2021年9月19日

斜め上の起源は「レベルE」冨樫義博先生か「パタリロ」か、松本人志か議論勃発?真相は?

「予想の斜め上の起源」はどの漫画なのでしょうか?
14
20100219 @20100219

「斜め上」表現。レベルE初出からパタリロ、松本人志と塗り変わっていってる様子が楽しい。間違いが悪なのではなく、こうやって真実を追い求めていく楽しさを味わいたいものである

2021-09-19 06:55:09
猫目 梟 @pqrcat

”斜め上”の初出、松本人志さん説が出てるっぽいな

2021-09-19 10:03:07
シェンロン @shen1oong

予想の斜め上、松本人志の遺書じゃなかったっけ

2021-09-19 00:01:15
寿 @kotobuki8823

斜め上のソース発見したぞ94年に出た松本人志著「遺書」の160P レベルE連載は95年からだからこれの引用なのでは pic.twitter.com/nCLVvKZT5S

2021-09-19 02:15:58
拡大
拡大
mikiyama @mikiyama129

斜め上がレベルEからっていうの知らない方が驚きだよ

2021-09-19 00:38:16
幸之助 @rudolf_antena

「斜め上」の発端は結局パタリロなのかレベルEなのか。 なんで画像が見つからないんだ?

2021-09-19 00:43:31
ぽいーじ🎨絵垢? @poijipoiji

へ~「斜め上」ってレベルEからなんかぁ

2021-09-19 00:10:13
訳者A @hon_yaku_A

斜め上の初出はレベルEじゃなくてパタリロ説があるのでそちらを推したい  根拠が全然提示されてないけど巻数多くて探すのは困難ではある…

2021-09-19 00:15:54
難陀 @m_nahda

レベルEがトレンド入り?と思ったら「斜め上」の語源とテレビで紹介されたのかw パタリロが先に使っていた説もあるようだが、今普通に使われている流れの源流はレベルEだろうね。

2021-09-19 00:30:28
画質の荒いガルパンおじさん @mix3

予想の斜め上 の初出がレベルE って意外と知らない人多いのだな トレンドになって何事かと思ったら

2021-09-19 00:17:27
タカハシヒョウリ @TakahashiHyouri

「斜め上」は冨樫先生の『レベルE』から、 「黒歴史」は富野監督の『∀ガンダム』から、 というのもすごいと思うけど、 「召喚」「魔導士」が荒俣宏先生の翻訳小説で作られた造語というのホントすごいと思うんです

2021-09-19 00:18:57
kaworu@なんやかんや耐える @kaworu_41

「斜め上」ってレベルEからなんだ! 言葉を作り出すって凄いなあ。 でも確かにレベルEの作品自体が斜め上をいってた。

2021-09-19 00:11:23
雨音 @amane_9502

黒歴史が∀ガンダムなのは知ってたけど、斜め上がレベルEが初出なの知らなかったー。レベルEは冨樫作品で実は一番好きかも

2021-09-19 00:41:21
砂腐人 @madame_sable

斜め上という表現の元がレベルEではなくパタリロ説はそっち(パタリロ)の斜め上シーンの画像が一切出てこない時点でデマなのではと。知らんけど

2021-09-19 00:40:47
カズヒコ @kyabetsu3taro1

「予想の斜め上」の語源がレベルEかパタリロか問題 確かにパタリロって説もあるけど決定的な証拠が無いから怪しいって話 どうも「バカ王子がパタリロオマージュ」説が拡大解釈されてどこかで話すり替わった説が有力っぽいな それもファンが勝手に言ってるだけで冨樫が明言したってソースは無いけど

2021-09-19 00:16:05
ko-sato @k_o_s_a_t_o

「斜め上」の初出がレベルEとパタリロって説、どちらなんだろう??どっちにしてもマンガからなんだ?

2021-09-19 00:55:09
k-oniisan after @kOniisanSince87

トレンドに レベルE が上がってて何ぞと思ったら「斜め上」の初出らしい。ただ、パタリロ説もある。なんにしろ レベルE って傑作なのにな。あんな中途半端なところで何故連載終わったのあれ。作者のあれ?

2021-09-19 00:46:14
まいこ @1031Ap

レベルEトレンド入りしとるやん。斜め上の起源!? あのくだり大好きよ。レベルE大好き大好き。 カラーレンジャーもルナちゃんも大好き。王子サイコー。 全話いい。

2021-09-19 00:09:31
かる @karu_dqx

予想の斜め上って富樫さんのレベルEが初出なんだw

2021-09-19 01:00:09
水味 @mizuazi

斜め上の表現、レベルEよりパタリロが先!と言ってる人は多少いるのに該当するシーンの画像を出してる人が居ない辺り勘違いなんかなと…だって画像と出版時期出せばそれでわかるのだから。

2021-09-19 00:53:18
【目標】うたまる ひろ@小説家になろう【65kg】 @hiro_utamaru2

レベルEがトレンドに乗っててなんだ?と思ったけど「予想の斜め上」の初出でってことか あれレベルE発なんだね みんな使ってるから普通にある言葉かと思ってた

2021-09-19 00:53:01
SATO石 @stonecold210

斜め上という言い回しの初出がレベルEがパタリロかという話になっているが、頭良くて性格最悪の王子が髪の長い人をコケにしながら周囲に迷惑かけていくという構図は双方同じなので、レベルEがパタリロオマージュだというのは今気づいた。

2021-09-19 00:17:40
A M @AM_minico

突然のレベルE。実写化でもするのかと思って焦ったぁ💦 確かに、斜め上行くってセリフあったあった! 大好きだったなー。お腹よじれた作品。読みたくなっちゃった👽 #レベルE

2021-09-19 00:22:06
あまさわ @amtien

「斜め上」って単語が辞書入りするんだけど、元を辿るとレベルEが最初らしいよ

2021-09-19 00:57:08
残りを読む(8)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年9月19日
松本人志が言いそうではあるなーw
2
いくら @YamadaIkra 2021年9月19日
10年以上見つかってない根拠を、今から探すんですか!?? https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1288269245/267-283
19
重-オモ- @__oMo__ 2021年9月19日
パタリロほど有名な漫画なら巻数多いとは言え画像が出てこないとは思えないのだが、どうなんだろう。
17
フルバ @furubakou1 2021年9月19日
YamadaIkra 2010年が既に10年以上前なんてデマをまくのはやめろ
4
いくら @YamadaIkra 2021年9月19日
furubakou1 チッウッセーヨ 反省してまーす(2010年)
23
フルバ @furubakou1 2021年9月19日
YamadaIkra 追い討ちやめろ(あれからもう10年なんて気づきたくなかった)
16
OOEDO @OOEDO4 2021年9月19日
@densyoou 様 まとめお疲れ様です。ツリーの流れに新たに加わった、「松本人志説」の追加もお願いします https://twitter.com/kotobuki8823/status/1439277027199119364 
4
かぴばら @mameshiba0003 2021年9月19日
パタリロ選集は全巻持ってるけど斜め上って台詞は無かったと思う。レベルEがパタリロのオマージュ過ぎて記憶が混同してんのかもね。
8
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2021年9月19日
デマなのか…… まぁ、全国のよく訓練されたパタリロオタクが雁首揃えて根拠を見つけられないのはおかしいよね。
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月19日
そもそもその前に「予想の上をいく」って言葉知ってるのかね?
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月19日
加えて言うなら、連載当時ではなく、ワールドカップ時代に嫌韓の文脈で流行った言葉なんだよな。
3
むう @nyal1999 2021年9月19日
hiro_orso_viola 「斜め」が足されることで、「ちょっと外す」という意味合いが面白いとこなんで…
13
むう @nyal1999 2021年9月19日
パタリロ読んでる人ほど起源説に懐疑的なのが面白いなあ
7
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年9月19日
「想像の上を行く」の亜種程度で別にレベルEが起源とは思えないなぁw
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月19日
nyal1999 その「違い」の面白さではなくて単に語呂(語感)でウケてる…って人が居そうでなぁ。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月19日
私がネット上で初めて見た「斜め上」って言葉は、2chのハン板かニュース極東辺り。韓国人の生態を表した言葉で「韓国人を相手にするときは常に最悪を想定しろ。奴らは必ずその斜め上を行く」って使われ方をしてた。時代は90年代の後半から00年代頭、ワールドカップがあるんで韓国が注目され、それと同時に「知ればするほど嫌いになる国」と言われた韓国が広く一般に「知られ始めた頃」だね。
2
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月19日
例えばだ、日韓関係が悪くなってサッカーの国際試合でゴールした韓国人選手がカメラの前で猿まねをするのが「最悪」だとする。「旭日旗が見えたのでついやってしまった」って言い訳が「斜め上」だ。それが普通に受け入れられるのも「斜め上」だし、さらに数年後には国民のほぼ全てが「旭日旗は戦犯旗」と思い込んでるのも「斜め上」だし、世界中の「放射線状のデザイン」に噛みつき始めるのも「斜め上」だし、最終的には数年前まで入港できてた護衛艦の入港すら出来なくなってるのも「斜め上」……ってこういう使われ方をしてたんだよw
1
jpnemp @jpnemp 2021年9月19日
nyal1999 個人的には元ネタの「『少し』斜め上を行く」のところが好きなので、その部分ははしょられてるのがちょっと寂しい。あくまで大はずしはしない、でもただ上を行くだけではない、ってのがバカ王子らしくていいなと。
3
ニートその3 @apribi 2021年9月19日
OOEDO4 お、やっぱり松本言ってるんやなwもっと早い時期にテレビで言ってそうやけどパタリロ以上に発掘が難しいだろうなw
0