推しカプの早バレをされたので注意喚起をしたが、なにやら話がややこしくなった件

コナンにおける早バレに関するいざこざについてまとめました。消されませんように。 7/31ご指摘を受けまして、早バレツイートの詳細を修正しました。
5
最初に

7/19~7/24までの間に呟かれた「早バレ」に関してのツイートで
コナンに関係すると思われるツイートとその周辺ツイートを
抜き出しました(基本的に時系列順ですが、会話については
時系列を無視して並べております)
あむあずに対して非常に攻撃的な愚痴垢と呼ばれるアカウントも入っています。
それを踏まえた上で、一連の事象がどういった流れで
どういった結論に至ったのかを見て下さい。

一連の流れ

7/19 某アカウントが7/22発売の本誌画像の一部を
「あむあず成就」といった文章とハッシュタグとともに
ツイート。所謂、早バレツイート(現在、該当ツイートは削除済)
※このアカがあむあず好きを攻撃する愚痴垢のなりすましが
 疑われるアカ。ただし、証拠はない。
 私が考えた根拠は以下の通り。
 ①好きなカプ名をプロフに表記していない。
 ②公式のツイート等をRTしていたものの、
  それまであむあずに触れることはなかった。
 ③RT自体も月に2回程度であった。
 ④突然初のツイートを行ったが、
  それが該当の早バレツイートであった。⇒7/31下記へ修正。
 ④突然初めてアカ主の人格が滲み出るツイートを行ったが、
  それが該当の早バレツイートであった。
  (他は簡易な文章やハッシュタグのみであったりと、
   どのようなアカウントなのか伺い知ることができない)


せ・つ @setsusnowDC

通報完了👮🚨🚓💨 ダメだよ、早バレも、画像を掲載するのも!!

2020-07-19 21:15:20
り・あ @rea_to_love

早バレ見ちゃった…通報してブロックしました💢

2020-07-19 21:16:11
いちこ @ichiko6ss

早バレ通報してきた。許せん。

2020-07-19 21:27:02
ひろ・吉🍓🎂☕️🐕🐈🌻🌸💎🍌🍣 @hr323amaz

あむあず大勝利だよ😂🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸アンチの命日は水曜日だね😂🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸コナンは男女CPが勝つに決まってるのに😂🌸🌸🌸🌸🌸🌸青山先生の本気凄い😂🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

2020-07-19 21:30:09
ひろ・吉🍓🎂☕️🐕🐈🌻🌸💎🍌🍣 @hr323amaz

公式がついに動いた😂🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🐈🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

2020-07-19 21:33:59

↑早バレツイートに反応したと思われるツイート。
※なお、このアカウントはあむあずが好きということで
 そういったツイートをしているが、公式凸や他カプへ
 マウントをとったり、あむあずが公式になるといった主旨の
 ツイートや失礼なツイートを繰り返している。
 また、様々な方から注意を受けているにも関わらず
 改める素振りは一切ない。
 あむあず好きの中では過去にあった愚痴垢との確執から
 愚痴垢から目をつけられないよう注意を払う方が多いが、
 敢えてそういったマナー違反を犯し当該カプの評価を下げる
 行いを繰り返すため、愚痴垢のなりすましが疑われている。
 証拠はない。

群青・空は†┏┛墓┗┓†へ @aozora_gunjo

早バレなんてあったんだな。 今、私の検索はクック諸島にしてるし、あむあずで今は検索する気力が湧かないから…… でもな、本当に、止めてくれよ早バレ…あんたらは承認欲求でやってんのかも知らんが……関係者は振り回されて死ぬんだよ、止めてくれよ。 これ以上仕事増やさないでくれよ。

2020-07-19 21:46:48
カタギリ🐈壁打ち @KTtbPsmqymGE3wl

早バレは犯罪です絶対にだめですよ。通報、ブロックしました。

2020-07-19 22:36:36
雨* @raindrops_n

早バレアカウント通報してブロックしてきた👊

2020-07-19 22:43:36
イヨクニ @iyokuni33

コナンの来週の早バレ画像が出回ってるみたい 非公式男女カプ界隈だから赤安界隈には多分回ってこないと思うけど、改めて非公式男女カプをワードミュートに入ってるか確認 よし

2020-07-20 12:45:54
城下 @enmt787878

早バレに村を焼かれたんだ

2020-07-20 13:04:35
シカマスク @aptx0915

【青山先生とび森コメント記録】 #マサカズた村 2020年7月20日(月)更新分 pic.twitter.com/unM2EqdnLz

2020-07-20 20:12:33
拡大
拡大
拡大
拡大
にゃるら @nyarura73

てかこうなると早バレ画像回したらしい非公式カプてやっぱりあの辺かー。納得

2020-07-20 20:28:30
swallow @swallow23329737

あむあず厨へ  原作を読むまで 騒がないで下さい ゼロティー悪夢回 忘れたの?

2020-07-20 22:06:19
柑橘🐨−10.8 @kanki2k

森のコメント、眉顰めてる顔文字からして早バレ回してた人に対してじゃないかと思う…なんか日曜くらいから出回ってたみたいなこと聞いたから 「ん?(ー"ー)そう見えるの?」ってことかと 多分

2020-07-21 02:25:25
柑橘🐨−10.8 @kanki2k

@kanki2k 前にも日曜にTwitterが荒れて月曜のとび森でコメント出した事件があったからね…本人が見てるかはしらんけど、10周年記念本を見る限り担当さんがめちゃくちゃTwitter巡回してるみたいだから耳に入ったんじゃないかなと だとしたら早バレ回してる人がいることに原作者に触れられるって恐怖だな

2020-07-21 02:28:43
柑橘🐨−10.8 @kanki2k

私は幸い踏んでないけど日曜にフォロワさんが早バレ踏んだって怒ってたのでビビっていた

2020-07-21 02:54:48
優璃 @phantom_comet

あむ*あずじゃない筈なのにそう受け止められてることに一言物申した感じかな ……その前に早バレ回すのやめよう

2020-07-21 02:49:57
柑橘🐨−10.8 @kanki2k

なのでもしかしたら該当カプ名とかを検索したら早バレ画像が貼られてる可能性があるので…気をつけてね…😥

2020-07-21 02:58:47
マハロ🏝 @hello_mahalonui

RT そうゆうことか…早バレってやばい…そうゆうことする人たちいい加減にしないと公式から法的な手段取られちゃうよ

2020-07-21 09:45:54
残りを読む(165)

コメント

はなおか @akanecccccccc 2020年7月24日
そこまで夢中になれるものがあるなんてしあわせだね
1
とげ @g4L2APWCcdefICK 2020年7月24日
全部読んだ。事情を知らない外野としては最後の「悪いのは個人であり、カプに属する人ではない。」に同意っすな。
39
コーキ @QfoGAimjIJZvBoz 2020年7月24日
「作者のとび森でのコメントは釘差しなのでは?」ってまとめは消しておいてこういうまとめは作るのか…
13
⚜あや⚜ @R_decisionmaker 2020年7月24日
早バレする人が悪いのは前提として、某NL界隈はゼロの日常の夢オチ回でも一度早バレ回して喜んでた前科がある以上今回の騒ぎで疑われるのも正直仕方ないところ
14
うど野 @taibokkuri 2020年7月24日
「界隈くくりで叩くのやめよう!」というまとめなのにさっそく米欄でカプ叩きが始まっててだめだった
28
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月24日
別にTwitterやってる人全員が好きなCPをわざわざbioに書いてるわけじゃないので、プロフィールに記載がないだけで本当は他CP界隈の人間でアンチの仕業って決めつけるのもどうかと思いますよ、もちろん早バレを載せた人がそのCPのファンって確固たる証拠もないでしょうが。そりゃ陥れたいアンチや愉快犯が1人もいないとは私も言い切れませんが、大抵の人はそのCPが地雷ならワードを見るだけでも拒絶反応が出るだろうし、ミュートとかブロックでCP名ごと自衛してると思うのですが。
1
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月24日
あと早バレの画像を載せてCP名のタグをつけて喜んでる呟きをしてたら、誰だってパッと見は『その界隈の人が早バレを見て喜んでる』って見えるのは正直仕方ないと思います。過去にあった案件を全員が知ってるわけでもないですし。そのCPが苦手なら尚更目に入ったらキツイと思いますよ。結局は非公式CPのタグをつけて早バレ載せた人と、それをRTしたりいいねして喜んでる人が悪い。他CPにマウント取って勝利宣言してる人が悪いと思います。
20
おかって @uzukitchen 2020年7月24日
確固たる証拠もないのに「特定CPファンが早バレを回した(≒犯罪行為に加担した)」とデマを流すのは悪いことじゃないんてすか?
22
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月24日
″特定CPファン″っていうのはbioから見るに、おそらく″あなたが推しているCP″のファンのことを言っていると思うんですけど、私はあなたのCP界隈に関してミリも知らない上に実際早バレから削除に至るまでの流れも、全てを自分の目で見たわけではないので何とも言えません。ただ実際まとめには″4桁のフォロワーの絵描きが早バレ引用RTして嬉々としてツイートしていた。そこにはいいねを押してるファンもいた″っていう目撃談があります。それらに関しても全部デマだと?
1
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月24日
でも言ってしまえば、あなた自身が見ていないだけ、知らないところではあった、などという捉え方も側から見たらできちゃいますよ。上の人も既に言っているけど悪いのは個人です。それらをCPで括るのは絶対に違います。CPのファンが、私が推してるCPのアンチの腐女子や夢女の仕業だ、などと言うのも絶対に間違いです。
0
おかって @uzukitchen 2020年7月24日
事実まとめられている早バレをCP民全体に擦り付けるようなツイ(複数)やら通報や削除要請リプのスクショ(複数)やらをスルーして1件しかないスクショもない目撃談とやらをバットにするのか…
25
おかって @uzukitchen 2020年7月24日
ちなみに私、わりと早い段階で例の早バレ踏んでます。削除されるまで様子見してましたがRTは鍵垢?からの1件だけでしたよ。これも『目撃談』に加えて、どうぞ
15
カラス @hsbtkrshsbskrs 2020年7月24日
>『「作者のとび森でのコメントは釘差しなのでは?」ってまとめは消しておいてこういうまとめは作るのか…』 前のやつは一部の偏ったツイートだけをまとめており、その事を指摘するコメントを全て消した上にブロックしていたからな(byされた者より)今回のは色んな立場からのツイートがまとめられてるから、見た人が個人で判断すればいいと思うぞ。
14
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月24日
uzukitchen スルーしてないですよ。あなたのCP界隈の人達が注意喚起していたのはこのまとめを見たら分かります。だから″悪いのは個人″だって言ってるんですが。
8
Hacchi @2mocccck 2020年7月24日
こういう話が出るとたいてい カプ厨痛い→アンチの仕業→カプ厨はもともとやらかしてるから仕方ない→厨ジャンルだから仕方ない みたいなお決まりの流れになるのが面白い。
1
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月24日
私は一言もどちらの″CP界隈″が悪い、とは一言も言っていないですよ。ただこの刺を作られた方は同じCP界隈の方のようですね。一部のまとめられてる方の呟きを見る限り、まるでタグがつけられてるCPの過激派のせいで、私達は被害者だでも言いたいようにも少し感じられました。これは私個人の主観です。結局これらも『擦りつけ』に入るのでは?
7
66 @oHREvCeBRfuSyvI 2020年7月24日
この件が真実かガセかはリアルタイムで見てないのでノーコメント。自分達が被害者だと思ってる件にだけはフットワーク軽いの草だけど。 これだけ素早く動けるなら、ブロックリスト事件や置き換え発言夢絵師潰し事件の時もっとやれる事あったんじゃない。
11
66 @oHREvCeBRfuSyvI 2020年7月24日
界隈全体を非難するな!って主張するのに、お仲間の夢女と赤安の仕業だ発言は放置、確固たる証拠も無いのに他界隈のせいにするとか、ダブスタでしょ。 とび森のコメントも自分達に都合の悪い解釈してる人を頭がおかしい、中学生以下とか罵ってるあむあず民いるけど注意しないし、もう一回言うけどダブスタだから。悪意のあるツイートでもなかったのにな。只の解釈の違いなのに攻撃されたと思い込んで罵る方がおかしい。
16
66 @oHREvCeBRfuSyvI 2020年7月24日
本当にガセなら絶対に訂正しないといけないけど、今回は被害者(と思われる)なのに何故他界隈から積極的に庇って貰えないのか少し考えてみなよ。 あむあず民は大好きな梓を上げる為に安室を下げるのをやめて、お仲間の下げ発言も咎めていこうな。君らが安室に梓はもったいない!とボロクソに下げる安室は作者が作ったキャラだよ。 妄想は自由だから悪意の塊でしかない愚痴垢にあむあずを全否定されてるのは気の毒だと思ってる。マナー守ってやる分には、作者以外に否定される筋合いはない。
11
カラス @hsbtkrshsbskrs 2020年7月24日
界隈くくりで叩くのやめろ、と言う趣旨のまとめなのに、結局はそう言った視点と感情でしか考えられない輩が多い所なんだなコナンは。めちゃくちゃ面白いわw
20
おかって @uzukitchen 2020年7月24日
>>oNjG4X7XfHzibkA その通り、悪いのは早バレをした"個人"です。そしてその上でこれは繰り返しになりますが、確固たる証拠もないのに「特定CPファンが早バレを回した(≒犯罪行為に加担した)」「作者から苦言を呈された」などと吹聴した"個人"も悪いと考えます。そしてこの件に関して「頭おかしい」などと中傷している"個人"ももちろん批判されてしかるべきと考えますので、文句があるのでしたら私ではなくそちらへどうぞ。
27
おかって @uzukitchen 2020年7月24日
このまとめが問題点としている部分が、まさにコメント欄でも起きていると思います。"個人"の言動の責任を、その"個人"と同じ趣味嗜好を持つ別人に負わせようという。
24
engawa @engawa83935029 2020年7月24日
>なりすましが疑われるアカ。ただし、証拠はない。 が2回出てきて草 証拠がないなら小五郎のおっちゃんの推理並では? RUM編少しずつ動いてきてるのにくだらない事でよく盛り上がれるな また休載だけど
3
mino☕️喫茶店のモブ客になりたい @minoshic829 2020年7月25日
oHREvCeBRfuSyvI 他界隈が庇わないのは庇ったことによって一緒くたに叩かれるからでは?とここ数年の流れを見ていて思う 自界隈だけで解決できるししろやってこともとある界隈がいっちょ噛みして余計騒ぎを大きくするのがこのジャンルだと思ってます
6
おむすび🍙 @_orangeberry 2020年7月25日
その早バレにあむあずしかタグがついていなかったならなぜそんなに早い段階であむあずを好きじゃないない人が見つけたのかも疑問 他にタグがついていたならなぜそれなのにあむあずがやったと言い切っているのか疑問なんだが
11
66 @oHREvCeBRfuSyvI 2020年7月25日
minoshic829 そう思いたいのは勝手だから好きにしたらいいよ。一部であむあずって完全にお触り禁止扱いになってるよ。迷惑かけても知らん顔する癖に完全に被害者って確信してる時だけ大声出すんだからさ。何故か安室が関わってないカプの片割れまで貶す、公式カプを人気が無い発言。普通そんなのと関わりたくないよね。ここの主もそうだけど都合の悪い意見は聞く気無いみたいだから自浄作用は見込めないな。少しは聞いてくれるかと思って垢取ったけど、それまで揶揄して馬鹿にされるんだからもう無理だね。
3
おむすび🍙 @_orangeberry 2020年7月25日
oHREvCeBRfuSyvI カプ括りで話すのはというのはどうかとという趣旨があると思うがそこでそう括るのは本当にどうかと思う。 被害者と確信できる材料があるのかないのかわからないが、それがわかってて騒動の元のツイートを注意してる人があまりいないのも自浄作用がないとなるのでは? とんでもないブーメランですよ。
9
66 @oHREvCeBRfuSyvI 2020年7月25日
_orangeberry もう黙るつもりだったんだけどな。カプ括りで話すなって、結局他のせいにしてるからそう言う話になってるんだけど。被害者と言うのは今回に限った話じゃないんだよねーこれが。前もなりすまし垢が夢に絡んだ事あったけど、その時も速攻で注意喚起してたよ。それと元のツイートを注意って早バレの話?あむあずだと思われてたのになんで他界隈に注意させるの?意味不明だし何処がブーメラン?自浄作用云々は都合の悪いコメントした人を馬鹿にしたから言ったまでだよ。馬鹿にしたのはここの主ね。
1
66 @oHREvCeBRfuSyvI 2020年7月25日
これで最後にします。どうせ何言っても通じないだろうから。早バレのガセについては本当にガセなら、気の毒だし正しく周知されたらいいねって思ってるよ。頑張って。
1
カラス @hsbtkrshsbskrs 2020年7月25日
なるほど、こんなのが多いからずっと荒れてるんだな。と言う良い例が見れた。外野はそれを茶でも飲みながら眺めてくだけだし。面白えw
2
ちょこ @Vr7Baq3MPD7Dmf9 2020年7月25日
作者アム·アズ?って言ってたけど本編見たらあむあずっぽい要素全然なかったんだね
3
U_rara @HaruUrara0920 2020年7月25日
他界隈があむあずに関わらないのはちょっとでも庇ったらあむあずアンチから垢消しまで追い詰められて叩かれまくるからだと思うけど。 前にも、京園描きの人があむあずを集合絵イラストに入れただけで焼きマシュ送られまくって垢消ししてたり、あむあずも好きと呟いた新蘭の人を晒しあげたり。そんなの見てたら怖いでしょ? 赤井さん、安室さん、梓さん3人の漫画描いてた人は鍵リプライ200とかついててぞっとしたなあ。
12
U_rara @HaruUrara0920 2020年7月25日
あむあずアンチが自分たちの叩き行為を他界隈に押し付けたのは今回が初めてじゃなくて。 0の日常13話では、作画先生に凸したうえ、作者のあむあずへの悪意が詰められた意味がわかるとホラーな話だったってまとめを作り。 その後も風見や梓さんが出てくるたびに、誹謗中傷専用アカウントを作り。 NLオンリーの告知絵で梓さんのイラストが描かれてただけで、告知絵にいない園子のファンがあむあずを叩いたことにしてまとめを作った。
8
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年7月25日
前のまとめとかあむあずアンチ=赤安というのを示唆するとも捉えられるものだったと思う。どのcpが好きでも早バレは駄目、だからこそ早バレした人がいる界隈も駄目みたいな風潮を増長させるような感じに捉えることもできて余計な遺恨を残しそうだなと思った。
4
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年7月25日
こっちはコメデザしてないようだし、あむあずであろうと赤安であろうと早バレした個人が悪くそれ以外の界隈や一個人は悪くないというまとめになっていると思う。
6
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年7月25日
カプがどうこうは知らんが、前のまとめ主が「コメデザ→まとめ自体を削除して立て直し」とかやってたのは見たなw
11
ちょこ @Vr7Baq3MPD7Dmf9 2020年7月25日
前のまとめとやらは削除されてるみたいなので見てないけど偏ったツイートだけをまとめたのなら残しておいてほしかったなぁ その方があむあずの人達の主張により正当性を持たせたんじゃないの
3
u_u @u_u_nemui_u_u 2020年7月26日
「あむあず」で検索したら早バレ画像を載せてる垢が発見される→画像消してと注意→あむあず内で注意勧告→画像が消える→赤安の一部があむあず、非公式カプが早バレを回してるらしいとツイート→とび森→あむあず喜ぶ→早バレを回してはしゃいでいるあむあずに対しての苦言なんでは?と一部の赤安がツイート(一部を除いた赤安は完全スルー)安室関連カプをいろいろ見てますが、以上が私が見たリアルタイムの流れ。
13
u_u @u_u_nemui_u_u 2020年7月26日
早バレからとび森の間の1日という短時間で作者(または公式関係者)があむあず界隈を見ていて、早バレではしゃいでいるのを発見し、とび森で苦言とも取れる発言をしてるんでは?……この発想が面白すぎる。公式関係者がいろんな界隈のツイッターを見ているのはマーケティングという意味ではあるとは思うけど、今回のってあむあず界隈にかなり張り付いてないと遭遇しないような事だったと思う。
19
u_u @u_u_nemui_u_u 2020年7月26日
公式関係者が先生!あむあずが早バレ回してはしゃいでるんですよ!と誤認識を伝える。んじゃオレがとび森で苦言を呈しておくわ(笑)…とかありえんでしょ。作者がはしゃいでいるあむあずに、ん?(-″-)これってあむあず?って空リプ的発言してるって思うのも作者に対して失礼じゃないのかな。あむあずやらかし問題がたくさんあるから、やっててもおかしくないから早バレ回してる!ってなってる感じ。
11
u_u @u_u_nemui_u_u 2020年7月26日
一部の赤安と愚痴垢のあむあず憎しが滲み出てて怖い…というのが今回の超個人的な感想。カプ推しは自分の作者とキャラの解釈()が特殊なのに気付いてないのかな?カプ観ありきの考えが透けてる。カプごとに解釈が違うから、このコメント欄の他カプ推し同士での話の噛み合わなさもわかる。
11
おむすび🍙 @_orangeberry 2020年7月26日
u_u_nemui_u_u その早バレ画像のタグはあむあずだけだったんですか?
0
アポロ @amaz_MIKA19 2020年7月26日
本垢からじゃなくてすみません。 本当にごく一部ですが早バレに関して通報した、以外のコメントをしてらっしゃる方は実際に居ました。 なので全く居ないわけではないです。 ツイ消しされているので今は見られませんので信じて貰えないかもしれませんが… それとまとめにもスクショが上がっていますがハッシュタグはカプ名だけではなく名探偵コナンという公式名称もついておりました。
1
アポロ @amaz_MIKA19 2020年7月26日
私は早バレをインスタの方で踏んでしまい1人で鬱々としていたのでツイッターの方でも早バレが上がってると聞き通報協力をしました。 私自身が早バレ踏んだことは誰にも言ってません。 あむあずが、というよりも名探偵コナンというハッシュタグから、もしくはインスタの方から発見されたのではないか…と思うとあながち他界隈の一部の方の言い分にも一理あると思い今まで黙っていました。 わたしの好きな書き手さんたちは皆さん通報等頑張ってらっしゃいました。
1
アポロ @amaz_MIKA19 2020年7月26日
ですが早バレ見てしまった人の中には早バレの件であろう話をしてらっしゃった方も本当にごく一部に居ました。 それから件の森の後に憶測?ツイートが出た頃あむあずの中にも過激な発言されている方が居て悲しくなりました。
1
アポロ @amaz_MIKA19 2020年7月26日
他にもそんな人は居なかった系のツイートが色々出ていますが界隈の数(大手さんのイラストや漫画に付くいいね等)から考えていいねやリツイートの数が少ないと思うのは私だけですか? 私のように思うところがあって賛同できないあむあずの人間も居たんだと思います。
1
アポロ @amaz_MIKA19 2020年7月26日
今までブロックリストやアンソロの件、苦言を呈してくださった同カプ者への攻撃などありましたがそこから変わって欲しいと思っていたのは私だけですか?そうではないですよね?だからいいねもリツイートもしない人もいらっしゃるんですよね?
1
アポロ @amaz_MIKA19 2020年7月26日
件の絵文字多用アカウントについては本当に同カプ者なのかもしれないしなりすましなのかもわからないのでそういった所に関しては言及しませんが界隈の中でも通報したりリプライで注意を促したりと頑張っていますが現状変わらずです。 私自身何故別垢からなのか言い訳させてもらいますが過去あったブロックリストや追い出しなどが今回の件であまり現状変わっていないかもと思ったからです。本垢からコメントだすのは怖いです。 別垢からのコメントで申し訳ないですが思っていた事を吐き出させて貰いました。
1
u_u @u_u_nemui_u_u 2020年7月26日
_orangeberry このツゲまとめ1ページ目の最初の方で早バレを載せた垢のスクショが掲載されていたのでご確認ください。タグは「 #名探偵コナン#あむあず#ネタバレ」の3つでした。早バレを載せた垢は安室さんでも梓さんでもないコナンキャラで作者の原作絵がアイコンです。よくいる公式画像をアイコンに使ったりする層なのかな?という印象でした。
4
U_rara @HaruUrara0920 2020年7月26日
amaz_MIKA19 でも、あむあずの中でも見た人と見てない人がいるような早バレに対する少人数のはしゃぎに、作者がわざわざ、ほとんどの読者が見るとび森であむあずに対する苦言を言うのは現実的ではないのではないでしょうか。
4
U_rara @HaruUrara0920 2020年7月26日
っていうか…赤安の人たちは早バレを回すあむあずを見ていたのなら早バレしていた人と喜んでいた人にその時注意すればよかったじゃないですか。黙ってスルーしておいて、早バレを見て喜んだあむあずの人は責めるの?同罪じゃないですか? それでツイ消しした後にあむあずが回したんだって言い出したんだから、それは他界隈にもあむあず憎しで嘘ばらまいてると思われますよ。
10
ちょこ @Vr7Baq3MPD7Dmf9 2020年7月26日
早バレツイに作品名タグも付けられてたので赤安の人以外にも目にされてる人はいると思いますよ。 赤安の人だけに限定するものではないと思います。
5
おむすび🍙 @_orangeberry 2020年7月26日
作品名タグついてたなら見た可能性は誰でもあるのに、上で赤安の人以外にもたのでは?という話が出ているのに、逆にあむあずの人以外にいたのでは?というのが出てこないままなのが既におかしさがありますね。 実際直接注意した方はあむあずの人以外出てこないし、文句言ってる人たちの早バレ消える前の注意なり苦言はひとつもないというのがもう
12
コーヒー豆 @coffee3156 2020年7月26日
コナンのノマオンリー広告に梓さんがいた件でアンチが赤ブーにクレーム→鈴木園子のファンがやった事にするのまとめを見た時も酷いことをするなあと思っていたが… 今回など早バレ画像を通報して消した功労者な界隈なのに罪を擦り付けられたらたまったもんじゃないわな。キレないだけ偉いと思うが
11
コーヒー豆 @coffee3156 2020年7月26日
あむあずだけの問題にしているが、鈴木園子ファンがあむあずを攻撃したことに「されている」過去がある以上(自分も赤ブーの件はTogetterを見るまで、園子に過激ファンなんているのかと驚いていた一人だ)コナンのどのカップル・キャラを推してようと、今回のようにデマを拡散するタイプのあむあずアンチは撲滅しないといけないのではないだろうか?(あむあず憎しでいつ自分の界隈が犯罪者に仕立てあげられるか分からないから)
16
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年7月26日
Vr7Baq3MPD7Dmf9 「推しカプが同じコマに居たら実質セックス」とか言いだす人々ですから、二次創作界隈なんて
0
たまご @HwbZ2OzNx9xM6qs 2020年7月26日
HaruUrara0920 この方の言ってる「作者のあむあずへの悪意が詰められた意味がわかるとホラーな話だったってまとめ」の製作者と、ここのコメ欄で何回か話題に出ている削除済みの前のまとめの製作者は同一人物です。ちなみにまとめタイトルは『青山剛昌先生「(ー“ー)」「名探偵コナン」原作者が雑誌最新話の早バレ画像拡散に非公式カップリング名指しで苦言』でした。
6
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月26日
すぐに自分が推していないCP名を比較として何度も出しているコメントを見ると『"個人"の言動の責任を、その"個人"と同じ趣味嗜好を持つ別人に負わせようという。』って言葉は確かにそうだなって思い知らされました。ありがとうございます。
1
ちぐさ @oNjG4X7XfHzibkA 2020年7月26日
これで最後にしますが、本当に″個人が悪い″って思ってるなら、わざわざご丁寧につけている″推していない″CPのタグをつけたり、比較対象として他の特定のCPのファンを事例で出すような真似はしないと思うのですが。それに関しては誰も何も言わないのですね。
1
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年7月27日
まあ昔(2018年頃)見たことある愚痴垢であむあずのことを批判しているけど最早ただのアンチになっているという垢があって割と赤安かなと察せられる内容だったりして赤安のことを話題にしたけど、悪いのは早バレやそれに託けて他界隈へのマウントする一個人であって、そのカプが好きなだけの個人は悪くないという趣旨のまとめだと思うんだけど
6
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年7月27日
UVsU05KGr1zNKjs 割と体感上目立つあむあずアンチの垢に赤安が多かったから話題に出てしまっているだけだと思う。昔元あむあずを名乗る反転アンチと捉えるには違和感がある垢もいたし、愚痴垢による遺恨が大きいだけだと思う。
5
U_rara @HaruUrara0920 2020年7月27日
UVsU05KGr1zNKjs 自分が見たことあるだけでも、あむあず愚痴垢の中身が赤安だとバレて垢消ししたアカが10個くらいあった。そも今まで身バレした愚痴垢が全員赤安だったから、他界隈にもあむあずアンチ=赤安のイメージがついてしまったんだと 愚痴垢で他の安室カプの人もいると思うけど、愚痴垢をやるような赤安界隈がこぞってバk…迂闊なのか、他の安室カプが慎重なのか…
6