アプリで作成
2021年6月20日

6月20日に起きた山手線停電による車内閉じ込めにあった体験まとめ

何かの参考までに。時系列でまとめてみました。対応いただいた皆様、応援いただいた皆様ありがとうございました。
160
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

山手線で停電。外回りに乗ってたら新宿の手前まで惰性運転して止まった。 現在車内に閉じ込め中。 変電所トラブルとのこと

2021-06-20 17:38:56
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

山手線停電。非常灯だけ付いてる。クーラーつかないからちと暑い。窓は目一杯開けた。 pic.twitter.com/qyiIKtekeJ

2021-06-20 17:41:04
拡大
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

安全確認中とのこと。新宿駅に先行電車が停車中。すぐには動かないかな。

2021-06-20 17:46:36
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

送電が安定しない区間があるとアナウンス。

2021-06-20 17:56:02
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

一斉に電車が動いたせいで再度停電したかもとアナウンス

2021-06-20 17:58:01
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

目黒池袋間の変電所トラブル。埼京線も影響とアナウンス

2021-06-20 18:03:35
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

長時間になるかもとアナウンス

2021-06-20 18:05:14
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

電車に閉じ込められて止まってる場所。あとちょっとなんだけどねー pic.twitter.com/wnA71Yvave

2021-06-20 18:06:09
拡大
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

車内はそれなりに暗く。だんだん日が暮れて暗くなってく車内。 pic.twitter.com/kXZA8wXI4P

2021-06-20 18:07:21
拡大
拡大
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

そろそろ尿意との戦いが始まりそうな予感

2021-06-20 18:13:07
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

車内やや険悪な感じ。お子さんつらそう。 お、車外に客を降ろせるよう要請とアナウンス

2021-06-20 18:17:56
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

車内はだいたい着席。立ってる人はちょっといる。 蒸し暑いのがつらい。

2021-06-20 18:21:16
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

車掌さん頑張ってる。5分おきに状況をアナウンスするとのこと。

2021-06-20 18:25:03
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

子供たち、電車見て喜ぶ。中央線の特急は見放題。

2021-06-20 18:29:19
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

代々木駅から新宿駅の手前まで車内停電のなかモーター音させずにするする下っていったときは、ほんとキモが冷えた。いろいろ安全装置があるのはわかってても。いやーびっくり。鉄ならではの恐怖感だったかも。

2021-06-20 18:32:26
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

1時間経過。がんばれ私の膀胱。

2021-06-20 18:34:23
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

ニュース上がってきた。 --- 山手線全線見合わせ 埼京線など一部区間も(日本テレビ系(NNN)) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/39c9d…

2021-06-20 18:39:04
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

車内の乗客を外に出せるよう要請してるとアナウンス

2021-06-20 18:48:30
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

乗客が何人か前へ。もしかして抗議しに行ってる?と車内ざわつく。 アナウンスは状況変わらずの報せ。車掌さんたいへん。 窓からインドカレーの良い匂い。 今日の予定をキャンセル。仕方なし。

2021-06-20 18:57:46
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

社員数名が来て乗客誘導の準備中とアナウンス。 周囲の電車をすべて止め次第、降りられるとのこと。

2021-06-20 19:04:33
瀧泉寺電気鉄道 @ryusenjidensya

いま中央線を止める手配中とのアナウンス。 95分経過とのこと。 暑さでちょっとぐったり。

2021-06-20 19:10:05
残りを読む(22)

コメント

慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年6月20日
毎度の事ながら降ろすのに時間かかりすぎてないか?
33
ura_BAKO @bako_ura 2021年6月20日
あー、事故防止のために関係ない中央線止めて安全確保してから移動になるんだ。線路歩けるの羨ましいーとか思ってだけど、これは大変だ…
111
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年6月20日
osabori_jp 安全確認が不十分な状態で乗客を線路に降ろしたら「三河島事故」みたいなことになるからだよ。線路っつうのは人を歩かせる前提で作られていないから、乗客に自力で移動させること自体に非常に大きなリスクが有るの。
217
いさましいちびの鍼灸師 @acupuncture_mim 2021年6月20日
20年くらい前の大雪の日に、ギチキチに詰め込まれた東海道線に5時間くらい閉じ込められた経験があるのだけれど、その頃に比べるとJRの非常時対応って全然進化してないんだなぁという感じです。これ以外もJRに閉じ込められた色々な事故の解決までの時間のかかり具合を見ると「自分達は非常事態を起こさない」前提で事故対応マニュアルも作らずに運行されている印象。
38
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年6月20日
osabori_jp ツイ主の場合、新宿駅手前で停まってしまっていると思われます。この場合誘導される乗客の安全確保の観点から、中央・総武緩行線及び中央快速線も止めてからでないと出来ない、というのが理由でしょうね。
90
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年6月20日
閉じめられるのが当たり前のような風潮なら簡易トイレくらい非常時用に備蓄しておいてほしいですね お子さんとかどうしていたのでしょう
48
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年6月20日
すぐに降ろして乗客が事故に遭ったらjrが非難されるから、安全確保できるまで乗客を閉じ込めておくのは仕方ないかと。早く降ろせって気持ちはわかるけどね。
135
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年6月20日
皆さん無事でよかったよ 想定外の非常時対応を素早くするには常に余剰人員配置してないといけない(=コストアップ)し、ある程度時間かかるのはしょうがないと思うんだよね
56
ミゼ @2maxrabi 2021年6月21日
地方のローカル線みたいにおトイレついてるといいよね 何はともあれお疲れ様でした
45
コパ @ahirukopa 2021年6月21日
湘南新宿ラインみたいに、トイレある電車じゃないから大変だったろうね……。
32
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年6月21日
Jaeger75 並走、対向の抑止手配してからじゃないとダメな事はわかるが他社と比べて閉じ込め時間が長いと思うのよね。ここの会社、新潟でブレーキ不緩解になった時も救援にえらい時間かかっているでしょ(学生時代、他社非常勤やってた時にブレーキ不緩解になった列車、45分で推進手配しているのを見ているだけに) 根本的な異常時対応能力の欠如があるんじゃ無いかと…
40
実況避難所 @233033shelter 2021年6月21日
この変電所事故の原因が「工具でショート」等のヒューマンエラーでないことを祈る。
0
leper @output201 2021年6月21日
安全確保に時間がかかるのは分かるが、17:38に止まって20:25に駅に付くまで2時間以上閉じ込められるのは如何なものかと……
50
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年6月21日
『なんかお腹下ってきたから次の駅で降りよう』って思ってる時に遭遇したらと考えると肝が冷える
145
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月21日
安全確保で2時間以上もかかるもんなんですかね。せめて簡易トイレくらいは次からでいいから乗せて欲しいもんですね。
8
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月21日
osabori_jp 新宿に何本ホームがあると思ってるのでしょうか
102
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月21日
記事みたけどやっぱり中央総武線止めてからでないと線路移動できないからということみたいですね
38
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月21日
日曜日だからまだよかったのかもしれないな。平日だったらもっと大変だったと思う。
16
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2021年6月21日
hiroppi1969 新宿駅周辺は、場所によっては西武新宿線も絡みますからねぇ。この纏めの人は南側のようですが。
16
三月 @sangatsutomoki 2021年6月21日
既にコメ欄でも触れられてるけど、脱線からの線路移動中に後続列車に撥ねられて160人も亡くなった三河島事故の例があるからね 慎重に慎重を期して遅くなるのはしょうがない
123
席上 @Nonsomnia 2021年6月21日
中央総武線と西武線も止めるとして、連絡とかあるからメトロの方も止めるか何かして時間調整入れなきゃだし…と考え出すと会社を跨いで調整しなきゃならんのか。無事な路線止める時間なんて出来るだけ短く済ませたい一方で乗客誘導なんて時間読み辛いだろうし、うわー考えるだけで頭痛いな
60
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月21日
三河島事故とは、脱線した電車から乗客がスタンドバイミー(要するに線路を歩いた)した乗客が、反対方向の線路の列車に撥ねられて死者160人をだした事故なんですわ。当時ではどうしようもない部分もあるけど、安全が確保しないと線路には降ろせないのは仕方ない。所用があった人なんかは本当に困ったとは思うけども
103
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月21日
知らない人のために雑な新宿駅解説(詳細は鉄の方よろしく)。新宿駅の山手線は、内回りも外回りも総武線と同じ島のホームで、隣の島が中央線のホーム。総武線と少なくとも隣のホームの中央線は止めないと山手線の乗客を線路に下ろせないんじゃないかなー
54
実況避難所 @233033shelter 2021年6月21日
西武新宿線も信号トラブルで止まったけど小平~久米川間だったのでこの件とは関係なかったらしい。
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月21日
という自分もその時間に新宿周辺にいて、まだ帰りは山手線が動いてなくて若干困りました。メトロ使ったけど人が多かったなー
0
きゃんてぃ @6A3OcSOHELyAJ73 2021年6月21日
安全確認の為にかかる時間と、確認完了する前に復旧する可能性を天秤にかけて悩んでる間に、どんどん時間だけが経ってしまって結局こうなってしまっただけじゃねーの?と邪推。
13
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月21日
停電した理由が漏電検知なら二次災害として感電事故の可能性があるから下手に客を線路沿いに歩かせる訳にはいかんわなと。少なくとも電力の人間が来て仮復帰させ電車を駅まで動かさないと乗客は下ろせないよ。
57
newmew @r_ochinai 2021年6月21日
tolucky774 線路が多くても、時間がかかる理由にはならなくないか? 1路線止めなければ別路線を止めれないわけじゃあるまいし
5
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月21日
osabori_jp 今回は日曜夕方の漏電事故だから余計に時間かかってる。日曜夕方だから道路混雑で作業員は現場に辿り着くのが遅れるし漏電事故だから下手に下ろしたら二次災害として感電事故を起こしかねない。
52
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月21日
r_ochinai 今回は電気事故だからそもそも線路に下ろせないよ。下手に降ろしたら二次災害として感電事故の可能性がある。
87
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月21日
r_ochinai すでに書いてるように、山手線のホームが総武線と同じ島だし、隣が中央線の島なんで、それを除いたら一番端(山手線の反対側)の湘南新宿ラインくらいしか残らないんですよね
38
おはやし @ohys_tw 2021年6月21日
素人は黙っとれ案件やん……
134
もんすーん @monsoon_at 2021年6月21日
こういう事態になっても次の駅までは走れるように、総武横須賀線用E235系1000番台にはそのためのバッテリーが載っている。山手線用の0番台にも改造で載せられるといいね。
7
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2021年6月21日
tolucky774 しかもその反対側の埼京線・湘南新宿ラインも今回は死んでたわけですからね……。山手線の客を歩かせるために中央線・総武線も止めたら、振替輸送が酷いことになる、まさに嫌な二択。
45
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月21日
SatsukiFox 中央線は営業距離が長いから止めるの大変だったろうなとは思います。実際時間かかってるし
32
EMI @emk_oldrose 2021年6月21日
JR職員さんがずっと謝ってるの、立場上当然というかしょうがないんだろうけど胸が痛むな。乗客も大変だったけど職員さんたちもな…ツイ主さんも無事で何よりでした
94
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2021年6月21日
トイレがある車両ってトイレのドア電気式だったような 停電だと目の前にあっても出来ないのでは?
12
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年6月21日
電力供給が不安定で当たり前になってしまうと、これが日常になるとかつらすぎんよ
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月21日
信号トラブルで立ち往生喰らったことあるけど、急用の人だけでもJタクシーなりR社員の自家用車なりで運んでやれとは思った。
0
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年6月21日
今は緊急事態宣言なんかで人が少ないから、救う母数が少なくて良かったよ。 あと、変電所トラブルがテロじゃなくて良かった。ゾッとするわ。
16
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
Jaeger75 60年前の事例持ち出してATS全否定されたJRさん可哀想
12
KITI @KITI_TW 2021年6月21日
みなさんお疲れさまでした。 今日は簡易トイレ売れるだろうね。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年6月21日
コメント欄でも例として挙げられてる死亡事故を見てると無理に動いて死ぬよりかはウンコ漏らす方がまだマシではありますね・・・
48
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年6月21日
閉じ込めが発生したら、線路を歩かれるよりとりあえず閉じ込めておくのが一番安全ってことは鉄道会社はよく知っている。車内で体調を崩したり、トイレに間に合わなくても死にはしない。だから人を下ろす判断をすぐにしないので時間がかかる。
22
YYYS @YYYS84293200 2021年6月21日
怪我人や急病人が出てないようでよかった。乗員、乗客、対応にあたられた社員や関係会社の方々、大変でしたね。お疲れさまでした。
8
雨後晴 @harepoppo 2021年6月21日
ribsleftrurs ATSも万能じゃないのよ。というかATSって信号で止まるようにするシステムじゃなかったっけ?車の自動ブレーキと違って障害物検知して非常停止するものじゃなかったような……車の自動ブレーキみたいなものがついてたら飛び込みではない人身事故や一昨年の京急の踏切事故みたいなのも減ってるはずだし、第一あの速度で走ってる電車が急ブレーキかけたら普通に危ないのでは……両脇の線路をバリバリ電車が走ってる状態で線路を歩けとか怖すぎる
52
雨後晴 @harepoppo 2021年6月21日
昨日、総武線が運転見合わせてるってヤフー乗り換えの通知来て「また人身かなー? うわあ、平日だったら巻き込まれてる時間だー」って思ったけど、こういう理由だったのね。
9
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
harepoppo 「ATS全否定」=「ATSは万能」ってことですか? ごめんなさい、ちょっと何言ってるのかよくわからないです。
7
未完缶 @citrus_hanayu 2021年6月21日
止めなきゃいけない止めなきゃいけないって馬鹿の一つ覚えみたいだな。JRは一つの事故に関連する全路線を一度に停止させるの得意だろ
1
Linka @AfxGetTW 2021年6月21日
滅多に起きない安全案件では、上手にやって顧客満足度を上げようとか考えてはいけないのですよ。電車閉じ込めは珍しくないので、問題発生の程度の予測が立ちます。ATSがあるから、大量の乗客を前例の少ない線路歩行させてもいいはずだ、というのは無責任です。
15
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
こういう「書いてないことを脳内で作り出すタイプ」の人、基本的に対話が成り立たないから怖い
11
Super Jpn @JpnSuper 2021年6月21日
映画のようにはいかないんだな
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年6月21日
こういうのってどうにもならなくなつたら車内でペットボトルとかに放尿しても緊急避難でセーフだよな?
0
えいらんず@แออิลังส @eiranzu_thai 2021年6月21日
ツイ主、愚痴が一切ないのが素晴らしい
64
雨後晴 @harepoppo 2021年6月21日
ribsleftrurs 「60年前の事故(三河島事故)を持ち出してATS否定」って「ATSがある現代なら三河島事故のようなことは起きない」って意味だと解釈しましたが、「60年前はATSも未発達だったからその時代と比べるな」って意味だったんです? 確かATSは三河島事故をきっかけに普及が始まったはずなので、どっちの意味でもATSは今回無関係だと思うんですけど……
41
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年6月21日
Kirara1314 だから会社としての体制に問題があるんじゃないかって言ってる。電力指令から電気さん派遣で現場確認まで1時間で済む話でしょ 並行して運転指令から抑止手配かけて要員手配すれば1時間後には乗客の収容を開始できるだろうに…
6
雨後晴 @harepoppo 2021年6月21日
今回変電所トラブルの原因って結局なんだったんだろうね、調べても「渋谷変電所で不具合が発生して送電トラブル」くらいしか出てこなくて地味に気になる。
3
とう子 @toko0022 2021年6月21日
Kirara1314 線路に下ろした結果、大惨事になったことありますしね
4
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年6月21日
さっさと降ろして怪我人や死人が出れば、「安全確認を怠ったからだ」安全確保してから降ろせば「対応が遅い」何やっても文句出るなら後者を取るな。
68
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年6月21日
ngozJI0_0IL わかる 日常的にお腹壊す体質なもんでこういう話怖すぎる……
11
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年6月21日
osabori_jp 正式な情報がないので憶測だけど、まとめの中で「運転再開のアナウンス→すぐに停止」ってなっているので、「変電所でバックアップ装置に切り替えるもそちらも落ちてしまい、復旧を試みるも出来ず、長時間に渡ることになった時点で手配」となった可能性も考えられるよ。
11
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年6月21日
『膀胱も頑張った!』(^O^)/
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
harepoppo 「ATSがあるのに3時間閉じ込めてる意味がわからない」って意味ですが。 既にコメントされてるけど、30分の時点で「こりゃあかんわ」って判断してるわけだし他線の乗り入れ電車までちょいちょい電車止めてるんだから出すだけなら1時間くらいでできたでしょ。
2
空弁者 @scavenger0519 2021年6月21日
電気が来なけりゃただのハコ
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
「両脇を電車が走ってるのに」って走ってる電車止めりゃいいだけなのでは
4
空弁者 @scavenger0519 2021年6月21日
「世の中、全員が君ほど優秀な人ばかりじゃないんだよ!」全員が君程度に優秀な人ばかりなら、そりゃ1時間で出られるだろう。だけれど、確認に確認を重ねてもポカをやる人がいるからさらに確認に確認を重ねるんだよ。
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
何よりも安全措置をと言いながら無能前提で体制組んでると揶揄されるJRさん、頑張ってるのに不憫過ぎるな
16
まうみん @maumin66 2021年6月21日
都内に通勤してれば満員電車で1時間とか食らうことあるけど案外みんな冷静にしてるよね。内心イラついてるんだろうけどさ
1
tnnrak @nrak_t 2021年6月21日
osabori_jp 中央線総武線止める判断が遅めになるのは仕方ないと思うよ。止めたけど無意味でしたってなったらそっちの方が文句でると思う
2
四塙 @byan_poison 2021年6月21日
漏れそうになってるときに電車止まってしまったらどうするべきなのか
9
pintu_darurat @langsung_ke 2021年6月21日
ribsleftrurs 両脇の線路を走ってる電車が1本だけとかならそれでも良かったんだろうけど、最寄りの一本を急に止めた結果、後ろの列車まで中途半端な場所で止まることになってそっちの乗客の膀胱に我慢を強いることになってたかもしれないし、行き当たりばったりの対応では下手すると首都圏の路線ネットワークに今日まで残る影響を与えてたかもしれない
22
まつもと @matsumoto018 2021年6月21日
コレうんち漏らしたらどうなってたのかな🤔
8
A @A34470329 2021年6月21日
最初に催してから限界までがすごく短い体質なんで電車乗ってて少し違和感おぼえたら次の駅で降りてトイレ行くようにしてる。 twitterで電車動かないって発言見る度に肝が冷える……3時間なんて直前にトイレ行ってても多分我慢できない。漏らした人いなかったんだろうか 首都圏の私鉄や短距離路線でも1箱ずつでいいからトイレ置いてほしい。あるとわかってると精神的にも催しづらくなると思うので
22
実況避難所 @233033shelter 2021年6月21日
Kirara1314 線路脇にも高電圧ケーブルあるし下手に降ろせないのは確か。
14
あらⓅ★ @arapix 2021年6月21日
こういう時の為にディーゼル機関車配備して、最寄り駅まで牽引できるようにならないのかな?
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月21日
osabori_jp 変電所の内部で漏電してたら該当系統切り離しして予備系統に切り替えるだけなのでこんなに運転再開まで時間がかかる訳無い。おそらくは系統切り替えても発生したか再現なしかなので給電区域全域の巡視が入ってる。直流かつ高頻度運転区間なのでそんなに広くはないと思うがそれでも5~6キロはあるし電柱碍子ごとに漏電の形跡がないか、架線の異常はないかの確認作業が必要なので車や自転車でサクッと見て回るレベルの話ではないよ。
10
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月21日
ちょっと齧った素人が言いがちな「○○すれば××できたはずだ!!」ってのは大抵既に何回も検討されたうえでそういう運用はしていないっていう語る価値もない代物なんだよなぁ
52
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年6月21日
byan_poison もう周りに申告して連結部に行かせてもらって何かに出すしかないんじゃないだろうか……
4
atlan @atlan1701 2021年6月21日
arapix 先の駅で既に動けない列車が居ると駅に到着出来ないし、そもそも機関車をどこから入れるのか・・・と
10
reesia @reesia_T 2021年6月21日
俺だったら漏らしてたし、緊急避難としてペットボトルに出したとしても限界まで行っていたら500mlじゃ足りないわ
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月21日
あ、やっぱり変電所の外で漏電してたか。ケーブルトラフの中でネズミが被覆かじったかな?
1
mro @kawaguchar 2021年6月21日
外から言うと『安全のために仕方ない』に尽きるだけど、自分がその場にいてトイレ我慢してたり家に帰る用事があったりしたらクレーマーになっちゃうと思う。
7
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月21日
電車利用者は、こういう緊急時の疑似訓練を受けている。なんてないから、安全を考えるとで電車内の閉じ込められはやむなしか、となると緊急時のトイレだけは使える形式にするという考えは必要かもね、
1
B4たかし @b4takashi 2021年6月21日
線路歩行の危険性はその通りだけど何時間も停止したままでは辛いのも確かなので、停電時非常走行用のバッテリーを搭載した電車にするべきじゃないかな。新幹線や地下鉄では導入が始まっているみたい。 https://diamond.jp/articles/-/209298 https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1606/16/news019.html
4
ぷかみ @fukamix2x5 2021年6月21日
○時間以上停止した場合には簡易トイレなど用意してもらえませんか、とお願い送ってきた。
13
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月21日
ドアを利用すれば緊急簡易トイレ設置出来るアイデアは思いついたのだけど、このアイデア、電車会社に提案したら採用されるかは微妙だけど、やれなくはない。組み立て式パイプフレームをドア形状に合わせて組み込む、ドアの周辺は緊急時のパイプ組み込みを想定して装着できるよう改良し、ビニールカバーで覆う、乙姫も装着、という感じ?、男性の小便ならもっと簡易化出来るけど、
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月21日
写真を見る限り新宿の手前、ほんのちょっと歩けばホームなりに行けそうな位置だから、気分的にイライラすしそうのは分かる。安全確認ったって歩く必要があって危険の可能性のある距離は100mもないじゃないかと。そこで確認を怠るわけにはいけないのが公共交通の辛いところなんだが。
4
吉見和彦 ファイザー1回目終了 @yoss_2525 2021年6月21日
世界が驚く正確性と利便性は、このようなリスクを背負っているということがわかった。
8
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年6月21日
立ち客が結構いるような社内で簡易トイレって使えるんだろうかと俺は訝しんだ
1
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年6月21日
kgbn1112 座れるローカル線ならともかく都市部の満員電車だとキツいだろうね……まあ簡易トイレならトイレ設置より現実的で良いと思う
0
まうみん @maumin66 2021年6月21日
夏場で満員の時に3時間とかなったらやばそう
0
tarobo @tarobo 2021年6月21日
tolucky774 中央線単体なら、事故ってからの振替輸送も早いし、40-60分(実測値)で復旧しますよ。山手線はやたら遅いと思ったら、巻き込む路線が多いのか。経験値の差かと思っていた。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年6月21日
tarobo 山手線の場合、田端~品川間で京浜東北線や高崎線・宇都宮線・常磐線・上野東京ライン・中央線・東海道線・横須賀線と並走、品川~大崎間で東海道新幹線・横須賀線と並走、大崎~池袋間では埼京線・湘南新宿ライン・相鉄線直通・貨物と並走、池袋~駒込間は湘南新宿ライン・貨物と並走、ってなってるからね。
6
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年6月21日
ribsleftrurs ATSは信号無視や速度超過を止めるための装置であって線路に入った人をはねない為に非常ブレーキをかける装置ではない。あと今回はどのケーブルのどの場所から漏電してるか確認取れてないので最低でも漏電してる系統が特定され系統から切り離されない限り二次災害防止のために線路に人は入れられないよ。直流1500Vなんて直撃したら簡単に人は死ぬよ。
26
かな @kana_me25 2021年6月21日
忘れがちだけど乗客だけじゃなくて安全確認や誘導をする職員や復旧作業をする作業員の安全確保もしなきゃいけないんですよね。乗客の立場だと電車を止めればすぐに線路を歩けると思いがちだけど実際は安全面やその他諸々でそうできない部分もあるんでしょうね。
6
12月までに-5kg @yamabook2000 2021年6月21日
まず原因・状況把握→対応になるので1時間以上時間かかるのはいたし方ないと思う。 ただトイレは確かに。とは思った。極限まで我慢して具合悪くする事もあるから2時間くらい閉じ込められた場合の備蓄はいるだろうけど、、予算的に厳しいかなぁ…。 ともあれ、閉じ込められた人、対応にあたった人は本当大変だったと思う。 お疲れ様でした。
4
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
fukamix2x5 こういうのが大切。 こういうBLACK_RX_24 のはちょっと齧った素人以下の変化できない愚物の戯言でしかない。
9
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月21日
Kirara1314 ATSが線路内の人を跳ねないための装置なんてどこに書いてるんだよ… 妄想前提でキャーキャー言われてもはぁそうですかとしか言いようがない。
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月21日
トイレはすぐに想定できそうな問題なのだから何らかの解決策考えてほしいな。自分も1時間半閉じ込められて非常に困ったことがある。
8
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年6月21日
素人が見たらただの羽虫が詳しい人が見れば致死量の毒を持った危険な毒虫だったり、素人が見たら自然あふれる綺麗な景色が詳しい人が見たら毒ガスが貯まった危険地帯だったり 素人が一見すればただの線路に見える場所も、詳しい人が見ればいくつもの死のリスクが蔓延する危険地帯なんやろね しかも素人は知識が無いから危険の回避すらできないのでリスク倍率さらにドンだ
4
椋木 @kuraki1122 2021年6月21日
ニュースによれば、変電所直近のケーブルが破損してたらしいので、そりゃ長時間止まるのも仕方ないなとしか。まあトイレはなにか対策考えたいよなぁ
3
monchat @monchat 2021年6月21日
やはりトイレには(後でいいかとかじゃなくて)行けるときに行っておきたい
5
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2021年6月21日
20年ぐらい前の東海道線に5時間のやつはこれですよね…ご苦労様でした http://wadai-kisho-tetsudo.la.coocan.jp/tetsudou/tetsudo_jiko/1998/19980108_1.htm 横浜駅手前で5時間ほど停まったあげく車内放送で「この電車は絶対に駅には入れません」のような耳を疑うアナウンスのあげく業を煮やした乗客が非常ドアを開けて脱出…客もけっこうDQNだったし(すみません)三河島事故も重々承知ですけどもうちょっと何とかならなかったのかなと。
1
Daregada @daichi14657 2021年6月21日
「がんばえー、ぼーこー、がんばえー」
5
kaede@insurance agent @maple_1106 2021年6月21日
降ろして事故って亡くなる人数より体調悪化して熱中症で亡くなる人数の方が少ないので、多分変わらないと思うんですよね(個人的には線路に人を降ろすな派なので今の対応でいいと思っている)
3
すてきち @fzrkbmqchkpz2xP 2021年6月21日
daichi14657 肛門「…ゴメネ…みんな…もう…だめ…」
3
みやた @miyagaD 2021年6月21日
折り畳みの簡易トイレとか常設してたりしますかね?知ってる方
1
kaede@insurance agent @maple_1106 2021年6月21日
miyagaD 乗務員が個人的に、自分のために持ち歩いているようですが、山手線は駅間が短いためか持ち歩いていると言っていたのは一人だけでしたね。
2
ルル @after_zero 2021年6月21日
山手線間の故障で中央線上下線とも全線運転見合わせなのなんで?と思ったけど、なるほどなあ… 東京駅から高尾駅まで総距離53.1km、多くのJR線と接続、私鉄乗り換えしている都内の大動脈を全区間止めるという英断よく下したなあ 乗客も職員さんも保安の皆さんも関わった皆さん本当にお疲れさまでした
3
ルル @after_zero 2021年6月21日
「山手線止まって隣りのおじさんめっちゃBRアイスクリームの袋気にしてる。救ってあげたい。なんか..こう..なんとかならんかなって思う。」 https://twitter.com/radio_kabukicho/status/1406568537779363844 「もう今ここでオレとおじさんで食べるしかないと思う。限界は近い!」「アイスケーキなんか!ムツゴロウさんになつくジャガーのように謝られた涙 オレも残念っす!」 トイレ関連もつらいけど、これはめちゃくちゃつらい……
3
たくみ @Takumikabu 2021年6月21日
乗客は自分一人の健康や安全だけ考えるだけでいいけど、2人しかいない電車の乗務員と数名の駅員は一編成あたり100人単位の乗客を安全に誘導する責任を負わなければならないことをわすれてないかね。(2015根岸線架線切断経験者)
5
電気うさぎ🐇 @ElectricUsagi 2021年6月23日
今回の停電原因についての分析まとめです。おそらく鉄道レールから渋谷変電所までの区間の帰線ケーブルでの事故で、事故点の特定および復旧に時間がかかったために長期化したものと推測されます。 2021年6月20日山手線停電事故 技術的分析 https://togetter.com/li/1734748
2
いさましいちびの鍼灸師 @acupuncture_mim 2021年6月24日
Geda_2 ああ、これですこれです。 よく見つけられましたね。 当日は東京駅で「次の発車はいつになるかわからないので、なるべくこの電車にお乗りください」とのアナウンスがあり、経験したことないくらいのぎゅうぎゅう詰めになりました。 結果、横浜駅の手前100mで停車し、座ることもできないまま立ちっぱなし。そして解放されたのは深夜2時。コメントの皆さんは割りとトイレを心配されているようですが、この時はトイレよりも「立ったままで死ぬのではないか」という命の危機を感じました。
2