編集可能
2021年1月28日

「エヴァは昔の『シンジ情けない』から『ミサトたちがひでえ』になったけど、それは”同じ間違い”では」と森田崇氏

「視聴者の年齢が、作品と共に上がった」ということもあるかもしれないのですが、今後は…
158
よっしー @at_tears

#エヴァ #好きな人RT 10代のとき→シンジってヘタレやん…しっかりしろやボンクラが‼︎ 20代になって→え?周りの大人クズすぎね⁉︎説明しろやw Qを見ての感想→ミサトさんは変わらず今までクズのままやな(笑) なぜなのか? pic.twitter.com/aMeMCVzkYm

2014-02-06 00:10:10
拡大
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

漫画家。「ルパン帝国再誕計画」代表。『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』電子版kindleで独占配信中! 他『ガンダムUC星月の欠片』表現の自由に関する呟き多め。苦手な方&ルパン情報だけ拾いたい方はこちら【ルパン帝国再誕計画公式】 twitter.com/re_lupin_empire

re-lupin-empire.com

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

エヴァ放映当時「シンジ情けない」の声に「いや、いきなり呼ばれて命かけろって言われて素直にハイってのも無いだろ」と思ってたのだが、今は「昔はシンジ情けないと思ってたのだが今見るとミサトたちがひでえだろ」の大合唱。いや、そうなんだけど、ミサトだって迷い間違う人間として描かれとるべ

2021-01-27 01:28:13
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

あなたはルパンの物語を知っていますか? ルパン登場から名作『奇巌城』まで一気読み! 怪盗ルパン伝アバンチュリエ【再誕計画版】 Kindleで独占配信中! 『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』紙本/電子書籍配信&原典対応表 bit.ly/3i9s8OR

2021-01-23 07:01:01
リンク ルパン帝国再誕計画 『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』紙本/電子書籍配信&原典対応表|ルパン帝国再誕計画 『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』は現在Kindle独占配信となっております。 【再誕計画版】 電子書籍の通常の単行本です。(旧【著者再編集版】) Kindle unlimited読み放題対応。 怪盗ルパン伝アバンチュリエ【再誕計画版】 amzn.to Amazon.co.jpで購入する 【単話版】 Kindleで単話版として電子配信連載中。81話から新章『813』編です。 Kindle unlimited読み放題対応。 怪盗ルパン伝アバンチュリエ【単話版】 amzn.to 12
あてるい @tamonokouaterui

@TAK_MORITA 僕はむしろ、親父の行動の方が支離滅裂に見えましたねー(;´∀`)

2021-01-27 01:31:31
moritou @e_moritou

@TAK_MORITA リアル中学生男子の母としては、アニメのシンジにもマンガのシンジにも「君すごいしっかりしてると思うよマジで…そもそも第一話、あの短い時間でエヴァに乗る決断できるとか本当…ないわ…凄すぎる…」という感想です。

2021-01-27 01:36:05
暁月 凪士 あかつきなぎし @akanagi_rock

@TAK_MORITA エヴァのシンジは状況に流されるキャラとして作られていて補完計画という運命の成り行きを視聴者観客と見る仕組みになっている気がします それでいて作劇上では人類の結末を握っている(カヲルを握りつぶすモチーフなどに顕著)ミサトや周りの者はシンジの選択に抗えない ヤベェやつ来たなんでしょうね

2021-01-27 01:36:13
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

@e_moritou 今みんなその大合唱になってますが、今度は同じ事を他の大人のキャラに向けて言ってますね、ってツィートですw

2021-01-27 01:37:07
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

@akanagi_rock 庵野監督のドキュメント意識が強いので、作劇計算としてはちょっと「?」と感じるところも多いんですけどねw

2021-01-27 01:38:43
moritou @e_moritou

@TAK_MORITA いやー実感こもりますわ…。 大人サイド、子供に任せないといけないという苛立ちや現状に対しての切迫感などしっかり入ってるのに、ですね💦

2021-01-27 01:42:45
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

@e_moritou 人類が滅亡寸前って中ですからねw、みんな普通の精神状態じゃないと思います。そんな中どれだけの大人があれだけの事をこなしてシンジのケアまでもできるのかという。 かつてシンジくんを貶したことと同じ事をしてると思うのですよねw

2021-01-27 01:44:33
御蛙 @jyo2nd

@TAK_MORITA そこを乗ってしまえる異常さを描いたのがシンフォギアの響かなーと

2021-01-27 01:44:42
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

@jyo2nd 見てないのですが、「やれてしまう異常さ」をしっかり描いてるのはいくつかありますね。 ちょっと方向性違うけどFateの士郎とか。

2021-01-27 01:46:59
ジェネリック大判焼き🔞 @x1_noship

@TAK_MORITA あの作品は双方の立場に結構丁寧に沿ってると思うんですよね 大人になると大人の気持ちがわかるって意見も見覚えはありますね

2021-01-27 01:59:35
暁月 凪士 あかつきなぎし @akanagi_rock

@TAK_MORITA こないだ序をテレビで観て新劇のミサトさんはキレると本当に怖いwと思いました。 煮え切らないシンジに「あんた、わかってんでしょうね!」 イライラを隠す気がなくて観てるこっちがおろおろして泣きたくなりますw しかし保護者の顔がまるでちがうのでどちらもわざとやってるんだろうなぁと思ったり。

2021-01-27 02:07:41
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

@akanagi_rock 少年にしても大人にしても、アニメ的理想的な像にはあえてしてないと思いますね〜。ミサトさんは余裕ないところも取り繕ってるところも丁寧に描かれてると思いますね(笑)。

2021-01-27 02:10:32
暁月 凪士 あかつきなぎし @akanagi_rock

@TAK_MORITA ミサトが家ではしゃぐ場面はシンジをくつろがせようとするのと自分も今はオフというのが上手い具合に混ざっていて好きです。 シンジが風呂入ると素に戻って反省するなどね。 シンジもあの家でくつろいでひとりごつのは風呂場で寝室は考えがまとまらない混乱する場になっている。

2021-01-27 02:22:04
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

@akanagi_rock この一連のツィートはこの方が挙げてくれた庵野監督の当時の言葉に触発されて書いたのですが(引用失礼します)、軽いノリではしゃいでるのは彼女の人との距離の取り方のある種の問題の現れでもあるんですよね。風呂での独白はそれを自覚してるからだと思います。 twitter.com/samepacola/sta…

2021-01-27 02:26:53
さめぱ @samepacola

旧エヴァは実はミサトがもう1人の主役(故に過ちを犯すし迷ったりもする)なのだというのを理解しないで、保護者としての側面ばかり見てしまうと本当にわけがわからない言動に映ると思う。結局根っこにあるのは庵野秀明なわけですけど。画像は貞エヴァ1巻の「我々は何を作ろうとしているのか?」 pic.twitter.com/BE3NwEN6Bv

2020-08-16 13:21:35
拡大
さめぱ @samepacola

Kindle版の貞エヴァ、「我々は何を作ろうとしているのか?」が収録されてないと気付いて衝撃を受けてる。人類の損失では……?

2020-08-16 13:24:19
残りを読む(104)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2021年1月28日
@TAK_MORITAさんのツイートと、そのリプを軸に。
2
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年1月28日
Qのミサトへの「シンジに説明してやれ!」は同時に視聴者からミサトに対する「私に説明しろ!」って叫びそのものだと思うんだよね。破とその後に流れた嘘予告を見て、それを信じて劇場に行ったら、思っていたのとはまるで違う世界(物語)の中に放り出されてしまう。20歳だろうが30歳だろうが40歳だろうが、全員、シンジに感情移入しちゃうよ。立場、同じだもん。
179
たつろー @eisenKono 2021年1月28日
未成年のシンジに対してミサトたちは大人なんだから、社会的責任を果たしていない点が問題。精神的に不安定とかは擁護になってなくて、それで職責を果たせないなら休職や降格願いで対応すべき。劇中描写からは「ひでえ」評価で妥当でしょう。
204
ヘルマン @bookman17 2021年1月28日
子供と大人で同じになるわけないだろ
141
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年1月28日
破の時のゲンドウは裏でやってたこと考えると結構シンジのこと考えてるんだよね
4
ゆうへい @35dieyuhei 2021年1月28日
シンジは父親に見放されたと思ってるしアスカは母親のせいでエヴァに乗れないと意味ないと考えてるし綾波はゲンドウのせいで感情の起伏が死んでるしゲンドウは嫁と再開することしか頭にないしミサトは父親が死の間際に見せた愛情に囚われてる、みんなアイデンティティに問題だらけ
113
ろんどん @lawtomol 2021年1月28日
ミサトって、1話の時点でエヴァの正体を知ってたようには思えないけど…
12
ろんどん @lawtomol 2021年1月28日
まあ一番のキ◯◯◯はユイ
73
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月28日
今の現実世界で、いまだに昭和の常識(パワハラセクハラやりがい搾取その他その他)を振り回す奴は嫌われるけど、そいつらだって若い頃は被害者だった可能性が非常に高いわけで、今の若い人が非難するってのは「お前のことなんて知ったこっちゃねーよ。前がどんなふうに育てられたかなんて関係ない、お前はやるな」という構図だからね。
32
hignon @higunonno 2021年1月28日
混乱してるなりにもうちょっと上手くできるだろ?って感じなんだよなぁ
6
胡麻 @goma_hp1 2021年1月28日
作中のミサトはセカンドインパクトで青春時代も何もかもすっ飛ばして育った世代で、ミサト個人もトラウマ持ちだから未熟と避難するのは違うかなーと思うけど、それはそれとして大人になってから見返すとミサトのシンジに対する態度が酷く見えるってのは普通に並立する評価だしね……
80
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月28日
ミサトはミサトで劇中以上のことは基本知らんのよなQを除いて。セカンドインパクトみたいなことが起きるからサードインパクトを止めるため手段を選ばない。そして同時にその裏で動いている連中を探っている。 Qのミサトは破をへてネルフと対立することを選んだだけ。相変わらず説明せんけど。 報連相大切
13
シリアナオンライン @siriana_online 2021年1月28日
そもそもその時々に鑑賞して得たキャラクターに対しての感想に間違いとかあんのかっていう。
145
とろろ @ein18790314 2021年1月28日
すべての根底に人と人のコミニュケーションや心の壁の問題があるって事が主題なアニメなので、それをめちゃくちゃオーバーな表現にして登場人物を組み立てたらまぁそうなるわな、感なので、突っ込むのも野暮、という気がしなくもない。 しかし揃いも揃ってそんなキャラしかいないのもどうかと思うが…
4
dos @just0300 2021年1月28日
まぁ子供は大人より守られるべきなのは確かだけど、大人だって、あんな事が起きてちゃんと「社会的責任」なんか果たせるのかっていうね。現代社会の日常からなんてかけ離れてるし、「Q」なんてエヴァ世界の日常からさえかけ離れてるでしょ
12
dos @just0300 2021年1月28日
とはいえシンジにはもうちょっと説明してあげてもとは思うわな。シンジは完全にパニックになってしまったし。
13
ビビ @irohotanikotoki 2021年1月28日
え?全然一緒じゃなくない?って思ったらツッコまれててよかった ツイ見る感じこのジャックオランタンアイコンの人、斜に構えたコメントして周りとは違う自分アピールしたいけどいまいち頭よくなくて失笑されるタイプだね
134
ぬけがら @karappo000000 2021年1月28日
ツッコむのはダサいからツッコむなよ...ま、俺はわかってましたけどね。みたいなダサさを感じる。
43
@taiheyou 2021年1月28日
TV版はキャラ設定や背景が重く、主要人物はみんな心に闇を抱えているので一応理由はついてるんですよ。新劇はそういう設定が削除されたキレイな別キャラなのにQのあの態度は…ってなる。
24
KLEIN @klein_artifact 2021年1月28日
言われていることは当時からずっと変わってません。 変わったのは貴方を取り巻く人の傾向(年齢や考え方)と、人に自分の意見を述べる(聞く/見る)手段です。 何周遅れの意見なのか気付かない(過去の考察や論説、意見を参照する意識すらない)時点でこの手の発信者としては論外。
18
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年1月28日
"大人として"というより、シンジが命張って直接敵と戦うんだから後ろの連中の仕事はそれのサポートだってのにテンションで指示出すから「歩く事だけに集中して」→「避けて!」みたいな"指示者として"のやらかしが多すぎる
32
petton @n_petton 2021年1月28日
eisenKono ミサトさんはシンジくんに対する責任はあるけど、普通の社会ならいるべきのミサトさんに対してもケアする責任がある立場の人がいないんだから、その状況下のミサトさんひでえの大合唱はシンジくん攻めてた時と同じってことなんじゃないの?
43
katasan111 @karasan111 2021年1月28日
エヴァはブラック企業で例えると分かりやすいという説明をみて納得してしまった。意味不明な理想を持ちながら社員に説明しない社長、指示があいまいで質問すると何故かキレる上司、同僚はみんな(物理的に)死にかけている…
8
フルチンと化したグロスター公 @AlvianoSalvago 2021年1月28日
ガキの頃は「パターン青、使徒です!」というだけで金もらえる仕事してえな〜と思ってた
11
aioi_au @aioi_au 2021年1月28日
n_petton 指示受けて動いてるTV版や破までなら情報貰えていない中間管理職なのでわかるけど、Qはある意味クーデター起こしてその責任者の立場になってるからなぁ。
82
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年1月28日
あの世界まともな大人って加持さんと青葉シゲルしかいねえからな
22
でき🌂 @dekijp 2021年1月28日
エヴァは操縦者の精神が非常に重要なのに、メンタルケアが殆ど無い。ミサトさんがどうのというより組織として問題が大きい。
83
でき🌂 @dekijp 2021年1月28日
ココが非常にウィークポイントで、問題が発生する可能性がある。とわかってるにも関わらず、そこに対してケアが全く無い為、そこで問題を繰り返し起こしている。
47
う"るすと @wurst2081 2021年1月28日
最初のTVシリーズから「登場人物全員おかしいけどアニメだしな」って思いながら観てたが
53
Stasi @Mshupigeru 2021年1月28日
古典というかなんというか紫式部や清少納言が私たちを見透かそうなんてざっまぁー、一生悩んでろざっまぁーは不変
0
マグロ @maguroyanen 2021年1月28日
新劇だけ今見て旧作を再び見ずに記憶を手繰るだけだと過去のミサトの行動とか細かい描写を思い出せずに悪目立ちしちゃう所はあると思う。 それでも大概ではあるけど、他の面々含めて。
2
マグロ @maguroyanen 2021年1月28日
dekijp 登場人物殆どに心のケアが必要なのでシンジにリソース割けない説。 うん、ないな。
3
ざっぷ @zap3 2021年1月28日
まとめもコメントもあまり読まずに書いちゃうけど、昔のは「ミサトさんは隠し事もあるけど彼女も分からないまま一所懸命だった」ことが描写されてるけどQは「露骨に色々隠したままただただ勝手なこと言ってる」としか見えないんだから視聴者の年齢以前の問題やろとしか
77
イチロー @sbzkichi 2021年1月28日
旧劇と新劇ではキャラクタの書き方がぜんぜんちがうので受け取り方が違うってのもあるだろ。 テレビ+旧劇は全員メンヘラ。新劇はメンヘラ感が軽い。
2
でき🌂 @dekijp 2021年1月28日
maguroyanen シンジをケアするのがミサトさんなのもヤヴァい。シンジ・アスカ・ミサトで組ませて住むのは組織として良かったの??レイの生活を見る限り中学生一人暮らしになっても生活のケアも無いし。
30
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年1月28日
旧版から一貫して登場キャラ全員狂っているという認識だけど(山岸や冬月も他のキャラとは相対的にマトモそうに見えるだけで基本狂ってるし)、それはともかく過去が何であれそれが現在の行動の免罪符になるかといえばそうじゃないしねえ……
8
椋木 @kuraki1122 2021年1月28日
旧の頃からミサトさん含めた大人勢へのヘイト二次創作は結構あったので、お前が知らんだけやろ、っていう
54
rollmaki @rollwomaku 2021年1月28日
ミサトさん辺りはやっては成功したり失敗したり失敗する系大人だけど、組織トップのゲンドウが性格難と適度に狙って駄目にかたむかせてる采配を目的意識があって取るの組み合わせだからなあ。Qのは戦闘中とその後の状況説明中に死んだと言ったご本人様(別クローン)登場して拉致だし、まあしゃーないだろ。
6
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年1月28日
eisenKono 人類滅亡しかかってる状態で休職願いなんて通るんだろうか…
4
abc @ooaappii 2021年1月28日
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/13/news023_3.html ”今後もKDPを中心に、デジタル展開を独自で推進する森田さん。今の道に進んだのも「普通の漫画家の苦労をくぐり抜けた揚げ句、リターンがほとんどなかった」ことに尽きるという。常にアンテナを広げ、漫画家の佐藤秀峰さん、うめさん、お笑い芸人のキングコング・西野亮廣さんなど、参考になりそうな試みをしている人のリサーチを欠かさないようにしている。”…こういう方だから…
45
nesi @41sb_nesi 2021年1月28日
シンジくんは子供だし、説明責任を満足に果たさないまま死ぬかもしれない戦いに出すのはおかしい。一方でミサトさんも未知との戦争の中葛藤しているのは分かるし同情する。ただ、それはシンジくんの子供の権利を脅かす免罪符にはならない。ミサトさんは非難されてしかるべきだし、同時に同情されるのも分かる。
36
たかつき @taka4tsuki 2021年1月28日
年を重ねただけで聖人になれる、なんてことはないのは大人なら誰でも知っているはず。
5
かつ丸 @katumaru8000 2021年1月28日
結局、誰に感情移入して観てるかということでね。 リツコ視点とアスカ視点で、行動に怒りを覚えるキャラが変わるのは当然だし、描かれ方や観ているその人の性格で受け取り方は変わるわな。
1
マグロ @maguroyanen 2021年1月28日
dekijp ネルフが規模の割にチルドレンという機密情報扱えるメンツが少なかったのと組織での地位が高いミサトのゴリ押し()があったので、まあミサトが悪い。 レイに関してはゲンドウが囲いなのでどうしょうもないという。
17
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月28日
そもそもネルフという組織そのものに問題が多すぎる話が、ミサトに矛先が向きすぎてる感はあるかな
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月28日
私がシンジ情けないとか思わなかったのは少年が強すぎたガンダムWのせいだろうなとは思ってるが
2
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年1月28日
見てる側の年齢が変われば()そりゃあ見方も変わりますよ
2
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年1月28日
逆張り(今更)ドヤ顔オタクはどこにでもいる
6
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
14歳の子供にしか扱えない兵器を運用するに当たって準備期間も国家(というか人類社会)総動員できる規模の予算もあるんだから、せめてもカウンセリングや管理はちゃんとせえや、とは思いますねー。なに現場指揮官が直接面倒みてるんだと。心に傷を負った大人が子供を管理しようとするんじゃねえ、と。「子供を責めるな」でも「大人を責めるな」でもなく「仕事ならちゃんと詰めてやれ」としか思わんです。
46
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
kdfm1mon だとしたら冬月辺りがフォローしてやるべきで、「内心では思ってるんだよ」は通じんでしょう。
13
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月28日
「~の大合唱」って表現、人の意見を十把一絡げにする喧嘩腰な言い方に聞こえてあまり好きではありませんね。さもその多数の意見が異常であるかのような…。
44
reesia @reesia_T 2021年1月28日
カボチャ頭は遅れてきた中二病でも患ってるんだろ
12
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2021年1月28日
「等身大の人間」って評価はまぁわかるんですが、例えば自衛隊とか各国首脳とか、本当に世界の存亡や人命に責任ある立場の人は、フィクションなどより遥かに強い精神を持っていると思います。なので舐め過ぎだ、とも。 35dieyuhei の通りで、リアルというよりむしろリアルの中でも弱い、子供を守り切れない不完全な大人達を描いているのがエヴァだと思います。 なので、相対的にシンジ君がめっちゃ立派という。
31
shun0321 @shun0321 2021年1月28日
irohotanikotoki この人の代表作のルパン(他に作品あるかは知らん)も、ルパンが大好きなのはわかるんだけどその凄さを描写するには今ひとつ力不足だった印象
3
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年1月28日
いや~ミサトさんってTV版からひどいよ。弐拾四話のラストシーンとか、シンジくんと全然会話が噛み合っていなくて、自分が言いたいことを一方的に言ってるだけ。それに対して「ミサトさんって冷たいね」と切って捨てたシンジのほうがよっぽど大人。
23
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年1月28日
新劇場版は碇シンジの物語(庵野さん談)なので、シンジ以外のキャラの描写は希薄だけど、ミサトに関しては「使徒殲滅はあんたの私怨でしょ」ってリツコさんに断言されているし、実は旧作とあまり変わってないことが伺えます。Qのミサトさんを見てTV版の弐拾四話をやり直してるな~って思いました。
18
タム @inthe7thheaven 2021年1月28日
人として歪んでいればいるほど重要キャラ扱いされる作品なのでメインキャラに良識人など一人もいない
6
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年1月28日
mizuki_windlow 実際には説明する時間もなく、アヤナミレイ(仮)に接収されているから一方的に責められるものでもないのですね。その後の展開もQでシンジに一番丁寧に接していたのがカヲルで、そのカヲルもゲンドウに騙されていた所がある。
12
tamamizu @TamamizuTM 2021年1月28日
いろんな事情があるにせよ、それを拗らせたまんま大人になったんだから、それ相応の態度があるはずなのに、子供と変わらんのが悪い
23
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年1月28日
冷静に考えると酷い尻切れトンボなTV版ラストも含めて、当時の世紀末な厭世観漂う空気感とマッチして爆発的にヒットした典型的「時代と寝た」作品なので、Qは勿論逆算的にTVシリーズと旧劇までツッコミ喰らうのはしょうがない。いいことですよ。当時1桁〜10代の元チルドレン達がちゃんと大人になって、大人をやれてる証拠。
7
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年1月28日
あと、序&破のネルフメンバーとQのヴィレメンバーは違う世界線の存在ではないかという説はあるし、そもそも新劇場版自体がTV版&旧劇場版の再構築ではなく事実上の続編ではないかと言う説も浮上してるし…この辺の答えはシンエヴァを見れば分かる…といいな
7
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年1月28日
シンジ降ろしてケンスケ乗せてやれば良かったんだよやる気あるし
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年1月28日
eisenKono セカンドインパクトのせいでその代わりがいないから困ってるんだと思うが。
7
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
Trtg8XBd7IN573d だったら尚のこと「代わりがいない」エヴァパイロットを大事にしろや、という話にしかならんので…都市から人が逃げるシーンを見るに「代わりがいない」とは言えない程度の人口はいるっぽいので。
11
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
cherry_ITO 少なくとも初号機に乗れるのはシンジ君かカヲル君かダミープラグくらいなので無理でしょ
3
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年1月28日
まじめに、中学生相手に「ここに注目」って谷間丸出し写真送りつけてるのはいつの時代でもヤベーよ……
51
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年1月28日
ミサトさんは未熟な大人として描かれてるんだから視聴者から「もっとちゃんとしろ」と言われるのはキャラ描写通りなのでは?
30
カミ @kami2805 2021年1月28日
滝本竜彦だかが言ってたけど、美少女を守るために敵に特攻して死にたいって感覚ない? 個人的には、ゲンドウやミサトが理不尽だとは思うけど、シンジが情けないと思う感じも間違いなくあるわ。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年1月28日
urary777 新劇場版見ていると、シンジとレイの接触のコントロールなど、ある程度意図的にケアしていない印象があります。精神的に追い詰めつつシンジと初号機を人類補完計画の最終トリガーにするという…
8
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2021年1月28日
いやそれでもワイがシンジくんやったら「いやいや待て待て待て。ミサトお前さぁ"行きなさい、シンジくん!!"言うたやんけ!!少なくともお前はこっち側やぞ!!あと赤木のその髪型なんやねん、お前ミサトと衣装変えたらカズレーザーやん。」位は言うし、そら何がQだよ世界線も爆誕するわ。
40
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
z_n_c_890_P だとすると、「理不尽だ」と怒られて当然の連中だという訳ですなー。少なくともゲンドウ氏は外道でしかないですし。
6
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
kitayokitakita 「何がQだよ」はQの理不尽に憤った人皆に読んで貰いたい名作ですなw
7
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年1月28日
urary777 Qだと、どう見てもカヲルも騙している可能性が高いからね(槍に関する偽の情報を掴ませた可能性大)
4
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
z_n_c_890_P まあ、カヲル君とゲンドウ氏は化かし合いの騙し合いですしカヲル君は恐らく「普通の14歳」ではないので良いっちゃ良いのですけど。アレを公開して「皆わかってくれない」とショボくれる庵野氏はちょっと、「視聴者が求めているもの」の感覚とはズレている気がしますねー。
10
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年1月28日
一番上がブラックパワハラ上司で、ただ「やれ」と命令するだけ、計画の全貌を話さない、しかし自分の責務を果たさなければ人類は全滅、なおかつ子供達のケアを一手に引き受ける。中間管理職で最も胃が痛い立場にあっていつ発狂してもおかしくないのに、むしろあの程度で済んでる位にはミサトさんも超人なんだよね。 Qでとっととシンジくん○しておけば全部解決したのに、それをしなかったところだけでも評価したいよ俺は。
11
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
giko_t 悪い人ではないと思うし彼女なりに出来る限りのことをしたとは思いますが、なまじ優秀なせいで「人に仕事を振る」ということをしない姿が目につくので、もっと「他者の心のケア」など「自分にできないこと」は潔く人に投げちゃった方が良かったと思います…少なくともシンジ君を自宅に招いたのは彼女自身の意思ですし。
5
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年1月28日
ついでに言うとニアサードインパクト引き起こした責任者として吊るし上げられてもおかしくなかったのに、そこから反ネルフ組織を立ち上げて決して小さくない資金や人手を掻き集めてきっちり抵抗してる辺り、あの14年でどれ程の政治力を発揮したのか想像もつかない。 一見滅茶苦茶な作戦でも結果を見れば全部成功させているし、この作品の一番のバケモノはミサトさんだよ。
17
赤べこ @akabeko7654 2021年1月28日
シンゴジラでは組織の成熟度が段違いだったから描けるor描けないで言えば描けるハズなんだけどね でもそこ立て直すとそれこそ一から全部ひっくり返る物語になるしエヴァ特有の謎の多い世界観を破壊するからなw
7
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月28日
aioi_au QはQでミサトはシンジをネルフに渡さないために保護するが一切関わらせないつもりだから説明しなかったんでしょ。 まさかシンジに「君がしたことがキッカケで世界が滅びかけました」なんて言えんでしょ。
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年1月28日
eisenKono 仮にも人類滅亡を逃れるための組織の人員がそんなことしてたらまじで人類滅びるから… 組織の実態はこの際横2置くとして
2
へくせんはうす @1618honey 2021年1月28日
視聴者の年齢で評価が変わるの筆頭ブライトさんだって一年戦争当時19歳なんだから、それより大人で明確に責任ある立場として描かれたミサトさんが部下に目を配れないのはやっぱりイカンでしょ。
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月28日
1618honey ブライトさんにはミライさんがいたからなあ...
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月28日
「セカンドインパクト災害の立て直しでいっぱいいっぱいで全員余裕無いなあ」と思う。 人類半分死んで地球もボロボロの状況から、それでもあそこまで立て直して発展までしてるのは大したものだと。 残った半分の人類の力をまとめて結集するべく、指導・主導・誘導する計画的な人たちがいないとできない事だろうな・・・ って、そんなことやれそうなのはゼーレぐらいだよね。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月28日
ANINEKObySYSTER だから14年後にはあれだけの権限・権力を持ってるけど、たぶんブラックな働きぶりであっただろうし、その代償で体ボロボロで サイボーグ化してなんとか生きてる感じ。 そして14年間頑張った後、シンジくんがエヴァに乗せられる頃には老害化して来てて、もう彼らは世界の主役ではなくなってきてると。 「爺さんは用済み」
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月28日
一方でシンジ君。14歳の頃の自分を思い返して、シンジ君みたいにスパッと短時間で乗る決断ができたかと考えると・・無理。 もっとオロオロしてた。
5
龍ex @ryu_ex222 2021年1月28日
カボチャ頭が極論を言うなら「じゃあ、責められようが何されようが受け入れて、この世の全てに文句言うんじゃないぞ」と返す。  組織がクソなのや極限状況も事実としても、パイロットは決定してるので操作マニュアルや緊急事態マニュアルは必須。エヴァに乗った段階で基本動作確認、最低でも格納庫で両手両足を動かせるべきってのは、昔から言われてるし少し考えれば思いつくこと。 その後に身柄を預かった以上はメンタルケアも直接確認できるし、国連直属と言うなら管理職としてみるべきことだろう
6
席上 @Nonsomnia 2021年1月28日
大人なんだからこのくらい出来るだろ俺ならこのくらいの年齢でももう少しマシなこと出来たぞ!的な目線で見ちゃうとミサトさん大人なんだからさあ…ってなっちゃうけど、さらに年がいくと大人って言ってもまだまだ小娘だし二十歳超えたってだけで大人扱いで責任被らされるのも大変よね…ってなってくるかも
7
龍ex @ryu_ex222 2021年1月28日
別に弱くても未熟でも構わない。大人になったからと言って万能の人になれるわけでもない。しかし、それでも職務を遂行するために清濁を併せ呑み、足りないなら持ってくるなり、人を雇って任せるのが管理職の仕事。 エヴァは確かに面白いが、同時にB級映画や最近のサメ映画のようにリアリティラインがガバガバ。ミサトさんにフォーカスするならひっでーってゲラゲラ笑いながら指差すぐらいで丁度いい
20
Briza Maxima @maxima_briza 2021年1月28日
kdfm1mon 「勝手に想っているだけの想いなど、子供に伝わるわけがないだろう!?」ってのは名台詞だと思うわ。
23
araburuedamame @rpdtukool 2021年1月28日
「世界が無茶苦茶になった環境下で育ったんだからメンタルに問題あってもしゃーないでしょ」ってのはわかるが、メンタルヤバい人間向きの職場じゃないからなあ。核兵器関連人員が定期的にメンタルチェック受けてヤバけりゃ外されるように、決戦兵器の運用関係者にも同じような措置がとられてて当然だと思うんだけど、上層部全員メンタルに重大な問題ありだと流石に「うーん」ってなる。「ネルフの産業医になりましたがやばすぎる件」みたいな二次創作できそう。
37
ヒデ爺 @hide_gsan 2021年1月28日
結局シンジの周りの大部分の大人はゼーレとゼーレを私欲で利用してるゲンドウにいいように使われてるだけだから部分部分はともかく大局では誰もまともな説明なんか出来やしない。
9
lynmock @lynmock 2021年1月28日
ミサトは別に酷くない。大体、破でミサトが叫んでる声なんてシンジに聞こえてるハズがない。 Qでの彼女は、世界を滅ぼしてしまったシンジにそのことを伝えるのは残酷だと考えているので説明しない。まあそれが正解だったかどうかは…
2
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年1月28日
チルドレンを精神的に追い込むのがゲンドウの狙いだったし、ミサトがケアをしなかったのではなくそもそも出来ない人間だとゲンドウには分かってたんだろうなとは思う
15
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
”エヴァは昔の『シンジ情けない』” ← いやいや、そんな事無いですよ。昔も”ミサトひでぇ、ネルフひでぇ”で一貫してますよ。エヴァ終了後やEOE公開後に、シンジが逆行してネルフやミサトに復讐するSSが、どれだけ量産されたと思ってるんですか。ある種の大ブームでしたよ。
25
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
8EwMMLFV0DyDtc9 その説は当時から言われてましたね。補完計画を完遂するためにシンジ達を心理的に追い詰めて補完を求める人間にするのが目的だったと。
9
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2021年1月28日
dekijp 作戦の責任者が自分で引き取るって言ったんだからそりゃみんな従うしかないでしょ。ミサトさんの自分の選択でパンクしてるから、誰も手出し出来ないんだよね。Qはコミュニケーションとれてなさすぎなので問題外だけど
0
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2021年1月28日
誰が悪いとか悪人探して成敗するだけがエンタメじゃないでしょ 完璧な人なんてこの世にいないので 片寄った未熟な大人と片寄った未熟な子供で精一杯やるけど、うまく合致したり、ダメだったり、そういうのが人間ドラマだと思う シンジもミサトも自分のキャパいっぱいまで一生懸命生きようとしてるから好きだよ
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
YOKO0713 普通は組織専属の医師が止めるんですが、ネルフは医師の存在感が全く無いんですよねえ。
9
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2021年1月28日
あとQ何回か見たら、ミサトは一見酷いように見えるけど、シンジを守りたいが他の人がいる場面だからギリギリバランス取ってるように見えた シンジによって身内が死んだりしてる人たちはシンジへのヘイトすごいから
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
rieri_m でもシンジはニアサードの時にエヴァ内部に封印されてたので、シンジは誰も殺してないんですよね。破のラストシーンが示すとおり。では誰がシンジにヘイトが向くように仕向けたのか?となると、Qのミサトとリツコにはとても好評価は与えられませんよ。むしろ反吐が出る気分。
7
何をどうしても正造 @Shozo_gurimaru 2021年1月28日
ろくでもない大人に囲まれたシンジには同情してた側だけど、最初からあの場に大人なんていなかったと思うと一番納得できた みんな歳だけ食った子供
16
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年1月28日
tk_takamura 内部の状況はともかく、外から見たらシンジがやったとしか見えないですよね…Qでのカヲルは状況を理解していたので「トリガーになった」とは言っているけど「シンジがやった」とは言ってない…
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
z_n_c_890_P 外から見たら”ネルフがやった”ですよ。シンジが初号機パイロットであることはネルフ以外にはせいぜいクラスメイトしか知らないですから。でもエヴァを運用してたのはネルフということは広く知られてますし。それに運用責任があるのもネルフですしね。
7
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年1月28日
tk_takamura 誰のせいって言ったら100%ゲンドウ氏のせいですしねぇ。なんで「シンジ君のせいだ」って話に持ってったんだという。
10
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年1月28日
tk_takamura 確かにネルフ以外だとそうなりますね。その後ヴィレに参加した所である程度説明を受けていると思うから、その流れでシンジにヘイトが集まった感じかな…
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
urary777 z_n_c_890_P シンジに責任転嫁することでミサト達ネルフメンバーが保身を図ったというのが一番筋が通ります。計画したのは恐らくリツコでしょう。Q劇中で首輪爆弾を”(シンジの)罪の象徴”と言ってる辺りで、彼女が主犯であることが伺えます。
15
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2021年1月28日
tk_takamura なるほど、確かにそのへん何でシンジのせいだと一般市民に認知されてるかは誰かが仕向けたと考えると筋が通りますね(視聴者目線ではニアサードまわりの事情とシンジの責任もわかりますが) 個人的にはミサトの態度は悪意的というよりは序破及び旧アニみたいな状況説明不足の類に見えていて、まだ一概に判断できないと思っています 新作公開楽しみですね。
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年1月28日
子供の自由を奪ってることに大人が鈍感というか、ミサトの年齢ならわからなくても仕方がないがもっと上の年齢の人間がフォローしないことがね…。あの世界において一般人は守られるものだけど子供は守られるものじゃないってのが
8
ざおーが @zaooga 2021年1月28日
大人も迷うだろうけど、シャムエル戦の「バカ、弾幕で敵がみえない!」は、いや司令官とかそろってるのに「射撃停止!」とか指示出さんのか、それが仕事だろとは思った。
13
サイファリスト @cypheristON2F 2021年1月28日
いくつになっても、登場人物に感情移入できちゃう時点で庵野秀明の手のひらで踊らされてると思いつつもう26年目です。
4
はせ @hakase_D 2021年1月28日
なぜ人間はアニメやまんがの中に流れる時間と共に歳を取れないのか?
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月28日
別に登場人物を批判するなって言うのはいいけど、その次に来るのは「なんで登場人物をこんなクッソガバガバに描いたん?」ていう作者サイドへの怒りになる
4
メイスン @mewtwo1501 2021年1月28日
ミサト「どうしてアスカが怒ってたか気になる?」 シンジ「はい……」 ミサト「そうやって人の顔色ばかり伺ってるからよ」
4
hatano @_hatano_ 2021年1月28日
よくいる逆張りクソ野郎
2
an @an77140223 2021年1月28日
全くの余談だが、ピクシブ百科事典のミサトの記事(https://dic.pixiv.net/a/%E8%91%9B%E5%9F%8E%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%83%88)がやたらと詳しい。 相当のミサトマニアが書いてるんじゃないか
7
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2021年1月28日
kentosho なお庵野さんはQ製作の時期にガイナックスと揉めに揉めて、放蕩経営で作品売り払おうとする連中からエヴァの権利と尊厳と人材守る戦いしたりしてたので、そんなところまでミサトさんに似てるという
5
くろぅど @Kuro_udo 2021年1月28日
「キャラクターの気持ちや態度、行動がすごく不安定」っていうのは、エヴァのイライラポイントでもあるし魅力でもある。それをかなり薄めたマンガ版のほうや、そっちに行きかけた(ように見えた)【破】とかを見て「あ、やっぱりイライラポイントだからって抜いたらダメだ。エヴァの面白さも一緒に抜けてしまう」って感じましたね。
11
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年1月28日
仕事はできるけど人間性底辺の集まりって印象はずっとずっと不変
2
長介 @chousuke 2021年1月28日
ミサトとゲンドウを「同じようなもん」でまとめるのは論外だと思うわ。ミサトはたしかにまだ20代の、めちゃくちゃな世界で必死にあがくちょっと才気があるだけの女性として見どころがたくさんあった。でもあの親父は自分の性愛志向と執着に世界を巻き込もうとした超幼児だろ。なにひとつ弁護の余地もない、ハッタリで威張った顔を作ってるだけのクソ野郎。あれが物語の中心にいるってのがエヴァの気持ち悪さの中核。
12
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月28日
エヴァのキャラにマジレスすると結局「ユイが一番あたまおかしい」に帰結する
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月28日
Kuro_udo 「男の戦い」、シンジくんの目が逝っちゃってるのがいいんだよなーと。普通にヒーローしちゃうのは違うだろとは思った。
3
眼鏡猫 @scope_cat 2021年1月28日
…ていうか、ゲンドウって、エヴァの正体ってシンジ君に聞かれなかったから黙ってただけじゃないの?ぶっちゃけ1話で、「他の人間には無理だからなあ」って言われたあと、もしシンジ君が「どうして他の人間には無理なの!」って聞いてたら、普通に教えてもらえてたんじゃ…。
1
しろうと @sirouto 2021年1月28日
シンジ君に同情的な評価が増えたのは、四半世紀前より、世の中がブラックになったからでしょ? 世相反映。
8
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2021年1月28日
全ページは読んでないのだけど、森田さんが〈この一連のツィートはこの方が挙げてくれた庵野監督の当時の言葉に触発されて書いたのですが(引用失礼します)〉と言って引用してるツイートそのもの https://twitter.com/samepacola/status/1294851776269582336 も、わかりやすいところに入れといてほしい。
0
シェブーシュカ @Venom_19263 2021年1月28日
若い頃は若い頃なりの偏見で見て 年取ったらまた別の偏見で作品を見る 公正中立な見方なんて不可能なので正しいも間違いも無い けど自分の変化には自覚的でありたいしそれを楽しみたい
7
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2021年1月28日
シンジは弱さの中に強さを持っててミサトは強さの中に弱さを持ってる
2
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月28日
tk_takamura そこで言う罪って人の身でありながら神の領域に踏み込もうとしたことじゃないの? あの首輪もサードインパクト起こされるくらいならシンジの首飛ばすわ(物理)ってことでしょ。 破の時は止める手段が用意されていたからいいものの、次やられたらヴィレには止める手段がないからね。 意図的じゃないならサードインパクト起こしても仕方ないとはならんでしょ。そらエヴァにだけは乗らんといてくださいよってなる。
3
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月28日
シンジがヴィレから腫れ物扱いされるが命までは取られないのは、他ならぬサードインパクトを引き起こしかけたからで。一方でそれはシンジが人類滅亡を望んでいたわけではない不可抗力によるものと理解していたからこそエヴァに乗せないだけにして保護してたんだと思うが。 あんな高圧的なのも不可抗力とはいえ滅ぼされかけたからでしょ。シンジ君だししゃーねーかとLCLには還りたくないでしょ誰だって。
3
denev @_denev_ 2021年1月28日
eisenKono 彼らの職責って、それこそ子供を使い潰して勝利を得ることなのでは‥。それはそれで大人としてどうなんだろう。
6
denev @_denev_ 2021年1月28日
このような職責を完璧に全うした人物として、「イリヤの空、UFOの夏」の榎本を真っ先に思い出す。彼は、完全に覚悟を決めた責任ある大人として、世界のために、最後まで自分のすべきことを貫いた。だからこそ言える。こいつはアタマのおかしいクズだと。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年1月28日
「Q」は昨年NHKで放送したのを観たけど、確かにまとめ内やコメ欄のような感想や考え方もあるなー、と今更ながらに頷ける。そして明日また金曜ロードショーで「Q」やる訳なんで、もう一度観て、もう少し考えをまとめてみたい。
0
吉良 @kira0521 2021年1月28日
いや学生時代に旧作リアタイしてたけどシンジが情けないとは思わなかったなあ。あんな状況でよく頑張ってたよシンジくんと今も昔も変わらず思ってる
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
R18gMeganeski それはただの観念論に過ぎず、法的及び道義的責任はネルフに発生します。法的責任を負うのは、まずネルフ司令のゲンドウ及び冬月。エヴァ開発総責任者の赤木リツコが最も重く、次いで作戦責任者のミサトになります。 作戦行動中であった一兵士(しかも14歳の少年)でしかないシンジには法的責任は発生しません。
8
コパ @ahirukopa 2021年1月28日
うじうじしてる主人公が嫌なのでエヴァをなかなか見る気になれず、先日の金ローで初めてちゃんと見た。ゲンドウが思ってた以上のクソ親父だし、シンジくんは友達思いのいい子だった。
9
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月28日
組織論だけではなく様々な国際法規上でも、ネルフの組織としてのエヴァの使用者責任は免れません。ネルフの最高責任がゲンドウと冬月にあるのは当然。そして現場指揮官であるミサトは作戦上、部下(シンジ)が行った行為について全責任を負う上官責務があります。さらにリツコはエヴァ初号機の開発責任者であるため、インパクトを起こすシステムを組み込んだ主犯の一人となり、ゲンドウや冬月に並ぶ法的責任は免れません。
8
胡麻 @goma_hp1 2021年1月28日
年齢1ケタの頃のTV版リアタイ視聴だと、作中の大人共の言動を「おとなもたいへんなんだなー」程度で処理してて、同時代の勇者ロボ主人公なんかと比較してシンジをヘタレと思ってたけど、年齢がミサトさんを越えた頃に見直すと、事情とか関係なく大人共の言動が純粋に糞だし、糞な環境下でシンジくんは精一杯頑張ってたって再評価される事例は割と聞く。 初見時点である程度年齢行ってた人と感想が違ってくるのはしゃーないんじゃないかな。
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月28日
シンジくんをヘタレ認定するかどうかの分かれ目はシンプルに、エヴァにヒーローロボットものを求めているか否かじゃないかなーと昔から思ってる。ヒーローとして見たらシンジくんはヘタレだと思いますよ。でもシンジくんそもそもヒーローじゃないんじゃねって。
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年1月28日
ギミックとかアニメーションのすごさとかで当時は好きだったけど、大人になると脚本の稚拙さが気になってもう見る気が起きない。とくに登場人物のチグハグさとか、組織にリアリティーないし。
2
CVB @wws4734 2021年1月28日
重要な情報を隠された状態でキモい怪物と戦わされる内向的で家庭環境も良くない民間人の中学生と、国際規模の巨大組織で重要な役職に就いてる大人達を同じ基準で擁護できるわけないじゃん。 頭の中にカボチャでも詰まっておいでなのかしら?
2
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年1月28日
旧作だとミサトの弱いところがちゃんと描かれてて「子供が無理に大人演じてた」ことが視聴者にも分かったけど、新劇場版だとその辺の描写がないので悪い意味でミサトの鬼畜度が上がってしまったんですよね。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年1月28日
nekodaisuke1 Qの後にシン・ゴジラ作ってるから、組織の辻褄は合わせそうな気がするけど。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年1月28日
uchiwamaster その辺を補完してるのが、シンカリオンのエヴァコラボ回なんだよなぁ。ここでのシンジくんは優しくて強いお兄さんだったり。
3
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年1月28日
旧作時のアンソロジーコミックではエヴァパイロットたちが休日で遊園地で遊んでる間に使徒が襲来。そこでリツコが開発した「ビッグX」をミサトに投与、シンジたちに代わって巨大化したミサトが使徒を殲滅なんて話もあったんですが。
1
@maryallyman 2021年1月28日
tk_takamura シンジに責任転嫁して罪をおっかぶせた説…でも、「14歳の子供になにやらせとんねん、周りの大人は何しててん」って思う人出てきそうだけどみんな洗脳でもされているのでしょうか
1
こたつ @KotatsuKlee 2021年1月28日
旧TV版は周囲の大人たちは最悪なんだけど「なんでそうなったか」はまぁなんとなくわかるんだよな。新劇はそこが全然わからない上に意味が通らないこと言うのでつらい
1
鹿 @a_hind 2021年1月28日
tiltintninontun 別に自分がやられたから他人いやっていいってことはないからな。免罪符にはならないしむしろそう思ってやってたとしたらそいつもまた今の価値観では邪悪な存在として叩かれる側でしかないもの。
3
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月28日
リアルタイム→こんな環境メンタル病むの当たり前だわー。 新エヴァ→この組織ガチでぶっ壊れた人間しかいなくて怖い(大人の人間関係がかなりカットされて幾分マイルドになっているにもかかわらず)
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年1月29日
冬月先生一見まともそうだけどシンジの事をずっと「碇の息子」としか呼んでないの…
4
trycatch777 @trycatch777 2021年1月29日
TV版と旧劇時代のFFとかは大人のおかしさを糾弾する作品結構多かったし、それぞれ理由はあっても子供を道具にする大人ひでぇなって一定の感想は固まってた気がする。
1
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年1月29日
新劇、というかQの人たちにはシンちゃんに説明してやれよとは言いたくなる
2
@stern_118 2021年1月29日
エヴァのキャラがどっかみんな欠けてて不安定なのはもうそういう話だからと大人になってからは思ってる……だからこそ人類補完計画の話がより活きてくるワケで……_(:3 」∠)_ あと子供の頃見てた時は、元ツイとは逆にシンジくんに感情移入してましたね……。
3
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年1月29日
それはそれとしてオタクコミュニティ内での弄りが過激化するとおかしな事態を招くからほどほどに 東映スパイダーマンのネタ化や火の鳥クソドリ呼ばわり辺りは本気で嫌がってるファンがいるので 古い例だとアニメックのダグラムいじめとか今でも恨んでいる人いるし
1
乾也春海 @kanbaru 2021年1月29日
ゼーレの計画とネルフという組織が杜撰。しわ寄せが弱いところに集中してます。まぁ何かしらダメな所がないと話(ドラマ)として成り立たないとかありますけども。
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年1月29日
昔と今で感じ方が違うようになったっていうただの感想にお前の考えは間違ってるって言ってくる人怖いんですけど…
4
みゆう @MinamidaYminami 2021年1月29日
まだ少年少女である主人公やヒロイン達が前線で戦う漫画・アニメ見ていると、安全な場所で指示だけ出す大人のキャラを偉そうだなと思ったり ( =Φ人Φ=)
0
ラヌ @25ranai 2021年1月29日
子供の頃は大人というものは立派なんだと思えていただけよな 大人になってそんなことはないと知ってしまっただけ
4
いざよい @desolation1124 2021年1月29日
ゲンドウと他のキャラはスタンス違うよな? 多分、ゲンドウはシンジに情報与えず訓練もさせなかったことでわざとエヴァが暴走しやすくなる土台を作ったり、レイに依存させて行動をコントロールしやすくしたかったんじゃないかと思うんだが・・・
1
ピカ提督@ポンコツ妖怪 @Pika_Shalelong 2021年1月29日
Q公開当初はシンジがウジウジしてたりイライラしてたけど、時が経って改めて見ると「周りの大人が全く説明してないやんけ」って感じた。そこにイラつきはしないけど、最終的に依存先だったカヲルを失ったシンジに同情してしまう。そりゃ「なにがQだよ」世界線も生まれるわ。
1
peke @pekeponko 2021年1月30日
「あなたがおこしたニアサードをきっかけとして大勢が死んだのよ。」とあの時ミサトさんが目覚めたばかりのシンジ君にほいほい話せたとは思えない。どんなに取り繕っても話の結末は一緒だから。それはあのリツコさんや旧スタッフも同じで、弁護すれば他のスタッフから不満どころが憎悪を引き出しかねず、ミサトに一任するしかない。それをカオル君ができたのは解決策がある(と思っていた)からで、救済できるはずだったから。
0
peke @pekeponko 2021年1月30日
あとTV版で加持がシンジに「そりゃあ知ってるさ。この世界じゃ、君は有名だからね。何の訓練もなしに、エヴァを実戦で動かしたサードチルドレン。」と言っているように初号機のパイロットの情報は外に流れている。他の人が絶対知らないという事はなく、「イギリスの秘密兵器の取扱説明書をロシア語で読んだ。」というぐらい普通の話だと思います。
2
あんたれす @antaresg 2021年1月31日
「間違いを犯すのか」までは言いすぎだけど普通にファンが話してるみたいなスレでも「いや印象悪いのは仕方ないけどミサトさん別にそんな悪くないのに叩かれすぎ」とか言われてるのを見るし別に話の内容はそこまで逆張りなこと言ってなくない?
1
ミイラ @PPnE5NhxTwSC2vt 2021年1月31日
いい歳して迷い間違いながらも子供をダシに男に迫ってたらしょーもないアバズレだと思いまーす
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月31日
tk_takamura 法律責任道義的責任はヴィレの誰一人としてシンジに要求してないじゃん というかそもそもあの世界に法律が存在してるとは思えないが サードインパクト起こせないように閉じ込めはしたけど、それは現実であれば腸チフスのメアリーに近い扱いであってそれ自体は順当でしょ それとは無関係に感情論としてサードインパクト起こしかけた存在って怖くない?
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月31日
tk_takamura そのゴタゴタでヴィレが発足して世界滅んだんだと思うが あの法律なんてもう機能してなさそうな世界で言う罪を法的な罪と捉えるのは無理があると思うよ
3
わななき @wananaki 2021年2月3日
サードインパクトはあそこまで追い詰められた時点でどの道起きていたし、その事実はミサトは絶対に知っている。その上で何故シンジのせいになっているのかはまあ説明できないよ。なぜなら劇中の話の流れ上仕方のない話であって、メタ的にホントに全部シンジのせいではなくゲンドウが狙ってやったことを説明しちゃったらフォースインパクト起きないっていう話になるからね。だから意味わからんのは仕方ない。実際論理的におかしいけど脚本上しょうがないって話。
0
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
lawtomol テレビ版の場合は1話の時点でのミサトの認識は「南極に眠ってた第1使徒」だよ
0
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
shizzumaru テレビ版も新劇場版も加持リョウジ・青葉シゲルも「自分の物語」を持っていてそれに従って動いてるだけで大人では無いね。新劇ではもう一人の人間じゃなくてモブでシンジに対しての対応も「冷たい他人」。だから加持はQでは退場してしまったわけで(テレビ版とか違う物語ならQに出ても良い訳だからな)
0
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
1618honey ブライトには同輩のリュウもミライも居たから何とかなった訳で(リュウが死んだ時は凄い泣いてたしその後疲労で倒れるしで大変な事になった)
0
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
tk_takamura 破のQ予告と実際のQの描写には隔たりがあるんで良く分からん。シンジがサードインパクトを引き起こしかけたのは事実だから周りの対応がシンジに冷たいのはまあ判る(シンジにとっては冗談じゃないって気分だけどな)
0
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
nekokoala1 碇ユイの息子でもあるがそうは呼ばない。そしてゲームでは女装させる変態じじい・・・
0
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
25ranai 基本的に作中の描写の仕方の問題なんだと思います(蒼穹のファフナーの大人達は絶望の最中未来の子供達を一生懸命ケアしてるから)
1
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
pekeponko 「この世界」の意味が違うなぁ。この場合の世界とは業界(ネルフ)の事だと思う
0
tarutarusosu @taru3000 2021年2月3日
なんか色々言いたくなる自分が居て怖いわwこのコンテンツ
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年2月5日
他の大ヒット作品では説明不足だって批判すると逆にお前はアンチだとバッシングされてしまう。まさに売上=正義ですな。
0