2020年8月26日

VTuberとかスパチャに詳しい増田多すぎ問題

みんな博識やな〜
87
はてなブックマーク::Hotentry @hatebu

YouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」の累計金額ランキングが発表、上位7人を日本のVTuberが占める - GIGAZINE gigazine.net/news/20200824-… b.hatena.ne.jp/entry?url=http…

2020-08-24 18:53:42
リンク GIGAZINE YouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」の累計金額ランキングが発表、上位7人を日本のVTuberが占める 収益化が可能になったYouTubeチャンネルのライブ配信では、広告による収益のほかに、視聴者が直接金銭の寄付を行う「スーパーチャット」による収益が得られます。世界中のYouTubeチャンネルの視聴者評価を収集してランク付けするサイト・Playboardで、スーパーチャットの累計金額のランキングが発表されており、記事作成時点でトップ10のうち8人が日本人で、さらにそのうち7人がバーチャルYouTuber(VTuber)であることが明らかになりました。 456 users 213

GIGAZINEの記事をきっかけにVTuberおよびスパチャに関する増田が次々投稿される

リンク はてな匿名ダイアリー にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い Vtuberに投げられるスパチャが話題だが、投げられたスパチャに配信者がどう反応するかということにも、業界内でトレンドの移り変わりがある。ジ… 224 users 4
ヴェロ👥🖥セキュリティVTuber【9/30(木) 20:00- プレイグテイル・イノセンス】 @VELO_ch

にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い anond.hatelabo.jp/20200825103218 スパチャの反応傾向、4パターンもあるのか…。🤔 大手を深く知らないまま、この界隈に入っているから、こう見ると色々と工夫を感じることが出来て面白いですね。

2020-08-25 18:15:00
こばかつ🇬🇧 @k0bakatsu

にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い - anond.hatelabo.jp/20200825103218 "名前(ハンドルネーム)呼んでもらえるのが嬉しいんだろうね。ラジオでもメール読んでくれるけど、読まれるためには面白いネタ考えないといけない。その点、投げ銭だったらお金で解決。"

2020-08-25 15:56:08
えふぇめらる @emo_ephemeral

委員長に関しては、最大瞬間風速的な収益よりも、コンテンツの質の安定とか今後の展開とか、そういった盤石なコンテンツ作りに重きを置いた中長期的な戦略みたいなものがあるんだろうなあという気がする。 にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い anond.hatelabo.jp/20200825103218

2020-08-25 15:42:14
KZ78🍅 @kz78_b

"にじはもらいが少ないので大金を投げられても、あんまり無理するなグッズやボイスを買ってくれとスパチャにあまり積極的で無い/一方でホロは折半なので" ほーん / “にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い” htn.to/3NsxCqqtdi

2020-08-26 06:29:22
えぬもり @enumori0183

ラジオ感覚で見てるのでスタイル3が一番馴染みがある。ラジオもハガキの内容は取り上げる時間がなかったけど、お名前だけでも紹介する時間を最後に設けている番組があった。 / “にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い” htn.to/2ZNqbiZceh

2020-08-25 12:17:30
なふもふ @nafu_mofu

スパチャ読みは飛ばす派だけど町田ちまのスパチャージアだけは飛ばせなかった。 にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い anond.hatelabo.jp/20200825103218

2020-08-25 18:31:40
マイナス@秘封時計 受注受付中 @sr_mineka

にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い スパチャってYouTubeの機能なんだ…ってところから知らない私であった… anond.hatelabo.jp/20200825103218

2020-08-25 23:48:37
T3 @t_t______t3

スパチャって言い方、馴れねー。出資、寄付、賽銭、献金、贈与、お金配り、お年玉、貢納金、うーむ。 / 他30件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い” (86 users) htn.to/eNCsz4mDbo

2020-08-25 14:37:37
Grandão @grandao79

よく知らない世界だけど面白い。これもある意味で新しい生活習慣だなー。 / “にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い” htn.to/bgk6myVnnf

2020-08-26 07:08:52
なまおじ @namaozi

こういう事実を淡々と書いているだけのVtuber系の動向、もっと読みたい にじさんじとホロライブのスパチャに対する反応傾向の違い anond.hatelabo.jp/20200825103218

2020-08-25 15:23:47
リンク はてな匿名ダイアリー 桐生ココの投げ銭がなぜ多いかって話 何度目だ?前にも書いたけど簡単に書いてやる デビューからずっとあさココをやり続け、ホロライブの布教に尽力したARKを流行らせ、皆の遊び場… 300 users 2
ぎてふ @gitefu

"普通は投げないよ、俺だってせいぜい10万くらいしか投げたこと無い" なるほど、ソシャゲ廃課金勢の言う実質無料みたいなもんだな / “桐生ココの投げ銭がなぜ多いかって話” htn.to/3E31WxkgUU

2020-08-26 01:12:00
まつうら姫 @lyricalium

部外者の憶測とかじゃなく、熱心なファンの人が書いてるらしき良記事ですね 桐生ココの投げ銭がなぜ多いかって話 anond.hatelabo.jp/20200825134542

2020-08-26 13:08:24
てむたん @temtan

久々にこの手の良い文章(揶揄)読んだな。自分はキャバクラよりも地下アイドルの方を連想したけど。 / “桐生ココの投げ銭がなぜ多いかって話” htn.to/3AM7QbaNd1

2020-08-26 17:26:16
Run-DANGO.M.C @DNGMC_ALLGREEN

桐生ココの投げ銭がなぜ多いかって話 anond.hatelabo.jp/20200825134542 これ。桐生ココ氏はVとか関係なく、上手い、賢い。青海の朝にやる、新規を獲得、優良に育て、惜しまず先輩にどんどん流す、国内市場が軌道に乗ったら(そうと明言せず)海外市場にシフト。ビジネスマンとして信頼出来る、逸材ですわ。

2020-08-26 12:16:33
わさすら @wasasula

「一人のライバーというより、起業家や事業者に近いだろ?」「ワンピースで言ったらルフィみたいな感じか?」というセンテンスに書き手の浸かり具合が伺える / 他62件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “桐生ココの投げ銭がなぜ多いかって話” (118 users) htn.to/aeBao33RRt

2020-08-25 21:48:59
竹墨@食事記録 @takesumi777

この話題に限らんが、自分からいくら使ったか表明しといて「嫌悪感持たれるの嫌」ってのは構ってちゃんが過ぎないか。金の話が面倒臭い感情を想起させるのは常識だろうに。 / “桐生ココの投げ銭がなぜ多いかって話” (91 users) htn.to/3d8ij2JAvo

2020-08-25 20:52:44
残りを読む(45)

コメント

せんたく @senn_taku 2020年8月26日
増田の方が気になって調べてしまった
18
神無月 @sanpai2929sii 2020年8月26日
Vtuberの中で委員長が一番なんらかの形で生き残ってそう。委員長辞めても何かしらのクリエイター系の仕事してそうなんだよね。
34
G・エンドー😈🌲 @endou_fh 2020年8月26日
恐らくはキャバクラを目指してはなかったけどキャバクラっぽくなった故の抵抗感なんだけどなってしまってるからなんとも
8
じむ123 @sdejr01212 2020年8月26日
某船ゲーのリアルイベントをキャバクラ煽りしてる人もいたしキャバクラ発言は煽りで言ってるとしか。
6
しゃけ @shakeflake1223 2020年8月26日
キャバクラというより珍獣・芸人を見てる気持ちのほうが大きい気がする。かわいいだけじゃ生き残れない業界ですし
33
むつき @Tmutsuki1 2020年8月26日
スパチャはyoutubeに手数料抜かれ過ぎなので暗号通貨の時代がはやく来ないかなと思ったり
5
@boAThOwS 2020年8月26日
スパチャは個人に降り注ぐので確かに目立つし大きく評価されがちだが、設備投資が兎に角かかる業界なので、実態は箱推しというか企業全体での資金調達額を合せてみないと何とも言えないんだよな。個人的にはちょっとスパチャが大きく取り上げられ過ぎだと思う。
13
ハーブちゃん @chth981 2020年8月26日
[c8136234] アノニ「マスダ」イアリー はてな匿名ダイアリーのこと
42
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2020年8月26日
chth981 ありがとう。急に増田言われてもわからんから助かりました
3
カレーうどん @kareudon14 2020年8月26日
こういうのでお金稼げる時代になるなんて、2006年にyoutubeを2000億円で買収したgoogle様はやっぱスゲーなぁと。スパチャがこんなに定着するとは思わなんだ。
18
もろこしマン @aorimakurin 2020年8月26日
まあ増田も書いてたけど、障碍者用のキャバクラだわな。普通のキャバクラは女とコミュとれる人間が行く場所であって、それができないからバチャ豚になるというだけの話
3
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年8月26日
と、金出さないと会話してくれる人がいない不適合者がもうしております
27
あんみつ @anmitsu_314 2020年8月26日
aorimakurin 金払ってコミュが取れれば嬢と「仲良く」なれると勘違いしている障碍者が貢ぐのがキャバクラで、仲良くなれないのは承知でコミュが取れない障碍者が貢ぐのがバーチャルだ。どこまで行っても第一属性はどちらも金づるなんだからキャバの客を健常扱いしない方がいい。まあ自分は楽しませて貰えるならそれでいいからキャバにもバーチャルにもソシャゲにも金を落としているわけだが
12
諷詠 @Fuei_Slash 2020年8月26日
委員長はVtuberブームが去ってもオモコロあたりでしれっと活動してそう
13
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年8月26日
キャバクラじゃおじさんとイチャイチャできないからな・・・(末期症状)
33
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年8月26日
スパチャと称してお金が飛び交う現代webの中、ブログは化石、手書きHTMLは石版みたいな扱いなのか…
1
TOIさん(18)☆🌕 @1983Y 2020年8月26日
「Vも愛嬌で稼いでる、キャバクラも愛嬌で稼いでる」という論には確かに、と思う一方、「お金を払わないと楽しめないキャバクラ」と「お金を払わなくても楽しめるVtuber」はやっぱり並べて比べるものではないのでは?という感覚。収益化剥奪されてスパチャできなくなってもそれをネタに配信してたりするし、お金稼ぎが目的のキャバクラとはやっぱり根本的な部分が違うと思う。
13
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月26日
walkingdome 中身がおじさんで外身と声がかわいいとか最高ですよね……。
6
aitsuki @aitsuki2 2020年8月26日
個人的には、好きなイラストレーターはファンボックスとかのサブスクに入ってるし、好きなアーティストはサブスクの他にCDを買ったりしてる。 Twitterの人たちにとっては、これらもキャバクラなのかもしれない。
6
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月26日
Vtuberだっておばあちゃんとかゾンビとかいるわけで全体が愛嬌売りなわけでもなし、リアルYoutuberだって愛嬌売りな人も少なからずいるし、配信やってる人の一部はそうだってだけの話ですからね。 タレントだって愛嬌売りはいっぱいいるし、配信業もタレント活動みたいなものだし。
17
aitsuki @aitsuki2 2020年8月26日
クラウドファンディングも、ベンチャーの株を買うとかも、この理論ならキャバクラなのかも。
2
kagiami @Armchairtheory1 2020年8月26日
自分はVtuberはキャバクラではないと思う。どっちがより大変とか、優っているとかでなく、キャバクラのような1対1の空間ではないし、Vtuberにこっちの話に気持ち良く相槌をうつような技術はないし、無くていい。まとめの中の言葉では地下アイドルとかが近いのかもしれないが、Vtuberにハマって1年経った自分から言わせて貰えば、vtuberはVtuber以外の何者でもなく、私は彼ら彼女らが『Vtuberだから』好きなのだ。
28
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月26日
別にスパチャしないと相手が反応してくれないってことも無いですからね。 普通のコメントを拾う人も結構います。 というかスパチャのコメント以外拾わないような人は、視聴者から敬遠されることも少なからずあるように感じます。
13
TOIさん(18)☆🌕 @1983Y 2020年8月26日
まとめの中の増田でも「キャバクラじゃなくて猫カフェでは」みたいな意見あったみたいだけど、猫カフェも基本的に有料な訳で、基本無料だけど「課金することもできる」システムのVtuberはソシャゲとか、大道芸人や路上アーティストのようなストリートパフォーマーに例える方がまだ近いんじゃないかなあ?まだ近いと思ってるだけで「違うもの」に例える時点で無理があるとは思ってるけど。
16
コン蔵 @konzopapata 2020年8月26日
普通におひねりじゃないの?
23
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月26日
shakeflake1223 キャバクラも可愛いだけじゃ生き残れない世界なんだよなぁ……
13
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月26日
TVの広告収入や、媒体にコンテンツ詰め込んで売る商売というのはおそらく歴史は100年もなく、技芸を見せてその場で金を貰もらったり劇場の入場料で商売する歴史の方が圧倒的に長いのではないかと思う。
0
tog20xx @tog20xx 2020年8月26日
OrmFkkQMQISzCIz 言うて、AKBとかの方がよっぽどキャバクラやろうに、その界隈出しても反論にならんて
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月26日
別にVRとか新しいメディアを使っているわけでなく、動画と動画の対決でプロのTVがその真似事みたいなYoutuberに負けるということは、それだけTVが面白くないってことでしょう。
0
aitsuki @aitsuki2 2020年8月26日
基本無料でその上に課金だからね。 路上ライブとか、ソシャゲの価値観の方が近い気がする。 キャバクラは入店するだけでお金かかるし
8
コン蔵 @konzopapata 2020年8月26日
TVより面白いって勝手に認定されてもね、未だにTVで特集されると聞くと大喜びする人もいるのに
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月26日
一週間にかなりの数のTV番組が放映されているはずだけどネットで話題になるのは数えるほどの印象。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月27日
ネットで話題になりネタにされるような番組と、YoutubeやTwitterの衝撃映像とかをネタにしているようなTV番組で境目があるのかも、全てが面白くないは言い過ぎでした。
0
FX-702P @fx702p 2020年8月27日
動画にPayPayのQRコードとかはだめなんかな。
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年8月27日
増田さんってお方、色々詳しいんですねぇ〜
0
イモモン @mizubeyu 2020年8月27日
両方見てる身としては増田とここって色々と正反対だと思う
1
Lotus @Lotus19810101 2020年8月27日
前にどっかで見たけど「お前らが楽しめないのは、お前ら向けに用意されたコンテンツじゃないから当然だ」みたいな 好きにさせりゃいいのにほっとけない人多いね
8
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月27日
fx702p 口座作らんでいい・大体の人はGoogleのアカウント持ってるから課金しやすい(決済系は普及率で負ける)・あと単純にYouTubeが規約で禁止してそう(動画や生放送への外部課金はNGだったはず) 等々いくつかハードルがあるかな…?
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年8月27日
とりあえず、オタクはみんな語りたいということがわかった
0
fff @ffffdark 2020年8月27日
にじさんじの葛葉さんはゲーム配信を見たことがあります。ホスト的な感じではなくアホゲーマー(失礼)という印象だったのでスパチャ額が高いのは意外ですね。全体的にホロライブが高いのはスパチャの取り分の違いが大きいみたいですが、男女の差が逆転しているのも不思議ですね(というかホロライブにはそもそも男性がいない?)
0
TOIさん(18)☆🌕 @1983Y 2020年8月27日
ffffdark 「ホロライブ」には男性はいないですね。男性は「ホロスターズ」に所属してるようです。
1