イメージと違う…!?「青系のきれいな色」として勘違いされている"蒼"、実際の色合いでは緑寄り

自分の中で蒼と藍が逆の色でイメージされてました…。
73
藍太_PBW @arupaka3_

依頼があったときに悩むというか迷うんですが、「青系のきれいな色」って勘違いされている蒼…。実はイメージとは違って緑寄りなんだぜ…。 こういう誤解を招かぬよう、ご依頼の際にはカラーコードを書くと事故がないんだぜっていう呟き…。(ニュアンスで察す時多め) pic.twitter.com/TLqRlEsIKc

2020-06-19 22:09:48
拡大
藍太_PBW @arupaka3_

プチバズってて怖い😱 でも、皆さんにきたんと伝わってるみたいで嬉しいです🥰🙏

2020-06-19 23:15:26
藍太_PBW @arupaka3_

きたんと?🤔 きちんと😇

2020-06-19 23:28:20
藍太_PBW @arupaka3_

ソースです。画像もこちらの物です。 ichigoichina.jp/kanji/13/%E8%9…

2020-06-20 12:32:02
リンク 一期一名(いちごいちな) 【蒼】の意味は?名付けのポイントを徹底解説! | 一期一名(いちごいちな) 男の子の名前で見かけることが増えた「蒼」。青空を意味する「蒼天」のように使われることから、どこか爽やかでカッコいい印象が字から伝わってきますね。でも、ただ青い色を意味する漢字ではなさそうです。「蒼」にはどんな意味や由来があり、名前に使うときの注意点はあるのかなど、名付けのポイントをご説明します。 32
藍太_PBW @arupaka3_

@Tw94733592_ そうですね、葵に関してだけで言えばほぼ紫に違いはないですが、実はモニターを通すと媒体によってはどの色であったとしても色味が変わるので一概には言えないのですよね… なのでカラーコードと銘打ったわけです。 カラーコードだと完全に指定になるので、検索の際などに相互の意識のズレが減ります!

2020-06-20 01:12:16
julas/ぢゅら @GOD_JULAS

@arupaka3_ 四神の青龍も元は蒼龍の表記だったそうですが、属性が五行の木なのを思えば、なるほど草木の緑に繋がる色として蒼が緑寄りの色合いなのも納得です。

2020-06-20 18:12:59
とみぃ @tommy_kaeru

@GOD_JULAS @arupaka3_ dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/蒼/ 「蒼天」のイメージありましたけど、確かに草冠…! 草木があおあおと茂る色なんですね。蒼龍と五行のおかげでストンと納得できました、ありがとう。 pic.twitter.com/cNjnFEs37L

2020-06-20 23:55:29
拡大
ふかんじゅ(不観樹 露生)@岡山 @fukanju

蒼、草冠なんですよね。草の濃い茂みを「鬱蒼」と表現することからもわかるように。kanjipedia.jp/kanji/00042692… twitter.com/arupaka3_/stat…

2020-06-20 20:45:51
リンク www.kanjipedia.jp 蒼 | 漢字一字 | 漢字ペディア 26
須藤怜@イラスト描き @SudowRei

@arupaka3_ 『蒼』って指定されてもとりあえず『青』にしてますが、色って結構思ってるのとは違うので色だったりしますよね…💦(以前に少し話題になった『カーキ色』とかも)

2020-06-19 22:13:52
藍太_PBW @arupaka3_

@SudowRei そうなんですよねえ…。文字のイメージもそうですが、世間一般に根付いているなんとなくのイメージカラーなのかそれが定着しているという; 同じく、蒼=青 で描いてますけども悩む事が多い…。

2020-06-19 22:19:12
CyberCatfish @cybercatfish

@arupaka3_ それ言っちゃうと、昔から青と緑は曖昧な線引きで、どちらも青というくくりで表現されてます。 現代においても、青々とした草、青信号、などなど表現として残ってたりします😅

2020-06-21 04:14:54
コレフヂタケシ(KOREFUJI Takeshi)/7.170/伊藤毅(Tsuyoshi ITŌ) @tsyshito

@arupaka3_ もともと漢語の「青」が green(緑)〜blue(藍)〜black(黒)を含む広い意味の語だからこそ、green(ミドリ)も blue(ハナダ)も含む「アヲ」の用字として定着したわけで。

2020-06-20 16:49:44
ジャイケル・マクソン @ayano0115

@arupaka3_ 蒼が思ってたのとかなり違う、緑やん😭

2020-06-20 20:55:24
Nyarla @fulltup

@arupaka3_ だから蒼龍の服は緑っぽかったのか。 pic.twitter.com/CVlwSxU20R

2020-06-20 21:39:23
拡大
10mooe[むーえ] @10mooe

リオレウスの蒼火龍の蒼って羽の緑っぽい色が由来ってことか??? twitter.com/arupaka3_/stat… pic.twitter.com/ZiEu5Op6MR

2020-06-21 09:15:41
拡大
プリズム @sadaTPT

これが本当なら蒼星石の蒼が翠星石のカラーに近いの尊い、、、 #ローゼンメイデン twitter.com/arupaka3_/stat…

2020-06-21 09:48:30
エンキ @alukari_sei

@arupaka3_ 個人的なイメージとしては蒼と碧が逆みたいな感じだったので、これは衝撃です…

2020-06-20 16:31:48
時津風@クトゥルフ神話TRPG @CthatAquadingen

@alukari_sei @arupaka3_ 碧は「みどり」と読むけれど、 蒼は「みどり」とは読まないですからね……。 私も勘違いしていました。

2020-06-21 09:20:37
残りを読む(17)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月21日
こんなどこの誰が書いたかもわからない、根拠も示されてない記事を「ソース」にしてしまうんだなあ。こうやって「事実」が拡散していくんだからそりゃデマもなくならない。 https://ichigoichina.jp/kanji/13/%E8%92%BC
26
いくら @YamadaIkra 2020年6月21日
詩経に悠悠蒼天の用例があり、説文解字には艸色也とある。空がGreenではないだろうし草がBlueではないだろう。ついでに説文解字注には引伸爲凡靑黑色之偁とある。
0
aioi_au @aioi_au 2020年6月21日
bigfoot61135928 そのサイトと https://irocore.com/soushoku/ このサイト以外、蒼の確固とした色を例えばカラーコードとかを表示しているサイトが全然見つからないんだよね。 顔面蒼白とか、緑色じゃないよねぇとか、時代によっては「あお」の音の色は真っ黒から黄色あたりまでさしてたり(明るい=赤、暗い=黒、その間の暖色=白、寒色=青の4色しかなかった)ので語源は緑でも「あお」音とした時点で同一化してない?とか思ったり。
26
みっち~ @1971mitchy0531 2020年6月21日
bigfoot61135928 確かに。日本では昔は青と緑は同じくくりだったですし、改めて蒼の漢字の意味を検索しても、空の蒼とか茂みの蒼とかどっちにも取れそうな意味ですもんね。
17
agegomoku @nekofurio 2020年6月21日
プレバトで以前なっちゃん先生が「蒼」はあんまりきれいじゃないアオを指す、って言ってた覚えが
3
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年6月21日
JISに「藍」はあるけど「蒼」と「碧」はないぽいのでそもそも定義があいまいぽい
11
🟣めとろん🟣 @2metron6 2020年6月21日
杜若色を調べると青だったり紫だったりするのでやっぱりカラーコードで言うしかない
16
うつわ👻📷 @tomtomga 2020年6月21日
やはりカラーコードは偉大…
0
むう @nyal1999 2020年6月21日
YamadaIkra 中国だと黄砂の影響で黄味がかることはあるし草はものによっては青味強いので、濃いめの中間色、くらいのイメージですかねえ
1
$ÅNNP∀ И И @noxwano 2020年6月21日
これが「蒼」の力だ! これが「碧」の力だ!
0
安部菜々(ウサミン星のすがた) @Usaminseijin05 2020年6月21日
青は藍より出でて藍より青し、的な話ではなかったですね
1
RGB000 @19666_61 2020年6月21日
信号機の青ってこんな感じ
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月22日
青というかあをももともとは緑だし(´・ω・`)
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年6月22日
ぼくはレイズナーというアニメで「蒼」という字を知りました。
0
神島かのん @614_HSO 2020年6月22日
今度から碧星石に改名するですぅ
1
baloonfight @houseslestaque 2020年6月22日
「蒼」の字義が「草木のあお」なのはその通りだけど、それを言うなら「青」だって「生+丹⇒植生の色」が字源なわけで、blueを指しているわけじゃない。 要するに古来blueとgreenを明確に区別する色表現は無かったわけで、「蒼」や「青」は"元々は"こういう色で〜という主張はダメです
2
紫サラミ @2210ieofkome 2020年6月22日
蒼穹は青空の意味で、緑じゃないよなあ…。蒼ってAzureで青空や紺碧なんじゃないの?
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年6月22日
本来個別の色じゃなくて大雑把な色なのに無理やりカラーコード当てちゃったから地獄になっているようにも
2