アプリで作成

メモとして:Twitter社が警告ラベルを付けた黒瀬深氏の大統領選デマツイートについて(BuzzFeedファクトチェック後の言い訳まで)

ファクトチェック記事等のメモのためにまとめました。随時更新する場合があります。 表記が統一していない点などあると思いますが、見直して修正していくのが面倒になったのでそのままです。 メモなので公開/非公開の設定変更なども随時行うかもしれません。
9
リンク BuzzFeed 米大統領選「バイデン氏の不正疑惑で州兵投入」「ウィスコンシン州で投票率200%」は誤り。ネットで拡散 大きく広がっているのは、「ウィスコンシン州でバイデン氏の得票数が短時間で増え、投票率が200%を超える計算になる」「怪しいので州兵が集計作業に参加した」という情報だ。 468 users 1091

黒瀬 深 @Shin_Kurose

えええっ!郵便投票で急にバイデン氏に大量に票が入って逆転しただって!多くの米国の大物識者が「郵便投票は不正選挙が行われやすい」と指摘していたが、まさか! twitter.com/ritapanahi/sta…

2020-11-04 20:35:02
黒瀬 深 @Shin_Kurose

私も普段なら「不正選挙だ!」と騒ぐ人は「あぁ負けそうだから騒いでんだな」と相手にしないのですが、流石に今回は数字の動きが不自然すぎるし、実際に州兵まで乗り出して再集計しだしたとなればいよいよ怪しいですね。 twitter.com/jackposobiec/s…

2020-11-04 21:42:37
黒瀬 深 @Shin_Kurose

「黒瀬深はデマだ!」とカッコよく断言するも、リプ欄にて「いや実際に票の動きがおかしい」「不正選挙の可能性はある」と思いっきり指摘される三流パヨク。「ネトウヨの寝耳に水を注がせて貰うで!」と書いてる割に自分が水を注がれてしまう。 twitter.com/areareararerer…

2020-11-04 22:03:23
黒瀬 深 @Shin_Kurose

ウィスコンシン州の不正選挙疑惑まとめ。 ・短時間で不自然なほどバイデン氏の票が増える。 ・一時間あたりの開票数をバイデン氏の得票数が上回り、投票率が200%ぐらいある計算に。 ・怪しいので州兵が集計作業に参加。 普通にこれは疑うべき案件では。

2020-11-04 22:19:35
ネット上の情報検証まとめ @jishin_dema

ウィスコンシン州でバイデン票が不自然に伸びたという説、ソースはこれ(Wisconsin's Morning Updateのところ)らしいけど、普通にミルウォーキー(バイデンが7割くらいで強い)の不在者票が入ってきたからと説明が書いてありますね fivethirtyeight.com/live-blog/2020…

2020-11-05 00:55:02
ネット上の情報検証まとめ @jishin_dema

あと開票率が94%から95%に1%しか増えてないのにバイデンが増えすぎと言ってる人もいますが、グラフ時点で開票率は89%と書いてあるのでどこから出てきた数字なのかよく分からない

2020-11-05 00:55:03
ネット上の情報検証まとめ @jishin_dema

グラフを投稿した記者も「ミルウォーキーの不在者票17万が一度に投入されたため」と説明。 fivethirtyeight.com/live-blog/2020…

2020-11-05 01:08:12

・黒瀬氏「不自然なほどバイデン氏の票が増え」「怪しいので州兵が集計作業に参加」:誤り

「CNNやFOXニュースによると、不在者投票用紙の印刷ミスがあり、機械で読み取ることができる正しい用紙に転記する作業を手伝うため、20人の州兵が動員された。ミスがあった用紙は13500人分と推測されているという。」

2020/11/6 BuzzFeed

とうとうTwitter社から警告ラベルによって「水を注がれてしまう」ことになったホラ吹き黒瀬さん

※ちなみに「寝耳に水」は「寝耳に水が入る」の略なので黒瀬さんの「寝耳に水を注ぐ」は敢えてなんでしょうけど、黒瀬さんもあとから「寝耳に水」を除いて使うところは「水をさす」の方が良かったかもしれませんね。

黒瀬 深 @Shin_Kurose

フロリダ →30万枚の投票用紙が行方不明。 アリゾナ →集計機が読み取れない油性ペンを共和党員に配布する人物が。 ミシガン →ウィスコンシンと同じく不自然にバイデン票が急増。 どれも現地で大騒ぎ。「バイデン氏が不正選挙組織を自慢してた」という疑惑もありますが、可能性としてはありそう。

2020-11-04 22:49:51
フロリダ

→「30万の投票用紙が行方不明」:「全く疑惑の中身を理解しておらず、的外れな主観の押し付け」によって進化させたデマ

そもそも「30万の投票用紙」の話はフロリダだけでなく「12 postal districts12の郵便地区)」についての話だった。

おまけに

「There's no evidence that hundreds of thousands of ballots went undelivered. While there were roughly 300,000 ballots that did not have delivery scans, that doesn't mean they weren't delivered. 」
何十万の投票用紙が行方不明になったとする根拠はありません。配達スキャンがなかった投票用紙は約300,000票ありましたが、それは配達されなかったという意味ではありません。(Google翻訳)
Paul P. Murphy (CNN)『Fact-checking the unfounded claim that USPS lost 300,000 ballots』2020/11/5 WESH2

「Postal officials say just because a ballot never received a final scan before going out for delivery doesn’t mean, necessarily, that it wasn’t delivered. A machine scanning ballots for final processing can sometimes miss ballots that are stuck together or whose bar codes are smudged. And hand-sorted ballots typically do not receive a final scan before delivery.」
郵便当局は、投票用紙が配達に出かける前に最終スキャンを受け取らなかったからといって、必ずしもそれが配達されなかったことを意味しないと言います。最終処理のために投票用紙をスキャンする機械は、くっついている投票用紙やバーコードが汚れている投票用紙を見逃すことがあります。また、手作業で選別された投票用紙は、通常、配達前に最終スキャンを受けません。(Google翻訳)
NY TIMES2020/11/2


アリゾナ

→「集計機が読み取れない油性ペンを共和党員に配布する人物が」:デマ

「アリゾナ州で3日投票の米大統領選を巡り、マーカーを使った投票が無効になるとの誤った情報がソーシャルメディアで拡散し、抗議活動や訴訟に発展している。同州のブルノビッチ司法長官や国土安全保障省幹部は5日、投票は無効にならないとデマの否定に追われた。
(中略)
ブルノビッチ氏はマリコパ郡の当局者と連絡を取り、シャーピーのマーカーの使用はアリゾナ州の有権者から投票権を剥奪(はくだつ)することはないと明言した。」

CNN『「シャーピーゲート」、マーカー使った票は無効とのデマを州が否定 アリゾナ州』2020/11/6


ミシガン

→「ウィスコンシンと同じくバイデン票が不自然に急増」:デマに騙された人による勝手な思い込みによる「主観の押し付け」デマ

まずは、

・新型コロナの影響によって多くの州で「感染懸念」を理由に郵便投票を使えるように制度改正が実施された(2020/8/11 JETORO

・使い易くなったため今回の大統領選は期日前投票や郵便投票が急増した(2020/11/4東京新聞2020/10/27西日本新聞 ほか)

・期日前投票や郵便投票は多くバイデン票が多いと予想されていた(CNN2020/11/3
→トランプが〈マスクなんていらない〉〈新型コロナは大したことない〉と言ってきたことも関係してるかもしれませんね

ということを理解しましょう。

そしてその結果、

「バイデン氏は4日にウィスコンシン、ミシガンで勝利を確実にした。いずれも白人労働者層が多いラストベルト(さびた工業地帯)の激戦州で、当初は投票当日分の票で優勢なトランプ氏が先行した。新型コロナウイルス対策で増えた郵便投票の開票が進むとバイデン氏に逆転を許した。」(日経2020/11/5

という事態となりました。

黒瀬ミシガン発言の内容についての検証詳細は下記、もしくはBuzzFeed2020/11/6記事(まとめ冒頭の記事のこと)を参照のこと。


黒瀬 深 @Shin_Kurose

今回の米大統領選の何がヤバいかって、アメリカでは知名度抜群の識者が何人も「郵便投票は不正がし放題だ」「国民が寝静まった夜に行われる」とあらかじめ指摘してて、実際その通りの事が起きてる点ですよ。それも普通では絶対あり得ないほど短時間にバイデン票が急増してる。これは司法に訴えるべき。

2020-11-04 23:13:59

トランプが〈郵便投票の不正〉を語っているなか、郵便投票にバイデン票(民主党支持)が多いことは事前から予想されていた(どちらが先なんでしょうね)

「民主党支持者の90%が郵便投票を支持した一方、共和党支持者は20%にとどまった。実際の投票については、約半数(49%)が郵便投票を利用する可能性があると回答した。」
2020/8/11 JETORO

そんなことも知らずに(もしくは意図的に無視して)大統領選を語るどころか、デマまでばらまく人の「何がヤバいか」、そしてどうしてTwitter社が警告ラベルをつけたのかを考えてみましょう。


ちなみにこの黒瀬深氏の「何がヤバいかって」、2020/11/6 19:24:43~19:34:56に「リプで教えていただ」くまで、つまりこのまとめ収録の大統領選デマツイートをしている時点では、民主党副大統領候補が誰かも知らなかったこと。

黒瀬 深 @Shin_Kurose

元防衛大臣の小野寺さんがバイデンに危機感を抱いている。反日・親中派のスーザン・ライス氏が副大統領になる点も要注意。本当に米国はヤバい状態であり、日本人が主体性を持って危機感を強めねばならない。pic.twitter.com/hhqBmA7rPd

2020-11-06 19:24:43
黒瀬 深 @Shin_Kurose

リプで教えていただいたのですが、副大統領はハリス氏になるらしいですね。ライス氏には別のポストが当てられると思います。失礼しました。

2020-11-06 19:34:56

この方がそもそも大統領選に何の興味もなく、アノニマスポストのツイートかなにかを見ても「全く疑惑の中身を理解しておらず」、ただその「疑惑」という体裁のデマに乗っかっただけの「的外れな主観の押し付け」をしていただけなのがよくわかりますね。

残りを読む(46)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?