2021年8月6日

スケボー選手同士のリスペクト文化、ゆとり教育には「運動会で順位は決めません!」ではなく、コレが必要だったのでは...?となるという話

200
かしま┃ヘルシーな働き方 @kashima_hr

スケボー選手同士のリスペクト、会場の最高な雰囲気を見るに、ゆとり教育でやるべきだったのは「運動会で順位は決めません!」ではなく「みんなで競い合って自分のベストを出し切ろう!でも何より大切なのは一緒に戦ってくれる仲間へのリスペクトだよ!会場のみんなもよろしくね!」だったんだろうな。

2021-08-04 13:39:51
続けるデザイナー@シニアデザイン @decustera

リスペクトの向け方が違うんだろうな。 マイナス感情を引き出さない…じゃなくて、プラスの感情を讃えよう!という事かな。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-06 09:06:34
xxxx @xxtamatamaxx

ホントコレ。あと勉強だと優劣付けるのに、スポーツは競い合ってはいけないっておかしい。例えば勉強できなくてもスポーツ万能の子が自信を持つことで、将来オリンピック選手になることもあるかもしれないのにね。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 12:11:04
YUDA @s1YcOmCYeQjoguS

確かに 対戦ゲームでもスポーツや色々な競技でも、競い合うプレイヤーや選手がいなきゃ成り立たないものね。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 18:37:02
azuki @azuki_aichi

本気でやるやつにリスペクトを送ることってめちゃくちゃ大事 逆をいうなら他人をリスペクトできるぐらいなにかを本気でやらせないとダメ。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 18:46:09
たかっち@在宅仕事でストレスフリー @work_fm_home

@kashima_hr かしまさんがおっしゃるように、みんなリスペクトし合って、勝ち負けが自己肯定感に悪く影響されないようにできたら素敵だなって思います😊

2021-08-05 10:49:32
おかたたた @o6voU0lVuZ9bitW

@kashima_hr スポーツが素晴らしいのは、ルールの中で全力を出して良いことだと思います。 頑張って報われないことは沢山あるけれど、自分なりに全てを出せたなら結果を受け入れ、次にどうするべきか気持ちを切り替えられる。

2021-08-04 19:21:12
tajuyo @tajuyo

@kashima_hr 新しい流れを感じました。スケボー、というとだいたいよく言えばアウトローのような、悪く言えば不良の”遊び“と思っていました。今回のオリンピックで違う見方ができました。

2021-08-05 09:08:47
りゅりゅ📌 @ryuryupin

ほんまにこれすぎて100RTくらいしたいです 競泳や陸上などで新記録が出た時、クライミングで頂上まで到達した時などは、自国の選手じゃなくても会場みんなで拍手喝采になる空間めちゃくちゃすきだなあ、、 リスペクト精神を共有できていた、 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 23:36:11
Kuroneko🇹🇭 @kuroneko28477

このために必要なの、自己肯定感の高さだと思うなどとマジレス。 何でも外国人に倣わなくていいけど、日本の文化なりの自己肯定感の高さを育んでいきたいよ、今後の子供達にはね(子供いないけど) twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 21:27:09
amane@m @amane_mi2

スケボーもすごいなと思ったけど 女子ボクシングの入江選手と試合をした フィリピンのペテシオ選手! 試合後の様子がステキだった。 相手へのリスペクトって スポーツって良いな~って思える。 スポーツだけじゃなく、何でもそうなんだろうな~ news.yahoo.co.jp/articles/e3cf0… twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 17:56:59
くじら @yubaywww

スケボー会場の空気感はある意味スポーツの理想形でありオジサンはかなりカルチャーショックを受けたよ😳 皆んなメダルではなく自分のベストを求めてやってるからね!そして会場もソレを支持しているステキな空間! twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 19:19:55
難破船 @tttnnnggg

というか、スポーツを「教育」に組み込まなければいいのだと思う。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-06 09:21:02
msugai @msugai

学校体育は何ができるようになるかに注力してて、教育目的が「生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を次のとおり育成すること」であることが見失われがちな印象はある。 順位を競い合うことは本来的には学校でやらなくて良いことだと思う twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-06 01:13:59

当時を振り返る

えだまめまめ @edamame084350

@kashima_hr 自分の子の時にゆとり教育の実際を経験しました 途中からリレーが無くなり、徒競走がタイム順になり、水泳帽の級線が無くなりました 運動だけが得意な子、来年頑張ろうと思ってた子がガッカリ😖 運動出来ない子は喜びましたが、出来る子のイライラは別の形で出ていたと思います😔

2021-08-05 14:16:40
えだまめまめ @edamame084350

@kashima_hr ある日、うちの子が計算用紙を持ってきたのですが、それが表に印刷された物の裏の再利用紙 表側「体育的行事について」 ・毎年保護者からリレーの復活の要望が多数きているが、朝練放課後練を指導する教員がいない、時間がない、平等の観点から、今年も要望は無視する と書かれていました 呆れました😵

2021-08-05 15:45:39
しぎ @akshigi

ゆとり教育でそれをするための下地を作ろうとしたけど実際にはそうならなかった。 この辺はどちらかと言えば学校主導での縦糸ではなく、地域主導の横糸のほうの充実が求められたけど、結局駄目だった感がある。 とくにスポーツ系の団体とかは重要な位置だったのではないかと思う。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 16:17:16
焼けシイタケ @Shiiii_Takeee

「順位決めない」云々は個々の学校の判断でそのようにしたというだけで、学校全体でされたものではない。 あのころは優劣がつけば文句を言われ、付けないように配慮すると「如何なものかと」と言われる。学校にとっても苦しい時代だったんだよ。モンペ問題然り、あの時代の保護者はどうかしてた。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 23:29:49

ゆとり教育時代にあったにはあったっぽい

リンク NHK クローズアップ現代+ 競争のない運動会 ~順位をつけない教育改革の波紋~ - NHK クローズアップ現代+ 1996年6月11日(火)放送。運動会のシーズンに入ったが最近の運動会は時期ばかりでなく内容がすっかり変わって、徒競走や棒倒しがなくなり、勝負や順位をつけないゲームが増えている。教育現場の変化ととまどいをリポートする。

今はどうなっている?

Hina Nakashima @hina

昭和末期に体罰教育をギリギリ受けた私の経験上、あの状態からいきなり今のカリキュラムに移行するのは無理があったと思うまず体罰をやめさせる&生徒を追い込まない、その結果、平成世代がゆとり教育に到達したけど下限に気付いて揺り戻し調整して、試行錯誤の末の令和が今のリスペクト型だと思う。 twitter.com/kashima_hr/sta…

2021-08-05 10:32:25
Hina Nakashima @hina

息子がいま通っている東京の公立小学校は、平成のゆとり教育の揺り戻し調整でアップデートにアップデートを重ねた修正型の令和のカリキュラムがこれなんだなと日々感心させられるんですよね。 「配慮」と「成果」を両立させるために、才能のある子が全体をリードしながら底のケアもする型をとってる。

2021-08-05 10:36:27
残りを読む(14)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年8月6日
やりたくてやってる連中の間の競争とやりたくもねえのにやらされてる競争の結果はかなり違うんじゃねえか 順位つけない競争とかおててつないでゴールがいいとも思わんが
172
コシミズショウタ @shotanet 2021年8月6日
ゆとり教育で身につけた価値観がこれ。ゆとりを理解できなかった大人の方は反省してほしい
11
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月6日
リスペクト文化は賛成やで ただ、いくら競争を子供の時に無くそうとしても大人になると同時に競争の中に放り込まれるから、競争否定教育は社会に出た瞬間に挫折する人間を量産しとるだけやろ
143
Alpaca @Alpaca35338149 2021年8月6日
同意しかない。他人へのリスペクトを出来るだけ身に付けたい(自戒)
10
やっつけ仕事 @b10239999- 2021年8月6日
とりあえず負けたら怒鳴り散らす輩を排除しよう。
118
ティ @chiss_n 2021年8月6日
望まぬ競争だろうが負ける経験、こいつには敵わないと感じる経験って敗北挫折を即無能の証ととらない大人になるためには絶対に必要だと思う
59
犬だよ @yaju5123 2021年8月6日
ストリート系文化(スケボー、ダンス、キャリステニクス)のこの辺の風潮ホント好き 武道とかメジャースポーツだとどうしても勝ち負け主眼で相手へのリスペクトとか、ハナから無いとかザラだし
9
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
良い教育現場もこれが実現されてるよね。他人と本人の相対評価ではなく、本人がどれだけ成長したかを重んじる教師も世にはいる。走るの超遅かった生徒が、遅い生徒レベルになったときに、笑った他の生徒を窘めて凄いことだと褒めた教師のことはよく覚えてる
7
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年8月6日
「みんなで競い合って自分のベストを出し切ろう!でも何より大切なのは一緒に戦ってくれる仲間へのリスペクトだよ!会場のみんなもよろしくね!」いや、昔から運動会はそういうお題目でやってたよね?
117
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月6日
おてて繋いでゴールしましょう文化と昨今のポリコレって通じるものがあって、最近の小中学校の教育では過去の反省から順位をつけるようになってきているように、ポリコレも遠くない未来に見直しが入るんでしょうね。
8
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年8月6日
少なくともマイナースポーツの上に国と時代によってはボード持ってるだけで逮捕や補導されてた元超マイノリティ、って前提があるのを忘れてはいかん。オタクがお互いに尊い尊いって言ってるのと一緒だぞ。
13
70tk @70tk1 2021年8月6日
そもそもお手々繋いでゴールとかどこの話だ ゆとり世代だけど見たことも聞いたこともないし、ましてやったこともない 円周率3と同じ流言飛語の類いじゃないのか? それかごく一部の事象を全てがそうであるみたいに言ってるだけなのか いずれにせよゆとり教育を批判できるレベルにないだろ
108
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年8月6日
スケボー選手同士のリスペクトを教育の現場で得たいなら、横並びゴールをやめさせるのでも、アナウンスでもなく、日常の指導からそういう雰囲気を造成しないと無理。数日かそこらで生徒がやらされてリスペクトなんかするかよ。
49
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年8月6日
というか、他人のキラキラした青い芝を見て、我が子の成績あげなきゃ「詰め込み教育、受験戦争!」北欧西欧圏の教育素敵だわ「ゆとり教育!」の流れで来てるんで、「リスペクト!」やってもろくな結果にならん気がする。大人が成果物だけ見て子供に押し付けるのいい加減にやめろや。それが一番の悪因だわ。
63
すろたんき @1192sumisumi 2021年8月6日
ゆとり教育で育ったけど、普通にリレーとかマラソンとか順番決める競技はあったよ。 円周率も3.14で習ったよ。 世間の言うゆとり教育がまるでパラレルワールドのように感じる。
91
. @IroIroZattaNi 2021年8月6日
スケボー選手は順位とってたり実力があったり楽しいっていう好意的反応だからその「リスペクト」文化が成り立つのであって、恥晒しの文化である体育では無理。すべてが憎いから
9
すろたんき @1192sumisumi 2021年8月6日
テストの順番は公表されてなかったから(平均点は言われた)、その辺はゆとりかもね。
3
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年8月6日
2011年以降は脱ゆとり教育になっているのでゆとり教育と結びつけるのは肯定も否定も無理筋です。 この選手たちはたまたま仲が良い同士だから和気藹々としていて微笑ましいですが、自分を虐めた相手や気の合わない選手がいても同じようにしろと言われたら地獄でしょうね。 彼女らの素晴らしい関係は彼女らのもので、主語を大きくしたり社会批判に使うならそれは違うだろうと思います。
49
kartis56 @kartis56 2021年8月6日
でもそうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック
7
はよ @hayohater 2021年8月6日
スケボーに限らず、陸上投擲・跳躍系や体操系など1人ずつ試技をする競技ではおおむね「同業者」感があって他人のいい技・記録が出ると拍手してる感じだけどね。直接対戦の競技だと若干難しくなるのかもしれない。
61
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
個人的な恨みをスポーツや体育全般にぶつける人もネットにゃ多いからなぁ。スポーツに限らず不出来を見下す行為は学校生活や社会生活でよくあることだが、それは組織問題であったり人間関係の問題をまずは考えるべきで、ジャンルの存在そのものを否定にかかるのは拙速。
31
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年8月6日
競争文化だろうがお手て繋いでゴールだろうがどっちでもいいが、運動下手な奴を笑ったりバカにするのやめろ。 リスペクト云々以前の礼儀の話だ。
38
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年8月6日
考えてみれば、Twitterもそんな感じの文化だったような。有名人も無名の人も気軽に会話を交わすようなリスペクトあるツイートばかりだったはず。 空気が一変したのは、やはり大震災か。
0
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
座学授業(数学や社会など)ではテストがあってそれに応じて成績がつく。のであれば体育も成果を評価するための実践の場は必要。逆に体育で「泳ぎ方を教えます」「ゲームのルールとプレイ方法を教えます」だけやって、実践させずに成績をつけるのだと体育の実践が得意な子が不当に不利じゃない?座学授業では実践の結果を数字で測るのに
11
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年8月6日
競争は悪、みたいなの、誰が言い出したのかな
2
よしの @toto_moritori 2021年8月6日
yaju5123 メジャースポーツや武道はでも互いへのリスペクトがあるところはちゃんとカメラの前でも映されてるんですよ、ただそれ以外も視界に入るだけで。 ストリートスポーツのこの価値観は素晴らしいと思うけれど、今まであまり大々的に注目されてなかった故にまだ見えてない部分もあるんだろうし、あまりキラキラしたとこだけ取り上げてそれに比べて他は…って言っちゃうのは危ういと思います。
45
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月6日
基本賛成だけど、それをやった結果が「徒競走中にすっ転んでしまいビリでゴールインする子供への場内拍手喝采」じゃないのかとは思う。
5
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年8月6日
選手がみんな、負けたら見てる方が本当心配になるくらい悲壮感漂わせる競技とかも少なくないもんなぁ。それが必ずしも悪だとは言わないけど、負けてしまったらもう自分には価値がないのだみたいには、少なくとも自分の子供には思わないで欲しいなぁと思う。 試合に負けた後にクドクドと威圧的に叱りつけるような指導者がいる競技ほどそういう悲壮感が漂ってしまう気がするよ。
15
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月6日
子供が傷つく傷つかないに対する配慮はすごく大事ではあるんだけど、まだまだ自意識の成長が活発で良くも悪くも自己中心的にセンシティブな子供の自尊心に360度配慮するっていうのは結構難易度高えよなとは思いますね。
6
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
ラグビーのノーサイドの精神は非常に有名ですし、それよりは紳士的ではないと見られるサッカーでもスペインの選手が敗北して落ち込む久保建英を慰めるなど、対戦相手に対するリスペクトというのは確実に存在するところには存在していますよ。一方で採点競技でも例えばフィギュアスケートでライバルを不当におとしめる行為や、ライバル襲撃事件すら起こったりしていますし。じゃあフィギュアが非紳士的かといえばそれは極めてレアケースで多くの選手間ではリスペクトがあります。
38
すらーく @slarq 2021年8月6日
採点競技で直接競い合う相手と同じフィールドにいないからこその文化なんじゃない?フィギュアスケートとかもこんな感じな気がする。
6
権力の狗 @daken3gou 2021年8月6日
一見素晴らしいように見えるかもしれんが、ボーダーやダンサーのリスペクトって同類か自分にとって都合のよいものにしかむかねーから嫌い。
8
海苔 @nori_nebaneba 2021年8月6日
どうしようもない運動音痴だったけど運動会は楽しかったな。純粋に競争そのものが楽しかったし、勝っても負けても拍手があったから終始雰囲気が良かった。リレーでも最下位チームのアンカーが一人だけで走ってる時に実況の生徒が「◯◯チームさん、頑張ってください」って言ってて子ども心に「勝てるにこしたことはないけど順位が全てじゃないよな」って思ってたよ。競争が悪だなんて言わないでほしい
20
k1698 @k1698k 2021年8月6日
slarq 対人スポーツだと相手のミス≒自分の得点だからね 相手のミスを誘うのも戦術のうちですらある
5
藤井秀明 @boc1211 2021年8月6日
教育に責任転嫁してるようじゃ、多分今後もそういう文化とは無縁だろうね。
17
シャフキー @the_my_pace 2021年8月6日
ゆとり教育関係なくね?既に言われてるけどゆとり世代でも徒競走では普通に順位つけられてたし
8
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年8月6日
ゆとり教育、というよりは競争を忌避する教育をしつつも、社会では実力主義を採用する、ってそれなんて矛盾…
1
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
スポーツ得意な学生は学校カーストで上位になりやすい。学生は精神がまだ未熟なのでカースト上位だとマウントを取る、あるいはカースト下位への配慮が無いことが多い。結果的にスポーツ得意な人間=マウントを取ってきた人間という印象がついてスポーツ関係者そのものにトラウマを持つ。こういう構造が多いんじゃないかと思うんだよね。
34
シャフキー @the_my_pace 2021年8月6日
手繋ぎゴールに至っては100%がた伝言形式で、リアルで目撃した人間いたのかよと
6
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年8月6日
ラブ、リスペクト、そしてラブ。 シーライフも大切にしよう。
0
mocilol @mocilol 2021年8月6日
競争云々はともかく他者との比較が学び始めたばかりの子供に意味あるのか?とは思うな 「10秒も速く走れるようになったね。ま、最下位の人は讃えないけどね」って教育はよろしくないだろう。というか教育になってないか
2
実況避難所 @233033shelter 2021年8月6日
この五輪で学んだことは「勝っても負けてもリスペクトを忘れない」「相手に対する尊敬を払わないと世界中の舞台で恥をかく」。負けて怒鳴ったりふてくされたり逆ギレする人(特に韓国選手)にはならないように気を付けよう。
25
セナ @Hello_olle 2021年8月6日
「マイナージャンルは同志と巡り会えるだけでも幸せだから、軽いノリで絵師に批判コメ投げないだろう」みたいな世界なのかと思った。メジャースポーツ、競技人口と歴史、スポンサーシップのしがらみが多いところだとなかなか
6
六郷 @rock6HFn5p 2021年8月6日
武道にリスペクトがないとかなに言ってんだってカンジ
29
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年8月6日
手は繋いでないですが 順位をつけないのはありましたね http://www.nabari-mie.ed.jp/e-nagase/undoukai-keikaku-2004.pdf
0
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
武道や対戦競技にリスペクトがないと言っている人がその競技をよく見ていない、競技関係者へのリスペクトが無い問題
12
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月6日
悪いのは勝ち負けではなくて勝ち負けの優劣をそのままヒエラルキーにする空気をつくる大人側なんじゃないかな
40
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年8月6日
スケボーはとくに自分との闘いになるスポーツだから(常に満身創痍になるし)リスペクトしあう文化が多分育ちやすかったんでしょうね すごいことには素直にスゴイって言える
8
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年8月6日
競争とも平等とも異なる自己ベストの追求という視点は 当時ゆとり教育の政策が話題になっていたときにも結構 議論されていた記憶。エクストリームスポーツの分野は 割とそういう意味で自身と向き合う瞑想のようなものに 近い感覚なのかもなと勝手に思ってる。
2
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年8月6日
rock6HFn5p ボクシングの計量後の煽りあいとか見てるとプロレスでやれって気分になる
6
pin @wwwiiinnnchess 2021年8月6日
ゆとり教育世代ど真ん中の羽生結弦 『負けは死も同然』
4
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年8月6日
よく分からんがゆとり教育の結果が今のこの大活躍であるなら、競争を強いないゆとり教育は別に間違ってなかったのでは。
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年8月6日
競争至上主義だろうとおててつないでゴールイン(都市伝説)だろうと、学校の運動会でスポーツマンシップを排除していた時代などなかったと思うんだけど。
13
六郷 @rock6HFn5p 2021年8月6日
cD2A9zcGJM5iDfk わかる。多分にサービス的なとこもあるんだろうけど、ボクシングにそーゆーの求めてない……
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年8月6日
70tk1 お手手繋いでゴールではないですけど、順位を着けないってのは実際ありましたよ。淡々と走って終わり、みたいな(川崎市)。今は順位をつける方向に戻っています。
9
たかつき @taka4tsuki 2021年8月6日
ちなみに「脱」ゆとり教育が始まったのは現在27歳の世代。これ豆な。
1
こしあ~ん♡ @koshian_better_ 2021年8月6日
よっぽど皆さん運動会で嫌なことがあったんですかね。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年8月6日
彼等は皆それが好きだからな 労苦では無いからそれでよい
1
エムアイ @em_ai 2021年8月6日
スケボーは46歳の選手も居て年齢層が幅広いのも印象的でした
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年8月6日
音楽でも数学でも良いけど、苦手な事嫌いな事をやらされている時は彼らとてこうも前向きではいられまいよ
20
たかつき @taka4tsuki 2021年8月6日
taka4tsuki 脱ゆとり教育になったのが2011年からで、その年に高校入試だった世代が27歳やね。その年に小学校に入学した世代は18歳かな。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月6日
tachigamiSama それ前向きでいられるのを見たら心折れるヤツじゃね?
0
おでん @nupinnin 2021年8月6日
子供の良いところを伸ばしたい、苦手なことをさせたくないというのはわかるけども、日本の教育はある程度平均的な能力が身につくようにしているんよね...上手くできない理由がわからないうちは取り敢えずやらせてみるってのも大事だと思う。体育でもなんでも中学に入ってからメキメキ上達する子はいるし、できないこともやらないと始まらない。
0
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2021年8月6日
バリバリゆとり世代だけどめっちゃ競争したし、『5等になりたい』ていうアニメめっちゃ見せられたわ
0
ざっぷ @zap3 2021年8月6日
「ゆとり教育/世代」ってのは使う人によりどんどん変化する言葉で、狭くは2002-2010年あたりの教育なので今10-30代ってことになるけど、広くは1980-2010年、つまり40代位も含む(要は週休二日を経験してる世代だ)。 さらに「全員でゴール」はたしかにゆとり世代への批判の言葉として使われてきたが、「順位をつける競技が減った」という話はあれど、本当に「全員で/手を繋いでゴールした」という話はほぼ出てこない。(皆無ではないかもしれないが)例え話でしかない可能性が高い
14
kartis56 @kartis56 2021年8月6日
ストリートスポーツは互いのリスペクトあっても、路上のマナーは割とキツく言われるやつだしな…
0
cocoon @cocoonP 2021年8月6日
ゲームの大会(eスポーツ)とかもスケボーやスノボやBMXみたいな新しいスポーツなどと同様にライバル同士のリスペクトがはっきり出てるので、若者が主体で作っている種目はそうなっていくのでしょうね。「伝統」が邪魔なのかもしれません。
5
雑音 @imgonetox 2021年8月6日
個人競技だったら出来るかもしれないけど、だいたい赤組とか白組に分かれて競い合うじゃん だから「あいつが失点したから」「あいつがミスしたから負けた」って運動できない子が責められるようになってしまうんだよ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月6日
参加者が本物の精鋭ぞろいでうまくやれれば超すげえ連中ぞろいなオリンピックと、才能も実力もやる気もまるで違う生徒の寄せ集めな運動会では事情は違うわな。 さらに言えばオリンピックは勝者を決めていいけど、運動会は父母親戚も見にくる関係上、できれば全員に見せ場がほしいこと。出るだけである程度名誉な大会とはここも違う
3
とりキング @Chaboniku 2021年8月6日
競技当事者が負けたら野次や罵声を飛ばす外野の輩から粛清しよう そういうノイズは取り払うべき
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月6日
強制参加やめて希望者だけの運動会にすれば、やったこと努力したことに対するリスペクトは互いに得られるかもしれないけど、スポーツ苦手な子に対して「お前は出るなよ」ってことになるのも目に見えてるしな。 学校の先生ってのはまじめにやろうとするとつらいだろうなとは思う。
0
katasan111 @karasan111 2021年8月6日
b10239999- eスポーツ選手の大半が消えてしまいました。ふしぎ!
7
小糸花 @Nao000N 2021年8月6日
道徳と体育の授業合わせたらいいんじゃない。順位でなく道徳的だったかどうかで成績をつける。
0
おにく @mokyuxtu 2021年8月6日
尚、少年野球。ピッチャービビってる!ヘイヘイヘイ♪
0
navyfox @navyfox 2021年8月6日
koh1017 「ビリでも競争を放棄せず完走した、えらい!」じゃダメなんです?
0
らくだケイム @rakudacame 2021年8月6日
ゆとり教育っていう藁人形、いつも実態はないのに本当便利だな。
11
突く突く奉仕 @spa_inquisition 2021年8月6日
BSでやってる高校生ダンス大会のドキュメンタリーとか、指導者がソフトだけどやはりシバキ上げ的な事をやってるが、やられてる生徒たちも応えられる形になってるなど、昔の間尺で捉えてると良しに付け悪しに付け見落とすことが多そうで
0
mizore @mizore42610703 2021年8月6日
本気でやってる人だけを集めるからこそ、戦う他人をリスペクトできる。この文脈で教育を語るなら、本気でやっていないか相応の水準に達しない人間が排除されてしまうのは当然の帰結。
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月6日
navyfox ダメではないです。というかそれがあるべき姿であるとは思います。一方で、当の「転んでしまった子供」にとって、全員ではありませんし少数派だとは思いますが、「そのような哀れみ(と、こう考える子は受け取ってしまいます)を受ける方が屈辱」と感じたり、「嫌な目立ち方をしてしまって恥ずかしい」とトラウマになってしまったりするケースもあると思います。
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月6日
koh1017 幼稚園などの音楽会などで「子供が間違えても、笑わないように」という通達が出ることもあるので(この場合、嘲笑ではなく「微笑ましい」といった好意的なものであってもNGです)、いくら周りが心から励ましや応援の気持ちを表しても当人がそのように受け取れるかどうかはその子次第、まして自意識や社会性などが発達途中の子供に「心から応援しているのだから喜ぶべき」と押し付けることはある種の暴力になってしまうということも考えた方がいいと思っています。
5
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月6日
koh1017 (もちろん理想としては「やりきったことへの賞賛を素直に受け取れる価値観・精神を健全に育む」べきですが、大人ではなく発達途中の子供である点を考慮するとそれなりにハードルが高い、という意味でkoh1017 の発言もしております)
2
TOPNEP @nepnofan 2021年8月6日
ゆとり教育で徒競走やらテストで 順位付けしなかったのってそんなにメジャーなの?
0
navyfox @navyfox 2021年8月6日
koh1017 むしろ発達途中の子供だからこそ、信頼されている大人の口から「それは称賛されているんだ、恥じるべき物はない」と伝えてそういう価値観を植え付けてこその情操教育だと思いますね。拍手するな笑うなは単なる事なかれ主義に思えます。
1
hara471 @hara471 2021年8月6日
基本的にはすべて競争な中で必ず勝ち負けあるけど、勝っている人を称えるのはいいことだと思う 競争をなくそうとするのは愚かすぎる
5
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月6日
navyfox 私は拍手するなとは言ってませんけどね。大筋で同意はしているでしょう?
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年8月6日
リスペクト文化、カッコイイように見えるけど、日本でそれやってるのむしろ田舎のヤンキーなんだよな。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年8月6日
理想は分かりますが、子供たちの虚栄心はそれでは収まらないでしょう…。
0
シャフキー @the_my_pace 2021年8月6日
[c9444614] 実態をちゃんと把握して批判してるなら全然いいんですけどね
1
1990 @keepontryandtry 2021年8月6日
語彙が足りない場合にはとりあえず「イェーイ」と言って盛り上げる。今わかる、実はかけがえのない存在であったウェーイ勢の価値よ。
4
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月6日
敗者が勝者を称えるのは自分も好きなんだけど、それは観客の都合なんだろうなと思う。
0
いぶし @robodama 2021年8月6日
斬りあい殴り合い打ち合い吹っ飛ばしあう殺伐の極みなスマブラだってリザルトでだいたいみんな拍手するぞ
0
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2021年8月7日
navyfox 大人から言われたって哀れみは哀れみとしか思えませんでしたよ。
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年8月7日
ゲームだけど対戦とかやっててお互いあいつのアレはすごいこいつのこれがやばいとかそういうの好き
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月7日
相撲なんかで勝った後にガッツポーズして処分みたいなの、昔は「強さに関係ないやろ」「競技なら強さ以外に指標なくていいやろ」とか思ってたけど、競技のトップは強いだけなのに勝手に観客が人格を求めるのをみて、「あぁ、競技トップがクソ野郎だと競技そのものがクソに見えるんやな」って理解した
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月7日
いじめっ子がスクールカースト上位のスポーツ野郎だと、いじめっ子を恨むのみならず、学校というシステムに怨嗟を抱き、そいつの所属してる運動部にも憎しみが残る。のと同じ道理。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年8月7日
そこを解消しようとするなら、功績は功績として表彰するが、それとは別に悪事は悪事として罰するだけでいい。功績で悪事・不祥事を帳消しにしてはいけないし、逆もやるべきではないだろう。
0
文フリ結果待ちのゴミ蔵 @9z80_53z0 2021年8月7日
MenyouToriotoko まず学校の人間を仲間だと思ったことがなかったな…
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月7日
navyfox 笑うなというのは私は自分の経験上妥当だと考えます。こちらが「あらあらかわいい」「がんばって!」という気持ちでほわっと和んだ表情をしても傷つく子は傷つくし、それで「笑われるから、もう人前で歌いたくない」となってしまうからです。うちの子がそうです。小さい頃は歌うのが大好きだったのに、私の迂闊な対応で私の前では歌わなくなりました。もちろん大丈夫な子もいるでしょうけど。
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月7日
koh1017 幼い子だからこそ「応援してる気持ちなんだよ」とどれだけ言っても「ショックを受けた」という事実はその子の理解力では覆しようがないこともあるのです。20年くらい経って大人としてある程度視野が広くなったときに或いはストンと理解できることもあるかもしれませんが。そういう小さな傷を抱えたまま未だ受け止めきれないって大人は、ツイッター見てる限り結構多そうですけどね。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年8月7日
koh1017 ただ、「傷つく子がいるから」で一律禁止にするっていうのも「全員桃太郎事件」みたいな気持ちの悪さは私もありますんで…。だからこそ「難しいよね」と申し上げた次第です。
0