【涼宮ハルヒ】エンドレスエイトの評価も変わりつつある?8月17日がループ初日ということで当時の思い出を語る人々

ハルヒ一気見した時は飛ばしちゃったな…
43
8/17はエンドレスエイトのループ初日
ライブドアニュース @livedoornews

【今日は何の日?】8月17日は「エンドレスエイト ループ初日」 何かおかしい、何となくそんな気がする日。『涼宮ハルヒ』シリーズのエピソードの1つであり、原作第5巻『涼宮ハルヒの暴走』収録。アニメでは8週にわたって(ほぼ)同じ話が放送され視聴者に衝撃を与えた。ループの初日が8月17日となる。 pic.twitter.com/YJ52vDpgWI

2020-08-17 00:05:00
拡大
リンク ピクシブ百科事典 エンドレスエイト 「涼宮ハルヒ」シリーズの一編。いわゆる「ループもの」作品のひとつ。原作は短編なのだが、アニメ版では2ヶ月に渡り「同じ話が毎週繰り返される」という実験的な手法が続き、賛否両論を巻き起こし話題となった。 1 user 10
夢見父 @yumemititi

@minasek @livedoornews @albireo_B youtubeかニコ動で画面を8分割して違いを見つけるという動画があって、こんなに細かい差異があるのかと感心しました。でも8週分別々に見返したいとは思わない…

2020-08-17 00:35:08
ひこすけ助手@GoToEater @hiko_fire

@yumemititi リアタイ組ではなかったですが、水着の色とかが毎週違って面白かったですね 見返すのは確かにしんどいですが……w

2020-08-17 09:01:24
夢見父 @yumemititi

@hiko_fire スタッフも声優さんも大変だったと聞きました。すごいアイデアだけど、一発芸ですよね

2020-08-17 09:02:18
ひこすけ助手@GoToEater @hiko_fire

@yumemititi 本当に大変そうです。よくやりましたよねえ……盛大な一発芸w まあリアタイ組はエンドレス感を味わえるので、成功だとは思いますが

2020-08-17 09:07:45
【公式】ゴリラ製菓 ゴリマッポ @Gorira_seika

@hiko_fire @yumemititi 皆エンドレスエイト辛いって言っているけど、俺はどの話よりもエンドレスエイトが好きなんだよな..あの話の安定感好き

2020-08-17 10:38:48
夢見父 @yumemititi

@Gorira_seika @hiko_fire すごいし好きだけどもう一度通しでみたいとは思わない(笑

2020-08-17 10:40:18
ライト @libia4125

@livedoornews これ一気見しても地獄だったのに、リアタイでみるとか精神壊れるやろ

2020-08-17 00:06:23
のあ太朗 @noatarouchan

@libia4125 @livedoornews 見てただけのこちらもかなりキたので、8回ほぼ同じアフレコさせられた声優さん達がすごく心配になりました

2020-08-17 09:14:14
やじろあずき @yazhi09

@livedoornews リアルタイムで観た人凄いと思う 高校の頃一気に観たけど観るの辛かった笑

2020-08-17 00:06:45
覚醒フレデリカ @miyafure_dora

@yazhi09 @livedoornews FF外から失礼します。 当時リアタイで見ていましたが、 当時は本当に放送事故かと思いました。ですが前週に録画したものとは描写が異なり、6週目過ぎたあたりから、アニメの最後には「頼む!!抜けてくれ!!」とテレビに齧り付いて見ていましたね笑

2020-08-17 00:14:54
シュラ・波座間 @shuraKblack

@livedoornews @hamusuke1021 リアルタイムで深夜番組をビデオに録画してみてたけど凄いダレたなぁ…正直3、4話くらいでまとめると思ってたから

2020-08-17 07:36:49
蒼乃翼(ウィングシャウタ) @I4cUEyfOuGUC8m7

@livedoornews 我が家はその頃まだビデオテープだった 8話全部録画してたわ

2020-08-17 06:54:10
ワガマキリ @Lbf341O76RAuTK7

@livedoornews @x_ncn 途中で杉田さんとかが疲れてセリフの勢いとかもろに変わって面白すぎたw

2020-08-17 07:09:10
てん@🎀吸血鬼さん🎀 @ten_hachi_bye

@livedoornews 正直8回いらなかったけど、京アニの凄さが見れたエピソードだった

2020-08-17 01:28:16
ぬ~ @unaokun

@livedoornews リアルタイムで観ていた、悪夢の始まり…😢 二回目までは関心したのも懐かしい思い出です(^o^;)

2020-08-17 00:22:48
体重76㌔ @ri_say_you

@livedoornews ここなぁ… ほんと時間が止まってるみたいだった…

2020-08-17 00:51:10
当時の思い出
やん@ジュビロ磐田サポ @yanbaruyanyan

エンドレスエイトは当時「???」ってなったからな。ループってわかっててもwww

2020-08-17 11:26:32
Az🍀 @yasudaxyz

エンドレスエイトの日! 当時は本当にマジで1週ずつやるのかとびっくりしたなあ(笑)

2020-08-17 11:15:12
🐸🐸みけろ🐸🐸 @maikero_tw

当時、腐れアニオタだったみけろくん 俺が一番すごいんだとなぜかイキって、「エンドレスエイト8話を1日で見るわw」と謎の発言 学校終わって4時間かけて見て、翌日報告するも「ほぼ全部同じ話でしょ?つまんなくね?」って言われて「まあそうだね」って言った

2020-08-17 11:43:41
( ^ω^)内藤ライフ @funky4_you

当時エンドレスエイトをリアタイで実況していたものだけが石を投げなさい(投擲の構え)

2020-08-17 09:32:34
残りを読む(36)

コメント

鱶森 @sHark_plus0 2020年8月17日
エンドレスエイトの挑戦はポプテピの「二役のキャストを入れ替えて全く同じ話を見せる」で1つの解が出たと思った 多分見比べるにしても2、3回が限界だわ
67
フルバ @furubakou1 2020年8月17日
盛大な一発芸というのは言い得て妙だと思う。 視聴者にループを体験してもらうというか、毎週放送されるアニメ番組という形態でなにか新しいことをやろう、という試みは悪くなかったと思う。
44
boneless @boneles35516503 2020年8月17日
消失を劇場版に取られて原作不足で困っていたのは分かる。しかし普通に考えて誰も得しない判断を、一度決めたからという理由で誰も変えられなかったんだろうなと日本人的に思う。
14
たつろー @eisenKono 2020年8月17日
嫌いじゃなかったけど、他にやるべきエピソードが山ほどあるだろ、とも思った。
29
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月17日
二期として追加された14話のうち溜息5話と笹の葉1話で残り全部エンドレスエイトだからなぁ、新エピソードの枠を半分以上それに費やされた悲しみもあった
41
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月17日
好き嫌いで判断するのもあるけど、これで第三期の時期を逃したことを考えると、やっぱり失敗だったと思う。
33
ゴンドー@ニートの差は歴然(のち棘・赤・赤・赤) @gondoh_jp 2020年8月17日
8週見たからこそ開けたときの喜びはあった ちなわしもすきやで
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月17日
おいらはエンドレスエイトを日本のアニメ史上でもベスト10に入れていい傑作だと評価している。
4
water20 @water20 2020年8月17日
これのせいでハルヒ人気が落ちたのは確かでしょう。私も4回目ぐらいで見なくなりました。エンドレスエイトが終わっても戻ってこなかった人も多かったと思います。
42
petton @n_petton 2020年8月17日
同じ局で8週連続流すんじゃなくて、局ごとに異なる内容を流すとかだったらよかったんだけどなあ
15
花田 鉄平 @teppih 2020年8月17日
原作より「時間の繰り返し」を感じれたのは良かった。ただし、せいぜい5回くらいに抑えておくべきだったな、まだ原作のストックもあったんだから
2
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月17日
ブームもやや過ぎてて制作側と視聴者にかなりの温度差があった
16
すいか @pear00234 2020年8月17日
何回くらいがベストだったんだろうね。視聴者に脱出カタルシスを共感させることを考えたら、視聴者にとって「初回」「ループだと疑う回」「ループだと確信する回」「脱出を願うが絶望する回」「脱出回」としても6回かあ。
2
押川歩 @asphaltos1 2020年8月17日
「原作と展開が違うぞ」「キョン気付け!」「まさかエンドレスエイトだからって8回やるつもりじゃ」って感想があった記憶。しかし8月だからエイトなのに、エイトだからと8話やるのはよっぽど企画会議で盛り上がったんだろうか
31
@minato_k_celes 2020年8月17日
友人は「同じ話をこんなに違う見せ方出来るとは演出の力、スゴい」という評価でした。私はシメ2回しか見ていないけど友人の評価には納得。多分、二人とも原作ノータッチだったのでそんなのんきな評価になったのではないかと。
6
田中一郎 @eggmanpat 2020年8月17日
アニメで8回も同じストーリーを繰り返す「エンドレスエイト」という大ボケをかまさなければ、「涼宮ハルヒ」の人気も凋落せず原作に従って続編がどんどん作られたろうに。佐々木や周防九曜を見たかった。
27
とんぬら @aeterunae 2020年8月17日
監督は四次元殺法コンビに説教されてしまえ。
5
マカ @pandon2 2020年8月17日
これで離れた人多かったんじゃないかな 私も映画は見なかったし
23
あーばんふらいやー @JRChiba201 2020年8月17日
根本的な問題として、『消失』以前の時系列でかつ1期でやってないエピソードって「笹の葉」「溜息」「エンドレスエイト」しか無いんですよね。かといって『消失』以後の時系列のエピソードは消失のネタバレになりかねないし、じゃあ『消失』の後に2期をやればよかったのかというと、「笹の葉」も「エンドレスエイト」も抜きでは『消失』は成立しない。
11
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月17日
意欲的だしあれはアリ。心身を清め真摯に見れば毎回新しい気持ちで楽しめるぞ。
2
あーばんふらいやー @JRChiba201 2020年8月17日
「エンドレスエイト」はある程度しつこくやらないと『消失』にきちんとつながらない、というのも重要なポイントですね。
17
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月17日
最速放送見るためにホテルに泊まるなんて人も居たくらいで そんな人が8週もあれ見るのは居た堪れないもんがあるってのが当時から変わらん印象だな
15
天龍父 @dragonsky_say 2020年8月17日
長門はもっとつらい思いしているんだぞ!
4
UZIRO @UZIRO 2020年8月17日
振り返ってもアレはクソです
33
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年8月17日
sHark_plus0 ポプテ方式でさえ難色示す人が結構居たので、あの辺りが限界でしょうねえ。
9
jpnemp @jpnemp 2020年8月17日
「ハルヒ新作制作決定!」→「消失だと思った?残念!ハルヒちゃんでしたww」と「テレビアニメ新シリーズ!」→「消失は劇場版です、テレビはエンドレスエイト」で目に見えてハルヒ人気が落ちて行ってたのをはっきりと覚えている。ネット上などでハルヒについて語る人が減ったり、その言及内容が称賛から諦観に変わっていってたりね。
27
出世魚 @prism_in_wind 2020年8月17日
評価は変わってない、風化してるだけ
30
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月17日
馬鹿真面目に8週じゃなく前編後編程度で8回分作画してたらよかったのにと思わなくもない
0
mato @mato93541838 2020年8月17日
普通に嫌いだし正気か?って思ってた
11
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年8月17日
当時全部見てたけど、ループ抜け出した時の感動は忘れられないわ。 私は好き。
1
いちり @ichirish 2020年8月17日
消失を劇場版にしておかしくなったんだろうな。人気エピソードだったし判断はわからんでもないけど。テレビでやるなら、溜息5話、笹の葉1話、エンドレスエイト2〜3話(1話につき数回ループ)、消失5〜6話、くらいでぴったりだったんじゃないかなと思う。
15
ろんどん @lawtomol 2020年8月17日
山本寛氏が謝罪動画をUPして、「いやアナタもう関係ないでしょ」と批判されてたなあ…
16
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2020年8月17日
この回は未見なれど、感想や論評を聞くに連れ、新スタートレックの118話「恐怖の宇宙時間連続体」は45分できっちりまとまってたんだなあ、と。
3
どんちゃん @Donbe 2020年8月17日
これの低評価で三期は流れたんだっけ?
6
CD @cleardice 2020年8月17日
新展開が無くて飽きつつあったところへのトドメだったとは思う
22
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年8月17日
角川が一大コンテンツを台無しにした典型例。 そりゃ、京アニもオリジナル路線に行っちゃうよなぁ、と。
5
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月17日
1期が2006年 2期が2009年 映画が2010年 原作の刊行が2007年〜2011年までストップしてたことを考えると、エンドレスエイトでやっちまった説はかなり信憑性を帯びてくるね。
9
和菓子 @nkltsl2 2020年8月17日
リアタイで観てて、コンセプトや演出意図に気づいて「絶対体験できないはずのタイムリープをアニメで体験できるなんて凄い!」と感動したんだけど、その感動を誰とも共有できなかった悲しい思い出…
19
RGB000 @19666_61 2020年8月17日
こういうふうに話題になったから意地で見たけど、当時追ってたら切ってた。
0
かあ @XGkLSmkKo1h8zaA 2020年8月17日
まとめブログ全盛期故に余計荒れた気もする
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年8月17日
当時の日記にも書いたが、8回全てが違うパターンでも「あれ、前回から日付が進んでない?or戻ってる?」と視聴者が気付く事は可能なので、今でも製作者のオナニーとしか評価してない。
11
トーニー @dentyuu12 2020年8月17日
劇場版長門有希の消失への尺稼ぎだった感もあったからな。イッキ見ならまだいいけどリアルタイムなら2ヶ月同じ。3週同じなら演出意図とフラストレーションのバランスがとれて絶賛されてただろうな。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年8月17日
そもエンドレスエイトの意味は「終わらない八月」であって「繰り返す八回」ではないし、そういう意味でもズレてんなって話でもある。
19
すめたな @musakomusamusa 2020年8月17日
三歳児は面白い話はループして何度も見るし、大人だって面白かった映画はリピートして行く。ではエンドレスエイトの何が苦痛にしたのか。たぶんつまらなかったわけではないだろう。(見てないから、わからんけど)繰り返さないという前提で見る繰り返しがツラいということか。でも、なら三週以降は? と思ったけど、新作見たいのに見られないからツラいのかな。
0
カブー @kaboo_factory 2020年8月17日
3回で終わるとループ物としてはちょっと物足りなさがあり、4回で終わるとちょうど良かったかなと。それを8回もやった!やずやでも2回なのに!
6
kokera @kokera88576077 2020年8月17日
なんでこれやっちゃったのかよくわからん。3期見据えて原作ストック貯めようとして大失敗?
2
トーニー @dentyuu12 2020年8月17日
kokera88576077 たぶんだけどエンドレスエイトの後のエピソードである「涼宮ハルヒの消失」を劇場版でやることが決定したはいいが、消失をやらないと消化できない原作しか残ってない。ならエンドレスエイトで8週分枠を使おうって感じになったんだろうね。アニメ二期最終回後に劇場版の発表が来たけど、あの演出は商業的な都合の産物だったのかと感じて私は完全に冷めてしまった思い出。
18
@RaamenDrugRock1 2020年8月17日
内容の差異がほぼなかったのが辛いよね。〆が同じでも中でどこに着目するか(バイトで膨らませるとか盆踊りで膨らませるとか)があったりしたらリアタイ脱落も少なかったかも。 まあ「エンドレスエイト」として見るなら違うかもしれんが。
4
風一人 @Giugno_bianco 2020年8月17日
でもエンドレスエイトがなければ上山先生があの『ドラハルヒ』を描くこともなく、私がそこから『ツマヌダ格闘街』を知ることもなかった・・・・・もちろんエンドレスエイトもリアタイ視聴してた
2
ばにやまだ @baniyamada 2020年8月17日
せいぜい3回やろ→ほんまに8回やるんか…って感じに白けてた思い出しかない
7
kartis56 @kartis56 2020年8月17日
コレで嫌になって一期DVDBOX売り払ったっけ
2
どんちゃん @Donbe 2020年8月17日
1回目「お、続くんか」 2回目「…次で終わるよね?」 3回目「まさかエイトにちなまないよね?」 4回目「まじか……まじか……」 5回目以降見てない、あるいはまとめブログで済ませた人、山ほどいると思う。 さらにこれのひどいのは2期と言いつつ、全28話中、14話が1期の再放送だったことなんよ。これについての事前告知もなし。で、14話中8話がこれ。新規のものはたった6話。みんな2期を楽しみにしてただけにこの構成は裏切りに近かった。
15
ハヤミミ @hayamimi_ 2020年8月17日
リアルタイムで視聴してたけど 毎週今回も終わらないのかーいって突っ込みながらゲラゲラ笑ってた まあ円盤は買わなかったが まじめな話あれに8話かけたのは確かに失敗だと思うが 消失は映画でやりたいのはわかるし溜息をこれ以上冗長にはできないし 2期として差し込める話が無かったんだと思う アニオリやったらやったでそれより消失やれって叩かれそうだし
4
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年8月17日
確かに2期が制作されるとの話は事前に出てたけど、 「4月からは時系列順に並び変えた1期を再放送しますよー」って感じで始まったので 8話でいきなり笹の葉ラプソディが始まって多くの人が驚いてた記憶がある。
1
うずしお @UzushioKaikyo 2020年8月17日
この展開のせいで人気が急落したのは肌で感じるレベルだった。当時はDVD売上が重視された時代に前回と比べて引くレベルで売れなかったもんな。そして劇場版で盛り返して終了した作品だった。原作者はもう書く気無いんだろうな。
5
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年8月17日
調べてみたら「ハルヒ二期決定!」という情報が最初に出たの2007年7月なんですな… 2年待たせて半分以上エンドレスエイトというのは確かにキレられても仕方ない
4
enopon @enopon2668 2020年8月17日
Donbe おおむね同意するけど、少し訂正するならあの放送は「ハルヒ2期」とは明言されておらず、当初は「ハルヒの再放送」という触れ込みだった。けど、放送順が最初の放送と違ったりで「これ新話も放送するんじゃないか?」→七夕ラプソディやって確定、ってな流れだった そこまではサプライズでファンはみんな喜んでたのに、急に冷水ぶっかけられたからねえ、、、リアルタイム視聴勢はトラウマでしかない
12
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年8月17日
Donbe 部外者の想像でしかないけど「原作ストック枯渇&原作者がアニメオリジナルストーリーに難色」ってことじゃないかなぁ。二期最終話の「サムデイインザレイン」はアニメオリジナルだけど、原作者が脚本書いてるので例外
2
SQ8K @SQ8K 2020年8月17日
まぁこれで評価を大幅に落としたのも確かなんだが、それ以上に第三期を逃した要因は例によって原作者が続きを書かずに逃亡かましたことの方が大きいと思う
11
聖夜 @say_ya 2020年8月17日
続きと言われてもエンドレスエイトは5巻(暴走)で消失(4巻)より刊行順では後、2006年当時は憤慨(8巻)まで刊行済みでエンドレスエイトアニメ化の時点では分裂(9巻)まで出てるのですが
4
りったん🍆💛 @rittan7 2020年8月17日
今となっては8回ってわかってるからいいけど、当時はいつまで続くかもわからないまま二ヶ月も似たような内容のものを繰り返し見続けさせられて、考察も細かい所が微妙に違うってだけでなんの情報もなかった。ちょうどいつまで続くかわからないコロナ禍の中にいるみたいな閉塞感だったよ。
9
キケリキー @KIKERIKI17 2020年8月17日
この話はマリみての「レイニー止め」と一緒で、リアタイの人と、一挙の人と、見てない人で、感想が違うもんなんだよな。んでエンドレスエイトは、長門のループ数があんまり動かないとか、ループ物に見出す楽しみすらも、一週間まった視聴者から奪っていたと思った。(個人の感想です)
4
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月17日
同じような特定日ループ物でもCross†Channelは(媒体は別だが)名作扱いされてるし違いはなんだろうな?変化が無さ過ぎたからかターゲットの範囲がハルヒの方が広いからか。
0
五月 @xf52_523 2020年8月17日
ハルヒは長門消失(漫画版)という本編に対する先行番外編なんだから実験的なことをやったっていいじゃない。 (ハルヒ原作の有様への呆れと長門消失漫画版の素晴らしさへの評価からくる極論)
0
五月 @xf52_523 2020年8月17日
まあハルヒアニメ化決定からの放送一発目で「み・み・みらくる(以下略)」という超変化球を叩き込まれたので何を持ってこられても「まあハルヒだしな」ってなってたのもある。
3
最終平和兵器 @daioujyou 2020年8月17日
クソミソに言われてた記憶しかない
1
毛海王⋈ @masu_ooyama 2020年8月17日
TVでやるはずだった消失が映画化されることになって余った尺をエンドレスエイトで埋めたという噂があったな
1
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月17日
当時リアルタイムの放送を2ちゃん実況しながら見てたけど、「いつ終わるのか」も全く不明な中、最後まで付き合った人間は「まあしゃあない、ハルヒだし」という諦めを含みつつも細かい違いやアドリブをそれなりに楽しんでいたし、8回目でキョンがハルヒを呼び止めたその瞬間には様々なAAが飛び交いながら「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「よっしゃああああああ!!!」と大盛りあがりだった事は証言しておきたい
7
こたつ🐌 @kota2muri 2020年8月17日
原作の続きはまだですか…?
3
マシン語P @mashingoP 2020年8月17日
「エンドレス感を味わえるので成功」じゃねーわ(録画視聴組)毎週毎週同じものを見る辛さを分かるか?3回目の途中で8回マジでやるのだと確信して後はその通りかどうかの確認作業よ。
12
文里 @wenly_m 2020年8月17日
asphaltos1 京アニの企画会議では、一番の人気エピソードである「涼宮ハルヒの消失」をテレビアニメでやるか、映画等のべつにしてやるかでもめにもめて、結論として「消失」を映画でやると決まったのでその分をエンドレスエイトを文字通りエイトにするようになったって。私の記憶が違ってたらスマン
3
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年8月17日
後藤邑子が友達に突っ込まれてつらそうな返答してた記憶がある
4
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年8月17日
エンドレスエイトは8×5種類の水着姿が楽しめる神回だぞ(キョンと古泉含む)
6
spin_out @spin_over 2020年8月17日
三話くらいでまとめたら傑作認定しても良かったけどなぁ。
4
田中 @suckminesuck 2020年8月18日
おかげで三期無かったからな……
3
Holten @Holt800 2020年8月18日
「終わらない8月」だったはずなのに、なぜか8回ループでなんでやねん?だったねえ。消失を映画にしたから~っていうのはよく言われるが、そんな都合は視聴者には関係ないし
7
de2007 @de20072 2020年8月18日
zawaif_2 ループ物のゲームはプレイヤーの選択で関わる相手や行動を変化させることで知識や思い入れを増やし新たな展開を迎えたり悲劇を防いだり駄目だったりなど能動的な楽しみが多く盛り込まれているけど、エンドレスエイトは「それでは彼らの夏休みをダイジェストで見ていきましょう」を個々のイベントを深掘りすることもない間違い探しレベルの同じ流れをTVの前でなすすべもなく毎週…毎週… 「その身で思い知れ」シミュレーターとしてはよく出来てる…
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月18日
あれをリアルタイムで見続けた人、えらいなあ。
3
へすた! @Hesta 2020年8月18日
何周目かのラスト一分間時計を映し続ける描写で自分の心が折れた。まだ残り一分ある!残り一分で何とかなってくれ!→時計の秒針が回転するだけという。
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月18日
繰り返す事自体は斬新でもあったけど、8回は多すぎる。 よしんば一挙放送とかならネタにもなるが、2ヶ月間ずっとというのはツラいよ。仏の顔も三度まで。
7
シナモン @cinnamonP 2020年8月18日
ほぼ同じ内容を8回連続放送、恐らく初めてやったから話題に登ったけれど、二番煎じをしたら完全に駄作扱いされるだろうね
2
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2020年8月18日
毎回の細かな演出の差異などどうでもいい。 当時、事前情報皆無の関西クラスタだった私は、毎週すごい体験をさせてもらったと思っている。あんなに毎週、混乱しながら手に汗握って見たアニメなど、後にも先にもない。
2
jpnemp @jpnemp 2020年8月18日
放送時ももちろんだけど、Blu-Ray/DVDも4巻にわたってほぼ同じ内容という状態だったからね。全8巻なのに。「さすがにエンドレスエイトはひとまとめにするんじゃないか?」という希望的観測も無駄に終わった。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
評価が変わったんじゃなくのど元過ぎて熱さ忘れただけやろ
14
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
「消失につなげるためにしつこくやる意味があった」とか言ってる人はエンドレスエイトをさらっと流してる原作は駄作だと思ってるわけ?自分はあれ「さらっと流すからいい」んだと思ってるんですけどね
10
伍長 @gotyou_H 2020年8月18日
「人気作だからできた暴挙」なのは間違いない。
4
混沌の風 @chaoticwind 2020年8月18日
多数突っ込まれてるけど別に評価は変わってないでしょ。 単に時間が経って風化しただけかと。 自分もリアタイで見てたけど3周くらいで限界きて 以降は録画したやつを最初みて状況確認して最後まで飛ばして抜けてなかったらそれで終わりだった。 4週で終わらなかった時、ああこれ8週やるんだなって理解したわ。
9
enopon @enopon2668 2020年8月18日
なぜ批判されてるのか分からない人は、自分の好きな作品の待望の2期で1クール14話中8話同じ話やられたらと想像してみりゃいいんじゃないかな。 いろんな話やってくれると思ってたのに、毎週テレビ付けても同じ話で延々と話数消化されてくの、ほんとに心が死ぬ体験だったよ
9
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年8月18日
リアルで体験した人と後で評判を聞いた人とでは評価が別れる案件だなぁ。
3
marumushi @marumushi2 2020年8月18日
本来メインのエピソードになるはずだった「消失」が劇場版になることになったから、穴埋めで引き伸ばしたんだっけ?まあポジティブに考えれば映画の長門の気持ちを理解する一助にはなったかw
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
すでに指摘されてるけどもともとエンドレスエイトのエイトに「8回」って意味は特にないしそれを8回にしたところで何もかかってないし面白くもないので。「エイトマンが8話で死んだら面白くない?」とか言ってるようなもんですよ。
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
「ドラゴンボールは7つのタマを奪い合う話だから悟空が6回負け続けて死んで生き返った7回目に勝つ話にしたら感動するよね!」とか言っても「いや7つのタマってそういう意味じゃないしそれ別に面白くないから…」ってなるじゃないですか。
6
ホリホック @Kingboooooooob 2020年8月18日
発売予定のニュータイプの表紙にエンドレスエイト完結特集と書いてあって エンドレスエイトで盛り上がると思っていた業界側との温度差にみんながびっくりしてた記憶がある
6
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
「エンドレスエイト」を観て、最初に不思議に思ったのは「なぜ絵コンテレベルまで同じにしたのだろう?」ということ。共通するのはせいぜいコンテだけにして後は自由にやらせれば『四畳半神話体系』ぐらいになったろうに?
2
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
そして京アニの作画自慢だったらこれで終わりにすればいいのに次の『溜息』で一話55ページ疑惑のようなことを始める。まるで何かを隠すように。ちなみに『公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失』では脚本担当が最初は7話に割っていたと話している。
1
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
つまり「エンドレスエイト」を8話にするために『消失』が映画になったのではなく、『消失』が映画になったから「エンドレスエイト」を8話にしなければならなかったと思われる。そっちの方が儲かるからか? いやそれなら『溜息』であんなことをしなくてもいい。
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
では逆に「笹の葉ラプソディ」「エンドレスエイト」『溜息』『消失』と連続して観てしまうと何か不都合が起きるのか? 仮にテレビ放映がその順序で行われたとすると視聴者である私たちがどう感じるか考えてみましょう。
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
「笹の葉ラプソディ」は謎しか思い浮かばない。キョンたちが行けた、ということは3年前の出来事より後のことなのだろうが、なぜハルヒは彦星織姫に願い事ではなく「私はここにいる」という報告のようなものをメッセージにしたのか? 分らん!
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
「エンドレスエイト」これでハルヒの力は宇宙全体にあまねく行き渡ることが分る。なぜなら自分たちだけを変えたなら、世界中の天文台が星の運行が急に変わったと大騒ぎになるから。ハルヒの力は少なくとも目に見える範囲の星全ての位置を一瞬で変えられるのだ。
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
続く『溜息』で私たちはハルヒが無意識に思っただけで世界の改変は起こってしまうことを痛感させられる。個人的にあの自主製作映画の元ネタはディズニー版『白雪姫』だと思っているので神社の鳩が白くなったのは『白雪姫』で王子と出会うときの鳩がみんな白かったからだし、リョコウバトに変わったのも『白雪姫』はアメリカの映画だったからと思っています。
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
さてさんざんハルヒの力を見せつけられた私たちが『消失』を観ます。するとこんな妄想が頭の中に生まれます。「この世界に未来人、宇宙人、超能力者がいないのは長門が自分の邪魔をさせないためじゃなく、ハルヒがそんなモノ信じていないからでは?」
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
「朝倉が出てきたのも単に長門がおでん食いたいからじゃなくて『憂鬱』でハルヒにキョンが言った、再び話したい人間の中に含まれていたからじゃない?」「ハルヒの力が長門に移っているのもハルヒがそんな力自分は持っていないと思っているからじゃない?」
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
「長門はハルヒが『キョンの本心が知りたい』とふと無意識に思ったらああいう行動をとらざるを得ないんじゃ?」「いやそれどころかキョン自身が自分の意思でしたと思っていること全てハルヒが『こうなればいい』と思ったことをなぞっただけなんじゃ?」
0
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
いやホラーになるのでもう終わり! というわけで色々と妄想を連ねて参りましたが、真夏の夜の夢と思って忘れて下さい。
0
marumushi @marumushi2 2020年8月18日
narutousen それぞれ個別のエピソードやカメラワークも違うので、コンテは別々に切ったのでは?
1
naruto,tousen @narutousen 2020年8月18日
marumushi2 だとしたら逆に問題だ。そんなに自由にやって似たようなモノしか出来ないなら京アニの演出・監督がみんな一つのタイプでしかないってコトになっちゃう。そもそもみんながそんなに違っていたら「エンドレスエイト」はもっと評価されていたでしょう。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
ハルヒって「キョンの一人称視点」で「さらっととんでもないことが起きる」ところにかなりの意味がある作品だと思ってるので、そこを大事にするならエンドレスエイトも原作のような「キョン視点」にこだわった描き方が妥当だと思う。「長門と同じような経験をして感情移入」とかはそもそも「キョンにも読者にもできない」ことが話のミソじゃなかったのかと。
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年8月18日
これ、並列で観て違うとこ見つけて初めて「おおぅ」ってなるのねん。直列で観てると3周目ぐらいでだれる。んで、ポプテピSP4バージョン(15分x8)の一気見はさらにしんどかた。
0
龍ex @ryu_ex222 2020年8月19日
原作だと1話でサラッと解決する短編でした。1度は敢えて予想を裏切るためにループしたとしても2度目以降もループし続けるのは期待を裏切ることとしか思えなかった。 一挙でエンドレスエイトを全話見ましたが、確かに毎回カメラワーク変えたり演技変えたりとしてましたが、そこに驚きはない。その分を他のエピソードに振ったりオリジナル入れたりして欲しかった。 よって、京アニは原作通りに丁寧に作れば良作だが、オリジナルは滑る会社だなぁと言う評価に固定されました
3
marumushi @marumushi2 2020年8月19日
narutousen いや、同じ夏休みの日が延々とループするというエピソードなんだから、同じ展開になるのはそういう狙いでしょ。その中でもカット割りや演出を変えて一応話数ごとに変化を出そうとはしてるわけで(実際別々のスタッフで同時進行で制作されたみたいだし)、すごい無駄な労力掛けて何してんだっていう批判ならわかるけど、これをもってスタッフの能力云々いうのはどうかと。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年8月19日
個人の感想だけれど、ループが判明するときは結構面白いのよ。一発目(二回目放送)で長門が「15498回目」っていって「ぉぃぉぃぉぃぉぃ」ってなるのに、次が「15499回目」でアレ?ってなるんよ。最後でも「15532回目」なんだよね。アニメでは言及がないけど、原作ではループに気づいた回数が八千回を超えてて、しかも繰り返すほど気づく率が上がるのだから、【ループモノを視聴者に楽しませる】なら、その回数による差異への気づきも視聴者に与えるべきだった。
1
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年8月19日
まあ導入で1話、違和感に気付くので1話、解決編で1話の三話構成くらいにしておけば炎上もせず高評価も得られたかも知れんがねえ。
0
廣瀬 健 @hirokenP3 2020年8月19日
悪名高いエンドレスエイトをなんで三周以上してるんだろうな、自分は。なにか確かめたい気がするんだろな。各話担当の創意とかそんなものを。
0
marumushi @marumushi2 2020年8月20日
otapediatrician 一次ソースを失念したのでアレですが、実際その予定だったのが、前述の「消失」映画化で空いた話数を埋めるために水増しされたようです
0
nekora2520 @nekora2520 2020年8月21日
三回目で切ったけど、全部付き合った熱烈ファンがそんなにいたのか…。
0
naruto,tousen @narutousen 2020年9月12日
marumushi2 【これをもってスタッフの能力云々いうのはどうかと。】だから絵コンテレベルで同じのものを使っていると申し上げている。素人考えでも目線をキョンに合わせるとかやりようはいくらでもあります。しかし、もしアナタの言う通りなら一つの型にはまった絵コンテしかで出せない、と言うことになると申し上げているだけです。
0