大雪の中、北陸自動車道→国道8号線内で立ち往生し、丸2日間の車中泊を余儀なくされた人が無事帰宅するまで

この2日の凄まじさがよくわかります…お疲れ様でした
252
リンク Yahoo!ニュース 北陸道で立ち往生 救急搬送も - Yahoo!ニュース 記録的な大雪の影響で、富山県内の東海北陸自動車道で車両が立ち往生し、県が陸上自衛隊に災害派遣を要請した。20歳代女性と40歳代男性が車内で体調不良を訴え、救急搬送された。 182
今回、なぜ北陸自動車道に入ったのか
西輝望見 @westnozomi

あの、朝のメディアで関越道引き合いにして「なぜ大変だと分かっていて高速道路走ったのか?」というキャスター様。理由は一つ。一般道が大混乱だったからです。また高速道路のほうが除雪行き届いてるからです。その高速道路走った人やNEXCOが悪いみたいな流説は止めてください#立ち往生 当事者より

2021-01-11 07:26:55
西輝望見 @westnozomi

( ̄~ ̄;) これは北陸道課金して帰ろ。8号はリスク高過ぎる

2021-01-09 13:35:29
西輝望見 @westnozomi

雪国の人間がこぞって「ヤバい」と連呼してるのは本当にヤバいやつ

2021-01-09 13:36:59
西輝望見 @westnozomi

物理的緊急事態宣言が天から発令されてる北陸☃️

2021-01-09 13:42:26
西輝望見 @westnozomi

北陸への帰宅難民救済特急になってる pic.twitter.com/USRGRY1NBn

2021-01-09 13:52:03
拡大
西輝望見 @westnozomi

道路カメラ映像を眺めてるけど関西から北上するにつれ絶望的な光景が広がってるの笑えない。おかしい…本来なら福井滋賀県境から敦賀あたりが酷いはずなのに pic.twitter.com/qVD7HEt01v

2021-01-09 14:57:52
拡大
拡大
西輝望見 @westnozomi

大雪によって実質的にロックダウン状態な北陸。これで新型コロナ収まったらウケる(全然笑えない) twitter.com/westnozomi/sta…

2021-01-09 15:45:40

1月9日17時〜 立ち往生始まる

西輝望見 @westnozomi

【悲報】E8北陸道 福井北IC(新潟方面)本線上で立ち往生 #大雪 #北陸道 #立ち往生 pic.twitter.com/lUIixiPug8

2021-01-09 17:48:37
拡大
西輝望見 @westnozomi

福井県警高速隊パトカーきた

2021-01-09 17:51:12
西輝望見 @westnozomi

後方車への注意喚起に役立った。ありがとう!オーガスト様😭✨ キンブレは本当に使える pic.twitter.com/RRHHnndlPb

2021-01-09 17:54:12
拡大
西輝望見 @westnozomi

E8 #北陸道(下り新潟方面)状況 敦賀IC→路面雪なし 杉津PA→凍結あるが路面見える 今庄トンネル出口→🚔️【この先大雪】 今庄IC→白銀の世界 武生IC~鯖江IC→☃️路面凸凹 北鯖江PA→☃️に🅿️枠埋ってる 福井北IC→立ち往生(イマココ) 雪道慣れてるが恐怖感じるレベル。ヤバすぎる #大雪 #交通情報

2021-01-09 18:20:40
西輝望見 @westnozomi

石川県まで入ればワンチャンあると思ったが直前の福井で足止め…最悪だ。まぁ最悪の事態想定して食料と水はあるから何とかなるだろう #大雪 #北陸道 #交通情報 #福井北インター #立ち往生

2021-01-09 18:32:01
西輝望見 @westnozomi

あまりに立ち往生や事故が多すぎるからかNEXCO情報サイトに反映されてない。除雪隊もすぐ後ろにいるけど追い越し車線に大型車が止まってるせいで直ぐそこにいるのに身動き不可。そして静かに☃️に埋っていってる。 #北陸道 #立ち往生 #大雪 #交通情報 #福井北JCT・IC

2021-01-09 18:45:13
西輝望見 @westnozomi

不要不急じゃねぇ…俺は家に帰りたいんだよ

2021-01-09 18:46:15

雪で立ち往生してしまったら車はどうすべき?

西輝望見 @westnozomi

車に詳しい人教えてくれ…🙏 大雪で立ち往生したとき車どうすればいい?

2021-01-09 18:51:53
アル@トラッカーSSカップル見守り隊 @al221

@westnozomi エンジン切ったら最悪再始動出来なくなるのでマフラー周りの雪掻きしてエンジン掛けっぱなしが良いと思います。

2021-01-09 18:54:56
西輝望見 @westnozomi

@al221 なるほど。ありがとうございます。 頑張って生き残る!!

2021-01-09 18:59:44
水無月 北人 @Hokuriku_601

@westnozomi エンジンは切らずに 時たま、マフラーが埋まらないように除雪すればよろしいかと。 アイドリングではそこまでガソリンは減らないと思います。

2021-01-09 19:06:55
西輝望見 @westnozomi

@Hokuriku_601 ありがとうございます。その一言のアドバイスで結構安心しました!!

2021-01-09 19:12:40
残りを読む(176)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 7日前
こういうときトイレってどうするんだろうと思っていたけど、トイレカーなんてものがあるんですね。
40
@Q_fever 7日前
このニュース、ヤフコメに大量に事後諸葛亮が発生しててめちゃくちゃ不快だった
120
遠藤 @enco2001 7日前
一般道よりは高速道路のほうが大雪のときはまだ期待できるわなあ。
64
Chariot @BLACK_RX_24 7日前
「今回、なぜ北陸自動車道に入ったのか」って聞いてやりたいのは寧ろメディア側だわ。あの状況で放送機材ばっちり、キャスターとスタッフで乗り合わせて局の車でこれに巻き込まれて自衛隊の支援とか受けながら中継続けてた局があったよな。これ目的で無駄に現地入りしたんじゃないかと言いたくなったわ。
98
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 7日前
想定外というか想定以上の異常気象をそんなに責めたらアカン
77
zoh @Neutrino_shower 7日前
ふと思ったんだが、ヤバそうな時はかまどなんかに使うステンレス煙突+煙突の先端につける傘+エビ曲(煙突を90度曲げるエルボ)+ステンレス線(トランクリッドに挟んで煙突支持)とか積んでおくと、マフラーにかぶせて使用して、マフラー周りの除雪を減らせるんじゃなかろうか? 豪雪地帯は遠いから、自分でテストできないのが残念。
1
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 7日前
Q_fever これマジでブーメランなんだけど、ヤフコメ民嫌い
42
未礼 @snowycountry223 7日前
お疲れさまでした。雪国の民の「雪やべぇ」は「除雪追いつかない」なんだよねぇ… あ、後下道(一般道)と高速なら断然高速の方が除雪状況良いです。下道は国道はまだ除雪されてる…かな?位。今回は除雪した傍から積もってる状態でしたので…お仕事(その帰り)で通られた運転手さんをどうこう言うのは違うと思います。
52
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 7日前
渋滞学とかの話になってくるんやけど、こういう大雪立ち往生って車列の先頭はどうなってんのやろ
2
Toge Toge @TogeTog81377597 7日前
Q_fever とはいえ、関越道のニュースが有ったばかりだし、今週末は北陸大雪だってずっと言っていたわけだから。物流関係や、このまとめの人のように準備・覚悟していった人まで責めるべきではないけど。
1
とろろ @ein18790314 7日前
下道ヤベーときは、高速なら!と思うかもしれないけど、ガチヤバのときは高速のほうが先にギブアップします。 下道は別ルートでたどり着ける、別働隊を送り込めると、何とかなりやすいんですが、高速は端からしか救援できないのと、基本的にNEXCOの除雪機械でしか対応しなかったりなので孤立しやすいですよ。NEXCOはそれなりのスピードで除雪する能力はありますが一度降り積もった雪には実は苦手。 応援に行きたくても、そんなときは地元業者は自分のテリトリーで手一杯なので、応援に行きたくてもやり手がないのです。
37
ラウ@RFA25日💎0 @indigoblue_yume 7日前
雪の交通障害、高速が死ぬ前に一般道が死ぬから…
8
ほろ酔い気分 @pokpoku111 7日前
巻き込まれた人も救助した人もお疲れ様よな・・・。
11
紅蓮 @glen_blaze 7日前
zoxyFkZuZBFrYM3 仕事の帰りって文字が読めないひとですか。
113
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 7日前
高速降りた後の坂井市民の対応で泣いたわ……そうだよなぁ心も身体も冷え切った状態だけに心遣いだけで結構温まるよなぁ……
6
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 7日前
bigfoot61135928 ヤバいと判断したら地方整備局さんが仮設トイレ何個か積んだトラック出しますね。後周辺にトイレが確保出来ない道路工事現場だとよく軽トラの荷台に仮設トイレ縛り付けたトイレカーがいますね。工事用品レンタルで貸してくれるらしいですよ?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 7日前
後知恵で言えば、帰宅を諦めて一泊するのが正解なんだろうけどね。まあその決断は難しい。
16
殻付牡蠣 @rareboiled 7日前
Roasted_Meat102 風の息づかいを感じていたらそんなの簡単じゃないか、毎日新聞という報道機関が言ってるんだぞ。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 7日前
そもそも、帰宅が不可能だったという話。帰れないって事もあると想定に入れておかないといけないという教訓。
24
anineko @ANINEKObySYSTER 7日前
ein18790314 だから遊軍として自衛隊が全国あちこちに呼ばれるんだよね。
4
とろろ @ein18790314 7日前
ANINEKObySYSTER そういう事です。国や都道府県は広域的に応援する体制が近年敷かれつつあります。全県域でヤバいレベルの降雪は少ないのである程度の余力は出ますから。 NEXCOの除雪は通行止めが難しく、夜間交通も多いので定時梯団除雪(時間ごとにSAPA間を全車線で一気にかいていく方式)っていう方式で機械配置数を決めてたりなので、一度どこかでスタックしはじめたらアウトなんですよ。
7
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 7日前
rareboiled あいつら毎朝母親にフェ〇して起こしてもらってる変態だからそんな事ができるんや(waiwaiより)
20
tibigame @tibigame 7日前
台風と同じだと身構えないといけないのか。流石に台風来てたら仕事帰りでも高速乗らんからな。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 7日前
こういうときには「憲法違反の自衛隊は存在自体が不要、災害救援であっても出てくるんじゃねぇ」という9条教の方々がなぜか出てこない不思議
37
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 7日前
200ツイート近くあるまとめを全部くまなく読んだのは久しぶり、これは今後の雪の対策のまとめになる。途中何回も涙出そうになった。自分は多分そういうエリアに出向く予定がないけれど、もし出向く時はこのまとめを一読して、色々準備してから出かけるとします。
46
殻付牡蠣 @rareboiled 7日前
自衛隊が頼れる組織だっていうのはわかるんだけど、何でもかんでも自衛隊っていうのも負担が大きすぎる気がするんだよな。そこしか頼れる余力がなくなってきてるのかもしれないけど。
13
TaiDa @idarf777 7日前
Neonidus 横向きになったトレーラーとかです
21
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 7日前
でね、やはり一般道では動けないなら、今後の常識は、もうそこは高速に乗るという選択は絶対しちゃダメというのダメ出し教訓になった事。 いくら高速だけは空いている状況でも、高速ならいけるかもしれないと判断してはいけない。それこそ罠。一般道がふさがっているから高速しか無いんだよ!という理由は自分が最悪死ぬ(正当化とまでは言わない)選択になるから。
9
〆tg-ak @tgak20 7日前
最近のこういう立ち往生まとめ見て冬季間だけ登山用のバーナー積んどこうと思ったんだけどマズイかな
0
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 7日前
兎に角マフラーが雪に埋まらないように気をつけるんやで
8
しゃけ @shakeflake1223 7日前
割りとしっかり備えてた人でも大変な目に合うのか…
0
vandalise @vandalise7 7日前
tgak20 まとめ主の体験を見ている限り冬用寝袋の方が使えそう。モンベルだったら#1か#0のシュラフ。 ガスは寒いと焚く気すら起きなくなるので。
3
あづち @Gan2Os 7日前
rareboiled 確かにそうなんですけど、元自衛官の方々の話を聞く限りただの訓練よりは楽しい?というかやってやるぞ!みたいになるらしいですよ。海外派遣も割とノリノリらしいし。
16
ぽこ @igashiga 7日前
普通に一般道無理そうなら高速乗るけど、今後は動かず一泊が正解になるのか…… 豪雪地帯でそんな簡単に宿が見つかるものなのか?それとも車中泊を想定した装備を積んでおいて、適当な場所でってのが良いのか でも、台風災害とかと違って、大型車のスタックが引き金になるから、運要素強いな 大型車は早々に諦めてくれると助かるんだが、そうもいかないか
2
ぽこ @igashiga 7日前
高速道路で、近くに民家コンビニあるわけないのに何を言っとるんだ……
27
いしわたりさやか @tsukinosayakana 7日前
動かず一泊したら、次の日も動けなくて帰れなくなるのでは?
10
ヴァラドール @_Vorador_ 7日前
これ本当に急に巻き込まれるので日ごろ備えておくのが大事ですね 防寒具・水・簡単な食糧・携帯トイレと医療品も少しあるといいかも 雪国なら多めに水があるとフロントガラスが凍結してしまってもかけて早く動けたりとかもできます
0
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 7日前
去年は全然雪降らなかったもんなぁ…。
10
Chariot @BLACK_RX_24 7日前
_Vorador_ ガラス凍結に水はアカンぞ。素直に解氷スプレー買っといた方がいい。
9
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 7日前
『自衛隊から「次、食糧手に入るか分からないから持っていったほうがいい」と余ったパンを1つ多く貰った』当然の処置ではあるのだろうけど、先見の明があるなあ。なんとか無事に帰宅できてよかった。
14
令央(れお) @hdyreo 7日前
明日は我が身だなあ。南関東住みなのでここまでの積雪はなくとも停電や地震などコロナ禍関係なしにやってくる可能性を再考するキッカケになった。
1
zzz @zzz09288714 7日前
Q_fever 「後出し孔明」 の方が語感良くね?(´・ω・`)
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 7日前
akihirosato1975 共産党ですらもうそんなガチガチじゃないのに、「自衛隊は違憲」って公言した国政の政治家では安倍前首相が今のとこ最後だぞ……。
3
bigfoot @bigfoot61135928 7日前
Hirarinmac いつどこで安倍前総理が「自衛隊は違憲」って公言したんですか?本当にそんなこと言ってたら大ニュースですよ。
28
bigfoot @bigfoot61135928 7日前
Hirarinmac ついでに言うなら今でも共産党は自衛隊を憲法違反だと主張しています。もし共産党が自衛隊違憲論を放棄したなら、そっちも大ニュースです。
16
うおどむ @walkingdome 7日前
雪で車体が埋もれた場合、「排気できなくなり一酸化炭素中毒で死亡」というケースも発生するのが恐ろしい。かといってエンジン止めるわけにもいかないのが悩みどころ。
6
このたびは @kntbw_shr 7日前
zzz09288714 日本語だとそっちのが語感がいいけど元々は中国語圏のスラングなんで事後諸葛亮でよい
15
フローライト @FluoRiteTW 7日前
こんだけ降雪量が多いとマフラー除雪のために寝れなくなって大変だろうなあ
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 7日前
rareboiled この規模に自前で備えるのは難しいと思うよ。だからこその自衛隊。そのためにいるのだし災害派遣は立派な自衛隊の任務。このために訓練をしているプロなのだからありがたく頼ればいいんだよ。
12
はちやみつ @8_333 7日前
God_of_Nerimono 石川、去年どころか一昨年も全くと言っていいほど降ってないんです。スキー場が全く営業できなかった程度には…。そしてまとまって降ったのって、例の福井の大雪の3年前なので。極端すぎるというか…
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 7日前
東京が雪でギブアップしてるならともかく、世界的にも雪に慣れた雪国が雪でギブアップしてるんだと思うとホント災害だわこんなん。まだ1月で雪の季節あと2か月以上あるのに怖すぎる
21
あさぎ @asagi8 7日前
実際のとこ、ビジホとか確保するのが正解かもしれんが台風一過で済む場合と違ってどれだけ足止め食うかわからんし、10分20分くらいのタッチの差で立ち往生逃れた人もいるだろうし、自分のこと省みてもも判断責められないよなぁ
20
〆tg-ak @tgak20 7日前
vandalise7 寝袋は−20度まで使えるやつ車に乗せっぱなしにしてある。冬場でもガス缶積みっぱなしは危ないのかなぁと思って
0
とろろ @ein18790314 7日前
tgak20 ガスは冬なら車内保管も問題ないですけど、寒すぎると気化しなくて使い物にならない事が心配かと。車内使用は絶対にNGですし。 プリムスのプロパン入りOD缶とか、カセットガスコンロでもヒートプレートで冷え対策してるものでないと雪中湯沸かしは厳しいこともあります。ホワイトガソリン使う液燃系が冬は鉄板ですけどね。
9
nekosencho @Neko_Sencho 7日前
明日は東京でも雪が降るらしい(雪か雨が50%前後、くわしくは天気予報を見てね)
0
くまラブ @yuki_korotyan 7日前
マスコミ、あれだけ批判されてもまだ取材しか考えてないとこが多いのか… 去年大騒ぎになった実名報道批判の原因が何か全然伝わってないんだね。
5
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 7日前
追い越し車線、行っちゃうやついるんだね… マジで救助車とか通れないじゃん。。 女子としてはトイレないと本当につらい! PAまで歩けって言われたら途中でOUTだね〜
4
nico @nicokaeru2 7日前
こういう時に定番の「近くにコンビニないんですか?」 大学の近くですらコンビニがないことで察して欲しいのですが、「そもそもコンビニがない」。
9
pekoe_tw @peckoe_tw 7日前
東日本大震災の時も思ったけど、帰宅しないと死ぬ家族がいるとかでなければ無理に帰宅急がないって選択肢を選べる人が増えるといい
2
pekoe_tw @peckoe_tw 7日前
ともあれご無事にご帰宅できたようで何より。新年早々からお疲れさまでした。(ひょっとして自宅の雪かきで休まる暇無かったり…と戦々恐々しつつ)
0
ばびっと2号 @_Babbit2 7日前
bigfoot61135928 この辺の話のことを言っているのかなと理解しました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikazuomi/20190216-00115067/ 正確には"自衛隊のために改憲が必要と安倍前総理が言っている"ですね。
4
〆tg-ak @tgak20 7日前
ein18790314 なるほどホワイトガソリン!ありがとナス!
0
ざんせつ @zantenmori 6日前
Neutrino_shower 多分排気圧が足りなくて結局滞留するんじゃなかろうか
0
gerio_Z @gerio_z 6日前
やっぱこういうのって追い越し車線を空けたならそのまま空けておくのが正解なんだよね?なんでまた追い越し車線に入るやついるんだよ。
0
ドイタカシ @hme_mikael 6日前
高速バスで移動中米原付近の大雪で12時間以上カンヅメになった経験あるんだけど、なんていうか、そんな経験甘いなって思ってしまった。
0
藍矢 @Aiya_ayiA 4日前
ご無事の帰宅なによりです。北陸、30年豪雪→暖冬→暖冬(スキー場営業不可レベル)→今年なんですよね…。無理に帰宅を選ばないで一泊、という意見がコメント欄に散見されるけど、一昨年の豪雪は3日間降りやまなかったことを考えるとその判断も難しいと思います。いつ止んでいつ帰れるかなんてわかりませんし。
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2日前
簡易トイレは積んでおきたいなぁ。寒いと近くなるだろうから。トイレが無いと水も食料も取る気になれないし。 あと、薄い本の乳首がうっかりはみ出しているところにツイ主さんの焦りを感じる(焦っていたかどうかは分からない
0
Satoshi @fuku_sato1 10時間前
tsukinosayakana でも立ち往生で車中泊しても、結局動けなくなるだけだから同じことでは?
0