Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【個人的にまとめて読みたかったのでまとめました】<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話

漫画家じゃなくてもめちゃくちゃためになるお話🐤
2469
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話① 今日は #コルクラボマンガ専科 の #コルクアートクラス でした。せっかくなので漫画で感想を...と思ったけど朝までに感想まで描き切れるかしら。すごい感動したので、レッスン受けてない人にもおすそ分け pic.twitter.com/eQazbL4aXp

2021-02-12 00:52:31
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話② 昨日に引き続き #コルクラボマンガ専科 の #コルクアートクラス の感想漫画です。今回は「センスがいい人になるのにはどうしたらいいのか」。 そしてどうしてバチボコに怖いと感じるのかの真相に迫ります。 pic.twitter.com/6zEINyfhuz

2021-02-12 22:22:45
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話③ #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス の衝撃の講座内容。魂の滅多打ちに遭った生徒達の目の前に差し出されたじゃがりこー...一体これをどうしろと言うのか⁈これは罠なのか⁇全然知らない孔明も出てきます pic.twitter.com/yi25FIT45h

2021-02-13 19:24:02
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話④ 画力UP講座のはずが人生を見つめ直すことになった #コルクラボマンガ専科#コルクアートクラス の講座内容第4話。じゃがりこを食ってみたらクリエイターとしての使命に気づけた話です。今回も孔明大活躍です。 pic.twitter.com/WSWLoi1KfS

2021-02-14 18:51:32
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話⑤ 画力UPするつもりが生き方を教えられた講義、今回は「クリエイターは嘘をつくと呪われる」お話。じゃがりこの感想を言うライトな食レポレッスンかと思ったら呪いの話に #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス pic.twitter.com/RWc8kaXdgK

2021-02-15 19:20:33
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話⑥ 今回は「苦手意識ってどうやったら克服できるの?」と言うお話! あなたの長年の苦手、実は苦手じゃないかも! イラストの話と見せかけて全人類に聞いてほしいお話です #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス pic.twitter.com/pZC1CMGnTp

2021-02-16 21:42:18
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話⑦ 今回は「苦手って何?得意って何?」のお話です。回を重ねるごとに明らかに筆圧は濃く、記憶は薄くなってきております。漫画を書く人だけでなく全ての人に届け! #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス pic.twitter.com/iosho0nzFt

2021-02-17 20:30:00
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話⑧ 今回は「情熱」についてのお話です。 どうして我々は「描く」のか、その真髄に迫ります 気持ちの言語化が難しくて、今までで一番台詞を書き直しました。 #バチボコ講座 #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス pic.twitter.com/sRYDpE0KPu

2021-02-18 19:00:06
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話⑨ 講義最後の1分間。どうして我々は漫画を描くのか、ずっと探していた答えに辿り着きます。 次回でラスト予定です。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです #バチボコ講座 #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス pic.twitter.com/fDT3RcyKuR

2021-02-19 19:00:04
拡大
拡大
拡大
拡大
真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<漫画>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話10 最終話 講義終わりの余韻の中、この漫画最大の謎に迫ります。 #バチボコ講座 #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス 読んで下さってありがとうございました。コメント欄にオマケも描いたのでよかったら! pic.twitter.com/lNpV3CGWlm

2021-02-20 19:00:04
拡大
拡大
拡大
拡大

まふねこ先生の代表作「オンエアできない!」シリーズの試し読みはこちらから☆

「オンエアできない!」試し読み

テレ東プラス

真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<自己紹介> テレビ東京で働きながらエッセイ漫画を描いています。 テレ東AD時代のエピソードを綴った「オンエアできない!」&続巻「Deep」発売中! 全ての連載作品は以下のプロフサイトから無料で読めます。 気に入ったらフォロー&拡散よろしくお願いします! handshakee.com/mafune_kana pic.twitter.com/MkeEzVtmAe

2021-01-11 11:44:44
拡大
拡大
拡大
拡大

おまけ☆

⑥に「りさこのルール」の
つのだふむ先生が笑

真船佳奈@テレ東の漫画家 @mafune_kana

<おまけ>絵画レッスン受けたらバチボコに怖い先生が出てきて人生観丸ごと変えられた話 練習を経て大変身を遂げたまふねことコアラの衝撃のビフォーアフター!そして大御所気取りからの補足メッセージ (絵はゆっくり成長していく予定です) #バチボコ講座 #コルクラボマンガ専科 #コルクアートクラス pic.twitter.com/9jbcjaAChq

2021-02-20 19:00:07
拡大

コメント

ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月17日
これはいいね。言い訳せずに聞きたい言葉ばかりだ。
46
mikaring @mikaring0927 2021年2月17日
面白かったしためになったけどこれ有償の講義でないの…? 内容ここまで書いて大丈夫かな PR付いてないからちょっと心配になってしまった
245
MITAKO @Mitakomitako39 2021年2月17日
スゴイぞ、このはなし。
1
EMI @emk_oldrose 2021年2月17日
いろいろ目から鱗だった、なるほど絵は筋トレと同じかあ…
5
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月17日
「お利口さん」をやってるうちは表現なんぞできんのよ
13
犬だよ @yaju5123 2021年2月17日
絵だけじゃなくて、他の万事に通じる話。凄く良いと思う反面、自分の得意な事や好きな事って案外、自分が思うほど自分の意思で選択してないというやるせなさがある……。
41
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年2月17日
すっごいスパルタでしかも理に適ってる……
4
佐々 @mochiyan_yo 2021年2月17日
じゃがりこの感想、いくら先生の解説が挟まったからって、こういうのが言えるのと言えないのでは創作者として大きく違うと思った。商業で(きちんと編集者と)仕事を出来るかどうかはこういうところで違いが出る気がする。
73
桃姫きゃる @ppcal_calace 2021年2月17日
目からうろこがボロボロと
1
むつき @Tmutsuki1 2021年2月17日
最初からコルクって入れてあると文句は来ないという
81
しずく @blue111moon 2021年2月17日
めっちゃ面白かったしまとめ人がはるかぜちゃんだし情報量多すぎィ
54
@azumix2015 2021年2月17日
なんだ絵描きの話か自分には関係ねーやと思って鼻クソほじりながら読んでたら、いつの間にか自分の人生を顧みていた
40
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月17日
コルクラボって聞いて斜に構えて読み始めたけど、思ったよりもちゃんと実のある講義されてるじゃない。(ではなぜ…?)
72
すらーく @slarq 2021年2月17日
この作者の人たしかに絵はあれだけだど話まとめるのすごい上手。
104
まめっこ @yukaina_hatake 2021年2月17日
めっちゃくちゃ勉強になる、、!!こんなの無料で読んで本当すみませんと土下座するレベル。まじで印刷して壁に貼っておきたい。
3
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年2月18日
王先生?王 欣太先生?!(仮名読めてない系バカ)
4
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年2月18日
心に響く言葉を羅列されると、腰が引けて距離を置き、疑い始める典型的棘眠のワイ。
3
田中 @suckminesuck 2021年2月18日
コルクラボか~。なんかそれっぽい雰囲気出してるけど画力アップ講座ではなくないか。
52
mioko青 @mioko1114 2021年2月18日
読み進めていった 絵の練習を始めた自分に刺さる言葉だった でもここまでズバズバ言われたら萎縮してしまいそう…
0
sake @sake_ne_ku 2021年2月18日
クソ面白い、スクールに行ってみたいと思わせる内容
5
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2021年2月18日
率直にして論理的。ぐうの音もでない。
33
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2021年2月18日
絵を文章に置き換えたら物書きにも言える参考にしよう
25
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年2月18日
正しいようで何かがおかしい
38
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2021年2月18日
mikaring0927 まあこの先生の持ってそうなバックグラウンドってこんなもんじゃなさそうだし, あくまでこの人の解釈だから, これで講義を受けたいって人が増えれば結果よしなのかもしれない(脇から言っていい意見ではない)
17
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年2月18日
全体的に納得したんだけどゴ〇ブリの例えは辛い 思い出して食えなくなりそうで怖いわ
6
くろだ@MTG復帰できました @ponkotsu14 2021年2月18日
目からウロコといいますか、非常に面白く飲み込みやすい指摘の数々で面白かったです(お気に入りに入れて更新待ち)
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年2月18日
内容は悪くないのにコマ、構図、フキダシ位置という漫画構成要素が…。漫画絵挟むテキスト系サイト・ブログ形式や支部のコマ横割り縦長爪楊枝書式のが合ってると思う
28
カライス @carrrlise 2021年2月18日
内容はすげえと思ったし良いのだが、その講座の内容を衆目に晒してしまうのって大丈夫なんだろうかと心配してしまう…。 無料のレッスンだったのかねぇ。 気にしてる人居ないみたいだし念のため…ということで。
34
クリスセドン @sedooooooon 2021年2月18日
酒飲むのが苦手なんで飲み続けます;;
2
伍長 @gotyou_H 2021年2月18日
「苦手」のゴキ入りバーガーの話、話としての苦手意識という意味では同じなのかもしれないけど、苦手を植え付けられる・苦手を意識するという意味においては合ってない気がする。
1
伍長 @gotyou_H 2021年2月18日
あくまで例えだけど、「キムチ工場で作業員のばーさんがキムチに唾吐いた」みたいなデマが拡散されると、そういうの意識してしまうとキムチや何なら外食全般が「これ従業員がそういうことしてないよな?」っていう疑心暗鬼状態=苦手状態に陥る厄介な話ではあるけど、でもそれって「自分は○○が苦手だと感じた」「そしてそれを克服した」という話につながらなくない?というか。
7
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2021年2月18日
実際コレ。他人の意見は「参考」に留めて自分がやって面白いかが大事だしね(ただし商業作品はその上で大衆に受ける表現を求められる)
0
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年2月18日
「絵を50回描いて暗記」「絵画でいうところの筋トレ」この時点でこの先生推せるッ 絵を描くってのは嘘偽りなく手と腕の筋肉と神経を使った『肉体労働』なんだよ。沢山描いて鍛えるしかない、のに「上手い人は沢山描けとしか言わない」とか言う人、上手くなるスタートラインにすら立ってない。
50
kazuking @kazuttyo 2021年2月18日
あとで正座して見る。
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年2月18日
これマンガや絵に限らない話だから刺さるんだよな。皆が何となく感じてた事柄や理屈をハッキリと言語化してくれたり、そもそも気付いてすら無かったことを理解させてくれる。そういう価値観・考え方の更新があると人はそれを好きになるし信じようとする。(まあそこでちゃんとした情報収集や精査が出来ないと陰謀論とかにハマっちまうんだが) この講師の人は「流行り物に乗ってみようかな」と思わせる時点で相当うまい。
38
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年2月18日
NoisyDog11 それはそれとしてこの話けっこう好きだなあ。人が価値観を変えられて踏み出していく様は面白いし興味深い。Twitter上の知人が新たな沼にハマって喜んでるのを見てるのに似てる。
7
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年2月18日
情報量が多過ぎてまだ咀嚼仕切れてないけど、「トライしている回数が少ないほど苦手で、モチベーションが枯れずに続けたことが得意になる」が至言なのはわかる。
20
また凍結された @310203ts 2021年2月18日
自ら流行を作らなきゃ生き残れないのは漫画以外でも言えるね。音楽、小説等で。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月18日
ところがねぇ…ロールケーキ作ると生地が絶対に割れるのが百回超えると思うのが、世に出ている「お菓子の作り方本」とかネットのレシピ作り方のページや動画、お前ら出来ない奴のこと稼ぎのネタとしか思ってねぇだろ、なんですよ。昭和中期の「十回やってもダメなら百回やれ、千回やってもダメなら万回やれ」を叩き込まれて、それで出来ない人向けじゃないなぁ。「苦手の乗り越え方」で私みたいなのがいたら、なんて言うんだろう。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月18日
「あーはいはいコクルラボね、コメント欄だけ読んで去ろうっと」「えっ…なんか評判がいい…マジで?みんないくら貰ったの!」「まあでもコメ欄を信じるか…見るからに宣伝臭そうなマンガだけど」「あれ?面白い…」「面白かった…」 珍しい体験だった。
73
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月18日
この先生の言っている〝感想〟、TwitterやTogetterコメント欄で言う人は多いけど、その人たちがどう〝思われているか〟を振り返ると、〝感想〟を言えることは別に幸せ不幸せには繋がってないんだろうな。オピニオンリーダーになれるわけでもなく収入にも繋がらない、それをどうそういうことに繋げるかは、これより上級の講座か。これは「言えない人」向けか。
4
kougenuni @kougenuni 2021年2月18日
他人の感情をすぐオキモチオキモチ言うけど、あれ相手の感情をないがしろにして自分が優位に立ちたいだけよな。他人のオキモチを馬鹿にしてると自分の素直な感情も把握できなくなるし、誰もお前と話したがらなくなるぞ〜と思う。
72
しの @_sieraden_ 2021年2月18日
人は苦手なことを三度もやらないってことかなと受け取りました。確かにだいたい二度でやめてる。 だけど、二度で成功しなかったことをやり続けないのは、それを好きではない、自分に合わない、と判断したからだろうし、時間を無駄にしたくなければ、三度目はなくてもいいのでは?と思った。
3
他地野健 @ryougoku42 2021年2月18日
漫勉でちばてつや先生が鬼滅の刃読んでたの思い出して納得した
8
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月18日
今までコルクラボのひとが割りと誰もかれも自分の心の傷みをネットで描いちゃうの不思議に思ってたけど理由がなんとなく理解出来たわ。個人的に傷みこそ表現者としてデカいカードになり得るという考えなので自覚は重要だけど素のままを無料で出すのはもったいないなあと思ってる
27
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月18日
第一線ではたらくプレゼン上手な先生にぬるいところをガツンと言われた後コツを教わってちょっと褒められて、なんか自分のステージ上がっちゃったみたいな気になるけど別になんもかわってなくて・・・みたいなの。宣伝会議のコピーライタースクールでやられました。コピー100本ノックとかも同じ。特に何も身につかなかったけど、林真理子の小説にでてくるあの人の実物に会えたのはよかった。
34
TOIさん(17)☆🌗 @1983Y 2021年2月18日
ためになったな~ ためになったねぇ~
2
I-zy @digitaleazy 2021年2月18日
これいつ絵上手くなってくんじゃろなw
3
メニスカス @HatsudukiLens 2021年2月18日
モチベーションより不安感が大体勝つ場合どうしたらいいんだろ
2
@maryallyman 2021年2月18日
ボーボボは2歩半先に進んでいたのだなぁと思いました。全然追いつけないけど
2
和紗@冷えピタP @kazusahp 2021年2月18日
ほえー!ほえー!!! これすっごい参考になる!!!いいの、こんな凄いこと!
2
Y @yu4_sora 2021年2月18日
2回やって苦手だと思った人も経験してから出た感想なのに、苦手は思い込みだから自分で判断するなってなんか違和感がある
21
椋鳥のジェプ @jeptlu 2021年2月18日
めちゃくちゃ面白い、続きが楽しみ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月18日
筋トレってのは呼吸からフォームを覚えて意識しながら実行し、水分摂取なんかのフォローをキチンとしとかんと意味なかったり体歪んだり大怪我したり疾患に繋がったりする  絵も一緒で闇雲に描けばいいってもんじゃない  「調べ考え抜いた絵をどれだけ描くかが大事で、それを胸に炭焼小屋レベルでコンテ使えば君達はピカソになれる」と昔先生に言われた事がある  量も足りず考え抜けてなかったからなれなかったけどね
9
やすい @Yasui_PK 2021年2月18日
絵は反復練習。新しいものを積極的に取り込む。自分の感性を信じる。苦手なものから逃げない。 ふつーの事だけど言い方や演出で胸に刺さる。 どうやって克服する?という次の話が気になる。
1
おれすてす @nojima73 2021年2月18日
yu4_sora 「2回やって苦手だと思った人」が、2回でもうやり尽した・取りこぼしも思い残すこともないと感じたうえで「ああ、俺はこれが苦手なんだなぁ」と思うのであれば、貴方の言い分もわかる。そうでないならやはり、思い込みだから自分で判断するな、はよい助言だとおもうなぁ
44
@todohami 2021年2月18日
大体はいい話だったが、得意:成長率が高い 苦手:成長率が低い と思っていたので最後の「得意:まわりがほめてくれて否定するひとがいなかったから続けられた」はちょっと何か違うのではと思った。
7
すらすら @sraim2 2021年2月18日
luvgymnastics99 コピー100本ノックより、至高のコピーを多分10回書き写したほうが良かったな。まさに「暗記」しないのは無駄だ
1
@todohami 2021年2月18日
最初の「絵を暗記」は誰かの描いた記号化された絵を暗記してしまうと動物ごとに絵柄が変わる上に「配置と特徴を暗記」できない。写真や動画や実物を見て「自分なりに分析した配置と特徴を暗記」つまり考えて描かないとあんまり意味がない。ご注意。
16
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年2月18日
先生もすごいし、この人の漫画が普通に面白い
4
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年2月18日
感情の変化を言うってのは本当に大事ね。入試の面接練習で「オープンキャンパスをネタにするのはいいけどそれで学校の魅力だけ説明したってそりゃ向こうはそうするように作ってるんだから知ってるよ!それを受けて行く前と行った後で君の感情はどう変わったのをきっちり言語化しなさいよ!」と指導されたもんだわ
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年2月18日
この講師恐ろしく教え方がうまい、というかネット越しに表情変わるのわかるレベルで人生観揺さぶってくるのはちょっとした怪物。仮に極端な比較で同じ金取ってこの内容を無機質なスライドでやって言われたとおり絵の暗記と感情変化の表現と苦手への再トライやるやつがいるかっていうと1割もいないと思うし、マジで1割もやってこなかったら早晩クビになる。この目を背けたくなる宿題へ向かわせるモチベを人生観揺さぶって与えるのは真似できない
22
watanabe hiroshi @watyanabe164 2021年2月18日
これはエンジニアにも言える話なのかもしれない。
1
どんちゃん @Donbe 2021年2月18日
特に期待してないとさらに感銘受けるよね。 ワイはこう言う経験二回ほどある。頭のスイッチ切り替わる音がするんよ。いずれも考え方ガラリと変わって苦手分野が得意分野になった。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月18日
すごくいいこと話してるんだけど、話す手法自体はかなり危ういので、価値観を揺さぶられた時は話の狙いと話者のメリットを冷静に見極めないといけない
50
神無月 @sanpai2929sii 2021年2月18日
トライの話だけど、どっかから統計を持ち出して「やるだけ無駄」って結論づける人がネットには多い気はする。
2
和菓子 @nkltsl2 2021年2月18日
中学の美術の先生が「絵は体力勝負」と言ってたのを年取ってから実感してる… 絵が上手い人は筋トレしまくってるアスリートなんだよな…
8
和菓子 @nkltsl2 2021年2月18日
todohami それがまさに『デッサン』を描くことなんだけども、何故か絵が上手くなりたいと言う人ほどやりたがらないという不思議…
8
ばがみ @xxbagamixx 2021年2月18日
有償講義公開してええんかって意見もあるけど評判のよろしくないとこの評判が上がったみたいなんでwin‐winでええんやないかな・・TV局で働いてるんやからその辺しっかりしてるやろ多分・・・多分・・・。
1
ばがみ @xxbagamixx 2021年2月18日
どんなことでもやってみて 損をしたって 少し経験値上がる
3
3Dポーズ集 @3dpose 2021年2月18日
CDのレビューとか、マジなんにも伝わらないなと思ったけどなるほど。あれ感想じゃないんだ。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月18日
これ体験したから言うけど、流行を作る人より流行に乗るのが上手い人のほうが儲かる
2
すらすら @sraim2 2021年2月18日
pilimykingdam 鬼滅も呪術廻戦も、あんま流行に乗ってる感ないが……
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月18日
sanpai2929sii 要するに合理化だよ。酸っぱい葡萄。
2
nnouse @nnouse 2021年2月18日
おもしろかったけど、「感想は感情の変化」はこの講師独自の定義だな。3回泣きましたと言われてもはあそうですかとしか
9
昭和の女 @syowanoonna66 2021年2月18日
お気に入りの数がこのまとめの素晴らしさを物語ってる。
2
結城花音@夫婦で和洋ミックス着物👘 @yuukikanon42 2021年2月18日
絵画レッスンの話だけど、すべてに当てはまることかも。感想をいうこと大事なんだね。
4
かーき @caakikun 2021年2月18日
この人の絵がうまくなった所で再びまとめてくれると説得力が増す。
8
ティ @chiss_n 2021年2月18日
漫画というものは技工=魅力・人気・金とは限らない分野なので、講師の好みが滲む画一的な方向になりがちな実践論ではなく、筋トレという基本は抑えさせた上で、絵を描くことに対する考え方の方を教えるのはいいなと思った 実際絵描きにとって持っていたいものは技工よりも描き続けるモチベーションだもんな 技工なんて描き続けてればあとからついてくるし
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月18日
苦手な食いもんは1発で苦手だって理解できるのに なんで「苦手なこと」になると回数の問題にされるんだろう? お前らの中にだって苦手な事を仕事にした奴してる奴いると思うけど、 毎日その仕事やってる内に得意になった奴ってどんだけいる?
9
🏳️‍🌈瞬間センチメンタル女王 @ichigono_4sama 2021年2月18日
失礼ながら漫画にする能力が低すぎて 読むのが大変 普通に文章だけで書いた方がいいよ 漫画って誰でも描けるって思われてるんだな って改めて思うわ
5
くの @kunokuno00 2021年2月18日
画力じゃないけど、出来なかった事を繰り返して出来るようになったら止めてしまう傾向にあるわ…。続きでその辺り触れるか気になる。
0
ヒロ @chocoa13 2021年2月18日
とりあえずこの先生は漫画家とかイラストレーターとかじゃないかな? すごい経歴らしいけど。 絵が暗記だとしたら上から見たコアラとか斜め45度から見たコアラとかどう描くのか聞きたいね。 まさか360度全部暗記しろとか言うまいが。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2021年2月18日
nnouse 「3 回泣きました」は、まさに「状態の形容」であって「感情の変化」ではないのでは……? 泣くほど感情が揺さぶられたそれぞれのシーンで、どのように感じたのかを言語化しよう、という事ですし。
27
fff @ffffdark 2021年2月18日
教える内容的に実害はなさそうだけど、手法としては自己啓発セミナーで行われる洗脳話術と同じなのが気になった。講師が『他人の感情を揺さぶる方法』に長けすぎているだけで悪意はないのかもしれないが・・・  一応、冷静になってから再度情報を咀嚼したほうが良さそう
13
ドンガメス @donburidongames 2021年2月18日
shizzumaru 苦手な食いもんが一発で分かるのは普段いろんなもの食ってるからだろ それまでほぼ毎日繰り返してきた食事の経験が活かされてるんだよ
10
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2021年2月18日
確かに一歩目でミスると「自分の土俵じゃない」と苦手に感じて距離置いちゃう
0
しの @_sieraden_ 2021年2月18日
ojisan_think_so これ洗脳の手法にしか見えなくて……
15
<らゃ∂+3 @kikkai 2021年2月18日
これ ここまで「講師」自身でなく「生徒側」が講座内容を事細かに開陳してしまっておきながら、肝心の「凄い講師」の名前は何で仮名なのですかね? 講座内容は「素晴らしい」のに講師は匿名の謎人物なのって割と違和感ある 内容には一理あっても、上でも指摘があるけど外見と講釈とのギャップ等も含めて価値観揺るがす手法って自己啓発セミナーあるあるなので参考程度に受けとめるのが無難かと
11
春名風花 @harukazechan 2021年2月18日
mikaring0927 」コルクラボマンガ専科で学んだことは、漫画にしたり文章にしたりとシェアすることがOKになっています^^先生からも授業で学んだことはSNSに書いていいよと許可をいただいております(まふねこ先生のTwitterより)」との事なのでご安心ください☺️✨
63
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
コメント欄に見た事のありすぎる名前があると思ったらこのまとめの製作までしていた。おかげでいいものを見させてもらった。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
kikkai 「モブ希望だった人みんな入れました」と作中に言及がある部分から推測すると、これ、登場人物として描かれている人間おそらく全員に「描いていいかどうか」許可を取ってある可能性が高いよ。何が言いたいかというと「先生の許可+仮名にするしない」の話まで直接本人と折衝済みなのではないかと。知らんけど。
9
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年2月18日
「苦手」あたりの説明が何かに似てると思ったけど「湾岸ミッドナイト」だわ
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
kikkai こんなもん無料公開なんだし個々人が自由に受け取ればいいのであって、「自己啓発セミナーと似ているから真面目に受け取らないほうがいい」みたいな姿勢こそ、作中のハンバーガーの話と同じく「ノリが苦手だからけなしとけ」的なスタンスだとしか思えないが。
25
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
「内容には一理あっても」って、内容が道理にかなっていれば十分なのでは。
0
<らゃ∂+3 @kikkai 2021年2月18日
DaisyAdreena 私が自由に受けとめた結果が上記の米なのであって、それを否定する貴方は今 ブーメランになっていますね。 また、私はあくまで「参考程度にした方が無難」と書いた事を「けなした」かのように印象操作するのは正直如何かと思います。 が、それもまた個々が自由に受け止めた結果として受け止めておきます
10
@todohami 2021年2月18日
まあ「コルクラボに参加すれば、この漫画レベルには実力があがるハズ!」と勘違いしなければ別にいいよね。
1
空府 @kusorypchan 2021年2月18日
ほーん面白いまとめやん、ん?あっ、はるかぜちゃん!??ってなった
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
kikkai ブーメランにはならない。そちらのコメントが「自由に受け止めた結果である」事と、「他人の自由を制限している」事とは関係が無いんだが。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
kikkai 「自己啓発の手口と似ている」とやり方にケチを付ける事で、「漫画に関する方法論の内容」の信憑性を貶めているのだけど、それのどこがけなしていないんだよ。
16
ヤシロ @yashiro11111 2021年2月18日
普段から自己啓発セミナーや企業の新人研修に不信感を露わにする人達でも、クリエイター系の皮を被せればこんなにも無防備になるんだね。新しいビジネスの形がここにある。
15
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月18日
donburidongames なら苦手な事だって同じ理屈じゃん、 色んな事やって経験積んだからこそ、 一回二回で「あ、俺コレダメだ」って直感で分かるんじゃないの?
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
これ自体は単なるネット公開のルポ漫画でしかなく、カネ払ってるわけでも、授業という形で拘束されているわけでもなく、この講師から直接の圧を受けているわけでもないのだから、私ら閲覧者は損害も洗脳も被らずに内容の是非に判断付けられるだろ。自己啓発に似ていようがいまいが揚げ足取りにもならねえよ。
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
yashiro11111 「最終的にこの作者の絵の腕前が上がらなければ何にもならない」というのはあるけどな。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年2月18日
shizzumaru 「絵は暗記」で、「暗記は回数でフォロー可能」だと、そういう理屈なら「回数で苦手を克服する」というスジは通るはず。
6
近藤 和宏 @kondoujp 2021年2月18日
shizzumaru その「色々な経験」とやらは、まさに例示されている「食事」ほどの回数繰り返している話なのですか? 一日一食だけでも年 365 回、三食食べてれば年 1000 回以上経験している回数と比較できるほどの経験を積んだ「これ自分にとっては苦手だな?」という判別になってます?
14
tkrym1056 @tkrymtkr 2021年2月18日
tiltintninontunもしかすると、ロールケーキがいつも失敗するのは使ってるオーブンに原因があるのでは?レシピ通りに作っても生焼けになったり焦げたり…ということがあり、時間や温度を変えたりアルミホイルで覆ったり…いろいろしたことがあります。「十回やってもダメなら百回やれ~」というのは同じ方法を何度も繰り返すのではなく試行錯誤することも含まれているのでは、と思います
11
近藤 和宏 @kondoujp 2021年2月18日
まぁ、食事だってまともにきちんと食べるものと向き合ってないと、「同じ材料なのに前回 NG だったものが今回 OK なのは何故なのか」とかも分からないし、家庭環境等次第では様々な食事経験を積む事も出来ないですからね。
7
tkrym1056 @tkrymtkr 2021年2月18日
tkrymtkr 筋トレもデッサンも間違ったやり方をしていたら怪我しますしね。ただ、得意な人ってそういう試行のことは無意識にやっているのか、他人に説明しないので分かり難いのは同意します。まとめに出てる講師の方はその辺をきちんと説明されていると感じました
9
近藤 和宏 @kondoujp 2021年2月18日
あと、根本的に「食べ物における自分の好み (好きなものか、嫌いなものか)」って、「得手不得手」や「得意、苦手」とは全然違う話ですよ。 「スイーツが好き」と「スイーツを作るのが上手い (でもスイーツ自体は苦手)」は、それぞれありうる話ですし、現実には苦手云々どころか「蕎麦屋の店主が蕎麦アレルギーになった」とかも実際にある話です。
13
近藤 和宏 @kondoujp 2021年2月18日
「観劇が好き」と「俳優としての得手不得手」でもいいんですが、食事の場合は「作り手側」「受け手側」で言えば受け手側の話で、「食べ物における自分の好み」は受け手側の話です。能動的な側か受動的な側かでもいいですね。 「女の人を口説くのが苦手」も「観葉植物を育てるのが苦手」も能動的な側の話であり、「苦手な食べ物がすぐわかる」のは受動的な側の話である、という点の区別はした方が良いかと。
6
スマイル @NightHa22551959 2021年2月19日
なるほど主催側内容書いていいという許可出してるのか、懐深いな。こういう本質を突いた授業とかおもしろいし、この漫画も好き。
4
すらすら @sraim2 2021年2月19日
kondoujp 「スキ・キライ」は「得意・苦手」とは別の話よな。好き嫌いなんて別に分かったところでスキル増えるわけじゃないし。
4
YF(annex38) @annex_38 2021年2月19日
感銘が安く売れるネット界チョロいっすなぁ
9
けてもー @ketemo 2021年2月19日
言ってることが炎尾燃っぽい。
0
ひいらしりょう @dashimidashi 2021年2月19日
とんでもなく読みにくい 赤字が押し付けがましいというか教科書に適当に引かれたマーカーみたいだ
2
あッきー @usakottu 2021年2月19日
『上手い人は沢山描けとしか言わない』とかいう人、上手くなるスタートラインにすら立ってない→ ワタシ!!!だ!!!!!!(この漫画はすごくすごく腑に落ちましたありがとう!!!)
2
さん @mj4126 2021年2月19日
この授業そのものがマンガみたいだった
2
maguro @vo_ov_maguro 2021年2月19日
最後は?! 気になる!
1
tksn@メルカリ登録済 @vier_tksn 2021年2月19日
刺さった……逃げてばかりじゃダメだよね、もう描くしかない
3
イチロウ @ichiro_wiz 2021年2月19日
最後まですっと入ってくる内容で、自分も目標のためにやっていることを怯えずにやらなきゃな、と同時に、この後情報商材とか売られたら買っちゃいそうで怖いな(ちょっと前にバズってた進研ゼミ風の創価学会のやつみたいな)…とも思った。これは感想になってるのだろうか?
0
マイルドマンボウ @jIRoOdaYGTrizd0 2021年2月20日
先生の言うことはなかなか凄いのに、漫画はごちゃっとしててワロタ。オレも漫画家目指してるし、3回以上トライして達人になってやるか…
0
katze/ぬーがた @gatarian_katze 2021年2月20日
苦手なものが多い人はやっぱり一緒にいても楽しくないし、だとすると大衆の心は掴めないわなあ。隣人の心すら離れていく。セミナーというのは「ワインとチーズのマリアージュセミナー」だろうがなんだろうが大体が「感情を揺さぶるもの」であって、ほんの1つでも「考えが変わった!」と思えたら参加者は満足するし思わせなければ金にならん。洗脳系がその手法を悪用しているモンだと思います。
2
いちこ@自由ぼっち党員 @PB145B 2021年2月20日
2時間の講義を心に響いたそのままに漫画にまとめられるだけでもすごいと思う。
7
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2021年2月20日
これはクリエイターさんにオススメかも。しかしこんなに講義内容描いちゃって大丈夫なのか
0
春名風花 @harukazechan 2021年2月20日
最終話更新しました!まふねこ先生おつかれさまでした😭✨✨✨
7
みかんちょこ @CrepeMikan 2021年2月20日
他人の創作に苦手・嫌悪を感じ、その結果自分が創作する時に跳ね返ってくる感情の処理の方法も知りたいなぁ。嫌悪からズレるけど例えばこの漫画を読んでまとめ方が下手って馬鹿にした場合、いざ自分が描いてupする時に跳ね返ってきて…みたいなやつ。言ったことを忘れるぐらい軽微な感想ならいいけど、感情の動きが大きいほど自分に跳ね返ってくる
2
@todohami 2021年2月20日
結論:「画力アップ講座に参加したが特に画力は向上しなかったぜ!」「かわりに何故かモチベーションはアップしたぜ!! 俺たちの戦いはこれからだ!!」
5
@todohami 2021年2月20日
todohami 自己啓発本がまさにこのジャンルで、目的は技術向上ではなくモチベーションの維持。だから似たような本を次々買う層がいる。わかっててやってるならいいけど、技術向上にはまったく寄与しないから本気で画力向上を狙っているなら別にちゃんと技術を扱ってる本を買おうね☆
1
乙女しゅし @404hyrrrn 2021年2月21日
漫画がコルクラボと斜に構えていたが面白く、まとめ主がはるかぜちゃんで2度驚きました
7
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 13日前
画力UP講座ではなくない?と思う内容かもしれんが、どちらかというとこの講義は「導入部分」だよね。例えば大学の全10回の講義があったとして一番最初の講義でやる「なぜそれを習うのか、どう勉強すればいいか」の部分のような気がする。ここがすとんと腑に落ちるとこの後の課題(デッサン1000本ノック的な)をこなす原動力になると。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 13日前
todohami 勉強の仕方を理解しただけで勉強した気になってしまうのは「あるある」ですな。結局は量をこなすのが王道、というか一定訓練をこなさないと話になんないんだよね。言っててツライ(笑)
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
todohami 『技術向上にはまったく寄与しない』 自分で何かしらの絵を描く事をしていてそれを言っているのか?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
「絵は暗記」と理解するだけで数段やりやすくなるよ。形を覚えようとするし、完全に覚えたキャラはなかなか忘れない。
3
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 13日前
絵が1つの講座時間だけでうまくなるはずがないけど、モチベをあげて頑張ろうって気持ちにさせたら成功だと思うな。モチベ上がって練習したら上手くなるだろうし。しんどくなったらまたこの時の気持ちを読んで思い出してがんばろってなるんだ…
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
コアラの練習を1ミリも行わずにラスト回を描いてしまうのがこの人らしいというか、「講座から受けたインパクト」だけが「示したいもの」で、「講座の効果を示す」方のモチベは元々無いんだろうな。
2
maguro @vo_ov_maguro 13日前
最後まで見た。 なるほどって思った。 漫画書かんけど。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
さんざ擁護してきたが、「本当に絵が上手くなりたい奴」の場合、既に「年相応ぐらいには絵が上手い」のが普通で、そうでないタイプは上手く「描ける」事以外の「別の成果」が欲しい奴。「描く」事自体は障壁くらいにしか思っていない。上手く描けた「結果」だけが欲しい、その先にあるコミュニケーション、評価、自己満足やプライド、金などの「成果」が欲しい。8割方そんなもんだろう。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
で、大抵の場合「成果」自体もそれほど切実には欲しくない(アマチュアなんてそんなもん)ので、結局モチベーションが低いという話になるんだよな。 DaisyAdreena
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
他人の成果やポジションだけに異様に嫉妬・執着した結果が黒バス脅迫事件の渡邊博史なんだろうし、あいつももう少し賢ければ「自分は絵も漫画も描く事はそれほど好きではないという事」に気付けたんだろうな。
1
@todohami 13日前
DaisyAdreena デザイン科卒で漫研会長やってたので「何かしらの絵を描く事をしていた」ですな。成長率が遅かったので「得意ではない」と判断して筆は折った。
0
@todohami 13日前
09ilukymjnh モチベの維持とデッサン訓練「両方」やらなきゃいけないってのが辛いとこだな。
0
@todohami 13日前
ちなみに発達障害の特徴のひとつとして手先が不器用「字が下手」「絵が下手」がある。個人の向き不向き成長率の高低は現実としてある。ただ、漫画の場合はそこまで高い画力を求められるわけではないので努力もモチベの維持も意味があるといえる。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
todohami 成長の手応えを実感した事すらなさそうな人間が技術向上の可否を語って何の意味があるんだ?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
講座冒頭で語られている内容に「形を暗記するまで覚えろ」「アウトプットを鍛えろ」というものが含まれている以上、これが「技術向上にはまったく寄与しない」というのなら他に何があるんだという話にしかならん。技術本買ったところで結局は見て覚えて描いて身につけるだけだろう…。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
正三角形なら正三角形の特徴、またそれと直角二等辺三角形との違い、それを予備知識もなく定規と分度器無しで描き分けるとすれば「見て覚えて描く事で暗記する」しかない。技術本が与えるのは予備知識だけ。本買って満足して終わりならそれこそ伸びるわけがない。覚え方を教えてくれないからな。
0
@todohami 13日前
DaisyAdreena 自己啓発の本買ったりゼミに参加してばかりで、手は動かさない層って確実にいるので「両方」やるべきって主張です。モチベの維持は実際重要なんだけどそればっかりに偏りがちなひとは多い。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
todohami そちらが『技術向上にはまったく寄与しない』と言うのでこれを述べた DaisyAdreena のだけど。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
todohami もう一度聞くが、「成長の手応えを実感した事すらなさそうな人間が技術向上の可否を語って何の意味があるんだ?」 DaisyAdreena
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
講座に参加したところで本人の練習が無ければ画力向上するはずがないので、こういった講座では実際に練習する時間(軽く1時間は必要)を設けるべきという話になるか。だがそれも覚えきるまで継続しなければ覚えたものすら忘れるし、インプットアウトプットの感覚すら鈍る。
1
@todohami 13日前
DaisyAdreena電鋸さん:本買って満足して終わりならそれこそ伸びるわけがない。 私:自己啓発本を買っても『技術向上にはまったく寄与しない』 結論は同じなのに何が気にかかるのだろうか? と考えて 電鋸さん:この講座にもまっとうな技術向上案はある 私:自己啓発本を買っても「技術向上にはまったく寄与しない」 で認識の食い違いがあるのでは?と思った。
0
@todohami 13日前
DaisyAdreena 成長の手応えってなんだろうか? 進研ゼミ的なちいさな成長でもいいんだろうか? というか電鋸さんがなんで私の個人的な昔話を聞きたがっているのだろうか? というかよく考えると「技術向上の可否を語って何の意味があるんだ?」のほうが本題だよねこれ。(気づくのおっそ!)
0
@todohami 13日前
todohami  意味……意味ってなんだろうか? 社会的意義のことだろうか? 語る動機的な意味だろうか? 「あなたは可否を語ることでマウントしていますね。気づいてください」という遠回しな表現だろうか? 私自身を否定するなら「実績も実力もない負け犬が技術向上の可否を語って何の意味があるんだ?」 になるはずだから別の意味があるはずだよね。とまで考えて「実績も実力もない負け犬」だとかかる範囲が大きすぎてコルクラボ参加者にまでかかるから表現を変えただけじゃないかな? と脳内でささやく誰かが。
0
@todohami 13日前
todohami 「実績も実力もない負け犬が技術向上の可否を語って何の意味があるんだ? マウントしたいだけでは?」
0
@todohami 13日前
todohami 自分では「自己啓発本ばっか買ってもダメだお」と書いたつもりだったが「この講座で得られるものは何もない」と読める書き方だった?
0
@todohami 13日前
todohami 脱線連投しすぎですな。ごめんなさい。春風さん。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 13日前
todohami この2件のコメント、それ以外に読めないけど。
0
@todohami 12日前
DaisyAdreena 「それ」が「この講座で得られるものは何もない」だと仮定すると、そんな意図はなかったですな。証明する手立てはありませんが。表現が悪かったことは謝ります。ごめんなさい。
0
@todohami 12日前
DaisyAdreena 成功体験が描き続けるモチベーションになるというこの講座の理論なら、ひとりひとり違う動物を選ぶ→見ずに描く→ググった実写画像を模写(もしくはトレス)→見ずにもう一度最初の絵をリメイク。でワンランクUPした絵を描きやすい、それをお互いが褒め合う。で成功体験を得やすいと思ったが、そうしなかったのは何か以前にトラブルがあったのかなと思った。
1
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 11日前
漫画描く人は絵が描ければいいわけじゃないからね、構想したり打ち合わせる段階では口頭や文章でアウトプットできないと話にならないから、映像や小説で脳内に置いておけることも必要になるし、そのためには基本的な語彙力や読解力、説明能力が必須になってくる。好きなコンテンツにどっぷりじゃだめ、基礎学力や教養を身につけることをサボってると話作りはうまくならないと思う。
0
ひより @hiyori626 11日前
気楽に読み始めたけど、スッゲーものを読んでしまった。
0
すらすら @sraim2 10日前
絵がうまくなってないやん!っていう人は、漫画の内容よんでねえのかな。講座終わったのは直近で、感想漫画をかくのに精一杯で、練習はかきおえてからってかいてあるやん。 それに文句言ってる人は、漫画かくのが秒で終わると思ってるのか?仕事しながら毎日間に合わせただけでも凄いんだが?
2
すらすら @sraim2 10日前
todohami 単純に根源のモチベに火をつけたほうが成果がでやすいからでしょ。 それが可能なら誰だってそっちを優先する。
0