Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月6日

「アイリスオーヤマがノートパソコンを販売する」という告知の写真に様々な意見「この会社作れないものないだろ」「ドンキを超えられるか?」

公式発表等があったら追記します
164
でんきや⚡️ @bokunonekoko

アイリスオーヤマがパソコンを出すww pic.twitter.com/w2DLeVk0Lw

2021-03-06 13:04:28
拡大
でんきや⚡️ @bokunonekoko

白米からパソコンまで作る企業。

2021-03-06 14:00:16
私市🐈よしみ🐈@なろう@Pixiv垢 @kisaichi7

@bokunonekoko ノートパソコンの後ろに「あの」マークが付くのか…(汗 まさか10年くらい前はポリバケツ作っていた会社がノートパソコンとは…たまげた

2021-03-06 18:59:28
でんきや⚡️ @bokunonekoko

@kisaichi7 んんw うちのポリバケツは7年持ってるけど、掃除機は2年で壊れました

2021-03-06 21:03:39
私市🐈よしみ🐈@なろう@Pixiv垢 @kisaichi7

@bokunonekoko ウチもアイリスのスティック型の掃除機あります。 買って翌日に紙パックを入れる蓋の爪が折れた…

2021-03-06 21:22:59
村雨🦈@上京ほやほやの人(趣味ライブ1期生) @murasame1036

@bokunonekoko @1558love2 アイリスオーヤマ商品幅広いですよねw 自分はアイリスオーヤマの4K TVが気になってます。 自分も結構な家電好きなのでフォローさせて頂きます! しかしアイリスオーヤマのパソコンか~ スペックが気になるところ🤔

2021-03-06 20:19:00
でんきや⚡️ @bokunonekoko

@murasame1036 フォローありがとうございます! アイリスのテレビを実際使ってる人が言うにはYouTubeが見れない以外は特に不満は無いみたいです 全般的に特にこだわりが無ければ全然使える家電だと思います! パソコンは期待半分、そうじゃないの半分って感じです…( ˊᵕˋ ;)

2021-03-06 21:09:58
ikadanna🦑 @ikadanna

@bokunonekoko DELLを指して「コクヨじゃなくてアイリスオーヤマ」と評した人がいるので、きっとDELLっぽい何か

2021-03-06 18:21:19
でんきや⚡️ @bokunonekoko

@ikadanna そんな人がいるんですか、 それならありうる、

2021-03-06 20:37:46
Raitan@日常茶飯事捕物帖 @raitanz

@bokunonekoko 「ノートパソコン」と銘打たれた、全く別の想像の斜め上をいく何か、だったりして。

2021-03-06 15:56:37
でんきや⚡️ @bokunonekoko

@raitanz 情熱価格の二の舞になったりして…

2021-03-06 18:05:15
サキュバス@飲精生活 @fellatio

@bokunonekoko そのうち車とか家とか売っちゃう勢い。

2021-03-06 20:59:32
でんきや⚡️ @bokunonekoko

@fellatio 逆に何を作ってないのか知りたいくらいの勢い… ワンチャンある無印良品みたいな感じで

2021-03-06 21:12:38
扇換マニア @VENT_Fans

@bokunonekoko 個人的には換気扇事業に参戦して欲しいところですな...

2021-03-06 13:12:54
でんきや⚡️ @bokunonekoko

@VENT_Exhaust 多分山善に近い感じに仕上がるのかな?

2021-03-06 13:28:26
naka 1086 @1086Naka

@bokunonekoko ついにパソコンまで・・・。

2021-03-06 18:17:43
くぁくぁ @9qu1

もうこの会社作れないものないだろ twitter.com/bokunonekoko/s…

2021-03-06 20:42:18
samiu @stock1711

アイリスオーヤマのパソコン ホットプレート機能とか付いてそうw twitter.com/bokunonekoko/s…

2021-03-06 20:39:08
残りを読む(28)

コメント

PUNTE @PUNTEdog 2021年3月6日
中華メーカーのOEMやね。 国内で保証を受けられるメリットはあるけど、ドンキみたいな感じだとYouTuberのネタにされてお終い!になりそう
76
れーずん @rezunnuzer 2021年3月6日
43型4K対応テレビ持ってるけどVOD観られない以外不満無し。あとは何年もつかだな
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年3月6日
ノートっつーても、ウルトラブックの薄さ軽さやゲーミングの廃スペック求めないのであればOEMマザーあるからな、後はガワの設計やパネル選定、バッテリ容量決定、キーボード設計とかそういう部分だけになってくるし。大手でも古くは富士通がACERのOEMだったりキヤノンがIBMのOEM使ってたりしてたし
23
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年3月6日
多分、5万円前後のラインを出してくるのでは。ショップブランドがCeleronNにフルHD液晶のノートPCを3万円ラインで出せているから、CPUやウェブカメラをもう少しパワーアップさせる方向で。テレワークで、そこそこ軽くて画面が大きくウェブカメラがまともなノートPCは需要がある
11
あらⓅ★ @arapix 2021年3月6日
アイリスオーヤマ…元シャープのエンジニア…大和郡山に居た人たちかな?あそこ反インテルの人多かったからRYZENだといいな~。
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月6日
ドンキほどのゴミじゃないだろうから多分最低でもAcerとかASUS当たりのOEMじゃないかなぁ。スペックはパソコン大先生が嫌いなCeleron 4GB当たりが関の山やろなぁ。
4
小川靖浩 @olfey0506 2021年3月6日
cupsoup2 おそらくはカジュアル方面に通信と持ち運び、タブレット化とまぁヘビーユーザーだのパワーゲーマーの類じゃなかったらまず要求水準を超えるそこそこのものができるんじゃないかなと。ラインはASUS低価格帯ノートパソコンあたりを狙うんじゃないかなぁ
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月6日
arapix と言うかシャープさん、パソコン事業ってだいぶ前にメビウス撤退した後しばらく休止状態で、DynaBook買収して久々のパソコン事業再参入だったような…。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月6日
まぁアイリスオーヤマなら最高スペックでi3/8GBが関の山やろ。AdobeCC持ちには目にも入らないスペックを出して終わりそう。
31
アーソル @Earsol 2021年3月6日
全ての製品を自社生産しているとは限らない。OEMの可能性もあると思う。
3
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年3月6日
どっかのOEMのchromebookじゃないかなあ アイリスオーヤマの立ち位置にもあってるし
14
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年3月6日
junhiyoh 20年近く前に台湾出張でGIGABYTEの工場見学行ったときは、ラインに思いっきりIBMのロゴが入ったマザーが流れてましたなぁ。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年3月7日
個人的にはユニットコムかサードウェーブ、マウスコンピューターなどからのOEMじゃないかと予想。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年3月7日
アイリスオーヤマのコンセプトは「余計な機能をつけない」だけどPCの場合は何を余計とするのかが見どころだなぁ。それこそYou Tube専用でテレビの代わりくらいならそこまでスペックはいらないし。逆にゲーム専用みたいなのだととんでもないのできそうだけど流石にないか。
24
唯野 @tadano29 2021年3月7日
メインメモリは4GBだと予想。購買層はPC詳しくない層だろうし
2
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年3月7日
恐らくOEMだとは思うけど、それならそれでOEMでどの程度のものが作れるのか逆に興味がある。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年3月7日
ここでまさかのハイスペックPCをそこそこリーズナブルな価格で出してほしい感はある
0
k @muramasa456 2021年3月7日
なんか今時OEMパソコン出すのは簡単なのに、すげーことできる会社という反応なのは違和感があるが。
43
個人の感想です @Charlie3_y 2021年3月7日
むしろ意外とスペック高いの出して来るでしょうな。……Irisだけに。PlusかXeか。
0
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2021年3月7日
鉛筆からミサイルまでとかいうフレーズあったなあ…
1
しいたけ @ctake147 2021年3月7日
リース会社を取り込んで法人需要を狙うかグローバル展開ができないとビジネスとしては厳しい気もするのでワンチャン家電屋ならではの仕掛けを組み込んでくるかも?
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年3月7日
(分野は違えど)元大手メーカーの技術者とかもいるような会社で、元々抜け目ない会社ってイメージもあるからなあ。なんとなく下位と上位の二機種、上位の方はそれなりの用途にも耐えられるそこそこスペックで出してくるんじゃないかって気がしてる。いい意味で予想を裏切ってくれるといいな。i5/8GB/SSD、廉価、ぐらいはやってくれるかもしれない
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月7日
アイリスなんだしどうせテキトーな品質なんだろ。あそこの品証寝てんじゃねえの?PCはCPUとかストレージ自社生産しない分だけ最低品質保証できるのかもな
17
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月7日
ファーウェイが沈んだだけで、Xiaomiは別にそれほど大した企業でもない、むしろどっちかというとクソ企業寄りな気がするんだけど……思想を優先させた商売する会社と中国が合体すると何やってるかは火を見るよりも明らかよね
1
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2021年3月7日
アイリスオーヤマ、略してアイ・オー。あとは分かるの?
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年3月7日
ホムセンで炊飯器に並んでノーパソが展示されてる光景は見たい
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年3月7日
自分のために買うものではなく、家族に買い与えるための需要のような気がする。進研ゼミの推奨環境をクリアできる程度でいけそう。
7
マクガン @Makugan32 2021年3月7日
電気自動車だとか作り始めたら本気を感じるんですが…
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年3月7日
「テレワークパソコン」とかいって、『画面の後ろからもう一枚画面がスライドして出てくるノートPC』とか出してくれたら拍手喝采する。(買うとは言ってない)
1
テスト @test5570 2021年3月7日
パソコンの良し悪しを決めるのは何と言ってもスペックだが。国内メーカーのサポートを受けられるのが強みか
0
欲望が止まらない @ikitakunaiyoooo 2021年3月7日
ここのものって安かろう悪かろうってイメージだから、 PCなんて安くて低スペックのものを出しそう。
18
徳田しんのすけ🍉 @tokuda101 2021年3月7日
確かお餅も出してたような…アイリスオーヤマ。お餅を焼く機器とお餅出してるメーカーって他にないかも。お餅はまあそこそこの味だった(ちょっと味薄い)。
0
伍長 @gotyou_H 2021年3月7日
アイリスってかなり手広くやっててそれは良いんだけど「具体的になんかヤバいことやらかしたわけではない、意味もなくバカ高いわけではないが迷惑なほど安いわけでもない、値段不相応というわけではないが痒いところを掻かせない微妙な品質の悪さでなんとなく評判が悪い」みたいな感じ。  これはこれで逆にすごいとは思う。
42
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年3月7日
メーカーパソコンでスペック妥協すれば安くてそこそこの買えるし(使わないけど)ソフトもいろいろバンドルされてる。 アイリスオーヤマがどこに商品価値を作り出すか様子見だ。 (メーカーパソコン買って一番最初にする作業、片っ端からアンインスコ、がないだけでも価値あるが)
1
@RaamenDrugRock1 2021年3月7日
CeleronN4100、メモリ4GBくらいじゃね?
0
山幸 @yamasachi267 2021年3月7日
アイリス品質悪いか?電気圧力鍋と照明器具と洗濯機を他社と比較したうえで買ったけど大満足だわ。ブランドイメージだけで言ってない?
34
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2021年3月7日
テレワークパソコンならメモリ16GBは欲しいなあ(他の業務用ソフト動かしながらだと8GBだと固まるし)
1
びっと @bit_9042 2021年3月7日
この会社、他のメーカーが金かけて開発した商品すぐパクるから嫌われてるんだよねー。 新商品展示会みたいなのが減ったのこのメーカーのせいなんだよ。まぁ創業者が日本人じゃないからな。
7
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年3月7日
yamasachi267 品質的にも価格帯的にも可もなく不可もなく、なんだよな。重きを置くにあたって日用品はそれでいいんだけれども、どちらかというとスペック(品質)に重きを置きがちな傾向にあるPCだと果たしてその「可もなく不可もなく」を価格帯を込みでどのように収めてくるか、と考えると、今まで出してきた家具家電から察するに微妙なトコなんだと思うんやで。
34
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈 :|| @ospf_area0 2021年3月7日
hiroppi1969 マウスは多少自社カスタマイズをしているっぽいけど、その3ブランド自体基本OEMですよ。
5
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年3月7日
そういえばNECと富士通のパソコン事業が揃ってレノボに買収されて久しいけど、それならそろそろラヴィとFMVが統合されてもおかしくないけど。
0
551love @551love 2021年3月7日
どんなのが出るかちょっと期待。なんか特徴があるといいな。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年3月7日
「兵器・軍事物資を扱わないマッコイ爺さん」みたくなってる、最近のアイリスオーヤマ。なお、実物を見ないうちから空中戦を演じたって虚しいだけなので、出来映えについては態度を保留する (多少期待はしている)
1
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月7日
Pentium4時代から、OEM用NotePCってのは、存在してたし、採用した大手もあった。今の国内企業も物見りゃ、チャイナブランドのOEMって腐るほど有るので、何処まで自社設計してくるか見物では有る。国内PC言うても結局は、アッセンブリが日本なだけや
0
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月7日
個人的には、アイリスオーヤマの家電製品買う位なら、大手家電メーカーか、山善とかの方買う。
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月7日
someryan 統合されたらThinkPadになるけどええん?
0
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月7日
アイリス家電は初期不良すらも有料修理なので実質ガチャだぞ
23
デルタ @delta393939 2021年3月7日
パソコンは単純にスペックだけでは判断できない部分があるので安物はやっぱりそれなり。買うならちゃんとしたものを選んだほうがいい。
1
のび @Novifam 2021年3月7日
まあ他のもの作ってたけどリストラされたおじさん集めてるからね
6
ハドロン @hadoron1203 2021年3月7日
アイリスオーヤマよりツインバード工業がPC出してくれたら心揺らぐけどな。中身は台湾メーカーのOEMでも、筐体デザインの仕上げはオリジナリティ発揮してくれそう。
3
Ushogun @Ushogun1 2021年3月7日
コストに見合う製品を、出してこれるか注目
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月7日
実際にまともな競争力あるパソコン作ろうとするとNECや富士通ですら小規模すぎて仕入れが高くなるってことでパソコン事業はレノボになっちゃったわけで、アイリスオーヤマの会社規模なら、よそがまとめて安く作ったのを仕入れて売るパターンだろうね。 
0
trycatch777 @trycatch777 2021年3月7日
ラインナップにPC置いておきたい、ぐらいの話なんじゃないかな。正直ここの会社の商品がメディアで持ち上げられてるの見ると違和感しかない。
1
ぷりさん @qnonbeep 2021年3月7日
どこで売るんだろ? ホームセンターで売るつもりか?
4
@boAThOwS 2021年3月7日
テレワーク需要見込んでだろうね
3
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年3月7日
アイリスオーヤマだとホームセンターに陳列するパソコンになるはずなので、商品としての賞味期限からもハイスペック要求するようなユーザーは最初から対象外にするでしょうね
6
yokoden @Y2ex 2021年3月7日
ドンキと中華PCの良いとこ取りになるか悪いとこ取りになるか…
1
こうべみせ @koubemise 2021年3月7日
アイリスが大手メーカー開発部署のリストラ組を雇用していることを知らない(忘れている)人が多い印象。昔は確かに安かろう悪かろうだったけど、今は侮れない品質の製品が多いよ。
37
こうべみせ @koubemise 2021年3月7日
ドンキは情熱価格の内容を刷新してクオリティアップを図っているから、もしかするとアイリスがノートPCを作るのもOEM提供する布石かもね。アイリスは情熱価格商品にもこれまでけっこう関わってきたし。
2
メタボ社長 @50risa 2021年3月7日
コモディティ化が行き着くとこまで行き着いていて、今さら新規参入する旨味のない世界なので、どっかから調達したOEM品に自社マークをつけて売るだけでしょう。PCを置いてない地方のホームセンターやスーパーに置くのが目的じゃないかな? 
2
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年3月7日
キッチンで軽く使う用を出しそうなイメージ
0
転倒小心 @tentousho 2021年3月7日
アイリスオーヤマには猫飼いは実はものすごくお世話になる事が多いので印象がいいんですよ。 猫トイレから食器から爪とぎ、そうした雑な扱いにならざるを得ないもの(準消耗品みたいなもの)を買い替えも躊躇せずに済む値段でわりとちゃんとしたものをたくさん出してくれているので本当にいいメーカーだなと思っているですよ。 それにとどまらずメタルラックとかストッカーとかを選びやすい価格で用意してくれてるし、かと思えばリンサーというマイナーな絨毯洗いに使う機械安く販売してたりで面白いし手広いです
12
いるーか @iruka12go 2021年3月7日
スペックだとか性能だとかを気にしているユーザー「以外」の客層に向けた商品となるはず。PCを家電にどれだけ近づけられるのかが楽しみ。
4
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月7日
今どきいくらでも安いパソコン出てるから今更参入する意味あるんかって気がする
3
水池竜人 うがい手洗い間合い取る @LuteMizuchi 2021年3月7日
リビングパソコンか業務用最低限かハイスペ持ちのサブか、どこを狙って作ってくるのかちょっと楽しみにしてる。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月7日
musomuso1234 むしろどこでも売ってる商品になったから参入したのでは? 電子レンジや冷蔵庫の仲間になったってことですよ
11
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2021年3月7日
麺メーカーのシマダヤの親会社がバッファローのメルコHDだし、あんまり驚きはなかった。
1
@wanwanbawbaw 2021年3月7日
thinkpadは交換したいときに楽だから選ぶが、カラバリあればなーとは思う。家のノートが黒しかない件。
0
伍長 @gotyou_H 2021年3月7日
もちろん良いものもあるのはわかってるんだけど、なんだろうな、「100円ショップ商品」みたいな感じなのよね。扱ってる物が物だけに実際に100円ショップに並ぶことはないものが多いんだけど、「便利あるいは十分すぎてスーパーなどで売られているのよりも良いとすら言える」ものもあれば、「まあ100円ショップのだし期待はしてなかったよ。でも、もうちょっと頑張ってくれていいんじゃない?」みたいなのも少なくない、みたいな。
13
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2021年3月7日
コロナ禍で供給停止になる前の、セブン&アイのPBの不織布マスクがアイリスオーヤマ製だった。とても使いやすかったのでアイリスオーヤマを信用している
1
ノドリアXX @m1524124498 2021年3月7日
Hirarinmac そんな人はそもそもアイリスオーヤマでPC買わないでしょ
13
一華 @anemone2522 2021年3月7日
イメージじゃなくアイリスをdisっている人は、そのだめな製品の例をあげてほしい。
11
花田 鉄平 @teppih 2021年3月7日
ネット見るだけとか、セカンドPCとして十分な能力なら買いかなあ。
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月7日
ついこの間までアイリスオーヤマのマスク使ってた 例のマークがバッチリマークに凹凸で描かれてたという
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月7日
売ってる側と買ってる側の印象の差が出ているな  anemone2522  LEDシーリングライト LED電球
7
花田 鉄平 @teppih 2021年3月7日
R18gMeganeski あれ、ロゴマークがあるから裏表間違えないで便利なんだよね。
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年3月7日
今はネットもどのサイト見るかで必要スペックがだいぶ違ってくるからねえ。動画サイト見るならCorei5のメモリ8GB推奨って感じだし、あとストレージも、スマホとかの写真や動画のバックアップに使うなら、それなりの容量が必要だし。Ryzen7辺りでメモリ8GBでSSD256GBで互換オフィスソフトで、無線LANとウェブカメラ内蔵で8万円以下だったら買いと思う。
7
ヘタレさん @hetare_rider 2021年3月7日
品質がとても心配ですね(アイリスオーヤマの製品持ってるけどLEDが1週間で切れるとても素敵な品質なので)
7
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年3月7日
更にクロームブックの価格破壊が進みそう
1
昭和の女 @syowanoonna66 2021年3月7日
パソコン持ってない層意外と多いよね。 webカメラとマイク、あとはyoutube見れてタッチタイピングの練習出来ればいいって人にはいいんじゃない。 初期設定でもう無理って人たちを取り込るようにうまいことできたらいいのにね。
3
Randy Ready @Jack_Spike 2021年3月7日
ドンキは余所からモノを持ってきてるだけですがアイリスオーヤマはあぶれた「物づくり系エンジニア」を中途で抱えていますからね。ただし待遇は結構シブチンらしい。
10
転倒小心 @tentousho 2021年3月7日
あ、そういえばアイリスオーヤマはLED照明だけはダメですね。コンバーターが良くないらしく、LEDなのに時折ちかちか明滅したり寿命が短かったりします。 切れちゃった電球型を見てみたらLED部はなんともなくてコンバーター部(球部分の後ろにボコってあるとこ)がこげちゃってました
14
ZIMBA @zimba_dqx 2021年3月7日
NEC富士通がレノボは、「まともな競争力で作るのは小規模メーカーにされてしまうのは仕入れが高い」程度の独立性はあるもの。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年3月7日
リストラ組を抱えているのは侮るなって、パソコンの先生は嫌うスペックとしか思えない。
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年3月7日
ドン・キホーテ14型フルHDノートPC「MUGA ストイックPC」の人柱現る https://togetter.com/li/1177129 /ドンキの19800円PC「MUGA」新モデルが発売、早速購入してきた皆さんのレポ https://togetter.com/li/1585510
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年3月7日
Linux系OSプレインストで、フリーのオフィスアプリ入れとけば、スペック上げても低価格実現できるから、そんな感じだったりして
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月7日
シャープやアイリスはLED器具関係にスペックシート非開示なので、照度計算とか出来ないから公共施設やオフィス関係では採用することはない。品質ムラ大きくて、同じ型番でも並べて色味が違ったりする。
9
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月7日
……純粋にコストの問題なので、調達の強さとか見込み出荷数とかの話になると思うんだけど、「アイリスだからお手頃価格で使いやすい仕様」みたいな夢を見てる無邪気な人ってどうしたの?
5
伍長 @gotyou_H 2021年3月7日
anemone2522 小型ヒーター買ってみたら、「タイマー付き」とは書いてあったけど、実際のところ3時間で強制的に電源オフになるだけのレオパレスのエアコン仕様だったので、それからあまり信用してない感じですね。
6
blade0@オッ㌠ @blade0 2021年3月7日
コモディティ化が進んだものを価格安めに演出するのが得意なだけで、パソコンをイチから作ってデバイスドライバ更新とかチューニングこまめにやるイメージは無いので、ガワだけ、中身OEMがせいぜいだと思うで
5
sonimod @sonimod4 2021年3月7日
相手にソースを要求する前に自分もソースを提示した方が良いのではないかな。
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月7日
teppih わかる。折り目の形やゴムの接着面は各メーカー統一されてないから、結構どっちか迷うんだよね。だからマークがあることですごく分かりやすかった。
0
水踊/けどろん @ 流行りじゃないけど好きなものを支えに、ゆる〜く生きてますなう。 @mizuodori 2021年3月7日
白物or生活家電はともかく、Wintelなパソコンでどこまでまともそうなもの作れるのだろうか /
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月7日
回路関係は作ってるとこから買ってくるだけだから大手でもマイナーなとこでもいっしょ。 あとはこう、各部の組付けや強度がしっかりしてるか、仕様を間違えてないかってくらいの話だから、むしろ家電メーカーなら、謎中華やショップブランドよりは信頼置けるんじゃないか。 HPやレノボなど大手のほうをお勧めしとくけど
1
むつぎはじめ @Six_D 2021年3月7日
アイリスオーヤマは買うべき会社から買うべきでない会社になっちゃったからなあ……
8
Chack'n @Chackn 2021年3月7日
メタルラックの棚に組み込めるブレードサーバー出して欲しい。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年3月7日
アイリスオーヤマの片手サイクロン式掃除機くんがあまりにも吸わないので買って三日で使わなくなったのを思い出すな 次のは大きめの量販店で現物の吸い込み加減を見てから買ったわ
2
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2021年3月7日
既出だけどNやFですらLenovo経由でパーツ買ってるんだから、ジェネリック家電屋のアイリスじゃ中華のリマークがせいぜいでは?
5
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年3月7日
家電に関してはツインバード<山善<アイリスオーヤマ<大手メーカーくらいのイメージ。
0
ヴァリ @milk_frog 2021年3月7日
anemone2522 炊飯器。アラーム鳴るのスタンバイしてても保温で半日たった感じがする。同じ米を土鍋で炊いたら超うまかった。今、米は鍋で炊き、炊飯器は肉の調理とかに使ってる。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月7日
tokuda101 パックご飯が結構安くて美味しかったりします。水分少なく、割と固めの炊き具合なので、カレーとか丼物とか、なにかをかけて食べる場合に向く。水分多めで柔らかめの炊き具合になっているサトウのごはんとは正反対。amazonブランドの「あきたこまち」なんかはアイリスのOEM品で更に安い。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月7日
milk_frog 土鍋炊きに勝てる電気炊飯器ってメーカー問わずそもそも存在しないんじゃないか、と思うので、その比較はちょっと。
7
ヴァリ @milk_frog 2021年3月8日
tomtia_tw 確かに土鍋と対比は悪手でした。とはいえこれで米自体がダメな可能性を排除。 直接比較出来ず記憶だけなら、それ以前に約25年使っていた、大手メーカー製3合炊き下位機種は炊き上がり直後なのに保温半日みたいな風味ということはなかった。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月8日
milk_frog そうですね。アイリスの炊飯器は使ったことないのでわかりませんが、在宅勤務で土鍋炊きに切り替えた結果、電気炊飯器は(特に少量だと)おいしく炊けないというのを痛感しました。うちの炊飯器はアイリスのではありませんが安物なので、だいたい想像できます。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月8日
余計な機能はつけない、ならMOUSEでもいいんだけど。どれくらい安値で出してくるんだろう?
0
イチロー @sbzkichi 2021年3月8日
中国メーカーでOEMなのか台湾メーカーでOEMなのか品保がどれだかけ絡むのか この辺がポイントだな。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年3月8日
LEDライトとかも実用的なものになってきたし、継続と数年後の機種に期待。(期待と言えるのかは不明w)
0
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月8日
anemone2522 脱衣所の蛍光灯を小型シーリングライトに交換しようと、60w級のやつ買ったら暗すぎて、100w級のやつ買い直す羽目になった。 LED電球はシャープやパナソニックをすでに買っていて60w級表記のやつも何個も使ってるから、明るさを勘違いする事は無い
2
atlan @atlan1701 2021年3月8日
社内でパソコン使わせてくれないから遊べない会社だぞ https://www.irisohyama.co.jp/without-pc/
1
atlan @atlan1701 2021年3月8日
hiroppi1969 マウスは既に書かれてるけどユニットコムもサードウェーブ(DOSパラ)もマザーのBIOSいじったりはしてても自社パーツって殆ど無いぞ(BIOSいじってるせいでメーカーBIOS適用出来ない事が有って困る)
3
Mongyang @taisyo_2015 2021年3月8日
メタルラックにつける感じの提案型のができるで。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月9日
qnonbeep 今時ホームセンターでも少し大きな所ならIdeaPadくらいは売ってるので、実際にホームセンターで売るんじゃないのかな。
1
なにぬねののこ @game_achiv 2021年3月9日
アイリスがPC出したら島忠にPC並ぶんかな それは見たいな
0
がそ @gaso 2021年3月9日
パソコンデスク一体型パソコンだよ。 アイリスチトセって家具メーカーも持ってるくらいだし
0
ぉざせぃ @hijirhy 2021年3月9日
とっくに頭打ちのパソコン市場に参入するからには何らかの戦略があるものと思うけど、それは甘いのかな?
0
伺か with kawahara @bochi_bochi_888 2021年3月9日
よし、ここまでガス器具メーカーの高木産業(現パーパス)が出していたパーパスノートのことは誰も思い出してないな。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年3月9日
その正体。インテルが最近発表した外部へのインターフェイスと電源を積んだ「受け皿」のソケットにカード状にまとまったPCを挿すだけでデスクトップ機もノートも一丁上がりという「Intel® NUC Compute Elements」なのかもしれん。 https://www.intel.com/content/www/us/en/products/boards-kits/nuc/elements/nuc-compute-elements.html
1
Off Black @OffBlack1 2021年3月9日
アイリスオーヤマは1万以下の家具をいくつか買ったけど耐久よくないし、壊れたパーツは別売りもしないから、結局安かろう悪かろうで自分的にブラックリストメーカーだわ。安物買いの銭失いでもよいならアイリスのPC買えば良いと思う。
1
kartis56 @kartis56 2021年3月9日
アイリスオーヤマが製造するわけじゃないだろうに、リストラエンジニアを抱えてると言われてもな…
2
kartis56 @kartis56 2021年3月9日
syowanoonna66 スマホPadにブルートゥースキーボードつければいいだけでは
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年3月10日
スペックと値段も気になるけど、せっかくだからなにか一つ尖ったところがほしいなあ…
0
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年3月10日
anemone2522 布団乾燥機がちょうど保証切れたタイミングで轟音上げるようになって有償修理しましたね。
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年3月10日
マキタもそのうち屋外用ノーパンやらタブレットに手を出しそうで。
1
fukus @fukus 2021年3月10日
"家電"としてのPCなら、メモリの容量だけ32GBにしておけば、全てのパーツのスペックはそこそこでいいんだよな。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年3月11日
もはやビジネス文書はアンドロイドタブレットの時代、クロームブックで十分やで
0
MetalPink🚴めたぴん @metalpinkP 2021年3月11日
アイリスオーヤマの家電製品はやめておくべき。製造委託している先の質が悪いんだろうけど、電気製品としては恐ろしく質の低い材質を使っている。中華の中でも低質の部類じゃないかな。。
1
xi @accountLINKonly 2021年3月11日
ニトリとアイリスの話題にはバック・トゥ・ザ・フューチャーごっこしてるのかなってひとがよく現れるねえ
1
コシミズショウタ @shotanet 2021年3月12日
東芝出身のエンジニアがっていうのを見たことあるし。。。
0
ゆーき @yuki073 2021年3月12日
前買ったドスパラのノートはMSIのOEMだったな。
0
isla @isla71555948 2021年3月13日
単にODMなだけじゃないの?
1
KiM!(手洗い・マスク・引きこもり) @ktwit142 2021年3月13日
15インチ系のレノボ廉価版の対抗商品でメモリスロット4G1枚空き1つのCore-i3でかろうじてWebカメラが付いているぐらい。レノボ品質が無い分安価になっていて、店頭ではオフィス付きとオフィス無しの2種類が並ぶ。サポートは原則別売。もちろん主要販売店はホームセンター。
0
ホルモンの人2 @lxn44CFRII0KgYI 2021年3月14日
炊飯器や白物は価格コムで象印やらの型落ちをバッタ屋から通販で買うのが正義
0
atlan @atlan1701 2021年3月22日
アイリスオーヤマ初のノートPC登場 税別4万9800円 GIGAスクール需要で https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/22/news087.html
0
k @muramasa456 2021年3月22日
これはあまり褒める点が見つからないPC作ってきたな。 たぶん、店頭に並ぶハイスペックPCと並べてもらって安いですよとスペックが読めない人向けに売るつもりなんだろうけど。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月23日
学校需要向けってのは予想外だったけど、まあこんなもんかな
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月25日
atlan1701 10プロ 14インチFHD CPUはN4100 emmcとはいえストレージは64GB RAM4GBがちょっと物足りないか 高いという人は比較対象のスペックとの違いに気付いてないのではないかと(大抵のセレロン機はHomeでHD(1,366×768))
0
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 8日前
これ新品で4万で買うくらいなら、官庁リース落ちの中古i5買うわ。
0