2021年3月27日

「今思えばセクハラすぎるけど」ぱいぱいでか美さんが自分の芸名について思うこと

でか美さんまじで尊敬できる
19
withnews @withnewsjp

マルチタレントのぱいぱいでか美 @paipaidekami さんは最近、芸名だけでなく、言動も「わきまえない女」を心がけているそうです。 差別・偏見と向き合う「でか美流」を聞きました。 withnews.jp/article/f02103… - ウィズニュース @withnewsjp #ぱいぱいでか美 #わきまえない芸名 pic.twitter.com/FK5ZX6XuVv

2021-03-25 08:00:15
拡大
ぱいぱいでか美 @paipaidekami

でか美ちゃんと呼ばれています。本名じゃないです。有吉反省会のレギュラーです。ソロ活動とバンド @pai3t とユニット @apokalippps_now もやってます。@dekamimatsuri の主催者です。いいね手動です。ハロプロが精神的支柱サラサラだね。おとももちです🍑

paipaidekami.com

ぱいぱいでか美 @paipaidekami

withnewsさんでスーパー真面目インタビュー答えさせて頂きました🙏🏻 ジェンダーのこと、政治的発言をすること、 今のところやってるハラスメントへの対応など……! 良かったら読んでください☺️ 芸名も言動も「わきまえない」 ぱいぱいでか美流、分断越える柔軟さ withnews.jp/article/f02103… #withnews

2021-03-25 10:55:25
リンク withnews.jp 芸名も言動も「わきまえない」 ぱいぱいでか美流、分断越える柔軟さ 少し前までは「超失礼!!」と思いながらも、適当にやり過ごしていたんですけど、最近は「わあ~~炎上しそう~~」みたいな感じで注意します 1 user 33
ぱいぱいでか美 @paipaidekami

ただこのハラスメントへの対応は、相手を甘やかしてると捉えられる方もいるかもしれませんが、どちらかというと直接的な物言いをして結果的に自分が疲れるのが嫌だ…というとこから出てるんで、もっとはっきり言える人は全然言っていいし、私もまた数年経てばやり方変わってそうだなーとは思ってます🙏🏻

2021-03-25 10:58:56
水の人美 @774_dayo

言葉が超ちょうど良い塩梅で、真面目な話だけど、心のバリアなく読めた!ぱいぱいでか美さんって聡明だな twitter.com/paipaidekami/s…

2021-03-25 13:37:16
ハボン@BIGLOVEごち @greenyurinacky

この話、すごく参考になりそう。目からうろこっていうのかな?職場の色々言ってくるおばさま方への返しとか参考になりそう。ありがたきお言葉。 twitter.com/paipaidekami/s…

2021-03-25 21:15:46
シロクマ @sirokuma_kk

確かに無茶苦茶自然にでか美ちゃん てなってるもんな 「芸名を初めて知った時は驚くと思うんですけど、その後は慣れてしまうのではないかなあ、と。」 twitter.com/paipaidekami/s…

2021-03-25 21:11:05
soneyan @maruhzn45

ぼくは差別意識のある人間だけどでか美さんのファンになってかなり緩和されたし何より意識できていなかった自分自身の差別意識を自覚できるようになった 推しの高い知性に引っ張ってもらってる感じ 感謝 twitter.com/withnewsjp/sta…

2021-03-26 00:10:29
テオ・ロボろうさん @ro_bo__1

これよ。この感じがリアル。端々に新曲告知があるところも好き twitter.com/paipaidekami/s…

2021-03-25 14:14:29
諸岡 知徳 @moromoroken

@paipaidekami いろんな立場でいろんな方法でいろんな人たちを巻き込んでいくのがいいと思っているので、でか美ちゃんはでか美ちゃんのやり方で行ってくれればいいと思っています。

2021-03-25 11:08:53
♪ 🍖ぱ_na し @notalMCZ

でか美ちゃんのようなバランスの取れた方に新しいジェンダーの流れを作って欲しいものだ #わきまえない女 を名乗る連中がお気持ちで言論・表現を圧殺してきたことも(恐らく)踏まえて発言しているのが素晴らしい twitter.com/WORLDJAPAN/sta…

2021-03-25 10:03:22
ぱいぱいでか美 @paipaidekami

@notalMCZ 過激な人もいるなあと思っての発言だけど、それは逆も然りで「名乗る連中」「お気持ちで〜圧殺」……こうやって分断が深まるのが嫌という話なんですけどあんま伝わんなかったですかね

2021-03-25 10:33:36
♪ 🍖ぱ_na し @notalMCZ

@paipaidekami 仰ることは理解しますし僕だって嫌ですが、現実に誰の権利も侵害していないのに削除に追い込まれる作品が続出しているのも事実で、それが続く限り反対する声は上げさせてもらいます。 でか美ちゃんのようにジェンダーの側からそういう分断を憂慮している方がいらっしゃることに希望を持っています。

2021-03-25 10:43:44
ぱいぱいでか美 @paipaidekami

@notalMCZ よかったです。自分もなかなか曖昧な答え方してしまったので🙇‍♂️ありがとうございます! こうやって普通にやり取りできる感じになってくといいですよね。

2021-03-25 10:50:16
小川 尭洋 @ogawat0802

記者@東京(#広島#三重)/生まれは #練馬、ルーツは母の故郷 #中国/関心テーマは、中国関連や日本で暮らす外国人/家には #多肉植物#猫/ogawa-t9@asahi.com/人種、性別、年齢にとらわれない記事を心がけています→twitter.com/i/events/13669

twitter.com/i/moments/1366…

小川 尭洋 @ogawat0802

久々にお話聞けて楽しかったです。ありがとうございました!😊 twitter.com/paipaidekami/s…

2021-03-25 13:42:18
ぱいぱいでか美 @paipaidekami

@ogawat0802 こちらこそです!またお会いできるよう精進しまくります🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

2021-03-25 15:30:31
ぱいぱいでか美 @paipaidekami

今思えばセクハラすぎるけど自分と先輩との関係性や何より私自身があだ名としては浸透しなかったにも関わらずw使い続けているというのもあるゆる場で答えています🙏🏻とだけ あとマジでニュアンスだけど「ぱいぱいでか美」だから好きな名前。 「ぱいぱいデカ美」だったら気に入ってなかった気がします。 twitter.com/mimiminsu/stat…

2021-03-25 10:31:00
w/ ダンゴムシ @w_dangomushi

確かにカタカナだとなんか嫌な感じがする😳 twitter.com/paipaidekami/s…

2021-03-25 11:55:28
やわ @ozatty

でか美さんの芸名ってもう慣れちゃって、今では下ネタ意識は本当に皆無なんだけど、思い返せば最初のインパクトはかなりあったねwだけど頭の回転も早いし空気も読めるし下品どころか品がある。むしろちゃんとわきまえてる印象なんだけど、それじゃこの記事元も子もないか withnews.jp/article/f02103…

2021-03-26 11:39:29
サトウ @y18heartss

@paipaidekami でか美さんは中身から品を感じられるので好きです。 名前からは全く品は感じませんが。

2021-03-25 17:13:24
残りを読む(17)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月27日
本人のbioに「本名ではありません」て書いてあるの好き
23
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月27日
まんしゅうきつこもセクハラと言われても仕方ないレベル
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月27日
単純なバストサイズではそこまででもないんよな、知性とか話術とか別の売りがあるけど
18
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年3月27日
( ×H×)y-~~言うほどでかくない定期
3
ちょちょまる @sakuya_little 2021年3月27日
上手いことペイペイあたりとコラボできんものか
11
渚稜 @nagisaryou 2021年3月27日
「女性が自らの意志で性的なことを発信する」という状況に社会が慣れないといけないと思う。慣れてないから「きっと悪徳事務所にやらされてるんだ。かわいそう」みたいな意見が出てくるわけで。
45
冷奴 @bifsupnn 2021年3月27日
ぱいぱいでか美さんのライブは一回だけ行ったことがあるけど、男オタも女オタも笑顔で「ぱいぱい!ぱいぱい!」とぱいぱいMIXを打つとてもピースフルな現場でした。
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月28日
玉袋筋太郎氏はどうなるのか。この芸名をつけられて最初にNHKに行ったとき、入館者名簿にこの名前書いたら警備員さんに「帰れ!」と言われたというのはたけしのネタかな。いまNHKに出ると「玉さん」とアナウンスされる。
1
すらすら @sraim2 2021年3月28日
「女性のイメージ」を利用あるいは逆用して稼いでるよね。別にいいと思うけど、こういう人が「森首相は古い価値観」というのが真面目によくわからない。 レッテルありきの存在なのに。
18
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年3月28日
自由教育、自由文化の「知識よりも感情」「考えるんじゃない、感じるんだ」賞賛はどこへ行ったの?
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月28日
bifsupnn なにそれめっちゃ楽しそう。行ってみたいので早くコロナ落ち着かんかな。
0
newmew @r_ochinai 2021年3月30日
sraim2 1文目と2文目は両立すると思うのですが、何が問題なのでしょうか?
1