編集可能

かつての”国民漫画”「美味しんぼ」~残した価値観と、現在の影響力は?

「美味しんぼ」雁屋哲氏の評価/40年近く前に始まった漫画で描かれた描写、価値観の変遷/日本社会や料理観を変えた点はどこ?/いまでも影響力はあるのか……などに関する議論です…話題になっているのはyoutubeでの公開や、原発再処理水の海洋投棄なども関係しているようです
13
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

人の体は食べたもので出来ている。心は読んだ本で出来ている。

2015-01-12 10:47:07
bibibi @burubur56030897

トランプという単語を見かけたら10回はバカだアホだと言わねばならないリベラル仕草というものがありますが、原発に関してありとあらゆる風評被害を撒き散らし妨害しないと仲間内から吊るし上げられるロック業界人の同調圧力ってのもあるんだよな。

2020-10-17 21:57:33
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

それ考えると雁屋哲を潰し切ったのはすごかったな、と

2020-10-17 21:58:34
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

ま紙一重で雁屋哲が寄り切った世界線というのも存在したのかもしれに

2020-10-17 21:59:11
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

美味しんぼなんて間違いなく一世を風靡した国民的コンテンツだったというのに、身の振り方ひとつしくじったくらいでほぼほぼいないと同じことになったというのはの

2020-10-17 22:00:16
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

雁屋哲、石坂啓がいかんなく影響力を行使し続けた世界線の漫画界、どうなっていたのか まアただの日本ペンクラブ化してたのかもしれんが

2020-10-17 22:01:27
刑事プリオ(旧名:事務課リー) @zimkalee

もともと作品としてマンネリ状態で、更に作品に含まれる思想性に批判の声も上がっていた中に、福島原発事故からの放射能に関する風評被害を撒き散らす描写。まあ長年貯め込んだものが爆発した感じよな。 twitter.com/domaniika/stat…

2020-10-17 22:05:24
ikadanna @ikadanna

@zimkalee ロバの背を折る最後の藁の一本やったんやわ アレがね

2020-10-17 23:36:44
vukingvineP_bot @vuking

美味しんぼについて言及されたタイミングでこの固定ツイートを見ると、 いつもと違うニュアンスがあるような気がしてしまうから不思議だw twitter.com/koshian/status…

2020-10-18 04:27:38
干物弟!うなむちゃん @unamuhiduki

いや原作は実質的に完結したも同然だし、Amazonプライムにアニメきたら話題になったし、どこの世界の話をしてるんですかね??? 我田引水が過ぎる RT @domaniika twitter.com/domaniika/stat…

2020-10-18 06:08:51
深田あり @VXZYllwwLTZX0Y6

ようつべで美味しんぼ見られるようになったのは割と嬉しい。 実は美味しんぼ結構好きな作品。 というか、カリーの作品ってその思想はともかくお話はどれもフツーに面白いのよね。男組しかり野望の王国しかり。 野望の王国は全巻持ってるし。

2020-10-06 12:43:55
のってオルタ2号垢/腐/ネタバレ/実況 @r5r9volks

ひとつ分かるのはカリーは全方位に喧嘩売ってるってことだけや @ABEMA で視聴中 gxyt4.app.goo.gl/LEXAg #美味しんぼ

2020-07-13 00:28:40
田中TV @TV21274903

オーストラリアに住んだのは、雁屋哲の大失敗。どこのラーメン屋が流行ってるのかすら、わからなくなる。なのにグルメ漫画の原作やっても、いいものできるわけない。そもそも原作ネタに困るわけで。しかたないから日本全県味めぐりみたいな、取材モノを始めたんだと思う。でも、金かかりすぎ。

2020-10-18 00:43:08
田中TV @TV21274903

データマンを何人も動かしても、無駄に制作費がかさむだけ。逆に出版社の打ち合わせの帰りに駅そば食べるだけで、孤独のグルメのネタになるじゃん。そりゃ時代は美味しんぼよりも、孤独のグルメを選ぶでしょ。読者が食べてるのは、トリュフではなく駅そばだもの。共感しやすいじゃん。

2020-10-18 00:46:34
田中TV @TV21274903

キャンプ漫画が人気だけど、野宿と自炊を描くだけ。こづかい万歳で描かれるのは貧乏の食卓。ヒットするグルメ漫画は、全てが美味しんぼと逆ベクトル。日本全体が貧困化してるのに、その空気が読めない雁屋哲の居場所はなかったよね。担当編集が意見できるならいいけど、できなさそう。

2020-10-18 00:50:23
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

日本人の食に対する意識の高さ、美味しんぼが作った側面はけっこうあるとは思うんだよなあ

2020-10-18 03:43:47
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

美味しんぼの「本物」にこだわる姿勢、一度は経験してないと「本物かどうかなんてどうでもいい」に至れないところはある気がする

2020-10-18 03:44:37
箱 ミネコ(11月12日新刊発売!「死に方を集めていたら命拾いしました 」予約受付中! @hakomine

@koshian 料理の鉄人「美味しゅうございます」で知られる 料理ジャーナリストの岸朝子が 「日本には多岐にわたる料理がある」と 初めて切り込み細分化したけど 「ウンチクを競わせる」センスは皆無だった あのままの「食に対する意識の高め方」を 維持して欲しかったな~ pic.twitter.com/WNk9eIVwBV

2020-10-18 03:56:23
拡大
ぬまきち@デイズBOX9/25発売! @obenkyounuma

「食の価値観を美味しんぼが切り開いた」話、そもそも日本人にあった「食べ物の善し悪しを語ることははしたない」をなくしていった結果、それがあった記憶ごと失われているために、美味しんぼの偉業自体が忘れ去られて作中の嘘だけが残った感。amzn.to/3dExPCm

2020-10-18 04:02:23
ポニ萌え @ponimoe

@obenkyounuma と言うか作品自体昔から何かを皮肉ってた所があるのに、作品全体どころかそのシリーズ全体すら読まないカスマスゴミどもが、ネットの切り抜きの数コマだけで、有名漫画の地位を使って福島を貶める作品と非難しまくった結果作品が止まった。お前らテレビの方がよっぽど非難してるのに。

2020-10-18 04:07:21
ポニ萌え @ponimoe

@obenkyounuma あれはあくまで、福島原発に対して国がちゃんと基準通りにやっているのか?と言う国の政策に対する皮肉だと何故読み取れない?(もしかするとそう読み取れるから潰した?)福島に対する国民感情利用して調べた国が福島に対してやった事のデータを隠蔽する為のマスコミを使った作品潰し?

2020-10-18 04:09:31
Kanikuiboys @kanikuiboys

@obenkyounuma 読んで以来、それまでまったく気にしていなかった味の「余韻」を意識するようになって、今でも食後すぐ歯も磨けませんし、食前の漢方の余韻が残ってるうちは飯を食べる気がしません。

2020-10-18 04:10:37
ぽこな @hi_poc2

@obenkyounuma 美味しんぼは全く同意できなかったアニメ(まんが)。究極のメニュー対至高のメニューの戦いだが、どちらも「こうでなければ料理にあらず」感がありありと出ていて、「そんなの新聞に載せんな。お前らだけで勝手に食ってろよ」としか思えなかった。

2020-10-18 04:15:55
BAJA野郎 @b27e66

@hakomine @koshian 料理の鉄人、番組海外輸出されてそれなりに人気だったそうで、世界に影響あった。

2020-10-18 06:28:06
喜多野土竜 ⋈ 腰痛持ち @mogura2001

福島騒動の前から、雁屋哲先生自体が鬱病で休載したり、内容も精彩を欠いていた。福島編はご本人の気力が湧いたのか、内容の賛否はともかく作家性の滲む作品になっていた。 だが反動で気力が減退したのか休筆状態。編集部的には書いて欲しいだろうし、別に批判で書けなくなってる訳ではないと思う。 twitter.com/domaniika/stat…

2020-10-18 08:09:35
残りを読む(26)

コメント

ナノル @slustouskty 5日前
美味しんぼは初期の山岡が政治家にごちそうした時、「見返りに聞きたいのはなんだ?」と言われて、「何かしてほしくて食わせてやったんじゃねえ! 美味いもの食いたいっていうから食わせたんだ!」って怒るシーンが好き。
20
tacosun @kagami4432 5日前
ビンボー飯回が好きなんだけどあまり賛同者がいないw
5
権力の狗 @daken3gou 5日前
初期の美食無頼漢山岡は好きだった。
7
メメタァ @memetaa_77 5日前
さすがに「福島で鼻血が多発」はホラを吹き過ぎてて 後に福島県知事選に出た井戸川も鼻血を吹き出してる様子は無かったし
15
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 4日前
完結前に日本全県味巡りは一通り回ってほしかった
0
タカー @VVkcu 4日前
食の価値観については何らかの影響があった気がする。地方の食材・調理法を再パッケージしたのは功績じゃないかな。まあ政治思想については福島前から言われてた。蔑称リヤカー。
0
出世景清 @waratteyoritomo 4日前
子供の頃アニメで見ていた。たいして珍奇なものを食べたこともない田舎の子供だったにも関わらず「こんなものを旨いと言うなんて理解できない」「本物の○○は~~」などと山岡士郎の口上を真似ていた。
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 4日前
離乳食にハチミツ事件で「食を語る資格なし」が露呈したよね。
33
かにたま大臣 @pokkaripon 4日前
学んで真似してるのは新婚の山岡士郎モラハラ炸裂シーンで唯一納得したキュウリの漬物の切り方。あとはうるせー!しらねー!
5
nekosencho @Neko_Sencho 4日前
山岡と海原の対立を軸に描いてきたのが(たぶん終わらせるつもりで)和解しちゃったから、そのあとは話の軸になるものがなくて難しそうだった。 突然、海原に匹敵するかその上を行く別の食通がわいてきて対立するわけにもいかないだろうし(いたら今まで出てこなかったのが不自然)続けようがないでしょ
4
じむ123 @sdejr01212 4日前
別の対立食通を出したよ。結婚時の山岡夫婦、作者対談企画で新しい強敵と予告された金上を。長続きしなかったけど。
3
sakenomi @sakenomi19 4日前
漫画としては抜群に面白かった(時期がある)作品ではある。ただこれで料理やら社会問題を語るのは「エロ漫画読んでるからセックスはプロ級」とか言うくらいには恥ずかしい。
11
オタ小児科医 @otapediatrician 4日前
レギュラーキャラの誰かが鬱病になったとかで死にたいとか言ってる時に山岡が「じゃあ死ねよ」と言い放ったのも凄かった。
9
nekosencho @Neko_Sencho 4日前
でしょ? あの漫画の世界で最強キャラだもん海原。 これと同等あるいは超えるキャラがいちゃあの世界的におかしい。 やるんならむしろ若手が斬新な切り口でやってきて山岡(&海原)がへこまされる、そこまで行かなくても危機感をおぼえるくらい追いつめられるほうが話として自然じゃないかな。
0
sakenomi @sakenomi19 4日前
あと、「美味しんぼに出てくる料理のレシピ」とうたってる本で「各家庭でそれぞれの味を出して欲しいので細かい調味料の分量は出しません」とやったのは一生恨むぞ。
0
メメタァ @memetaa_77 4日前
Neko_Sencho 飛沢という山岡の後任の究極のメニュー担当が登場したが、雄山に弟子入りしてしまうような男だった
2
lonngfa @lonngfa 4日前
美味しんぼは、Windowsパソコンを感情的に否定しMachintoshを盲目的に肯定した回が衝撃的でした。それまでは一応作中の料理についての薀蓄とかを信じていたんですが、パソコンについてのアレを見てから一切信じられなくなりましたね。料理の薀蓄もこのような思い込みで書かれているのか・・・? と疑うようになってしまったので
10
aiaiao @aiaiao 4日前
カツオの刺身にマヨネーズはやりました
1
じむ123 @sdejr01212 4日前
初期から作者の偏った思考や思想は出てた話もあった。結婚後あたりから増え始めて福島回で完全にメインになった。結婚で完全和解終了でたまに読み切りなら評価は下がらず済んだのかもね。
4
間中瑠玖 @ManakaELK 4日前
未だにチャイナシンドローム(科学調味料で舌が痺れる、というトンデモ論)を信じてる爺さんがいるんですよね。ラーメン巻も今読むと、タレに使う調味料で競っているのが「昭和のグルメ史」として、非常に適切なのではないでしょうか
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 4日前
40巻くらいまではほんとうに面白かったと思うけど、あの時代の空気を知らないと山岡さんとかDQNに思えるかもなとは思うわ。ちな、キャビアはゆで卵とカナッペにする方が好き。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 4日前
それは安いキャビアだからよ、って二木まり子さんに罵られたい
1
時計じかけのミカン @mkn_inv 4日前
料理の考え方やウンチクだけで終わってれば良かったのに、上からの思想の押しつけ、選民思想的なものになっちゃったからね。そりゃ一定の思想・趣味嗜好で食品全てを統一しようとしたらファシズムしかなくなるもんね。
8
ケイ @qquq3gf9k 4日前
政治的主張と所々にある嘘を除けばそれなりに良い作品だよ。コンビニで買っちゃうくらいにはね。
1
しょうちゃん @show__chan 4日前
超能力者や仙人の弟子が出てくる頃は楽しい。
1
Chariot @BLACK_RX_24 4日前
擁護できる点はあるんだろうけど、「ついちゃいけない致命的な嘘」を悉く踏み抜いた感があるのよな。蓄積ダメージで倒れるんじゃなくてピンポイントで致命傷だけ負って倒れた感じ。
6
ろんどん @lawtomol 4日前
「Amazonプライムにアニメきたら話題になったし」…え?そうなの?まっっっったく知らんかったけど…
7
ろんどん @lawtomol 4日前
個人的には、純粋に料理の話だけやってる回は面白いけど、社会問題と絡めると途端にグタグタでつまらなかったな
0
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 4日前
lawtomol 処理水の流れで、かつての風評加害が掘り起こされただけですよね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 4日前
今でもネット配信だと見てる人多いからねえ。 普通に人気アニメだよ
0
roostarz @roostarz 4日前
捕鯨に関する話は評価しているのだが、当の作者が反捕鯨テロリストの母港のある国をべた褒めして住んでいるのは笑える
1
Nasoa @Nasoacollet 4日前
元々政治的なもの含め、思想を持った作者だからねえ。 「食べ物は天然物がいい」とか「職人技は大量生産では出せない味がある」とかは共感を得られたけど、 そうでない部分が次第に目立ってきたと申しますか。
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 4日前
料理漫画は、コレとか三代目とかも長く続くと思想が染み出してくるを通り越して思想メインに走り出すの辞めてくれ
5
ニートその3 @apribi 4日前
山岡は雄山の母親に対する扱いを恨んでたくせに栗田さんに同じことしてたのクソ笑えるよなw しかも雄山の場合は合意があった描写が追加されるから山岡はナチュラルなクズになるっていうw
0
Akichi @Akichi77928822 4日前
山岡四郎と山口六平太と鈴木一平(三丁目の夕日)が同居していたビッグコミック系列とは一体
0
trycatch777 @trycatch777 4日前
原作者が日本を離れてからは目も当てられない。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 4日前
〝美味しんぼ 欠番〟で検索すると、結構調べている人いるのね。理由も考察している。
1
ろんどん @lawtomol 4日前
ぶっちゃけ「究極VS至高」って、途中から「どっちが美味いか」じゃなくて「どっちが思想的に(以下略)」になってしまった感があったなぁ…
1
moxid @moxidoxide 4日前
栗子をいけにえにして栗田さんを再召喚したい
0
青色草 @aoirosou 4日前
作者の思想とかより、だんだんよってたかって山岡イジメみたいになってきたのがなあ……
0
はちゃけら @Snob731 4日前
美味しんぼの功績は「ラーメン三銃士」という存在を爆誕させたことだと思うのだ
3
CRAP @pilimykingdam 4日前
オーストラリアが雁谷をだめにした
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 4日前
初期雄山の邪悪さが好きだった 山岡がしみったれてくのが段々気になるようになるんだよね
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 4日前
一番の作家性は登場人物揃って嫁さんに頭が上がらないところ
0
老人と子供のPolkadot @Polkadot_GP_Kid 4日前
nnWEnSAaoRMHcri 鉄鍋のジャン辺りから如何様な思想面が染み出してくるのか… わたし、気になります!(続編が多いけど追ってはいないので…)
0
Ukat.U @t_UJ 3日前
内容がずさんになったのも、こりかたまった思想が面白さを超えて鼻につくようになったのも、本人の気力が落ちたのも、「老いた」という他ない。老いたなら老いたなりに別のものを描こうにも、これまでの話との整合性があるし、幕引きのタイミングを誤った超長期連載の弊害ですね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2日前
思想面思想面言ってる人いるけど、そもそも美味しんぼ以前からそういう作風だったやんとしかw 男組とか読んでないの? マンガとして面白いよ見かけたらぜひ読んでみて。
0