限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

茂木健一郎氏による 高岡蒼甫氏 フジテレビ・韓流批判 に対する一連のツイート

茂木健一郎氏による最新ツイートがありましたので、まとめてみました。 まとめの中にある 茂木健一郎氏以外のツイートは茂木健一郎氏がリツイートしたログのみをまとめさせていただいています ↓茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判(J-CAST記事)  http://www.j-cast.com/2011/07/30102975.html?p=all ↓おまけとして、茂木健一郎氏による、本件での英語による愚痴をこちらより引用させていただきました 続きを読む
芸能 高岡蒼甫 フジテレビ 韓流 在日 茂木健一郎
13676view 14コメント
18

Twitter上でフジテレビと韓流ブームを批判し、所属事務所を退社することとなった俳優の高岡蒼甫さん。その彼の意志に、賛同するユーザーから応援メッセージが相次いでおり、高岡さん自身からも励みになっているようだ。

そんななか、彼を強く支持するユーザーらが、新たな動きを見せている。8月8日、同局が制定した「フジテレビの日」に、同局の番組を見ない『フジテレビ不視聴運動』だ。ハッシュタグ「#nofujitv88」まで生成されており、Twitter上で拡散協力を促す呼びかけが相次いでいる。

この動きは7月28日頃から始まったものだ。拡散されている内容は、次のようなものである。

「8月8日のフジテレビの日に みんなで一斉にフジテレビみるのをやめよう」
「今回の高岡騒動でTwitter民の力を見せるときが来た。8月8日はフジテレビの日。この日にフジテレビを一切見ない運動をやろうとのこと」
「no more 韓流 8月8日は一日フジテレビを見ない運動」
「8月8日はフジテレビ視聴率0パーセントを目指して頑張ります」
「8月8日はフジテレビをなにがなんでも絶対観ない日」
「日本がこんなに大変な時期に他国を推し続けるTV局なんかいらないよね」(以上、引用元Twitter)

ちなみにこの記念日は、1988年8月8日にテレビCMを放映し、大々的に国民にPR。以前は、同局の歴史を振り返る内容の特番が組まれていた。果たして、この呼びかけにどれだけの人が賛同するのだろうか。今後の動向が気になるところだ。

参照元:Twitter


↑茂木健一郎氏が下記ログで引用された記事です


茂木健一郎 @kenichiromogi
地上波テレビ批判と、これは別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです。 http://t.co/0gZQhoZ
茂木健一郎 @kenichiromogi
もう、みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ。とりあえず、東大と文科省をぶっつぶそう。おやすみ。
茂木健一郎 @kenichiromogi
8月8日、みんなフジテレビみろ! おやすみ。
茂木健一郎 @kenichiromogi
バカの自覚がないのが、本当のバカ。本当におやすみつまめ。
ぽよ @Poyo_F
ニュースで見かけたので、ぽよの数少ないTLを辿って見たら、茂木 @kenichiromogi が韓流人間であると勘違いした人がいたらしい。ぽよが断言しよう。違うよ。茂木の発言で「韓」を全て「米」とか「英」に置き換えてみれば分かる。恐らく、どれでも成り立つだろう。
ぽよ @Poyo_F
ともかく、子供に、他の国の人を憎むことを教える国は最低最悪な国だ。そして、それをするのは、今のところ、国家か、メディアのどちらかだ。ぽよは、今は日本に住んでいるので、せめて、日本がそうならない事を願う。
茂木健一郎 @kenichiromogi
昨日、さまざまな「韓流問題」についてさまざまな問題をお寄せいただいた方々、ありがとうございました。みなさんの「言葉遣い」には正直びっくりしましたが、いろいろ勉強になりました。ありがとう。
茂木健一郎 @kenichiromogi
TLの伸び方が、今までに経験したことのないスピードで、この件について「怒っている」かたがたがたくさんいるということはわかりました。ただ、みなさんの言葉使いは、かなり「ひどい」ものでした。ぼくでさえこれだけ嫌な気持ちになるのだから、在日韓国人の方はもっと嫌な気持になるのでしょう。
茂木健一郎 @kenichiromogi
韓国から留学されている方、在日韓国人の方々は、この件(特に一般の方々の反応)についてどう感じていらっしゃるのか、もしよろしければ私にメール、ないしはツイートください。
茂木健一郎 @kenichiromogi
ただ、私の一般的なTLの様子や、ツイッターのトレンドを見ていると、韓流問題で今回盛んにツイートをしている人が、日本人の中で取りたてて多いという統計的傾向はないようです。一部の方(この「一部」が何パーセントというのは推定できませんが)が強く憤っていらっしゃるようです。
茂木健一郎 @kenichiromogi
同じ方が、何回も何回も@でツイートされてくることもあり、TLが急速に伸びたようです。このような経験は初めてで、とにかく、「韓流問題」について強い感情を持っていらっしゃる方がいる、ということがよくわかりました。
茂木健一郎 @kenichiromogi
私が大阪の民団にうかがってお話した講演会http://t.co/9zRhbsTのことをあれこれ言う方がいらっしゃいますが、私は時間さえ合えば、できるだけ多くの方々のところにうかがいますし、そのうちの一つが、たまたま民団の講演会だった、ということに過ぎません。
茂木健一郎 @kenichiromogi
日本の中に、在日韓国人の方がたくさんいらっしゃるというのは事実だし、その方々の団体に伺うということについて、私は特段の感情を持ちません。一度講演会に行ったからといって、「民団の回しもの」などといった表現を使うのは、明らかに思考として短絡でしょう。
茂木健一郎 @kenichiromogi
さて、高岡蒼甫さんがその発言によって事務所を「解雇」されたとの報道、もし事実であれば、いわゆる「不当解雇」に当たり、地位確認の民事訴訟をやれば勝訴できるものと思います。また、不法行為として損害賠償の対象にもなるでしょう。
茂木健一郎 @kenichiromogi
私は、高岡蒼甫さんのご発言に必ずしも同意するものではありませんが、何かを発言したからと言って、事務所の解雇というような重大な不利益を得るのは、明らかにおかしいと思います。この点については、法的なきちんとした判断があるでしょう。
茂木健一郎 @kenichiromogi
もう一点、私にツイートして下さった方々が指摘する「フジテレビの韓流ごり押し」という問題ですが、市場経済における一つのふるまいに過ぎないのではないかと考えます。一部の皆さんが言うように、陰謀があるとか、韓国の文化戦略に乗っているということではないのではないかな。
茂木健一郎 @kenichiromogi
このツイート以降、在日韓国人、韓国からの留学生など、韓国ゆかりの方から頂いたご意見をRTさせていただくことがあるかもしれませんが、よろしいでしょうか? 
茂木健一郎 @kenichiromogi
そもそも、私の認識の中では、「フジサンケイグループ」は、日本のメディアの中では、「保守的」なものと思っていたので、今回、「韓流ごり押し」という文脈で批判する方々がいらしたことに、大いに驚いた次第です。
茂木健一郎 @kenichiromogi
凄いでしょ。こういう言葉遣いが、次々と来るんだから。-> 「キムチは臭いに決まっている。コチジャンは辛いに決まっている。慇懃無知なカンサンジュ聞いていりゃ朝鮮人がわかるだろう。曲学阿世のおたんこなす。」
茂木健一郎 @kenichiromogi
日本経済はただでさえ停滞しているけど、経済規模の大きい隣国とさえ仲良くできないようでは、ますます沈没するでしょう。ぼくは、これからも韓国に行くし、在日韓国人の方とも話すし、だからと言って「韓国の回し者」ではない。今の世界に生きている限り、当たり前のことだから。
茂木健一郎 @kenichiromogi
ぼくは、日本の「国益」をかなり真剣に考えているつもりです。大学入試の問題や、新卒一括採用の問題も、日本が「日の昇る国」になるための方策として発言している。韓国の方々と親和的に交流することも、国益に叶うと私は考える。
茂木健一郎 @kenichiromogi
そもそも、日本人としてのアイデンティティは、少々異文化の方と交流したからって影響を受けて消えてしまうほど、やわなものじゃないでしょう。むしろ、他者という鏡を見て、自分のことがよりよくわかる。恐れて籠もっていたら、発展はないからなあ。
よだれ鷄 @tamken123
賛成 RT @sam_mh: @kenichiromogi 韓国批判する人って実際韓国に行ったことがなかったり、韓国人の友人がいなかったりと情報源がテレビかネットだけだったりする件。
残りを読む(70)

コメント

hamp@横浜山中 @32hamp 2011-08-03 14:22:27
……こんな浅い根拠で偉そうに言ってたのか、この人。 韓国については数回行った観光客レベル。フジの韓流番組導入についてはそこらのおっさんレベル(既に安さや導入のしやすさなど理由は挙がってた)。 そして相変わらず韓国本国と在日を同一だと思ってる。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011-08-03 14:32:25
もう一つ彼の無視してるのが、「地上波キー局の立ち位置」。今現在完全な民業でないのだから、「未だ」市場原理だけで動かれても困る。おそらく、デジタル化をきっかけにCATVのチャンネル並みに多数から選ばれる存在に成っていくんだろうけど、今は未だ、年寄り層を中心に、半分「お上」でもある。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011-08-03 14:36:10
もひとつ、彼の言うグローバリズムって、古いんだよね。数十年前の「舶来総礼賛」型。 とにかく外国のモノは褒める、喧嘩しない、みたいな。そういう日本人型グローバリズムは海外で結構嫌がられている。オールオッケーは反応が無いのと同じだから。可否両方の意見がスムーズに行き来するのがグローバリズムちゃうの?
N S @DameotokoN 2011-08-03 15:10:20
学者などと偉そうな肩書きを掲げてあっても、専門分野以外は素人と同じ。本来この言は似非科学においての文脈で言われるものだと思っていたが、どうもこの考えは間違っていたようだ。
秋島 @akisima 2011-08-03 17:26:04
この人の発言の『もっと勉強しよう』って事だけは同意。この騒動で何が問題か把握してもない人間に上から目線でいわれる筋合いはないよね。というのはおいといて。もっと多くの人が自分で調べて、自分の頭で考えるようになれば正直嫌韓になろうが親韓になろうがどっちでもいいと思ってます。今ちょっと韓流に疑問を呈しただけでマスコミ等々から叩かれ、『差別者』などのレッテルをはられ発言を封じられる現状は、それを阻害してると思う。
kijo2011 @kijo2011 2011-08-03 19:00:35
>バカの自覚がないのが、本当のバカ。本当におやすみつまめ。 まさに、茂木自身へのブーメラン
@skywater256 2011-08-03 23:19:05
脳科学者さんが他国の歴史を学べと申すか。あんたはどんだけ学んだんだって訊きたいなぁ。問題から目を逸らさせようとしてるようにしか見えんw
tmrkn @tam07pb915 2011-08-04 06:48:22
僕は茂木さんの日本をよくしようという気持ちにとても賛同しています。日本は頭が固くて時代に乗り遅れてるのは確かだと思う。
eggs @eggs14 2011-08-04 09:03:20
「日本と韓国は、大いに競い合い、協力し合い、行き交えばいい。」 これは同意。ただしあっちに本当にその気があるならですが
@SMandrak 2011-08-05 04:12:19
中国韓国は敵 厄介な隣人 関わることもダメ。国を強くし、核武装して米国債を買わされずODAを払わされない国にすべき。団塊世代は若者の足を引っ張るな
しばさき @shibasaki102 2011-08-05 17:50:59
茂木健一郎氏による、英語での愚痴を 追加させていただきました (o*。_。)oペコッ
ヨーゲン 偽善者差別主義 真正右翼 @Yougen_Sato 2011-08-06 00:00:25
まったく茂木氏と反対意見、まず青臭い意見ありがとう。仲良くすればいいというお花畑意見に喝!ヨーロッパではイギリス人とフランス人、オランダ人など言葉も通じないし仲良くもない。ただ互いにマナーは良い。人の顔も絶対にジロジロ見たりしない。マナーが無い事は恥ずべきものだと小さい頃から躾されている。また国益を守るなら距離をおくことはアタリマエのこと。まず韓国人にお願いしたいのは日本人は武士の国で相手を尊敬しなが付き合う民族です。国際標準のマナーを身につけ、国策の反日教育をやめること。在日が大学時代3%いたので色々な
HiDE @hide_1964_d45v 2011-08-11 17:11:17
茂木もおっさん!そんなにフジテレビに出たいのかな? 弁護してたらギャラが上がるとか考えてるんじゃないの? って勘ぐりたくなる言葉ばかりだね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする