スコットランドで『生理用品の無料提供』を求める法案が全会一致で可決→1/10の英国女性が直面している「生理の貧困」とは?

すごい
57
Eva @cnntnst

スコットランド、学校などで生理用品が無料で提供されるようになったよ。 UKでは10人に1人が生理用品を購入できない貧困(period povertyと言う)であり、また生理が通学の妨げになるケースも多い。 「これは生理用品の公的カバーは可能なのだという全世界へのメッセージです」 cnn.com/2020/11/24/uk/…

2020-11-25 06:55:56
リンク CNN Scotland is making tampons and pads free Scotland has become the first country to allow free and universal access to menstrual products, including tampons and pads, in public facilities, a landmark victory for the global movement against period poverty. 5091
Eva @cnntnst

生理用品にアクセスできない事が女性達の教育・労働機会の妨げになっており、period povertyは女性の深刻な人権問題。 「スコットランドはperiod povertyに終止符を打った最初の国だが、最後の国では無い」という言葉が良いね。他国も今後スコットランドに続くから。現代フェミニズムの新たな勝利だ。

2020-11-25 07:10:11
丹羽勝弘 ファイブツアーズ ⊿ @fivetours2005

@livedoornews 法案を昨年提出したモニカ・レノン議員は採決を前に、「この運動は労働組合や女性団体、慈善団体など幅広い連合によって支持されてきた」と述べ、「スコットランドは生理の貧困を過去のものにする最後の国にはならない」と力を込めたそうです

2020-11-25 12:15:52
ライブドアニュース @livedoornews

【全会一致】スコットランド、全土で生理用品を無料提供する法案を可決 news.livedoor.com/article/detail… こうした法案が制定されるのは世界で初めて。生理の貧困撲滅に向けた世界的運動の画期的な勝利と受け止められている。 pic.twitter.com/DxGBHnUooD

2020-11-25 11:57:17
拡大
リンク ライブドアニュース スコットランドの全土で生理用品を無料提供 世界初の法案可決 - ライブドアニュース 英スコットランド議会は24日、生理用品を無料提供する法案を可決した。生理用品は公共施設で入手できるようになり、こうした法案の制定は世界初。生理の貧困撲滅に向けた世界的運動の画期的な勝利と受け止められている 6
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

スコットランド、生理用品を無料で提供へ。「生理の貧困」をなくすための画期的な法律 「女性たちや女の子たちのためになる重要な政策です」 huffp.st/uPBgexF

2020-11-25 11:42:56
リンク ハフポスト スコットランド、生理用品を無料で提供へ。「生理の貧困」をなくすための画期的な法律 「必要とする全て人に、生理用品を無料で提供する世界で最初の国になります。女性たちや女の子たちのためになる重要な政策です」 1 user 78
ふるたによしひさ@最新医療情報好き看護師 @yoshihisanurse

イギリス🇬🇧 スコットランドは、月経製品をすべての人に無料で提供する世界で最初の国になりました。 新法は満場一致で可決。 女性の為に運動をした国会議員のモニカ氏 「生理用品はぜいたく品ではありません。間違いなく必需品です。誰ひとりとして生理用品に困窮する人があってはなりません」 pic.twitter.com/9nn4XkbiLb

2020-11-25 12:49:26
拡大
拡大
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

スコットランド、生理用品を無料配布する法が成立。 確かに、生理って自分で「希望する・しない」選べない。どんなに貧乏だろうと必ず毎月来るし、清潔にしないと中毒症状で死亡したり四肢を失うことがある。(生理と男性の性欲を比較する人いるけど、基本理解間違っているから学ぶように。) twitter.com/ScotParl/statu…

2020-11-25 09:16:38
noza8ouji @noza8ouji

スコットランド面白いね、、生理用ナプキンを無料販売するってことが国会て決まったのかな。コロナ禍だと更に有り難いだろうなぁ。何にせよ毎月必須のものだからねぇ。

2020-11-25 13:13:09
すいか @pear00234

これは副作用(この制度の悪用)がほぼないとても良い政策だなあ。転売利益もだせず過度の備蓄も不要で、買い占めも無意味だし支出額も大したことないし、国民への福利厚生として良いことずくめじゃないか? twitter.com/livedoornews/s…

2020-11-25 13:26:01
しいか @_shi_i_ka_

すごいなぁ!!!年間だと万単位で使うもんなぁ……… twitter.com/livedoornews/s…

2020-11-25 12:11:31
chio @inmichgehen

この記事の冒頭にある通り、例えば路上生活者にとって生理期間がどれほど困難なものか考えてみてほしい。フランスやニュージーランドでも学校などでの生理用品配布の動きがある。日本もこれに続く必要がある、絶対に womenshealthmag.com/jp/wellness/g3…

2020-11-25 11:13:59
やまとなでしこ @_heyouthisisme

こうゆうことできるのって、問題意識がそこに生きる人々の中にあって、日常の会話の中でなんの恥じらいも無く話題になることから始まるのかな。 日本社会がそんな雰囲気になるのっていつ? スコットランド、全土で生理用品を無料提供 世界初の法案可決 cnn.co.jp/world/35162894… @cnn_co_jpより

2020-11-25 12:58:52
こにゃつんぼ @fuma_ranshoshin

一方ニポンは消費税10%……。 生活必需品なんだがなぁ……少子化問題に生理用品も組み込んでくれよ。 子ども生まれたら暫くは夜用使わないとなんだよ。 夜用は個数少ないから、すぐまた買わないとなんだよ。 コロナのせいで容易に乳飲み子連れて外出出来ないんだから、国として支給してくれ。

2020-11-25 13:18:42
manna @lighthousetiger

あかちゃんと高齢者のおむつもぜひこれに続いてほしい 【スコットランド、全土で生理用品を無料提供 世界初の法案可決 】cnn.co.jp/world/35162894… @cnn_co_jpより

2020-11-25 13:16:40

「生理の貧困(period poverty)」とは?

yoshie n 🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 @yn358

低所得のために生理用品が買えない・利用できないことを生理の貧困(period poverty)と呼びますが、スコットランドの国会ですべての人に生理用品を無償で提供することを可能にする法案が可決されました。これは世界初のことだそう。bbc.co.uk/news/uk-scotla…

2020-11-25 07:48:34
yoshie n 🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 @yn358

調査によると、スコットランドでは女子生徒の4人に1人が生理用品を入手するのに苦労、イギリス全体では10人に1人が金銭的理由で生理用品が買えないと答えているそう。スコットランドではすでに学校や大学などで女子生徒に無料で生理用品が提供されています。この動きが世界的になると良いですね。

2020-11-25 07:52:29
Forbes JAPAN @forbesjapan

【関連】研究では、月経がある人の4人に1人が生理用品の購入に苦労する状態が続いていることが明らかになった─ forbesjapan.com/articles/detai…

2020-11-25 12:26:12
あと @ororon10

スコットランドのある大学のお手洗いに生理用ナプキンが大量に置いてあって、これはなんでなのと関係者に聞いたらナプキンを買えない学生が結構いるからだと教えてくれたことがありましたね

2020-11-25 13:03:29
一般社団法人 Voice Up Japan @VoiceUpJapan1

パンデミックのあいだに生理の貧困が悪化したことが研究から明らかになっている。児童・生徒が学校で生理用品を入手できなかったことが、悪化した一因になった可能性がある。』 #生理の話 #生理の貧困 forbesjapan.com/articles/detai…

2020-09-24 09:21:52
Ayako Tngit @ayaskn85

そしてこれは今年9月から試験的に生理用品の無償配布を開始したフランスでの取り組み💡 Maguerite&Cieの製品は環境に配慮しているナトラケア! しかも会員になって商品購入すると、その利益は「#生理の貧困」で困っている人に使われるとか...買って支援ができる...すばらしい... twitter.com/laundryboxjp/s…

2020-10-16 19:13:23
残りを読む(8)

コメント

蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月25日
でもまあ日本だとおもに重鎮と呼ばれるような老害議員から潰されそうな法案だな……
74
minmin @minmin00130136 2020年11月25日
男女差のないおむつにも波及するといいわね
136
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月25日
最低限の品質のものは希望者へ支給 体質にあったものとか拘りのあるものとかは自費購入とかなら良いと思うぞ
74
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月25日
無料配布言うてもナプキンが空から降ってくる訳ではなく、メーカーが生産した物を政府が買い上げて配布することになる。その時によほど気をつけないと品質が下がったりボッタクリ価格で政府に売りつけたりが起きるんだが
89
あした @ashitaha_out 2020年11月25日
その生理の貧困が起きてる国のほうが日本よりも生理用品の値段が高い…みたいな背景もあるんだろうか?
29
Naitoh @Naitoh10 2020年11月25日
いい意味で凄まじい品質の生理用品が出てきそうで楽しみ
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月25日
最低限じゃないと認めない(それ以上は贅沢だ)って言う人、皆保険制度に基づく医療制度をどう思ってるんだろう………
99
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月25日
ashitaha_out ググったら大して値段の差はないみたいね。 日本でも老人に対するおむつの補助があるので貧困層に限ってやるかクーポンなどやるのは おかしなことではないと思うが、全対象に配布するというのは共産主義国にでもなりたいのかと思わんでもない。
55
@onpu_original 2020年11月25日
公的カバーはいいですけど実行する内容が無料配布なの微妙感しかないですね…
2
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年11月25日
「全会一致」ってのが気になる。全会一致のパラドックスもあるし
6
赤べこ @akabeko7654 2020年11月25日
で、日本でやったら「スガノナプキン」とか言うんだろ?マスクのことを考えると
116
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月25日
akabeko7654 ナプキン会社との癒着がーっていうだろうね。
119
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年11月25日
学校や大学などのお手洗いでの配布が基本で、これに加え公共施設に対し無償提供するよう命じる権限を持つ、という仕組みなのですね。もちろん万人が利用できるのでしょうけれども、あくまで若年層、貧困層を視野に入れたものだと感じました。
70
ビッター @domtrop0083 2020年11月25日
配給手帳もって配給所にでも行くのか?
0
ついつい @tuitui20201 2020年11月25日
これは女性貧困にかこつけた特定メーカーの政府と企業の癒着ともとれるとか、これだけのことをするにしても税金を使うとか、色々見言えていない部分も見ないといけない。
5
おたかはるか @hrk_otk 2020年11月25日
ドイツだっけ、生理用品の消費税が高いからって、もっと税率の低い本の付録として売ったとこありましたよね。
44
夢乃@小説家になろう/ノクターンノベルズ @NakaeYumeno 2020年11月25日
これは生理用品をどうにかするのではなく、貧困の方をどうにかしないといけないんじゃなかろうか。「路上生活者にとって生理期間がどれほど困難なものか」って、路上生活者の存在を前提にしてるし。いいのか?それで。
118
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月25日
そもスコットランドの生理用品の価格帯が分からん。日本だと羽つき15枚入りで300円前後(昼用ふつう)とかの価格帯だけど、その価格帯で手が届かないのであればそれは女性の問題ではなく国民の平均収入や雇用などの問題を提起すべきだと思うんだが、ここまでピックアップされる程ならそれは「生理用品が異様に価格が高い」か、もしくは「女性の殆どが出血多量や月経不順などの子宮疾患を抱えている」のいずれかまたは両方か。もしくは雇用を含めたそれらか。議論するにも要素が足りないなぁ。
31
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月25日
生理用品も買えないくらいの貧乏な女子ならご飯もかなり悲惨なことになってそうだし、男子でもご飯がひどいことになってる人が居るとは思うが……食品は配らないの?「女子向けに生理用品は配るが、男子女子の区別をせずにご飯を配るってことをしないのはどうして?」って疑問は当然湧く訳だが……
38
おこめ @8901okomeo 2020年11月25日
支給はしなくていいから生理用品やオムツは軽減税率の対象にしてくれ
150
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年11月25日
軽減税率対象にしてあげてほしいなぁ。 飲食物以外でも軽減はあるから
28
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年11月25日
mizuki_windlow え、スコットランドって生活保護やフードスタンプ的なセーフティネット自体が無いんですか
23
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月25日
ugmkhsmk 日本において生理用品コーナーがあんなにデカいのは月経における出血量とか、肌のかぶれやすさとか、その他もろもろ個人の好みが千差万別な訳よ。全ての月経のある人に一律同じように生理用品配られても不便で仕方ないだろうなと思うわけよ。オーバースペックな生理用品配るよりは最低限度のものであとは個人で補う方が勿体無くないと思う。 もしくは日本のオムツ代補助みたいな感じでやるか。
63
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年11月25日
8901okomeo そうしようと思ったけど、スコの場合はEUの決まりでできない見たいね だから無料配布に踏み切ったと言うべきか
8
へくせんはうす @1618honey 2020年11月25日
生理用品買えないレベルの貧困って健康状態とか衛生状態大丈夫? 下手したら生理止まってるレベルじゃない?
66
amagi @tyamagis 2020年11月25日
NakaeYumeno 貧困を解決しちゃったら貧困ビジネスができなくなるじゃないですか。貧乏人は惨めなままでいてもらわないと。
10
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月25日
shiwasu_hrpy イギリスと同じなら15枚入りで150円ほどらしい。そこまで高くはないかな。貧困層には生活保護があるんだからそれよりは世帯収入が上で貧困ぎりぎりの層にこそ援助は必要かなと思う。
2
ししゃけ @ueo_3 2020年11月25日
どうしてここまで誰も素直に喜んでる人がいないの…????身体的性差で生じるオイル漏れにかかってた費用が浮くのなら少なくとも悪いことじゃないと思うんだけど…
76
ビッター @domtrop0083 2020年11月25日
視点が違うだけ。 個人視点では浮く費用で純プラスだから、よかったねで終わる。 全体として考えると浮かせるための費用分マイナスなわけで、その費用分のプラスは得られたのか?もっと効率の良いやり方があるのではないかとつい考えてしまうわけ。
9
soso3968 @soso3968 2020年11月25日
布マスク配っただけで死ぬほど叩いてたのはどこのどいつだよ
44
吉祥天 @sarutas2000 2020年11月25日
生理用品なかったら自由に外出られないもんな。貧しいのに働けないという悪巡回。
84
Stasi @Mshupigeru 2020年11月25日
ueo_3 税金で賄うってのはタダじゃないんだぜ? だからマスク配布を叩いてる人いたでしょ
30
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月25日
ueo_3 「最も解決すべきはそこじゃない」から。この背景にあるのは「(女性の)貧困」で4人に1人という高確率の大問題。なので「生理用品の負担軽減のみ」で女性が「貧困から脱却できるのか?」という問いをぶん投げたらそれは確実に否と言える。周期の期間が平均1週間程度で1日4回交換として28個、rareboiled 氏の言う価格帯が事実なら月額300円程度としょっぱいもの。 人生を長期的な目で見るならば、まずスコットランドが最優先で解決すべきは「貧困層の就労並びに賃金問題」だ。
61
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月25日
shiwasu_hrpy 寧ろこの「生理用品負担」ってのは、一定額以下の低収入労働者や生活保護、学生援助の必要経費として計上(配布)すること、くらいの法案にしときゃよかったのにな。これだと普通収入世帯や高収入世帯にも行き渡ることになっちゃうので、結果的に国にも生理用品メーカーの利にもならないよ。
13
シナモン @cinnamonP 2020年11月25日
必需品だし配れば良い、と思ったけれど公平性からただ単純に配れば良いものではないんだね…
0
ニートその3 @apribi 2020年11月25日
NakaeYumeno ほんまにそれ。BL,Mもそうやけど目先の問題でごまかしてるだけで根本的な解決になっとらんよな。経過措置としてはアリだと思うけど
10
@via_shima 2020年11月25日
日本で同じようにしろとは思わないけど、安くするかせめて軽減税率の適用対象にしてほしい。毎月買うものだから今までで結構バカにならない出費してるんだよ……
105
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2020年11月25日
これはすてき!外国の動向だけど応援したい。
7
柏葉 @kashiba22k 2020年11月25日
貧困層にナプキン配布いいね。日本でもあると助かりそう。 それはそれとして、もう何度も書かれているけど、ほんとナプキンは軽減税率の対象にして欲しいわ。 毎月必要な日用品なのに対象外なの何でなんだろう。
51
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月25日
したり顔で目先の問題でごまかしてー最も解決すべきはそこじゃないーって言うけど、貧困問題の難しさを知ってれば出てこない意見だな。「バイデンが不正して選挙に勝った」と言うくらいは無茶苦茶な代物だぞそれ
9
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月25日
ueo_3 浮くわけではないから。 他のどこかの予算に移るからだよ。
26
すいか @pear00234 2020年11月25日
「副作用が発生しにくい」とは書いたけど、よく考えたら実際これを日本で運用するとなると難しいのかもなぁ。役所や公共機関で配るとなると交通手段が問題になるし、「コンビニや商店で0円で売らせる、仕入れ代金は後から補填」だとその仕組みを悪用する小売店が出てきそうだし、「消費者にはいったん普通に購入してもらう、レシート等により返金が受けられる」だと、「生理用品のレシート」がメルカリに出品される地獄絵図が・・・。
17
inti @inti87913544 2020年11月25日
韓国やフランスも同じ事やってんね。どうも調べた範囲じゃ費用に余り触れていないのだけども、スコットランドは月1100円以上かかるみたいね。イギリスもフランスも消費税率は20%で軽減対象に含まれていなかったんじゃないかな。
2
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2020年11月25日
日本でも制度化をというツイートを見かけたけど自分は月300〜400円分くらいしか生理用品使ってないので(経血量はごく一般的だと思う)、大して助からないし税金投入してまでやらんでええわって思った
25
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2020年11月25日
1種類1日4回交換て自分の感覚では相当軽い方では?という個人的な体質差の殴り合いになるので、だれかどこかから統計情報引っ張ってきた上で言ってくれないかなと
4
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年11月25日
衛生用品は軽減税率の対象にしてほしいとは思いますが、これは他の方も仰ってるとおり、生理用品を購入できないレベルの貧困が問題ですね。栄養失調とかが心配になる。
23
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月25日
この理屈だと、食料や衣服などの必需品も全て無料配布しないといけないよね?
7
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年11月25日
生理用品も子供用も大人用のおむつも消費税10%でクソほど役に立たん新聞が8%なのは未だに納得いかん。 ほんと新聞業界どもは糞だ。
67
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月25日
そもそも、「ナプキンとか生活必需品を貧困層に政府が配布する」と言う前に「貧困層が必需品の配給を受ける必要が無いような経済政策を行う」の方が先なんやで。サヨクは頭が悪いからわからんだろうけど
20
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年11月25日
正直な所、本当は経済的な問題ではなく英国の性教育の問題ではないかと思います。買えないのではなく、買うためにお金を出してと親に言えない、という。 英国では1/7の女性が初潮時に何が起きたか分からなかったそうです。無料で配ることはスティグマの再生産になる危険性があると思います。 https://plan-uk.org/media-centre/plan-international-uks-research-on-period-poverty-and-stigma
27
しゃけ @shakeflake1223 2020年11月25日
Dam_midorikawa そこはいくら景気がよくても家庭の事情とかあるから。別に景気悪くなかった時期の日本でも服とか教材買えない人とかいたでしょ?。そういう子への支援の1つでしょうよ
23
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月25日
Dam_midorikawa 理想論じゃ飯は食えねえんだわ
30
雑音 @imgonetox 2020年11月25日
生理用品買えないレベルの貧困なら、もっと他に税金投入して解決すべきことがあるのでは… スコットランドの生理用品ってそんなに高価なの?
25
@id_fid 2020年11月25日
ナプキンは好みあるし、これじゃないときついって人もいるから適当な物もらっても使わない、使えない可能性あるからなあ。日本でやるなら軽減税率にする方がいいよね。
13
絶対 @2BenKi 2020年11月25日
創価学会婦人部がなぜこれを軽減税率対象にしなかったのか理解に苦しむ
18
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月25日
生理用品も変えないほど困窮している女性を何とかするほうが先なのでは。ようはこれカンフル剤だろ。
4
nyaco @nyaco71742168 2020年11月25日
ueo_3 あれだけいろんな種類があって使いやすい商品は人それぞれな物だから、配られるとしたらあうあわない、その分お金を配るなら目的外使用の恐れありとか、色々考えるからでは。
8
ねじこ @13oclock83 2020年11月25日
この話題について、自分なら生理を減らすって言ってる女がいてやばかったです(日記)
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年11月25日
生理期間が長く、出血量も多くて生理用品代がけっこうかかってたから自分ならありがたいけどなあ。いきなり大きなことはできないからこういう小さいことから始めるのっていいと思う。
19
xi @accountLINKonly 2020年11月25日
生理用品が買えないレベルの生活なのにちゃんとくるんだね?人種の差もあるのかしら?困ってる当人たちが喜んでるならいいと思うわ、日本でも!とかやるなら叩くけど
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月25日
ナプキンにも困るようじゃ、マジでアフリカ諸国並みに、学校でしかご飯食べられない児童とかも居そうだけど、なんでそんなに貧困広がってんのか研究はしてるんだろうか。もうオカシイってレベルに感じるけど。
4
Earwax @Earwax97409510 2020年11月25日
「根本的な解決になっとらん」と難色を示してる人は、その根本的な問題が解決するまでは些末な問題は捨て置けと仰ってる?
17
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月25日
申し訳ないけどナプキンで年間万単位の金が飛ぶ人、正直医者に行った方がいいよ・・・(相談すれば出血だけ抑える薬処方してくれるよ(ピルではない)
12
eru @eru13138888 2020年11月25日
日本でも親がお小遣いくれず生理用品買ってくれない子は普通にいる。居ないと思ってる人がいるのが不思議。
29
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年11月25日
フランスの無料配布機は女子トイレ内に設置されてるんだと思うけど、それだとFtMで子宮はあるけど男性トイレ使ってますな人には届かないんじゃねえかなとかは思ったし、日本でやると個包装済みとはいえナプキンやタンポンが剥き出しでポンと出てくる仕様は色々言われそうな感じではある
0
A-16 @930A16 2020年11月25日
娘の二次性徴に対応しない(生理用品やブラジャーを与えない)みたいな虐待があった気がするので、学校とかで無料配布するのは良いのでは。
43
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月25日
どんなものが配られるかわからない&配布されるものだからと売り場が縮小・製品開発が止まる、とかの不安が大きい、という感じだなぁ…。まぁ「ナプキン」って書いてあるし、メーカーも決まってるからそこまでトンデモなものはないだろうけど、まともな衛生用品メーカーの無い国で「国内生産に限る」とか条件付けられたら厳しかろうし、財政の状況次第で布ナプキンとか月経カップとかになる可能性もあるし。
1
mocilol @mocilol 2020年11月25日
いいねー ゆくゆくは食料とかトイレットペーパーとか水とか家とか服とか生きるのに必要なものが無料になっていくんだろうか
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年11月25日
わざわざ「生理の」と冠ついてるし配布場所も学校が主なのはなんで?と思ったけど、家庭内で性の話がタブーであり、親に生理を言い出せないから小遣いで賄うしかないってことなのね。
39
k @muramasa456 2020年11月25日
一見良いことにみえるが。 背景は日本とは比べ物にならない階級、格差の下の層が、生理用品すら買えない貧困であること。若年失業率の破滅的な高騰が透けて見えて、素直に良い国だとは思えない
16
あさゆ @dddtki 2020年11月25日
生理用品配るってことは日本だったら全く議題にも上がらないけど、政治に女性側の視点もきちんと含まれてるってことでしょ?単純に羨ましい そんな国なら女性の貧困問題も日本よりかは解決されやすいでしょ
6
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2020年11月25日
こうでもしないと社会問題になるほど貧困層が深刻ってことなんだからさ、褒めたたえるのは間違いでしょ。これ、衛生問題の危機なんだからアフリカのド田舎と同じって話よ。
12
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年11月25日
日本の安い店だとふつうの日用羽根なし24枚入2パックが200円ちょっとで買えたりするんだけど、それすらも買えないド貧困ともなると、痩せすぎで生理が止まってしまうのでは……????
3
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月25日
dddtki されてないから貧困が行き着くとこまで行ってナプキン配布になってしまったんだぞ
16
* @romiromidondon 2020年11月25日
いやこれ、まるで人ごとのような流れだが日本でもあるぞ。保健の先生や担任が一生懸命支えてるだけだ。可視化されたかされていないかの違いでしかない
34
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月25日
日本は社会保障費が爺さんばあさんに食いつぶされてるからな。リソース作ろうと思ってもシルバー民主主義に押しつぶされる。
5
(もと)かのうらなたね @kanoura 2020年11月25日
やってる事に異論はないのですが、日本語に訳すと生理貧乏というど直球のネーミングに文化の違いを感じる
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年11月25日
金額見て考慮するに「生理用品を購入できない」のは金がないからじゃなくて、無知から他のことにお金を回しているからという気がしてきた・・・現物を支給するということが大事なのだろう
3
なん @nannanmi715 2020年11月25日
生理用品の負担がきついなんて思ったこともないし自分の好きなやつ使いたいから配布なんてマジで要らないですけど…これそんなにいい話かな?
8
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月26日
一方その頃日本の政治家は🌸🌸してました。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月26日
nannanmi715 喜ばなくて済む人は幸せだと思うよ。好きなやつもクソもお金がなくて買えない人にはありがたいでしょうよ。
20
伍長 @gotyou_H 2020年11月26日
これって「学校の保健室行ったらばんそうこうとか応急手当品を貰える感覚で生理用品も貰えるようになった」ぐらいの話だと思うんだけど、それでなんで物品税20%も当たり前の他の国差し置いて「日本だと消費税10%・・・」とかドヤコメしてる奴いんの
9
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年11月26日
なるほどな、生理になってしまいナプキンがないと動けなくなり学校も職場も行けなくなる。学校に行けないと教育もままならず職場に行けないと稼げない。特に若年層女性の貧困の悪のスパイラルを解決するための無料配布なんだな。
25
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月26日
つまるところこれ、「生活必需品の配給をしなければならないほどに経済が崩壊し貧困層が追い込まれてる」てだけだよな
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年11月26日
dddtki 問題になるほど貧困な女性が多くなるのと、自分で買える女性が多いのとどっちがいい?
3
ザンちゃん @zanchann 2020年11月26日
まとめ内では男の性欲と比べるな……と言ってる人居るけど、コメはもっとまともそうだ。まあ、ここに居ないだけで居るのかもだけど……。実際、閉経したり、不順な人以外は毎月来るものだからな。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月26日
ueo_3 ここはそういうサイトなんです。
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年11月26日
ブレイディみかこ氏の新刊「ブロークン・ブリテンに聞け」の冒頭にこれの話があった気がする
0
どさんぴん @1junkana 2020年11月26日
日本でも早く軽減税率対象にしてくれ!
1
どさんぴん @1junkana 2020年11月26日
日本でやると布ナプキンとか配布されそうwww
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月26日
1junkana 布ナプキン自体がダメなのか?布ナプキンの中で使えない奴が配布されうというのかどっち?
0
星にいる人 @hosiniiru 2020年11月26日
布ナプキンは洗剤へのつけ置きや大量の水を使っての手洗いが前提だから、水道代、洗剤、手間暇知識その他が必要になる。だから、貧困層や親の理解がない層は布ナプキンを腐らせてしまったり、逆に洗剤漬けにして肌荒れを引き起こす可能性がある。弱者用の政策としては使い捨てナプキンがベターでは。貧困層は自炊ではなく、弁当を選ぶのと同じような話。
8
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年11月26日
先進国でこの有様か。って貧困層はどの国にもいるか。
0
めりた @merry5yuuu 2020年11月26日
好きなもの使いたい自由はなくなるわけ???
1
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年11月26日
kashiba22k 新聞各社が無視したからです
1
冶金 @yakeen4510 2020年11月26日
やっぱり「女は男より働くことに向いてない」と言えるな。フェミは認めないんだろうけど。だってフェミはアホだからね……。
0
desk @desk_top1 2020年11月26日
日本では医療費控除の対象にするのが良いかと
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年11月26日
生理が通学の妨げになるケースが多い→ナプキン配布することで通学を継続させたい(学力向上を諦めない)ってことなんだからいいじゃん。「自分で選びたい」って人はそもそも生理で通学妨げられたりしないのでは。
7
よく遊びよく負ける @yokumaker 2020年11月28日
日本でも献血ルームのトイレで配ってたりするよね。 事情があって買えない人(上でも言われてるような子供とか)や急に生理来ちゃった人のためにはいいんじゃないかな。
1