編集可能 アプリで作成

動物に噛まれたり物が刺さった傷は洗浄・消毒が必要です

まとめました。
32
椹野道流🍮ジワジワ日常に戻ります。 @MichiruF

「最近、傷は消毒しないのが常識ですよ」というマシュマロが来てたんで表で答えるけど、動物の噛み傷は普通の外傷とは別ものと考えてくださいね。決して軽く考えず、素人判断もせず、とにかくジャブジャブ流水で洗って血を絞り出しつつ、病院に電話です。あてがなければ#7119に相談。

2020-05-29 17:17:25
椹野道流🍮ジワジワ日常に戻ります。 @MichiruF

傷が綺麗に治ると評判の、あのむにゃパワーパッド的なものも、動物の噛み傷のときは絶対に使っちゃ駄目ですよ。傷がたいてい見た目より深いので、感染が広がると本当に厄介なことになります。

2020-05-29 17:20:35
椹野道流🍮ジワジワ日常に戻ります。 @MichiruF

患者にできるのは、流水での洗浄まで。どうしても手加減してしまうので、速やかに受診してください。目安は噛まれて6時間以内、つまりできるだけ早くってことです。治療方針は、診察した医師が判断します。私の場合は、消毒・開放創での経過観察・破傷風ワクチン接種でした。

2020-05-29 18:15:53
椹野道流🍮ジワジワ日常に戻ります。 @MichiruF

抗生物質も早々に点滴でいれ始めてもらったので、腫れも痛みも予想よりはずいぶん軽いです。こじらせると本当に厄介だから……滅多に医者として喋らない私がこんだけ言うんだから、噛まれたらすぐ受診してくださいな。

2020-05-29 18:18:02
沙紅螺 @CBsakura

@MichiruF これは本当にそうですよね… 友人が猫飼いなのですがよく噛まれていて、ちょっと深く噛まれた時にあわや一大事になりかけました…(下手したら切除) 友人は一大事になる可能性をわかっているので、都度病院にいってます。

2020-05-29 17:28:33
コロナ後の新世界楽しみ🌧 @Tanosimi3500

@MichiruF 家で飼ってる猫の爪や噛み傷でも 「最悪切断」だって認識して欲しい

2020-05-29 17:41:03
柚乃 瞳☆LOV6 @V61103sho

@MichiruF 噛まれても引っかかれても放置してました( ̄▽ ̄;) でも、今度からは消毒するようにします。

2020-05-29 18:03:12
のら @noraraku

@MichiruF 消毒しないってのはあくまでも 消毒するほど菌での化膿の心配がない場合って聞いたことありますね… そもそも消毒が始まったのは消毒したらリスクが減ったからであって消毒=間違ってるって勘違いは怖いですね( ・ω・)

2020-05-29 18:03:44
ローリーでございます @kktunetotanuki

@MichiruF 噛み傷ではないですが 昔野良猫の爪が手首に刺さった事がありまして… 普通の傷なら数日で治る所が、ま~治らない治らない 一月近くかかった その後運よく何事もなかったが 今ならあなたの言われるように対処します

2020-05-29 18:32:06
てらぴん @kame_chosu

@MichiruF @u1ro_ishikawa 動物は致命的に雑菌だらけ。下手したら寄生虫、狂犬病、破傷風で命を落すことも。

2020-05-29 19:08:26
vixip@通販中 @vixiphakkou

@kame_chosu 大袈裟ではなく正しい意味での「致命的」ですね

2020-05-29 23:43:56
lovebird @lovebird0314

@MichiruF 日曜に喧嘩中の猫の仲裁で噛みつかれ足の甲が裂け傷口を洗い休日診療所へ行くと7針も縫われて帰宅、翌日腫れ上がり2~3日すると更に悪化して歩けなくなり別の病院へ行ったら、何で縫ったんだと怒られた(そんなん私はしらん) 傷がバイ菌で腐ってるとかでその部分を切除され痛くて死ぬかと思った…

2020-05-30 00:36:56
至遠 @shionnnobook495

@lovebird0314 @MichiruF 喧嘩の仲裁は危険です。 攻撃したのが結果的に飼い主になったりしたら、やった方も落ち込こみます。あと、動物の咬み傷は化膿を予測して縫わないのが整形外科の常識のようですが、知らない先生に当たって大変でしたね。

2020-05-30 08:04:32
lovebird @lovebird0314

@shionnnobook495 @MichiruF 確かに仲裁に入ってはいけないのでしょうね 今はクッションを投げる水鉄砲を使う等対応しております 以来喧嘩した猫達は部屋を分け一緒に出してはおりません(相性が良くないようなので) 猫同士は一切怪我は無しでした (その時の休日診療所の担当医は耳鼻科の先生だったんですよね…)

2020-05-30 13:48:34
至遠 @shionnnobook495

@lovebird0314 @MichiruF 喧嘩の仲裁は危険です。 攻撃したのが結果的に飼い主になったりしたら、やった方も落ち込こみます。あと、動物の咬み傷は化膿を予測して縫わないのが整形外科の常識のようですが、知らない先生に当たって大変でしたね。

2020-05-30 08:04:32
@youtayouki1

@MichiruF ああ、わかります。私もよく傷を賜ったので。ガシガシ洗っても病院行くと抗生剤出される位の重症なんですよね。完全室内暮らしのこですらそうですから。どうぞお大事に!錆びたナイフで切られた!位のイメージですかねえ・・・

2020-05-30 02:02:02
ユウジロウ @riaru0620

@MichiruF これはホントそう!! 因みに人間も同じで噛み傷(歯による傷)は舐めたらいけない 人殴って消毒したかった末に指切断した人がいますし 思ったより深く、そして動物の口や爪は雑菌まみれ、最悪感染症を持っています

2020-05-30 02:02:08
ウルフBOY@イベントgoボックス圧迫 @badwolf615

@MichiruF 近所の猫に自分と愛犬が襲われ引っ掛かれました。 自分は3センチ位×膝脛足首を瞬時に。愛犬はお腹。 愛犬だけ近くの病院に連れて行き、自身は放置したら発熱。幸い傷痕だけで済みました。愛犬は抗生物質の注射してましたね。

2020-05-30 03:07:40
うろ覚え @uro__oboe

@MichiruF 表面が治って中が膿むと、地獄が待ってるんですよねぇ・・

2020-05-30 03:36:05
Jupi @Jupiter_kjsk

@MichiruF @hoyaminabe だからなんだかんだ言って結局消毒すんのが1番なんですよね

2020-05-30 07:59:55
kizitora @anyatoraneko

@noraraku 傷パッドとかの、水で洗い消毒薬を使わない治療法は、次のような理屈に基づくものです。 浅い傷から染み出してくる滲出液にはもともと抗菌作用と、傷を治す成分が含まれています。一方消毒薬はその傷を治す成分の邪魔をしてしまう。そこで、浸出液で抗菌できるほどの浅い傷なら乾かさないで治療する。

2020-05-30 09:01:09
kizitora @anyatoraneko

@noraraku ですので、通用するのは表皮が傷ついたぐらいの浅い傷だけです。真皮に達するような深い傷(動物の噛み傷、釘を踏んだなど)には全く適していません。

2020-05-30 09:03:36
暁山 @AKYM21

@MichiruF 生物に噛まれたら何が入るかわからないっていうのは常識かと思っていたけど、そうでもない人が多いんだなって思った。

2020-05-30 09:34:34
Yukari.N @yukariconin

@MichiruF 知人が酷い目にあってたので噛まれたら破傷風の注射💉と思っています。 室内飼いでも👍 皆さんに伝わります様に🙇🍀

2020-05-30 09:40:40
残りを読む(20)

コメント

angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2020年5月30日
これはしかし「消毒が必要ですよ」の根拠にはならないよなあ。そのお医者さんがそれ以上の治療法を知らないだけ、と見た方がいいのかな。 素人判断してはいけないというのは同感だけど。
0
たけ爺 @take_ji 2020年5月30日
「噛んだ動物」を一緒に連れて行っているなら判別可能だろうが、”噛んだ動物が何の菌を有しているのか一切分からない”のだから、”ほぼすべての菌を排除”するための消毒は最初に必要だと思うのだが。
23
み(Togetter) @Togetter11 2020年5月30日
猫に噛まれた時の消毒は傷口にガーゼをぐいぐいとえぐり混むというものなので、そして中から膿がもりっと出て来るので、消毒は絶対やらないといけないですヨ
6
み(Togetter) @Togetter11 2020年5月30日
take_ji 動物に噛まれたら病院へ。の動物は犬でも猫でも人間でもなんでもです。これひとの傷口に脱脂綿(でした)をぐりぐりとえぐりこみながら先生が言ってたことなので皆さんもなにかに噛まれたら病院です。破傷風のワクチン注射もしてくれるよ。感染してたら手遅れという噂だったけど
9
もひーとΔ @unskillfulness 2020年5月30日
抗生剤出されるの根拠にしてる人いるけど、日本の患者が薬がないと不満を持つからとりあえず出される悪習があるのそれじゃないっけ?
0
Daregada @daichi14657 2020年5月30日
ナウシカは改良人間だからな……
13
てす子 @momimomitest 2020年5月30日
湿潤療法は結構慎重にやる必要のあるややこしい治療だからなんでもかんでもやらずにちゃんとその治療でいいキズか悪化してないか確認した方がいい。 なお湿潤療法の時でもよーく水道水で洗い流す
11
一華 @anemone2522 2020年5月30日
噛み傷もそうだけど、猫飼いの人が食べ物を猫と共有しながら同じ食器で食べている場面をときどき見るんだけど、あれ大丈夫なんかなと心配になる。
9
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年5月30日
anemone2522 アウトですよね。ズーノーシス(人獣共通感染症)で、どっちかがもう一方にうつす可能性があるので、環境庁のペットに関する手引きには、こういう行為は止めるよう書かれています。
1
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年5月30日
ハムスターも馴れるまでは結構噛むのですが、振り払ったら吹っ飛んでしまうので、離すまでリアルでナウシカ状態で我慢して、離したら即、傷を消毒します。 ハムスターは比較的衛生的な環境で育ってるのですが、噛まれてがっつり腫れ上がった人もいるので、ハムスター飼いにも消毒薬は必携です。
0
Ling-mu @Ling_mu 2020年5月30日
フェレットに噛まれて感染症を発症して17年後に亡くなられた警官もいますしね。 https://mainichi.jp/articles/20191106/k00/00m/040/304000c
0
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2020年5月30日
これな。運が良ければ雑菌で腫れ上がるだけで済むが、もし何かの細菌があったら…
2
小野阿久斗 @504timeout 2020年5月30日
傷には洗浄だけでOKか消毒が必要かは単純に決められるものではない。深くて洗浄が不十分になる傷は消毒をした方がよい。汚染の程度がひどいものでついた傷は程度により消毒が必要(例:土がついたもの、動物につけられた傷等)血が出ている場合には特に。感染した傷・炎症を起こしている傷は消毒が必要。
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年5月30日
何か悪い菌がいたらどうしようという心配は不要である。なぜなら確実に悪い菌はいる(自分の皮膚にも住んでいる)ので覚悟を決めて洗浄、時には消毒をすればよい。口の中や爪の中、毛の中は住んでいる菌の種類も量も多いというだけである。
10
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月30日
子供のころ飼ってた猫に引っかかれてはミミズ腫れを作ってたけど、そのころボンナイフや肥後守で作ってた傷よりよっぽど浅いのに治るの時間かかったなぁ。かすり傷ていどなのに膿がいつまでもでるのよ。まして噛まれると犬歯が深いところに菌やウイルスを置いてってくれるからな。危険極まりない。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月30日
家から出したことのない飼い猫でもちょっと噛まれただけで翌日には腕がパンパンッてことはあるからねぇ~
1
寝太郎( -ω-).。oO旅に出たい @netarounemunemu 2020年5月30日
猫の喧嘩の仲裁にはいってガッツリ手首噛まれて、血を吸い出して洗ったけど3日程点滴打つ羽目に。1週間腕パンパンで動かせなくて利き手だったから大変だった。猫の牙は細いから噛まれた部分の見た目は大したことないけど菌が深くまで入り込むんだってさ😱
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月30日
野良のオッサンに拳を噛まれたことがあったな、幸いオッサンの咬合力が貧弱だったから皮膚を貫かれるような傷にはならなかったけど
0
reesia @reesia_T 2020年5月30日
簡単な治療で治る病気でも敗血症や髄膜炎に発展することもあるからな。口の中や爪には確実に何らかの細菌がいる。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年5月30日
むやみに消毒薬をぬらないというのが理念で、湿潤療法でも消毒は必要です。細菌数を感染が起こらない程度に減らすことが目的です。水道水で、(日本の水道水は、途上国の手術用手洗い水並みに清潔なので)流水で、細菌を洗い流すことが重要です。でも、消毒というと、一般人は、たいそうにイソジンを塗りこむことが大事だと思っていますが、消毒薬には組織障害性があるので、水で洗い流すことが大事だといっても、ありがたがって貰えないわけです。動物の噛傷がまずいのは、細菌がたっぷりと深い場所まで入ってしまっているからですね。
3
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2020年5月31日
take_ji 消毒が「ほぼすべての菌の排除」になるわけないじゃないですか。前提が間違ってます。だから「消毒するのは間違いでしたね」という話で治療が見直されたわけで。この場合重要なのは、感染源を排除するドレナージとされています。 ※それとは別に、体に入り込んだ菌の対策として、抗生剤は有用だと思います。
0
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2020年5月31日
angel_p_57 訂正。抗生剤が有用かは時によりそうですね。
0
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2020年5月31日
angel_p_57 http://www.wound-treatment.jp/next/wound196.htm によれば、湿潤療法の延長として、既にドレナージによる咬傷の治療は確立されてます。「消毒不要」「洗浄不要」「ドレナージ重要」と。http://www.wound-treatment.jp/next/case/440.htm で「洗浄+抗生剤点滴は全く無力でした」ともあります。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年5月31日
Togetter11 医者のあいだでは常識ですが、被害者が敗血症になるリスクが最も高い加害動物は「人間」です。喧嘩で皮膚を食い破られるくらい噛みつかれた患者が来院したら医者は集中治療室の空き状況をチェックします…
0
ざっぷ @zap3 2020年5月31日
抗生剤は薬ごとに標的が異なるので情報ないのに適当に飲むのは意味ないから、素人が処方薬を隠し持っといて飲むってのはやめようね。というのが前提で、医師は傷受けた状況やその地域での流行情報とかからアタリをつけて処方する可能性もあるので一概に意味ないとか反発しないでね。あと抗生剤はウイルスには原則効かず、抗体かワクチンか対症療法しかないのも覚えておこう
0
kartis56 @kartis56 2020年5月31日
人もって事は自分で下唇とか噛んじゃうのは本当はまずいのか
0
kartis56 @kartis56 2020年5月31日
_Nekojarashi_ 刃物は切り口がきれいだから治るの早い
0
mogmog @mo9mogg 2020年5月31日
ノラネコから猫ひっかき病(CSD)喰らったなあ。医者から「抗生物質も気休め」とか言われてワロタ。耳後ろと片手パンパンの日々だった
0
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年6月1日
うちの猫はテトに改名しようかなと思うくらい噛む。まだ甘噛みだからいいけど。 とりあえず破傷風の予防注射はやった。
0