Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2011年8月18日

子ども手当てどうだった? @daitojimari と @jcafred の一問一答

ざっくりまとめました。 誰でも編集可能にしてあります。
33
渡邉哲也 @daitojimari

政権交代前 http://t.co/a2mmuLE 現在の詐欺的チラシ http://t.co/DsWAVIy 現実は、子供手当ては廃止、扶養、配偶者控除廃止で、世帯収入がある世帯は負担増 働いたら負けの民主党 #kokkai #seiji #mpj

2011-08-17 09:16:55
渡邉哲也 @daitojimari

一般公共事業の乗数効果は1.6程度 購入促進では8程度の経済効果が見込めます。それに対して、子供手当てなどの給付は0.4-0.6 つまり、増税の要因となる財源ばかりを必要として、国民は豊かになれないのです。

2011-08-17 09:32:58
渡邉哲也 @daitojimari

いいえ、子供手当ての乗数効果は最大試算でも0.6しかありません。そのために1の財源を必要とします。この1の財源は税金であり、企業や労働者が負担することになる。メッセージなんてなんの訳にも経ちません。仕事があり、可処分所得が増えることが重要 @jcafred

2011-08-17 09:49:27
渡邉哲也 @daitojimari

本来であれば、新たに国が全額負担する子ども手当法を成立させればよかった。そして、昨年の参院選までは充分に出来る環境にあった。でもしなかったのは、国が全額負担するための財源を見つけられなかった。@jcafred

2011-08-17 09:54:45
渡邉哲也 @daitojimari

低所得者層の支援や援助など社会福祉的政策と社会全体を考えた経済政策は別なのですよ。救うべきところを救う話とみんなに配る話は別です。@jcafred

2011-08-17 10:03:27
FeynmanLeighton @Feynman_L

子ども手当は教育費ではありません。教育費が足りないというなら、使途を決めた政策に投じればいいのです。そもそも民主党は子ども手当を経済対策と言い続けてますが、原理的にも、実際的似も経済効果はマイナスです @jcafred @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:16:18
渡邉哲也 @daitojimari

票を買っただけRT @Feynman_L: 子ども手当は教育費ではありません。教育費が足りないというなら、使途を決めた政策に投じればいいのです。そもそも民主党は子ども手当を経済対策と言い原理的にも、実際的似も経済効果はマイナスです @jcafred @ryumatoda

2011-08-17 10:18:20
FeynmanLeighton @Feynman_L

教育向けに使途を制限しろと言ってるのに、使徒が制限されると困るとはこれいかに?子ども手当を使い込みたいだけじゃないですか。臨時収入と勘違いしてませんか?家計が苦しいなら、雇用を増やす、給与をふやす策をすればいい。@jcafred @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:20:50
FeynmanLeighton @Feynman_L

その5000円は、自治体と企業と国民の税金の合わさった尊いお金です。その価値が見えないのですか。民主党の子ども手当は、100%借金です@jcafred @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:24:37
FeynmanLeighton @Feynman_L

あなたが1年子ども手当を浪費したおかげで国はより貧しくなり、子供には子供名義の借金が付きました。1年やってみた現実がこれです。そろそろ結果責任を取りましょう@jcafred @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:28:43
FeynmanLeighton @Feynman_L

緊急避難的に家計に直接給付するんですか?でも子ども手当は恒久政策として提唱され、実施されました。緊急避難的要素や性格はどこにもありません。緊急政策なら1回配布でしょう?麻生政権時代の定額給付金のように。@jcafred @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:32:21
FeynmanLeighton @Feynman_L

小沢グループが力を持っていた鳩山政権での事業仕分けで、子ども手当の財源は出ませんでした。結果は出てます。小沢は財源を作れなかった。それと、震災に対して小沢はなんの行動も発言もせず隠居してた。何が震災対応だ。@jcafred @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:34:01
FeynmanLeighton @Feynman_L

ええたしかに雇用が必要ですね。でも民主党マニフェストにも、民主党の政策にも、雇用対策は1個もありません。それどころか雇用を喪失させる方針や政策ばっかり打ち出してる。結果はもう出てる@jcafred @OBHNousyu @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:39:46
FeynmanLeighton @Feynman_L

高速無料化の社会実験が行われ、先日結果が出ました。効果なしです。なぜあなたは結果を見ないのですか?政権交代前の想像樹期は過ぎたのです。2年間運営して、結果が出たのです。@jcafred @OBHNousyu @daitojimari @ryumatoda

2011-08-17 10:43:30
IWC @iwch

@daitojimari @jcafred 乗数効果が実態値?どうやって図るの?

2011-08-17 10:44:43
IWC @iwch

@daitojimari @jcafred 働きもしない人を支援する必要なし。働きたくても仕事が無い人の一次的な救済と働き場所の提供が国の仕事。復興で働き場所はできる。

2011-08-17 10:47:01
FeynmanLeighton @Feynman_L

子育て支援を論破され、家計支援を論破され、経済対策も論破され、とうとう保守だの愛国だの言い出しましたか。子ども手当は外国人にも無制限に給付する売国政策です。大臣も認めてる@jcafred @dgtwdgtw @daitojimari @OBHNousyu @ryumatoda

2011-08-17 10:54:27
渡邉哲也 @daitojimari

いいえ、何もしていないだけでなく悪化させています。麻生政権の景気対策 http://t.co/vzHUX8q @jcafred: @daitojimari @saku18a 経済政策はどの国も悩みの種。別に民主党政権だから悪化

2011-08-17 11:11:06
IWC @iwch

@jcafred @daitojimari 働かずにお金だけもらう事を覚えた人は、だらけるだけ。まさに今の日本人。子ども手当で現金支給するより高校まで無償化する方がましな政策。但し、進級を厳しくする。大学も米国の様な仕組みにする。今の大卒は使えない。理屈しか言わない役立たずが多い

2011-08-17 11:03:18
IWC @iwch

@daitojimari @jcafred アンケート?結構、曖昧な数値なんだ。

2011-08-17 11:05:39
IWC @iwch

@daitojimari @feynman_l @jcafred @ryumatoda Feynmanさんの言う通りだ。子供の為になどなってない。働かない無責任な親が子ども手当を浪費。

2011-08-17 11:10:46
FeynmanLeighton @Feynman_L

その工夫を全くせずに子ども手当に頼ったのが民主党です。野党はずっと、託児所保育所の充実や給食費などに充てるべきと言い続けてました。それを無視して強行採決したのが民主党です@jcafred @daitojimari @dgtwdgtw @OBHNousyu @ryumatoda

2011-08-17 11:20:37
渡邉哲也 @daitojimari

最初からご自身の発言と他の方からの意見をお読みになったら如何でしょうか?論理的な矛盾だらけで、それを精査せず、同じ発言を繰り返しているだけですよ。@jcafred

2011-08-17 11:21:31
FeynmanLeighton @Feynman_L

物事の時系列が把握できないようですね。子ども手当は民主党政権下で成立したのです。過去にどんな幼稚園保育園関連の規制があろうが、子ども手当より保育所託児所充実が先と一貫して主張していたのは自公共みんななどの野党です。でも与党はしなかった@jcafred @daitojimari

2011-08-17 11:26:33
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp

@jcafred @daitojimari すみません、数字が曖昧すぎてよくわかりませんが、「子どものためにすぐに消費」するかどうかまでコントロールできませんし、それこそ確証が持てないわけですよね。であれば保育所に補助とかの方が現実的に思えます。

2011-08-17 11:26:37
残りを読む(2)

コメント

こぐま帝産バス @koguma_empire 2011年8月18日
この削除だらけの異様なまとめはむしろ拡散されるべき。ちなみに理由は「桜系の偏った思想を持った連中から攻撃されたことがあるから」だそうですw
0
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2011年8月18日
あれだけ懇切丁寧に答えてもらった相手にレッテル貼りはする、お礼も言わずに「以上。」で終わらせる、まとめられたら削除しまくりで関わりたくないって…
0
音楽という名の食物が大好物 凛 綺羅 @Rinkira 2011年8月18日
コメの魚拓あるのに。消したって無駄無駄。
0
forcev5 @forcev5 2011年8月18日
RTがあるから、どういう発言をしていたかわかるのに。おまけにdaitojimari氏に捨て台詞を吐いて逃走とか、惨めすぎる。
0
s_doi @s_do_i 2011年8月18日
いろんな意味で良きサンプルだな。全く。
0
ladysmoker @lady_smoker_ 2011年8月18日
噛み付くなら脳みそちゃんと付けてからにしなさいな。何の考えもなくやたらめったら食いつきたいとか子供かよ
0
polaris @Polaris_sky 2011年8月18日
この人は簡単に言うと、「子供手当てで父ちゃん母ちゃん失業」が理解できなかったみたいですね。
0
日本大好き2(六四天安門、財務省設置法改正!経世済民→消費税撤廃、NHK の押し売り強盗行為阻止) @I_love_nippon 2011年8月18日
消すのはダメだが、RT含めての子供手当ての問題点をシッカリ再認識できた点は喜ばしい話。
0
daism @daism 2011年8月18日
戸締りさんが、ここまで付き合ってくれるなんて、なんて羨ましすぎる。相手の方は、とても良い体験をされているのにな。
0
日本大好き2(六四天安門、財務省設置法改正!経世済民→消費税撤廃、NHK の押し売り強盗行為阻止) @I_love_nippon 2011年8月18日
はぁ・・・→子育て支援をそのものを誰も否定などしていませんよ、自信があれば削除したものをお戻しになればいい。RT @jcafred: 理念は残ってます。子育て支援は最重要課題ですからね。カッコ付き右翼になど潰せません(^^)RT“■ togetter.com/li/176120
0
1299 Panigale @bevel900 2011年8月18日
自分の世界観が崩壊する現実に耐えられなかったってことですね。 どこかのミンジョクと一緒ですなw
0
地方主権?江戸時代以前に戻すの? @uyoyoyon 2011年8月19日
奴の逃走時捨て台詞「ただ、桜系の方との議論は、思想的に偏った方からの嫌がらせを受けたことがあるので、すべて削除させていただきました。」
0
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2011年8月19日
相手のつぶやきが載ってない偏った纏め方だなあと思ったら消されたのか。ならしょうがないね。 jcafredさんが子ども手当て擁護のために子育て支援、家計支援、経済対策と次々言っているが、これ自体が子ども手当てが失敗した理由のような気がする。 政策目的が絞り込めず、どの部分を切り取っても中途半端な効果しか期待できず、結局しっかりと目的を絞り込んだ政策にコストパフォーマンスで負けてしまう。
0