2021年1月9日

「ミノタウロスの皿」ラストシーンについてのアンケート

藤子・F・不二雄先生のSF短編「ミノタウロスの皿」ラストのコマについてアンケート方式で皆さんの解釈を募ったところ、予想以上に多くの方からご意見・ご考察をいただきました。ざっくりとですがツイートをまとめさせていただきます。 当初「①派」「②派」「どちらでもない派」の順でまとめるつもりだったので概ねその並び順ですが、分類の難しいツイートも多かったため基本的には「順不同」ということでご容赦ください。 アンケートにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
73
まさひこ@こち亀データベースURL変わりました @maxaydar

#ミノタウロスの皿 ラストのコマは ①ミノアの死を嘆いているくせに人間が殺した牛を食べている自分は何なのだ…と涙を流している ②ミノアの死に涙を流しているが自分が食べている牛の命には無頓着でいる と解釈が分かれているようです。貴方の解釈に近いのはどちらですか?

2021-01-04 22:28:11
がっつりガツガツかれえ @nitehoshita

自分は①だと思ったけど皆さんはどうですか

2021-01-05 00:55:40
ミザキ @kizandanori

ずっと①だと思ってたけど主人公が矛盾に気付いていないって考え方もあるのか~

2021-01-05 00:53:55
🥭姫神🥭 @1mg33

みんな②なんだ ①かと

2021-01-05 00:52:07
ロビンソン・キガクルイソー @kaiko___ku

①やろ!と思って押したらズッコケたけど言われたら②もありかな〜くらいの認識

2021-01-07 00:32:37
湿血帯(親彦) pixiv版帳 6/24 @sitti_tai

1かな。>RT それまでの言動からして「食べねば供養にならない」とまでの精神状態には到達してない筈だけど(する時がくるかもだが、あの時点では時間経過が浅い) あれ、食べる事で自分を納得させてる可能性は有るでしょう。諦観で満たしてるんだよ、腹っていうか頭を。

2021-01-06 23:36:09
たかのアキ【日常】 @aki_takano

リプ欄や引用リツで、いろんな考え方が読めておもしろいですー! 私は、自己矛盾かなぁ>RT

2021-01-06 23:55:25
いっき @ikkiTime

@maxaydar 一応「①」を押して投票してしまいましたけど、「注文してたから届いちゃってたけど、今さら肉なんて食いたくないよ……」とか「ヒト一人救えないような俺は、これを食べてもっと最低になってればいいんだ」とか、そんな自暴自棄を感じるんですよね。FF外から失礼しました。

2021-01-05 07:23:41
八月一日(またの名をまるさとる)during リーマス減薬 @kaoritokuyama

@maxaydar これから先、皿の上に乗った肉を食べるたびに、彼女のことを思い出すのだろう。 救いたかったミノアのことを思い出すのだろう。 根本的に価値観が違うが故の失恋。 に近いのかも。

2021-01-05 05:25:58
河上ケイ @koalakko711

前も言ったが私は1と初見からずっと解釈してる。だからこそブラックオチでいいなと。そもそもミノアの死から時間が立つ→迎えに来た母船内で出た牛からミノアを思い出すって流れだと思うし。それでもステーキは美味いから辛い……みたいな。 twitter.com/maxaydar/statu…

2021-01-06 14:49:00
sham @sham_fu_03

アニメ版だと①っぽい気がする。どちらとも受け取れるけど。漫画版は号泣しながら肉を食べるけど、アニメ版は静かに慟哭しながら食べてた。 アニメを先に見たので自己矛盾で嘆いている印象だなぁ… twitter.com/maxaydar/statu…

2021-01-06 08:51:21
.. @dotto_chan

よく覚えてないけど①だったと思う🤔あれ?そんな終わり方だっけ😅生贄の儀式の後に晩餐に招かれて。。だっけ? twitter.com/maxaydar/statu…

2021-01-05 21:23:33
めぐる @love1262525

わたしは初めて読んだとき①のように感じたけど、本当にそうなら牛の肉を食べるかな? とも思うし、けっきょくわからなかった。 ブラックジョークで②なのかな。 twitter.com/maxaydar/statu…

2021-01-05 03:10:50
揚子江(ヨースコー) @yosukoedo

で、見かけたこれ。 ②の解釈は全然思いつきもしなかったが、言われてみればそうとも思える。 投票は①にしたけど、③その他の方がよかったかな? 「ミノアを救うことも食べることもできなかった自分に絶望して、代償行為としてビフテキを食べている」ってのが僕の解釈。 twitter.com/maxaydar/statu…

2021-01-05 02:33:04
藤村(編集者) @fujimula

自分は「主人公はストーリーの最初と最後で変化するもの」という価値観なので、1でした。

2021-01-05 01:58:01
うぇびん@トヨーハシの街 @webbingstudio

②なんだろうけど、せめて①であってほしいんだ。 twitter.com/maxaydar/statu…

2021-01-05 00:31:55
こすな @kosuna421

これ2派が多いんだ?作中の言動は確かに2だけど「食べながら」泣いてる以上ラストだけは1かと思ってた

2021-01-05 01:03:27
ぽぽこ @popocopop3

@mieuxyumi 私も最初①の印象あったんですけど、自己矛盾考えてたら好きな人死んだばかりで肉食べられるかな〜とか悩みはじめて寝られなくなりました😇

2021-01-07 18:09:27
超時空豆腐 @ra_riho___

②のが気持ち悪くて好きだな…

2021-01-06 21:37:20
ちるこa.k.a Pharaoh @nikeemake

②ですね。 主人公にとってミノアは「人の娘」であって食べているのは「牛の肉」だもん。

2021-01-06 23:52:43
残りを読む(122)

コメント

Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年1月9日
どちらでもないけど ③の「チクショー食ってやる」かな
29
サキ @yoshiko_saki 2021年1月9日
当然のように2だと思って読んでたな。(3もわかる)他人や他文化より自分の考え第一だからあんな行動に出たんだと思ってたし、受け取り方も色々あるね。
42
ギ=サン @doceneve 2021年1月9日
そもそもステーキがビーフなのか、合成肉ではないのか(クソリプ)
2
jpnemp @jpnemp 2021年1月9日
2の発想はなかった。今回の無料公開でそういう解釈もあると知って、いろんな解釈ができるまさに名作だなと改めて思ったね
14
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年1月9日
「今自分がこうしておいしく食べている牛の肉も、本当は誰かにとってのミノアだったのかもしれない」とか。
2
フルバ @furubakou1 2021年1月9日
昔は1だと思ってたけど今は2かな… あまり深く考えずに「ヒトの理屈はウシには適用されない」くらいに考えてるかも。
0
フルバ @furubakou1 2021年1月9日
猫を虐待してる人間に対して「同じ目にあわせてやりたい」だのなんだの言って噴き上がる人いるけど、ペットショップに関しては特に文句言ってない人多いし。(あれヒトに置き換えると人身売買だしね)
28
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年1月9日
辛くても悲しくてもそれでも腹は減るし肉は美味いと感じてしまうんよな
54
茨 二科 @ibaranika 2021年1月9日
ミノアの死を垣間見た後でもやはり肉は美味しく感じられて泣いたと解釈したかなあ。まあその気になれば色々な解釈思いつくね
1
jpnemp @jpnemp 2021年1月9日
「関係ない」「相手の立場で云々」というセリフをもとに2としている人もいるけど、この時とラストシーンとでは主人公の精神状態が全く違うよね。光線銃使ってウスたちを傷つける事も辞さない覚悟で挑んだ救出がミノアの賛同を得られず、腑抜けた状態になってたコマがある。あそこで「憑き物」が落ちた感があるなと。
8
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年1月9日
ずつと2の解釈しかしてなかったなぁ、人間ミノアを「助けられなかった」悲しみに涙する事と待望のステーキを頬張る事の矛盾感というか
8
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月9日
作品公開当時はまだヴィーガン的な思想はあまりなかったと思うけど、あそこで「肉なんか食えない……」にならず、泣きながらも「牛を!食う!」というのは、ミノアを食ったであろうズン類への報復の感覚が強いのではないかな。
15
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月9日
自分が「牛を食う側である」ことの再確認というか。
3
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年1月9日
2としか解釈できなかったなあ。ステーキを頬張っている彼の表情が「結局最後まで何も理解してない」ように見えたのがその理由。理解してるのなら落涙とか悔悟というか「うつむいて落涙するか天を仰ぐかのどちらか」でF先生は描写すると思ったので。
54
@katagatar 2021年1月9日
むしろ、「自分だって肉を食ってるんだから、ただ立場が逆になっただけなんだ」という理屈を体現して納得するためにあえて肉を食っているんじゃないかと思った。
1
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2021年1月9日
①の解釈にもってくなら、「地球ではズン類はウスを食わんのですか?」と問われた際に「そんなことこのさい関係ないでしょ!!」と切って捨てずに、多少なりと自省する描写を入れると思うんだよね。
61
@maryallyman 2021年1月9日
ずっと2だと思ってた。ブラックジョーク的なヤツだと
13
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年1月9日
感情が処理できないからこその涙
2
泉屋 @i_z_m_y 2021年1月9日
藤子Fやぞ。2に決っとろうもん。
4
いとうはるか @TKTKMTMTkkkk 2021年1月9日
主人公は徹底的に地球の価値観に縛られた者として描かれているように見えるので、ラストシーンも同様に②かな?と思っている
18
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年1月9日
読んだばっかりの頃何故か主人公がミノアの肉を食べているのだとばかり思っていた
0
aki @Yy7_f 2021年1月9日
昔は1だと思ってたけど、改めて考えると2かなあ
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
そもそも1なら、ミノアのことを思い出してしまってとてもじゃないがステーキを食う気になんかなれないはずなんだよ。しかもわざわざ「待望のステーキをほおばりながら」って書いてるんだもの。「ほおばる」ってガツガツ食べるニュアンスだよ。1派がそのあたりをどう解釈してるのか気になる。
34
茨 二科 @ibaranika 2021年1月9日
ふと思ったけど、このオチのコマがなかったら失意にくれた主人公は地球に帰った後ヴィーガンやベジタリアンになった、と解釈する人がかなりの割合でいたんだろうし、読者のなかには影響を受けてアニマルライツみたいな過激派にかぶれる人も出たかもねえ。その点でも肉食をはっきり肯定するラストにしたのは正解だったよなあ
23
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
目の前のステーキの元である牛とミノアを結びつけて考えることが最後までできなかった悲しい男の話でしょ。
35
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2021年1月9日
本音と建前。建前は1だが本音は2
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月9日
表情から①とは感じられなかったので②。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
ところでこのマンガ、食われる側であるミノアたちが食われることに明確に誇りと喜びを感じてるってのが白眉だと思っている。アニマルライツの方々が勝手に設定する「可哀想な動物」観にとってはとても都合が悪かろうな。発表当時はむしろ「肉食を当然視する風潮に一石を投じる」的な意味合いもあったであろうに、面白い現象だと思う。
31
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
doceneve ウスたちに不味い飯でもてなされているときに「(迎えが来たら)うまいビフテキが食える。人造肉じゃないのを腹いっぱい!」と考えているシーンがあるので、ラストの「待望のステーキ」はちゃんとしたビフテキと思われる。
19
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
連続で申し訳ないけど、主人公に矛盾への理解が少しでもあるなら、そもそもミノアを無理やり「救いだそう」なんてしないはずなんだよ。ミノアは明確に自分の望みは大皿に載ることだ、死への恐怖は歯医者への恐怖と同等、大祭の栄誉を失うのが一番が怖いと言っているのに、彼は彼女の言葉をこれっぽっちも聞きゃしないのだ。
28
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
ちょっとビフテキ食って落ち着いてくる。
3
なが @k_watarase 2021年1月9日
2としか捉えてなかったし、読み返してもわたしには1と解釈はできなかった 「人間なんてそんなものさ」っていう 重たいテーマをわざと掘り下げずにさらっと撫でて、読者に叩き込んで去っていく感じ
40
どんちゃん @Donbe 2021年1月9日
食わなきゃ死ぬわけでしょ。宇宙船なら特に選択肢ないはず。今まで何の感慨もなく食ってたことに対しての涙じゃないかなー。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月9日
頭で理屈は理解しつつも、人間と牛の立場が逆転した世界の価値観を感情が処理できず、半ばヤケクソで自分の価値観をもって(彼女を殺したお仲間の)ウシを食ってやった感もあるな。 それが皮肉になってるオチなんだと思うけど、どちらかというと2番が近いかな。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月9日
Mokko_Chin だから最後は人造肉でなく本物の牛肉である必要があるよね。
0
豆乳 @sujicodaisuki 2021年1月9日
1だなあ、「待望の」って言ってるから待ち望んでいたんでしょ?って意見があるけど、皮肉で言ってると思っていた。
8
りそーすななじゅう @resources70 2021年1月9日
まあ。正解はないんだろうけどな。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年1月9日
1でも2でもねーよ。そんな簡単なオチじゃなくて、ミノア達の理屈は頭の何処かで理解してたから結局撃てなかった。でも感情がそれについていかず理屈が理解できても受け入れられないから泣きながら待望のステーキを頬張ってるんだよ。
29
豆乳 @sujicodaisuki 2021年1月9日
わかっているならとてもじゃないが食べられないだろうって意見もわかるし、そういう解釈もあると理解するけど、それはそうとしてビフテキのうまさには抗えないのだ。って解釈が好き。
10
THE_SCRAPER @the_scraper 2021年1月9日
こんなアンケートがおこなわれてたのか。困るなあ、国勢調査並に周知徹底してくれなくては。あ、②でお願いします。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年1月9日
だんぜん2だよ。 1を考えつくほど思慮深い男だとは、思わなかった。もし考えつくような男なら、ミノアが生きてるうちにもうちょっとためらうシーンがないと。
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月9日
自分の価値観に照らし合わせたミノアの救助の事ばかりで、ズン類の都合は最後までほぼ考えていなかったので(ミノアの都合は考えてたので最後は撃てなかった)人間が殺した牛を食べている己を自省してはいないと思う。そのビフテキは誰かにとってのミノアだったのかもしれないけどな。想像は尽きないね。
29
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月9日
最後のコマ、記憶の中ではもっと激高しながら食っていた印象があるので3としてあげられてる「お前らに似てる牛を食ってやる!」だと思ってた。私の記憶のあの顔は幻だったというのか…
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月9日
彼女の幸福を思えば遺言どおり食べて供養する事だろうけどどうしても出来なかった。かつ幸福を思えば撃って連れ出す事も出来なかった。事後も暫く生きているみたいなので、彼女も最後は彼が居なくてがっかりしたのかも知れない。結局待望のステーキ食う以外何一つ達成出来なかった悔しさもあるだろか。
2
ミジュ丸水産 @kuso_rakko 2021年1月9日
主人公は惚れやすくって単純だけど②ほど愚かではないと願って&主人公に感情移入してしまったので① 人類とズン類に大きく技術力の差があるので本気を出せばミノアを救えたけど、土壇場で逡巡=「文化の違い」を悟ってしまったのだと解釈。「人類は牛を食べないのか?」の問いへの返しについても、想い人が食われるって時に四の五の言ってられないかなと
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月9日
武器は原始的だが医学技術はかなり発達しているみたいなので好戦的な種族では無いんだろうね。
0
ワブガー @Wabger 2021年1月9日
「結局こいつは何も理解してない」ってオチだと感じたな
27
メロソ @ramenmanyeahhhh 2021年1月9日
2だと思ってた。皮肉だなーと。
5
たけ爺 @take_ji 2021年1月9日
2で、究極の”おまゆう”を最後に読者全員で主人公に向ける話だと思ってた。
8
KABE@ @abekoved0902 2021年1月9日
ぶっちゃけ言語でコミュニケーションとれる相手を食べるのとそれ以外の動物を食べるのってだいぶ違わない?
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年1月9日
始めて読んだときは、ミノアの最期の望みを擬似的に果たしている図と解釈してたけど 改めて読んでみると2だなぁ
1
もぐもぐ @mogmog12345678 2021年1月9日
主人公も不理解の象徴だから2
1
jiji @kumattasan 2021年1月9日
1だからこそのあのラストだし、仮に2だったらもっと軽く描くと思う。2の場合ラストが軽ければ軽いほど話自体の重みが出てくるし。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
[c8653934] いや少なくとも「大好きだったミノアが死んで悲しい」という彼にとっての号泣要素はあるので、軽く描くことはないよ。あれほど必死に「救おうと」してたんだもの。
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年1月9日
自己矛盾を痛感しながら食ってるシーンとしか思えなかった。2の解釈って単純すぎない?
17
m232796 @m232796 2021年1月9日
どっちかといえば2だけど無頓着ってわけではないような。もう見えない状態になってるので確認できないけど確か「てめぇらビフテキにして食ってやるからな」みたいな恨み言も言ってたでしょこの主人公。牛とは違うとわかった上で牛扱いする発想。そもそもズン類は家畜の牛じゃなくて単なる宇宙人で異教徒だし……作品コンセプトは家畜が支配者となり家畜となった人類が喜んで食われている惑星、なんだろうけど、実際問題ズン類は牛っぽい見た目の知的生命体にすぎない。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
アンカーおかしくなったけどいいや。物語は「好きな女を救えなかった」という彼目線の物語として描かれているので、彼が矛盾に何一つ気付くまいが彼は泣くよ。好きな女を救えなかったんだもの。ミノアは死んだんだもの。
13
m232796 @m232796 2021年1月9日
m232796 あとミノアの死に涙してるって側面以外にも、説得(改宗)に失敗したやるせなさとかそういうのもあると思う。そういう意味で主人公は徹頭徹尾、地球型家畜捕食文化に対して何ら揺らいでいないように感じたかな。惚れた娘の改宗にすら失敗した負け宣教師の涙というかそういう感じだと理解したが、まぁ惑星規模の宗教を3日で変えようとか無理がすぎる。
0
jiji @kumattasan 2021年1月9日
kamiomutsu ミノアが死んだこととビフテキ食ってる事が完全に断絶してるって事か。寓話としてはそっちの方が綺麗に収まるかなぁ。
12
モトコ @tw_motoko 2021年1月9日
私は2だったから この作品がアニメになった際に1に近いような悲観的に泣きくずれた感じにしていて違和感バリバリだった
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
kumattasan そう、私は主人公の中でそこは全く繋がってないと解釈した。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月9日
まあ試みに一度1の解釈で読み返してみるよ。このマンガ、50年も経ってるのに全く色あせないな。主人公が21エモンにしか見えないことを除けば。
10
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年1月9日
doceneve 序盤の方で「人工じゃない本物のビフテキ」って言ってるので、牛由来の筋肉細胞を使った培養肉の可能性も微レではありますが少なくとも合成タンパク質や他の食材から作った何かではないですね(クソリプ返し)
0
鹿 @a_hind 2021年1月9日
ブラックなネタ描くのが好きな先生が①みたいなお前ナイーブかよみたいなオチ持ってこないと思うがなあ。②だろうね。あるいは、無頓着ではないけどそれでも牛は美味いしこれが食いたかったんだって思ってるよ。彼は徹底して改宗失敗とミノアの死に涙してるだけで牛の事にはあまり深く考えてない様に感じたよ。しかし今読んでもあれこれ想像つきないってすごい作品だなと思う。
10
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年1月9日
しかしインターネットでは一方的な主張を他人に押し付ける人達に向けて投げ付けられることが多い例の画像だけど、実はそう言ってる主人公の方が他所の文化に勝手な主張を押し付ける側だったというのは新しい発見というかなんというか
3
おくとぱす @octopus_takkong 2021年1月9日
どっちも正解、どっちも間違い。 「あなたがそう思ったものが正解です」から、さらに進んだ「あなたがこうだと思ったことからもう一歩踏みこんで、さらに深い話に踏みこみましょう」「怖いなら拒んでもいいですが我々は先へ進んでいきますし、あなたが考えるより先へ進んでいる人がいることは忘れないでくださいね?」という・・・「正解なんてものはなく、考え続けるしかない」というものが唯一の正解ではないかと そういう作品を生み出したF先生の天才性にひれ伏すしかないのです
5
鹿 @a_hind 2021年1月9日
しかし主人公の事を最初家畜だと思っていたズン類は気付いた後は見た目に囚われずに客人としてもてなしているけど主人公は最後まで自分の価値観に拘ってズン類を理解しようとしなかったのは面白いなって思った。いかにも人類らしい様に感じるし、何気に今でも通じる話なんだよねこれ。
16
へくせんはうす @1618honey 2021年1月9日
ずっと1だと思ってた。というか、ラストで「待望のステーキ」を頬張る自己矛盾で泣いたんだと思ってたけど、1派も2派もお互い行間を読むを超えて書いてないことを読んでない?
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月10日
行間を色々考察されて各々持論が出てくるのも、物語として短くも秀逸だからだろうね。あくまで創作として他者に押し付けなどしなければ、もう一つの話の楽しみ方として大変結構なことだと思う。
7
みゆう @MinamidaYminami 2021年1月10日
世の中には、様々な解釈(自分だったら、絶対にこうは考えないだろうと思うような意見も)が存在するという事が分かるのがネットの良いところ。 自分と異なる解釈の人を批難したりすると争いにもなるが…… ( =Φ人Φ=)づ📱💻️
4
ジェノベーゼ中村 @Genova_no_kaze 2021年1月10日
初めて読んだ時は、それはさておき待望のステーキが旨くて感涙してるのかと思ってた。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月10日
価値観の話なので2だなあ
0
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年1月10日
3.牛を貪り食うことで擬似的に復讐を果たしてる と思ってた 怒りの涙
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2021年1月10日
それはそれとして、ラストシーンに「ミートキューブ」の作り方が出てくると勘違いしていた人の数も知りたい(ぉ
0
ぐりむろっく @Me__Grimlock 2021年1月10日
普通に2だと思ってたんだが1解釈が結構あるんだなー。 主人公はズン類に感情移入してないもの。
3
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月10日
普通に1だと思ってたら2が優勢でびっくりしてる。祝祭の扉が閉まるシーンでの絶望は彼なりに深く思慮する時間だったのかと思ってた。2なら絶望ではなくずっと慟哭してそうな気がする。2で読んでも1で読んでも面白いな。
3
中村俊介 @g_o_finch 2021年1月10日
これは読者に考えさせるためのオチだから、解釈が分かれて当然と思う。僕は涙はミノアの死を悲しんでの涙で、ステーキを食べることで、食べられることを望んだミノアへの供養をしている、ミノアを理解しようとしてる、と解釈してた。
0
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2021年1月10日
価値観の違い、そもそもの常識の違いとはなにかに主人公は理解が及んでいない…。2でしかない。例えば失恋のあとにやけ食いしてるような流れてでしかないんだよな主人公にとっては
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年1月10日
矢ガモの映像見て「かわいそーだなー」と言いながら鴨鍋食う様な…矢ガモが話題になった時そんな事思ってたけどそんなものかも
0
jpnemp @jpnemp 2021年1月10日
tv_radio_0409 そう、あの白目むいて茫然自失となってるシーンが転換点だよね。そこで主人公が何を思っていたかと解釈するかでまたいろいろ想像が捗る。
2
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月10日
jpnemp そうそう。物語中盤でいかに主人公が愚かものとして描かれてたとしてもあのシーンがあるから1の解釈に至ることに疑問無いんだよね。最愛の人を救えなかった時は泣けなかったのに、「ステーキを頬張りながら」泣いてる。その合間の感情については描写ないけど、ステーキを食べるという行為が初めて主人公を泣かせたと捉えてたわ20年間。
1
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月10日
ミノアを食べられなかった代わりにステーキ食ったって解釈が少なく無い数あるけど、めちゃくちゃ新鮮でエモ。助ける助けないじゃなく食べるという選択肢が主人公にあったことに気づかなかった。
0
cocoon @cocoonP 2021年1月11日
作中、主人公が考え方や理解を変えた描写もないし、「別な視点があるのだ」という発想にすら至っていず、それを覆す描写はないから2だと思います。「2だと泣きながら食べない」という意見がありましたが、2の解釈の場合の涙は単に「ミノアを救えなかったこと」に対してでしょう。
4
cocoon @cocoonP 2021年1月11日
1618honey 2の場合主人公が「それが自己矛盾なのだと感じることすらない」と思います。自己矛盾に気付いているときの態度としては「悲しみ」より「悩み」の感情であるように表現されると思うので。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月11日
このマンガの主人公にとってのミノアはどこまでいっても「理不尽にも食べられそうになっている人間」であり(ミノアが家畜と知ってなお「牛が人を食うなんて」と言っている)「ミノアは地球で言うところの牛だ」「我々が牛を食うのを当然視するのと同じ構造だ」という気付きには至っていない。ミノアを救いたいのは「好きな女が殺されそうだから」であって、「食肉そのものが残虐だから」ではないのだ。彼は一度も「牛が死ぬこと」には思考を巡らせない。彼の困惑は食肉への矛盾についてではなく、ミノアとの価値観の断絶に対してなのだ。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月11日
tv_radio_0409 彼は異星からの賓客で、大祭には一番上等の席まであてがわれていて、ミノア本人からも「美味しそうでしょ」「うんと食べて」とまで言われてるので、変に抵抗せず普通にしていたら自然と食べる流れだったんだよなあ…。
0
俄丸。 @NIWAKA_0 2021年1月11日
なるほど、ラストの表現の違いによるのか。 原作では「待望のビフテキをほおばりながら」も、目線は上の空で「肉」に対する敬意は感じられないので2。 アニメでは主人公の背中だけで、静かに表現してるので1の解釈も生まれる。
1
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月11日
「ミノアが「助けて」と言わないから銃を撃たない(撃つべきではない)」の選択をしてるあたり救えない傲慢な愚か者ではないと思うのよね。「貴女は気づかないだけで搾取されている」と銃を乱射する人、いっぱいいるじゃないですか。ツイッタランドに。2派の人に主人公が構えた銃を撃てなかった理由聞いてみたい。
4
フライトスライス @sAscoolGG 2021年1月12日
否定するだけの人生観や生命への観念がなかった(そのため主張も甲斐なく終わってる)。ゆえに彼女の決意に圧されてしまって引き金を引けなかった、かなぁ。傲慢な人ではなかったけど無頓着だった。他の人類と同じように…
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2021年1月12日
「救出」に死力を尽くしてるのに、その対象たるミノアが喜々として皿に上っていて、仮に救出が成功しても感謝されることはなかろうとあらためて思い知らされれば絶望もするでしょ。そもそも暴力・犯罪行為にうったえることも辞さないなら、有力者の説得が失敗に終わった時点で有力者を人質に取って脅迫する方がまだ成功の芽があるのでは。主人公はおおむね感情の赴くまま行きあたりばったりに行動してるとしか思えないので、したこと・しなかったことに深い理由を求めても大した意味はないと思うが。(※個人の解釈です)
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2021年1月12日
ズン類は柳に風と受け流してるけど、主人公の「話し合い」は一方的に自分の価値観を押し付けて、自分の価値観への服従を求めてるだけ。仮に諸々の問題を全部クリアしてミノアを連れ帰って地球で結婚する、なんて世界線があったとしても、主人公はミノアに対して「地球人になったんだから牛肉を食べなきゃね」といった「話し合い(という名のモラハラ)」を毎日続ける気がするわ。(※個人の解釈・妄想です)
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月13日
「銃を撃ってまで望んでない女をさらうのは一線を越えている」と知っていただけの話。ツイッタランドに喩えるなら、ミノアの望みと異なると知りながら上層部に手を回して大皿行きを中止させようとした主人公の行動がまさにそれそのものだよ。
2
犯ずきん🐮 @okazukinn 2021年1月13日
1と2の解釈が分かれる差は「主人公という人間をどれだけ信じられるか」だと思うんですよね。傲慢で独善的で、ミノアにもエゴを押し付けるような人間を。しかし土壇場で「助けて」という一言がなければ引き金を引けないような人間を。この物語を一通り見た上で、彼が「己を省みることが出来る人間」だと思う人は1と解釈するし、「救いようのない愚か者」だと思う人は2と解釈する。多分この「主人公の人間性を読者が解釈すること」まで含めてひとつの作品だと思うし、それはとても道徳的な問いなんですよね。
1
犯ずきん🐮 @okazukinn 2021年1月13日
okazukinn このラストはどう解釈することも出来るように描かれてると思うし、その解釈は最終的には必ず「主人公がどういう人間か」に行き着く。そしてそれは本質的に他者から定義することは出来ないものなので、「主人公がどういう人間かを決め付けること、それ自体に主人公のようなエゴイズムがある」という皮肉なのです。そこまで含めてミノタウロスの皿は「読者にエゴの普遍性を知らせ、警告する作品」だと思いますよ。
1
フライトスライス @sAscoolGG 2021年1月27日
この件を内在化できている人間はステーキを頬張れねえ… 省みる人間であれば撃てなかった訳を独白できるけどそれもできてない… 定義云々より描写からの演繹だった
1
mikaka @michando1 2021年2月16日
割り切れない感情でしょ。2の意見の人は割り切れるという解釈なの?
1