2021年2月27日

父親の亡骸を乗せた霊柩車を幼児だった自分が追いかけた理由に、見ていた祖母も思わず「さっき流した涙返せ」

なかなか見ない車ですからね…
111
千代田数理セミナー @BZM10005

父親が心筋梗塞で突然死した時 父親の亡骸を載せた霊柩車を追いかける幼児だった私の後ろ姿をみて 祖母は涙が止まらなかったそうです そのあと 親族に捕まえられた私が

2021-02-26 16:45:16
千代田数理セミナー @BZM10005

『ぼく あのくるま(霊柩車)の ミニカーもってない…』などとほざいたため さっき流した涙 返せ などと思ったそうです ...

2021-02-26 16:47:24
千代田数理セミナー @BZM10005

フェラーリのミニカーはもってたんですが 『もってない くるま(霊柩車)!』みたいな感じで 走りだしたのでしょう(推測

2021-02-27 11:42:13
千代田数理セミナー @BZM10005

@yamasati39 いや これは1つ前の引用RTと関係のある内容のつもりで 投稿していまして 大人の手が入ることで 子どもの身のまわりで起こったことは 別の物語におきかわってしまっているという実例を 実体験から引き合いにだしたつもりでした

2021-02-26 17:36:59
伴ミキ 現場系コスプレイヤー 目指せ準中型 @moha_1035

@BZM10005 3歳の時ですが親戚の葬儀のときは悲しむんだと教えられたので会ったことない大叔母の棺に大泣きで「お祖母ちゃんうわーん」と演技してたそうです(家族は会ったことない人なのにと違和感だったそうです)

2021-02-27 15:38:29
あすままま @mikaduki0621

悲しい話かと思ったのにw でも本当に宮付きの霊柩車(マイカーとして)を買った人のツイートを見かけた事があります。 twitter.com/bzm10005/statu…

2021-02-27 14:28:09
キャット @catcc2011

@BZM10005 ミニカー集めって今でも流行ってるのかな。どうなんだろ。

2021-02-27 04:43:50
まるもち @maru29918059

@BZM10005 いやー想像しただけで涙が 霊柩車、昔は金色で目立ってて綺麗でしたもんね

2021-02-27 00:52:03
千代田数理セミナー @BZM10005

@maru29918059 まぁ普通に子どもが買える 感じで 売られていても まずいですよね

2021-02-27 00:54:15

霊柩車のミニカー、販売されていたことがあったようです

クレーンの丈‏ @crane_joe

@maru29918059 @BZM10005 はじめまして ┌◯ 今はなき 米澤玩具が、 1980年にダイアペット15周年を記念して 発売したのがこちらです 当時の価格で¥6,500円でした なぜ、このチョイス?とも思いますが、 やはり つくってみたかったのかもw pic.twitter.com/2zPVDVC18j

2021-02-27 14:14:27
拡大
千代田数理セミナー @BZM10005

バズったツイートには 広告をぶら下げても構わないとする 祖母の遺言に基づき 広告をぶら下げさせていただきます 本職は教育産業です TLで話題の画像に多少 手を入れさせてもらいました 理科の用語を追加しています テスト対策にどうぞ pic.twitter.com/nLYfA3jJlT

2021-02-27 13:32:15
拡大

ちなみに、ご遺族は火葬場に同行してなかったのか

広坂 兼六 @hirosaka_boyaki

遺族がマイクロバスで火葬場に同行しない風習のところがあるんだな、と twitter.com/BZM10005/statu…

2021-02-27 14:19:05
千代田数理セミナー @BZM10005

@hirosaka_boyaki 出棺時に霊柩車が鳴らすお別れの挨拶(クラクション)を親族だけがマイクロバスの中できくんですか??珍しいですね

2021-02-27 14:28:34
広坂 兼六 @hirosaka_boyaki

@BZM10005 うちの方だと同時発車なんですよ。送りだしは火葬に立ち会わない人たちの役目で遺族やごく近い親類は共に送り出される側、という。 時代や自宅葬か家族葬かでも変わってくるのかもですが

2021-02-27 14:28:52
広坂 兼六 @hirosaka_boyaki

@BZM10005 そうですね、この「珍しい」という感覚がまた地域性の違いでなかなか興味深いです。 私の住む地域の感覚では「霊柩車がさっさと走り去ってしまっては後から追いかけるの大変では?」となってしまいます。時間調整はあるのでしょうけれども火葬場で故人を待たせるのか?という事になりまして。

2021-02-27 14:33:31

コメント

花田 鉄平 @teppih 2021年2月27日
うちの親父は式後すぐ火葬ではなかったので、今どきの霊柩車(リムジン型)ですらなかった
2
ざっぷ @zap3 2021年2月27日
あの派手な霊柩車は縁起が悪いってクレームぇ減ったこともあるらしいしな。わりと見た目普通の黒塗り車で運ばれるケースは多いハズ
13
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月27日
それはそれで泣けるのでは?(深く理解できない年で親を亡くすことに)
247
プリティン@字一色 @puddingting 2021年2月27日
zap3 「悪目立ちする」「目にするとテンションが下がる」と感じる人も多いでしょうね。
2
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年2月27日
読みたくなるじゃないか!>散歩する霊柩車 (光文社文庫)
24
あびゃあ @wataame_abya 2021年2月27日
そりゃ小さい子に霊柩車の中に父親の亡骸が入ってるなんてわからんやろ。わからないで欲しいよ
106
マシン語P @mashingoP 2021年2月27日
老衰等の寿命に近い年齢で亡くなった祖父母を乗せた霊柩車を追いかける幼い孫ならほっこりエピソードなんだけどね。老親より先に子が亡くなってしかも幼子を遺すという葬式は色々とやりきれない。
92
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年2月27日
zap3 今は海外の子供が霊柩車を追いかけているのかもしれませんね https://togetter.com/li/1672353
5
道端の軍手 @michigunte 2021年2月27日
霊柩車のミニカー欲しいなぁよく見たらかっこいいもん
13
Off Black @OffBlack1 2021年2月27日
目の前に今まで見たことない豪奢な車あったら、そら駆け寄るわな。子供からしたらかっこいーもんね。しゃーない。
71
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2021年2月27日
そもそも、自分育った場所は間近で霊柩車見た事無かった。当時はマイクロバスの一部を棺桶入れられるよう改造したのが主流で、遺族も同じ車輌に乗り込んでたし
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月27日
葬式の風習って地域によって全然違うんだよね。これが普通なんてやり方は存在しないくらい。多分お坊さん呼んで火葬にする以外に共通点なんかないと思う。
21
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年2月27日
霊柩車のミニカーはどのくらい売れたんだろうか?
1
あや🛡⚔️ @twittakiru 2021年2月27日
最後の会話が喧嘩腰の会話に感じて、ちゃんと読むと本人間はそうでないっぽいと解って自分の感覚に反省
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月27日
社会的文脈無視すれば純粋に派手でカッコいいもんな、霊柩車。東南アジアの仏教国に輸出されて余生を送ってるのもいるとかなんとか
47
alan smithee @alansmithy2010 2021年2月27日
millowisp 走る金閣寺だものな、そらかっこいいよ
25
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年2月27日
こういう話を聞くとむしろほっこりしてしまう。
1
席上 @Nonsomnia 2021年2月27日
子供で状況を理解してないだけはそうなんだけど、ミニカーかよこの子はこの子で逞しいな!とか悲しんでばかりもいられないな!とかそんな感じでむしろ頑張らなきゃならんと思える気もする
26
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年2月27日
田舎のお葬式にいったら、焼き場が、すごい簡素で、見送ったあと、お葬式あげた会場に戻って会食し、焼けるのをまったんだけれど、どこでお骨上げするのかとおもったら、焼き場から、お骨を金属バッドのビッグサイズみたいなのに、入れて斎場にもってきて、お骨上げしていた。なるほど、お葬式のやり方もいろいろだ。もう一つの斎場では、焼き場のとなりに、ホールみたいな斎場があった。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年2月27日
関東だと、お通夜が18−19時だと、その間に参列して、さよならだったけれど、田舎は、18-19時にずっとコンサートのように、ホールで、お経をみんなで唱えて、お参りしてお線香あげる方式だったので時間の観念が違っていた。そして、19時から宴会するかというと、宴会するパターンと、選ばれた人だけが、宴会に参加するパターンといろいろだった。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年2月27日
最近は派手な霊柩車(金ピカのやつ)は火葬場周辺からの苦情もあるから使えないって聞いた。
3
はくしん2世 @233033sato 2021年2月27日
霊柩車のミニカーはあっても別に悪くないけど縁起悪いとか死人の車とかそういう理由で製品化していないのかもしれない。
2
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月27日
『スペクトルマン』で、ジェノス星人が霊柩車を自家用として使っていたっけ。ちなみにネーミングはジェノサイドに由来。
0
越後の長尾さん @DynastesTiger 2021年2月27日
あのポケモン新作発表の画像めっちゃ笑ったのに誰も触れてなくて悲しい
0
Nakayuki @nakayuki805 2021年2月27日
霊柩車って聞いて今時の洋型霊柩車を連想したけど 子供が欲しがるならもしかして宮型の方かな
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月27日
俺は4歳の時に葬儀に参列して火葬場の炉の前で「エレベーターがいっぱい。乗りたい!」とテンション爆上がりで大騒ぎしたらしい。クソ田舎で高層ビルなんて無いからな。それとも何かの秘密基地の入り口的な何かと思ったのかもしれん。その後の法事でひたすら言われ続けて涙目。3回忌ぐらいだとちょっとわかってなかったけど7回忌ぐらいになるとその時何があったかなんてわかってるからね・・・
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年2月27日
赤い霊柩車だったりしたら「通常の3倍か」と子供心に思ったかな?
1
yomoya @yomoyanyan 2021年2月27日
幼児はそんなもんよね
4
超肉級 @muguzuhycahi 2021年2月27日
霊柩車は豪華だし「勇者ロボになればさぞかし」と思ってしまうけどお仕事中に出動したらまずいしな
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月27日
masa_shimofusa 祖母の亡骸がそれに乗せられて火葬場まで運ばれたんだけど、霊柩車普通に走ってた時代かつ地域だったので、親(二男で長男が葬儀出した)が「扱い悪い」と怒ってた。
0
89siki @89sikin 2021年2月27日
子供はこんなもんだよなあ……
0
いっちゃん @icchan_s 2021年2月27日
斎場の立地によっては、ホーンを鳴らさないこともある。(近所との取り決めとかで)あと地域によっては、火葬してから葬式とか。地域によって様々。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月27日
友達が似たような体験していて、小学校の高学年の時に祖父が亡くなったそうなんだけど、ちょうど地域のお祭りの時で、あまり会う機会がなくてなじみがなかった人が死んだという感じだったらしいけど、みんな楽しそうに祭りに参加してるはずのに自分はお葬式で何もできないのがつらくてしょげてたら親戚がおじいちゃん死んじゃって辛いよねって一緒に泣いてくれてなんか申し訳なくなったとか。
5
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2021年2月28日
これ、北海道の函館だと霊柩車って見かけません。基本的に葬儀の前に火葬で、しかも観光バスみたいな感じで棺をしまう場所があって、そのバスに親族が全員乗って火葬場まで行きます。姐さんが出た葬儀は函館が一番多いのでそれが当たり前だと思ってました。関東にきて初めて火葬が葬儀の後だと知ってちょっと驚きましたね。
1
ハイホー @Ho__Hi 2021年2月28日
霊柩車が通ると見ちゃうよね。とくに子供の頃。何の車かわかってからの方が見ちゃってた。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年2月28日
遺体を火葬に運ぶよ霊柩車(はたらくくるま的な奴
2
おだ @sippoda 2021年3月1日
このミニカー持ってる
1