Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

22歳力士が引退を決意 コロナを理由に休場を申し出ると「出場か引退か」の二択となった理由をツイート、相撲ファン「今の御時世では正しい選択」

将来有望な力士が去っていかないようにして欲しい…
135
柳原大将(元琴貫鐵大将) @miyakuradaisuke

色んな事があり、琴貫鐵大将1月9日をもって力士を『引退』しました。応援してくださった方々、ありがとうございました。第二の人生を頑張って行こうと思います。皆さんコロナにはほんとに気をつけてください!1月8日のPCR検査陰性でした。

柳原大将(元琴貫鐵大将) @miyakuradaisuke

今日を持って 引退することになりました。 このコロナの中、 両国まで行き相撲を取るのは さすがに怖いので 休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え 協会に連絡してもらった結果 協会からコロナが怖いで 休場は無理だと言われたらしく 出るか辞めるかの 選択肢しか無く 自分の体が大事なので

2021-01-09 10:49:47
柳原大将(元琴貫鐵大将) @miyakuradaisuke

コロナに怯えながら我慢して相撲を取ると言う選択肢は選べず引退を決意しました。 応援して頂いた方や Twitterでフォローしてくださりリプで励ましてくださった方 ほんとにありがとうございました。 先輩に教えて貰った事や 辛かった経験を今後に活かして 第2の人生を生きて 行きたいと思います!

2021-01-09 10:50:02
柳原大将(元琴貫鐵大将) @miyakuradaisuke

今までの応援 ほんとにありがとうございました

2021-01-09 10:50:15
柳原大将(元琴貫鐵大将) @miyakuradaisuke

力士を引退してTwitter禁止は 無くなったと思いますので 今後引退を決めた話など 色んな事をこの Twitterで発信していくと思います。 よろしくお願いします。

2021-01-09 11:03:39
以前からコロナ禍の中での葛藤も
柳原大将(元琴貫鐵大将) @miyakuradaisuke

この状態で電車乗るの 流石にやばいやろ 相撲協会労災もおろしてくれないんだからコロナになっても面倒見てくれないんでしょ。。。 だけど出なかったら番付下がるしまじありえん。 twitter.com/news24ntv/stat…

2020-07-16 14:40:26
柳原大将(元琴貫鐵大将) @miyakuradaisuke

お相撲さんも 満員電車に乗って場所に行って お客さんも 電車に乗って来るわけでしょ そんで場所でコロナになってるかも 分からない人達(他の部屋) と相撲取り合ってコロナになってるかもしれないお客さん達が周りで移し合う 誰が得してるの? 協会だけじゃん得するの お客さんの為?

2020-07-16 14:49:40
初場所ではコロナ関連で16人もの休場
リンク 毎日新聞 新たに力士5人が感染 十両以上16人休場で初場所を開催 - 毎日新聞 日本相撲協会は9日、10日初日の初場所(東京・両国国技館)を前に親方、力士ら878人の協会員に実施した新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査の結果、九重部屋の前頭・千代翔馬(29)、十両・千代鳳(28)と幕下以下力士2人、友綱部屋の幕下以下力士1人の計5人が陽性だったと発表した。協会は九重、友綱 5 users 205
日本相撲協会公式 @sumokyokai

<土俵祭> 本日、大相撲一月場所「土俵祭」が行われました。 立行司式守伊之助が祭主となり、祝詞を奏上し、供物を捧げて場所中の安全と興行の成功、さらには国家の安泰、五穀豊穣を祈念するものです。 ライブ配信アーカイブyoutu.be/dSr1xM0_5y8 #相撲 #一月場所 #初場所 pic.twitter.com/wWVh9guXPg

2021-01-09 16:47:23
拡大

貴闘力のYouTubeに出演しています

入門後に心臓の手術をしたことがあるそうです…

残念ですが、お疲れ様でした

sumo channel @grandsumo3

@miyakuradaisuke 22歳の若さで45場所も経験されているんですね。初土俵は、めちゃ凄く若い?普通なら引退保留な気もしますが。残念ではございますがお疲れ様でした。

2021-01-09 13:30:50
中島 @Sumo_and_Music

@miyakuradaisuke 引退は凄くもったいない気がしますが、今このご時世ではこういう考え方も あり だと思います。 お疲れ様でした。これからの人生が良いものになりますように。

2021-01-09 13:13:58
mirror @pocopanpuu

@miyakuradaisuke こうして引退理由も公表して頂いた事はきっと今後同じように悩んでる現役力士たちにも協会にとっても考えるきっかけになったと思います。 お疲れ様でした、第二の人生も応援しています。

2021-01-09 13:47:16
パンダ増量中 @pandaZOURYO

@miyakuradaisuke お疲れ様でした! それはとても悩んだでしょうね… このご時世、仕方ないことです。 何より「やるか、引退か」の二択しかないところにあなたの人生を任せてはいけないと思います。 正しい選択だったと拍手を送らせていただきます👏 これからの人生素晴らしいものでありますように😊

2021-01-09 16:39:26
あっち @pandanassyi

@miyakuradaisuke 身体や命が一番大切です。正しい選択だと思います。 これからの人生がより素晴らしいものになりますように、応援しています!

2021-01-09 12:56:51
KerNel386 @greensoft180yen

@miyakuradaisuke 自分は自分で守るしかないですから、正しい選択をされたと思います。いろんなことを言う人もいるかと思いますが、ご自分の信念に従うのが正解だと思います。これからも頑張ってください👍

2021-01-09 13:20:10
愛宕山 京佑・個性派占い師 @66igo

@miyakuradaisuke 力士としての人生、本当にお疲れ様でした! 結果、コロナによってどうなるかは置いておき、ご自身で『今だ!』と直感された時がタイミングです👍柳原さんのような爽やかで将来性のある方を必要とする働き口は山ほどあるはずなので、コロナのリスクを負ってまで残る必要はなかったとお導きでしょう✨

2021-01-09 11:35:02
Saori @Saori_639

@miyakuradaisuke そうだったんですね… コロナ対策をいくらしていても広がるものは広がりますし、引退理由を公表されたのは素晴らしい事だと思います 引退されてからも応援しています お疲れ様でした

2021-01-09 13:55:08
恵っつぁん♨︎ @ritukonatuko

@miyakuradaisuke お相撲さんも他のアスリートも、パフォーマンスを維持するために無理をするので、体力がありそうに見えますが、病気に対する抵抗力は非常に低いと聞きます。 だいたい、横綱が欠場、緊急事態宣言が出た時点で場所は中止するべきだったと考えます。 お辛かったろうと思います。 お身体ご自愛ください。

2021-01-09 16:34:12
トモ @ato_0818

@miyakuradaisuke @amenimo23 今いろんな職場でこういうことが 起きてるんだろうな…。 仕事は人生の彩りの一つなのにね。 仕事と命の重さ天秤どうなってんの?って話

2021-01-09 16:00:25

コメント

🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月9日
あの協会も内部は相当腐敗してそうだし相撲協会と別の運営組織作って独立する人たちが出てこないと相撲文化ごと沈んでいくんじゃないの
193
おすん @hajimeteosun 2021年1月9日
まぁ難しいよね でも相撲も力士以外に色んな雇用抱えてるだろうから、みんな休場して取組やめますー、ってなると大変だよね
99
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月9日
まぁなぁ、〝四股を踏む〟ってのは地面の悪いモノを踏みつぶす、浄化するって感じの意味なんでしょう、病気になったからその任を担えないというならともかく、建前を放棄するのはなぁ。
53
Memorin@5/1-3大阪→愛知 @memorinclub 2021年1月9日
kusorip2 革新派の新日本相撲協会と保守派の全日本相撲協会。さらに全日本から相撲協会ノアが分裂するんですね。
70
neno109 @neno109 2021年1月9日
力士は個人事業主で協会とは対等な契約関係(良くも悪くも)にある。どっちが悪いという判断はできない。
24
西剣正一郎 @ciboyi 2021年1月9日
コロナ怖いから仕事したくないって言われてOKとは言えないよ。それは自分から辞めるしかない。
196
roostarz @roostarz 2021年1月9日
佐渡ヶ嶽部屋のリンク違ってる。正しくは https://sadogatake.jp/
9
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月9日
大相撲はスポーツじゃないから仕方ないな
4
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年1月9日
相撲はなぁ、国技館以外で出来るプロ団体出来ればなぁ。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月9日
一般企業になぞらえるなら「会社の行う対策が不十分すぎて、抗議で改善されず、従業員を守る気はないと判断した」ケースに近いかなぁと。協会がアホなら相撲は取れへんのです
212
ひよこむし @hiyoko_bug 2021年1月9日
相撲は特に体液とか防げない接触の仕方するし、短期決戦で張り手とかあるの考えるとマスクもしずらいだろうから、リスクはかなり高まるかもね。
103
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年1月9日
場所運営に携わっている以上、怪我・病気等の不可抗力じゃなくて休場は認められないというのはその通りだと思う。で、不安抱えたまま続けるのは無理となればやめて別の道を探すのも一つの選択で、それをきちっとファンの方などに伝えた上で引退表明したのは、ファンへも筋を通した立派な事と思う。新しい道がどうなるかは分かりませんが、行く先に幸ありますように。
181
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月9日
でもなんか気の毒よな・・・。
74
一華 @anemone2522 2021年1月9日
これを周囲が「正しい選択」と持ち上げるのも違うと思う。正誤の問題じゃない。コロナのリスクを負って働いてる人が「間違ってる」わけじゃない。ただこの力士がリスクを嫌って廃業したというだけの話。良い話でも悪い話でもないし、この力士も相撲協会も悪くない。ただお疲れさまでしたと言えばいい。
218
はくしん2世 @233033sato 2021年1月9日
まぁどっせいても意味ないし佐渡ヶ嶽の運営も無能だし独立して新たに相撲部屋作るか別の競技に転職した方がマシ。
3
うおどむ @walkingdome 2021年1月9日
JAPANweb_SRPG 調べてみたら去年社団法人貴乃花道場が設立されたとかで、インディーズ系相撲団体に期待する声もあるみたいですね。
42
miyabi @miyabi6372 2021年1月9日
対戦相手共々、各種センサーを装備したダミー力士と相撲を取って、コンピュータで勝敗を判定する「遠隔対戦相撲」とかできないか?
2
出無精マスク @annoupoteto 2021年1月9日
各力士に専用送迎車つけて、取り組みは互いにフルフェイスヘルメット着用みたいにしたら?
1
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月9日
コロナで死んだ20代の日本人は1人しかいないんだけど、その1人が力士なんだよね。
228
双馬 凜 @rin_souma 2021年1月9日
力士は基礎疾患持ち多いからなぁ
85
n @lovelive_aabbcc 2021年1月9日
コロナは怖いけど生活のために毎日電車乗って仕事行ってるからからそんなすぐ仕事辞められるの凄いな
30
茨 二科 @ibaranika 2021年1月9日
いまさらかもしれんけど、急用ができたとしても休場できねえってことだよねコレ。まあ言われてみれば怪我や病気以外で休場って聞いたことなかった。怪我にしても診断書がないと休場はムリなんだろうし
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月9日
単に新型コロナが怖いというより協会の対応への不満が募った感のあるツイートに視えるな。
71
black.king @northern_shower 2021年1月9日
昨年勝武士さんが若くして亡くなったこともあるし(細かい事情は知らんけど)、ご本人やご家族としても色々と悩まれただろうな。新型コロナで道を進む人変える人色々いるだろうけれど、ご自身の判断に自信を持ってこれから頑張ってほしい。
6
唯野 @tadano29 2021年1月9日
まあコロナが無くても、体を大切にしたいなら力士はやめたほうがよかろう……(幕内力士の平均寿命63歳)
73
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年1月9日
kusorip2 今それをやる最右翼が元貴乃花の花田光司氏なんだが、あの人はあの人で性格の問題なのか、なかなかスポンサーとかがつかないしね…。現協会と真っ向から歯向かうだけの甲斐性と、興行を成り立たせるだけの選手(力士)・関係者やスポンサー等を集めるだけのカリスマ性を併せ持つ人はそうそう出てくるもんじゃないわけで。
43
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月9日
walkingdome 刃牙道の金龍山の流れを地で行っているw
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年1月9日
memorinclub NOAH旗揚げの黒幕は田上だった…?
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月9日
新団体設立からSUMOUが生まれる日も近い?
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年1月9日
この情勢下、引退の決断を責める気にはならんなあ……お疲れ様でした。
57
ジョナさん @Mr_Jonasann 2021年1月9日
Mokko_Chin ついに無修正のRIKISHIのSUMOUが見られるのか
1
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2021年1月9日
流石にテレワークで相撲取れないしなぁ。
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年1月9日
まだ22歳これからの人生のが長いし、いろいろ考えただろうなあ。他のアスリートはどうするか。それでもオリンピック夢見て続けるか。
7
Y.S @y_sugizou 2021年1月9日
この年齢、この状況、この立場でこの決断ができる人なら、これからも上手く生きていけると思う。健康と幸せを祈るよ。
63
みま @mimarisu 2021年1月9日
白鳳がコロナ感染してるからおそらく角界も蔓延してそうだしの
44
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2021年1月9日
2013年入門で未だに序二段だし、どのみち将来性はないね。 稽古と本場所と感染の危険は変わらないだろうし、根性なしが一人消えただけよね
20
ネワノ @One_of_Engineer 2021年1月9日
BMI30越えの肥満はCOVIDー19の重症化要素として確定してるから、相撲協会が特段の感染対策を実施しないのなら、とっとと辞めるが吉と判断するのは当然言えますね。
95
たるたる @heporap 2021年1月9日
取り組みのあとすぐにお風呂に入ったり、うがいや手洗いだけでもしたりはできないのだろうか。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年1月9日
プロレスラーや他の格闘技でコロナ怖いから出たくない、で引退した奴っているのかな。プロ野球やプロサッカー、あるいはオリンピック目指すアスリート全般でも。
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2021年1月9日
そんなもん一般サラリーマンでも辞職するしかないだろ 業務上必要があるのに出社命令に従わないのと同義なんだから
46
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年1月9日
逆に「お宅らがそこまで言うのならじゃあ出ますわ」て言ったら困るの相撲協会なのではないの?
3
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年1月9日
相撲協会も力士も、どっちも悪し様に罵る必要はない。ただの一個人とその組織の判断以上の何物でもない。
30
さっくりさくり @sakkurisakuri 2021年1月9日
コロナが不安なので休職します、でも社員の地位は保証してください、なんてのは余程の慈善企業しか出来ないでしょ。
38
たくさん @RascalTaku 2021年1月9日
roostarz リンク直しました、ご指摘ありがとうございます。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年1月9日
andy_lyphard 序二段とはいえ照ノ富士や宇良みたいなケースもあるし・・・と思い念の為ググったら、最高位でも三段目だった。http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=12081&l=j ずっと低空飛行・・・
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月9日
ここで力士に同情的な声が多くなるの、少なからず協会への不信感が共有されてるってのはあるだろうなぁと。関係者にも陽性者や死者がいる中で、緊急事態宣言下でも初場所、ってのは危機意識の低さを疑って会社辞める動機としては十分だと思う。
87
mamesakura @mamesakura2 2021年1月9日
この人の場合は、ずっと序二段で若いけど第二の人生のために引退してもおかしくない。やめる理由を探していたところにコロナが来ただけという感じがしてしまう。引退後の相撲協会への苦言もコロナ対応で人生の選択を迫られて真剣に考えてきた人が語るにはなんとも浅いので尚更。
41
endersgame @endersgame3 2021年1月9日
まともなプロスポーツはちゃんと休業のためのシステム作ってるからねえ。 プロスポーツではないと言われても仕方ないわな。
50
灰色 @youkancan 2021年1月9日
他のスポーツなら1年休むとかあるけど相撲はなぁ…難しいよね。若い力士が亡くなっていれば心配になるのも理解できる。第2の人生も頑張れとしかいいようがない。
3
良月 @ryogetw 2021年1月9日
kusorip2 相撲って金がかかるんで、昨今のスポンサーやサポーターだとなかなか難しいんですよね。祖父がタニマチでしたが、ふらっと稽古見に行った後に入ったばかりの序二段を2人連れてそれぞれステーキ1キロと寿司100貫食わせて小遣い30万渡してましたからね。そういうのが部屋ごとに数十人抱えてて成り立つんですよね
21
伍長 @gotyou_H 2021年1月9日
SumomoDe この人がコロナ疑い(濃厚接触含む)でも何でもない、ただ情勢が不安というだけで出たくないとか言い出しただけなので、じゃあ出ますと言われたらはいはいで終わる話。
17
ひさ @hisa_t_side 2021年1月9日
気持ちわからんでもないんだけど、ちょっとリスクに対して神経質になってる感じするかなぁと それに、お客さんに対して感染経路的に扱い恐れを抱く感情を公で発言しちゃうのはちょいと失礼と違うかな 辞めるとはいえ仕事上の建前捨てても人としての建前捨てたらあかん
24
伍長 @gotyou_H 2021年1月9日
身体接触(しかも裸)を前提としたスポーツだから不安なのはわかるけど、でも協会も本当に「出るか辞めるかの二択」なのだとしたらそれはそれでちょっとは融通があってもいいんじゃないかなとも思うし、まあ登場人物全員残念案件。
0
がそ @gaso 2021年1月9日
22歳ならプロレスか総合格闘技にいく道は残されてそう。
3
カレーうどん @kareudon14 2021年1月9日
bigfoot61135928  マジでこれですよね…。一般の人が考えるコロナに感染するリスクと力士では次元が違う。リアルに命の危機なのに、協会はコロナ対策ちゃんとやってるのか等不安。
89
いさ @wakuriisa 2021年1月9日
mimarisu 合同稽古後の感染発覚ってのがまた…
40
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月9日
sakkurisakuri コメントが「この状態で電車乗るの流石にやばいやろ」だからねぇ。「通勤が怖いから休職します」は会社としては受け入れがたいわな。
13
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年1月9日
出るかやめるかの二択と言われたらひどい気もするけど、でもこうならざるを得ない気もする。あと気持ち一つで休場を決められるとなってしまっては八百長対策的にもちとヤバい気がする。
11
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年1月9日
どっちの言い分もごもっともなので、変に対立を煽らないほうがいいと思う。休場の条件見直しとか、コロナ感染時の生活保障とかそういった話につなげてほしい。
58
席上 @Nonsomnia 2021年1月9日
事情が何から何まで違うのは承知の上で、横綱だって何場所も続けて休んでも効果のあるかないか怪しい勧告だけで済んでるんだし別に1場所2場所休みにしたっていいじゃんね。まあ辞める選択が正しいと思うわ
11
ささの🐻🔥🐻 @KusamochiKujira 2021年1月9日
力士の場合は生活全てを部屋が管理しているのだから部屋関係者全員外出禁止にして、加えてPCR検査・自家用車通勤・無観客を徹底できればむしろ安全に競技できる気もする。
8
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2021年1月9日
初場所は中止したほうが良いと思うが・・。大丈夫なのかこれ。幕内はすぐ入院させてもらえるかもしれないが、幕下はわからんだろうし。
10
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月9日
原発事故の頃、放射能こわいっつって祖国に帰っちゃった外国人野球選手いたのを思い出した 本人の選択だよねこればっかりは
41
あなぐま @badger2635 2021年1月9日
つか関取に上がれる見込みなさそうだからだろうなぁ。
5
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年1月9日
相撲取りの場合若くても糖尿とか患ってる人いたりするからなぁ、去年亡くなった力士の勝武士も28歳で糖尿持ちだったし。
13
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2021年1月9日
想像でものを言ってしまうが、出るか辞めるかだって言った人は、多分辞めるを選択するわけないとタカをくくってたんだろうな……。
31
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月9日
世の中ビジネスは腐るほどあるからの(´・ω・`)仕事的にやりたいこと見つかるといいね!!(わいは今のところありません
0
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2021年1月9日
ryogetw それが本当かどうか分からないけど、本当なら相撲文化は長くは続かなさそう。。。
8
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年1月9日
彼は英断だな。自分の人生の責任を他人は取ってはくれない。
6
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2021年1月9日
本人だってメンタル的にギリギリの状況だったのにあっさり退路絶たれたから、自分から見切りつけた形でしょこれ。もちろん協会側の事情も理解はできるけど、この状況下で「出場か引退か」の二択しかないってのは正直キツすぎるんじゃないかねぇ。もう少しやりようはあったんじゃないかと思う。
39
lily @katsuasada 2021年1月9日
これで相撲業界叩くのは簡単だけど、既に販売済みの公演は対象外ってされてるから、舞台やライブはほとんどそのままやることになってる。その出演者やスタッフは電車乗って来てるんだよね。相撲ほどじゃなくても演技で近づくことなんて多々ある。複数人で一つのものを作る分、穴開けたら他の出演者に直接迷惑掛かるから、嫌だし怖いけど言い出すことも出来ずに来てるって人たくさんいると思うよ。
4
最中 @tastasto 2021年1月10日
他の職業と違って力士の場合は基礎疾患リスク高いし競技内容としても三密回避も難しい。未だに多人数で食事を摂っているらしいし、まともな感染対策を取っている様子も見えない。この力士の方の方が逆に合理的な判断やろなあ
8
最中 @tastasto 2021年1月10日
こんなんブラック企業でマスク禁止な上寮生活強制されてるようなもんだからなあ そして自分は基礎疾患リスク有り。やむなし
32
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月10日
柔道以上に裸で抱き合いながら競り合う競技だからね。マワシは洗わないそうだし。
1
みっち~ @1971mitchy0531 2021年1月10日
日本相撲協会が体質改善必要なのは既知の問題だし、引退か出場かの2択はさすがにどうかと思うが、新型コロナのネガティブ情報に惑わされて電車移動が怖くなるなんて言うのは流石に…性格的にも思考力的にも力士に向いてなかったとしか。基本的には個人の選択なのでそれ以上の追及はしないが、この先生きていく上でどうなんだろうね…。
9
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年1月10日
これ言い出して「じゃあしょうがない休め」となる会社なんて流石に存在せんやろ
25
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2021年1月10日
7年やって序二段ならもうどのみち引退考えなきゃなレベルなのでは…
13
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2021年1月10日
SNS禁止なのにこの案件以前にもTwitter使ってたようだし、実力ないのにルールは破り、要求だけは一人前とかそりゃ辞めろと言われますわ
10
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年1月10日
andy_lyphard 根性の問題にすると、大流行が起きた時に歯止めが効かなくなります。それそれ、これはこれ、です。
48
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2021年1月10日
全くの赤の他人じゃなくていわば同じ職場内の人間で感染者何人も出て死者までいれば不安になるやろ
35
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年1月10日
ああ見えて電車の感染確率は大分低いからなぁ、稽古の方が圧倒的に危険だろうが、それを言い出すとさらにもめる。 いや、この際もめるだけもめた方がいいとは思うんだが
11
からすまる。。 @karasumaru1127 2021年1月10日
実力や将来性云々はこの話ではどうでもよくて今現在病気ではないけどコロナにリスクある人が休みますけど会社が雇い続けるかどうかじゃないか 協会側の判断はおかしくなく、その結果辞める選択肢もおかしくはないと思う
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月10日
企業での出社拒否になぞらえて語ってる残念な人がいるけど 緊急事態宣言が出ており グループ内で感染が確認されていて 死亡者も出ている 職務は衣類や防護具での防護が出来きない中で他者との接触を伴う この状況下での出社の強制は安全配慮義務違反に問われる可能性が高い イベントを一回か二回中止にしても組織の運営が直ちに立ち行かなくなるまでではないので出社の拒否にはそれなりの正当性が生じるはず
51
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月10日
andy_lyphard そうか。covid-19は【根性】で感染が防げるんだ。へー、知らなかったよ。
45
スマイル @NightHa22551959 2021年1月10日
この業界が決めたこと嫌なら辞めろってなるだろうからな。しかし素早い決断だな。
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月10日
かかったときに重症化しやすい人たちではあろうからなあ。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月10日
bigfoot61135928 日本で20代2人目が亡くなってるよ。基礎疾患の有無は公表されてない。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年1月10日
というかその初場所の開始直前に力士の感染が発覚して10人以上が欠場する羽目になってるのに、コロナ感染のリスクを考えた末の休場願に「出るか、辞めるか」の二択を強要する相撲協会の旧態依然とした体育会系思考とパワハラ体質はいい加減どうにかならんものか。その協会の対策が十分でないから出場に不安を覚えたんだろうよと。
50
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年1月10日
身体接触の度合い、呼気飛沫の付着具合、肥満体、ハードな稽古での免疫低下、男性であること。 力士は一般人よりも重症化リスクが何重にも高いでしょうから恐怖して当たり前です。 安全確保が不透明な興行に対し自身の安全のため休業を申請しての却下ならば辞めることを選んでもなんら責められるべきではありません。大相撲協会も出るか辞めるかの二択で迫るのは悪手でしょう。
28
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年1月10日
素直に理由伝えたらこうなるから腹芸は必要よね
3
五月 @xf52_523 2021年1月10日
力士の仕事的に感染リスクも高いし、重症化リスクも高いとなれば心配するのも当然だし、重症化しなくても体力が極端に落ちるって後遺症もあるんだから体が資本の商売をしてる人ならそら危険は避けたいでしょ。 しかも杞憂とは言い難い心配に対して仕事かクビかの二択を迫るあたり協会はあまりあまり力士の事を思ってくれてるとは思えないし、見限ったからと言って批判されるような事でもないわな。
22
nullmajor @nullmajor 2021年1月10日
公益認定取り消し。必要なのはそれだけ。協会にもファンにも一切何の期待もしていない。とにかく公益法人じゃなくなってくれればそれでいい。なんでこんなカルトを税制優遇して税金を肩代わりしなきゃいけないんだ。
11
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月10日
このご時世に臨機応変な特別対応が取れない組織は焼け野原になればいい。全世界が今までと違うことに立ち向かってんだぞ
10
cocoon @cocoonP 2021年1月10日
anemone2522 「正しい選択」なのは、引退を決めたことではなくて、「いきさつを公表した」ところにあると僕は思います。その選択が正しいかどうかは誰にもわからないのはその通り。でもこの力士がこのように公表してくれたことによって少なくとも一つの事実が当事者の一方の見解として世に出ました。それ自体はとても素晴らしいことだと思います。みんなこのことを今まで知らなかったんですから。
30
お空キレイキレイ @747_bold 2021年1月10日
anemone2522 リスクの代わりにリターンくればいいけど現状リターンないでしょ 仮にコロナになったあとの後遺症を企業が補償してくれるかっていうとそうでない
15
cocoon @cocoonP 2021年1月10日
JAPANweb_SRPG 以前、貴乃花がクビになったときそれをやろうとしているという噂がありましたよね(のちに本人が否定)。
0
すらすら @sraim2 2021年1月10日
「どっちも正しい」なんて全く思わんが? 協会養護もひどすぎんか? 今の現状考えろよ。力士はもともと重症死亡リスク糞高い上に、稽古中に感染発覚の事例多数。 そのうえ、体液飛び散る中で、防護服もなし。非常にリスク高い。 「休むのを認める」すらできないのはありえんと思う
27
🐯 @hiromushika 2021年1月10日
出社命令に添えなければ辞めるしかないのは一般企業では当たり前!という声があるけど、一般的な職種と力士では感染リスクも重症化リスクも全然違うだろうから一概に比べられるものではないと思う
20
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年1月10日
社畜魂極まりしコメントばっかで嫌になるね
21
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月10日
一年ぐらい相撲やらないほうがいいんじゃないですかね かなり感染者いるでしょうに
5
たか子 @takakomistumugi 2021年1月10日
健康でなんぼな職業、(プロ)スポーツなら「先ずは自己管理せいよ。」だけど、相撲だとな。太っているのがデフォで、疾患持ち多いらしいし。平均体重160kgってマジか。それで対策ろくにせず、おまけに20代唯一のコロナ死亡者出てたら怖くもなる。
17
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2021年1月10日
後、力士は個人事業主だから、仕事を断れるし。仕事をするかしないかの裁量はあるんだよな。ないと偽装請負と言うか偽装準委任になるんじゃ無いか。
7
コェル @koleru 2021年1月10日
そもそも枡席って、現代人の体格では狭すぎるよな
3
roostarz @roostarz 2021年1月10日
manmarumarumain 協会にとっては序二段の力士なんて『その他大勢の脇役』でしかないから、辞めたところでダメージないですから。
4
roostarz @roostarz 2021年1月10日
ryo_ryo_ki 契約している以上は正当な理由なく仕事を断ることはできないでしょ
1
カミ @kami2805 2021年1月10日
sakkurisakuri 社内でマスク無しの裸で同僚とぶつかり合う必要があって、感染して休むと役職から降ろされる会社だと考えると、結構なブラックだと思うわ。
33
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月10日
「休む」が選択肢としてないのは問題だと思う。 普通に不戦敗つけときゃいいじゃん。 
10
travelba @travelba2 2021年1月10日
相撲はスポーツじゃないので()力士も行事も協会員みなさんが完全防護服で相撲をするのはサイバーおパンク感あってよろしゅおまそうですが
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月10日
感染リスクとしては本番なんかより相撲部屋自体がハイリスクだからなぁ。多人数が住み込みで稽古するシステムがなわけで、やっぱ感染リスク抑えるなら引退しかないんじゃなかろうか。
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年1月10日
リスク避けてあっぱれ大相撲かなにかで決着つければいいのに
1
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2021年1月10日
両国で1日1回相撲取るより自分の相撲部屋で何度も何度も稽古する方がよほど感染リスク高いと思うんだけどそれはいいんですかね
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2021年1月10日
kusorip2 業務上合理的に可能でない範囲まで安全配慮を求めるのはあり得ないし、何を根拠に安全配慮義務なんて言ってんだか。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2021年1月10日
kami2805 そりゃそもそも仕事の内容がそう定義されてるんだから受け入れるしかないだろ。一般の会社では相撲は業務ではないけど。
3
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月10日
しかし仕組みとして休場が存在する各界で理由次第でこれを認めないというのはよく分からない。もともと判断基準や思想が曖昧な組織ではあったが、何よりも精神論強めの風土なので、コロナに対する社会的な空気も読めないのだろう。
18
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月10日
今症状悪化しても入院先無いと思うがな。東京だけじゃなくなってるけど、入院調整中で自宅待機してる人が急増してて、コロナ以外も救急搬送がかなり逼迫してる。なぜか「日本ではそんなことは起こってない!!」って妄想を主張するのがネットには多いがな。
3
斎藤Y @banban25252 2021年1月10日
MLBはコロナで1年休む選手結構いたな
2
氷雨(鴎) @kamome54 2021年1月10日
banban25252 それは無理に相撲で例えると幕内力士なら番付保証で休場できるみたいなものなので…
0
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2021年1月10日
OBとかの相撲茶屋の利権もあるみたいだし、協会側は開催はしたいんだろうね。場所中止は譲ってもせめて無観客にしなよ。恐怖に陥ってる力士に休場認めるとか若い衆に寄り添えない理事会役員だなと思う。ひどいね。
6
あなぐま @badger2635 2021年1月10日
そもそも相撲部屋は本場所と巡業の上がりで食ってるわけだろうから、本場所でないとなればおだやかな話にはならないわな。テレワークできない職種でコロナこわいから出社できません、って言い出せば、はいそうですかとはいくまい。
5
がいちゅう @gai_tyu 2021年1月10日
個人事業主扱いなら休めないのはどうなんだろうと思ったりも。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年1月10日
医療関係者、警察や消防、自衛隊員・・・「コロナ怖いから出勤したくない」でハイそうですかどうぞ休んで下さい、では済まない人なんていくらでも居るわな。
8
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2021年1月10日
無観客でも場所開けばNHKからの放映権料収入が見込めるから最低限の収入は得られるけどね。
1
RENOWAN @renowan 2021年1月10日
別記事でこの人心臓疾患があるそうで、そこは配慮してあげてもいいと思う。
7
どんちゃん @Donbe 2021年1月10日
補償も対策も個人(あるいは部屋単位)でさせといて、協会全体では何もしてなくて、それをなんとも思ってなくて根性論でねじ伏せてるのか終わってるよなぁ。
5
たくさん @RascalTaku 2021年1月10日
貴闘力部屋のYouTubeへのリンクを追加しました。柳原さんは入門後に心臓の手術をしたことがあったそうです。
4
neo @Keos1195 2021年1月11日
kusorip2 相撲なんて他者との接触が仕事の根幹をなしているだろ。それを否定したら仕事そのものが成り立たなくなる。安全配慮も際限なくやる義務はないし、他の代替業務が無い以上、嫌なら辞めるしかない。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月11日
相撲協会の感染症への意識、昨シーズンにも巡業中のインフル対応に問題があったわけで。それを受けて翌年もこの調子では、そりゃ不信感を抱くのも無理ないんじゃないかな https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201912230000792.html
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月11日
当該力士個人を七年やって序二段の根性無しが逃げたとか腐すのは勝手だけど、どっちかというと力士を守らない協会不信のほうが問題の本質で「こんなブラック企業で働きたい若者がいるか?」ってなると、角界の将来はあまり楽観できないと思うよ
7
みま @mimarisu 2021年1月11日
wakuriisa タイミング良く65人感染(関取以上は15人)で4部屋全休になってしまったが初場所まだやるつもりなんかな
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月12日
タイトル見て「相撲から肉体接触が切り離せない以上やめるしかなかろう」と思ったが、どうも両国までの移動、満員電車を気にしてる感じで「え、そこ?」って微妙な気分になった。
1