2021年6月30日

立憲「子どもの運動会は中止になった。」「でも、オリンピックは開催するらしい。」←ツッコミ殺到

IOC「いや俺にそんなこと言われても」
8
立憲民主党 @CDP2017

「子どもの運動会は中止になった。」「でも、オリンピックは開催するらしい。」 この我慢は、なんだったのだろうか。そんな声が溢れています。あたりまえの日常を守る。そのために政治があります。立憲民主党は、国民の暮らしを最優先にします。#あなたのための政治 pic.twitter.com/HZ29aKT0f7

2021-06-28 21:30:26
立憲民主党福井県総支部連合会 @CDP_fukui

「国民の暮らしを最優先に。」変えよう、この夏で。 pic.twitter.com/ARkfQLn9Rk

2021-06-29 16:37:41

賛同意見

Yasushi Ito @ya5u5hi_ito

変なネトウヨに荒らされてるけど、なんでネトウヨってオリンピック大好きなんだろう。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 19:34:33
samsara @samsara2584

自民党にとってオリンピックは国民の生活よりはるかに大切。国のメンツ、利権、富裕層は大事に守るけど、私達一般庶民はずっと置いてきぼりです。立憲民主党は誰一人取りこぼさない政治をやります。あなたの大切な人と暮らしを守る政党です。 #立憲民主党 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 20:05:55
yocco @yocco21910436

そうです子供たちは中止何もかも、五輪だけ別枠、あほくさ。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 19:06:14
参議院議員 岸まきこ(立憲民主党・全国比例) @kishimakiko_j

立憲民主党の30秒動画メッセージ。 「あたりまえの日常に戻りたい」 そういった声に応えるための政治をめざします。 #あなたのための政治 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 13:39:04
しのぺディア @shino_pedia

ほんこれ。テレビCMに流したらいい。SNSやらない人たちがまだ自公を推してるけど、何が起きてるか知ってもらえて、他に選択肢ないと言う支持層に、もうそんなこと言ってられないと気づいてもらえる。一旦他の言い合いはストップしてこれに集中しないと、日本が終わる #五輪中止 #普通の生活に戻りたい twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-30 06:25:08
衆議院議員 みやかわ伸(千葉13区)@立憲民主党 @Shin1Miyakawa

#zeroコロナ戦略】運動会や修学旅行など、思い出いっぱいになるはずの学校行事が中止になってしまった子ども達。早くコロナを終息させて普通の生活に戻してあげたいです。中途半端なwithコロナ対策では感染が繰り返されてしまいます。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 18:17:35
けんG @ken46fan

「そんなのおかしい」、そう思いませんか? 都民の皆さま、近くを通りすがった候補に問いかけてみてください。 #都議選2021 #立憲民主党 #和田愛子 #足立区 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 18:34:16
大阪泉州桐箪笥イワモトマナブ @OsakaKiriManabu

これが作れる立憲民主党って強いなぁって思うのね。 そう、これってイロイロの場面で皆が感じてることなんだよね。 国民民主党は作れないね。 オリンピックも政治家にとっては誰かの「暮らし」では? 遠くで傍観してる気がしちゃうから、違和感があるんだろうなぁ。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 22:11:17

ツッコミタイム

@さがみのくに @sagaminokuni001

運動会を中止しろなんて、政府は一言も言ってないのに。 これって学校や市町村教委の判断ですよね? 何を一緒くたに… まあ、こんなのに騙されるような人が立憲民主党に投票するんでしょうね。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 22:22:53
まきば @byeeorin

で、五輪が始まったら立民の議員をはじめ党員は誰一人としてアスリートの応援をしないのかな。ツイに注視 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-30 06:25:41
浦木(謎キノコ) @urakiRIO

どうやら学校の運動会って国が管理できるもんなんだな ってなるかー 立憲になったら学校行事も国営になるらしい 一応言うと運動会は教育委員会、オリンピックはIOC 両方国は関係ないです こいつらなんで俺より知識持ってないの? twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-30 07:01:44
3kidsママ〜テレビ不要〜 @3kidsmama14

リプ欄がまともな人多くて良かった。 だいたい文章おかしいよね。 意味不明 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-30 06:21:36
moto3manori @moto3manori

東京はどうか知りませんが寝屋川市は中止してません‼️ twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-30 05:34:34
こぶちゃ🍵 @syensyei4

「日本は災害大国だ」 「でも、"コンクリートから人へ"は強行したらしい」 twitter.com/CDP2017/status… pic.twitter.com/iJcnlLOQdb

2021-06-30 06:17:56
拡大
拡大
きさらぎ @tw140603070

運動会の中止と政治は関係なくない? 「きちんと感染対策をして運動会を実施しろ」と学校に文句を言ってくれ twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-30 02:00:36
くろかわしげる @kurokawashigeru

「子どもの運動会は中止になった。」「でも、オリンピックは開催するらしい。」こういう対比の仕方はおかしい。感染症対策として必要なことはやるべき、という事に過ぎない。運動会嫌いな子どもへの配慮もない。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-30 00:16:32
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

まあ立憲民主党が味方に付けられるのは、 「国民の憎悪」 だけですから、こういうアピールになってしまうのも仕方のない事ですね。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 18:45:25
tarutaru @tarutar77487066

運動会だって他の行事だって縮小したり方法を変えたりして試行錯誤しながらこの一年やってきてます。 その中で必要のなくなったものは精査しながら。 オリンピックだろうが甲子園だろうが演劇だろうがライブだろうが全てが同じじゃないのでしょうか。 学校や子どもを引き合いに出されたくないなぁ。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-06-29 21:22:16
残りを読む(80)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月30日
運動会中止してどれほどの賠償金が発生するんだろうなぁ
31
aioi_au @aioi_au 2021年6月30日
まぁまず隗から始めよで甲子園や野球サッカーのプロリーグを叩き潰してから言えって話でな。
32
山の手 @Yamano_te 2021年6月30日
ルサンチマン煽りしか出来んのか……。これやりだすと、コロナで俺は無職になった。なぜ立憲民主党の連中はのうのうと収入を得ているのか、になって全ての人を無職にすべきという論法が通るぞ。
42
みさご湯💉💉 @misago_y 2021年6月30日
オリンピックをやるからなのか部活動の大会が中止にならない。子供が大会嫌いだから「こんな時にやるなんて」って愚痴ってる。
2
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年6月30日
子供の運動会、政府は特に禁止していないので、感染症対策できる所は可能な限りのところでやってるし出来ない、リスクを負いたくない所はやってないんですよ。そんでオリンピックは対策が出来るからやるっていうだけ。そもそも時期にしたってオリンピックは今のところ緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除されているはずなので、運動会も解除後にやれば良いのでは。
31
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月30日
ヨーロッパじゃ「ロシアで観戦、フィンランドの300人感染 サッカー準々決勝強行へ」なんだけどね。日本がオリンピック中止にしたら、世界から嗤われるよ。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6397354
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月30日
感染初期に休校を批判。 ワクチンが広がりつつある今、経済活動を批判。 逆張りばっかだな。
28
ゆーき @yuki073 2021年6月30日
立憲ってワクチンよりPCRでしょ?そんなコロナ対策が論外なところに入れるわけ無いじゃん。
22
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年6月30日
ヤフコメのオリンピック関連のコメントなんかまさに立憲民主党みたいな発言が上位だからな 『反ワクチン』『反オリンピック』『反コロナ禍前の日常』みたいな層が大暴れ(なお実際の数はお察し)
17
Nasoa @Nasoacollet 2021年6月30日
hoyohoyo4545 ヤフコメってネトウヨじゃなかったでしたっけ?
1
他人 @aka_n0_tanin 2021年6月30日
そうそう。コロナあるなしに関わらずオリンピックは「粉砕」だ。反対でも中止でも延期でもなく「粉砕」だ。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年6月30日
最近ヤフコメ見るようになったが、記事ごとに凄い党派性わかれててびっくりする。
26
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年6月30日
しかしまあ、運動会が中止になる=子供が我慢してると決めつける価値観の古さよ…。運動会を喜ばない子供だって昔から沢山いるってのを知らんのだろうなぁ。
6
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年6月30日
myo80766994 初動で片方が主導権握ると反対側はその記事には寄り付かなくなるような感じよね
16
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年6月30日
オリンピックは「開催の放棄」だし、運動会は「自粛(しかも自治体の裁量)」だからどっちも「政府が中止にする(した)」って表現は正しくないんだよなぁ・・・
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月30日
兎に角騒いで居れば誰かが嘴に餌を放り込んでくれると思ってる活動家の雛は害鳥ですね(棒
11
うーよ @UYO_kuma01 2021年6月30日
仮に政府のせいで運動会が中止になっていたとして、運動会を開催出来るように働きかけが出来なかった野党ってなるんだけど。
11
とろろ @ein18790314 2021年6月30日
民主が政権取ったら(そんな事はないが)国主導で全てのイベント止めるの? そらともオリンピックはやらないけど、運動会はやるの?その対策は国が何とかするの?という話に…
19
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年6月30日
多数派ではないけれど、それなりにいるであろう政府や与党のやり方に疑問を持ってる人を刺激して票を投じさせる手法って、ある程度の議席は確保できるし与党にはならなくて済むしで最高のポジションなんですよね。
2
sinkoro @h_okasann 2021年6月30日
規制の緩いプロ野球の開催に文句言っていないからなー(オリックス3選手のホテルに第三者の女性を招いてのお食事会は世界大会だと追放、他国リーグだと出場停止案件。でも球団からの注意のみ)
4
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年6月30日
こいつら政治家のくせに「国家」というものを矮小化し過ぎなんだよな。話のレベルがいつも町内の井戸端会議なんだよ。
18
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年6月30日
反日活動こそが存在価値な立憲民主党。
5
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年6月30日
運動会ってさあ、軍国主義との結びつきが想起されるからひだりさんにとってはむしろなくなって欲しいものなんじゃないの?
7
たかのり@ @T_takanori_ 2021年6月30日
近所の小学校は運動会やってましたが?
7
実況避難所 @233033shelter 2021年6月30日
ていうかこんなクソCMがYouTubeの広告に流れて不愉快なんだけど。魔〇伝説やおねがい社長等の中華ゲームとは比べ物にならないくらいクソ不快。
3
はよ @hayohater 2021年6月30日
子供ダシにして善良な市民相手にヘイト煽る、ってほんと在特とか行動保守連中嗤えねえだろ。
7
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年6月30日
スタッフも含めて本当に素人集団なんだな、立憲民主党。 素人集団に政権任せようなんて思ったこと一度もないわ。 政治はガキの玩具ではないんですよ。
8
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年6月30日
taterool 想像力と知識が根本的に欠けているのが立憲民主党ですから。 お気持ちの範囲が世界です。
12
久米留宇 @RueKume 2021年6月30日
こんなんやからアホからの支持しか集まらんのや
7
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年6月30日
オリンピックをぜひ東京でやりたい、と言って他都市をけり落して招致しておいた責任はとるべきだと思うけどね。ここでばっくれるのはあまりに無責任だろう? だいたいオリンピックの招致を言い出したのは東日本大震災の直後で、民主党政権の時だろ(まぁ政権が変わったので招致が決定したのは安倍政権の時になったが)。そういう意味で、立憲民主党にしたって無謬ではいられないと思うのだが。
1
marumushi @marumushi2 2021年6月30日
tomtia_tw 連中が責任なんか取るわけないじゃん
4
ue280 @cd2023 2021年6月30日
aka_n0_tanin そんなに世界を敵に回したけりゃどうぞとしか。
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月30日
年に一度だけうちの子が輝けるのが運動会なんです、っていうご家庭もあるからなあ。
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月30日
myo80766994 電通の社員自殺の記事では「死ぬぐらいなら逃げたら良かったのに」言うてたのに清水富美加の騒動のときは「仕事を途中で投げ出すな!無責任!」の嵐だったからな
8
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年6月30日
都議選を意識してかYouTubeに立憲民主党の広告がよく出てくるのですが、一つとしてコロナを収束させる提案も経済を活性化させる提案もないのですよね。 ただ現状はひどいと繰り返すばかり。 野党だからできないと言うなら、既に都の資金も尽きた今、休業補償を充実させろというのも予算の裏付けなく言うなと思ってしまいます。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月30日
野党はゼロコロナを唄うが中身が無いしバラまき批判してたくせに金配れだけ言って経済対策が無いし節操のない行き当たりばったりやってて政府批判だけしかしない連中だからなー。。。
4
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年6月30日
頓狂な長さのバトンを使ったリレーは幻覚だった…? https://togetter.com/li/1599094
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年6月30日
「オリンピックがOKなのだから運動会も自粛する必要ないのでは」と自治体に働きかける方がまだ建設的だと思う。
6
はよ @hayohater 2021年6月30日
tomtia_tw 招致運動スタート時の知事は慎太郎で、当時の都議会で知事与党だったのは自公のみならず当時の民主党もなんですよね。知事選だけ対抗馬にのっかるというコウモリぶりで見事になかったことにされてるんですが。/そして、2011年10月、国会での「第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会東京招致に関する決議」には当然民主党も賛成しています。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年6月30日
pokpoku111 競技によっては「4年に一度輝ける場がオリンピック」なんですがそれは…(パラリンピック全般とか)
3
はよ @hayohater 2021年7月2日
しかしまあ、あんだけ在特をころしたがったサヨ公が、数年後開催直前になってその在特と肩組んでケツナメあって「良いアスリートも悪いアスリートもころせーーーーーーーーーーーうきーーーーーーーーー」つってんだから乾いた笑いしか出ねえけどなww
3
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年7月3日
ein18790314 たぶん中止は出来ずに、「裏切り者」の烙印を押されてそのまま政権崩壊。 h_okasann 本日7/3予定の、北守氏の反五輪講演会。堀内哲氏による呼びかけでも、プロスポーツは免責しているので、実はCOVID-19自体は重要では無い事が分かります。https://note.com/hokusyu/n/nc1579a05f486
3
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年7月3日
letssaga3 この辺は、「その競技における最高峰の大会が五輪では無い」競技のファンが、反オリパラに回りやすい印象があります。オリンピック・パラリンピックを「格下のくせに選手や放送枠を持って行く存在」と認識すると、邪魔だから潰れればいいのにと思っても、不自然ではありません。
4
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年7月3日
letssaga3 なので、たとえば反五輪と阪神タイガース応援を同時にさえずっても、当人の中では矛盾はないのでしょう。ユーロサッカーやウィンブルドン(全英テニス選手権)も同じ。
4
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年7月3日
DekatyouNy なので、競技によるファンの反応の差が極端に出ているのが、今だと思います。
0
白河清周@全国フェミ議連にNo!署名協力を! @shirakawa_kiyo 2021年7月3日
東京新聞が何か言うとるけど、だったらドラゴンズ手放せってなるわな。
3
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年7月3日
letssaga3 北守こと藤崎剛人は、プロスポーツは「税金が一切使われていない」ので反対しないんすか…。MLBを例にしたのは大谷人気からでしょうし。
1
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年7月3日
shirakawa_kiyo 開催に反対する東京新聞と同じく中日新聞東京本社から刊行されている東京中日スポーツの一面をご覧ください。 https://twitter.com/isako134/status/1410349040131211268
0
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年7月3日
isako134 東京中日スポーツがドラゴンズからの東京オリンピック出場選手の「前哨戦」として扱った試合の結果を報じた一面がこちら。 https://twitter.com/isako134/status/1410354194289029122
0
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年7月3日
letssaga3 そういえば、ここの党の代表はこういう方でもあるんですね。 https://www.daily.co.jp/gossip/2020/11/24/0013887415.shtml
0
はよ @hayohater 2021年7月6日
https://archive.li/3CLxg 「ア、アスリートや個々人の賛成者を攻撃してはいない~あくまでIOCと日本政府(なぜ?w)に言ってるんだ~~」ってサヨちゃまリベちゃまいたけど、明らかにこうやって参加者個々人にテロる気マンマンのヤカラがソッチサイドにいるのはどう説明すんの??しばかないの?
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年7月9日
isako134 Jリーグのスタジアムとかには税金入ってたりするのになぁ…(スタジアムが市町村管理で、議会が「改修予算を否決」したために上のリーグに上がれない、とかあるぐらいなのに)
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年9月1日
isako134 実際には、本邦でもプロ野球やJリーグ、Bリーグ(バスケットボール)は、親会社が赤字を補填した場合、全額を親会社の広告宣伝費として損金処理が出来るなど、税制上明らかに優遇されています。当初は、職業野球団(原文ママ)が得た権利でしたが、近年になって、他のプロスポーツにも準用されています。恐らくは、ここに名の挙がっていない競技のプロリーグでも、今は適用されるはずです。
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年9月1日
letssaga3 裏返せば、それ以前にはプロスポーツ組織の経営自体が「金持ちの道楽」と国税庁に見なされ、懲罰的な課税を受けた事があったという事です。1947年、プロ野球独立リーグとして国民リーグが設立されましたが、これは昨今の独立リーグとは一線を画し、当時の日本野球連盟(NPBの前身)と対等の立場を目指した組織でした。当時のプロ野球は1リーグ制でしたが、国民リーグが2つ目のリーグになるのだ、と。
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年9月1日
letssaga3 日本野球連盟はこれを脅威とみて潰しに掛かり、大蔵省国税局(現財務省)も「金持ちの道楽」とみなして懲罰的な追徴課税を行い、見事に1年で潰しました。国税局とNPBと連携したようには見えます。一方で、NPBは2リーグ分裂後の1954年に、国税庁から税法上の優遇措置を得る事に成功し、現在に至ります。
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年9月1日
北守氏や堀内哲氏の主張は、「自分にとって価値を認めない・嫌いな・脅威になるetc」競技に税金を使うなという主張とも取れます。実際には、国内では盛んなプロ野球やJリーグも、純粋な独立採算ではなく、税制上の十分な恩典を受けている事を踏まえるなら、そのように取れるわけです。
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年9月1日
かつて国民リーグを潰した側に自分達が立っては居ないか。自分が愛好するわけでは無いスポーツに、自分の愛好するスポーツ同様に税金を出す事を容認出来るか。というのは、よく考えてみる必要があります。極論すれば、一切の体育教育は不要、税金の無駄という主張も成り立つわけですから。
0