2021年7月11日

昔、母にうさぎを飼いたいと言ったら…「生命を預かる覚悟を聞くのではなく自覚させるのが素晴らしい」今、息子達に同じ課題を出している。

参考にしようと思いまとめました。
392
かえ @kae_k16

小学生の時、母にうさぎ飼いたいって言ったら飼い方を調べてノートにまとめたらその出来栄えで判断すると言われた。3冊の本をまとめた結論が、うさぎの健康を維持するのは大変、という事で、母にノートを渡して飼いませんと言った。ハムスターを飼いたいという息子たちに今同じ課題を出している。

2021-07-10 22:08:49
かえ @kae_k16

未だかつてない数のいいね頂いているので宣伝つけちゃおう。 雑談podcastやっています。お暇なときに是非! anchor.fm/noradio/episod…

2021-07-11 06:35:11
リンク Anchor 鉄人兵団による存在論的不安 by のらじお • A podcast on Anchor かえの2人の息子たちは、「ドラえもん のび太と鉄人兵団」を鑑賞後、存在について議論するのだが、それは、2人をそれぞれの不安に導いていく…。
かえ @kae_k16

おまけのいちにち。Podcast のらじお podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3…

生命を預かる覚悟を自覚してもらう

隠神刑部 @hn_raccoon_dog

@kae_k16 @atsuji_yamamoto 生命を預かるという覚悟があるかどうかを聞くのではなく自覚させる、素晴らしい御母堂様ですね

2021-07-11 04:03:09
かえ @kae_k16

@hn_raccoon_dog @atsuji_yamamoto ありがとうございます。私の中にとても印象的な思い出として残っています。

2021-07-11 06:58:54
白銀白夜 @3333aquamint

@kae_k16 F外コメント失礼します。新たに動物を飼う『ご家族』が、かえさんのようなお考えの様なお母様(お父様含め)方ばかりだったら、不幸な動物も減るのではないでしょうか。

2021-07-11 04:07:50
かえ @kae_k16

@3333aquamint ありがとうございます。子供たちが、命を預かるには覚悟がいるのだということに気がついてくれればなあと思います。

2021-07-11 06:55:46
@nekofunnjattane

@kae_k16 @uta_31 飼える、との結論が出そう...😸 寿命が短いのが残念ですが。

2021-07-11 06:20:38
かえ @kae_k16

@nekofunnjattane @uta_31 覚悟を持って、飼えるという結論を出して欲しいです!

2021-07-11 06:53:03
@nekofunnjattane

@kae_k16 @uta_31 お母様は素晴らしいと思いました。命を預かる覚悟と調べた知識があれば🐹も幸せに暮らせそう💞

2021-07-11 07:07:20
かえ @kae_k16

@nekofunnjattane @uta_31 ありがとうございます‼️🐹が幸せに暮らせるように私も勉強します。

2021-07-11 07:09:04
模型人 忠勝 @Tadakatu03

@kae_k16 それでも飼う経験がしたいと思って飼うならばそれは、それで良い人生経験になったのでしょうね。

2021-07-11 11:41:31
かえ @kae_k16

@Tadakatu03 それはそうだと思います。わたしには問題解決に至るまでの力が足りなかったので、息子たちは飼えるという結論に達してくれればなあと見守っています。

2021-07-11 13:46:34
無課金ユーザーさん @tkym0907

うちもハムスターを飼いたいという下の子にまずハムスターの飼い方の本を与えたが「おトイレのお掃除はお父さんがすればいい😊」と言った為却下…。 twitter.com/kae_k16/status…

2021-07-11 09:26:04
月子🐰333 @emi_928

@kae_k16 頭ごなしに駄目と言わず、本人に調べさせる事で責任感が生まれますし、たとえ飼えなくても頭と心が納得できますよね。とても素晴らしいお母様ですね。私も見習います。

2021-07-11 08:46:26
八月 @chieko88jp

なんと素晴らしい教育か… 知識を先行する事が必ずしも良い事ではないけれど、命を弄ぶ事のないように、これは広まって欲しい。 姪っ子が飼いたいと貰ってきたカブトムシ結局アッネが世話してたもんね(´-ω-`)偉すぎる。 twitter.com/kae_k16/status…

2021-07-11 08:44:11
ktmkn @ktmkn7

@kae_k16 これは良い話(仮にお子さんたちが「大変」という結論に至らなかったとしてもそれはどこかに掘り下げの甘いところがあるはずだから、その場合でもできばえが悪いとして却下されることになりそうな気もするけど) でもとにかくこのお母さんがどんな素性の人だったのか気になるなぁ。

2021-07-11 13:58:06
ヒュッケ @VineNoKenzoku

良いやり方だなぁ、と。 課題化して、親(上司)を納得させて、自己の利益追求のために取り組む。 リスクが大きければ避ける。 それ以上の熱意や具体性をもって取り組める、利益(欲求)を満たせるのであれば検討、判断する。 我儘だけでなく、現実的に向き合って取り組む。 素晴らしい。 twitter.com/kae_k16/status…

2021-07-11 12:22:28

その方針が裏目に出ることも

焼肉みっちゃん @gagajmg8686

じゃあ面倒くさいからいいや で終わりやろなぁ 可能性を潰すタイプ twitter.com/kae_k16/status…

2021-07-11 14:02:30
オペリリア教ユエビト @madoka655

@kae_k16 下手にリスク管理覚えちゃうと、スタートアップが出来なくなりがちなのが難点ですね、、 手間(リスク)だけが目立ち、自分に芽生える愛情愛着(報酬)がイメージしにくいから、、

2021-07-11 12:12:46
ツナガリスト @tsunagarist

@madoka655 @kae_k16 かつての私もそうでした。リスクを前に臆病になってた…その葛藤、も含めて成長の過程においては重要だと思います。リスク管理しつつ、それでもなおやりたい!と思える情熱を傾ける対象で、はやく成功体験してほしいです♪

2021-07-11 14:15:22
ささぶね @sasabune_tw

これを癖づけた結果、何をやるにも事前に調べ尽くして「やらない」という結論を出す人間になってしまった。 現実を冷静に見てリスクを回避しがちな子供には情熱と勢いで突っ走る大切さを教え、勢いと情熱で突っ走りがちな子供には現実を冷静に見てリスクを回避する大切さを教えるのが良いんだろうな。 twitter.com/kae_k16/status…

2021-07-11 15:46:37
残りを読む(31)

コメント

悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年7月11日
子育てにかかる費用、リスクをノートにまとめてから子供作れよ
149
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年7月11日
気軽に生き物を買えてしまう財力持った大人にもやってほしい
81
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年7月11日
うさぎに比べるとハムスターは費用もかからないし、割りと飼育しやすいから。 研究した結果、いける!との結論が出る可能性も。
24
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年7月11日
YAMADAITIROU999 そうなったらそうなったで実際に飼育するのも吝かではないのでは
193
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年7月11日
YAMADAITIROU999 飼うのをやめさせるためにやってんじゃねえんだからそれでいいだろ
277
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月11日
「試しにやってみるのもあり」というのも、まあ理屈はわからんでもないが相手は生命なので、「やっぱり無理!」ってなったときどうするん? という話ですわな。殺処分する訳にもいかないでしょうし。
169
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年7月11日
まず、動物アレルギーの有無を病院で調べてからではないかな。
42
* @romiromidondon 2021年7月11日
まとめ途中の「まずは行動」とか「諦め癖が」は失敗を取り返せる環境に対して言えることで、生き物の命でやることじゃない。思考が理解できなくて怖い
286
猫又 @nekomata2natte 2021年7月11日
可能性を潰すとか言われてるが命の問題なんだからこのくらい慎重になって良いでしょ...と思った
205
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月11日
saginojoh そこも含めてノートに書いてあるか評価してあげるといいかもですね! 友達の家で触った程度なら大丈夫でも、一緒に暮らす内に発症、とかも有り得ますしね。
38
るんば @porpor74 2021年7月11日
うさぎならメスは3歳までに避妊しといたらよかったとかあるからね そういう事前知識を身につけてから飼う方が後悔しないために絶対いい
44
黒河蒼心14才 @cangxin 2021年7月11日
無責任な他人の「まずは行動論」ほど、厄介なものはないかと。やらずに後悔するより、やって後悔はリスクを許容してくれる範囲でのみ適応されると思います。しりませんが。
131
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年7月11日
面倒臭いからいいや、ってなるような奴に生き物扱えるわけない ってことを判断するための問いかけだろ何言ってんだ
183
さっちん @fastsnow22 2021年7月11日
犬や猫以外の動物って郊外に住んでいるとなかなか診てくれる病院そうそうないから、病院のことを調べないといけないし(家から遠い獣医さんにウサギを診せに行っていた役職の男性がいらした) なにより、どんな動物でも最期まで一緒にいないといけないんだよなぁ…。 動物が病気で苦しんでいるなか、甘えてきたりそれまでと同じように一緒に寝ようとするのとか、本当に堪えるんだ。
52
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年7月11日
うちの先代猫はペットショップでの衝動買いだったので何も言えない。病弱だったのきちんと看取って、今の猫は保護猫引き取った。
8
山幸 @yamasachi267 2021年7月11日
「やれない理由を並べて諦める前に実際に飼ってみる」みたいに言ってる人って、動物の命のことなんか少しも考えてないよね。命を使ってギャンブルをしてどうするんだよと。野良猫がいなくならないわけだ。
177
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2021年7月11日
子ども時代って生き物の飼育と学業(普段の登下校含む)と同世代の付き合いとを同列に比べて優先順位つけるからな。頻繁に面倒を見なきゃいけない動物を飼うのはとても難しい。昔は母親が家にいたり祖父母がいたりでなんだかんだ留守中も目が行き届いてたけど、今のご時世だと共働き核世帯が普通だし、「試しに飼ってみよう」できる環境ではないんだよな。
60
no_face @___no_face___ 2021年7月11日
良いお母さんですね。大概の衝動買いは金銭的に損するだけで済むけど、生き物を衝動的に飼うのは殺生に繋がるからね…。
75
しいたけ @si_ta_k 2021年7月11日
母「えっ、あっ、そう(´・ω・`)
8
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年7月11日
命を扱うのに「諦め癖が付かないようにとりあえず飼ってみよう」とか言ってる人は一生動物飼わないでほしい。
162
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月11日
これはいいやり方。「子供の可能性が~」とかいって反発する人もなぜかいるようだけど、そもそも「自分で調べさせてその行為の重さを実感させ、そのうえで自分で考えて判断させること」と「最所から諦めさせること」はまったくイコールではない、繋がってすらいない、むしろ真逆とも言える教育方針だと思えるけど、どうしてそういう風に受けとるかなあ…
108
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年7月11日
ちゃんとしたノート作った上で「やる」と子供が言ったら飼うんならいいじゃない。気軽に言った「飼いたい」の重さを自覚させるためなんだからこれこそ教育躾でしょう。コメントやリプ見ると、「最初から飼わないと決めてる親に口実としてこれをやらされた人」多すぎでしょ……。
106
. @IroIroZattaNi 2021年7月11日
最初から「飼わない」と決めてる親はこれやっちゃだめだよな
94
風一人 @Giugno_bianco 2021年7月11日
ご飯の世話もトイレの世話も散歩の世話も掃除の世話も要らない良い生き物がいるんですよ。サナダムシって言うんですけどね?
1
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年7月11日
動物を飼う=命を預かるってことだから、厳し過ぎるくらいで良いと思ってる。子供が持て余したら保護者の仕事になるの目に見えてるし、当事者になるかも知れない保護者にプレゼンしろってのは過大な要求とは思えんわ。それくらい、命を預かるってのは責任重大なんよ。少なくとも、愛玩目的のオモチャではない
59
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年7月11日
うさぎは10年近く生きるし、すぐ飽きて放りだすかもしれんお子さんの気まぐれで「じゃあ飼ってみよう」となるのはおすすめできんですよ。放り出しても親がちゃんと最後まで面倒見る気で新しい家族にするならいいですけどね。そうじゃないならぬいぐるみやアクセ感覚で生き物を飼うな
58
鮫ドライバー @same_awo 2021年7月11日
めんどくさいからより、どっから手をつければわからないで挫折する子もいそうだから「まず寿命から」「1日のエサの量は」「図書館の本の探し方」などヒントを与えると調べる手順の学習にもなっていいんじゃない(夏休みの自由研究を全部造形物でのり切った人の感想)
56
I-zy @digitaleazy 2021年7月11日
小学校何年生くらいの時かな。こういう事調べてノートにまとめるって事自体も子供の武器になってくもんな。その時のノート公開してほしいわw
5
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年7月11日
「出来た親」ならこれはアリやと思うけど、これが「自分の求める結論が出るまで、何度も再提出させるクソ上司」みたいな親だったら、子供にはトラウマしか残らんと思う。異論を唱える向きは、おそらく似たような経験をしているんやなかろうか。当人は納得してるからええのかもしれんけど……
68
toget9999 @toget9999 2021年7月11日
「理にかなったちょっと厳しい教育法」はTwitter民の大好物で時々バズるけど、全部取り入れると厳しさのチリツモで子どもは潰れるだろうし、よっぽど芯の強い親じゃないとついつい自分に都合のいいように(例えば今回のだと最初からペットを諦めさせるために)運用してしまうだろうし、決してお手軽ノウハウではないよね
39
rom @rom47697957 2021年7月11日
satoriwokowasu これをやった親だけが子供に同じことをさせる権利がある。金銭的・精神的に困窮して子供に苦労させてる親がやったらギャグだよ。他者の命でギャンブルするなってのは人間にも言えることだ
10
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年7月11日
動物を覚悟をないままに飼わせると動物虐待に走って後の犯罪者になる子供がいそうだからこれくらい慎重でいいんじゃないの。 (動物虐待は犯罪のはしりだと何かの本で読んだ。殺人犯の多くは動物虐待の末殺害というのを通ってるらしい酒鬼薔薇とかそう)
18
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月11日
satoriwokowasu 実際にノートに書くかどうかはともかく、今時だいたいの夫婦はそのくらいのことはちゃんと考えてから子作りしてるから少子化してるんやで
160
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2021年7月11日
「子供の可能性が~」って言ってる連中、生き物の命を預かるのと習い事を混同でもしてるのか。とりあえずやってみてダメだったらその時考えようね☆のノリとは違うんだよ。 satoriwokowasu あなたのお母さんがどういうノートを作ってたか興味あるなぁ。
69
Ryoto @ry_outo 2021年7月11日
satoriwokowasu 突然どうした??唐突すぎてびっくりしたわ
75
reesia @reesia_T 2021年7月11日
要は要求があるならプレゼンをしてみろ、説得してみろってことだろ?大人になったらみんなやってることじゃないか。プレゼン資料作ったり企画書書いたり稟議書書いたりと。
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月11日
実際、子供じゃなくても生き物飼うときにはそのくらいは調べてシミュレーションして「自分だけでなんとかならなくなったらどこを頼ればいいか」まで考えて実行するものかなあとは思う。「動物飼いたーい!」っていうテンションを加味してもそれくらいやってやりすぎってことはないよ。ただ子育てはもっと勢いに任せて乗り切れる社会の方がいいなとは思う…。(避妊方法のクオリティが年々上がるだけに、「授かりもの」という受け止め方がある意味難しくてなってると思うんで…
30
mikunitmr @mikunitmr 2021年7月11日
ウサギ料理のレポート出してきたらどう判断したんだろうか。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月11日
飼うにしても飼わないにしてもまずは飼い方を知ることが大事なのは間違いないし、やり方としては良かったと思う。が、万人に通用するかどうかはわからないし、功を奏したのは半分は結果オーライだったんじゃないかな、ともなんとなく直感する。
6
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年7月11日
「計画段階で実現性と向き合う」って、段取り見積もるのに必要な能力だからいいとおもう。諦め癖だのは「バランス欠いたら一緒なことですね」としか。
22
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年7月11日
まあでも実際子供だけで全部面倒見るのは無理だから、まじめな子はこれやったら諦めるよね。
14
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月11日
約束守ってくれる親ならいい話じゃないの。親との約束ごとが成立する環境かは別の話
5
たか子 @takakomistumugi 2021年7月11日
ここまでしてたか分からんけど、自分が動物病院で出会った三姉妹の長女な女の子は、恐らく保護したか譲渡されたミックス猫の一回目ワクチン意味を理解した上で病院に一緒にやって来てて(連れて来てるのは当然ママさん)、猫の年齢を人間換算するといくつかがっつり勉強してたな。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年7月11日
信頼関係ありきの話だなあ。 難癖付けの材料提供しろって言われてるように感じてしまって俺は無理(´・ω・`)
5
quip AK ZB @QuipZb 2021年7月11日
愛玩のペットだから別にいいやろ。ウサギやハムスターなら活用方法はいくらでもあるから最後は困らないしいい教育になる。
2
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年7月11日
モルモットを診てもらっていたエキゾチック専門の先生。子ウサギを連れてきてた家族の低学年?娘さんの質問をピシッと遮り、「あなたたち大人が飼うんだ」ということを熱心に説いてた。“子どもに飼わせる”なんて言語道断だと、大人が責任を持たなくてはダメだとおっしゃっていた
48
たか子 @takakomistumugi 2021年7月11日
何で分かったかと言うと、うちの猫の年齢を聞いてぱっと「じゃあ、人間だと18歳くらいだね!」と答えてたから。子猫大事に抱いて「一回目ワクチンで来たんでーす!」と教えてくれてね。小学校中学年くらいの子だった。多分、猫を迎え入れる為に一生懸命勉強したんだなと。若しくは、ママさんに猫飼う条件出されたんだなと。
3
the loyaltouch @theloyaltouch 2021年7月11日
うちはまず金魚・青虫を1年飼えてから、って課題出してステップアップしてるな。金魚4日くらいで死んじゃったけど
1
たいやきちゃん @rbM3flqgup3LdR8 2021年7月11日
空目してうなぎ飼いたいって見えたから、そりゃ鰻の養殖は大変よなって思ったらまさかのうさぎだった
9
つがちはら@フルチン(ファイザー) @tsuga_chihara 2021年7月11日
パソコン欲しいとかゲーム機買ってとか全てに対してコレだったらどうかと思うが、こと「生命」に関してはこれでいいんじゃないかと思う。
43
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年7月11日
「うちで犬猫は飼えないよ」「小動物は?ハムとか」「それもダメ、手間かかるし臭うし」「納豆菌は?」「いいよ」 そしてペットの代わりに納豆菌の飼育(培養)を始め、春が来る前に絶滅してしまった…
22
Husetsu @husetsu126 2021年7月11日
飼い始めるなら結局絶対調べなきゃいけない情報でしょ。まず飼ってみて~とか生き物の命でトライアンドエラーする気か?
29
. @shichinan 2021年7月11日
satoriwokowasu 子供以前に結婚生活にかかる費用、リスクを考えた結果一生独身を選ぶ人が(主に女性)増えすぎて、少子化が進んでいるんだぞ。
46
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2021年7月11日
動物だと失敗した時のダメージかデカすぎるので植物からいってみよう。
6
伍長 @gotyou_H 2021年7月11日
ツイッターで見た時にこれは完璧だなあと思ってたけど、でもポケモンやめさせてサッカーやらせることに成功()した親みたいに無理難題を課して止めさせたみたいな解釈して難癖付ける奴いるんだろうなあと思ってたら案の定。
10
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月11日
というかね、子供ってこの程度の課題も出さず、言葉一つであっさり飼うこと認めたら、生き物を飼うというとても難しく責任重大なことでも、言葉一つでお願いしただけで簡単に認めてもらえる軽いことと認識、学習してしまう可能性も充分に高いんよ。実際に飼い始めれば変わるとはいうけど、一番最初の入り口の時点でそうやって緩んだら子供は少なからずその認識をある程度引きずると思うし、やっぱり最初の時点でしっかり知識を持たせた上で、本当に覚悟はあるかってちゃんと聞くのは大事だと思うよ。生命を預かるってそういうこと
36
カッツン @kATsuMa_ga 2021年7月11日
そもそも生き物を飼うなら飼う前に徹底的に調べ尽くすのが当たり前だと思っているので、その結果で無理と判断したお子さんは行動力も思考力も育っているでしょ。 親御さんも別に飼うことを否定はしていないし。
37
遠藤平介 @heisukeend 2021年7月12日
つべこべ言わずに飼ってみる、というの、動物が人間の言葉わかってたら「やめてください」って言うだろうなぁ。
18
kumonopanya @kumonopanya 2021年7月12日
最悪の方法だな、うさぎの命を重視して子供の心のことは無視。 なにかやりたいという気持ちをへし折ったら後々祟ることになるぞ。まぁ自分はそういう人間に育って納得してるのだろうけど、子供が可愛そう。
2
あさ @m_h_sweet11 2021年7月12日
ウサギは暑さに弱い、夏は日中エアコン必須と知った時点で諦めた身からしたら、とてもよくわかるエピソードだ。
6
クドー @kudo0q12 2021年7月12日
飼いたいんじゃなくて自分が構いたいときだけ可愛がりたいだけだった……とか本当ざらにあるからなぁ。最初は餌やったり糞尿片したりの世話部分も新鮮で面白いから進んでやるけど、そのうちいっぱいある「毎日ずっと欠かさずやらなきゃいけないこと」の一つにどうしてもなっていくし…
46
もくざい @mokuzai_tig 2021年7月12日
si_ta_k 実は飼いたかった系のママ可愛い
15
はち @zattadane 2021年7月12日
うさぎ寿命短いって出てたが犬くらいは生きる可能性ある
2
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年7月12日
飼えなくなったら食べればいいじゃない?(会社員 3x歳)
0
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月12日
kumonopanya うさぎが急死したり変死したりする方が子供の心に悪そうですけど(小並感) 子供がしっかり調べた上で飼いたい、10年前後毎日世話し続けるという決意を最期まで貫く自信があるのなら飼えばいい。今回の子は無理だと判断した。それだけの話でしょう。
32
17044 @ito4A 2021年7月12日
どっちも正解のやつ~
0
ユウ @yuuki_live_dead 2021年7月12日
生き物を飼うことへの責任感ってのは当然大事なんだけど、この手の教育法を一人よがりに乱用する親に無力感を植え付けられた子供ってのは結構いるんだろうな。それに対する怒りや懸念ってのはあるんじゃないか。この教育法を大絶賛するのもそれはそれでヤバい気がする
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年7月12日
何にでもこのやり方を適用したらいろいろ問題も起きそうってのはわかるんだけど、だからこそ命を扱う場合は「特別に」こういうやり方をするってのは一理あると思うな。たとえるなら子供をむやみに怒鳴り散らしたりしてはいけないが、事故に遭いそうなことをしたときだけは特別、みたいな話に近いと思う。
20
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年7月12日
個人的には命を扱う以上これくらい厳しくしてもいい気が……もちろんこれが唯一無二の方法とまでは思わないけど、一方これで飼うのを諦めるのであればペットに対する思いはその程度の強さだったという事を証明できることには違いない。少なくとも興味本位『だけ』でペットを飼い始め最終的にどうにもならなくなって外に捨てるという末路を辿るよりはよほどいい。
8
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年7月12日
子供を作りたいと言われたときに同じ課題を課してみよう
7
チャボは鶏じゃない @Chaboniku 2021年7月12日
ハムちゃんは長くて3年くらいしか生きないから世話するには初心者向けだけど 考えなければならない壁はエキゾチックアニマル病院探し…
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月12日
あと、「その動物の飼い方を知る」のも大事なんだけど、子供の場合は「ちゃんとお片付けをする」もセットでやった方がいい。学校の道具歯形がついたノートが破れたなら人間が泣くだけでいいけど、変なもの誤飲したら命に関わるし摘出に云十万飛んで夫婦喧嘩とか(動物の命や寿命、扱いに夫婦間で温度差がある場合がある)ありえるし、子供が散らかしっぱなしだと生き物の安全確保に神経すり減らす毎日が待ってるから。
2
からあげ味 @karamiage 2021年7月12日
ペットについて一から十まで理解してなきゃ飼うなとは言わないけどそのために努力する姿勢くらいは見せてくれないと親だって協力はできない
13
まっくろなねこ @blackcat009 2021年7月12日
命の尊さ云々で手っ取り早いのは、ひよこから鶏になるまで育てさせて、それを捌いて食うまで体験させることやな。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年7月12日
東村アキ子が無知識無経験でクラゲ飼おうとしたらホームセンターでキツメの態度されて初心者向けのザリガニ買わされた。みたいな恨みったらしい漫画昔描いてたけど、生き物なんだから無知識無経験で飼って殺しましたじゃ済まねえからな...
25
FX-702P @fx702p 2021年7月12日
まぁ金魚くらいから始めるといいのでは。
0
志郎(ship9) @shirou_ship9 2021年7月12日
まずやってみる、は取り返しのつく事ならいい。生き物に関わることは大抵そうではない
14
もも @karutenoido11 2021年7月12日
皆成功体験しか話したがらないけど愛されなくなったペットの末路は悲惨だから相当覚悟して飼った方が良いよ
15
switch @switchhitters7 2021年7月12日
下調べで何もかも断念する大人になりそうだな
2
marumushi @marumushi2 2021年7月12日
fx702p 最近メダカ飼い始めたんだけど、ネットで見るとこんなに奥が深いものだと驚愕している
3
藤井秀明 @boc1211 2021年7月12日
これ批判してる人が「じゃあ飼いきれなくなったらどうすんの」ってところに触れてないから、綺麗事述べてるだけのように見えて困るわ。
23
ポップ @bottlefoam 2021年7月12日
うさぎは家の中のコードを切断しまくるので飼う場所を生活場所から離さないと危ないのよね
6
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2021年7月12日
よしんば子どもがみっちり計画練って「じゃあ飼いましょう」となったあとで子どもが飼えなくなったら「じゃあ親が見ろ」って言われたところで死ぬまで自分が面倒見られるとは限らないし、厳しくなるのは致し方無いと思う。庭に囲い作って餌やってほっぽっとけば死なないなんて贅沢な環境ならまだしも。
3
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2021年7月12日
kumonopanya えーもう飽きちゃったの。じゃあ仕方ないわねと子供の前でうさぎの首をメリッとへし折るところまでがセットですね。わかります。
5
茶々 @chaochanosai 2021年7月12日
これで心が折れたら云々てケチつけてる連中の言い分が、このやり方が大正解という証明にしかなってなくて草。それで心が折れる程度の覚悟なら生命なんか扱っちゃダメじゃん。
18
k1698 @k1698k 2021年7月12日
動物の命重く考えすぎだろ
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年7月12日
ペットを飼うのにはこれだけの覚悟が求められるしそれが当たり前として受け止められるのに、なんで人間を作るのはそうじゃないんだろうね。普通に考えたら人間を作る方がよっぽど慎重になるべきなのに
12
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年7月12日
この人はなんでまた子供を作る前に同じようにノートを書かなかったのか。そしたら「産みません」という結論になっただろうに。
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年7月12日
[c9341140] 人間はそのうち自立だの勝手に生きるだのというのは、あまりにも希望的観測ですね。そうでない人なんて世の中いくらでもいるのに。
7
reef @rhialeskizar 2021年7月12日
過分なハードルを設定して、やらせない、諦めさせるという方向で命の重さを学ばせるのは何か違和感がある。自分が飼わせてもらえなかったから子供にもそうさせているのでは。カブトムシやクワガタ、メダカのようなもう少し小さな命で学ばせるのではダメなんだろうか。ノート三冊は飼いながら観察日記として書かせれば良い
6
reef @rhialeskizar 2021年7月12日
ツイ主はちゃんと説明されているのだろうが、命の重さを学ばせる大義名分を振りかざしながら、実際は子供のいない時間に自分(親)が世話するのが面倒だから飼わせない(そういう説明もしない)だと良くないので、そういう大人の事情はオープンにして子供と対等に言い争うと良いと思う
9
reef @rhialeskizar 2021年7月12日
Earwax97409510 ツイ主が子供に生き物を飼わせたくないから無茶を言ってるんだ、と言ってるわけじゃなくて目的に対して手段が適切なのかって話だよ
2
Earwax @Earwax97409510 2021年7月12日
rhialeskizar そうだったとしたら「自分が飼わせてもらえなかったから子供にもそうさせているのでは」などとは書かないでしょう。
2
reef @rhialeskizar 2021年7月12日
Earwax97409510 飼わせてもらえなかったからその実体験に基づいて同じハードルを子供に課したのではという意味で書いた。ツイ主が絶対に生き物を飼わせたくないのだとは思ってないよ
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月12日
nanamiutena え、めちゃくちゃ慎重になったから世に独身者が溢れかえって高齢化が進んでるんやろ。俺がこうやって今一人さびしく棘にコメ打ってるのも、世の女性諸氏が賢明な判断を下した結果やで。
23
エムアイ @em_ai 2021年7月12日
昔、フクロウに興味を持って色々調べて餌の内容で諦めた経験あります。何事も調べるのは大切。
9
marumushi @marumushi2 2021年7月12日
人間の子供は〜の人たちは、人間に限っては下調べもせずにノリでポンポン産んでるというイメージなの?
18
風呂メタルP @hurometal 2021年7月12日
うさぎは小屋建てられない環境だと難しいと思う
0
ポポイ @p0poi 2021年7月12日
#おおかみこどもの雨と雪 を観て拗らせてる人が発言してんじゃね?w
0
添えるだけ @l_bvtq 2021年7月12日
「ハムスターなら長く生きても3年だから」は確かにそうだが、①その間に病気をしたら動物病院に連れて行かなければならない ②暑さ、寒さに弱い生き物なので24時間空調必須(エアコン)。 子供の覚悟も大事だけど、結局のところ飼育環境の良さ=コストなので、大人が飼うつもりでいてほしい。子供のお小遣いでは病院代も光熱費も足りないだろうし。
10
mikunitmr @mikunitmr 2021年7月12日
em_ai 冷凍のネズミだからな…
1
マルムシ @maruimushi 2021年7月12日
子どもに、じゃあ自分を産むときにいくらかかるか調べたの?って聞かれても狼狽えない覚悟も必要。
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月12日
marumushi2 いや〜さすがに調べますよ。だけど調べたり周りへの配慮したり自分の力量を問い始めたら「むしろ産まない選択肢しかない」レベルなんで、どっかで「しんぱいないさー!」って槍を投げないとどうにもならなさすぎるのは問題かなって思ってますね〜。
4
haha&shacyo @HShacyo 2021年7月12日
ウサギを飼った幸せを得た平行世界も同時に味わってないなら、その育児方法が本当によかったかなんて本人含め誰も言えないでしょう。大変さはそれなりに想像つくが、飼った幸せや愛情については想像なんてつかないんだから。命の大切さや覚悟や責任を学ばせるのは大事と思うけど、自分なら他の方法にするな。
4
kartis56 @kartis56 2021年7月12日
鰻をかって食べればいいのでは
0
はせ @hakase_D 2021年7月12日
なるほど こうやってみんなが賢くなって子を産まなくなり なし崩し的に移民にいらして頂く社会ができあがるのね
1
クドー @kudo0q12 2021年7月12日
小学生の頃の「生き物飼いたい」と大人になって結婚しての「子供をもうけたい」ってそこまで引き合いに出されるものなの?大人になって子供に関して調べて誰に提出して判断してもらうの?国かなんか??親の親??
8
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月12日
「自分のような人間が人様の親になれるのか?」を問い始めたら、人間60超えても「無理」一択だと思ってます。男性は60でも生殖能力があるかもしれないけど、女性は物理的な賞味期限が残念ながらありますんでね…。「誰にも頼らず人間の親としてやっていけるか」って問いかけがスタンダードになるのはあんまりいいことではないんじゃないかなと思いますね。
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年7月12日
カーチャン「そのうさぎとお前を同期させた」
0
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年7月12日
命を預かることの根本的なめんどくささをわからせるこの教育を徹底すれば、もっともめんどうくさい命である「子供」を持つことなど考えもしなくなるだろうから、人口増加に苦しむ地球でもっと普及させるべき。
5
藤井秀明 @boc1211 2021年7月12日
マジでコンスタントに子供を産むのは云々マン湧くじゃん。どういう主義でも良いんだけど、もうちょいまとめの趣旨読み取って、それに応じたコメント残そうよ。
4
quip AK ZB @QuipZb 2021年7月12日
S_T 田舎のひいおじいちゃんの指導の元自分でやったよ、鶏だったけど。捌き方教わってね。美味しかった。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年7月12日
kudo0q12 まあ保健所と違ってこうのとりのゆりかごは殺処分されないしね。引き合いに出すのは違うかも。
0
Розанов Макото @rozanov_makoto 2021年7月13日
rhialeskizar 過分なハードルには見えないので一応突っ込んでおくと、元ツイートは「ノート3冊」じゃなく「3冊の本をまとめたノート」ですよ
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月13日
どうせ子供が課題提出しても難癖つける気に決まってるって意見少なくない(中身を見ず外面だけ真似する親が出るかもって危惧なら勿論理解できる)けど、この課題って作文みたいな読み手の裁量で判断するようなものじゃなく、動物の飼い方という、本を読むだけでも答えが出てくる明確な解答が存在する問題なんだよね。そこを考えれば、このツイ主さんの話に関しては、子供がきちんと調べたそのうえで、それでも飼いたいと言った場合にはしっかり飼う気があるだろうってことは普通に想像できると思うんだけどなあ
8
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月13日
「子供の自主性が」「人間の子供も~」って意見も少なくないけど「貴方や子供の自主性って、他の生命を玩具感覚で軽く扱わないと育くむことができないような残念な性質なの?違うでしょ」と思うし、実際こういう教育を受けてる人ほど自分の子供を作るときにも真剣に考える人が多いと思う。むしろ「とりあえず産んでみてダメそうなら施設や夫(妻)、親に預ければいい」「言う事聞かないときは殴っとけ」みたいなダメ親ってそれこそ「とりあえず飼ってみてダメだったらそのとき」みたいな教育の中からこそ多く生まれるものなんじゃないの?
8
暫定 @matomeuuri 2021年7月13日
子ども時代に犬飼いたいって言って犬飼って思うけど、ペットは家族で飼うもので与えてくれる経験も大きくて、子どもが調べて無理だからいいってなっちゃうのはなんか…っていう気持ちはちょっと分かる気がする。どうしても大人の手は借りることになるし、困難だと思う部分も手を借りて何とか出来ないか、って所まで話し合えるといいね
3
rom @rom47697957 2021年7月13日
kudo0q12 提出物を以って誰かの判断を仰ぐんでなく調べてまとめる過程で自主的な判断をさせようって趣旨では?子育ての手間や費用を甘く見て子供が欲しいから80年以上生きる生物を産むって大人と、生き物の世話を甘く見てウサギやハムスターを欲しがる子供と、年齢以外何が違うんです?
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年7月13日
このまとめはうさぎなのでそんなに犬猫ほど飽和状態でもないから飼うことで命を逆に軽く扱う可能性もあるよという結論に持ってけるけど、別の愛玩動物だったら無駄に殖やさなきゃ飼ってくれるだけでいいよまじでって例もあるんじゃないかとも思えなくもないんですよね。例えば保健所で預けられて流れ作業同然に次々殺されてく場で仕事したりしてる人らから見たら良識がまだありそうな人らが命を軽く見たくないから失敗したくないから飼わず死にゆく彼らを見逃しますって人らばかりになるのも悲しいだろうし
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月13日
nanamiutena 結論ありきじゃん。大人になったこの人が子供の頃と同じ結論を出すだろうって何?
1
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年7月14日
大人になってから動物を飼いたいと思ったことが無いんだけど、親が飼いたがる人だから動物を飼いたいって相談されたときに「飼っても良いと思うけど何があっても私は絶対面倒見ないからね」って言質取るようにしてる。勿論本当にやむを得ず世話が出来なくなった時は対応するけど、それ以外は自分で責任取れよと。
0
さくら @sakurahonaka 2021年7月14日
自分が親にこう言われたら(ああ反対されたんだな)と思ってしまう。信頼関係の差だろうか。単純にうらやましい
4
変態のエレクトNo66は化学繊維100%を推奨します @GdFUcW8UB8tf8Dn 2021年7月14日
命の尊さを教えるなら稲中の井沢ひろみのようにブサイクなホームレスのオッサンを飼わせてみたら?
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年7月15日
結果子供を産む人が少なくなった…ってオチになったらやだなぁ。
2
かにかま @kanikama_surimi 2021年7月15日
当たって砕けてもいいのは、あくまで"自分の"身体精神財産についてのみじゃよ。
1
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2021年7月16日
satoriwokowasu だから少子化が止まらねえんだよアホめ
2
ケツマン大魔王 @mochi94948682 2021年7月16日
生き物の命がかかってることなのに「可能性を潰す」とか「とりあえず飼ってみるべき」とか言ってる奴がいるのが怖すぎ…こういう奴が動物を勢いで飼って飽きて殺しちゃうんだろうな ペットはお前らの欲を満たすための玩具じゃないんだわ
6
本坊ゆう @homboyu 2021年7月16日
うちは逆で俺が中1の時に親が犬を飼いたいと言い出して、俺は散歩が面倒だから嫌だって言ったんだけど、子供なんで決定権は無いわな。で、ヨークシャテリアを飼ったのだけど、当然、俺が散歩に連れて行ったり、食事やら面倒を見ることもあるわな。でも飼って良かったと思うよ。彼が一緒にいてくれた15年間は、不幸が1/10になり幸福が10倍になったから。結局、親は俺のために飼ってくれたのだと思う。
3
本坊ゆう @homboyu 2021年7月16日
homboyu ペットが与えてくれる喜びは、無くても生きていけるけど、人生の幸福にかなり直結していると思うよ。子供の言うことだから「絶対面倒見るから!」は絶対あてにならないけど、最終的にはフォローするからこその大人でしょ?もちろん飼育の責任を教えるのは大事だけど、100%を要求してほら見たことかみたいなのは、どうなのかなって思う。
1
サトリ @satori_Lv35 2021年7月17日
うちでは飼えない飼いたくないということを子供にちゃんと言えないから、生き物の世話が大変という話にすり替えて諦めさせる、しかもそれすら自分で子供に伝えず自分で調べさせてノートにまとめてもってこい、結局の所子供が諦める結論になるまで繰り返すだけだろうし、育児放棄か虐待みたいなものなのでは。
2
本坊ゆう @homboyu 2021年7月17日
まあ、ハムや犬猫ならある程度先が読めるからそんなに深刻にならんでもと思う。そのある程度の先すら読まん人は論外だが。俺が小5の時TVの動物番組で言葉を話すヨウムが紹介されていて、「母さん!俺、ヨウム欲しい!」って言ったんだけど「あれは50年生きるからやめときな、かわりにこれを」と連れて来られたのが文鳥だった。オスと言う話だったが卵を産んだ時にはびっくりした。まあ、寿命50歳の動物はそうそう気軽には飼えないわな。
4
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2021年7月17日
諦めさせるための試練とか難題とかじゃなくて、「ペットを飼おう: Step 0. まず飼い方を知ろう」みたいな意味で飼うために必要なものごとを学んでまとめると考えたら前向きにとらえられないかな。つい最近もトンボにツユクサを食べさせる話( https://togetter.com/li/1745723 )で「えさだと思ってた」みたいな話も出てきてるし、熱帯魚界隈でも食性や最大サイズを知らずに買って同居させた魚を食べられたり水槽一杯まで育って持て余したりとかの笑うに笑えない逸話はままあったわけで……
2
ぱんどら @kopandacco 2021年7月19日
この課題を出されて「面倒くさいから飼うのやめた」になる人は飼わないのが正解ではないかと思うがどうか。
1
浦島アリス @9_mashu_1 2021年7月21日
saf_501st なんでアホなんて言うんだろう? 未来の子供や人間がつらい思いをしないように、存在させる前から良く考えるのは良いことで、絶対しなくちゃいけない必要不可欠なことなのに。 それをできない、良く考えもしない人たちが、考え無しに作ってしまうから、いつか苦しんでしまう人間が出来てしまうのに。 一度存在してしまえば不幸せな思いをするかもしれないけど、存在しなければ不幸にもならないんだよ。 そこまで考えて、それでも良いって人だけ新しい人間を作ってほしい。
2
Σ-X@E-M1X & X100F @mix_nico 2021年9月8日
素晴らしいなと思うのは、子供ながらその責任の重さをしっかり受け止めて『飼えない』という結論を出したツイ主さん 飼いたいという感情先行で『飼える』としてもおかしくないところだもの これだけ理性的な判断が出来るなら飼うしかくがありそうにも思える
0