Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2021年2月15日

「不謹慎」と「差別扇動」の間~津田大介氏と清義明らの対話など

元のツイートは見られないので、他のまとめなどで補ってください
16
津田大介 @tsuda

ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタス編集長|平日19時から報道番組「ポリタスTV」やってます→j.mp/politastv|有料メルマガ→j.mp/tsudamag|仕事依頼(ネット配信やウェビナー制作も業務でやってますのでお気軽にご相談ください)はこちらへどうぞ→tsuda.ru/contact/

tsuda.ru

津田大介 @tsuda

ネタツイート界隈をすべて否定するわけではないですが「差別」(しかもこうした災害時に)をネタにすることが社会(と、被差別対象)にもたらす悪影響を考えれば肯定できるものではありません。そういうことまで含めて授業では伝えたつもりだったのですが……。 twitter.com/itosandayon/st…

2021-02-14 03:14:33
津田大介 @tsuda

10年前のツイッターはこんなにベタな差別煽動はあふれてなかったので、必要な対応と思ってやっているだけです。有益な情報は別に僕がRTしなくても流れますから。10年経っても現実の社会の危機を直視できない貴殿の認知の歪みの方が「残酷」だなと個人的には思いますけど。 twitter.com/nadhirin/statu…

2021-02-14 01:24:34
清義明 @masterlow

ジャーナリスト・㈱オン・ザ・コーナー 代表取締役。著書『サッカーと愛国』 (ミズノスポーツライター賞優秀賞・サッカー本大賞優秀作品受賞) goo.gl/JA2UDf メールはコチラ → onthecorner.jp/top/contact-us

masterlow.net

清義明 @masterlow

おねロリ崩御の一件については、津田さんが果たしてネタだと理解していたのか否か、ネタだとしてもバカが本気にするので通報するべきと考えたのか、そのへんは軽く気になる。 いずれにしても町山さん津田さんというヘビー級アカに連続して言及されるというのはトロールとして本望なのではないだろうか

2021-02-14 14:37:38
moss @moss91373490

@masterlow ジャーナリストからおねロリという単語出てしまうのは笑ってしまいますね

2021-02-14 14:44:29
清義明 @masterlow

おねロリ、けっこうリベラルっぽいことをネタではなく時々つぶやいていたんだよね・・・。 安倍犬もそうだが、皮肉やネタで抗するというのがなくなるというのは、まああんまりどうかな、とも。

2021-02-14 14:54:25
happy_world @happy_world2

そもそも「差別です」と津田さんが通報を呼びかけたわけだけど、具体的に誰に対してどの部分が差別だと言っていたのだろう。 ((意図的に)冗談だと介さなかったとしても悪質な流言って取り扱いじゃないのかなぁ) twitter.com/masterlow/stat…

2021-02-14 15:19:58
清義明 @masterlow

すっかり書いたことすら忘れていたのだが、そうするとコレもダメだということになりかねんよな・・・。 twitter.com/masterlow/stat…

2021-02-14 15:26:42
ystk @lawkus

弁護士。仕事の話はほぼしません。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。 日々の行動をツイートする場合、日時や場所は故意に改変していることがあります。 ブログはこちら→ miurayoshitaka.hatenablog.com 千葉県弁護士会所属 三浦義

otakalaw.com

ystk @lawkus

話題のおねロリキメセク天皇のツイートは、人工地震や井戸に毒などのデマに唐突にバイデンを組み合わせることによって一目でネタとわかるよう配慮したツイートであったことはわかる。個人的にはこのくらいいいじゃんとも思う。でも現場の運用を考えれば、そこまで文脈読めというのも無理かなとも思う。

2021-02-14 16:04:57
ystk @lawkus

例えば「トランプは再選されたら日本人全員に6億円を支給する」「メキシコのアメリカとの国境付近に人民解放軍25万人が待機している」といった話も信じる人はそれなりにいたわけで、荒唐無稽だからデマでないとは一概に言いにくいのも難しいところ。

2021-02-14 16:04:57
ystk @lawkus

それにしても津田大介氏があれを「悪質な差別扇動」として通報を呼びかけたのはやや不思議だ。津田氏ほどネットに詳しい人があれを見てネタとわからないことがあり得るのか。また誰に対する差別扇動だと考えたのか。米国民主党支持者に対する差別扇動?それとも井戸に毒である限り在日コリアンなのか。

2021-02-14 16:12:20
津田大介 @tsuda

@masterlow もちろん一目見てネタだとわかりましたが、あの状況下で「ネタ」にしていいものではない、という話ですね。凍結が適切な判断かどうかはわかりませんが、それは僕が判断することでもないので……。

2021-02-14 16:34:43
清義明 @masterlow

そうですか。 まあ悪いやつではなさそうなのでお手柔らかに・・・って、もう凍結されてしまったか twitter.com/tsuda/status/1…

2021-02-14 18:13:42
津田大介 @tsuda

もちろんネタなのは一目でわかりますよ。「井戸に毒」という特別なフレーズを「震災時に」という合わせ技が持つことの意味を考えるべきではないでしょうか。 そして何より僕に当該ツイートの削除やアカウント凍結を判断する権限はないので注意喚起までしかできません。 twitter.com/lawkus/status/…

2021-02-14 19:18:09
津田大介 @tsuda

「ネタだからこそより悪質である」という考え方ですね。もちろんこれは僕の主観ですが……。

2021-02-14 19:18:59
ystk @lawkus

結論として当該ツイートを許容できるか否かはともかく、あのツイートが「差別扇動」だという理由付けには疑問があるのですがその点はいかがでしょうか。「歴史を踏まえればネタにしてよい話ではない」といった理由付けならまだ納得しやすいのですが。 twitter.com/tsuda/status/1…

2021-02-14 19:21:42
津田大介 @tsuda

広義には差別煽動と思います。狭義には三浦さんがおっしゃるように差別煽動と言うには適切ではないかもしれませんが、結果として起こることに目を向ければ同じ結論になると思うんですよね。最初の僕のツイートでそうした補足いれれば良かったということかもしれませんが、それでも結論は同じなので…。 twitter.com/lawkus/status/…

2021-02-14 20:04:30
山本一郎(Ichiro Yamamoto) @Ichiro_leadoff

ハマってるゲームがあればTwitterの出現率が下がり、楽しいゲームを探している期間はTwitterに多めに出現する、ある種の隠れキャラです。

lineblog.me/yamamotoichiro/

山本一郎(Ichiro Yamamoto) @Ichiro_leadoff

津田大介の場合は、評論家としての旬が過ぎて、自分で取材もしないから自前のネタ切れを起こし、自慢だったはずのウェブからのアクセスが最盛期の10分の1以下になってしまい、生き残りのためにフェミでもアカでも使っていくモードになってるだけじゃないですかね。 twitter.com/cabagine/statu…

2021-02-14 22:06:17
キャベ @Cabagine

ようするに一言でいうと俗物

2021-02-14 22:15:33
山本一郎(Ichiro Yamamoto) @Ichiro_leadoff

確かにこういう発言、津田大介してたなあ 5年越しで自分でやっとるわけか おねロリキメセク天皇もアレだったけど pic.twitter.com/tAa7JfJKbE

2021-02-14 19:28:12
拡大
山本一郎(Ichiro Yamamoto) @Ichiro_leadoff

津田大介は基本的に学はないので、いかなるテーマでの論考もすべて借り物で、そあいう津田大介の発信力を評価してくれる知識人がついて来てくれるうちは良かったけど、愛知トリエンナーレ炎でみんな引いたんだよね。上東浩紀さんに製造物責任を問うべきではないのかw twitter.com/Cabagine/statu…

2021-02-14 22:17:56
宇佐美典也 @usaminoriya

39歳。制度アナリスト、元経産省、第三種電気主任技術者。アベマプライム、One morning水曜レギュラー。日本再生可能エネルギー事業者協議会(JSEC)理事。tweetは誤字脱字多め。 間違い見つけたら適宜削除します。あと多分年末に一斉削除します。 御用の方はinfo@unyconsulting.com まで。

usami-noriya.blog.jp/archives/96407…

残りを読む(142)

コメント

めがねすきー @R18gMeganeski 2021年2月15日
悪質かどうかを津田が判断すんのかよと…
41
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年2月15日
現代日本の表現活動が不自由であると認識していると思われる人が不謹慎かつ下っだらないとはいえれっきとした表現であるツイートを批判するのでなく通報、それもするのでなくさせるという形で滅殺を企図した時点でこの人の表現に対する姿勢を評価できません、とまあさんざん言われてることだがもう一度。
33
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月15日
表現の不自由展潰そうとした連中と全く同じこと言ってて草
34
ウラリー㌠ @urary777 2021年2月15日
元ネタ自体は不謹慎ではあるし、愉快ではないが、差別を助長するとは思えませんが。誰が誰をどの様に差別することを助長しとるん? としか。
28
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年2月15日
不謹慎と差別をごった煮にしてるよな、この津田某は
39
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月15日
しっかり毎日が記事にした模様。 なんか津田が良識の人扱いになってる。 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20210214k0000m040249000c
5
フルバ @furubakou1 2021年2月15日
津 田 に 言 わ れ た く ね ぇ
36
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年2月15日
「不毛」以外に言うことないんじゃないかなぁ、この対話
6
権力の狗 @daken3gou 2021年2月15日
こんなネタツイで誰が差別されるというのか、バイデンか?バイデンなのか?
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月15日
urary777 そりゃあアレよ、バイデン大統領だよ
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月15日
おキ天皇のネタって「井戸に毒ネタのパロディ」であって立場的には「井戸に毒ネタ」をやってる連中をバカにしてるのでは?
23
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年2月15日
mtoaki 狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり 悪人の真似とて人を殺さば悪人なり デマや陰謀論を本気で信じてツイートするのもパロディのつもりでツイートするのも同じでしょ どちらにせよデマを垂れ流してるだけ まぁパロディならどこかしらにウソやネタの投稿って言っておけばマシかもね
6
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年2月15日
差別的な投稿というのは言いすぎでしょうけど特定の人物を名指しして当人の名誉を傷つけるようなことを言いつつ地震をネタにしたデマ(風ジョーク)なんて叩かれて当然でしょうね
2
petton @n_petton 2021年2月15日
これ風刺表現の規制に限りなく近いからな。それを表現の不自由展を開催した側が行ったってことを指摘されているわけでね。
34
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月15日
jsdf5475 つまり「表現の不自由展」は不謹慎で燃やされて当然だった、ということになり津田は自己矛盾を起す。
35
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年2月15日
mtoaki 全くその通りだと思いますよ 津田の表現の不自由展も今回のおねロリキメセク天皇のツイートも両方とも叩かれて然るべきでしょ 津田が自己矛盾を起こすのとおねロリキメセク天皇のツイートが叩かれてもおかしくないようなものだというのは両立するものでは?
4
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月15日
何回でも言うが、例の展示に関しては、津田は自ら責任者でございと謡いながら、未だに表現の不自由展における「開催を十全に全うする事ができなかった責任」を一切取っていないからな。差別だとかそういう話以前の「その職責にあって当然取って然るべき責任を取っていない」という点でこそ批判されるべきだと思う。これは大村知事についてもずっと言ってる事だけど。その辺りこれまで何かコメント出した事あったっけ?
33
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月15日
myo80766994 その上、津田に関しては事前に件の作品を含めた展示物で「そういった界隈の人々を煽る事を企図していた」と受け取られても仕方がない発言までしている。そういった「扇動」の責任もまた津田に科せられるべき類の物で、今回のような行動を津田が取ったならば、そういった点は当然指摘される事だし、津田はそれに答える義務があるんだよね。なんせ「責任者」だったわけだから。
33
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月15日
jsdf5475 不快感を感じるのはいいけど、叩くべきじゃないと思うけどな。「表現の不自由展」の言い訳のひどさや不誠実さは叩かれて当然だと思うけど。
1
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年2月15日
mtoaki さすがに昭和天皇の肖像を燃やすのが芸術のつもりだったとしても侮蔑的な意味合いを持っているなら叩かれても当然じゃないですかね?まぁ表現の自由がある以上「そのような表現は規制しろ!」なんてのは論外ですけどね
9
happy_world @happy_world2 2021年2月15日
「ネタだから余計悪質」というのなら、金子力さんの墓前で謝罪くらいしたんだろうな、金髪豚。
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月15日
jsdf5475 「遠近を抱えてpart2」が説明通りのものならキュレーションさえしっかりしてれば問題なかったと思うよ。あれで怒るのは「ナチの行為を肯定するなんてとんでもない悪行だ」ってネットリンチした連中となんも変わらない。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月15日
んでまぁおキ天皇のネタは説明されなくても mtoaki とわかるし。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月15日
urary777 「バイデンはアメリカ大統領なのだからアメリカすべてを対象にしたのと同じ」なのかな?
0
@boAThOwS 2021年2月15日
ぶっこぬきの津田が何を偉そうに言ってるんだか…
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月15日
まぁ正直言って不自由展もコレも潰されなきゃいけないほどのことじゃ無いとおもうんだけどね、 最近の「不謹慎」や「下品・下劣」を絶対に許さない風潮息苦しいわ
2
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月15日
『ネタとわかってる』とか言っててクソダサさに拍車がかかるな。
7
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月15日
『動物園からライオンが脱走』と『バイデンが井戸に毒を入れた(松屋で食い逃げ)』が同じだと思うなら目と頭が悪いとしか言いようがない。
22
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年2月15日
qquq3gf9k ライオンの時は、写真付きじゃなかったっけ?
3
sinkoro @h_okasann 2021年2月15日
結局、Twitter社等の対トランプの措置もそうだし、個人の今回のやり方もそうだけど、自分たちの立場から判断したいわば私刑を目に見える形にしており、それになんの危機感も持ててないって怖いな。
20
seidou_system @seidou_system 2021年2月15日
震災時に井戸に毒を入れるから連想出来るのは朝鮮人!って認識自体差別じゃね?
4
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月15日
『バットマン』系のアニメで、ジョーカーだったかトゥーフェイスだったが、「オレ以外のヴィランは許さん!」ってシメて回ってた話が有ったと思ったけど、なぜか()それ思い出した。
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年2月15日
金髪○野郎は愛知トリエンナーレでやらかしたせいで左翼の常套手段である自治体への寄生が出来なくなってイライラして八つ当たりしただけ。「人は40過ぎたらコレまでの人生のツケを支払わなければならない」という言葉を身をもって体現している最中なんだろ。
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年2月15日
mtoaki まぁ自称リベラル派はダブルスタンダードと厚顔無恥が標準装備なので指摘しても馬の耳に念仏なんだけどね。
8
あにげ @gameoverseas 2021年2月15日
ニコ生で三浦瑠麗がトイレにいったときに「トイレの音と匂いを想像」と津田がいったのは忘れねーからな。普段から気が緩むとこだとこういった発言してニコニコしてるはずなんだよ。まあそれが悪いとは言わんが表と裏が違いすぎだろ。
11
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月15日
おねロリ(以下略)の売電が井戸に云々は不謹慎ジョークすぎるし災害時に不謹慎なこと言うなよとは思うが、それを過去に天皇陛下の写真や戦没者(特攻隊員)のイメージを損壊したり、揶揄する様な現代アートを表現の不自由展で擁護した人が差別扇動だー不謹慎ダーって言ってるのはダブスタだと思う。過去にTwitterで相手を黙らせる目的で通報間違ってる()って言ってたのなら尚更
10
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月15日
boAThOwS コンテンツを違法ダウンロードするのをアングラ雑誌で紹介してた過去についてはどう考えてるんだ?って意見は既にあるしなぁ(https://togetter.com/li/1668262) 今でもウィニーの違法ダウンロードで被害受けたコンテンツ製作者は残ってるでしょうし
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月15日
mtoaki 実際、フランスのマクロン大統領が自国のイスラム教への揶揄は表現の自由である!と主張したことについて「表現の自由」にも限度があるという立場に立ってたんだよね。ダブスタはこれだけじゃない
4
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2021年2月15日
津の字は差別やら不謹慎やら言うのなら、まず本人に注意のツイートしたらいい。周囲には冷静な対応を呼びかけるとかもな。こいつはそういうのをすっ飛ばして周りに通報しろって言ってるだけ。どんなに綺麗事を言ってても、自分の影響力で気に入らないやつをぶっ潰したいだけのゲス。そういう風に見えております。
6
デスってます自営業 @kumaponkotu 2021年2月15日
何偉そうに正義ぶってんだ津田大介は テメエが震災時の辛淑玉放射能デマを追求した 林さんに何したか皆んな忘れたとでも思ってんのか? 辛淑玉のデマは良いデマブヒィィィってか? お前が正義ヅラすんな醜悪すぎる
16
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月15日
関東大震災でデマが広まった経緯を知ってると、津田氏の方がデマゴーグに近いまねしてるように見えますが(´・ω・`)
4
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月15日
憎悪煽動要素の強いデマ話で人々が動いて悲惨な事態になるのって、大抵は信頼できる人や団体が言い出したデマを信じて拡散し、それにより行動にでる場合な訳で(´・ω・`)
4
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月15日
その話がどうなのかという検証や議論にスティグマつけて排除する中で、集団の内側で真実化して正義の心で蛮行を行う事が大半だし
0
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月15日
関東大震災で警察が虐殺煽るのにデマ流したのや、最近なら宇崎ちゃん騒動とか絵画コンクール騒動とかあてはまるでしょうね(´・ω・`)
0
Eけべ @i_kebe 2021年2月15日
『遠近を抱えてpart2』(昭和天皇を燃やして踏みつけたヤツ)がヘイトと騒がれた時、侮辱目的ではないとする大浦信行氏の意図を尊重していたのにな。 津田氏は、津田氏だけは作者の意図から離れた差別的解釈をするべきじゃなかった。「広義には差別煽動」を認めた日にゃ大浦氏は真っ先にアウトだよ。
9
シバチウム @shibainu4wd 2021年2月15日
タイトルは『「不謹慎」と「差別扇動」の間』だけど、実際にあるのは「不謹慎」と「差別」の間のスペースだ。その中間にある差別とは言い切れないものを、「不謹慎」だからけしからんと攻撃したいとき、「差別ではないけど差別扇動だ」と強引に持っていくための言葉が「差別扇動」なんだ。「差別扇動」と呼ぶことによって、不謹慎なものを攻撃しやすくなるんですね。
5
シバチウム @shibainu4wd 2021年2月15日
「不謹慎な表現」を許容するか(そもそも規制なんてされる筋合いがあるのか)については、意見はそれぞれあるだろうけど、少なくとも表現のタブーなんてものを無視することが目的の「表現の不自由展」を開催した側の人間が、「井戸に毒」ネタを差別扇動(つまり差別ではなく不謹慎のレベル)だといってつぶしたことに関しては、あまりにもひどい矛盾で、正当化できる理由がまったく見つからない。
7
reesia @reesia_T 2021年2月15日
まあ、津田大介自ら表現の不自由展は間違いであったことを体現してくれたのだから、そこはよかったんじゃないんですかね
7
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年2月15日
井戸に毒→新聞社のデマ→終了かどうかは私たちが決める。 変なところで2つの話題が繋がったなあと思って見てる
3
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月16日
無敵の差別棒を無節操に使いすぎて戦うための力がすっかり衰えてしまったようだな
0