Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2021年6月17日

特定年齢層の男性たちが異様に星座占いを毛嫌いしている→理由を聞くと納得してしまう「蟹座になんか恨みでもあるのか」「射手座はいいよな!」

234
とり @ssjm_tori

ある集まりで星座トークになったとき、 特定の年齢層の男性メンバーたちが異様に星座占いを毛嫌いしていたのでその理由を聞いてみたところ、 「聖闘士星矢で自分の星座の聖闘士が弱すぎて友人内での立場が低かったから」だとのこと。「射手座はいいよな!」って言われました、射手座はいいそうです。

2021-06-15 20:23:08
とり @ssjm_tori

日本経済の柱と呼ばれた鬼滅の刃の竈門炭治郎は!!!蟹座だし!!!! 400億の男 煉獄杏寿郎は!!!牡牛座だから!!! わたしの推しは!!宇髄天元!!!(蠍座) pic.twitter.com/6Jds6pkk5t

2021-06-16 20:45:40
拡大
とり @ssjm_tori

ノスタルジーという名の君の小宇宙を燃やすのは大いに結構ですが、大人になった僕らはもう星座サゲでギスギスする必要はないのです、 あと大人になると¥3080でどの聖闘士になるか選べるようになるようなので安心してください。男女共用だそうです。 vvstore.jp/feature/detail… (アフィではない) pic.twitter.com/MTTTYkScIz

2021-06-16 14:24:48
拡大
蟹座…
ふぃぎゅぽん!@尻臼 @sirius0629

@ssjm_tori 射手座に蟹座の苦しみはきっとわからない。 車田正美先生は蟹座の人間にどんな恨みを抱いているのか今でもわからない。

2021-06-16 21:00:28
ふぃぎゅぽん!@尻臼 @sirius0629

@ssjm_tori デスマスクは弱かったわけではないのです。むしろ、12星座最強だった可能性すらあるのです。が、性格がね、小学生男子が耐えられるような属性ではなかったのです。なぜなんですか車田先生!? 他作品で蟹座をフォローしても時すでに遅しだよ。 あと、蟹座の黄金聖衣が当時はかっこよくなかった。

2021-06-17 00:12:48
リンク ニコニコ大百科 星座カースト制度とは (セイザカーストセイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 星座カースト制度(せいざカーストせいど)とは、週刊少年ジャンプ黄金時代~現在に至るまで存在する、個人の実力、人望、才能等、仁智勇全ての能力を考慮せず、ただただ生まれた星座のみによって身分が...
K-66 @f_knights

@ssjm_tori 星矢直撃世代ですので毛嫌いされてる方々の星座が何なのか大体予想出来てしまい笑ってしまいましたww

2021-06-17 03:10:23
九郎丸 @crowma

分かりすぎる 蟹座の奴とか悲惨だよな twitter.com/ssjm_tori/stat…

2021-06-17 05:53:20
ウィキ@ليلى @wamtst

車田正美は蟹座になんか恨みでもあるのか twitter.com/ssjm_tori/stat…

2021-06-17 01:53:00
かさやま@文劇4おめでとう! @tubaki_inancle

恨みはないが、あれが蟹座の立ち位置を決めたと思っている twitter.com/ssjm_tori/stat…

2021-06-16 22:56:45
くのぞう @KUNOZOU

@ssjm_tori @mondocomics2013 覚えてます!(僕は蠍だったのでそこそこでしたが) 牡牛座 蟹座 魚座 の地位の低さを……(笑)

2021-06-16 20:17:45
えめ @emerald7983

@ssjm_tori なんかそれで獅子座がカースト低いと言われてるのが個人的には謎 射手座が(実質)師匠ポジなら獅子座は兄弟子ポジだと思うんだけどな 他の上位にみんなの師匠ポジ(牡羊座)無敵賢人ポジ(乙女座)更に賢人(天秤座)ラスボス(双子座)とかあるせいかとは思うけど

2021-06-16 12:37:33
manacchi @aobaghost

@ssjm_tori 蟹座です。 なんで、デスマスク…って当時かなりガッカリしてました😔 水瓶座とか蠍座、射手座が羨ましかったなぁ。

2021-06-16 21:57:54
キュアとー @guillotine1999

@ssjm_tori 天秤座です。 雌伏三年、ハーデス編で鼻スピーなった思い出。

2021-06-16 22:25:43
月本しおり @shiori_tsuki

@ssjm_tori どうしよう…似た経験をしたことがあります…笑! うろ覚えですが、強くて信念があって多くの人(?)から尊敬されているらしいです(テレ もちろん、射手座の話です←

2021-06-15 20:33:18
とり @ssjm_tori

@shiori_tsuki ちょうど作品が全盛期だったころに子供時代を過ごした方々は星座カースト制度の下にあったらしいです、いつの時代も子供は時に残酷である...

2021-06-15 20:43:50
舘 世岱 @tachi_yodaka

@ssjm_tori 自分も直撃世代だったので、良くその話題になりますが、星座一つでカーストが決まるとか、気に病むとか、そんな事全く気にしないで、堂々としてれば良いと思うんですよね。大人気作ではありますが、それでも沢山ある名作の一つですし。 まあ僕は双子座なんですけどね。 pic.twitter.com/yBHitX9kzS

2021-06-16 23:24:33
拡大
ヒーリングサロン Luuk (公式) @Luuk93749601

@ssjm_tori ああ… この星座カースト、リアルで体験してました😓

2021-06-16 14:52:29
ひたちなか怪獣研究所 @leatherback5511

@ssjm_tori 仮面ライダーフォーゼでは蟹座は中ボスだったから私は良しとしました。

2021-06-17 08:12:02
Hiroyuki Yoshimoto @Hiro_Yos

@ssjm_tori 確かに、事実上の主役である射手座、ラスボスである双子座、別格の強さの乙女座と天秤座は勝ち組ですよね。

2021-06-16 21:39:07
ホビー @perfectchojin1

@ssjm_tori これが星座カーストだ!分かったか、蟹座!

2021-06-16 14:02:38
残りを読む(12)

コメント

ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年6月17日
牡牛座は言うて「裏切ってない」「主人公たちを守るために犠牲になって死ぬ」とかマシな方のポジションなんだよな……位置関係上どうしても「初手で戦って負ける役」が多かっただけで……
110
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年6月17日
カニのほうがマシじゃねえかと思うワイ魚座 全裸のナルシストはねえだろ小学生的に考えて
42
観測衛星 @satellite_H01 2021年6月17日
射手座は別枠、禁止カードみたいな感じで軽くハブられてた
7
@minato_k_celes 2021年6月17日
無印オンタイム勢が『ロストキャンバス』など外伝作品にそのまま流れたわけでも無く(むしろ外伝作品は外伝作品「のみ」のファンを獲得したように見える)、蟹座の悪印象を払拭した人は大して居ないのでは……。星座カースト、良くない面は多いけど「一定の年齢層がほぼ一斉に声を上げられる共通のネタ」という意味では、ネタとしての強度はかなりあると思います。
70
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
heat_machine 星矢が叩き出したビッグバン級の威力の攻撃、後に黄金ですら3人集まらないと出せない威力になってしまい、しかも牡牛はそれを防ぎきっているという…。御大の整合性はいつも雑ですけど、牡牛まわりで謎の奇跡を起こしており、牡牛は黄金最強説あったりしますしね。
20
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
蠍座の女も一時期いじられたりしてたのだろうか
5
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
cD2A9zcGJM5iDfk 全裸ナルシストは蜥蜴座ですよー。何故かよくごっちゃにされるけど。
66
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
天秤座もゴムまりみたいにちっちゃいジジイだったんで一瞬ヤバかったんやで
4
椎名 @q6SshjSJduz4zSA 2021年6月17日
satellite_H01 射手座は射手座で、本編中での活躍がな…
20
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
なお私は牡牛座なのでアルデバラン様を全力で擁護する。
43
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2021年6月17日
蠍座の聖衣のプラモ買いに行ったらなかったので『ハサミあるからこれでええか』と蟹座の聖衣を買った思い出。とにかく攻撃的な見た目のやつがカッコいいと思ってた。でも大人になったら山羊座シュラがシブくて好き。
5
tama @tamama666 2021年6月17日
ojisan_think_so 当時はお見合いも多かったのですが蠍座の女性は男性側から忌避されてお見合い仲人や紹介者へ蠍座は避けてくれと言われるケースが多かったそうです
36
黒砂糖ぽん @5Tyari 2021年6月17日
shinokiwa 黄金と白銀間違える奴がこの話題に突っ込むはずがないし、サガじゃないですかね?アニメで幕間登場する彼はまさしく全裸ナルシストでしたし
18
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年6月17日
shinokiwa 物理ステータスが無茶苦茶高いんだけど、ことごとく初手に「物理無効特殊攻撃型初見殺し」を引くんですよね、本来そいつらを弾くのが特殊無効持ちのムウだろうにアイツ十二宮にいねぇから・・・・
85
山吹弓美 @mayferia 2021年6月17日
牡牛座です。 Ωでの扱いにどうしようと思ったぜ! いや面倒事押し付けられたと言ったらそれまでだけど、あいつならなんとかするだろうし。
5
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
heat_machine まさに!わたしが!言いたかったことを!100%言ってくれてありがとうございます!!!
10
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
5Tyari 確かにサガも該当するんですけど、実際ミスティとアフロディーテごっちゃになってる人多いんですよ。アフロあれで無愛想だから、ニヤついてるミスティとは雰囲気からして違うのに。
43
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年6月17日
蟹座しかも治郎ですが、おじさんなので昔は肩身の狭い思いをしておりました
2
ふるたか @furu4914 2021年6月17日
青銅レギュラーの師匠で水瓶座の大勝利
23
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
大抵の黄金は擁護する用意あるけど、蟹だけはどうにもならない…すまぬ…すまぬ…。 外伝系での優遇は凄いとしか言えねえ。
1
良月 @ryogetw 2021年6月17日
蠍座は一番地味だったので、それはそれで悲しかった。強くもなく、弱くもなく、セリフも目立ったところもなく、因縁もなく、思想もない…でも一番最初に黄金聖闘衣で出てきたのミロなんだよね
16
Hide13 @Hide1314 2021年6月17日
射手座だったけど今なら蛇使い座になってる身としてはどう受け止めればいいのか…
10
きー @casakulsakulpnd 2021年6月17日
かに座は朝番組の星座占いでいつもランキング下位なので、ごくまれに1位になるとそれだけで「かに座1位」がトレンド入りする かわいそう
72
rambda(仮) @rambda_kari 2021年6月17日
星座カースト制度ってヤツやな。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2021年6月17日
蟹座はなぁ!セブンイレブンに「お前はカニパンでも食ってろ」って扱いされるんだよぉ!お前らにこの惨めさが分かるかよぉ!
26
trycatch777 @trycatch777 2021年6月17日
俺なんて魚座だぜ… とは思ったものの、特別アフロディーテが嫌いというほどではなかったな。
20
ネギ@メタンナイト @negi__ 2021年6月17日
ウェザーロイドからも目の敵にされつづける蟹座
17
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年6月17日
蟹座=Cancer=癌と連想されるんで、入院している外国人の小児がん患者の子に星座を聞かれて答えるのを躊躇したっていう一場面のあるドラマを見たような気がするんだが、題名は思い出せない。 #適当
2
EMI @emk_oldrose 2021年6月17日
蟹座の方は確かに大変でらしたと思うのですがこういうときに話題に上らず弄られもしない地味で目立たない山羊座もしんどいんですよ…元の神話からして美しくないし。「山羊座の黄金聖闘士って誰だっけ?」が合言葉…おのれ…
12
236_ @236_ 2021年6月17日
emk_oldrose エクスカリバーっていう男心満載のワードと紫龍との激闘がありましたやん。
65
宇治金時 @uzikin 2021年6月17日
乙女座とてぼーっと立ってたらバック取られてバックドロップとかされてたんやで、あれはあれで辛いんやで
0
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2021年6月17日
水瓶座のカミュ師匠は好きですが、それでも個人的に星座占いは血液型占いと同じようなノイズって認識なので、アンチ星座占いってだけで星矢絡みだとか年齢層を決めつける人は微妙…。(リアル遭遇例あり)
13
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月17日
へびつかい座「忘れられてる...」
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年6月17日
emk_oldrose 身近ではむしろ一番人気があったかも、シュラとエクスカリバー
19
jpnemp @jpnemp 2021年6月17日
獅子座なのでその点では恵まれていた。射手座は殿堂入り扱いだったけどそこまでではなかったし。
8
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年6月17日
先代の蟹座は普通に格好良いんですけど、そちらの読者層は大人だからそもそも星座カーストなんか気にしない人が大半、という意味では全国区で爆売れしてる時期のジャンプで星座カーストを持ち込んだのは罪深いw あと何か微妙な評価されてますけど獅子座は普通にカースト最上位クラスでしたよね、逆に天秤座が腫物扱いのようで一番立ち位置が難しい印象でした。私の「実体験」なんですけどねw
5
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2021年6月17日
蟹座はネタにできるけど、魚座はアカン扱いで救いがない
29
EMI @emk_oldrose 2021年6月17日
236_ ありがとう…  okosode ありがとう…マジでかそこで生きたかった
4
岸本慎介 @tamago915 2021年6月17日
ラスボス(双子座)のわいも勝ち組
3
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年6月17日
聖闘士星矢どころか実は星座とも関係がないのだが、仮面ライダーシザースもなにげに蟹の株を下げたよね・・・
43
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
walkingdome 黄道十二星座を名に抱いたガンダムWのモビルスーツの蟹もまた…
3
Horihito.M @CP_Clown 2021年6月17日
蟹座、そもそもの神話がいいところなしだから…
85
中村ヘボピー @hebop_ 2021年6月17日
ただ卑劣なだけならそこまで毛嫌いされなかったかもしれないけど、「マンモス哀れなやつ!」と「P!P!」が蟹座の扱いを決定づけてしまったのだと個人的には思うのだ。
16
らぃりる @Liriru 2021年6月17日
emk_oldrose 普通に紫龍にエクスカリバー継承してたり、たびたび話題に上がったり、良ポジだと思うけどなあ。
13
ささみくん @3_3_me 2021年6月17日
射手座はよくないだろ。全盛期に一回でも技出してりゃ上位級だったけど。
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年6月17日
ojisan_think_so 美川憲一のモノマネしろとよく揶揄われたもんです…
14
K @EVERYMA51075501 2021年6月17日
今日の最下位は…蟹座!
20
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年6月17日
聖闘士星矢関係なくても蟹座は星座になった経緯が「友人の助太刀(ヘラクレスと戦うヒドラ)に入ったが秒で踏み潰されて死んだ。ヘラはヘラクレスが嫌いだったし、大して強くもないのに挑んでヘラクレスを一瞬イラッとさせたのがウケたので星座とした」とかいうTwitter晒しみたいな星座なのだ。 山羊座は「宴会中にバケモノが来て逃げる際にビックリしすぎて走って逃げる山羊と泳いで逃げる魚半分ずつ変身しちゃったのがウケる」なので、Twitter映え星座化仲間だと思ってるよ
102
しょーし💙💛 @syousi 2021年6月17日
shinokiwa アフロディーテに関してはアニメ版でなんかオカマぽくなってたのがダメだったんだと思う。原作のアフロディーテは男らしかったのに……。
30
びよんど @apam2233 2021年6月17日
shinokiwaまぁ アルデバランは【2話連続で死ぬ】という快挙を成し遂げた事のある男ですから(笑)・・・(イヤ、実際これは嘘なんですけど、ポセイドン編?だったかの時に友人が言ったこの表現が面白すぎてw)
2
オクラ @okura____love 2021年6月17日
牡牛座のオクラ、ニッコリ
31
中村ヘボピー @hebop_ 2021年6月17日
emk_oldrose 十二宮編でなにひとつ活躍の場がなくて、カーストでもなんとなく真ん中へん(6番目から9番目くらい)に適当に置かれることが多い天秤座にくらべればマシなんじゃないかな。
2
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年6月17日
いや獅子座勝ち組でしょ。劇中イメージ悪くない、後にスピンオフで主人公も張るし、そもそも獅子って字面だけで強い。 んで蟹がどうしたって?(笑)
12
ケイ @qquq3gf9k 2021年6月17日
蟹と魚はロストキャンバスで格が上がったからね。
12
cocoon @cocoonP 2021年6月17日
かに座です。マンモスあわれなやつ!
19
灰音@推しモンペ @haine042020 2021年6月17日
アフロは見た目こそ主人公から「あれで男かよ」と言われるレベルで女顔なんだけど、中身はけっこうシビアな考え持っててナルシストでもオネエでもないんだよな…全部アニメ版が悪いよアニメ版が ミスティと混同もあるだろうけど
56
黒電話 @Black_Denwa 2021年6月17日
いやワイは眩しすぎるパンツのほうが結構気になるんですが…
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
tamama666 otetenoshiwato 情報感謝 やっぱヒノエウマからゾルゲ君まで迷信からの啓蒙とフィクションの周知は大事やなあ
3
タイガーが居た @EZOMAE 2021年6月17日
蟹座でB型だから星座占いも血液型性格診断も好きにはなれない。
20
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
蟹座は不遇な目にあったが乙女座男子はシャカの強キャラっぷりに大元の星座イジりから少し開放されたと言うとったな
39
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
しまったノリノリで書き込んでたがよくよく考えてみたらここ老人会会場やないか!
79
順三朗 @junzabroP 2021年6月17日
???「 今日の占いの最下位はカニ座​!」
4
北邑直希 @naoki_ng08 2021年6月17日
walkingdome 私は……絶対生き延びて……!!
0
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年6月17日
技のカッコ良さってのもあるからなぁ バラ投げるだけの魚座なんて…
0
やますげ @yamasuge_ko 2021年6月17日
年を取って、蟹と魚が好きになった私は乙女座。
2
北邑直希 @naoki_ng08 2021年6月17日
魚座は「黄道十二宮最後の黄金聖闘士」という高いハードルの中「天と地のはざまに輝きを誇る美の戦士」なんて謎属性与えられた挙句、「瞬に序盤舐めプされていた」というのがつらい。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
アルデバランはクロコダインやゲーリー・グッドリッジと同じカテゴリの愛され物理門番枠 好き
38
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月17日
天秤座も終盤でイケメン化するまではたいへんだったろうに。顔色悪かったし。
1
@maryallyman 2021年6月17日
女子的には蟹座はセーラームーンだから主役じゃん?ってなるヤツよね
22
black.king @northern_shower 2021年6月17日
こういうときに真っ先に思い浮かぶのは蟹座だし、案の定蟹座の話題になっていた。なので、魚座の悲哀については理解できる。ちなみに自分は蟹座(上に出てるけど神話での蟹の扱いも酷いですよね)
15
_ @wholescape 2021年6月17日
この差別問題があるので聖闘士星矢は私の中では評価ゼロ
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
全身武器だった天秤座の004感大好きだったんだが人気なかったのか……
12
black.king @northern_shower 2021年6月17日
ojisan_think_so ダイ大の三条先生が「最初はドスコイ」っていう言葉があるとおっしゃってましたね。なんとなく分かる気がします。
3
ぜろしき @zeroshikihayate 2021年6月17日
乙女座のシャカが現れる前、乙女座男子は「男なのに乙女座かよ」という不条理なイジリを受けていた(実話
70
gaheki @gaheki 2021年6月17日
そこから一縷の望みをかけて星座自体の元ネタを調べて更に絶望するのが蟹座ですから
6
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年6月17日
蟹座と獅子座はヘラクレスに倒された化物という点では同じだけど、車田補正でもはや埋めがたい差ができてしまったからなあ……
4
Saori Suwa @SaoriSuwa 2021年6月17日
cD2A9zcGJM5iDfk いや全裸のナルシストは蜥蜴座のミスティだから。アフロディーテさんは美しいだけだから。
21
あるす@心因性発熱発症→リハビリ開始 @ars015 2021年6月17日
蟹と魚は、ハーデス編で真っ先に裏切った姿を見せたのがダブルパンチだった(シオンの言葉が正しければあれも芝居だったという話だが、完全ノリノリだったよ)。そんな私は魚座です。
20
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年6月17日
walkingdome ライダーだとフォーゼの蟹は曲者の中ボスで中々のポジションでしたね フォーゼ世代の子供に新・星座カーストみたいなのはなかったのだろうか?
5
神島かのん@C100土曜東ピ-36a @614_HSO 2021年6月17日
TL11M06G30o80Bo むしろ星座カースト直撃世代が大人になってからロスキャンで救済された、という体験談を割と目にした記憶が。
21
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
walkingdome か、活躍したからと言ってキャラの株が上がる訳じゃないのが龍騎の魅力だから…… カニはミラーワールドとあの世界のライダーのヤバさを教えてくれた導き手だから……
2
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年6月17日
alansmithy2010 今やってる原作の続編で神話の時代に消失した幻の13番目の黄金聖闘士として蛇遣い座オピュクスのオデッセウスが蘇ったんですわ
13
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年6月17日
fool_0 神話からしてガチバトルで倒されたネメアの獅子と、ヒドラ退治のついでに踏み潰された蟹とじゃ割りと格差があると思う
2
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年6月17日
apam2233 アニオリの北欧編初っ端からシドにやられたのも大きいですな
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年6月17日
taterool ‥‥シャイナさんの扱いどうなってるの?
15
狹川 真 @makotoooosagawa 2021年6月17日
ハーデス編までビミョーーーな立場だった天秤座。前後の蠍と射手が羨ましかった
4
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年6月17日
ぼくは5月24日で双子座ですけど、学校で同じ誕生日の人がいた時にびっくりして7月20日と言って蟹座になってしまいました。 デスマスクは技の性質を見たら、教皇の仕事を手伝う偉い人みたいに見えます。  ちなみに文化祭の福引では魚座のジグソーパズルを貰いました。
3
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年6月17日
gdtiomnbvf 今は過去の全聖戦時代で話が動いてて現代でもシャイナさんの様子がおかしいみたいな状態ですね
2
💙bnkyk💛 @AtmicNumber32 2021年6月17日
ryogetw 個人的にミロが一番輝いていたのはシャカが殺された()直後の引きで放った「もはやお前達は此処から一歩も進む事はできぬ!!ここで皆殺しだ!!」(マントぽーい)だと思う蠍座。
11
キーア @KeaTheClown 2021年6月17日
天秤座の評価が微妙なの、意外だなぁ。 自分は牡羊座だけど天秤座の聖衣に憧れてました。 あの「全身武器の塊」って設定は、男子の心をくすぐると思うんだけど。
29
zzz @zzz09288714 2021年6月17日
牛と蟹、あと魚は不遇
1
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年6月17日
原作派かアニメ派かでも結構別れそうなのよね。射手座は美味しいポジではあるけど必殺技がアニオリのアトミックサンダーボルトしか無かったからごっこ遊びに参加しづらかったし天秤座は聖衣のギミックは凄いけど老師の若返りはTVシリーズには間に合わなかった。あと山羊座のマスクは原作版が好き。
8
氷犬 @taketsu4 2021年6月17日
q6SshjSJduz4zSA 射手座は担当聖闘士のアイオロスが最初から故人で、聖衣を受け継いだ星矢はペガサスの技しか使わないから、他の星座の人達が必殺技談義している時に「お、黄金の矢…」くらいしか言えなかったわけで。…アトミックサンダーボルト?ハハハご冗談を(コミックス派)
12
由布来 @Juky_Snow 2021年6月17日
あ、双子座最強なのであとは有象無象で頑張ってくださいね。
2
撫子@SPD @takatukilovers 2021年6月17日
乙女座でイキり散らしてたら銀魂で覆されたこの気持ちが君らに分かるかァァァ!!(血涙
0
エムアイ @em_ai 2021年6月17日
車田版前聖戦の黄金聖闘士を見ると蟹座はキャラ濃くてインパクト有りました。強いのでアニメ化したら人気出るかも…あと山羊座が日本人の侍だったのも印象的。
6
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年6月17日
おっさんになると蟹が一番人間らしいと思うわけである。
8
六郷 @rock6HFn5p 2021年6月17日
星座カーストに苦しんだオッサンこそロストキャンバス読んで……魚座も蟹座もサイコーにカッコイイから……
17
ちはや(葱風) @candyvisu 2021年6月17日
機会があれば、黄金魂も見てあげてください。蟹魚コンビも活躍します。逆に水瓶座がちょっと下がる可能性がありますが。
11
りこ @Ricokatze 2021年6月17日
田中亮一さんのイケヴォで救われた蟹座がここに。
6
とおりゃんせ @toryanse_ 2021年6月17日
車田正美先生ご本人が描いてるLDで蟹座が超カッコ良いよ!初見で絶望するけど! でも本当に超カッコ良いよ!!
9
無法召喚P @MuhouP 2021年6月17日
haine042020 あの時代、顔が美しいってだけでオカマ野郎扱いは結構多かったから・・・(車田御大はもちろん男塾も美形キャラってだけでオカマ扱いが多い
11
JIM.K/天粕三千里 @dai7tairiku 2021年6月17日
特定の世代から出る「車田正美は蟹座にうらみがあるのか」という話題を見るにつけ思う 「リングにかけろ」の主人公・高嶺竜児6/29生(蟹座)とその最強のライバル・剣崎 順7/4生(蟹座)はどういう扱いなのかと
19
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
apam2233 原作でもポセイドン編で「ソレントに殺されたはずなのに間違って黄金たちが集まってるシーンの絵に書いちゃったから無理矢理生きてたことにされた」「そのため生存自体が予定外で次編でロクに戦闘シーンなく死亡」と、扱いの雑さネタなら割とデスマスクとも戦えるアルデバラン様ですよ。
5
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年6月17日
嘆きの壁に全黄金聖闘士が集結するとき、蟹と魚だけ飛び立ったときに「なんと!」とか驚かれてるのはさすがになあw 正義のベクトルが違ったから対立しただけで一概に悪とは言えないって作中でも言われてんのに作中キャラにすら浸透してないという。
9
とけいネコ @tokei1974kuro 2021年6月17日
流星のロックマンだとメインストーリーに絡めなくて……
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年6月17日
男子の間であるとき乙女座の扱いが激変したのはよく覚えてる。
39
arm1475@ファファモ @arm1475 2021年6月17日
黄金魂ではデスマスクは苦悩する正義の聖闘士として描かれたり、出番の少ないアフロですら勝利の鍵になると言うのに、師匠ときたら…。アニメの世界線にあたるΩでも水瓶座が厄介勢だし、本当に不幸なのは水瓶座かもしれない
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
あのアフロディーテをアフロ呼びは初耳で草生えるんよ
13
ボトルネック @BNMetro 2021年6月17日
リアルタイムの連載読んでた魚座としては、あー順番としては最後になるのかーどんな奴が出てくるのだろうなーと待ちに待った結果がアレだったからなあ…
2
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年6月17日
とはいえアフロディーテは瞬のネビュラストリームに逆らって動いた上にブラッディーローズ放つって結構凄いことやってるんだけどね。
15
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年6月17日
アニメのシュラは最も忠実という設定でしたから、アイオロスが謀反を起こしたと聞いて皆が驚いてた時も、シュラだけは教皇の命令なので直ちに飛び出したという事になるんでしょうか。 星占いの山羊座生は真面目な性格らしいですから、シュラはアニメの方が山羊座らしいと思います。
3
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年6月17日
乙女座にはそのあとグラハムエーカーって罠が待っているから
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年6月17日
「ドラゴン紫龍の師」「聖闘士の前大戦の生き残りにして、心臓の鼓動を極限まで落として全盛期の力を維持」「経験とテレパスで、五老峰に居ながらにして事実上の聖闘士の指導的立場」ってだけで十二分に強キャラなんですがねえ>天秤座の童虎
21
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2021年6月17日
手代木先生の外伝ロストキャンバスで蟹座も魚座もめちゃくちゃかっこよくて救われたのに、ネクストディメンションでは蟹座は変なオカマの軟体生物みたいになってて車田御大は蟹座に何が恨みでもあるんだろうか…
4
七枝七夏 @7eda7ca 2021年6月17日
蟹座って元の伝承自体が不遇なんだよな ヘラクレスに踏み潰されるっていう
0
カズマサみんC @mskazumin 2021年6月17日
被差別階級を忘れ去っただけでは差別の傷は癒えず、その恨みはずっと残り続けることを蟹座で学んだ。
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年6月17日
ちなみに、古代ギリシャからしても「何で、あそこに有る星座が『蟹座』なのか??」は「古代の中東からギリシャに『星座』と云う概念が伝わってきた時には、既に『蟹』だった」だそうで……。
4
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年6月17日
なお、星座のヴァルゴとアテナを祀っている神殿のパルテノン、ギリシャ語だと別の単語けど、日本語訳は、どっちも「処女宮」になるので非常にややこしい。
0
hayahon @hayahon1 2021年6月17日
なんかほんと何回同じ話してんの?って感じだな…
1
= @jibunsenyou 2021年6月17日
ojisan_think_so 有名な歌故にリリースから20年近く経ってる年代生まれながら同級生に星座聞かれて蠍座と答えるとニヤニヤしながら歌われるという目には何度か遭ってますね。からかわれてるわけだし反応にも困るしで良い気分にはならないです。なお歌そのものと美川憲一さんには恨みの感情はありません。聖闘士星矢世代だったらこんないじりも無かったんだろうか…
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月17日
jibunsenyou やはり百万遍言われる案件…… 安易なイジりホロブベシ
3
へくせんはうす @1618honey 2021年6月17日
エクスカリバーって叫びながら女子を立てた下敷きで突然叩く男子のおかげで山羊座は腫物扱いだった。
2
= @jibunsenyou 2021年6月17日
聖闘士星矢では目立ってないけど少なくとも嘲笑のネタにはされにくいし大元の神話ではむしろ非常に強キャラだったり、全体を見れば結構マシな立ち位置ではあるんだよな>蠍座
0
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉 @tora_2com 2021年6月17日
dai7tairiku 星矢リアルタイム世代の小中学生とかだと、リンかけは物心つく前に連載終わってますからそもそも知らない/読んでない人が多いのでは。アニメ化もだいぶ後(今世紀)だし。
8
おにく @mokyuxtu 2021年6月17日
なんでキミたちはそんなに聖闘士星矢詳しいの
4
柚葉 @37yki_yuzuha 2021年6月17日
星占いキラキラとかも蟹座の扱いがなぁ バトルスピリッツブレイヴの扱いどうだったかな
1
hizen31415 @hizen31415 2021年6月17日
十二支だったらこういう問題は起きなかったはず。
1
青葉@生きてください‼ @greenaoba 2021年6月17日
ロストキャンバス読了しているので、 蟹座といえば教皇の星座に記憶が置き換わってる マニゴルド格好よかったよ
6
しゃーきち @sk_tak 2021年6月17日
3Dアニメ版魚座の扱いを見た後は、蟹なんて可愛いもんですよ…
6
あじたま @9029ajitama 2021年6月17日
蟹座と魚座というだけで侮蔑の対象にされたんやぞ……。
1
エムアイ @em_ai 2021年6月17日
ichinoji デストールはオカマだけどキャラ濃いからか出番が目立つし、一部の技がおふざけだけど非美形ながらも異端に強いし車田先生はむしろ逆に気に入ってるんじゃないかと思ってます。
8
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2021年6月17日
ハービンジャーのおかげで救われた牡牛座はマシかも( ´ ▽ ` )ノ
1
あんミツ @andoumituko 2021年6月17日
蟹座がわりといいキャラしてたフォーゼでも乙女座獅子座射手座辺りにはマウント取られるからもう実際の蟹は高級食材路線で攻めるしかない
0
組長 @vang_adamczyk 2021年6月17日
Hide1314 シャイナさんだから悪くもないのでは?
2
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年6月17日
黄金聖闘士抜きでも射手座はかっこいいんだ。他星座は人間・動物・物質のどれかだけど、射手座は全部盛りだからな!(ワイ射手座生まれ)
7
将軍 @syougun 2021年6月17日
ars015 アニメハーデス十二宮編でそこフォローされてます。
6
将軍 @syougun 2021年6月17日
のりぴー語は老師も使ったけど他の要素でマイナスを補ってるんだよな。しかしアニメと原作では黄金組のなかじゃ23歳組が一番イメージ変えられてる印象。23歳は原作の方が(のりぴー語はあれど)人間味が強いと思う。
1
モサオ・バルカ @mosao82 2021年6月17日
アニメ版の魚座はラストどんな強敵が!?って期待の中オカマが出てきてしかも瞬殺だったから仕方ない。当時の小学生で原作読んでた人も少なかったし。自分は乙女座なんで関係無かったけど。
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年6月17日
TRPGセブンフォートレスで最強必殺技?「蟹光線(イブセマスジ)」出せるからいいじゃん蟹座
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月17日
カースト上位のジェミニなのでいつも高みの見物してた
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月17日
ロストキャンバスさんに足を向けて寝れない星座の人多そう
4
鹿 @a_hind 2021年6月17日
蟹座の人は子供時代不遇の人生だったと思うけど大人になってみると逆においしいポジションになってる気もしなくはない。結局は本人の気の持ちようだと思うけど。もはや話題にもならない地味な星座と比べたら・・・魚座はまあドンマイだな
7
ルル @after_zero 2021年6月17日
haine042020 魚座ワイ、子供の頃はつらかったけど大人になって読み返したら「えっシビアでかっこいいじゃん」となりました
2
パシフィック231 @allmendstr 2021年6月17日
今日のラッキーアイテムとか、ラッキーナンバーとか、ツキを呼ぶメニューとかじゃなくて、 こういう思慮を試される星座占いもいいよ。 https://www.cainer.com/japan/today/pisces.html
1
しゃーきち @sk_tak 2021年6月17日
自分は山羊座水瓶座どっちも有りな誕生日なので高みの見物(Ωから必死に目を逸らしながら)
0
ホタテと大アサリ @hotete_oasari 2021年6月17日
魚座の貝です ロストキャンバスには足を向けて寝られないです
0
黒砂糖ぽん @5Tyari 2021年6月17日
苛められた奴が望むのは平等ではなく応報だと聞くので、全部いいキャラのロスキャンより黄金魂の水瓶とかΩの双子座みたないなのを望んでるんじゃないの
3
花田 鉄平 @teppih 2021年6月17日
微妙に世代ズレるから、よく分からない。ところで双子座を調べたら、なんかツートンのクロスのイケメンとプリキュアみたいな女の子がヒットしたんだけど、この2人が双子でいいのか?
0
とらとら @toragaranocat 2021年6月17日
聖闘士星矢は門外漢なんだけど、このまとめ見て自分の星座のキャラ調べてみたらめちゃくちゃ好みのタイプだったので、カースト下位というのが信じられない… 牡牛座です
7
あさぎ @asagi8 2021年6月17日
アルデバラン様はある意味完全な敵役として描かれた、蟹座や魚座と違って「わかりやすい強さ」と「基本的に味方陣営」という属性のおかげで咬ませポジションに使われやすいだけで弱いわけじゃないんだと主張したい牡牛座です
11
九巻はるか @kyukan_haruka 2021年6月17日
子供の時に射手座の聖衣を買ったのを思い出します まあ自分は牡牛座ですけどね
0
ペッコ科 @QuruPecco 2021年6月17日
アフロとミスティが混同されてる件、多分真紅の少年伝説の方で全裸披露してるのも混同される一因ではある 一応脱いでます
5
キックさん @kick108 2021年6月17日
くだらない制度だったな、星座カースト。まぁ俺牡羊座ですが。
1
すらーく @slarq 2021年6月17日
射手座も扱いに困るというか、悪くはなかったけどそんなもてはやされる側でもなくない?自分の周りはやっぱり双子乙女がツートップだった。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年6月17日
たかだか漫画だけど、一生ついて回るからね。漫画ってすごい文化だな。
3
嘘吐きは嫌いです。 @ncvlxknvfgdl975 2021年6月17日
私の中の人は天秤座で再放送で見た口だけど、天秤座が天秤座の聖闘士が好きになれるか如何かは、聖衣(本体)の機能を好きになれるか如何かだと思う。私はあの機能好きよ。メタファイベイブレードでの蟹キャラもこのカーストの影響かに有るのか、キャラが酷い(ピクシブに此奴だけ記事が無いレベル)。
0
カライス @carrrlise 2021年6月17日
Ωでは牛が一番勝ち組だった、水瓶座はずっと下降線
0
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2021年6月17日
そういえば昔読んだどっかのサイトでその人魚座だったもんで先に登場する星座のクラスメート達にイキリ倒してとうとう満を持して登場した魚座の聖闘士がとんでもねーアレで打ちひしがれていた話を思い出した。
2
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2021年6月17日
「Ω」、蟹座がターミネーターされてた辺りから記憶が怪しくて、牡牛座なんかとんでもないことになってるの?中の人がジュドーじゃなかったけと。
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年6月17日
かに座の自分未だにカッとなって二つも買ったデスマスクのミニフィギュアが机に鎮座してる。しかもなんか星巡りが悪いとかで星座占いで上位になる事すら滅多にないから本気で不遇
0
skon @skonn96 2021年6月17日
魚座は当時の子どもが一番の嘲笑の対象にしていたオカマ・・・ってのが厳しかった。ただでさえ早生まれでハンデきついのにそりゃねーよだったわ。
2
skon @skonn96 2021年6月17日
後年、車田正美の星座は射手座って知ってブチ切れそうになった。
2
星川月海@コミケ土曜 ピ‐02a @hosikawatukimi 2021年6月17日
蟹座って神話からして、戦ってるヘラクレスに後ろから襲いかかろうとしてあっさり踏み殺されたってかませ以下のキャラだしなぁ
0
水晶一輝@ももも💉 @Ikki_Crystal 2021年6月17日
なんでやアルデバランかっこいいやないかい!クロコダイン枠だろ!年の割に老けすぎだけど! なお天秤座のワイ、老師の脱皮に救われた。
9
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年6月17日
一方、賢い犬リリエンタールとワールドトリガーを連載した葦原大介先生はオリジナルの星座を生み出した。
5
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年6月17日
まとめタイトルの『特定年齢層の男性たちが異様に星座占いを毛嫌いしている→理由を聞くと納得してしまう「蟹座に』まで見た時点で「あぁ、聖闘士星矢の話ね」と納得してしまう。
6
de2007 @de20072 2021年6月17日
いやあデスマスク君だってね、ちゃんと熱いファンが付いていたんですよ目撃しましたよ(厚いウ=ス異本を取り出しながら
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年6月17日
獅子座射手座辺りに無駄にときめきを感じるのは確実に聖闘士星矢の影響。世代じゃない人は射手座はなんかわかるけど獅子座が同列なのは何故?とかなるんだろうか。
1
mikaka🐸 @michando1 2021年6月17日
黄金魂の魚はなんか女の人たちと喋ってたり、真っ先にやられたりしてたけど実はそれが逆転のカギになったことがクライマックス前に明かされたりと分かっててやってるだろ感が凄かった
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年6月17日
アルデバランは成長しないと魅力がわからない人が多数な典型例だと思うんですよね。当時幽白で蔵馬や飛影推しだった女子たちが大人になってから一斉にいい男評価を付け始める桑原和真みたいな。
25
りかはち @nachid 2021年6月17日
この話題よく聞くけど、なんで西洋占星術の「母性と家庭的の優しい蟹座」が口の悪い残虐タイプで、「気性の荒い熱血漢の牡羊座」が冷静で器用なロン毛女顔タイプなんだろ?蟹座が良くて牡羊座が悪いではなく、蟹座は優しすぎて損、牡羊座は気が強くて上手くいかない等、国や立場、男女で良し悪しが出るって意味で
1
mikaka🐸 @michando1 2021年6月17日
獅子座は原作では真っ先に出てきて星矢をフォローしてくれる味方側の人で星矢も信頼してるからそのままでは話にならないので、立場上やら洗脳されたりで敵に回らされることが多い 。あと強さでは双子乙女の双璧に比べると一段下がる、それが真ん中辺になってしまう理由では。キャラ個人への好感度はトップクラスだと思う。
6
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2021年6月17日
ここまでセイザーギャンズなしか。能力覚醒が遅すぎて出番あるのか視聴者に心配されたキャラクター。
0
ルル @after_zero 2021年6月17日
r_takamine 連載当時から桑原イチ推しだったんですよね…めちゃくちゃいい男じゃんね桑原
14
将軍 @syougun 2021年6月17日
after_zero しかし今のグッズ展開からすらハブられる桑ちゃん……(俺は4人のうち誰が欠けても嫌だ)
17
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年6月17日
after_zero 残念ながら幼少時の自分にはあの魅力がわかりませんでした。アルデバランの魅力もわかりませんでした。今ならわかります。当時から分かってた人はすごい。
1
嘘吐きは嫌いです。 @ncvlxknvfgdl975 2021年6月17日
nachid 多分中国の星座の設定も含まれているからだと思う。蟹座の鬼宿は好奇心のままに行動する自由で活動的な宿で、鬼=幽霊=性格悪い。牡羊座の婁宿は多芸多才なセンスの塊のようなタイプの宿=芸能人=美形とかじゃないの? 
0
mikaka🐸 @michando1 2021年6月18日
ムウが牡羊座なのはまず聖衣職人として登場して、十二宮戦では最初に星矢たちの聖衣を修復する必要があったので一番初めの星座になったと思われる。あと味方側なのでいろいろ説明をしてくれる役としても都合がよかった。
5
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年6月18日
nachid 星座モチーフのキャラだからといって、キャラの性格を星占いに合わせなきゃならないって事もないでしょう
14
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年6月18日
shinokiwa クロコダインみたいなもんと思えば ワニ座のクロコダイン(トカゲだけど
0
バグバグ @bagwell555 2021年6月18日
ハスガードさんに触れてるコメントが少ないな。男前なのに。牡牛座のみんな、金牛の星の様に生きるのだ。
4
08_Reader @08_Reader 2021年6月18日
bagwell555 ハスガードの弟子で後任のテネオも、活躍が外伝だからかあまり語られないね。 君星座違わない?ってレベルの外見とか、シオン仕込みの牡羊座系のオリジナル技とか、牡牛座としてはかなり異質な。
1
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年6月18日
天秤座も大概だと思うけどな 出てきたのハーデスの時だし
0
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年6月18日
08_Reader 繋がらない歴史とはいえハスガードの更に前のフランキスカからハービンジャーまで牡牛座は関連作品で最も多くの世代が語られてますね。
1
さかなさかな💉💉💉 @yuiyui999 2021年6月18日
蟹座としてはこの話題、無視するわけにはいかなかった。
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年6月18日
裏切り者ポジの中でも双子山羊水瓶はハーデス編で汚名返上したしなぁ。一方蟹と魚はダメなままだった・・・w まぁ蟹と魚は、ロストキャンバスの方で挽回できた気がするけど。
0
ぜんめつ @B9GxbIdG5YKBWSS 2021年6月18日
牡牛がクロコダインなら蟹はフレイザードあたりのポジションだろうか…
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月18日
taterool yuzuriha__68 あ、星座占いが一時期13星座になりかけて流行らなかった件です>へびつかい座
0
好古真之 @yoshiful_saney 2021年6月18日
アルデバランの扱いは初見の敵の強さを分かりやすく示すためでカマセじゃないんです「テリーマン現象」というやつです http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%80%9F%E6%94%BB%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A_%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%A7%A3%E8%AA%AC
6
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年6月18日
一応星占いは出来ますので、 星占いでは火星が牡羊座と蠍座を支配していて、木星が射手座と魚座を支配してますから、 13星座の蛇使い座を認めるなら魚座と牡羊座の間にもう一つ星座があって、火星と木星の間にもう一つ惑星が必要だと思って放り出しました。
1
ボトルネック @BNMetro 2021年6月18日
cupsoup2 ネタにすらできないひどさをネタにするしかないんだよなあ魚座…( ;∀;)
0
鮎阪_('w'_【光属性】 @au_quantum 2021年6月18日
蟹座のカニ、何気にヘラクレスでもあかんヒドラの毒が満たされた沼で生きてるのですごい奴ではあるんですよ。挑んだのがヘラクレスなだけで……
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月18日
ついでに天文趣味の観点で見ても、明るい星を持ってない星座はどうしても地味。この観点でも最下位は3等星以上の明るい星を持たない蟹座と魚座。この場合のヒエラルキー最上位は蠍で3等星以上12個でダントツに明るく探しやすい、アンタレスの赤で個性も十分。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月18日
蠍>双子≧獅子>乙女=牡牛>(1等星の壁)>射手>牡羊>(2等星の壁)>天秤≧水瓶>山羊>(3等星の壁)>蟹>魚。 基本「夜空で目立つか、探しやすいか」基準。蟹は特徴的なプレセペ星団があるので、ペガサスの隣で目立たないなりやすい魚よりちょっとマシ。
0
ガーバス @Gervas_T 2021年6月18日
millowisp オリオン座最強だな。 調べてみたがアニメ版にのみでた青銅聖闘士か。星座の格的に白銀聖闘士のほうがいい気がするが
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月18日
Gervas_T 自分もググったけど、別作品(漫画媒体)では白銀らしいっスよ
0
mikaka🐸 @michando1 2021年6月18日
セインティアの魚座はベリベリかっこいいから;▽; 出番はあんま無いけど 手代木先生が全力で最高に美しく描いてて内面もきりっとしててかっこいいから アテナに対しても敵対ではなくて正義のスタンスの違いだということをはっきり言うし
0
JIM.K/天粕三千里 @dai7tairiku 2021年6月18日
tora_2com リンかけを知らないからそう言うのだろうと解った上で、恨んでる訳はないという話をしたかったドンピシャ世代の蟹座です ……出てきたときはかっこいい悪役が来たと思ったんだデスマスク(大好き)
2
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年6月18日
射手座に主役らしい描写あたけ? ムーンブルクの兵士ぐらいの印象しかないんすけど。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月18日
em_ai 後ああ見えて漢気もあるのよな、デストール。ただもうちょっとこう…癖がいかんせん強すぎてストレートにカッコいいと思わせてくれない所に車田御大の意地が見えて悲しい蟹座。
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年6月18日
これが単にそういう話を聞かされただけなら「いやいや、いくらマンガの中で蟹座が悪役だったからって蟹座生れがバッシングされたり、後ろめたさを感じたり……なんて現実にはないやろ」と思うところだけど。神闘士編が始まってゴッドローブが店頭に並び始めるなり地元ダイエーの玩具売場の見切り品ワゴンに蟹座クロスだけ入ってたので。男の子が2~3種類買いそろえる場合に蟹をチョイスしない事例が少なからずあったのは事実だと思う。ちなみに個人的にはデスマスクを見るとどうしても正月仮面を連想してしまう。
3
モりやま @moripapa100k 2021年6月19日
そして忘れられがちな魚座
0
卯月 @VYcofYX2dNxvmE5 2021年6月19日
山羊座のおれは当時から超気に入ってる。 シュラは何から何までおいしすぎる。
2
08_Reader @08_Reader 2021年6月19日
maki_miquette ストレートに格好いい積尸気使いはマニゴルドがやったから、被りを防ぐために色物感を強めたのかなって思った
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月19日
gdtiomnbvf それを一番言いたいのはそれこそ蟹座と魚座だろうよ。元の神話ネタでここまでされなきゃいかん謂れはないのにさ。
0
abstruct @abstruct3 2021年6月19日
そもそも星座占いなどという当たり障りのないこと言ってるだけのものを好きになるほうが……ねぇ?
1
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2021年6月19日
kamitsukimaru カニアーマーは別に蟹座関係ないカニ型鎧の古代兵器ですし、そもそも(S=Fどころかアニメ化されたNW込みでも)TRPG自体星矢並みにメジャーとは言えない文化なので、あまり星矢関連で貶められた蟹座諸氏の慰めにはならないかと…。
1
りかはち @nachid 2021年6月19日
12星座ではないけど、ロックマンワールド5のボス(スペースルーラーズ)が惑星キャラで蟹座の守護星=月=ダークムーンがイエローデビルの色ちがいだった。神話のジュピター(ゼウス、射手座)の嫁(ヘラ)でもなく。ウラヌス(水瓶)が牛の巨漢だったり、ビーナス(牛・天秤)が蟹みたいな丸いキャラだったり
0
FFBE@クラセリ @cloud_celes 2021年6月20日
emk_oldrose 技がエクスカリバーな時点で勝組だし、紫龍&シュラ戦は聖闘士星矢の数ある戦闘の中でも人気あるはずですよ。アニメで善人化されハーデス編好評、派生やCG映画で大活躍なので山羊座は安泰。
1
壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2021年6月20日
ガキんちょにはアルデバラン先生の偉大さはわからんのです
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月20日
candyvisu 十二支モチーフのキャラは他にもあるけど(ジャンプ系ならハンタとか)で扱いの良い悪いができても、1つの学級には2種類しかいないことが大半だから普通はカーストができて問題になったりはしないわけですよ。
5
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年6月20日
実質「居ない子」の双子座はホント存在感無いな(´・ω・`)サガ……カノン……
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年6月20日
そう言えばTVアニメ「星矢」の終了から十何年かを経て「超星神グランセイザー」というのがあったけど、主役は射手で蟹は地味と言うか存在感が薄かったような。
0
みどりこ @RealmQed 2021年6月20日
蠍座の女への「うわぁ……」感よ 元ネタを微妙に知らないので理不尽にしか感じない
0
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年6月22日
emk_oldrose スマホゲーの話になりますが、ライジングコスモではチュートリアルで必ず手に入るのが山羊座のシュラです。そして入手難度の低さとは裏腹に、凄まじいまでの火力持ちです。彼が味方にいるかどうか、敵にいるかどうかで難易度が冗談抜きで桁外れに変わるくらい頼りになるし厄介な奴ですw
2
コマ @komasantouketu 2021年6月22日
CP_Clown ヘラクレスに踏まれただけですしねぇ
1
Starlight @Starlightzoi 2021年6月22日
仮面ライダーフォーゼ、蟹座はそれなりの立場に置いてもらえたものの今度は天秤座がネタキャラにされてしまい結局ラスボスは射手座
1
りかはち @nachid 2021年7月3日
星矢はじめ戦いが主軸の男性社会モノでは「優しい家庭的な蟹座」って扱いにくいのかな(デスはキツい残虐タイプですが)。戦うけど愛情で救う女性社会のセーラームーンでは主役だし。他の変身少女作品でもそうなんだろうか?
1
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年9月22日
ChouIsamu 星座発祥当時は方角を知るの他に季節の目安的役割もあったらしいので蟹座の時期は水に絡んだ行事かなんかがあったのではという仮説 ちな山羊の下半身が魚なのは大体その辺りから魚座終わりまで雨季だからなんだとか
0
まれ @FvvMrz 2022年4月5日
蟹座disはポン子も一役買ってる
0
ぱんどら @kopandacco 2022年5月2日
星座占いに興味を抱かなければ、極端な話自分が何座かすら知らなければダメージを受ける事もない。実際占いとしては無根拠もいいとこなんでフィクションの題材として扱うのはいいけど実生活ではスルーすべきもんだし。
0