東京都知事選2020での桜井誠氏の得票数に衝撃を受ける人々/「東京の右傾化」を懸念する声が上がる一方で、他の候補が対中国の目立った抗議行動をとっていないことを指摘する人も

もっとも今回は都知事選なので、対外政策を訴えることは主義主張としてはそれを持ち得てもそれが都民に刺さるかどうかは別の話ですけどね。
15
津田大介 @tsuda

桜井誠は開票率82.34%で約13万票なので最終得票数は16万票弱になりそう。前回が11万4171票なので4万票積みますことに。コロナ禍で世界的には極右勢力が後退しているなか、日本の首都では逆の結果で、真に日本政治で深刻なのはこっちの問題だよな……。 pic.twitter.com/E0U2H97z8I

2020-07-06 00:12:35
拡大
く〇〇る @Feeling_BlueSky

@tsuda @yumidesu_4649 今回の都知事選で恐怖だったのは、小池百合子でも安倍晋三でもない。全く触れなかったが、桜井誠氏である。差別発言連発し、ヘイトスピーチし放題。その言動や動向を見ていて怖かった。そしてある程度投票した人がいる。日本という国の汚点。外国人留学生たちに非常に警戒されていた人物。

2020-07-06 01:57:20
みょんこ✨🧷 @fukumyon1

桜井誠が受け皿になる層が増えてるのは問題です。桜井はヘイトスピーチだけで出来てる人間です。それを支持する層も同様です。早急にヘイトスピーチに対する罰則を法制化しなければなりません。今でもヘイトスピーチは法律違反なのです。しかし取り締まる根拠が無い。のさばらせるわけにはいきません。

2020-07-06 07:07:44
『桜井誠に投票した18万人を保健所で駆除して 代わりに香港の若者たちに 投票権を18万人分与えたい』?
يوشيمو تسوغايكيلعقوبة الإعدام @EJ2pvTHL6PD79Gt

@Airu_Nikukyu 桜井誠に投票した18万人を保健所で駆除して 代わりに香港の若者たちに 投票権を18万人分与えたい その方がまだマシだ(笑)

2020-07-06 18:59:14
yeseul @Wednesdaychan1

桜井誠さん5位なのをみて、日本を出るためお金をがんばって貯めようと思った。 日本に生まれちゃったから、街中で朝鮮人うんぬんかんぬん言われたりネットで叩かれまくったりしてる訳だし日本に生まれなきゃよかった。日本が植民地にしなきゃ韓国に生まれてたのに。

2020-07-05 21:38:49
spike(スパイク) @chamoto2010

@Wednesdaychan1 失礼します。 桜井誠氏が街宣の街で有名にした川崎に住んでいます。日曜日の駅前はヘイトスピーチばかりでした。条例が可決されたので変わりましたが、許し難い気持ちでいっぱいです。差別が無くなって欲しいですが、今日も桜井氏の得票少ないとか絶望的なツイートばかりで。悲しいです。

2020-07-06 12:43:46
有田芳生 @aritayoshifu

「存在そのものがヘイトスピーチ」で「差別に寄生している」(最高裁決定)桜井誠・在特会前会長に投票した17万8784人が「極右」を支持したわけではない。主な政策は「都民税をゼロ」だ。本人の演説を聞いた都民もごく限られていた。だが政治的な足がかりを築いたことには警戒しなければならない。 pic.twitter.com/vFA88Wy0oe

2020-07-06 16:29:19
拡大
犬オルタナティブ @straydog_on

@aritayoshifu 存在そのものがヘイトスピーチという文言はそもそも有田芳生のツイートじゃね、それを桜井誠が名誉毀損で訴えて棄却されただけの話だろ。さも最高裁の判決文にそう書かれてたかのような印象操作はやめたまえよ立憲民主党の議員よ。

2020-07-06 17:03:41
安田菜津紀 @NatsukiYasuda

ヘイトを繰り返す候補者が20万票近く獲得したのは深刻だけど、彼だけの問題ではない。小池氏は「関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者を追悼する式典」への追悼文を取りやめ、”様々な事情で犠牲になられた方々”という曖昧な文脈に回収している。こうした態度は差別する側に「お墨付き」を与えてしまう。

2020-07-06 18:28:36
يوشيمو تسوغايكيلعقوبة الإعدام @EJ2pvTHL6PD79Gt

@NatsukiYasuda 桜井誠って言うけどさ、 「お前のどこに"誠"があんねん!」 って感じだよな(笑) ほんと名が体を現さないヤツが多すぎるわ世の中( ´_ゝ`) 桜井誠に投票した18万人を保健所で駆除して 代わりに香港の若者たちに 投票権を18万人分与えたい その方がまだマシだ(笑)

2020-07-06 19:04:13
大神ひろし @ppsh41_1945

・公約で新型コロナ対策を「武漢肺炎対策」と表記している ・外国人生活保護の即時停止を掲げている ・ヘイトスピーチ規制条例の禁止 ↑都知事選の公約だけ見ても桜井誠は排外主義者確定です。 twitter.com/wkannyou/statu…

2020-07-06 18:33:59
藤原興 @oki_fujiwara

桜井誠が票を積み増したのが信じられない、とかまだ言ってる人がいるが、香港が完全に中共化されて終わるという「ネット右翼の予言が当たった」からに決まってるじゃん。香港はネット右翼の予言通りに事実上終わった。次は台湾。その次は日本。 ネット右翼の力は天井知らずに上がり続ける。当たり前。

2020-07-06 18:39:36
澤田愛子 @aiko33151709

ヘイトスピーチや朝鮮学校へのヘイト妨害で訴えられ罰金刑に処せられた桜井誠が18万票弱。彼は「朝鮮人を殺せ」と叫びつつ選挙街宣していたそう。候補者なら、がなり散らしつつ喋る内容は全く自由?法治国家では考えられぬ。国会で取り上げてほしい。こんな人に18万票集まる今の日本。深刻な事態だ!😩

2020-07-06 20:05:20
犬鈴 @Sakumainu

日本第一党・桜井誠氏18万票の衝撃~2020東京都知事選、右派界隈に何が起こったのか~ news.yahoo.co.jp/byline/furuyat… 多様な価値観があっていいのだから保守的思想が複数存在していいのでは。 逆差別を訴える層がでるシステムに対する問題提起すら議論させないのは香港の国安法と同様の思想で怖い。

2020-07-06 18:58:24
大椿ゆうこ🎗労働者の使い捨てを許さない @ohtsubakiyuko

#東京都知事選挙 は 在特界の元会長の桜井誠が約18万票、それに罰則付きの『ヘイトスピーチ禁止条例』の制定に反対している、小池氏と維新の小野氏の得票数合わせたら、排外主義者票の方が圧倒的な数。ここに最大の危機感を感じている。

2020-07-06 23:27:25
touchan42 @touchan421

桜井誠が17万8千票以上取った事に危機感を覚えたパヨクがやたら過去の発言を穿り返してヘイトスピーチだ、レイシストだと絡んでくるが、もう我々はそんな些細な事に構っている暇はないのだ。国政に向かって大きく弾みをつけた 比例代表は日本第一党又は日本一

2020-07-06 23:26:02
音叉 @onsa2235

日本第一党・桜井誠氏18万票の衝撃~2020東京都知事選、右派界隈に何が起こったのか~(古谷経衡) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/furuyat… 隠れトランプならぬ隠れ桜井がいたと言う事でしょう。コロナ禍に加えて香港問題まで起きましたし、必然かなと思います。TwitterのTLも連日大盛り上がりでした。

2020-07-06 13:42:23
「東京の右傾化」を懸念する声が上がる一方で、他の候補が対中国の目立った抗議行動をとっていないことを指摘する人も
  • もっとも今回は都知事選なので、対外政策を訴えることは主義主張としてはそれを持ち得てもそれが都民に刺さるかどうかは別の話ですけどね。
諸岡浩太郎 @memento_moreau

都知事選の結果で気になるのは4位の小野泰輔と5位の桜井誠。維新の小野は61万票を獲得。原発・カジノ・水道の民営化に賛成する新自由主義者。吉村大阪府知事が応援し、東京でも維新が勢力を拡大しそう。「朝鮮人を殺せ」とヘイトスピーチした桜井が18 万票獲得したのも衝撃。東京の右傾化を象徴する。

2020-07-06 21:40:35
おなか @HNamachiri

桜井誠というど直球ど真ん中のレイシストに、18万票近く集まる日本の首都、ヤバすぎるでしょ。地獄。誰が誰に投票しようと自由だけど、差別主義者にこれだけ共鳴し、力を与えてしまう人が沢山いる社会、本当にどうにかしないといけない。

2020-07-06 03:02:59
マルタちゃん@金のバロット @GoldenBalut

@HNamachiri 現代のナチスとも言える中共。彼らによる香港の人権侵害において、桜井誠氏は7/1に中国大使館前で抗議している。これは称賛すべき行いだ。 twitter.com/ddvvvzfjqaq91y…

2020-07-06 22:27:18
🎌ねこ🐈おぢ🕒 @necoodi3

私は安倍政権・自民党支持者だから桜井さんのことは応援していないが、褒める部分があるならば、自民とは一線を画し、安倍批判に転じたことかも知れないな。 かつて次世代の党が自民と協調したり、ときに先鋭化したりを繰り返して結果的には埋没した訳だが、そこからすれば、票を食い合うことが無い。

2020-07-06 11:52:09
ぎんがみ @gingami_573

@necoodi3 7月1日に中国大使館前で香港国家安全維持法に対する抗議を選挙カーの上でやってくれたことに関しては全力で桜井誠氏を認めてますよ。他に誰がこれをやれたんですか?という話。

2020-07-06 21:55:50
残りを読む(53)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月7日
桜井は立花の4倍以上の得票で5位に入っちゃったんだよね。立花を主要候補の1人として扱ってたマスコミはどうするんだろう。桜井と立花がまた同じ選挙に出るようなことがあったら、桜井を立花と同等以上に扱わないといけなくなるのでは。
26
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月7日
桜井が5位になったから日本を出るみたいなことを言ってる人もいるけど、それってつまり日本から出ていけと言ってる連中の思うつぼなんじゃないかなあ。
26
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月7日
前に出たときは10万票だっけ?伸びとしてはまあこんなものでは。一定のニーズに応えてるってことでしょう。
25
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年7月7日
いや、まぁ言うても20万以下やし… リベラル様方の統一候補である宇都宮氏の4分の1程度ですからそんなに怖がらなくてもw それとも自分たちの票がさらに落ちると思ってらっしゃる?w
13
rambda @rambda2 2020年7月7日
てか、世界的に極右勢力衰退してるってほんとか?
19
ちょちょまる @sakuya_little 2020年7月7日
投票した13万人の日本人に対するヘイトスピーチについて何も思わない人たち。 あなた達への反発が、つまりその票数ですよ。
42
のぶ @Type74Nobu 2020年7月7日
共産党より無くて、既存野党は嫌いで、小池も嫌い、その上BLM暴動を見ていたら投票する動機付けにはなるよね
3
petton @n_petton 2020年7月7日
最近権力による言論の弾圧がリベラルのお家芸になってるね
25
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月7日
rambda2 フランスがルペンが大統領候補になったり、そんな事は無いと思いますけどねぇー。 つーか自称リベラル派は「自分に賛同しない奴は皆極右」ですから。
30
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月7日
「コロナ渦のおかげで世界的に極右が退潮」関係無くないか?
20
barubaru @barubaru14 2020年7月7日
「極左が伸長」とは人聞きが悪くて言えないから極右が退潮してることにしたいんだろうな
14
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年7月7日
ドイツでは確かに極右政党がやや頭打ちにはなってるけれど、ハンガリーやポーランドでは政権与党になってるし、アメリカでも”ブーガルー”と呼ばれる反政府極右集団が台頭しつつあるとか。必ずしも「コロナ渦のおかげで世界的に極右が退潮」とは言えないな。
2
aioi_au @aioi_au 2020年7月7日
桜井支持者でも「票が割れた結果で山本宇都宮を勝たせてはならない」ってあえて小池百合子に投票した層も多いみたいだから、単純な支持率とも違うと思うんだよね。
20
aioi_au @aioi_au 2020年7月7日
不寛容で暴力的でレイシストなリベラルが、少しでも右翼的な発言すると火つけたら殺したりとKKKのように暴れる上マスコミがそれを正しいかのように報道するから表向きリベラルが勝ってるように見えるだけで、トランプ支持者のように隠れて広がってる「極右」に毎回選挙で負けて「民意が反映されていない!」って暴れてるだけじゃん。
24
wiwaxia @wiwaxia0 2020年7月7日
どう考えても特定の候補者に投票した18万人を駆除したいとか言ってる奴の方がヤバいんだが
51
ぽん @bisepon 2020年7月7日
右とか左は置いといて、政策だけ見ればかなりまともだったけどね。
1
@onpu_original 2020年7月7日
なるほど左翼ってのは右翼の存在を許してはくれないんだなー
11
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年7月7日
野党統一候補の宇都宮(844,151)が前回の鳥越(1,346,103)よりも50万票近く落としてる点に危機感持った方がいいと思うがな。
15
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年7月7日
今は中国と韓国には世界的に厳しい目が向けられてるわけで、その流れに対する受け皿は本来はリベラルが受け持つべき役割のはず。それを桜井みたいなイロモノに取られてる事に少しは自省するべき。
20
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2020年7月7日
桜井誠(筆名)先生のご尽力で川崎にヘイトスピーチ条例が出来たというのに、この言われっぷりである。
0
CRAP @pilimykingdam 2020年7月7日
まず、共産主義者がこんだけ票を取ってる時点で左傾化を憂慮しろよwww 櫻井が共産主義者を上回ったら右傾化だ
16
サボってん @tktksbtn 2020年7月7日
立花ですら本当は鼻つまみモノで出て欲しくない候補だろうに 桜井の扱いが露骨に悪すぎて驚いたね。 マスコミに嫌われるのは現代では寧ろステータスに見えてきてるので、実は良い候補なのか?と思い始めている
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月7日
eK0SV72lWxlYb8L むしろ今はANTIFAやらなんやらでリベラルのほうが評価落としてんじゃねえかなあと思うんだが素人考えなんですかね
18
CRAP @pilimykingdam 2020年7月7日
RMoryTogetter1 テレビで放送してないからなー
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月7日
遵法の投票結果を元に、それを行った人間を駆除したいとか言ってる人間が現れ、そしてその発言が同一意見傾向の人間から非難される事が無い、という事の方がよほど「民主主義の終わり」だろうに。
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年7月7日
トランプが大統領になった理由を未だに理解できてねえアホが多いな、というまとめ
24
ニートその3 @apribi 2020年7月7日
仮に極端で過激な層を排除するんだったら両端を排除することになると思うなw
10
reesia @reesia_T 2020年7月7日
ぶっちゃけメロリンなんかよりはまともな政策掲げてるし、小池以外を選ばなければならない選挙でこのラインナップだったら普通に桜井が当選する目はあると思う。泡沫候補としておもちゃにし続けた結果、当選実績を得た立花みたいな例もあるし。
16
neologcutter @neologcuter 2020年7月7日
桜井誠のやってることは許しがたいが、#宇都宮 餃子の件も許しがたいよなあ~→餃子と言えば… 立憲・枝野氏、投票日のツイートが物議 https://www.asahi.com/articles/ASN766FPBN76UTIL01X.html
4
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年7月7日
中国が圧力かけてきてたり、BLMとかでリベラル方面で暴走している人が目につく情勢じゃ過激な右翼候補への票が増えるのもまあまあ自然じゃないかね
8
neologcutter @neologcuter 2020年7月7日
なーんか #宇都宮 餃子の件から目を逸らさせる目的で桜井誠をダシにしてるんじゃないかと思うのは俺だけかね?あれも道義的に問題あるのは一緒だと思うが。
7
ヘルマン @bookman17 2020年7月7日
ヘイト集団を危惧する奴がヘイトスピーチを平気で行う矛盾。山本太郎の得票数のがよっぽどこわい
21
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年7月7日
「桜井誠に投票した18万人を保健所で駆除して代わりに香港の若者たちに投票権を18万人分与えたい」それを今ガチでやろうとしてるのが中国なんですが。
22
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年7月7日
S7qUuC1HgifKlLq 「香港を害する香港人や外国人を排除して、平和を愛する中国人民と中国企業に香港を与えたい」
10
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年7月7日
TDDISK「コロナ禍で世界的には極右勢力が後退しているなか」ここ何言ってるのか分からない。普通に考えて極左の間違いだろ。今回のウィルスはグローバリズムが感染拡大に大きく寄与したのだから。
8
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月7日
rambda2 むしろ、欧州とかは移民問題とかで右派が力を増してる時期だと思いますけどね
8
CRAP @pilimykingdam 2020年7月7日
snow_pratinum41 共産主義者がコロナを利用してるってことだろ。 中国共産党が南シナ海を軍事侵略したり、中国に侵攻したりしてるし、コロナで弱った企業を買い漁ってる。 共産主義者はコロナを広げたい側だからな。
12
マクガン @Makugan32 2020年7月7日
右だとか左なんかよりも、平穏であって欲しい人たちと極論で切り捨てたい人に分かれてるんでしょうね…
1
はよ @hayohater 2020年7月7日
しかし高田誠はどこからおぜぜ調達してんだろうか。一回銭主ともめたよね
4
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年7月7日
津田氏がジャーナリストを生業にしてるのと同レベルの話だと思う。
7
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年7月7日
小野氏がこの票数と云うのは如何にマスコミ受けが大切かという事を示してるな・・・・まぁ維新から出たのは間違いだったし、「はあちゅう」発言あったし____
1
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年7月7日
<宇都宮・山本に投票した150万人を保健所で駆除して代わりに香港の若者たちに投票権を150万人分与えたいその方がまだマシだ(笑)> ←こういう言い方も認めることになると思うんですがいいですか?
10
偽モ @nise_mo 2020年7月7日
宇都宮と山本に投票した奴らを駆除した方がより多くの香港人を救えると思いますよ(皮肉です)
1
denev @_denev_ 2020年7月7日
山本太郎に支持者が存在することのほうが、目ん玉とびでるくらい驚きだよ。
8
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年7月7日
pilimykingdam なるほど解説サンクス、っていうか極右が後退してるんじゃなくて「極左が出しゃばってる」じゃん。やはりTDDISKは嘘つき。
3
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年7月7日
ついでに日本の極左出しゃばりが弱いことを「日本の深刻な問題」と宣ってくれたおかげで「日本はまだ大丈夫だな」とある程度ながら安心できました。津田大介さんありがとう(棒読み)
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月7日
そうやって左の人達がヘイトスピーチしたり不平等な事するから反ヘイトスピーチで公平を求める人が桜井候補に入れるんですよ
12
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月7日
一番大きいのは小池さんが圧倒的だったからでしょう 右から見て懸念の有る候補が当選する心配がなかったから、票を遊ばすことができた
2
はよ @hayohater 2020年7月8日
衝撃!ウケーカ!って言ってる割には高田誠がずっと反安倍だったことを知らなかったりとか、お前らも結局ナメてんじゃんってのばっかり
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月8日
ヘイトスピーチ厳罰化されたら真っ先に消えそうな人達まとめ
3
pt2012 @pt20121 2020年7月9日
(お知らせ)投票日に作成した以下のまとめ、後半部分を追加しました>(後で答え合わせ用)東京都知事選の期日前投票や投票日に、「20代~30代の若い人たちが多い」と個人の感想を投稿するツイートが散見されているもよう - Togetter https://togetter.com/li/1554168
1