ほとんど見なくなった原因は…?「10年くらい前まで日本の空をよく飛行船が飛んでた」よね、という話「うわ懐かし」「校庭でよく見た」

本当にすっかり忘れてた
252
胡麻 @GotoSesame

10年くらい前まで日本の空をほんとによく飛行船が飛んでたなあということを思い出して、せつない。 pic.twitter.com/tV3CaWLZ2h

2020-05-21 23:44:11
拡大
リンク Wikipedia 飛行船 飛行船(ひこうせん、英:airship)は、空気より比重の小さい気体をつめた気嚢によって機体を浮揚させ、これに推進用の動力や舵をとるための尾翼などを取り付けて操縦可能にした航空機(軽航空機)の一種である。 機体の大部分を占めるガス袋(気嚢)に水素もしくはヘリウムが充填されている。通常、ガス袋は空気抵抗を低減させるため細長い形状をしており、乗務員や旅客を乗せるゴンドラや、エンジンおよびプロペラなどの推進装置が外部に取り付けられている。機体後部には尾翼があり、方向安定を得るとともに取り付けられた舵面を動かして 21 users
胡麻 @GotoSesame

上の写真はだいたい日本飛行船が飛ばしてたツェッペリンNTだと思うけど、これとは別にMetLifeが飛ばしてたスヌーピーJ号(American Blimp A-60)があったらしい。2010~2016年の間の運航だったそうなので、これが見納めだったのかも。大震災の翌年に被災地上空をよく飛んでた。 pic.twitter.com/OpMXkESs0Q

2020-05-22 00:16:07
拡大
胡麻 @GotoSesame

中こうなってますね。2枚目は気嚢の中。 twitter.com/naaaruhodo/sta… pic.twitter.com/PUgiga6Nft

2020-05-22 16:06:17
拡大
拡大
胡麻 @GotoSesame

娘に「わたしのお弁当は全然バズらなかったのに~(T_T)」とスネられたので一応ぶら下げておきます。 twitter.com/GotoSesame/sta…

2020-05-22 14:26:26
胡麻 @GotoSesame

中1の娘が初めてお弁当フル自作したので見てやってください… 今春から弁当登校する予定だったんですが、4月頭に教科書もらいに登校したきり1度も学校行けてなくて、来たるべき学校再開にそなえて腕馴らしに作りました。明昼Zoom授業後に家で食べるそうです。 pic.twitter.com/CHG1OpxzqF

2020-05-20 21:05:13
拡大
拡大
みんなの反応
やまいぬ🌿 @Gagtag_Ppp

そう言えば最近見ないな...

2020-05-23 20:44:38
はるか @starrrrrrr1110

そいやそんなのとんでた懐かし

2020-05-23 22:50:55
引きこもりパワー限界突破・キヨうず @bottitteiuna

このツイート見るまで飛行船の存在頭から消えてた 確かに…

2020-05-24 01:59:45
zoo @LX32_ZOO

そういえば飛行船見なくなったな なんでだろ

2020-05-23 19:33:10
札付きの物騒な桐原ケイ @gatoysol

20年以上前の話じゃないですかね…

2020-05-23 19:47:50
さなか @sanaka_o

10年くらい前は既に見かけなくなってた記憶しかない…

2020-05-23 20:16:38
暁 サワー @AKATSUKI_sour

とある~の学園都市ではいつも飛んでるけど、実際は日本ではもう見られないのか pic.twitter.com/2xzX6nZWHE

2020-05-23 20:10:44
拡大
NyanAGE @bright_nyanaji

そういや最近は見ないね。 飛ばせないわけじゃないだろうから費用対効果の問題なのかな

2020-05-23 20:30:44
白髭拓也 @1nRPBPIZ9cgfVwI

@GotoSesame 飛行船というとこれが最初に思い浮かぶ。 pic.twitter.com/uIz7ypNbX9

2020-05-22 14:54:12
拡大
フエスキー(MS重量税) @smfrt786

@GotoSesame 飛行船…憧れでした… あの美しい流線形と優雅な速度… アドバルーンも25〜30年前からあまり見ない気がします… pic.twitter.com/Andk1sFhoP

2020-05-22 14:39:13
拡大
じふてりあ。 @0A9GBfcu8UiKRfL

@smfrt786 @GotoSesame アドバルーンって上げている間は常に監視員が必要だったよね? そのバイトもあったらしい。 風後強くなってきたら下ろすとかの作業。

2020-05-22 16:04:59
椎(しい) @Syi_36

@GotoSesame 読む前にパッと見で 「この中にアザラシいても気づかない」みたいなやつだと思ってしまいましたなんかすみません pic.twitter.com/wStQTjjOXa

2020-05-23 01:46:18
拡大
みねたつ @M37minetatsu

@GotoSesame グーグル認証の「飛行船の写真を選んでください」感がすごいですね

2020-05-22 13:02:42
原因はこれ?
残りを読む(23)

コメント

あなぐま @badger2635 2020年5月24日
桶川の飛行場によくいた。懐かしい。
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年5月24日
最近はあまり飛行せん、ということですか。
201
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月24日
中一って補正に抜きに、バランスや品目も十分なめっちゃくちゃ旨そうな弁当作るなぁ
29
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年5月24日
アドバルーンに関しては、特に大都市で高層ビルが立ち並んで広告の視認性が著しく低下したのが一因だった覚えがあるな。最近じゃ住宅なんかの展示会場やパチンコ店でよく見る印象。
88
Hornet @one_hornet 2020年5月24日
飛ばす事に広告の価値があるならドローンで飛ばせばいいのでは
7
W9編成 @W956934865 2020年5月24日
スヌーピーのはターツイのアカウントまで使って大々的にやってたよね
0
どんちゃん @Donbe 2020年5月24日
なんか不気味で気持ち悪いんだよね。 GTA5では見かけるたびにスナイパーライフルで撃ち抜いて爆墜させてた。
20
みゆう @MinamidaYminami 2020年5月24日
飛行船って、漫画やアニメの世界では良く見るけど、現実ではほとんど見たことない乗り物 ( =Φ人Φ=)づ 🎈
6
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月24日
パトレイバーのイングラムが吉祥寺に出てきた時に飛んでなかったっけ
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月24日
日本の空っつうか日本の都市の空だな
20
jpnemp @jpnemp 2020年5月24日
TmtRj まとめ内の写真がまさにそれでしょ。特車2課の車両がうつりこんでる。
28
カルパッチョ @carucarun 2020年5月24日
飛行船ってロマンがある。グラーフツェッペリンとかヒンデンブルグとか 飛行機みたいにあっという間に飛んでくんじゃなくて、ゆったり空を浮かぶ姿。空の豪華客船と言うかなんと言うか
23
しの @_sieraden_ 2020年5月24日
アドバルーンは三年くらい前にハウジングセンターっぽいとこがあげていたなあ。子どものころって日曜の昼間に小型飛行機でデパートの宣伝とか放送してた気がする。40年くらい前かな……
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月24日
ヘリウムって希少になって飛ばせなくなったんじゃなかったけ?
7
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年5月24日
かなり昔になるが、ドラえもんで「飛行船だ」「珍しくもない」って会話があったような
1
のび @Novifam 2020年5月24日
バブルの頃は富士フイルムとJALの奴がよく飛んでたんだよな
0
Victim @on_pessimi 2020年5月24日
そうだ!ヘリウムが希少で飛ばせないのなら水素を充填すればいいのでは!?
162
Nasoa @Nasoacollet 2020年5月24日
東京ドームの中に飛んでたんやで
10
セスス @memo_sess 2020年5月24日
まとめ内でも言われてるけど、むしろ最近と言える年代まで見れたイメージがない。昭和後期〜平成初期までくらいの記憶しかない。俺が大人になって空を見上げなくなったからかもしれない。
5
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月24日
勤務先は20年くらい前まではアドバルーン飛ばしてたんだけど(店がそれこそ一面緑の田んぼにポツーン状態だったので目印が必要だった)、開発が進んで殆ど住宅地になったし、1回飛ばすと30万近く宣伝広告費として飛んでくっつーんで、バブルも弾けたし割に合わんっちゅーことでやめたとか言ってたなぁ。
16
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月24日
飛行船じゃないけど、それこそパソコン通信時代に入る前くらいかな?パチンコ屋の宣伝セスナ飛行機がよく飛んでたよね。「○○時新台入れ替えOPEN♪(ピンポンパンポーン)」とか大音声で飛んでた記憶があるけどこれ田舎だけか。
0
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月24日
on_pessimi アルミニウム粉末と酸化鉄で作った塗料を塗れば、完璧だね!
99
kathryn @KathrynJpn 2020年5月24日
こういう目的にヘリウムを浪費しちゃいけないよね。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月24日
最後に見たのは6年くらい前の原宿でスヌーピーのかな。カメラロール漁ったら11年前の地元で撮ったのしかなかったけど。
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年5月24日
on_pessimi ヒンデンブルク号はよすんだ
113
bnkyk @AtmicNumber32 2020年5月24日
メットライフアリコ号は最終飛行と最終飛行の前の年どっちも台風で地元に来れなくなって臍を噛む思いだった。
2
吉村英崇@7月12日‐15日まで4連休 _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年5月24日
みんな、スマホいじくっていて下ばかり見ているから、空に浮かんでるモノなんてあんまり見ない時代と思います
12
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年5月24日
最近の子供はラピュタを見せると冒頭で未来の話だと解釈してしまうと聞いたことがあるな。飛行機でもヘリでもないテクノロジーで空を飛んでると。
9
とりこ @TRI869 2020年5月24日
アドバルーンを監視するバイト時々やってたよ!風で流されて角度が45度ぐらいになったら人間の力では下ろせなくなるからその前におろして係留。また具合を見て上げましょうって奴。安いアドバルーンは中が水素で(火気厳禁)細長いボンベ1本分約5000円でだんだんガスが抜けていくけど3日ほど持つって社員さんが言ってた
73
まきにょ @makinyopp1 2020年5月24日
吉祥寺にイングラム来たときに飛んでたね、見かけたのはあれが最後なような気もする…あのときでももう珍しかったし
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月24日
そういや、4~5年位前に上野動物園に行ったときに見て以来、飛んでるの見かけないな
1
風一人 @Giugno_bianco 2020年5月24日
ヒンデンブルク号の字面見て「そういやエ◯漫画家のひんでんブルグ先生もこっから取ったんかな?」と思って調べたら6年前に漫画家業引退してたよ・・・・・・
40
あらⓅ★ @arapix 2020年5月24日
わりと最近見た覚えがあるが、それでも5年以上前か…。子供の頃はアドバルーンとか、セスナ機が宣伝放送しながら飛行してたよな、40年くらい前。
3
白糖。◐ @hakutou4696 2020年5月24日
これロマンあるSF的な何かとかじゃなくて存在していたものだったのか…!魅力的な形状でいいなぁ…見ていてもおかしくない年齢ではあるはずなんだけれど、見かけたことなかったなぁ。土地柄とかあるのかな?
1
FX-702P @fx702p 2020年5月24日
アメリカでシェールガスが主流になってからヘリウムの採掘が減ったんだよね。
4
okwae @okwae858 2020年5月24日
on_pessimi あぁ~!水素の音~~!
50
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月24日
昔の「100年後想像図」で飛行船型の空中広告が多いのはそういうことなんだなぁ
2
コパ @ahirukopa 2020年5月24日
30年生きてきて、飛行船見たことないんだけど!?アドバルーンと気球は見たことあるけど……。地域限定?
9
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年5月24日
水素ならクソ安いんだけどね(おいやめろ!)。 メットライフのロゴつけたのよく見たけど、あれが最後だたのか。
6
レオ @leo_00o 2020年5月24日
小学生のころ、掃除の時間に理科室の窓からよく見えて楽しみにしてたな~
2
ZHU @gsss0903 2020年5月24日
飛行船っていう合唱曲があったけど、どの辺が飛行船なのか理解できなかった中2の秋
0
転倒小心 @tentousho 2020年5月24日
(ちょっとォ~! みんなもっと中学生の娘さんのお弁当の話したげなさいよォ~!!) 
44
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月24日
ヘリウムが高騰しているのは知ってたけど、飛行船の会社潰れるまでに高騰してたのね……あ、娘さんの弁当見事な出来栄えで(とって付けたように
2
画鋲 @hariP_thumbtack 2020年5月24日
田舎だから、飛行船とかアドバルーンとか屋上遊園地みたいな『少し前まであったのに今はノスタルジー』系のもの見たことないんだよなぁ。都会の象徴みたいに思って子供の頃憧れてたのに目にする前に消えていってしまう
31
ホリホック @Kingboooooooob 2020年5月24日
シルシルミシルで紹介されてた時点で日本唯一だった飛行船、メットライフ生命のスヌーピー、無くなってたんだ…ショック…
12
豚頭麗香 @7na916 2020年5月24日
アドバルーンは3〜4年前に宇都宮の高速下りたところで見たな
1
カラスモドキ @karasumodoki 2020年5月25日
遅いし積載量も少ないし風に流されやすいしで飛行手段としては微妙よね。でも昔は未来の乗り物みたいな扱いされてたんだよな
3
ひゅ~い @hyuifuku 2020年5月25日
うちの近所ではアドバルーンもよく見るし、飛行船も5年くらい前までは毎日のように見てた……。そういや最近飛んでないな。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月25日
桶川ってことはJASでしょ? 伯父がそこの重役やってたことがある。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年5月25日
アドバルーンってとあれ昔人が持ったら飛ばされていかんのかな…大丈夫かなと本気で心配した事あるわ…
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年5月25日
親が空に飛行船見かけるとすごい喜んで私を呼んで見せたから現実世界におけるゲームのボーナスキャラみたいな存在なのかと思って生きていた(ただの親心だったんだね…)
10
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2020年5月25日
Giugno_bianco そうだったのか……あんなにお世話になったのに不義理にも知らなかったよ……
2
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年5月25日
大崎通ってた時に西を見るといつもいたんだよ。いつかまた、見たいもんだ
0
asagi @asagi2013 2020年5月25日
現在あったら「安い、安い、実際安い」とか「ほとんど合法」とかの広告流すためにクラファンしてそうだな~
26
らくだケイム @rakudacame 2020年5月25日
数年前はスヌーピー号結構飛んでたよね。もうないのか…
1
しゃけ @shakeflake1223 2020年5月25日
実家が田舎だから飛行船は来てなかったけどヘリコプターが飛んできて「--でセール中、ぜひどうぞ~」って言って飛んで行ってたのはよく来てたけど今でもあるのかな?
9
まるくら @belltraveler 2020年5月25日
30年前、校内放送で『今、学校の側で飛行船が飛んでいます。珍しい事なので皆さん窓を開けて見ましょう』と流れて外を見たらフジカラーの飛行船が田舎の空に浮かんでいてものすごいインパクトだったな。
44
バグバグ @bagwell555 2020年5月25日
アドバルーンをあげるなんて言葉も死語になるのか。
2
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年5月25日
あの日のぉ黄色いぃ飛行ぉぉ船んんん
1
tanasinn @tanasinn88 2020年5月25日
ヘリウム高いなら水素ガスを使えばいいじゃない。
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月25日
メットライフのは数年前に見たよ。だいぶ興奮した
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年5月25日
on_pessimi 「ツェッペリンさん、ご飯はさっき食べたでしょう?
19
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月25日
禁書の学園都市に飛んでるけれども、確かに結構なローテク。あれの詳細に触れた話あったかなぁ……。
0
まだ考え中 @Finance_Siritai 2020年5月25日
2017年のポケモンのイベントでピカチュウの飛行船を見たけどあれは別会社のやつだったのかな?
3
波風 裏葉 @uraha_namikaze 2020年5月25日
ヘリウムは値段が高騰。 じゃあネオンの時代か…とも思ったが、そもそも需要減が原因だろうしなぁ…。
1
🌗ひと ✧ @hitosi_00 2020年5月25日
あーたしかによく飛んでた 懐かしいなぁすっかり忘れてた
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月25日
そういや、昔の漫画とか見てると、飛行機やヘリコプターから宣伝ビラまいてるのを見かけるのだけど、実物は見たことないなあ、規制されたんだろうけどさ。 
1
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2020年5月25日
東京ドームのヒーローインタビューの時に飛んでる飛行船も見なくなった気がする
4
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2020年5月25日
one_hornet 全長700mm~1400mmぐらいのが大型ドローンといわれるものだそうなのですが、この大きさだと目立つものを付けても広い空の中で視認性が下がる上にドローン自体の価格も高いのと操作スキルや規制が絡むでしょうから費用対効果に合わなくて難しいのかと。
3
リサイクル @recycle556 2020年5月25日
とある〜の学園都市にある飛行船って実在してたのか… てっきり空想の乗り物だと思ってた
1
10万円の給付金をVtuberにスパチャしました。 @ikitakunaiyoooo 2020年5月25日
10年前も全然見たことない。 東京は飛んでたの?
10
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月25日
そうかぁ、ヘリウムが高騰しているからかぁ。いや、待てよ。ヘリウムの替わりに水素を使えば...... ↑ダメ!絶対!
5
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年5月25日
よくヒンデンブルク号事故で水素からヘリウムに変わったといわれるけど、実際はアメリカがドイツにヘリウムを売ってくれなかったから仕方なく水素を使っただけだし、そもそもあの火災事故は静電気に可燃性塗料が引火したからだぞ。(水素だったら一瞬で燃え尽きる)
11
昭和生まれの札幌人 @30Aphextwin4 2020年5月25日
鉛の飛行船 ジミー・ペイジは元気だろうか。
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年5月25日
飛行船って現状だと広告用くらいしか用途無いからなあ。好きなんだけど。広告のために低高度を飛行したいけど、最近の都市部はビル群や高い電波塔も多くて高度下げるのもリスクだしな。それにこの10年見ないってことは費用対効果も見合わないんだろ。一度乗ってみたかったなぁ。
11
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年5月25日
言われてみれば見なくなったなー。こういう「言われないと思い出せないもの」もっとたくさんあるんだろうな。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月25日
言うて100年以上前の技術なのよね あったらでっけえスロモンが空さ浮くなどオラァ今でもすんずらんねぇけど(語尾上がり) 成層圏レベルまで上げて人工衛星の代わりにするなんて話もあったね
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月25日
ならでっかいイオンクラフト飛ばそうぜ!(なおヘリウム代より高い電気代がかかる模様)https://www.youtube.com/watch?v=RuHsDAP8FVM
2
Victim @on_pessimi 2020年5月25日
hondapoint SIRO4i8SATO printai100 okwae858 m_sheririn Furunya_X ichirotojiro あいつら何見て『ヨシ」』って言ったんだろうな(ヒンデンブルク号がわかる人がいっぱいいてくれて嬉しい)
17
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月25日
熱気球ならぬ熱飛行船はコスト的に難しいのかね
0
Hornet @one_hornet 2020年5月25日
日本人のライフスタイルが空を見上げず手元の板を見るようになったからね
2
bnkyk @AtmicNumber32 2020年5月25日
AtmicNumber32 メットライフ号× スヌーピーJ号○(一晩経って気が付いた)。
1
Dally @Dally_Shiga 2020年5月25日
コナン映画の話題があるかと思ったら無かった。たまたまフォロワーさんと遊びに上京したら「天空の難破船」のプロモーションでやたら飛び回ってました。ちょうど10年前。ところで「日本の空」ってやたら主語デカくないですか。田舎じゃまず見なかったですよ
5
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2020年5月25日
♪空にゃ今日もアドバルーン~ 木枯、じゃなかった古賀政男作曲の歌
0
name @unagi_anago 2020年5月25日
昔は飛行機から拡声器で宣伝ってのもあったなぁ。届きやすいように、ジャパネットの高田社長みたいな甲高い声で
1
高見知英 @TakamiChie 2020年5月25日
見てて、「ああ、「これは○○のアドバルーンだ」みたいな慣用句も使えなくなるのか・・・」と思ったけどとっくに死語だった
7
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年5月25日
昔飛行船がやってた仕事を今はアドトラックがやってるんだなぁ…
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月25日
水素の人気に嫉妬して爆発しそう。
3
minori19780 @minori19780 2020年5月25日
ikitakunaiyoooo 東京の下町ですが20~30年くらい前はよく見かけました アドバルーンはもっと早くに見なくなった記憶
0
まるぼけ @marumaruboke 2020年5月25日
unagi_anago こっちでは現役ですよ。セスナ機で「吉○仏壇店へ、ぜひどうぞ~↑」って(探偵ナイトスクープにも出た)
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月25日
コニカか富士フイルムのイメージ
1
@6roku3 2020年5月25日
ヘリウムが採れなくなったなら合成すればいいじゃない。水素とかトリチウム集めて高温高圧にしとけばできるんじゃなかったっけ?アレ
0
ナッパ教司祭 @nappasan 2020年5月25日
そういやアメリカでよくある空気を充填した人形が風に揺られてバタバタ踊るように見えるやつ、日本だとあまり使われませんね。
1
フォックス @kitsune_axt 2020年5月25日
on_pessimi これは炎上案件(物理)ですね。
8
フォックス @kitsune_axt 2020年5月25日
ヘリウム高騰って、みんなアヒル声にして遊ぶから…(風評被害)
0
c@雑用 @c_popn_trade 2020年5月25日
魔女の宅急便のせいで墜落するイメージしかない
1
てす子 @momimomitest 2020年5月25日
ヘリウムそんな貴重になってるのか。吸って遊んだり部屋に充填して遊んでる場合じゃねえぞ
0
最中 @tastasto 2020年5月25日
東京在住だが10年どころか生まれてこの方見たことねえぞ
0
kisara @kisara50 2020年5月25日
2000年前後に次世代交通に新型飛行船が~とか通信用とか話題があったような。全部ポシャった?
0
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年5月25日
あれ、子どもの頃に時々見かけたけど、ヘリコプターよりも凄い轟音で「中の人達はやかましくないのかな?」と思った記憶あり。
0
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2020年5月26日
ちょっとググってしまった。かなり印象論に流れていそう。日本飛行船の実質活動期間は2005年からのほぼ5年。同社倒産の2010年からはメットライフ生命のスヌーピーJ号が全国を飛ぶが16年末に停止。担当者は停止以前からネット広告への移行や発着場など割高感を指摘。デフレ緊縮で撃墜されたのが正直なところでは。ちなみに近年はセコムが小型の自律型防犯飛行船を開発して東京マラソンに使用された実績がある。今後、野外イベントが復活すれば、そっちが見られるかも。
6
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2020年5月26日
あ、でもヘリウム高騰がとどめを刺した、とは言えるのかもしれないなぁ……
2
BLACK @BlackBlack0013 2020年5月26日
ここまで河嶋桃留年疑惑なし!指差し確認よし!!
1
Daregada @daichi14657 2020年5月26日
「友好的な異星人」か「交易を求める異世界人」より、原理不明の浮くデバイス(なぜか推進には使えない)が提供され 、日常的に使われるようになると、「浮かんでゆっくり推進する乗り物」が出てきそうだな。しかし、そこには(以下略)
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月26日
現実ヘリウムガスでも表面炎上する危険はあるのだとか(水素爆発よりは被害は小さいらしいんだけど)やはり高騰しているから。最近だと、空挺ドラゴンズというアニメがスゴく面白くて、その操縦する機器が飛行船だったし、とある科学の超電磁砲T でも劇中にでてくる。レースゲームとかはよくでてきたんだけど、最近はヘリコプターが多いなあ。
0
Buddhism_Osaka @BuddhismOsaka 2020年5月26日
宇宙単位で見ればヘリウムは多い元素なのに地球上では希少って面白いね。
1
Rota @rota_ator 2020年5月26日
ヘリウム分子は小さくてガス嚢から勝手に抜けてしまうから補充が大変と聞いた(コスト高そう) あとヒンデンブルクのイメージが強いけど水素爆発・火災で墜落した例って意外と少なくて、同じ水素のグラーフツェッペリンは10年間無事に運航したし、ヘリウム使用の米国の大型飛行船でも1隻以外全部悪天候で墜ちてるので問題点はガスではないと言える
4
tripod @tripod_HATA 2020年5月26日
3~4年前に横浜の赤レンガ倉庫~埠頭辺りの上空に飛行船が居たのを見たで、 別の会社が運行してる?
0
もくざい @mokuzai_tig 2020年5月27日
たしかに!よく授業中にぼーっと眺めてた
0
病ん茶坊主@εは負の数と仮定する @yan_tyabouzu 2020年5月27日
超巨大飛行船を物流に使う計画があるという話を昔聞いたのだけど、どうなったのだろう?ヘリウム高騰で消えたのかな?
0
藤ノ樹 @HpptTk 2020年5月27日
飛行船といえばコニカ号の下敷きを持ってたっけ。小さい頃はカメラやフイルムで商売していたコニカも富士も業態が多くく変化してて時代の流れを感じる。
0
どんちゃん @Donbe 2020年5月27日
セスナも見なくなったよね。「みなさん、こおつうるーるをまもりましょお!」みたいなメッセージを大音量で鳴らしながら飛んでるやつ。
0
てんめい @tenmei0 2020年5月27日
へー、そんな理由があったんだ
0
赤馬🐴 @Aka_nma 2020年5月28日
そういや飛行船見なくなったな ボーっていう独特の音がするんだよな
0
IT土方 @s_takepon 2020年5月28日
水素でも漏れなきゃ大丈夫(酸素が無ければ爆発しない)もれても閉鎖空間で空気と混合しなければ大丈夫(解放系なら上に燃えるだけ)ではあるんだけど、そもそも今は基本飛行機の方が経済的だしな
0
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年5月28日
30Aphextwin4 私も真っ先に想い出しましたが、どうやら我々は少数派の様ですな(泣)
0
令央(れお) @hdyreo 2020年5月29日
nappasan 有楽町のパチンコ屋の前にはパンダ型のそれがおいてあるのを見たことある。空気でパタパタ暴れるやつ。
0
西坂某@自由ぼっち党員 @PB145B 2020年5月29日
自分の中では仮面ライダーの映画にも出てきた岡本太郎デザインの飛行船がデフォ
0
ユキリト @yukirito_ikiri 2020年5月29日
滋賀県南部で2012年頃見かけたな 当時小学生で休み時間にずっと眺めてた
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月29日
飛んでたのはバブルの頃って印象だけどなあ。『To Heart』(1997)で主人公たちが飛行船を見て「今時珍しい」っていうシーンがある。
0
tochigi396 @tochigi396 2020年5月29日
RMoryTogetter1 ですよね、田舎者無視の記事です
0
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 2020年5月30日
天空の難破船は不吉だからやめて差し上げろ (ロストシップと読めるかどうかで世代が試される)
1
あまる @amal_xyz 2020年5月30日
90年代終わりぐらいの小学生の頃に見かけた(東京)のが最後かなぁ…それ以降も飛んでたのかもしれないけど、ぼーっと空を見上げることがなくなったからなぁ…あっお弁当かわいいです
0
破レ傘🟡ANTIFA肉球新党諏訪支部 @yaburegasa_suwa 2020年5月30日
アドバルーンは4年くらい前に横浜市旭区の南本宿にいなげやが開店したとき揚がっていたな確か。(当時近所に住んでいた)
0
渚稜 @nagisaryou 2020年5月30日
https://youtu.be/BtFEZllIwvY 飛行船。ヨットハーバー。カルロストシキの歌。南野陽子の笑顔。バブル要素しかない奇跡のCM。
0
op chin @opopchin 2020年5月30日
飛行船に向かって手を振ってると、近寄ってきてくれるよね。広告目的だから、注目されてるか確認しながら飛んでたのかな?
0
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo 2020年5月30日
富士フイルムがフジカラー号を飛ばすと、コダックとコニカも負けじと飛ばしまわっていた。
0