藤本タツキ先生の『ルックバック』を読んだ漫画家さんたちの反応

追加したほうがよさそうなツイートあったらコメント欄で教えてくだせえ
822
前へ 1 2 3 ・・ 14 次へ
石黒正数 @masakazuishi

@dennou319 何を言っとるんだ、大童さんは面白そうと興味を持ったものは何でも一口で飲み込んで自分の一部にしてしまう、知識欲のメガマウスみたいなバケモノだよ。

2021-07-19 03:16:26
大童 澄瞳/Sumito Oowara @dennou319

いや〜本気で漫画描くか〜?本気で漫画描くとワシ死んじゃうんだよな・・・そろそろ漫画と死ぬか優しく生きるか選ばないといけないのか?

2021-07-19 02:33:55
大童 澄瞳/Sumito Oowara @dennou319

今までよりもう少し死の近くで漫画描くことにする

2021-07-19 02:36:15
大童 澄瞳/Sumito Oowara @dennou319

明後日までに映像研6巻の表紙を描き終えるけど、とりあえずその後の単行本修正を頑張る

2021-07-19 02:38:36
大童 澄瞳/Sumito Oowara @dennou319

俺は絶対に徹夜しない漫画家だぜ!徹夜するぐらいなら原稿落とす!

2021-07-19 02:40:40
小野寺浩二 @onoderakoji

漫画家。メガネスキー。月刊OURSにて「OURS非公式ヒロイン泡羽ちゃん」連載中。最新コミックスは「おたがね~オタがためカネはなる~」全3巻。 https://t.co/Jp9lqH2OYJ

https://t.co/b62ruMnaIz

小野寺浩二 @onoderakoji

藤本タツキ先生の「ルックバック」それはそれはもう、とてつもなく面白かった! のだけれど、 ネームの合間に読んじゃいかんかった。もー自分のがひどく陳腐に見えてきちゃう。 あ~~しんどいぞ~~。ここから、よっこらせぃっと立ち上がるのは~~~。

2021-07-19 10:22:52
石黒正数 @masakazuishi

@onoderakoji カクッ (後ろから膝カックンする音)

2021-07-19 11:33:51
末次由紀 @yuyu2000_0908

競技かるた漫画「ちはやふるplusきみがため」連載中。誰かの好きに届いたら嬉しいです。

comici.jp/users/yuyu2000…

末次由紀 @yuyu2000_0908

素晴らしかった。全ページ横たわるのは執念。出会わなくても進む未来はそんなに変わらなかったかもしれないという描写が、運命の強さであり希望なのではないか。ノンフィクションはいつも私たちを殴ってくるけど、フィクションに繰り返し繰り返し救われる。描いていかなきゃ。 shonenjumpplus.com/episode/326975…

2021-07-19 07:04:27
末次由紀 @yuyu2000_0908

あの二人にっ…あの二人に…いい椅子といい机を!!!買ってあげて!だれか!と繰り返される子供部屋ショットに思うけど、それは全部後から自分で手に入れる。邪魔をしなかった家庭がすごい。すごい。邪魔をしないで。人はしたいことがあるだけで、天才なんだから。と手を握りしめる。 #ルックバック

2021-07-19 07:16:27
はまりー @travis02130213

小説を書きます。代表作「肌寒い丘の上をきみと歩いていく」。

はまりー @travis02130213

@yuyu2000_0908 マンガ描くのにバランスボールってのはアリなんでしょうか? ずっこけてスミが飛び散りそう、とか思っちゃいました……

2021-07-19 07:33:30
末次由紀 @yuyu2000_0908

@travis02130213 いや、最初は厳しいです…諦めずに座り続けた末の、かなりな体幹があるってことになりますね…ストイックです。

2021-07-19 08:47:48
はまりー @travis02130213

@yuyu2000_0908 なるほど……そうなんですね。あの子、小さい頃空手習ってたし、からだ使うの得意なのかもしれませんね。マンガ家さんのあいだではメジャーなのか?とかいろいろ考えてしまいました……

2021-07-19 08:49:55
末次由紀 @yuyu2000_0908

@travis02130213 ああ、そうですね。チョイスが格闘家みたいな厳しさです。きっと空手を続けていてもかなりな結果を出せたろうなと思うし、京本さんと別れた後も漫画の力は揺るがなかったところに、ドラマチックさよりもストイックさに主軸を置いた作品の根性を感じます。

2021-07-19 08:57:33
末次由紀 @yuyu2000_0908

@travis02130213 一点、最後の(おそらく京本さんの部屋の窓ガラスから剥がれた)4コマの作風が、京本さんぽくないとこ、なんででしょう?「あれ?この作風は藤野さんじゃい?」と思ってしまうんですが、はまりーさんどう思いますか?

2021-07-19 08:58:10
はまりー @travis02130213

@yuyu2000_0908 なぜかというと、あの世界線の京本さんは藤野さんに出会わなかった。だから「藤野さんにマンガを任せて風景だけに全フリしてる京本さん」は存在しないのです。友達になれなかった藤野さんのことを想像しながら、ずっとずっと(小4から大学まで)藤野さんの作風を真似てマンガを描いていたのではと。

2021-07-19 09:05:29
はまりー @travis02130213

@yuyu2000_0908 末次先生が「根性」とおっしゃるこの物語は、不均衡を秘めた物語です。先生がおっしゃるとおり藤野さんは相棒がいようがいまいがマンガ家になる。京本さんのことを思うと切なくなるのですが、「でもマンガだったら届くよね」というメッセージも感じて切なくなります。

2021-07-19 09:07:27
はまりー @travis02130213

@yuyu2000_0908 いま見返してみましたが、終盤の「暴漢から助かった京本さん」は小学校のころの藤野さんのマンガをお手本にしながらマンガを描いてる描写がありました。藤野さんが大好きだったんですよ。出会えなくても、友達になれなくても、藤野さんがヒーローだったのです。

2021-07-19 09:09:55
末次由紀 @yuyu2000_0908

@travis02130213 そうか。あのドアの下から一枚外に出た京本さんの4コマ、窓に貼ってあるのはどの紙にも4コマ漫画か描かれていたのではと思ったのですが、あの一枚だけが魔法の一枚で、他の7枚は白紙だったのですね。藤野さんに憧れて描いたのありえますね(でもそしたら卒業までの間に影響受け始めてもいいのにな)

2021-07-19 09:21:38
末次由紀 @yuyu2000_0908

@travis02130213 「背景美術」に惹かれた京本さんは、藤野キョウの漫画がアニメ化された時に、自分が背景を描くんだ!と思っていたんじゃないかと思うんですよね。。。つらいですが、そんな幸せな再会がありえたことまで考えてしまいます。

2021-07-19 09:23:08
前へ 1 2 3 ・・ 14 次へ