2020年5月28日

能町みね子さん、箕輪編集室とついでに自己責任論者について語る

件のnote書いた人「ちょっと調子に乗りすぎちゃうけど素直に謝れる人」だったのはとても良いことだと思います。
4
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

「フェミニストという言葉はネットのごく一部の界隈でしか聞いたことがない」「ジェンダー問題に携わっているとよく出てくる言葉なんですかね」さすが箕輪編集室メンバーですね…(呆れ)/箕輪厚介のセクハラ騒動と #箕輪編集室 退会noteに思うこと|荒木利彦 @enjoy_goodjob note.com/enjoy_goodjob/…

2020-05-27 17:48:15
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

勇気を出して箕輪のサロンを退会すると言ったメンバーの文章を終始上から「うんうん、よく書けてます」って調子で褒め、言い訳程度に箕輪のセクハラは認定しつつも別にそれをさして責めるわけでもない、空虚な文章だった。 twitter.com/nmcmnc/status/…

2020-05-27 17:50:56
えんさん@ApexLegends @enjoy_goodjob

@nmcmnc 読んでいただきありがとうございます!フェミニストについて詳しくないので調べてみますね。

2020-05-27 17:55:21
えんさん@ApexLegends @enjoy_goodjob

初対面の人に「呆れ」って言える精神どうなってんねん。 みずほさんの方がよっぽど成熟してるわ。 pic.twitter.com/rWrbCYdfoo

2020-05-27 18:07:51
拡大
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

リプライでは謙虚な姿勢を見せておいて裏で悪口言うっていうのは、箕輪編集室で教えている手法ですか? twitter.com/enjoy_goodjob/…

2020-05-27 18:36:00
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

あと「みずほさん(退会すると言った人)のほうが成熟してる」って偉そうに言ってるけど、あなたがいちばん未熟だよね。文章も態度も。 twitter.com/enjoy_goodjob/…

2020-05-27 18:36:57
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

ま、たぶん向こうがブロックするでしょうね

2020-05-27 18:38:05
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

堀江古市西村田端見城ついでに橋下吉村小池みたいな人って、目の前で人が死んでも笑うレベルの冷酷な人だと私は思ってて、それに比べたらまだ箕輪は人間味があるって以前は思ってたんですけど、その人間味ゆえにこんな低レベルなセクハラとか、空虚な人を養成するサロンをやってんのかと思うと複雑。

2020-05-27 18:43:55
えんさん@ApexLegends @enjoy_goodjob

@nmcmnc その通りですね。突然のツイートだったのでこのような反応をしてしまいました。申し訳ありません。

2020-05-27 18:44:17
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

素直に謝っていただけて、ホッとしました。ありがとうございます。「呆れ」と書かれたら確かに腹が立つと思いますが、リプライしたときに「その書き方はひどいと思います」ってふつうに言ってくれてよかったと思います。 twitter.com/enjoy_goodjob/…

2020-05-27 18:54:58
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

箕輪編集室のツイートを見ると、顔文字だらけでめっちゃホンワカしたやりとりをしていて拍子抜けする。そのあたりも堀江田端あたりの支持者とちょっと違う、奇妙な感じを受ける

2020-05-27 18:57:53
古市憲寿 @poe1985

この手垢のついた比喩、よく意味がわからない。医者じゃないから倒れている人が死んでるかどうかなんて確定的に判断できない。仮に誰かが倒れたなら、街中なら救急車、病院ならナースコールでしょ。その時の表情と冷酷さなんて関係ない。 twitter.com/nmcmnc/status/…

2020-05-27 19:11:59
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

古市さんは私の「手垢のついた比喩」をわざと文字通りの意味に取り、たぶん意図的に誤読をして反論をしているんでしょうから、やり合うのはやめておきます twitter.com/poe1985/status…

2020-05-27 20:12:06
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

こんな私ですけどむかし古市さんとイベントやったことあるんですよね。あのイベント、今だから言うけど、おもしろくなかったですよね。おもしろくできなくてすみませんでした。企画は私じゃないので、人選ミスだと思います。

2020-05-27 20:15:15
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

あのへんの界隈の方々(定義は書きません)と今後も極力組みたくないので、牽制の意味ですごくいやーなこと書いてます。すみません。

2020-05-27 20:16:28
みずほ @lovelyday1507

@nmcmnc また、発言について不適切な点もあったかと思いますが、一度間違えただけでそこまで否定する必要ないのではと思います。 私はこの方と直接DMでお互いの誤解が解けるよう、丁寧にお話しました。 何がどう違うのか伝え、広めれば良いだけの話かと。

2020-05-27 20:25:38
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

なんかさー箕輪事件を機にサロン界隈とか自己責任界隈の人についていろいろ考えてしまいまして。つい飛び火してしまった。

2020-05-27 20:26:45
みずほ @lovelyday1507

@nmcmnc 無駄にサロンへの不信感を増大させすぎだと感じました。 急に色々言ってしまい、失礼ですみません。 末筆になってしまいましたが、私のnoteのシェア、ありがとうございました!

2020-05-27 20:27:17
認証されても能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

確かに堀江古市西村田端見城とまとめたのはいくらなんでもざっくりしすぎだったかな。そこは反省です。私のイメージとしては、 見城/堀江田端/西村古市/箕輪西野 って感じ。どういう区切りか、どういう順番かは各自でてきとうに考えてください

2020-05-27 20:38:40

コメント

よしき @yoshiki_anime 2020年5月28日
note書いた人、たぶんほんとに悪気ないんだろうなと思うし悪い人じゃないんだろうけど、 「身内に向かってしゃべる」癖がついちゃってるんだと思う。 あのnoteもみずほさんの方を向いてるように見えて最初から最後まで箕輪編集室の方を向いてしゃべってたという印象。
3
よしき @yoshiki_anime 2020年5月28日
一貫して箕輪編集室の仲間(と自分が思ってる)人たちの方しか向いてない。 だから能町さんにリプした後で即エアリプで自分のフォロワーしか見ないと思って能町さんに対する愚痴を書いてしまう。そして見つかったらまたすぐ謝る。 内輪のノリが楽しくてそのまんまのノリでしゃべっちゃう。内輪の外の人がどう思うかを想像できない。 そういう人にとってはオンラインサロンは楽しかろうね。
3
よしき @yoshiki_anime 2020年5月28日
根本的に「内輪の仲間」以外に対して想像力を全く働かせられない人。 そういう人が居心地の良い空間ってことは、まぁ学校の文化祭のノリなんだろうなと。 問題は、学校の文化祭のノリで作ってるものが、 内輪の人以外に面白い制作物になってるのかってことですね。 内輪の人以外からの評価ってどうなんでしょうね。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月28日
どっちもどっちな気が…(クソとウンコが喧嘩してる感じ)
7
よしき @yoshiki_anime 2020年5月28日
多分箕輪編集室は「すごい人と一緒に仕事をする経験ができる」っていう体験を売ってるんだと思う。実際アウトプットがどんなものになったかは知らないけど、有名人の人にインタビューする機会とかを提供してもらえるのはすごいことじゃないかな。 しかし、その中で2年過ごしてきた人のアウトプットが例のnoteだとすると、箕輪編集室っていうのは「文化祭のノリで自主製作を楽しむ空間」を提供する代わりにお金を払わせるって感じなのかなって思ってしまうよね。
2
よしき @yoshiki_anime 2020年5月28日
読んだ。サッカーのマネジメント会社と話を通せるとか、これを1週間で作ったというのは素直にすごいと思う。確かに箕輪さんはすごい。ただ、逆にいうとこれでだけのメンツを集めて50万円しか集まらないのか……。これだけのページ作成の手間を考えたら50万円って完全に赤字だよね。「ただ働きどころか金を払って執筆に参加する人間」前提になってるあたり、やっぱり参加者の自己満足の文化祭的なノリの感じはする。 https://onelove.kakakujiyu.jp/
2
よしき @yoshiki_anime 2020年5月28日
ただ参加者が「文化祭のノリ」あたりを理解した上で箕輪さんのコネを使って「刺激的な経験」を手に入れられるというのなら、とてもいいサークル活動だと思う。(箕輪さんもタd…ボランティアで参加してくれる人手がいるから気軽にいろんなこと交渉できる)ビジネス能力を身に着けようみたいな発想だったらこのオンラインサロンはだめだと思うけど、大人のサークル活動として考えれば私は悪くないと思う。
2
よしき @yoshiki_anime 2020年5月28日
箕輪編集室のメンバーはちょっとアカンかもと思ったけど、メンバーと水が合うようなら箕輪編集室自体は悪くないんじゃないかな? もちろん、私は絶対にお断りですが。
2