Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年12月25日

小池知事があんなことを言ったので案の定の事態に

「うちの子の学校でも」の報告が続々と…
12
リンク J-CAST ニュース 小池知事「医療従事者へ感謝の手紙を」 「ありがた迷惑」にならないか?都教育庁に聞いた 小池百合子・東京都知事が、新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療機関のため、都内の小中学生に「医療従事者への感謝の手紙」を書くよう呼びかけると発表したが、インターネット上では「ありがた迷惑」「半強制的な感謝の手紙に誰が感動すんねん」といった声が出ている。こうした指摘をどう受け止めるのか。都教育庁に聞いた。「人に頼まれてやるもんじゃないだろ」小池知事が「感謝の手紙」について話したのは、2020年 247

都教育庁 『必ず書いてください』とはお願いしていません

一方、現場では…

aann @ryu634317

中一の息子が今日学校で医療従事者宛に感謝、応援の手紙を「強制的に」書かされた、と言った。 都庁に持っていくらしい。 入れ知恵などしてません。子どもは「強制的に」と感じてます。

2020-12-24 18:17:53
HimS @HsuzukiFTHJ

@ryu634317 @N59203133 うちの子も書かされたので、「ありがとうと書けと言われたので、ありがとうと書きました」と書いたら不採用にされたそうです。まとめたものを提出前に確認するそうです。

2020-12-24 22:59:25
NOPTA @mikakofuse

@ryu634317 @otaku_mama 娘の学校では文章チェックも厳しくて、ほとんどの生徒は書き直させられたとのこと。娘は「お疲れ様です」と書いたところ、上から目線と怒られたそうで。先生がご苦労様との違いを分かっていない・・・

2020-12-25 09:36:33
karo @karo55671806

@ryu634317 うちの中2も委員会で感謝の手紙を書かされました。 何も書くことがなくてすごく悩んでました。 心にもないことをテキトーに書いて提出しました。 感謝って他人が強要するものではありませんよね。おかしいですね。

2020-12-24 21:24:15
LIGHT🗣 @monmonca1

@ryu634317 うちもです なるべく短くと言われたそうで デカデカと 「感謝」と書いたそうですよw 間違ってはない

2020-12-25 12:30:57
主婦 @yRgA8OfgcU0jaLJ

@ryu634317 うちも小学4年の子が宿題で医療従事者に手紙を書く。ありました。 悩んでました、、、 お体に気をつけてください。 って書いてまりました😅 何書けばいいか分からないですよね、、

2020-12-25 11:39:24
けしもむ @onma_c427

娘の学校でコロナ受け入れ病院に感謝の手紙を書くそうだ。 ただ医療従事者へではないだけましだけど 違和感。 大変なのはコロナを受け入れている病院だけではなくて、 保育士や介護士、配達員、 それに職を失った人、収入が下がった人もいる。 学校でやることなのかな?

2020-12-25 09:44:54

強制して型通りに書かせるのが感謝?

アキラ @09AKIRA02

@ryu634317 これを通す先生もおかしいと思う😖 感謝は自然に湧くもの。強制されるものじゃない。 学徒動員反対。

2020-12-24 20:13:05
花吹雪🌸🗣💕 @dzisiam

@ryu634317 医療従事者に感謝とか言って飛行機を飛ばすのと同じ匂いがします。 違和感しかない。 昔、わたしが中学に入ったばかりの頃の授業で「税金について作文を書け」というのがありましたが、これって洗脳❓ってそのとき思いました。 それが更にパワーアップしたような感じですね。教育、おかしいです。

2020-12-24 21:49:48
縁熊【えんくま】@弱さを知る、歩く人間パワースポット @InaKuma719

まるで、拘置所か刑務所内って感じでしょうかねぇ😅 なぜ、善意の手紙に、検閲が必要なの? twitter.com/HsuzukiFTHJ/st…

2020-12-24 23:51:17
キュベ礼 @M2iFxz

@ryu634317 @nasukoB そんなすぐに実行されているんですね。驚きです‼️気持ちが悪いです🤮もう対象の子どもは居りませんが、私なら親の権限でそんな強制には従わないように説明しますね。自発的に行動する御子息はとてもだと思います。

2020-12-24 23:57:20
ぺこたん 旧自由党支持➕共+れいわ+立+社+民+オリーブ(順不同) @n3siuwp

@HsuzukiFTHJ @ryu634317 @N59203133 それはそれで子供に失礼ですよね。 書かされた挙げ句に選り好みされて、ボツにされるなんておかしいな事になっている都知事。

2020-12-25 00:37:55
ゴゲジャバル @odemashihigeyo

@ryu634317 @Booskachan_Ver2 75年前、教科書に墨を塗る作業をさせられた子どもたちは、大人なんか信じるものかと思ったそうな…。

2020-12-25 04:54:50
⛩🌸巫tomoco🌸🌈 @dan_tomoco

@ryu634317 @asami_gengen こういうのって、書く内容も先生に直されるんですよね。 母の日とか父の日の手紙とかも。 で、ありきたりの感謝の言葉とかになるの。

2020-12-25 07:59:13
ポットンピッポンさん @quickdokidoki

@ryu634317 @yumidesu_4649 私もこういう行為は1番教育上良くないと思います。日本にはボランティア精神が根付かない理由が此処に在ると考えます。プレゼン都知事に怒りしかありません。コロナ対策が安易な考え方の上に有るとしか思えません。

2020-12-25 06:32:24
鈴木 誠(ぴよ太郎) @fs8fp7QjNdXMq0z

@ryu634317 @Nozomi310674 実に愚かなこと。医療従事者に感謝しろ??😢「オレって優しいよね!」と真顔で言うのと同じくらい、恥ずかしいこと💧どんな仕事であれ、皆それぞれに身を削るような思いで頑張っている😢医療従事者に限った話ではない😢

2020-12-24 18:43:09
HimS @HsuzukiFTHJ

@InazmaKuma719 複数の教育機関で実施されているようで、医療機関に出す前に上が中身確認するそうです。 手紙出すよりもやりたくない人に強要する、これが一番おかしいと思います。

2020-12-24 23:57:20
aann @ryu634317

@NozomiYokoshima @Nozomi310674 「総合」の授業だそうです。 「偏り」の授業としか思えません。 担任の女性の先生がアレなので予想はついていましたが。

2020-12-24 18:58:05

残りを読む(25)

コメント

鹿 @a_hind 2020年12月26日
無理やりのお気持ちよりか感染者にならないよう気をつけて行動したり、お気持ち課金で医療従事者に物資届くよとでもしておけばよかったのに…
9
魚長 @WakutaniUocho 2020年12月26日
うちの職場もよく子供からの激励の手紙もらいますけど、強制か自発的にかなんて受け取った側にはわからないのでそれほど重要じゃないです。疲労困憊してる時は、誰かが(内心はどうあれ)自分達のことを気にして手間をかけてくれたという事実がありがたくうれしいんですよ。
11
魚長 @WakutaniUocho 2020年12月26日
自発性至上主義の方々には賛同できないな。教育にしろ修練にしろ最初は強制性を伴うもので、子供の自発性に期待してたらいつまでたっても社会性は身につかない。心にもない世辞や礼をしたためる訓練と思えば無駄でもないのだし。学校で何かするごとに「子供に強制するな」と反発する親がいるんじゃ、先生も大変だなあ。
14
椎名 @q6SshjSJduz4zSA 2020年12月26日
今の状況下で医療従事者に感謝できないのは…割と真面目に、教育が必要だと思うぞ…
31
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月26日
普段散々感想文で無理やり思ってもないこと書かせてる事実がある中でこれだけことさらに騒ぐってのが政治臭がヤバくて嘘松の可能性が高い案件
12
赤べこ @akabeko7654 2020年12月26日
要不要の問題とは別に、数百人数千人規模で書かれたどう管理されたか分かったもんじゃないものがランダムに医療機関に送りつけられるって万が一それでコロナほか感染症広められたらどうすんだろね 「医療機関で新たなクラスター 原因は小池都知事発案の手紙?」とかどれだけマスコミの格好の餌食になるか
9
denev @_denev_ 2020年12月26日
WakutaniUocho それなら、心にもない世辞や礼をしたためたことで「自分が得する」ことまで体験させる必要があるでしょう。人が心にもない世辞や礼をしたためるのは、自分が得するためなんだから。
10
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月26日
医療関係者や家族が教育の場などで忌避されてしまっている、 という現状をなんとかしたいのはわかるんだけど、 方法としてそれは違うだろうというのが見えてしまってるからなあ
9
スマイル @NightHa22551959 2020年12月26日
発言する前におかしいと思わないのがすごいよな。どういう反応が来るかも想像できないとは。
12
はよ @hayohater 2020年12月26日
ツィッタラーの皆々様はゴリッパだろうからこんなの言われなくても感謝とかできるんでしょうけど、こういうよびかけがなかったに等しい大震災当時の自衛官や中央・地方公務員やインフラ関係者やらって「世間様」からどういわれてましたかねって。「感謝すべき対象だ」ってこういう形ででも言わないと迫害されちゃうだけなので。
12
ほうちょ本陣 @houchop 2020年12月26日
まとめ主の考えがかなりでてるまとめかな。できたら両方の意見を乗せて欲しい。
12
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月26日
q6SshjSJduz4zSA まずは保育園・幼稚園の経営者から思想教育だな?
1
tobo1103 @tobo1103 2020年12月26日
まとめにある、税金の作文コンクールの、審査前の下読みアルバイトをやったことがある(4分の1くらいは知恵袋とかで拾ったコピペ作文)。例え私立でも税金でサポートされて勉強してるんだからさ、中学生にもなったら、感謝の気持ちがあってもいいと思う。社会の仕組み学ぶ訳だし。「洗脳」って、税金納める年齢になっても思ってるなら、この人に税金費やして勉強させる意味なかったと思う。
6
みみつみ @mimitsumi3323 2020年12月26日
こんな事をするより、どういう行動を冬休み中に避けるべきかを考えて、医療機関の負担を減らせるようにした方が有効なんじゃないのかな。
1
また凍結された @310203ts 2020年12月26日
まとめ内引用ツイートの中にある『「ありがとうと書けと言われたので、ありがとうと書きました」と書いたら不採用にされたそうです。』、ちゃんと指示通りありがとうって書いただけなのに不採用は子供達にとってひどいと思う。ありがとう以外の余計な文で字数稼ぎさせる魂胆が垣間見えてて怖い。
4
@shima_tatejima 2020年12月26日
ただでさえ授業時間ギチギチで、都内隣接自治体のうちでは終業式も通常授業後、始業式も給食有り通常授業、みたいになってる中いきなりイレギュラーぶっ込まれる先生方に同情しかない
10
denev @_denev_ 2020年12月26日
tobo1103 本気で感謝の心を養いたいのだとしたら、感謝状を書かせるというのは相当な逆効果だと思います。本を好きになってもらいたいがために、読書感想文を書かせるようなものです。
12
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2020年12月26日
すーぐ戦時下とかいう。ただ非常時に(無能な)日本人がやらかしがちなやつってだけでしょうに。
2
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2020年12月26日
三越で慰問袋を買って送ればいいじゃん。
2
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2020年12月26日
今でこそ自分も医療者だけど、小中学生の時の、こういう慣習苦手だったな…老人ホーム行って交流深めて文かいたりするの。今思い返してもそれがあってよかったとも思えない。
8
やし○ @kkr8612 2020年12月26日
小池のこの発言普通にバカだと思うけど主に批判してるサイドの属性が嫌いなので擁護してる感じの人らがいてこれも党派性ってやつなのかなぁ…とおもいました
1
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年12月26日
超シンプルに考えて子供が手紙を書く時間は家からでない→外出が抑えられて感染防止を狙ったんじゃね?知らんけど
0
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2020年12月26日
「感謝の心を持つ」と「感謝の作文を書く」がごっちゃになってる人多すぎない?
10
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2020年12月26日
通常の感想文の類は指導要領に基づいてカリキュラムに組み込んでやっているんだよ。そういうのをすっ飛ばして一律に上から思いつきで指示されたら混乱するし、それでも指示だからと無理に授業に組み込んでる学校もある中で「強制ではない」とかフラフラされたのではかなわない。言葉には責任を持ってほしい。
4
denev @_denev_ 2020年12月26日
kamiomutsu 「強制ではない」ことは、最初の最初から一貫して明示されていたと思います。もっとも、教育現場にとっては「忖度するしかない」ことも、最初から明らかではありましたが‥。
2
tobo1103 @tobo1103 2020年12月26日
_denev_ 子供たちは実際にコロナで看護された訳じゃないので、感謝しろといっても無理があり、この無闇矢鱈と医療関係者にお手紙書かせようとしてる件についてはおっしゃる通りですね。
3
takatakattata @takatakattata1 2020年12月26日
感謝の気持ちはSNSで発信するとか色々方法はあるんだし、それよりちゃんと医療関係者に補償してあげて
1
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年12月26日
「小池が言ったから」っていうけど、小池が言わなくても凡人教師風情が普通に思いつきそうな発想なので小池の感化と断言はできないね。そもそも小泉が「ごみ収集作業員のためにごみ袋に感謝のメッセージを」って5月に言ってて、それも批判はされたけど、どうせ捨てるごみ袋だからっつうのも相まって作業員のモチベーションに効果はあったみたい。普段縁のない人に感謝をと言われてもというのが大きな違い。
2
魚長 @WakutaniUocho 2020年12月26日
_denev_ 教育や訓練はなにも今すぐ得をするためだけでなく、自分の知識技能を向上させることでいずれ自分の役に立つことを期待してなされるものだと思っています。
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年12月26日
ただ、コロナ渦で看護士が外出先でケガレ扱いされるなんて話も聞かれるので、「医療従事者に感謝すべき」と政府が明言することも必要な気はする
2
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月27日
kamiomutsu カリキュラムに感想文に思ってもいない感想を書かせることが盛り込んであるとは知りませんでした 根拠となる資料ってありますか?
0
ephemera @ephemerawww 2020年12月27日
現在の医療従事者が直面している状況はまるで80年前の戦争と同じだ。冬にこの状況に至ることはだいぶ前から想定できていたはず。なのに政府や自治体は長期的な支援計画も動員計画もなく、感染拡大を抑え込むたための作戦は不十分で、ただ全ての負担を最前線に押し付けてきた。国民は安全な内地にいて前線の地獄など知る由もない。政府は人員が不足した今になって、退役した医療関係者を再招集するなどして最前線に送り込んでいる。果てはこんな精神論。我々は成長しないまま二度目の敗戦を迎えようとしているのではないのか
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月27日
ephemerawww コロナ初期にはもっと少ない人数で医療崩壊の危機が訪れていましたので、現実として1年足らずで倍以上のキャパシティにまで人員設備について拡充が行われています 1年という極々短期のうちに何十倍もの人員が投入できるとすれば、普段から有資格の能力者が仕事を持てず露頭に迷っている必要がありますが、そのような社会がお望みでしょうか? それとも超法規的処置で未資格者を前線に投入すべきなのでしょうか? それこそ学徒動員を彷彿させる事態になると思うのですが
0