パナマの音楽隊によるこの曲、現地民に「作品名がわからないから教えてくれ!」と言われて聞いたら明らかにアレだった「かっこいい…」

アレじゃん!
467
村上紀義 @N_BRASS

パナマの友人から「この曲が日本の作品だってのはわかってるんだけど、作品名がどうしてもわからないんだ!知っていたら教えてくれ。もう何年も探しているんだ」って連絡が来たから教えてあげたらすごく喜んでた 名もわからない作品を耳コピで楽譜を完成させたらしいけど、その熱意と演奏に感動したよ pic.twitter.com/kw8V8EZMLH

2020-08-29 08:10:46
みんなの反応
たあ @ophgpgp

かっこいい……!Σ( ̄□ ̄;) 惚れちゃう。 twitter.com/N_BRASS/status…

2020-08-29 14:57:59
てらじ @TERRAZI

クールジャパンってこういうのだと思う。 twitter.com/N_BRASS/status…

2020-08-29 15:01:04
踊る留守ヤプシ(仮) @lux0222

マジで鳥肌が立った。トロンボーンが本当に格好いい twitter.com/N_BRASS/status…

2020-08-29 15:01:49
ゆき @rm02_hn06

ヤマトじゃないっすかー

2020-08-29 15:55:44
リンク Wikipedia 宇宙戦艦ヤマト 『宇宙戦艦ヤマト』(うちゅうせんかんヤマト)は、1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で放送されたテレビアニメおよび、1977年に劇場公開された総集編のアニメーション映画作品。「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の第1作目である。通称「一作目」「ヤマト」「ヤマト1」「パート1」。 戦争としての戦闘の描写、その中で繰り広げられる人間ドラマと主人公の成長やSF的ガジェットなどの詳細な設定は、放映当時(1970年代)のアニメーション作品としては斬新な試みが取り入れられた連続作品である。 当初は同時間帯に放送されてい 21 users 101
てるてる@booth通販中 @teloxotel

宇宙戦艦ヤマトかっこいいよね >RT

2020-08-29 15:53:17
てんびん座 @Fair1014

@N_BRASS 「どれほど複雑な曲なんだ」と戦々恐々としてみたら、日本人なら開始1秒でわかるほどの曲でしたね やっぱり他の人に聞いてみるって大事

2020-08-29 12:45:52
オシリス @dadogtoco

まじでまじでまじでブラスバンドってかっこいいよね

2020-08-29 15:56:45
ΣΣΣΣΣ / Sh.SADO @novisoftware

@N_BRASS 限りなく輝かしく野暮ったく熱気も帯び、最高ですね。 グリッサンド音の入り具合も、0:55ぐらいからやや鋭いトランペットの合いの手も、終盤、ラテン風の哀愁を帯びた感じも。 往年の名曲も新しい何かに改造され。 最近の日本での演奏ではこれが好きです(特に1:11近辺)。 youtu.be/rSBZy4roQHw

2020-08-29 13:39:13
拡大
Fontane @Fontane_di_Roma

@N_BRASS これは高校生バンドですね。中南米の音楽教育はベネズエラのエル・システマのように社会と密接につながった素晴らしいものと感じています。見習いたい。 Son los primeros. Banda de música de la PPS gana concurso de Mi Diario.com midiario.com/uhora/nacional…

2020-08-29 11:11:28
Fontane @Fontane_di_Roma

@N_BRASS リンクが上手く張れていなかったので再ツイートします。 ”Son los primeros. Banda de música de la PPS gana concurso ~" midiario.com/uhora/nacional…

2020-08-29 13:25:16
たれぱにうむ@不動産 @tarepanium1

@N_BRASS @SeasideExp 「日本海軍のマーチソングです。海上自衛隊の観艦式や進水式でよく演奏されます」と教えてあげればいいんじゃなかろうか

2020-08-29 12:16:31
Walter @tGBWJKXHlDrrNcq

@N_BRASS すごい方ですね! でもタイトルが分からない曲は知っている人に聞いてもらう以外確かめようがないのでもどかしいですよね・・・知恵袋とかで気軽に聞けるものでもないですし。

2020-08-29 13:32:57
ベル@スズ菌感染者 @bell_fox99

@tGBWJKXHlDrrNcq @N_BRASS たまに知恵袋も変態みたいな人いますけどねw pic.twitter.com/srcAKyTC2e

2020-08-29 14:54:41
拡大
拡大
ふゆつき。 @fuyutsuki99

曲名もわからないのに演奏してるの!?しかも遠く離れたパナマで! 😂💦宇宙戦艦ヤマトすげえ!>RT

2020-08-29 15:56:38
てーらXth@Pro.T(休止中) @teraXth

曲名もわからない楽曲をようここまで再現したね。実に素晴らしい。 それと、周りの人に聞くのって大事なんだね。 twitter.com/N_BRASS/status…

2020-08-29 14:53:25
残りを読む(15)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月29日
なんで「日本の音楽」というところまではわかったんだろう>パナマの人
40
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月29日
サウンドハウンド知らなかったのかな。今試したら一発だったよ
8
Fox(E) @foxe2205 2020年8月29日
宇宙戦艦ヤマトは1979年頃に「Star Blazers」の名前でアメリカで放映され、主に東海岸でカルト的な人気を博し、このアメリカ版が世界各国で放送された。OPテーマは英語の歌詞による男声合唱版に差し替えられたものの、メロディはほぼ原曲通りであり、海外の古参アニメファンの間でも知名度が高い。https://www.youtube.com/watch?v=rz263xIQmvo
110
agegomoku @nekofurio 2020年8月29日
息子の方の宮川さんがリメイク版ヤマトのBGMやるときに、初代の方の楽曲のほとんどのスコアがちゃんと残ってなかったんで耳コピで一からスコアおこしした、って話を思い出しました。
92
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月29日
邦楽史上最高のイントロはこの曲のものだと思ってる。割とマジで
47
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月29日
このレベルの曲なら耳コピはそんなに難しくない。BPMもゆったりだし、音の数もそんなに多くないし、コード進行もひねくれてないし。
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月29日
なんか100年後とか200年後も、アニメの主題歌だったってことは忘れられて、曲だけが残ってるかもな。
118
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年8月29日
君が代に代えてこの曲を国歌にします。って言われたら賛成しちゃうかもしれんくらいかっこいい曲よね。
14
BLACK @BlackBlack0013 2020年8月29日
スレの途中にある、海自の演奏、コーラスのお姉ちゃんで腰抜かした。何者?
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月29日
BlackBlack0013 三宅さんやね。専属歌手として自衛隊に所属してるヒトで確かCDも出てたハズ
13
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年8月29日
ChateauxUSK 軍歌としてラインナップされてても何らおかしくないという……実際自衛隊音楽隊もよく演奏してるし
67
zoh @Neutrino_shower 2020年8月29日
宝くじが当たったら、一戸建ての駐車場を地下からのリフトアップ式にして、リフトアップ時にこの曲を流すのが夢。
47
監物 @2QY3HYGUPE 2020年8月29日
Dam_midorikawa 自衛隊か甲子園あたりのブラスバンド映像を見てこの曲知っておれたちも演奏しようぜってなったのではないかな?
17
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月29日
BlackBlack0013 YouTubeのタイトルにもある通り、「海自の歌姫」三宅由佳莉三等海曹ですね。現在は横須賀音楽隊所属、海自の音楽隊員としては初の専業歌手(ヴォーカリスト)として日大芸術学部音楽科声楽コース卒業後に入隊されてます。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E7%94%B1%E4%BD%B3%E8%8E%89
46
bnkyk @AtmicNumber32 2020年8月29日
宮川父子というと、彗星帝国のテーマのパイプオルガンを同じもんでしょとピアノ科の息子に演奏させて、結果フレーズごとになって編集したというエピソードががが。
7
no_face @___no_face___ 2020年8月29日
だ〜らだ〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ だ〜らた〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
10
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月29日
ChateauxUSK ドラマだけど、花村大介の主題歌なんかすでにそうなってるな
4
やし○ @kkr8612 2020年8月29日
ウルトラセブンの歌も由来が忘れ去られた未来にもアメリカ第七艦隊のテーマとして残ってねぇかな
5
Wisp @wispyr 2020年8月29日
「(動画開きながら)音楽あんま詳しくないから分からないだろうn…ヤマトだ!!!」
143
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月29日
曲も最高なんだけどコピーした人達には是非ささきさんの歌を聞いて欲しい
7
Ansbach @Ansbach17 2020年8月29日
ふとブラームスのハンガリー舞曲のコピペ思い出した。
2
aqp1 @aqp114 2020年8月29日
つい歌ってしまうね。宇宙戦艦やーまーとー
12
七枝七夏 @7eda7ca 2020年8月29日
音楽は国境や言語を越えるって、こういうことだよな。
33
鹿 @a_hind 2020年8月29日
耳コピーでこれは凄いが 自衛隊の動画もいいな・・・・自衛官の方めっちゃいい声で歌ってる…
18
aioi_au @aioi_au 2020年8月29日
名曲過ぎて別にイスカンダルに行くわけではない続編でも曲を変えることが出来なかったという……。 軍歌の流れを汲んでから、こういうパレードと相性か良いんだよね。
31
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月29日
高校野球の応援で、トリトンはともかくドラクエ3戦闘はなんでこんなおどろおどろしいの演奏すんだろって吹奏楽部の子は思ってそう
4
jpnemp @jpnemp 2020年8月29日
ChateauxUSK エルフェンリートの「Lilium」とかもね
18
* @romiromidondon 2020年8月29日
国や文化を超えて共有されるカッコ良さがあるんだなあ
8
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月29日
最近のアニメの曲じゃ自分でもわからんなあ…と思って聞いたら、思わず心のなかで一緒に歌い出しちゃったわ。
31
Off Black @OffBlack1 2020年8月29日
昔、アメリカ海軍第7艦隊はウルトラセブンを演奏してたよね。海外でもウルトラセブンは人気みたいだけど曲調からおじさんが好きなヤマトとかウルトラマンとかのタイプの曲は海外人気でやすいのかも。
6
niiboshi @niiboshi 2020年8月29日
foxe2205 NYPDがパレード中に演奏してる動画が何処かにあったな。
6
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年8月29日
100年後には「かっこいいスポーツ系のBGMだ!」って言われて残りそうだなぁ ヤクザ映画の某テーマ曲
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月29日
パナマって海運国だし多国籍だと思うから「何年もわからないまま」ってないんじゃないかなぁ。 交易国だし。
2
ありふれたレン廃 @lenhai 2020年8月29日
「JASRACはパナマへと飛んだ」←飛ばない。パナマの法律は知らないけど、日本なら非営利・入場料無料・演奏者の報酬なしのパレードには演奏権が及ばず著作権使用料は発生しない。パナマで営利で宇宙戦艦ヤマト(JASRACコード010-5082-6)を演奏するために許諾が必要な場合でも手続&使用料徴収はJASRACではなくJASRACが演奏権を相互管理契約してるパナマの著作権管理団体SPACが行なうので→https://www.spac.org.pa/
47
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月29日
因みに、北米版だと歌詞がすごくアメコミチックになってます、Star Blazersこと宇宙戦艦ヤマト。 https://bit.ly/3b5akkz
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月29日
知らなきゃ普通に軍歌で行けるもんな。しかしまぁ、日本まで特定できてたなら、一定以上の世代に適当に聞くだけで(音楽に造詣の深くない人でも)結構な確率で何年もかからずに回答出たと思うぞw
7
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年8月29日
うわヤマトじゃん!え、これ耳コピで完成させたの!?とビビる → ヤフー知恵袋のツイートでさらにビビる  世の中とんでもない人がいっぱいいるなあ。 
10
伍長 @gotyou_H 2020年8月29日
「日本の曲だとわかってる」と思ってくれるだけで相当ありがたい話。なんかのアニメをうちの国のやつだと思ってた話がここんとこあったばかりなだけに。
7
ソンブレロ @yamatakahat 2020年8月29日
日本を離れ パナマ共和国へ
22
きんぐ @stand_up1973 2020年8月29日
これ彼らからしたら、ヤマトから「サウダージ」の響きを感じているのではないだろうか。
5
きんぐ @stand_up1973 2020年8月29日
ヤマトと甲乙付けがたい作品としては、銀河鉄道999とかサイボーグ009の「誰がために」もそう。何であの時代のアニメ主題歌はあんなに哀しみに溢れているんだろうか。
41
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年8月29日
吹奏楽で「日本人の作品」で話題になるものといったら、10中8・9これかゴジラかドラクエだろ(暴論)
12
Mook @HiroGome2 2020年8月29日
YouTubeに上がってる海上自衛隊東京音楽隊の動画見ると本当に凄く良い曲だとよく分かる。明日への希望〜ヤマト主題歌へ続くところで胸が熱くなる
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月29日
多分、「軍艦」と並び日本で作られた最良の海軍行軍歌では無かろうか、と思うのよね 尚俺的には完結篇の「宇宙戦艦ヤマト'83」アレンジが一番好きだな
8
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年8月29日
ヤマトのOPと聖闘士星矢のOPはイントロ聞くだけで無条件でテンションアガる
19
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月29日
Kirara1314 そもそも1960~70年代のアニメソングって、軍歌が下敷きになってるんだよね。なぜかというと軍歌を聞いて育った世代がちょうど制作側の年代になってたから。
9
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月29日
millowisp 野暮なこと言うと、SoundHoundってアプリに鼻歌聞かせるだけでいける
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月29日
kamitsukimaru わかる。イントロだけで熱くなる
10
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月29日
ゆうがたクインテッド見てたから、息子の彬良さんも馴染みある…(( そんな息子さんの有名な曲はマツケンサンバII('ω')
13
Mook @HiroGome2 2020年8月29日
ChateauxUSK ジャングル大帝、魔法使いサリー、マッハgogogo、なども軍歌が下敷きになっているのですか?
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月29日
機動戦士ガンダムも初代は軍歌っぽいな。Zからはがらりと変わったが。
4
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月29日
宇宙戦艦ヤマトの曲ってやっぱ吹奏楽映えするというか、原曲もいいけどこういう屋外での大規模演奏もまた違う味があるよね
16
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年8月29日
1985oronine666 吹奏楽では宮川彬良編曲で定番化してるんだけど、息子さんだったのか…
3
伍長 @gotyou_H 2020年8月29日
CCAネオジオン国家?(クェスを引き連れたシャアが電車に乗った時にみんなが歌ってたやつ。スパロボでνガン世代のキャラの時の曲の元)も、ガンダムとかを知らん街宣車に乗ったことがある人が聴いて、軍歌だと思ったという話を聞いたことある
3
aioi_au @aioi_au 2020年8月29日
HiroGome2 ジャングル大帝とかサリーちゃん66年版とかは軍歌の影響普通に感じるけど……。 ジャングル大帝は水木一郎のイメージあるけどそれ89年版だからな、平野忠彦の方な。JASRACの記事によると冨田勲は軍歌からの脱却ってのを強く意識してたみたいだけど。 マッハgogogoとかは海外意識してるからだいぶ情緒が異なるけど、狼少年ケンとか。 宇宙少年ソランとかもかなりポップだけどね。
1
@atelier_AO 2020年8月29日
日本人が作曲した行進曲としては、「軍艦行進曲」と並び立つ名曲ですから
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年8月29日
2007年ごろに版権曲と判明して後の作品ではパチモンくさい曲と差し替えられてしまったレッドショルダーマーチ。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年8月29日
ヤマトだって聞いて1秒でわかる耳コピ再現度って、メロディラインも優秀なんだなってわかる70~80年代のアニメ楽曲。そしてつべのリンクで三宅さんの歌声を聞いたパナマ人が、来年あたりにスキャットを追加しそうだなって期待してる(
3
しの @_sieraden_ 2020年8月29日
stand_up1973 銀河鉄道999は、TV版のささきいさおのOPも映画のゴダイゴのもものすごく郷愁を覚えて泣けるんですよね……
1
X178 @GFX178 2020年8月30日
そういや新たなる旅立ちの続報聞かんな……秋公開予定じゃなかったっけ……
0
吉田D @Yoshida2014 2020年8月30日
foxe2205 歌詞も「1年以内に帰らないと地球が滅びる」とかきちんと話の内容に沿ってるのか
0
吉田D @Yoshida2014 2020年8月30日
stand_up1973 その2作で言えば科学発展への警鐘とか、結構ヘビーなテーマ扱ってるからかもしれませんね。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年8月30日
そしてJASRACはパナマへと飛んだ……そんな海外での使用まで https://www.jasrac.or.jp/bunpai/charge/overseas.html ホンマや! 冗談ぬきで外国での歌唱、演奏についても課金の対象なのか。
5
すいか @pear00234 2020年8月30日
「日本の曲」としか分からないのに、ここまで耳コピできるほどどうやって音源集められたんだろう・・・。
1
Mook @HiroGome2 2020年8月30日
aioi_au 魔法使いサリーはディキシーランドジャズでしょう。平野忠彦のジャングル大帝はクラシックの声楽とジャズ要素を併せて映画音楽風にまとめてると思います。両曲は例えば何という軍歌と共通してますか?
5
すいか @pear00234 2020年8月30日
ChateauxUSK アプリ入れるまでもなく、スマホでGoogle検索で行けたり。
0
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年8月30日
ちなみに宮川泰先生は光栄の『提督の決断』のBGMも手掛けてますよー
6
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月30日
GFX178 まぁ今年は軒並み1~2クール後倒しや上演延期が続いてるので気長に待つのがいいでしょ 復活篇2期の方もアレ排除の余波で更に遅れるだろうし
0
すいか @pear00234 2020年8月30日
millowisp 「知らなきゃ普通に軍歌で行けるもんな。」いやーさすがに無理やろ・・・。それはそれとして「日本の曲」まで分かってたら、どっか適当に日本人掴まえて聞いたら10人しないうちに速攻で分かるだろうなこれは。このツイート主がまさに5人目とか10人目だったんだろうか。
0
ぷりん @printai100 2020年8月30日
最初のオケが付いていないちょっと怖い方の宇宙戦艦ヤマト聞きたいな。
1
X178 @GFX178 2020年8月30日
junhiyoh 正直このまま永遠に闇の中でいてくれると一番うれしいんですけどねぇ
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月30日
国内の金管ではメジャーだけど海外でも演奏されてるなんて胸熱だーと聞きながら歌詞なぞってたのに途中から友人に聞かされた替え歌に置き換わっちゃう…
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月30日
ちなみに大和はサイズの問題でパナマ運河(WW2時点)を通行できません
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月30日
日本のアニメだとボトムズのレッドショルダーマーチがイタリア映画の海軍のテーマか何かだったってエピがあったな
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月30日
top4641 一応制作開始の発表は在ったのでやるとは思う。個人的には最後まで観たい。
0
星にいる人@オルスタ11テ15a @hosiniiru 2020年8月30日
ヤマト作曲者の息子の宮川彬良氏が作ったアニメ主題歌がカービィマーチぞい
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年8月30日
最初から日本人に聞けば1秒でわかった案件。じゃあどこで聞いたんだろう?
0
乾也春海 @kanbaru 2020年8月30日
どのあたりの年代まで分かるんでしょうね。リメイクがあるとはいえ、ぼちぼち知らない人も増えているのではないかと。
1
チャダ @puppetmaste2501 2020年8月30日
ChateauxUSK 二百年後には、しれっと正式な賛美歌になってそうな歌もあるしね…。
4
チャダ @puppetmaste2501 2020年8月30日
しかし、運河のある国で宇宙戦艦ヤマトを知らずに演奏すると言うのも、すごい偶然だね。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月30日
Star Blazers Main Themeも聴いたけどメロディはそのままなのに声のせいかソ連の軍歌っぽいな。
1
空府 @kusorypchan 2020年8月30日
aqp114 「曲の中でヤーマートーっていってるじゃん!」って一瞬思っちゃうくらい頭の中で歌詞がうかぶ
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月30日
第三艦橋勤務だけはやめてクレメンス。
4
k9cycle @__hage 2020年8月30日
海自の、男の人ほとんどささきいさおじゃねえか。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月30日
エロゲーのランスシリーズだと、ほぼ全シリーズのSEXシーンで東ドイツ国歌そっくりのBGMが流れるというスタイリッシュ国際問題をやっている。
8
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月30日
Mokko_Chin 本編でガチで戦争やってますからね。
4
ざわ子 @zawako312116 2020年8月30日
ヤマトとルパン三世のテーマはなぜあんなに吹奏楽と相性が良すぎるのか?
10
YF @annex38 2020年8月30日
ルパン三世'80のアレンジでヤマトやってみ
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年8月30日
2.「宇宙の彼方イスカンダルへ」のBメロは、乗組員が隊列を組んで行進しながらヤマトへ乗り込むイメージで軍歌調にした。(宮川さんのWikipediaより) なるほど。マーチングとよく合うわけだ。
3
kartis56 @kartis56 2020年8月30日
これの逆パターンがビルマの竪琴
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年8月30日
エルフェンリートのliliumも何故か賛美歌として半公式採用されてるという…
4
もくもく @cyakacya_388 2020年8月30日
あ、何だっけこのきょ…うちゅーう戦艦ヤ〜マ〜ト〜!
4
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月30日
kusorypchan そこ、海外版では♪あわ~すた~ぶれ~ざ~だからねw
1
ふとん最高 @huton_saikou 2020年8月30日
「日本の作品だと思うんだけど作品名がわからない」は、日本語の原曲を聞いたことがあるからこそ出た発言なのでは? 日本語かなあまではわかっても、歌詞の内容がつかめなかったんだろう。もし海外版の英語の歌しか知らなかったら、日本の作品とは思わんと思う
0
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2020年8月30日
自衛隊音楽隊のアニメ曲の定番といえば、海自「ヤマト」空自「ガンダム」陸自「ゴジラ」海空「いやそれあんたらが負ける曲やんけ」
17
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年8月30日
zawako312116 誰かサイボーグ009の吹奏楽アレンジ出版してくだしあ。絶対定番化するって。ジャカジャカジャン!(デンドン!)パッパッパッパァ~♪(ファンファンファンファ~♪
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月30日
puppetmaste2501 イギリスのダイアナ妃の葬儀の賛美歌にホルストの木星使われてて驚いたよ。ホルスト自身で編曲したそうで(wiki)
1
oneandonly @karaagetown 2020年8月30日
歌ってる人石垣のりこそっくりじゃんって言ったらチキンナゲット取り上げられた。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月30日
aeroblade1012 なお海自はここ数年は艦これもかなり取り入れてた模様
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月30日
宇宙戦艦ヤマト久しぶりに聴こうとYouTubeで開いたらチョコレイトハンターの「ぬっほん語」が上位に来たがたぶん俺だけだな。
0
じぇみに @jeminilog 2020年8月30日
初代の物語のその後のアレについては思うこと多大だが少なくとも一作目は面白かった。突っ込みどころがいくらあろうとそんなん「こまけえこたあいいんだよっ!」と言い放つほど面白かったんだ。曲は胸熱。
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月30日
gotyou_H あれ、元ネタがナ◯ス時代のニュース映画とかじゃないですかね。曲調が日本の軍歌というより欧州風な気がしますし。移動中の列車内で国民と親しく交わる我等が指導者シャア大佐を歌で歓迎するジオン国民に総統はいたく感激されました!とかナレーションがつくとぴったりな感じします。
0
kyona @KoKyona 2020年8月30日
aeroblade1012 あれってゴジラ討伐に向かう自衛隊のテーマ曲だろ?
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年8月30日
aeroblade1012 空自は最近マクロスシフトしてるような……その分ガンダムは陸自に流れてるっぽい気が
3
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年8月30日
ヤマトはリアタイ世代だから曲聴くとアガるし色々と熱くなる話しだ(笑)
1
xi @accountLINKonly 2020年8月30日
楽隊とか吹奏楽方面で探してると日本人がこぞって演奏してるから曲へのアクセスは容易だけどいわゆる音楽の分野で探してると曲名にはアクセスできないんじゃないかな?[作品名]のテーマってその作品のジャンルや媒体を認識できてないとヒットしない気がする
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月30日
熱意だよなぁ。日本でもこんな大人数で演奏したことがあったかどうか。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月30日
一列平均7人×23列=161人の大人数。大雑把にしか見てないから正確ではないけど150人ぐらいの楽隊みたいだね。
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年8月30日
先入観を持たない方がメロディを純粋に評価できるかもしれないね
4
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年8月31日
lenhai もし発生するとしても、確か600円くらいですねー(以前、JASRACに、ほぼ同条件で問い合わせした。JASRACのサイトに、使用料計算シミュレーターもあるよ!)
5
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年8月31日
そーれ、わかる人だけ震えて眠れ! 白色彗星&宇宙戦艦ヤマト https://youtu.be/YkkEMh50sEc
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年8月31日
初代ヤマト収録したときの宮川泰さんのスコアが現存してなくて、息子の宮川彬良さんが耳コピ&妄想力でリメイクしたって話が好き。テーマ曲だけじゃなく戦闘シーンのBGMとかイスカンダルの曲もめっちゃエエ曲ですよね
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年8月31日
mamachari3_Jpn 確か、後からそのスコアが出てきたとか。 後にコスモタイガー発進の曲にワンダバ重ねろとごり押す監督「鼻唄で合うこと確認したから!」
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月31日
Yabe_MiHiRo 逆になぜ対象じゃないと僅かでも思ったのかが知りたい。著作権はグローバル。問題になるのは肖像権のほうが多い気もするけどね。ディズニーとか凄いでしょ。
1
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年8月31日
リズム隊がえらい細かく刻んでるのパナマっぽい気がして好き。
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年8月31日
xyrLuoihI9vhuex 2000年頃、アジア圏でJ-popの海賊版CDが出回ってるようだけど、JASRACがそれに対処しているようなイメージがなかったもので。もちろん日本国内で欧米の楽曲使用がフリーではないので逆もまた……とは思いますが。この場合は、現地でかなり音楽をやり込んでる人でさえ曲名がわからないものなら、著作権管理団体も特定して使用料請求は容易でなかろう……文化的な国交がそんな程度なのに「その曲は我が国の作曲家○○の作品だ。金払え」と請求はしづらいのではないかと。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年8月31日
Yabe_MiHiRo ……で、読み返してミスリードに気づきました。パナマで吹奏楽演奏のために耳コピして譜面を起こした人がトルコ大で講師をしている友人に「どうも日本の曲らしいのだが」と問いかけたものかと誤解。『パナマの音楽隊によるこの曲、現地民に』なので音楽隊の人は知っているのかもしれないけど、マーチングのギャラリー達に曲名は知られていない……という話。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年8月31日
Yabe_MiHiRo 『名もわからない作品を耳コピで楽譜を完成させたらしいけど』…「らしい」なので、「メロディの楽譜はあったけど日本語が読めないので曲名不明」「音源を元に耳コピした結果、宮川泰の作品とわかり既に使用料が支払われている可能性も」なわけですね。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年8月31日
2大甲子園で吹奏楽部が演奏してほしい曲は「追求〜大逆転の時〜」と「ノーヒットノーラン」なんだよなぁ。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月1日
Yabe_MiHiRo 著作権は世界的に決められたルールがある(だからヨーロッパのクラシックの曲を日本で演奏したりできる)から、現地の管理団体が使用料徴収して日本側に送金する
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年9月1日
DekatyouNy というのがYabe_MiHiRo のリンクも含めたコメント内容と伝わりませんでしょうか。それに対し「なぜ対象じゃないと僅かでも思ったのかが知りたい」とあり、「2000年頃、アジア圏でJ-popの海賊版CDが出回ってるようだけど、JASRACがそれに対処しているようなイメージがなかった」とのレスです。十数年前に動きはあったようですけど http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/2-gakubu/top-gakubu/jasrac/0703.html
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年9月1日
確かに類推するのはエルフェンリートのLilium。
0
ゴイスー @goisup 2020年9月1日
リズムがかなりラテンだねw 
0
トーニー @dentyuu12 2020年9月1日
すべての芸術は音楽に憧れる。音ですべて伝わるもの、他の媒体が要らないものね。音楽って強いわ。
1
op chin @opopchin 2020年9月1日
ゴジラ音楽もスコアが手に入らないから耳コピした楽団(これはプロの楽団)があったよね。
0
ホルモンの人 @musetosix 2020年9月2日
音大に行くならソルフェージュで聴音いわゆる耳コピー必須、あとパーカッションだろうがピアノも必須。 鬼のような人になると聞いただけで8ライン以上のスコアを書き始めたりする変態がいる。 音大で教育を受けた人間がいれば気合でコピれる。 あと、厳密な意味でクラシック扱いされているのはとっくの昔に著作権が切れてるので、実務上は スコアやパートの楽譜を出版社から買うのがマナーではあるが、IMSLPなんかで勝手に落として良い。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年9月2日
この曲の歌詞はこれだよ、と「はまこん版」を教えて困惑させたい
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月2日
1分29秒くらいのところでパカパカした打楽器?のアレンジが入るのが楽しいw
1
横えび@ぷよスポAC1123 🦀🦐 @yokoebi 2020年9月2日
🌎🇵🇦時代も国も超越するか宇宙戦艦ヤマト、大日本軍国主義復活軍靴の音ガー派の妨害をば真田さんッッ
0
雲龍型航空母艦3番艦 @barondealucard 2020年9月3日
確か,2199の時も原譜が残ってなくて耳コピでやり直したって聞いたような
0
インコのかかと @inkonokakato 2020年9月3日
むか〜〜〜し米軍放送で吹き替え版ヤマトを放映してたのチラ観したことがあったなぁ。森雪の声がセクシー過ぎてドン引きした思い出。ツイの映像はマーチングバンドの熱意がぐいっと感じられて好き。
0
I-zy @digitaleazy 2020年9月3日
多分トロンボーンかな…一人ピッチがものっそいずれてるやつおるなw
0
千歳夏夜 お絵描き練習中 @Kaya_Chitose 2020年9月3日
やっぱりレッドショルダーマーチの話が出てたw
0
Syu-M @syu356 2020年9月4日
RMoryTogetter1 残念ながらイントロの勇壮なフレーズはキース・エマーソン(EL&P)からのパクリであるのはわりと知られたハナシ。宮川息子さんもそれとなく認めざるをえなかったというね。
1