意外と複雑?/『今回のGo To キャンペーンは国土交通省が主導しており、宿泊業者救済というよりは旅行業者救済の側面がかなり強くなってきている』とネットユーザの指摘

「Go Toトラベル」予定どおり実施したい 観光庁長官 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012517711000.html 「GoTo」反対署名、5日間で9万人超 「その予算を医療現場や被災地に」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200715/k00/00m/010/360000c
2
新潟・鯨波海岸 小竹屋旅館 @odakeya

#Gotoキャンペーン について、皆さんは驚くかもしれませんが…ホテルや旅館は、何も説明受けてません。我々が仕組みを知らされていないのに、どうやって来週からキャンペーン動かすんでしょう? 拙速です #GoTo延期 しませんか? そもそも、このキャンペーンの目的はなんですか??

2020-07-13 21:47:10
ギャラリー猫町 @necomachi

「今更やめられない」って何? 直前に中止したコンサートや演劇や展覧会、どれだけあった?長い時間とお金と知恵と力をかけて準備して来たことを諦めた人々の苦しみは何だったのか。 (かなり怒ってます)

2020-07-14 20:23:43
RYUTANA @RYUTANA2

えっ! GoToキャンペーンって、指定された旅行会社や予約サイトで予約しないと割引対象外なの?! 知らなかった。 ただの利権じゃん。 #GoToキャンペーン pic.twitter.com/lqacyo7WGy

2020-07-15 22:12:52
拡大
市民+野党共闘の前進を! @makabe_takashi

gotoすごいな。システムがととなわない中小旅行会社・宿泊施設等は対象外。地元共通クーポンはごく少額でこちらもシステム(ry. 結局大手旅行会社とシステム系と事務委託先が丸儲けか。観光地にはほとんどお金は落ちないように、うまくできてるなぁ。

2020-07-16 01:03:30
ラサール石井 @lasar141

キャンペーンで潤うのは中間搾取する企業だけ。時間も金もムダ。まわりくどい事をせずに直接支援すればいい。その予算を被災地と医療現場に。 私も賛同しました。 #GoTo予算を医療に回せ 「国土交通大臣 赤羽一嘉 殿: GoToキャンペーンに反対します」 chng.it/CsYZghB9 @change_jpより

2020-07-15 05:36:00
『今回のGo To キャンペーンは国土交通省が主導しており、宿泊業者救済というよりは旅行業者救済の側面がかなり強くなってきている』
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

あまりこの視点で語られていないようなので、備忘までに投稿。Go To キャンペーンと省益争いのお話。今日の動きを見るに、今回のGo To キャンペーンは国土交通省が主導しており、宿泊業者救済というよりは旅行業者救済の側面がかなり強くなってきている。以下、その理由。

2020-07-14 23:21:46
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

話の内容はわりと普通で、そりゃ感染対策必要だよねという話なのだが、ひとつだけ不自然な点がある。それは「ビュッフェ形式の食事は個別提供するなどの感染防止策を義務づけ、国交省が確認して宿泊業者を認める」というところ。

2020-07-14 23:21:47
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

ここが何故不自然かというと、感染防止という観点は医療分野であり、公衆衛生分野である。であるならば、本来は保健所の仕事であり、厚生労働省の管轄のはずだ。それを国土交通省が確認するというのが不自然。

2020-07-14 23:21:47
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

ついでに言えば、宿泊業者を管轄するのは厚生労働省だ。宿泊施設は旅館業法に基づいて営業ができる。ホテル・旅館・民宿・カプセルホテル・民泊、全部引っくるめてこの法律。mhlw.go.jp/bunya/kenkou/s…

2020-07-14 23:21:48
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

であれば、旅館業法に基づいて管轄している厚生労働省なり各都道府県、そして自治体の保健所などが衛生当局として感染防止策を確認すればいいわけで、そうではなく国土交通省がやるというところが、ことの専門性を考えると不自然なわけだ。

2020-07-14 23:21:48
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

国全体で取り組む政策という前提で省庁間の事前のすり合わせができていれば、この感染対策の有無の確認は厚生労働省みたいな分担も可能だったわけで、そういう分担がなく、国土交通省の名前しか出てこないというところからも、ほのかなきな臭さを感じる。

2020-07-14 23:21:49
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

ちなみにそもそも論として、今回のGo To キャンペーンの仕組みは妙。例えば旅行代理店や予約サイトで、パッケージツアーとして予約すれば宿泊費・交通費の双方が補助対象になるが、個人が直接予約した場合は、宿泊費のみ補助対象になり、交通費は補助対象からはずれる。

2020-07-14 23:21:49
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

パッケージツアーの場合、その内訳のいくらが宿泊分で、いくらが交通分かというのは公開されておらず、そのためこれを分けてそれぞれ補助をするというのは不合理なので、パッケージの代金全体に対して補助をするという考え方は自然ではある。

2020-07-14 23:21:50
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

しかし個人予約でも、宿泊費が宿泊施設の領収書などで証明可能であるように、例えば新幹線や飛行機に関わる費用、あるいはレンタカー代なども領収書で証明可能だ。個人予約の場合のみ交通費を補助対象にしないというのは明らかに不自然で、個人予約から宿泊代理店へと誘導しようとしている。

2020-07-14 23:21:50
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

さて、ここで問題になるのがまた許認可権の話。旅行代理店などの根拠法は何か。そしてどこの官庁が所管しているか。正解は旅行業法で、国土交通省の外局である観光庁が所管している。故に冒頭にあるように赤羽国交相が会見している。mlit.go.jp/kankocho/shisa…

2020-07-14 23:21:51
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

冒頭に「宿泊業者救済というよりは旅行業者救済の側面がかなり強くなってきている」と書いたのはこういうところ。ホテルや旅館を救うためというより、旅行業者を救うため。

2020-07-14 23:21:51
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

そういう趣旨で行われる政策なので、唐突に感染対策を宿泊施設に求めだしたように、今後次々と宿泊業者に対してはハードルを上げてくる可能性が高い。元々国土交通省所管の業界じゃないし。一方で旅行業者に対してはハードルは上がらない。ここを保護するがためのものだから。

2020-07-14 23:21:52
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

今後の関係者の発言に要注目といったところだけども、大手ホテルとかへの要求に比べ、JTBとか近畿日本ツーリスト、JR各社、JALやANAに甘ければ、ここで書いていたことは正解と考えられる。乞うご期待。

2020-07-14 23:21:52
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

追記。旅行業の話をしたのに、JTBとか近畿日本ツーリストだけじゃなく、JR・JAL・ANAが含まれていることに疑問を持った方もいらっしゃるかと思うんですが、JR・JAL・ANAは新幹線や飛行機と宿泊施設をセットにしたパッケージツアーの販売もしており、旅行代理店の側面もあるからです。

2020-07-15 00:08:24
タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) @takerunba

JR・JAL・ANAが旅行代理店と言ってもピンと来ないかたも多いかもね、と後から気づいて追記。もちろんこの三社は運輸の担う企業なわけで、どっちみちバリバリ国土交通省所管でありますが。

2020-07-15 00:08:25
Linden(林田)自由民主党から自由と民主主義を守って欲しい😰 @LindenMesicku

@takerunba GoToキャンペーンを延期・中止しない理由は自民党・二階幹事長の利権だった! - Liberty diary machoeaa.com/gotocampaign-e… …二階幹事長は、「一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)」の会長でもあります。 簡単に言うと・・ 自民党最高権力者である二階幹事長のメンツを保つためだと…

2020-07-15 11:21:25
残りを読む(25)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月16日
そもそも宿泊業者に任せてしまったら、極端な話あいりんの庶民的な1泊500円ドヤに80泊して上限2万円もらってやろう、って人が相当数出るでしょう。そういう人を宿泊業者任せで感染防止に協力してほしいと客個別にコントロールするのは無理じゃないかと。間に旅行会社をかませておけば、宿泊先でのサービスは事前に宿泊施設に話が通せるわけですから、宿泊会社としても客との諍いを回避する上で無難じゃないかと思いますが
17
賽の河原 @I5fU8oY1Qb0n0Yx 2020年7月16日
この人達は、宿泊業者の救済なら良いけど、旅行業者を救済する必要はないと言いたいんですかね?
18
pt2012 @pt20121 2020年7月16日
I5fU8oY1Qb0n0Yx 施策一覧を片手に、 GoTo ○○の一部には賛成するがまた別の一部には反対するという丁寧な活動を行っているか、雰囲気で抗議活動を繰り広げているだけかのどちらかだと思います。
3
slips @techno_chombo 2020年7月16日
I5fU8oY1Qb0n0Yx そもそも旅行業者は補助金適用前の宿泊代金を宿泊施設に払うわけだから、この施策で旅行者が増えれば実質「宿泊業者は特に何もしなくても客が増える」んでメリットあるはずなんだけどね。
15
アイマキ @aimakimakimaki 2020年7月16日
誰目的の支援だろうと宿泊まれば宿の支援にもなるし列車使えば鉄道会社への支援になると思うけど違うの?
3
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年7月16日
GoToに反対してるケラリーノ・サンドロヴィッチが「それならクラスターを発生させた舞台演劇の方こそヤバいだろ」とか突っ込まれまくってるのがマヌケすぎて草wwww
10
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年7月16日
流石に代理店を目の敵にしすぎだろw 交通費が個人旅行に含まれない理由は簡単だよ「申請と処理が複雑になるから」
10
slips @techno_chombo 2020年7月16日
kRqFlFDoiVAHZp2 そもそもコンサートとか演劇とかのイベント系だって「GoToイベント」ってのが始まる予定なのにねぇ。
4
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年7月16日
宿泊施設救済が目的なら地域ごとに区切ったGoToキャンペーンでもいいだろって意見のアンサーか。近場への旅行なら旅行会社あんまり使わないし
0
たん @tantantan1126 2020年7月16日
キャンペをやるのであれば、こういうのも含めてもっとしっかり広報してほしいなぁ。感染者が出るのは想定してるって誰かが言ってたみたいだけど、そういう考えも公式に言ってほしいんだけどなぁ。もはや、キャンペ利用するやつはバカだ愚民だとか言って、利用者に矛先向けてる人も出てきててるから、どうにもならない感じになってるけど
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年7月16日
宿泊業社も旅行業者も両方いっぺんに救済しようとしたら、上流から流すのが一番だしそうなるのは自然では。
4
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月16日
(観光地って、外国からの観光客で潤ってたんじゃなかったっけか…?)
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年7月16日
ggp_ddt うちの地元伊勢での話ですけど、昔から遠足や修学旅行の学生さんと、ジジババお参りツアーで神宮にバスが押しかけてますよ。そこに更に外人さんらが上乗せされはしましたが。そして大半ツアーで来るから外宮内宮前のピンポイント以外はまず見て回らないという
1
すなのうつわ @host_st 2020年7月16日
本当さ「キャンペーン中止して医療に振り分けよう」はまだギリギリ分かるけど、「直接給付すればいいじゃん」は本当に意味が分からない。
1
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2020年7月16日
fGQXIDoq2WxSrHp それなら県主導の県民限定宿泊補助も旅行会社通してやってるところが結構あることの説明がつかないんですよ。
3
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2020年7月16日
単純に「宿泊業者登録制でやると事務的な手間と時間が膨れ上がりまくる」「過去のふっこう割のシステムをベースにした方が早い」というだけの話だろうに、今まで全く興味なかったのに今更しゃしゃり出て利権があるに違いないと騒ぎたいだけに思える。
7
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月16日
ggp_ddt コロナ前まで潤っていても半年近くも売上無くなっていればさすがにそれまでの貯金は無くなりますよ オリンピックによる更なるインバウンド需要の為に投資していた所も多いですから
1
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2020年7月16日
tantantan1126 想定内なのはこの時期やる位だから想像つくけど、それいっちゃあ御仕舞いよ。という話なので。 一月から自粛でさらに時期を見ろというのも、 レジャー業界全体への死刑宣告だしな…。
1
すなのうつわ @host_st 2020年7月16日
tantantan1126 むしろ政府よりも旅行者に矛先を向ける人間だらけになると思うよ。この国は感染した人間は叩いても良いと思ってる人間が多いし、田舎だと村八分になるとか村八分にする方が問題なのにそれをおかしいと指摘する人間がいない。
1