ)しその解剖の現場でも「PCR検査依頼を断られた」って話が出てる。「正直まったく信用に値しないけど雰囲気としては正しいぽいよ」が日本の数字であって、これは程度の差はあれ諸外国も一緒なんだな。(おそらく日本は実態との開きはでかいだろうとは言える。検査数が少ない以上それは当然の話で)
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月24日
まず真面目に自粛してくれた国民がいて、罹患者は皆保険と保険行政で可能な限り治療にあたれている、ベッドの数が比較的多く、CT検査機数が世界一など、色んな点で優位性があったのだろう。あと、流行が後の方だったようだから、諸外国の状況を観察しながら、対応できた部分もあるのでは。
1
ephemera @ephemerawww 2020年5月24日
1)は政権が高く評価されるべき点だ。安倍政権は素人判断でのパフォーマンス対応をせず、専門家に主導権を与え、判断を尊重し、調整と環境作りを引き受けることに徹した。正しいリーダーシップだ。2)こそ最大の幸運。この案件での内外からのクレームを引き受けたことも政権の評価されるべき点だ。3)は成功の(運ではない)科学的な要因。専門家会議は単発での感染拡大はほとんど起こらず、稀に大量に感染させる患者が存在し、その連鎖こそが脅威だと看破した。ここに防疫のリソースを絞ったことは欧米との大きな違いのひとつでもある
38
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl なんで医療崩壊してる海外の方が日本より正確に死者をカウントできていると思えるのか、不思議。 もしかして、最初から「日本は海外よりダメ」と考えていませんか。
66
Vostok @vostok7777 2020年5月24日
早期の学校閉鎖と地味なクラスター潰し。あとは政府がアホのヘイトを一身に集めて専門家会議などに矛先が向かないように調整した点だろ。手柄は政府のもの、失敗は実務担当に全部押し付けた民主党政権とは真逆で助かった。
43
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
国の立地なり設備や行政システムが功を奏したことを「運」と呼ぶのかどうか。長年感染症と向き合い続け整えてきたものが力を発揮したのは国の成果では無いだろか。
20
ephemera @ephemerawww 2020年5月24日
4)は倫理的に極めて大きな決断で、結果、軽症者の治療は後回しになり、国内の感染実態の状況把握もできなかったが、ここまで医療崩壊は避けられた。これが欧米との決定的な差でもある。この対応ができたのは、PCR以上に病状を掴みやすいCTが世界一普及しており、患者を選別することが容易だったことも大きい。5)6)これらの国民性は極めて大きい。一方で4)の倫理性について未だに政府と専門家会議を批判する者がいるが、結果としては日本は対応に成功している。多くの人命が救われた現実こそ注目すべきだ
33
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
欧米の不幸はひたすら医療をコストを名目に削減後回しにしてきたせいというのが大きい。 日本も欧州に習い病院を集約統合していく話が動き出してたという話なので、その前に事態に当たることにできたのは物凄い運がよかったといえるかも。てきとーだけど、今後日本の医療方針大きく方針転換が図られるかもね。
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
あと、割と早い時期に「医療崩壊を防ぐ」方向に舵を切りきったのも大きいような。 この図の説得力が(自分には)効いた。 https://kkr-group.com/archives/president-blog/5176
41
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
例えばベルギーなんかは検査体制が整ってないから「よくわからんが新型コロナぽいぞ」って死者も新型コロナの死者に放り込んできた。だから死亡率が恐ろしく高い。国によって数字の実態も違う以上、それを単純に比較しても答えは出ないだよ。(逆に言えばその状態で出てくる「わかりやすい仮説」は胡散臭いと思ったほうがいい)
18
戦艦だいわ @yamat0nger 2020年5月24日
初動は今てんやわんやしてる欧米より早い時期だったと思うんですよね。DP号のクラスターが「おおごと」だった時。
13
戦艦だいわ @yamat0nger 2020年5月24日
で、DP号の後始末をどうにか遂行しつつ、国土内の感染者が爆発的に増え始める前に「どこで感染したか」を追う体制を作り、多数の人間がアトランダムに接触してしまう機会を減らし、何とか感染爆発を押し留めながら今に至る。ここまでは防疫の観点から見ると上手くいっていると思う。
13
戦艦だいわ @yamat0nger 2020年5月24日
yamat0nger ただ外食業界とか旅行業界とか観光業界みたいな、平時には「インバウンド需要を満たす」という重要な役割を担っている業界が一方的な負担を強いられている現状は非常にまずいと思うので、新たに金を刷ってでも延命させてほしい。 …河原町の地球屋みたいな皆に愛された店が潰れるのを見るのはもう嫌なんだよ。
18
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
しかし夏に向かう北半球が一応減速中、南半球はアレなわけで、日本も秋以降はまた強めの対策が必要になる可能性大だな
1
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2020年5月24日
他国は検査数を増やしたからクラスター出たとか感染者数増えたとか、日本だけが専門家の意見に従ったとか、日本凄いと勘違いしてる人が結構いるね。アメリカだとCDCあってもダメだったわけだし他国のやり方も日本と似たり寄ったりが多いわけで、違いはそういう政策とかではないと思われ。 マスク付ける事が多いとか細かい生活習慣の差が功を奏しただかもしれないし。 今度の冬も同じ事が起きるから、その辺の検証と対策は今のうちにしておかないとダメかも。
4
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
PCRについては実施しながら抑制してる国もあるわけなので、実施しないのが良かったというわけでもない
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
今から考えると、学校閉鎖のタイミングがものすごい早かったね。あそこで、医師会が矢面に立たないように「責任は全部自分に」と言って決断した首相はやはり凄かったんじゃない?
61
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
もちろん、あのタイミングで提言した医師会も偉いし凄い
46
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
hondapoint少なくとも検死、解剖の世界は日本はダメダメのダメなんですよ。現場である法医学の世界でも10年以上問題視され一向に解決しない話です。そのうえ検査体制がなく検査数を絞ったたわけですから、暗数が多いのは当然でしょう。(まぁ単純に倍増したとしても1600人くらだから極端に多いってことはないだろうけどね)
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
国民が自粛に応じず衛生観念が希薄で同調圧力が弱ければ成功しない政策だったわけで、政策に限って言えば運以外の何物でもない。 今後経済苦で死ぬ人間は増えるわけで、死亡原因を他に振り替えてるに過ぎないことを理解しないと短絡的な評価観から抜け出すのは難しいだろうな。
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 暗数の話したいなら、せめてインフルエンザ調査の肺炎超過死亡数くらい確認すべき つ https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/jinsoku/131-flu-jinsoku.html
31
カミ @kami2805 2020年5月24日
1日あたり何件検査してるのかすら明かされてない状態で、陽性率減ったって言われても信憑性に欠けるのは間違いないわ。どこぞの賭け麻検事長も自分らの都合で真っ当に裁けない政府見てると。
1
Alpha Leo @alpha_leo 2020年5月24日
3密という明快なコンセプトやクラスター潰しなど、ちゃんと分析すれば日本から学べるコロナ対策はたくさんある。外国人記者どもはそれらを「よくわからない」と切り捨て、日本をバカにする記事を母国に送っただけだった。結果、母国での惨事を防ぐうえで何の役にも立たなかった。無能の極みと言えよう。
47
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
自粛の対応一つについても、星野リゾートみたいに交通機関の減便で宿に向かえない状況になってもキャンセル料を取らなかったところは放置とかなかなかムラがあったりするし、政府は検査を減らそうとは思ってはいなかった(結果としてできなかった)し、学校閉鎖のころから緊急事態宣言出した方がいいという声も大きかったがそれはしなかったりと、政策についてはそこまで称賛するところではないと考えてる
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
wetshichimi 学校閉鎖でたの2月末ですが、その頃に「緊急事態宣言を出した方が良いという声」がそんなに大きかった記憶ないですがそうでしたっけ?
36
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
で、うまくいってないのは最初だから仕方ないとして、ここで自画自賛してる場合じゃなくやばかったとこを学習しないと。冬にも起こる可能性はあるわけで、また学校閉鎖するの?また医療機関の混雑ぶりにすさまじいムラを作り、一部病院は倒産の危機で別の病院は人員不足かつコロナ蔓延の閉鎖で現場の人間が苦労する羽目になるの?また店は全部閉めるの?物流関係大丈夫?給付金の行き先超ムラがない?となる。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
kami2805 黒川検事長の人事処分が真っ当でない(※人事院の規定通り)であるのならば、アナタが主張するところの真っ当な裁きとやらは、誰が何の権限で真っ当さを保証してくれるのかね?
13
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e ご存知ないと思いますけど賭博って犯罪なんですよ。
0
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
luvgymnastics99 結構聞いてましたが。周囲の環境にもよるのでしょうか?五輪の関係でそうもいかなかったのかもしれないというか、収束の期待をもってしまう気持ちはわかりますが、学校閉鎖の時点で子供がいる親は当然ながら考えたわけです。考えない人もいたでしょうが。もちろん何で子供が?何で学校が?という声も当然必然性はあるんですが
0
のり @kobakodo 2020年5月24日
wetshichimi 社会が混乱する、親はどうするんだという声も相当多かったのでは?
10
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月24日
wetshichimi 自分も子供が小学生ですが、たしか北海道と千葉市あたりで学校閉鎖の話がでて(2月最終週の水木あたり?)」えー、千葉のママ(知り合い)大丈夫かなと思っていたら全国にでて「えっ?マジ?東京も?」みたいな感じだった覚えがあります。学校閉鎖自体がビックリで、緊急事態宣言などというのは単語自体が3月にはいってから出てきていた印象ですね。
18
のり @kobakodo 2020年5月24日
まだ3月前は社会を維持しようて声の方が多数派だった気がするけど。というより、自治体がいきなりの閉鎖に混乱していた。ただ学校閉鎖事態は、悪くない。3月下旬になってもまだ緊急事態宣言出す状況じゃないというのは遅かったけど
15
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
kobakodo そうでしたか。私が時期を間違えたか勘違いしてたかもしれませんね。失礼しました
1
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月24日
luvgymnastics99 個人的には医療崩壊を防ぐ、このスローガンの浸透が高かったのが印象的ですね。自粛もこの思いがあったからこそ比較的うまくいったのだと思います。なんだかんだ日本人はPCR検査をしないと不安だ!より、他人に迷惑をかけず医療を守ろうと思って行動できる民族だったんだと思いましたね。
24
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年5月24日
日本在住のドイツ人が自分は大丈夫だからって頑なにマスク拒否してるの見てると、そらアカンわってなるでほんま。国民が自意識過剰なんでしょ。
11
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年5月24日
まあいろいろ要因はあると思うけど、中国と地理的に近かったので、速い段階で危機感と注意喚起で予防意識が早く働いたのと、除菌グッズの充実さ、時期的にマスクしてる人が多かったあたりが感染爆発前の市中感染を低く抑えたのは大きいのでは。 逆に他人事感が強くなった欧州の感染爆発には意識が追いついてなくてやられたのが3-4月
2
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
政府の対応というより日本人の民族性や生活習慣がよかったのもしれないっていうのはわかる。うまくは回らなかったところをうまく回ってなかったというのは政府批判とかとは違うので、次に生かすべく検討しなきゃいけない部分だと思う。全部うまくいかない事自体は恥ではないが、成功してなかった部分から学ぶことをしないのは困る。うまくいってるから次もこうしよう!では割を食った現場の人間から折れる
17
小野阿久斗 @504timeout 2020年5月24日
あまり語られていないけど保健所の機能も。集団食中毒の調査とかで鍛えられているのか、クラスターの捕捉が早かった。 この情報をもとに戦略を立てるのだから感染拡大の鈍化への功績は大きいと思う。
14
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 申し訳ありません。 それについてのソースを教えていただけないでしょうか。 >ベルギーなんかは検査体制が整ってないから「よくわからんが新型コロナぽいぞ」って死者も新型コロナの死者に放り込んできた
2
もっさん @parikore01 2020年5月24日
日本すげえというより欧米先進国がここまで酷いのかって思ったな
57
吉田D @Yoshida2014 2020年5月24日
今回の対応としては2月中旬の段階でマスク確保に動いた。学校を早期に閉鎖した。PCRはクラスター潰しに注力した。ピークシフトで医療崩壊を最小限にした。きちんと外出自粛した。これくらいは踏まえたうえで、なぜ他国でこれができなかったか検討しないと意味がないんじゃないかな。国内でもこれらの施策はずいぶん叩かれたから、外国でも色々あったんだとは思うけど。
25
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月24日
kitayokitakita そしてコロナ禍による不満はすべて安倍首相に向かうので、彼が少し気の毒に思えてくる
27
泉屋 @i_z_m_y 2020年5月24日
でも日本に比べて必ずしも衛生観念が高くなさそうなタイとかめっちゃ感染も死亡も低いじゃん?やっぱ日本の文化風習がどうとかじゃなく別のファクターがあるような気がするけどなあ。
20
sw-wo @swwo12 2020年5月24日
冷静に粘り強く対処してくれたとは思うけど、最終的にどうなるかは神頼みな感じだった。「大騒ぎしてたけど何とかなったし」と侮る人が増えたら、次はこうはいかないのでは。
3
のり @kobakodo 2020年5月24日
マスクについては政府は3月には潤沢な供給が可能とか言っていながら果たせず、4月にマスクを配布とかいう話になりながらそれがまだ全世帯に配布されてないという状況なので、政府は失敗してるが国民が頑張りを見せたという案件では
0
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
というか(単純な数字比べでいいなら)インドは日本の8倍近くの人口いるけど死者数は3100弱で人で日本の4倍くらだからインドのほうがすごいぞ hondapoint 「もはや誰も他の理由では死んでいないことになる」と批判する専門家がいるとか https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042600150&g=int
0
吉田D @Yoshida2014 2020年5月24日
luvgymnastics99 当時は感染者が出たところから学校閉鎖している時期だったと思いますが、某所で「○○が感染したおかげで卒業式がつぶれた」という事態を防ぐ効果はあったのではと言われています。当初専門家の意見を聞かずに決めたことも結構叩かれていた記憶がありますが、当時のWHOのコメントも考えると専門家が聞かれて閉鎖を意見できたかは難しいのではと思います。
1
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年5月24日
ribsleftrurs 賭博のすべてが犯罪ではないからな。185条但し書きと過去判例は理解してるの?
12
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月24日
アジア圏というくくりにしたら日本は特段大成功というわけではないんだよな。まあ欧米でも貧富の差で格差があったり、ロックダウンして数週間経った場合に効果はあるというデータはあるので対策が無駄ということは全くないのだが
2
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年5月24日
2525_Alpha 構成要件を満たしていることと可罰性・訴追されるかどうかは別の問題。
4
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年5月24日
クラスタ対策はシンガポールも頑張ったけど、あそこは外国人建設労働者のドミトリーという見落としをやって大きく感染拡大させてしまった。自国民ファーストを徹底する国が故の落とし穴だったのかもしれない。
14
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl あとここらへんかhttps://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-belgium-tally-idJPKCN2250DM 正直「欧米」ってざっくりしすぎな基準でしゃべるのは「韓国と」「中国と」以上に当てにならないと思うんだがな。EU加盟国だけでも30くらいあるだろ
1
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
棘でその都度まとめられてるけど、日本が遅く見えるのは民意の方向が固まるのを待ってた所はあるかと。休校宣言は自治体も学校側もそんな突然言われてもって困惑したり怒ってたけど、直前に北海道や千葉の小学校で感染者が出て、このままではやばいって空気は出来上がってた。緊急事態宣言もマスコミなどが何時やるんだ。やるのかやらないのかはっきりしろってしつこいくらい報道してて、普段ニュース見ない人もやるんだなという認識を浸透させてた。
15
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
miposuga こういう前提が無かったら、やっぱりいう事なんて聞いてもらえなかったと思う。自粛期間はやめろやめろって言っても遊びに行く人たくさんいたし。
12
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
海外も同じで、こっちは先に想定より広がってたからタイミングを待てず、急に危ないから緊急事態宣言ですお店閉めてね。ってやれば深夜に最後の一杯で感染広げ、ロックダウンで慌てて閉鎖地域から脱出して感染広げ…なので……
10
RGB000 @19666_61 2020年5月24日
どの国の数値も検査数を絞ったとか逆に盛りすぎたとかで当てにならねぇ....
3
sihi @sihi70585332 2020年5月24日
タイや台湾と比較したら感染者も死亡者も断然多い。欧米のような「下」を見下して調子にのるというのは正しい認識とは思えないので「日本がコロナ感染対策にひとまず成功した」という知見自体が正しくないし。その理由は「運」だとしか言えない様な輩はもう分析したりコラムかいたりしなくていいよ、他の職につけ。
3
jpnemp @jpnemp 2020年5月24日
miposuga 志村けんが亡くなって国民の危機意識が一気に跳ね上がったのも大きいと思う。あれが無ければ緊急事態宣言しててもあまり効果はなかったかもしれない。まぁそれでも石田純一には効果なかったが。
20
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
2525_Alpha 馬鹿だから理解できないのはわかった上で書きますけど、テンリャンピンで逮捕された蛭子さんて方がいるんですよ。 185条但し書き解釈と過去判例を理解してないのはおまえなのでは?
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年5月24日
i_z_m_y ベトナムが被害を抑えられた一方、シンガポールでは被害が拡大したりと、基準がよく分からないですよね。
13
小野阿久斗 @504timeout 2020年5月24日
日本とアジア各国を比べる場合は、①年齢と死亡率に相関がある②死亡率の差が十分に大きくない。以上の2点から年齢調整してから比較しないと実態がわからない。 アメリカやヨーロッパで死亡数が多いところと比べるときは差が十分に大きいので年齢調整を行わなくてもある程度の傾向はつかめる。
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
2525_Alpha 陸上自衛隊で一度参加しただけの人間含めて9人が懲戒処分食らったり、うち3人は賭博容疑で書類送検されてる事例があるわけだ。整合性が取れてないと言われるのは当たり前だ馬鹿が。 おまえはこれをどう理解してるのか、きちんと説明しろよ? そもそもの問題自体、起訴便宜主義の恣意的な悪用を叩かれてるわけで、おまえのような賢いつもりの馬鹿の戯言なんぞ通用するわけがないだろ間抜け。
0
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月24日
コメントで安倍の失策とかいうのがあったけど、野党の集めている自称専門家のメンツを見れば本当に自民党が与党で良かったとしか思えないわ。 専門家会議の面々が超一流で初期の段階から三密回避や37.5℃以上の発熱4日間といった基準を打ち出せたのが大きい。
52
マスクを付ける達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年5月24日
luvgymnastics99 当時、CNNは「日本は休校を決めました。アメリカではありえない事です!」と批判してました。 しかし、休校もマスク着用も結果的には日本の後追いになってます。 ちなみに現在のCNNはアメリカ国内感染者がどえらい事になって、それどころじゃない状態のためか日本の事は報じてないですね。
32
カミ @kami2805 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e その質問がそのまま答えになるけどさ。 唯一犯罪を起訴できる検察という組織、そのトップが数年にわたって違法賭博して、起訴もされない懲戒もされない、今回の検察や人事院の判断って本当に正しいものですか?って話。忖度してませんか?って話。
0
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
jpnemp 志村さんの感染は大きかったですね。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
ribsleftrurs 御存知でなかったようだから説明してけるけど、人事院勧告って全公務員に適用されるんですよ。 ちょうど公務員の定年延長も同じ人事院勧告でしてね
14
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
kami2805 もし本件が忖度だとするなら、国家公務員は賭け麻雀では懲戒免職されないというルール自体が国家公務員全体への忖度ということになるな?
3
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月24日
kami2805 普通に厚労省で公開してるよ。https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000633023.pdf 検事長の問題はまとめから離れるから置いておく。
22
冶金 @yakeen4510 2020年5月24日
日本人(アジア系)の体質による、という説に一票。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
[c7772967] 待て待て、インフルエンザの検査で使ってるのは「抗"原"検査」の方やろ
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
ribsleftrurs ちょっと待て、その案件エビデンスある? オレの先輩に賭け麻雀で停職なりかけたヒトいるけど、普通に海幕で仕事してたぞ?
6
デルタ @delta393939 2020年5月24日
一番の理由はマスク。マスクだけで相当抑えられている。実際、日本でもマスク着けずに集っていた人たちが見事に感染しているし。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
[c7773273] ソレな、抗体検査も抗体を抗体で検出するから手法ベースだと抗原検査との区別が曖昧という
0
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2020年5月24日
数値でキッチリ成果が出てるから失敗とはとても言えない…けどどうしても功績は認めたくない…運が良かっただけってことにしとけ!ってか?政府も国民もここまでよくやったんだからもう素直に褒めろよ
4
あきなすび @akkonline 2020年5月24日
i_z_m_y 別のファクターはあって当然。でもそれは専門家会議や政府の努力、国民の協力を度外視できるものでもないのでは。お花見三連休→都内感染数爆発、とか、締めるとこ締めてなかったら状況はもっと酷かっただろうと推測できる事例はいくつもあった。
17
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
yakeen4510 その仮説については主にアメリカのアジア系人種の感染率・死亡率に他人種と有意差が無いとして否定されてた筈。 まだアジア在来型コロナウイルスによる交差免疫という仮説の方が、今のところ信頼度が高い
11
冶金 @yakeen4510 2020年5月24日
国民や政府の努力、だけで欧米とアジアの差を説明できないように思う。
1
冶金 @yakeen4510 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e まだアジア在来型コロナウイルスによる交差免疫という仮説の方 → ほうほう。結局政府が正しかったとか国民がきちんと行動したとかいうことには関係ない、ということかなそれは。
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月24日
初動に関しては日本すげぇ、じゃなくて台湾を除いた国は感染症舐め過ぎだろ間抜けどもって感じだったな 日本の対応とて満点じゃなく改善の余地は多かろうがそれはそれ 
15
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
yakeen4510 交差免疫「だけ」では説明できないけどな。 そもそも、コロナウイルスは「抗体依存性感染増強」というヤバい生態を持ってるという説もある
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月24日
jakigantsukai 民主党なら、首相自ら「僕はものすごく感染症対策に詳しいんだ」と乗り出すんですよねわかります。
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
yakeen4510 あるいは、全国休校や外出自粛依頼の他はそんなに余計なことをしなかったことこそが結果的に良かった可能性はある。 ロックダウン宣言したら開始直前に脱出者が津波になってソレが感染爆発を招いた国も複数あるし
11
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月24日
まだ断定的に評価するには早いとは思うけど、一つ言えることは、日本が人権を尊重して強制力(罰則)のあるレベルではやらなかったこと、それでも一定の成果は出たこと、これが他国にいいモデルケースとして受け止められればいいな、と。たとえ国の危機だとパニックになっても、簡単に理想(人権の保護)を諦めないでねっていうメッセージになればいいなと
15
冶金 @yakeen4510 2020年5月24日
ほんとのところはわからんだろうな。東アジアにあってそれ以外になかったものの何か、としか。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
[c7773273] そういえばgunjo-chan@yama4321=サンには前にも一、二回くらい「一つ賢くなりました」って言われたことがある気がする。 気のせいだったらスマソ
0
inti @inti87913544 2020年5月24日
yakeen4510 一つには気候がありますね。例えばベトナムは3月でも最低気温23℃と高温多湿です。勿論政府が戦争と表現するくらい強い意思表示をしてますけど
4
マスクを付ける達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年5月24日
yamat0nger 練馬のとんかつ屋さんの悲劇も悲しいニュースでした。ああいうことは繰り返して欲しくないです。客の協力だけでは限界があります。
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年5月24日
わからねえのは西洋人らが、政府から「アブねーからうちに居ろ」って言われただけで「個人の自由と権利の侵害フンダララ!フンダララ!」とかフケ上がって、やらなくていいデモ行進やったりするトコだよ そら死ぬわ
23
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e エビデンスがないのに例示してるのであれば問題だしただの誹謗ですなあ。
6
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年5月24日
ribsleftrurs では、世にあるテンピン程度の雀荘で摘発例がほとんど無いのはなぜなんでしょうね?あなたの話だと警察は全部摘発しているというように取れますが?
5
そそ @quiseitaiho 2020年5月24日
欧米人は親子が大人になっても手をつないで歩くのが普通だ、それに比べて日本人の家族関係は冷たい、スキンシップが少ない、だからああだこうだって言ってるやついたよなあと
4
TAKA @taka_dra_bz1130 2020年5月24日
感染症対策として正しいとされることを日本でやっていたらどうなっていたか興味深い。結局その国々に合う対策が必要で、日本は検査ができないのも重なって自宅療養で変に広まらなかったのが功を奏したって感じかなぁ。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e その「公務員という位置付け」が諸々の権限問題から問われてるという話なんだが、そこに「今の枠組み」を持ってきて正当性を宣うのって相手の言うこと理解できてませんていう独白にしかならんでしょ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/affairs/amp/160314/afr1603140034-a.html 「陸上自衛隊 賭博」でググれば1ページ目に出るような話はさすがに自分で調べてくれ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
2525_Alpha 間抜け。二度とコメントするな。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
2525_Alpha 黙認と犯罪でないことはイコールではないのだが、おまえはスピード違反が全て摘発されてない以上スピード違反は道交法違反ではないというスタンスなわけね。 んなわけあるかボンクラ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
あ、わりわり。9人じゃなく6人だったな。 人数の問題じゃないけど間違いは間違いだわ。
0
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
なんでPCR検査に拘るか、って日本の感染者数はほとんどPCR検査でだした数字(抗原検査が承認されたのは5.13日)だから「日本はなぜ少ないのか」 って話をするなら絶対に外せない話だからだよ。検査数が少なければ把握できる具体的な数は減るのは当然でしょ?
0
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
検査数絞ったことの評価は(個人的にはマイナス)別として「実態の一部しか把握できていない」は専門家会議も認めてる話。これは諸外国も一緒ではあるけど、検査数が多ければ把握できる数は増えるから全体に対して把握できる範囲は大きくなる。(それでもアメリカより日本の方が死んでるみたいな話にはならんだろうとは思うが)今のところつかめてるのは「雰囲気」だけだって話は理解しなきゃダメよ LSptArU29scqGfl
0
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 要するに医者がCTをとってコロナではないと判断した数が多いんでしょ。 そしてそれはおそらく正しい判断だった。 罹患者の再陽性反応では死んで感染性のない新型コロナまで検出しているみたいだし、PCRの有用性は更に低下したよ。
14
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月24日
「偶然」を全て「運」と呼ぶなら、「国民皆保険であること」とか「マスクをする習慣が存在したこと」とか「日常的にうがい手洗いが推奨されていて衛生レベルが高いこと」とか「人口比で世界トップのCTの普及率」とか「感染症の専門家が育成されており実際に医療者のレベルが高いこと」などの「事前の備え」は全て運ですな。
14
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
ribsleftrurs 「諸々の権限問題」って何だよ、ソコ説明しろや。 ソコが具体化できないならば人事院~法務省の規定に竿差すのは単なる感情論やぞ
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
ribsleftrurs 常習犯に対する人事院懲戒規定の最高懲戒たる停職だな。 少なくともコレを黒川検事長を懲戒免職すべきという主張の根拠に使うのは、物知らずのバカである
8
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
jakigantsukaiリソース不足で「医者が必要と判断しても検査を拒否された。迅速にできなかった」ってかなり問題になってたので「医者の判断で」「CTがあるから」もかなり胡散臭い話だと私は思ってます。(CTや医師の診察があろうがPCRによる確定検査しなけりゃ数字にでないもん)ただそれでも陽性率とか見ると「実態はこの云十倍とかはないと思うよ」とは言えますけどね
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月24日
「日本のPCR検査数は少なすぎる論」だけど、日本と同じだけCTぶん回してる国と比較しなきゃ意味ない。日本のPCR検査が少ないという外国マスコミあるけど、お前の国は「検査自体が一段階少ない」じゃないか。日本と同じだけCTが稼働してる国がない?ならケチつけるのは同じ医療レベルに追いついてからにしろ。と、思うんだよね……。
15
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 俺はその「かなり問題になった」という部分を疑っているけどな。マスコミがPCR検査を過大に評価する傾向があるのは周知の事実でしょ。 医者が判断して検査を受けられないのは問題だが、その具体的な数を知りたいな。
10
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
jakigantsukai(具体的な数はこれから本格的な調査が行われるでしょうが)安倍総理も「目づまりしてる」と評する状態で、医師会、専門家会議、政府が検査体制の拡充を唱え続けましたから「マスコミが叫んでるだけ」ってレベルの問題ではないです
0
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 危機感を持つのは勝手だが、他国と同一条件下でPCR検査をすればどうなるのかという、もはや実利とは離れた純粋な科学的興味を満たすという意味しか無いと思うよ。天文学と同じ。 第2波に備えた検査体制と予算の拡充が必要ということなら同意するけどな。
7
jpnemp @jpnemp 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 韓国でも途中からCT撮ってからPCR検査に方針転換してるよ
6
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
二月の時点でPCR検査の数は増やしたいが無分別な検査は逆に危ないって話も、現在は無症状感染者相手ではほぼ意味が無いことも専門家が説明してるのに、それでも大規模な検査主張する人がテレビでさわぐのなんなんだろね。二月からだよ。執着がやばすぎる。
20
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e え?基礎便宜主義の時点でだいぶ問題なんだけどその認識すらないの?
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 言ってもいない免職要求の話をされてもそれは他所でやれとしか言いようがない。 おまえの感想文なんてどうでもいいし、論点ずらして逃げてないで「懲戒処分が下った同様の事例」であることをまず認めろよ。
0
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
jakigantsukai 「日本はなぜ新型コロナの感染者が少ないのか」ってこのまとめのテーマはあなたが言うところの天文学と同じ、科学の問題ですもん。(まぁ皆さん。「日本スゴイ」って政治的、文化的問題にしたがるんですか。その方が国民受けもいいしお上から予算も降りやすいし。。#日本の伝統
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 法改正提案すら感情論と切り捨てるような穴だらけの屁理屈は仲間内だけでやっててくれ。 法は改正していくもので金科玉条じゃないんだから疑義が発生したら正当性を問われるのは当たり前。9条と同じ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
ribsleftrurs ribsleftrurs は? 起訴便宜主義の問題は、では国家公務員としての扱いと分離するに足る根拠だと主張すると? じゃあ誰が検察に対する主権在民を保証するんだよ?
2
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
というか外国と数で比較しようってなら、まずその数がどこまで正しいか、比較対象として的確かって話からすべきだって話だけど、そんなオタクくらいしか興味ない細かいこと言うより「日本すごい!!JAPANミラクル!!これは日本文化の勝利!!日本人の遺伝子に特徴が!!外人ザマァw!!」みたいな話したほうが受けるんだよ。ニセ科学が蔓延るわけだ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
ribsleftrurs 「法治国家」の意味を理解してから出直してくれるか
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl そうだね、まさか外国には暗数が無いとでも? とりあえず「超過死亡」での国際比較を探してみたまえ
8
jiji @kumattasan 2020年5月24日
現状何をすればいいのか、するべきでないのか、は政府に教えてもらったし、それは功績と呼べるものではないのかね?
4
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年5月24日
あちこちの国から、老人ホームの肺炎死がコロナ死数に入ってないとか統計値を疑うべき事件が出て来てるのに、日本の統計値だけが信用ならないとか草生えますよ。
9
Elear @Elear10 2020年5月24日
確かに運もあるけど、DP号をはじめ休校要請とかテレワークの推進、補償など安部さんやる事はやってるんだよなぁ カイガイの記者が全て国民のおかげだと言ってるのは全く当てにならん
13
Elear @Elear10 2020年5月24日
そしてこのコロナ禍で無駄に足引っ張った著名人とかパヨクとかマスゴミとか、誰が一番の癌なのかはっきりしたな
16
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月24日
国民のお陰!政府はあまり頼りになってないってのもなんだかなぁ。アメリカやイギリス、ドイツの様に被害がデカい地域の国民を馬鹿にしてるようにも聞こえかねない。野党は野党でPCRむやみに増やせという意見ばっかりだったのを見ると、もし政府がPCRとにかく増やせしてたらNYの様になった可能性もあるわけで
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月24日
umi_eoxyl9RE 流行が後の方になったのも、中国からのコロナウイルス流行、DP号からの流行を防げたからでもありますよ。コロナウイルスが最初に確認された中国の隣に我々の国はあるわけです。もしこの第1波の上陸阻止出来てなかったらやばかったですよ
1
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
linstant0000 信頼できない海外の数字と信頼できない日本の数字比較して「日本スゴイ!政権は正しかった!」って言いたがる人がたくさん居るコメント欄でそれ言っちゃおしまいですよ
0
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 何の得もない検査を主張して勝手に日本サゲしていりゃ世話ないわな。 実感としてもコロナの蔓延は抑えられているし、単純に政策が成功したと考えることが何でそんなに嫌なんでしょうね。
8
sihi @sihi70585332 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 「医者の判断で」というのが間違いというか、市井の雑魚医者が検査を要請しても無視するというのも武漢対策でしょう。医者に検査してくれとせっつくような元気な輩なら、そうそう重症化して死に至らんよ。つか、死に至るようなケースでも悪質なら捨て置く。必要に応じて晒し者する事も辞さないというのがダイヤモンドプリンセス号以来の教訓ですよ、日本という共同体の。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
sihi70585332 細かい疑問でスマソけど、「市井の雑魚医者」とソレ以上を区別する基準って、何か存在しうるのかね?
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl 死体の山が積みあがってて検査できないのと手が足りなくて検査できないのとで十分に分けられると思うんですが。そして特殊な国以外なら少なくとも最低値として比較できると思うんですよ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
wbPQMyU1 そして、本邦は基本的に「死体の山」は「積み上がって」ないのだよね
6
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
単純な数比べでいいなら日本の2倍くらいの人口がいるインドネシアは死者数1100人弱だからインドネシアより医療環境がいいであろう日本は大失敗してるとかインドは8億だか国民いるのに3000人くらいしか死んでないからインドを見習おうとか言えるぞ
0
sihi @sihi70585332 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 感染の疑いのある患者と無防備に面談していて、あれこれ診察している←雑魚医者  そういう相談はすべて電話やZoomなんかのオフラインで、少しでも怪しければシャットアウト、他の患者や医療スタッフとの接触もさせない。←出来る医者  情けは人のためならず
0
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl どうやって成功したのかわかるなら言えるし言うべきでは。
7
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年5月24日
葬儀屋がオーバーワークしてて宗教関係者まで死にまくってる諸外国使って、僧侶も葬儀屋も平時と変わらん国を批判してる人がそれ言うのか……
14
kartis56 @kartis56 2020年5月24日
この数ヶ月でブルームバーグへの信頼感がだだ下がりだよ
8
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
jakigantsukai私が言ってるのは「感覚として抑えられてるから日本の政策は成功だ」って安易な答えに飛びつくなって話なんだけど、まぁ皆さん科学的根拠ぽいものがほしいだけで科学がお好きなわけじゃないんだよな。。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl で、「超過死亡」については多少なり理解してきたのかね?
6
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月24日
wbPQMyU1 日本の厚生労働省でも「東京の死者数を10倍に訂正します」みたいなことやってるんで(隠蔽とかではなく報告が上がってないから把握してなかったというお役所の話)仮に検査体制で調整できたとしても「行政の能力。把握状況」「政治的な問題」あたりでも調整加えないわけです。そうなると、まぁ嫌でも2.3年はかかるよねっていう。(そんなにまたせたらみんな不満しかないから、インスタントで素早い結論が求められるわけだ)
0
me.twi*tter.c @Jack_U_Off 2020年5月24日
 日本で書籍を出版しているアメリカ人のマックスさんのページに、ブルームバーグで働いていると自称している外国人の書き込みを見かけます。どこかとにかく「反日」気味で、ブルームバーグというところもそういうメディアと思った方がよいでしょう。ブルームバーグ、名前からして偽ユダヤ人系の会社ですかね。韓国経済がやばい状態のときに逆に「韓国株を買え!」というのがブルームバーグ節。信じるのは危険です。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
結局はこのように LSptArU29scqGfl パヨクには「超過死亡」という科学的概念は無視されるのである
6
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年5月24日
もしダイヤモンドプリンセスの一件でコロナウイルスの概要が早期に掴めてなかったら、日本もその後は危なかったろう
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月24日
cherry_ITO 色々言われてたけど、今思えばDP号で戦訓を獲得できたのは良かったと思いますね。某オカルト雑誌がアマビエ=DP号説を唱えるのも分かるw
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月24日
結果が出てない連中が結果を出した相手見てフシギだフシギだって、無能か馬鹿かじゃねえか。結果出した方を正として今までを改めんだよ。無駄なやり方に全力出して失敗してんのにまだわかんねえのか。
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月24日
運不運の話をするなら、中国人観光客が常時日本中に溢れ、早期にダイプリが着弾し、野党が議論を受け付けず、マスコミがデマをばら撒き・・・と、圧倒的不利な設定でプレイしてんだから不運寄りじゃねえの?
13
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月24日
結論ありきで論理を展開しているのはどちらか…w。それはそうと医療崩壊を防ごう、もいいスローガンだったと思いますが、もうひとつ3密と言うのもわかりやすくキャッチーでネタとしても使いやすかったので一気に認識が広まった感じですね。
5
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月24日
FluoRiteTW 野党マスゴミ芸能人の悪の三角マッチポンプは最悪でしたね(現在進行系ですが)。で結局コロナで叩けないから検察騒動ですよ、まさにコロナの最中に!!これはずっと語り継がれるべきですよ、無能なのではなく悪意を持った人間達は政治に関わらせてはいけない。
12
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月24日
jakigantsukai 立民のブレーンが上昌広だもんなあ。よりにもよって。あの党、なんで何やっても詐欺師連れてくるんだろ?
9
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月24日
LSptArU29scqGfl ごめんなさい。わかりやすいように書き直します。システムで想定していない量の死者が出て正確な死者数不明とボトルネックが発生して正確な死者数不明とで分けられると思うんですよ。この規模の差なら2,3年もかからないと思うのです。
0
inti @inti87913544 2020年5月24日
単純に検査増やして対応が変わるかというと何も変わらんわね。施設や従事者が生えてくるわけじゃなし。他の病気で入院中の患者に優先順位つけて退院して貰えば陽性者の隔離はできるかもしれんが、感染者の為に死んでくれと言うだけの覚悟と、その認識を共有できるんかな?
8
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月24日
FluoRiteTW 警察と民衆の衝突無し、集団による故意の感染拡大無し、反ワクチン幅を利かせず、運不運で言ったら超幸運では? DP以外どこも一緒でしょ。
0
Vostok @vostok7777 2020年5月24日
FluoRiteTW 詐欺師以外が立民に協力するわけないだろ。
2
アロー @full_focearrow 2020年5月24日
逆になんで最初欧米が他人事だったのか謎。人の往来がある以上感染症は脅威になるのに、何故自分達は平気、日本人は大げさみたいな反応だったんだろう
13
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年5月24日
成功だ失敗だというけど、まだ終わってないと思う。
6
sihi @sihi70585332 2020年5月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 問診? 対面しなくてもできますが、それでも押しかけてきた糞患者を断固排除できるかどうかですよ。できないヤツは雑魚医者です。
0
Elear @Elear10 2020年5月24日
あと安部さんマスクと消毒液を転売禁止+国が再利用可能なマスク配布(自作マスクの推進)もやったよね。
7
Elear @Elear10 2020年5月24日
決して感染症の第一人者の先生によりにもよって国会でパワハラしたり、緊急事態宣言下で風俗行ったりしてないよね。 今それを検索するとサジェストが不自然な程出てこないけどさ
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月25日
sihi70585332 問診ってのは「単なる医者と患者の一問一答」ではないのだが
2
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年5月25日
ribsleftrurs つまりそれは法が求める社会的正義を著しく害する程度の問題ではない、という話に過ぎません。第一、当人は逮捕されてないのでしょうし(逮捕されたとしてもレートは訴追するレベルにない)。あなた自身はあらゆる法律を犯したことがないというなら批判してもいいですが、責任能力がある人でそんな人は皆無に近いくらい、いないでしょう。
5
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月25日
gotimuwamowa 結果として内閣支持率が下がっているようで。これでこんなときに不信任決議だの内閣総辞職だの総選挙だのになったら目も当てられないですね
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月25日
d2N5Q4GciZtsa2e おいおい、この期に及んで論点ずらしか? まずribsleftrurs これに反論しろよ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月25日
d2N5Q4GciZtsa2e 法治国家は「法は改正しない金科玉条」という意味じゃないぞ。 法治国家の意味を理解してないのはおまえだろ木っ端公務員。
0
sihi @sihi70585332 2020年5月25日
d2N5Q4GciZtsa2e しつこいね、対策無しでノーガードな病院は院内感染起こしまくっていただろう? 
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
ribsleftrurs その改正提案の合理性・公共性・平等性を問うているのだが。 一般公務員と検察官の定年に差別を付ける=平等性を毀損してまでも得るべき合理性・公共性とは何ぞや?
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
ribsleftrurs 人事院懲戒規定の範囲内であれば後は懲戒権者の匙加減だぞ、強いて言うならば「陸将はビビりだなぁ」くらい
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
sihi70585332 外来患者のクラスターと確認された事例あったか? 院内感染クラスターは大概が入院患者がヤられた事案の筈だが
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
ribsleftrurs 論点ずらし? だから「法治国家」を理解してから出直せと。 法改正に係る大原則は合理性・公共性・平等性 d2N5Q4GciZtsa2e やぞ、ソレを満たす改正提案なのか?
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e おまえの感想なんか聞いてねーよ。書類送検まで行ってる時点で懲戒権者の匙加減じゃないんだよなぁ。 自衛隊の例は同様の事例で懲戒処分があったという事例なの?違うの? ほんとこの件に関しては論点ずらしばかりだなおまえは。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
ribsleftrurs 「人事院懲戒規定の範囲内の事例」だろ、よく読め
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e 質問が理解できないようなのでもう一度書いてあげますね。 「書類送検された陸自の賭けカードは懲戒処分となった事例か否か」 だらだら論点ずらして逃げ回ってないでちゃんと問題に向き合えよ?ダメな公務員の実例ムーブなんかしなくていいぞ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
ribsleftrurs オレに向けて「論点ずらし」とか批判しながら自分から論点ずらしを行う卑怯具合が嗤える。 「人事院懲戒規定に則って懲戒処分した事例」だよ、ソレが読み取れない程度のお脳よ
3
aqp1 @aqp114 2020年5月26日
この病気は地域差が非常に大きい。原因分析は、日本単独での理由を探るより、日本も含めたアジア等の大きな地域単位で探るべきでは?あるいは逆に欧米のような被害の大きな地域に何か原因があるか調べてみるとか。
2
sihi @sihi70585332 2020年5月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 入院患者がヤられた、ということは来院した見舞い客なり、外来患者なり、医療スタッフなりが最初に持ち込んだという事だろう。追跡できているクラスターだけが感染拡大させるわけではなかろう。本当にヤバい急病ならば受け入れているのだろうが、その状態で病院ハシゴしたり検査してもらうために食い下がったりできるのなら放置でよかろうもん。
0
冶金 @yakeen4510 2020年5月28日
日本も韓国もインドも中国も、文化も国民性も生活様式もまったく異なる国々だ。(略)しかし、「結果」にはそれほど大きな違いはない。感染者数は人口規模などによって違いはあるものの、欧米と比べて重症化患者が圧倒的に少ないという点においては、共通しているのだ。この事実から導き出される答えは、1つしかない。それは「東アジアには新型コロナの重症化を防ぐ何かしらの要因がある」ということだ。https://diamond.jp/articles/-/238555?page=2
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月28日
sihi70585332 「本当にヤバい急病で入院した患者」ェ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月28日
yakeen4510 もう少ししっかり定義すべきでは? 「感染率や死亡率が比較的低い東~南アジアと、比較的高い欧米とでは地理的影響を含む何からの差異が存在する」と。 山仲先生曰くの「ファクターX」ではあるが、アジアに何かがあると思い込むのではなく、逆に欧米に何かがあって被害拡大を招いた可能性も考慮すべき
0