2021年2月4日

高校生の頃に後ろからバイクで走ってきた人に胸を鷲掴みにされ放心してたら車で来た人に攫われかけた話…「それはあの事件の手口だ」と恐れ慄く流れも

めっちゃ怖い
132
遠藤海成 @minakichijapon

漫画家です。『まりあ†ほりっく』『破天荒遊戯』 等々。 pixivはpixiv.net/member.php?id=… 宣伝用アカウント@minakichi_ad skebは創作もしくは自作品キャラのみ。 skeb.jp/@minakichijapon

遠藤海成 @minakichijapon

高校生の頃バイトの帰りに人気の無い道で、後ろから来たバイクの人に胸を鷲掴みにされてそのまま自転車を蹴り倒された事があるんだよね。怪我と起きた事のショックでへたりこんでたら、通りがかった車がこちらに寄せてきて若い男性が「大丈夫ー?送ってあげようかー?」 いやコレ共犯やろ???

2021-02-03 09:25:45
遠藤海成 @minakichijapon

まず声の掛け方がおかしいよね、普通なら何があったか訊くもの。道の隅でうずくまってる女子高生に突然「送ってあげようか」はおかしいやろ、ラリってんのか???って恐怖して、大丈夫ですって返して自転車起こして逃げ去った。 あのときあの車に乗ってたらどうなってたんだろ。

2021-02-03 09:29:04
遠藤海成 @minakichijapon

知らない人にはついていかない!!!みなきちくんとの約束だよ!!!

2021-02-03 09:29:56
遠藤海成 @minakichijapon

(車の中、明らかに複数人の気配があったんだよね、めちゃくちゃこわかったぞ)

2021-02-03 09:34:13

あの事件を思い出す

リンク Wikipedia 女子高生コンクリート詰め殺人事件 女子高生コンクリート詰め殺人事件(じょしこうせいコンクリートづめさつじんじけん)は、1988年(昭和63年)11月から1989年(昭和64年)1月の間に発生した猥褻略取誘拐・監禁・強姦・暴行・殺人・死体遺棄事件の通称である。 1988年11月25日夕方に埼玉県三郷市内の路上で被害者女子高生(事件当時17歳)が不良少年グループに拉致され、約40日間にわたってグループのたまり場だった東京都足立区綾瀬の加害者宅に監禁されて暴行・強姦を受け続け、1989年(昭和64年)1月4日に加害者グループから集団リンチを受け 70 users 538
minerba@火曜日 西ち04b @minerba2010

@minakichijapon それ完全に監禁強姦されてコンクリ詰めにされた事件の手口と同じ過ぎて無理矢理連れて行かれたりしなくてよかったですね…。 いや一つも良いところはないですが…。 あの事件の発覚までの犯行歴とか出所後の再犯とかみるとネジはずれた犯罪やる奴の反省とか更正って無いんだなってなります…。

2021-02-03 14:11:48
遠藤海成 @minakichijapon

@minerba2010 近隣には住宅もあって、騒ぐと人がきてしまう可能性が多少はあったから無理矢理車に引き摺り込まれなくて済んだんだろうなって。追ってきてたらどうしようと帰りの道中めちゃくちゃこわかったですね……。

2021-02-03 14:19:58
minerba@火曜日 西ち04b @minerba2010

@minakichijapon いや、それは怖いです。 自分も3人組にこっちを見てただろうとか因縁付けられて追いかけ回されたことあるのでしばらく外に出たくなかったです…。

2021-02-03 14:27:47

殺意を高めていく流れ

ゆとぴん @U10_ytR

@minakichijapon できたらやっとるわって話ですよね… ほんとすみません。 どうかお気をつけなすって。

2021-02-03 15:41:09
遠藤海成 @minakichijapon

@U10_ytR いえ、実際次に会ったら絶対◯す!の気持ちで立ち直ったので。お気遣いありがとうございます!

2021-02-03 16:25:42
ゆとぴん @U10_ytR

@minakichijapon ○を使って伏せるあたり、 とても育ちの良い方であるとお見受けします。 どうかあなたの今後が充実した幸せなものでありますように。。。

2021-02-03 16:27:09
遠藤海成 @minakichijapon

@U10_ytR あたたかい言葉をありがとうございます、湯兎さまの生活も楽しく満ち足りたものでありますように!

2021-02-03 18:10:57

無事で良かった

@Hime_Ride

@minakichijapon 拉致されずほんとよかったですん

2021-02-03 16:27:45
遠藤海成 @minakichijapon

@Hime_Ride おかげで今もたのしく漫画を描けておりますね!

2021-02-03 18:11:13

気を付けておきたい

人間 @7524332

@minakichijapon ヤバい奴は確かに存在するってのは頭の中に必要ですよね。。。

2021-02-03 19:26:01
とおる会長 @ilovenegima

@minakichijapon 一瞬でそんな事されるもんなんですね! 驚きです…

2021-02-04 00:50:21

コメント

asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年2月4日
頭がアレな奴は、頭の中で展開されている物語まで幼稚だという、ね。
15
アザレア @azalea5670 2021年2月4日
俺の彼女って言って助けようとしたのに…って人が受け入れにくいのはこういう事件が本当に起こってるからだよね。https://togetter.com/li/1662064
290
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年2月4日
2コメが全て語ってた。実際これに尽きる訳だが。
84
ると。 @nec0lt 2021年2月4日
何というか。まとめに近い経験をしてないと、人に因っては嘘だとしか思えなかったり、怖さを理解出来ないのかなと思う時がある。
174
アザレア @azalea5670 2021年2月4日
azalea5670 あと善意で行動を起こして(それ自体は凄い)うまくいかなかったときSNS上で勇気を出してこういうことしたのに当の相手は…みたいに呟くのもどうかと思う。
131
OHK @oyamahirok 2021年2月4日
ぞっとした。「助けようとしたのに心を傷つけられた!悲しい!」なんていうのとは別次元で生きているんだ。怖い。
170
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月4日
助けるにしても、身分証見せて、どうしましたか?と言わなきゃいけない時代。子供相手だったら他者に通報される恐れはあるし、女性を助けるにしても、襲う連中グループと思われる時代だし、そういう事があるから、面倒なことになるから助けないということになってしまうんだが、それでいいのか?日本。
1
だれかのパソコン @darekano_pc 2021年2月4日
※女子高生コンクリ殺人事件は30年以上前の事件です
49
shirou @four38822628 2021年2月4日
30年以上たっても、事件を連想してしまうぐらい強烈な印象が残ってる。オロナミンCはあれから飲めなくなったし、足立区は怖いところだと思ってる。
124
まり @sugi_marie 2021年2月4日
oyamahirok そういう人は次に『もう助けてやらん』って言うんだよね。助けようとした手段が悪手だったとか、助けたΓつもり」になってた可能性があるんだけど、その辺を一切考えてくれないんだよね。心意気だけじゃ人は助けられないのが現実…。
135
黒猫が1番可愛い @kuroneko1kawaii 2021年2月4日
four38822628 わかる。なんてったってアイドル聴くたびこの時間が頭によぎる。この事件は絶対風化させちゃいけない。
67
ぼんやり @JwzapsmsEawa5yZ 2021年2月4日
普通に警察呼びますかでええやん 知らない人間の車にホイホイ乗る訳ない 知ってる人間の車でもやべえのに というか車に乗せて一体何をするつもりなんだ…?
67
まり @sugi_marie 2021年2月4日
darekano_pc 熊の恐ろしさを知るルーツとして三毛別羆事件や福岡の登山部事件があるように、類を見ないただただ残忍な事件だけどだからこそ、こんな事を出来てしまう人間がいる事を認識するためにも色んな世代の人達が知らないといけない事件だと思う…。(〇〇事件と同じ手口って知ってると恐ろしさを認識しやすい)
149
サイエソ @sai_lobster 2021年2月4日
助ける側は変な芝居っ気やあわよくばお友達に…みたいなスケベ心出すのは辞めたほうが良いし、助けられる方も無償の支援になるわけだから助けられるのが当たり前になったり、助けられないことを糾弾するのは辞めた方がいい。
43
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年2月4日
若い頃、会社の先輩に都内に引っ越すなら足立区とかどうでしょうか、安そうだし便利そうですよねと軽い気持ちで相談したら、真顔でガッと両肩掴んできて、「まじで、足立区は、ちょーやばいから、や め な さ い」とひと言ひと言区切りながら言われたのは強烈な思い出 先輩自身が社会人なりたての頃に足立の社員寮で半年生活して、かなり色々怖い思いをしたらしい 今まで生きてきてこんな経験一度もないが、住んでるエリアによっては日常的に起きてることなんだろうな
66
ほほにく @chahude 2021年2月4日
darekano_pc 30年以上前から同じ手法の事件が現代でも起こってるてのが怖い。
112
ると。 @nec0lt 2021年2月4日
悪いのは暴行したり誘拐しようと声を掛けた加害者であって、わざわざ冤罪を理由にしてまで「面倒な事になるから助けない」のは、見殺しの正当化で、間接的に加害者の加担をしているのと同じなんだけどね。「殴られる方が悪い」とか「どうせ、襲ってくれと言ったんだろ?」と言ったり思ったりしてるのと同じ。個人的には、「自分の身に起きてもいない冤罪を気にするなんて、後ろ暗い生き方してるんだね」としか思わないけど。それと、人を助けるのに「助けてあげたから、相応のリアクションがほしい」は駄目だよ。
135
ヤクシ @yaxi_mari 2021年2月4日
泣いた赤鬼スタイルの計画考えるやつは結構多いよ。ここまで悪質じゃなくても。
70
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年2月4日
これにしろ ワゴン拉致(歩行者の横にワゴンを付けて数人降りてきて担いでさらって強姦して山に捨てる)にしろ 治安が悪い土地では未だにあるらしいから怖いよな 出来れば治安のいい土地に住んだほうがいいよやっぱ
104
きたあかり @kita_akari0420 2021年2月4日
chahude まぁこれも25年近く前の事件のようなんですけどね (Wikipedia記載の年齢通りなら)
5
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2021年2月4日
nec0lt 見殺しってそんなに非難されるようなことなの? 極端な例だと新幹線で刃物振り回す犯人から他の人を助けようとして殺された人がいたけど、皆があの人のように行動すべきって考え?
28
nico @nicokaeru2 2021年2月4日
治安のいい場所は、獲物も上質なんですよ。
1
伍號 @gogouugogo 2021年2月4日
冤罪をダシに脅迫してくるとかこれもうわかんねえな?
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月4日
道でそんな人見かけたら普通は119か110番するよな・・・。
83
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年2月4日
CuwVmH7Yol0ZqA6 警察の元特殊部隊の一員だった人が非番なら見捨てると断言していましたね。「いくら相手が素人でもそれなりの武器を持っている以上、自分の命が失われるおそれがある。自分にも守るべき家族がいるので、赤の他人のために命を危険に晒すようなことはしない」とのこと。私は正しいと思います。
43
捨てさん# @beryberychan 2021年2月4日
コンクリ事件、あまりの拷問に被害者の脳が萎縮してたらしいね・・・凄惨だけど絶対に忘れてはいけない事件
88
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月4日
もう犯人とっくに出てきてんだよな。あの中の一人はまた恐喝かなんかで逮捕されてたけど
47
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年2月4日
CuwVmH7Yol0ZqA6 通報も逃げもしないでそのまま見守ってるんですか?
79
ティ @chiss_n 2021年2月4日
犯罪を気軽に犯す人の気持ちなんて分からないのは男性も女性も一緒で、憎むべきは犯罪者のはずなのに、対女性への加害性が強い男性が一定数発生し多数に加害を振りまくせいで男性性に加害属性がうっすら付与されてしまうのは気の毒な話
79
だれかのパソコン @darekano_pc 2021年2月4日
sugi_marie chahude そうですね。ですので「絡まれている、襲われているところに知らない人が助けに入ってもすぐに全面的に信用しないほうがいい」ことは「時代が変わった世知辛さ」ではなく「単なる常識の一つ」でも何らおかしくはないのだと思います。
40
ると。 @nec0lt 2021年2月4日
CuwVmH7Yol0ZqA6 そういう事では無くて。助けない理由に、その時には起きてもいない冤罪を持ち込まないでほしいだけ。目の前にあるリスクというか、「自分の身に危険が及ぶかも知れないから助ける事が出来ない」なら、それは「助けられない」で良いよ。私が気にしてるのは、人を助けるのに後々のことを気にしすぎて「助けたつもりが、被害者に因って冤罪を着せられて犯罪者になるかもしれない」と思ってしまう事に対してだけ。そもそも自分の手に負えそうに無いなら、助けを呼ぶ以上の事は出来ない筈だよ。
124
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2021年2月4日
peckoe_tw 実際その立場にならないと何とも言えませんが、少なくとも身を挺して他の人を庇う自信は無いですね。 で、返信元の方は『見殺しは間接的に加害者の加担をしているのと同じ』とまで言ってるので、そりゃ幾ら何でも言い過ぎだろうと思う次第です。 たまたま現場に居合わせただけで何もできなかったら犯人と同じまで言われたら堪ったもんじゃないので。
14
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2021年2月4日
「人を助けるのに助けてあげたから相応のリアクションがほしい」は駄目というのは全く同意だけど、 「困ってる人を見たら助けるのが当たり前。助けない奴はクズ」も同じくらい駄目だと思うよ。 他人に期待し過ぎという意味で
52
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年2月4日
スーパーフリー事件も手口を警戒するために覚えておいた方が良いかもしれない事件に挙げておきますね
67
はくしん2世 @233033sato 2021年2月4日
女子高生コンクリ事件は永遠に忘れてはいけないし何より少年法を廃止しなければならない1番の理由がこれ。
99
ひろたりん @daberish- 2021年2月4日
男女関係なく基本車から声をかけてくる人は気をつけなきゃいけないし、普通に怖いよ… 早朝4時頃コンビニ行った帰りに、車乗ってる人に窓から「道教えて」「良ければ乗ってって」って声かけられたけどもうガン無視して大通りに走ったもんな…今ならカーナビとかアプリもあるんだし…
84
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2021年2月4日
道端でへたってる人を助けるかどうかっていうのは、人の為というより家に帰った後でモヤるのが嫌だからに尽きるな。 だから差し伸べた手を掴まれなくても、やる事やったと思えたらいい。助けようとする母数が多ければいつか安全基準に適った人物の手を掴める可能性は高いわけだし。 誰がどう説明したってジャージにグラサンのおっさんより、買い物袋からネギが突き出たおばちゃんの方が安心感があるやん? バカもん!そいつがルパンだ
37
猫又 @nekomata2natte 2021年2月4日
これで車に乗っちゃったら乗った方が悪いとか言う人一定数いるからなあ。突然の事に思考力が低下して、親切にされたら善意は素直に受け取らなきゃと回らない頭に浮かんだら乗ってしまう事もあるだろうから普段からこういう話は頭に入れときたいね。
119
mocilol @mocilol 2021年2月4日
ナンパのやつもこれも現れた第三者の発言が頭おかしいっていうイレギュラーだから話がややこしくなるな
13
mocilol @mocilol 2021年2月4日
まあでも色々な状況を想定しておいた方がいいか
5
単于 @dddd_d4d 2021年2月4日
「最近は子供に声かけたら事案にされるから道で泣いてる子供も見捨てるしかない」みたいなの定期的に出てくるけど「いや通報すりゃいいじゃん?」って思うし、「女性にAED使ったらセクハラになるから見捨てるしかない」も「いや救急車呼べばいいじゃん?」って思うワ 「助けようと思ったケド、冤罪ふっかけられるのは嫌だから見捨てます」系はだいたい「いや通報すればいいじゃん?他の助けよべばいいじゃん?」で終わる
122
単于 @dddd_d4d 2021年2月4日
これ「絶対助けろ、見捨てるやつはクズ」って意味と誤解されがちだから助けを期待するな甘えるな!とか反論されるケド、「助けようと思った」なら他にも選択肢あるよ?子供に声かけて交番まで連れて行く手間と携帯電話で通報する手間とそんな違う? って意味だし、「助けようと思ってない人」には言ってないから筋違いなんだよネ
76
単于 @dddd_d4d 2021年2月4日
「助けようと思ったけど他に手段がないから見捨てるしかなかった」以外で「見捨てる」選択肢とる人って「助けようと思ってない人」かめちゃくちゃ電話嫌いな人よネ ただ被害者やその近辺がムカつくからあてつけで「あーあ君が殊勝な態度だったら助けてあげたのにー」って攻撃してる人は多いヨ
68
単于 @dddd_d4d 2021年2月4日
ツイ主の話、詐欺でもよくある手法だし海外でこれやられたら「死」まであるワ・・・と思ったけど国内でも「死」あるから、性別年齢属性関係なく全員コレ気をつけようネ あとこういう手法が警戒されている前提で、人助けをしたい人は悪手つかわないように気をつけたいですネ(ナンパ助けたつもりがのまとめのツイ主さんを思い出してツライ
55
kartis56 @kartis56 2021年2月4日
four38822628 30歳以下の人は知らない可能性が高いって意味だと思う
5
はせ @hakase_D 2021年2月4日
女を車に押し込めて拉致って殺した事件って静岡で数年前にもあった
40
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月4日
抑々チャリで来てるのに車に乗るわけねぇだろ。
6
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年2月4日
CuwVmH7Yol0ZqA6 おっしゃるとおり、身を挺する必要があるとは思いませんし言いません。その場で見守って犯人の共犯扱いされないよう、立ち去るか匿名でも通報された方が身を守る為になるかと思いますのでご検討ください
22
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年2月4日
怖すぎる。力ずくでこられたら勝てる気がしない。できるだけ人通りの少ないところには行かないようにするけど、「それでも」はあるからなあ……
19
sonimod @sonimod4 2021年2月4日
バイクで歩行者の胸を鷲掴みとかどうやるんだろう。
1
あなぐま @badger2635 2021年2月4日
ワゴンでさらって強姦してゴミ捨て場に捨てられる的な噂話は昔はよくあったな。被害者生きてる方が殺人事件にならないぶん真面目に捜査されずにそのまま未解決事件になりやすいとか。
24
あなぐま @badger2635 2021年2月4日
ヤクザが死体が見つからないように処分するのも同じ理屈なのであながち根も葉もないとも言い切れない。部屋からルミノール反応バンバン出ても死体があがらなければ行方不明的な。
13
フロッグ @thefrog1192 2021年2月4日
自転車乗ってる人にバイクで後ろから近づいて胸を鷲掴み……? 自転車倒すとか転ばせるだけならまだ出来そうだけどそこだけ気になってしまった
1
しゃけ @shakeflake1223 2021年2月4日
dddd_d4d AEDは数分遅れるだけで脳死リスクが高くなるのでやりたくないならできる人(女性等)に頼むのがベストだと思うゾ(クソリプ)
18
朝倉 @SN_Error 2021年2月5日
路上ではなく、店舗ぐるみで客を拉致強姦し、その後もずっとガレージで監禁を続ける気だった2007年のペッパーランチ心斎橋店事件の時も思い出して戦慄したなぁ
29
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月5日
「知らない人についていってはいけません」は子供への戒めじゃなくて全年齢全人類が覚えておくべきことよね
7
くの @kunokuno00 2021年2月5日
この手の状況の時って出てくる人全員グル前提で、警戒怠るとどんな目に合うか分からない上に内心はパニック状態なんだよね…。会話繋いで車降りてくる事もあり得たから、あまり会話せずにすぐに逃げるって判断が出来て良かった
4
あなぐま @badger2635 2021年2月5日
uchiwamaster 全人類言うまでもなく海外ではそれが普通
0
イリス @Iris_anemos 2021年2月5日
こういうのって力関係が基本的に女が不利だもんな……。護身術を身につけるとか体を鍛えるとかしても、必ずしも優位に立てるとは限らないわけだし。弱い者に対して加害する奴には因果応報として何十倍にもなって返ってきてほしいな
6
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@再び緊急事態の福岡 @yu_ku_yu_ku 2021年2月5日
足立区生まれ足立区育ちだけど、世間様からはそんなに危険なところだと思われてるのか。
0
さかむけ @jgdwj4at 2021年2月5日
sonimod4 バイクや自転車で歩行者の背後から近づく→揉んで立ち去るって割とよく聞く手口だと思うけど……自分も目撃者として出くわしたことがあるし、アクタージュの原作者もこのパターンだったよね
7
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2021年2月5日
thefrog1192 アクタージュ原作者が同じこと繰り返して捕まったんですから、できるんでしょうね……
5