2021年9月27日

【鬼滅の刃】TV放送で『煉獄さんの炎の演出が少し短い!』という意見が多かったのでDVD版と比べて検証したら興味深い結果が出た

検証班すごいなぁ
181
どこかのドアノブ @dokonobu

昨日の放送で「煉獄さんの炎の演出が少し短い!!」って意見が多かったけど見比べたら『放送のガイドラインに引っかからないように編集されていた』だけで尺は変わっていなかった #鬼滅の刃 #無限列車編 pic.twitter.com/OQGQ2BbX7D

2021-09-26 19:12:09
どこかのドアノブ @dokonobu

アス比と途中から微妙にずれてるのはこっちの編集の問題

2021-09-26 19:14:23
どこかのドアノブ @dokonobu

細かく書かれてたここら辺も確認したけどカットされてなかったり、そもそもそんなシーンはなかったりだった pic.twitter.com/m3J6ENjVAM

2021-09-26 21:01:12
拡大
拡大
拡大
拡大
どこかのドアノブ @dokonobu

ちなみにガイドラインっていうのは「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン」のこと j-ba.or.jp/category/broad… 簡潔にいうと『映像や光の点滅は、原則として1秒間に3回を超える使用を避ける』

2021-09-26 23:09:31
リンク www.j-ba.or.jp よりよい放送のために | 一般社団法人 日本民間放送連盟 一般社団法人 日本民間放送連盟の公式WEBサイトです。 4 users 16
どこかのドアノブ @dokonobu

放送局へ提供される素材が元からこれなら同じ修正で放送されるし、局による編集だったら他局では別の変え方になる。もしくはセーフとしてそのままにするか そこは内部の人じゃないと分からん

2021-09-27 00:37:23
どこかのドアノブ @dokonobu

以上全て(めっちゃ早口で言ってそう)

2021-09-27 00:40:35
何となく違和感を覚えたのはそういうことだったのか…!
久礼野ぺん @kurenopen

なるほど。感覚的に「違う!」と思ったんだろうな~。それはそれで合ってる

2021-09-27 08:48:39
オトプリ @otopuri010

やっぱそういうことなのね 演出削られてるってよりはなんか違和感ある感じだったもんな

2021-09-27 08:51:37
🍎🍊 @_rainbow_quest

なんか違うって気付いた人間が多かった事それ自体が怖いよこの件

2021-09-27 08:42:17
HAL @haruhiloid_02

尺は同じでTV放送用に演出替えたって事ね ナルホド・・・🤔

2021-09-27 08:46:29
掃除屋@脳鉄ドクター王子 @sojiya_bb

どういうこっちゃと見比べてみたら、「輪郭があり、かつ明確な明るさを持った炎の描写」がボカされてるのか… twitter.com/dokonobu/statu…

2021-09-27 08:26:00
konayuki @yukinoizul

なるほど秒間の点滅回数を減らしたから早送りに見えたと

2021-09-27 08:54:55
ぴこ @2pi_ko3

あのボッボッボッッ🔥🔥🔥🔥の感じが大好きで物足りなかったから短く感じたのかー

2021-09-27 09:03:25
内海キキョウ@イラストレーター @kikyou_U29

つまり土曜プレミアムは土曜プレミアムだけの特別仕様だったってことですね。

2021-09-27 08:48:37
ほっけっぱ @hokke_suama

初見だったので全然わからなかったけどDVDの方が綺麗やね

2021-09-27 08:48:46
かつてのポケモンショックが及ぼした影響。
かずっち @RqvM1pSA46ChiIx

@dokonobu 放送のガイドラインに引っ掛からないように⁉️炎で❗️なんか厳しいなぁ~😞

2021-09-27 05:04:24
Zi’Tah @zitah_ffxiv

@RqvM1pSA46ChiIx @dokonobu 画面の点滅などは健康面でのガイドラインですね。 1997年の事件(ポリゴンショック)で200人近くの人が病院に運ばれちゃいましたからね。 今では描画技術もモニターの性能も上がってるので当時より点滅の危険度が上がっている為ですね。

2021-09-27 05:40:52

※参考リンク

リンク Wikipedia ポケモンショック ポケモンショックとは、1997年12月16日にテレビ東京および系列局(TXN)で放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター』(ポケモン)の一部視聴者が光過敏性発作等を起こし救急搬送された放送事故・事件である。また、事件の影響で本番組の放送がおよそ4カ月間休止という措置が取られた。 なお、「ポケモンショック」という名称は俗称であり、その他に「ポリゴンショック」「ポケモンパニック」「ポケモン(ポリゴン)事件」「ポケモン(ポリゴン)騒動」「ポケモン(ポリゴン)フラッシュ」といった名称もある。 発端となったのは、 45 users 85
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

なるほどゴア表現に近いものはカットされなかったけどポケモン規制(光の明滅)には対応しないといけなかったということか。 / “どこかのドアノブ on Twitter: "昨日の放送で「煉獄さんの炎の演出が少し短い!!」って意見が多かったけど見比べたら『放送のガイドラインに引…” htn.to/4RCDn6BHup

2021-09-27 02:18:28
くいち、 @Kuichi_Araburi

こうして見るとやっぱりポリゴンショックが与えた影響って大きいんだなって思う twitter.com/dokonobu/statu…

2021-09-27 03:51:09
ねぎだくgames @games99005440

@dokonobu 光過敏を患っている身からすると、こういう事をちゃんと厳密守ってくれるのは嬉しいです。 最近は段々その辺が緩くなってて、公共放送でも辛い時がありますし。

2021-09-27 04:15:07
残りを読む(15)

コメント

ポテコ @poteccco 2021年9月27日
当日のツイッターで「カットされてる!」とお怒りの人めっちゃいたけど、DVDも発売済みで素人でも容易く精密に比較検証できるようなこの時代に大々的に完全ノーカットを謳った放送でカットなんかする訳ないやんと普通に思うわ。シンゴジラの時も同じように騒いでた人たくさんいたけどそういう人は自分に酔い過ぎ。他人を嘘つき呼ばわりするならせめて検証した後に証拠を添えてやりましょう。
239
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月27日
光が減ってるのもガイドラインなんか
0
agegomoku @leoandboar 2021年9月27日
ポケモンショックも昔の話になりましたからなあ、激しい色彩や明滅は放送できないってピンとこなくなった人も多いのか
116
たくさん @RascalTaku 2021年9月27日
検証してくれた元ツイ主さんありがとう 勝手に「カットされた💢」とか怒ってる人って気づかずに脳内補正しちゃってる部分があるのかも
149
コン蔵 @konzopapata 2021年9月27日
大人気映画の初地上波ノーカット放送で虚偽してまでカットするメリットは何があると思ったんだろう
52
Horihito.M @CP_Clown 2021年9月27日
未だにポリゴンショックと言われることにポリゴンへの同情を禁じえない。
200
まぐろ @oameao2 2021年9月27日
映画一回しか見てないと、スクショで貼られてる実在しないカットシーンも言われてみたらそんなシーンあったような…?って気持ちになるし、こうして都市伝説が生まれるんだなと思った
70
oppappi @oppappi112 2021年9月27日
今のアニメでもTV放送時には減光処理(露骨に画面が暗くなるアレ)がよくされてるよね
46
あや【Aya】🌈🕒 @twittakiru 2021年9月27日
そうだったのか…無知で一方的に残念がるダメなことしてしまってた。大人しく手元のBluRayで繰り返し観ますね。教えてくれた元ツイの人には感謝
34
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年9月27日
DVDなのか、そうか。DVDなのか……
0
ねむい。 @nemuicomffdq 2021年9月27日
おかしいと思ったらまず手元のBlu-rayなりDVDで調べろっていう良い例ですね。
56
風倉 雹🍕まるいお皿に何乗せよう @hailstone1989 2021年9月27日
leoandboar 確か子供のころだった、とぐぐってみたら97年でした 実に四半世紀前 最早明滅描写そのものをアニメで見ないで育った世代も多いでしょうね(だから規制そのものを知らない)
13
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年9月27日
萩尾望都先生も、とある漫画の主人公が葛藤するシーンに影響を受けていたが久々に読み返したらセリフが一言しかなくて、記憶の中ではものすごい量の葛藤のセリフがあったはずだったんだけど勝手に脳内で作り上げてしまってたってエピソード語ってたよね
53
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年9月27日
これも千尋やラピュタみたいに変な都市伝説化しそうな
8
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年9月27日
『お兄ちゃんは食べる係だ(^^)』はだいぶ聞こえづらくなってたがあるにはあった。 円盤でそういう仕様になってたのかな?
10
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年9月27日
考えてみれば、ディスク収録版と放映版はエフェクトが違いますってUfoもツイしてるもんな
80
有村 @arimu_lalala 2021年9月27日
CP_Clown ピカチュウの光でしたからね…
58
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年9月27日
そもそもこうやって検証しないと分からないレベルの改変だと、劇場公開版と比べて円盤の内容に修正入ってるって言う可能性もある。もっと言うとここ10年くらいの映画はデジタル配信でフィルムなんてないから公開初日と最終日で内容が違う事なんてそんなに珍しくもないのよね。まぁ、それを考えるとどの時点と比較してノーカット(≒オリジナルそのまま放送)とするのかは結構難しい話になるから、今時は下手にノーカットを謳わない方が良いのかも?
4
mm @momoyaomo 2021年9月27日
演出が短いだとかあれがなかったこれがなかったっていう事実ではない勘違いツイートが散々バズってたの、デマやフェイクニュースを鵜呑みにして広める人が多いとこうなるんだというリアルタイムの実例を見てる気分でした
112
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年9月27日
ポリゴンショックの時、たまたま風邪で休んでしまって……あとはご想像の通り。
0
tibigame @tibigame 2021年9月27日
テレビは規制するけど、映画館やアミューズメント施設での点滅は野放しなんだ
1
Horihito.M @CP_Clown 2021年9月27日
arimu_lalala ワクチン迎撃のために電撃つかったからピカチュウのせいにするのもNG
10
PUNTE @PUNTEdog 2021年9月27日
点滅有無の違和感を見定められる割に、カット有無は見定められないっていうね。
0
可燃ごみ @kokohagomiokiba 2021年9月27日
そもそも見た事ないんだけど、映画と円盤はカットとかは無い全く同じ内容なの??
1
笑い男 @kaycorthen 2021年9月27日
検証もしないでカットされてる!って、ブチ切れてる人大丈夫か?そういうのは友達に言うに留めとけよ。ネットに文字として残すな、色んな意味で害悪だから。
58
風邪 @tv_radio_0409 2021年9月27日
カットされておこおこな人たち(されてない)って本当に理解できない。事実がわかった時に恥ずかしくなる自分が予想されるので普通検証してから書くよね。「あれ?カットされてない?」「カットされてる気がする」ぐらいならわかるけど、何で断定しちゃうんだ。作品愛不足も合わせて露呈しちゃうじゃん。
91
@8Txwd 2021年9月27日
検証せずカットしてる!ってキレるのはちょっとどうかとは思うけど、点滅に対する違和感はあったと思うとそこがわかるのも十分凄く思う
43
rollmaki @rollwomaku 2021年9月27日
放送向け修正ならば、来月からやる無限列車再編集版も今回流れた物に添った形になるのかな
3
とげよう @togeyou 2021年9月27日
存在しないセリフやカットの話をしてる人はオタク特有の目ぐるぐるさせながら言ってるやつなんだよな…そうなんだよな…
19
アルミ @alumi_hal 2021年9月27日
『この会社になら何を言ってもよい』みたいな意識の人が過剰に騒いでたんじゃないかな、とか考えてしまう。申し訳ないけど。
60
梨 佳 @rkrikark 2021年9月27日
カットされてるってキレてる人の頭のなかには「テレビはいつもよくないことをしてる」とかって思い込みありそう。 シーンも思い込んで、世間にも思い込みがある。 …そうならないように私も気を付けないと。
48
mocilol @mocilol 2021年9月27日
何か主張したいならソース出せってことね
4
substrate @substration 2021年9月27日
こういうのがあるから、マスコミは信用できないけど一般人はもっと信用できないと思ってる
91
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年9月27日
ポリゴンショックのために対応してくれたのめっちゃありがたい
4
空モッコ @YESyakitori 2021年9月27日
oameao2 次は「近場の映画館で見た時は確かにあった!」って言い出したりね…。
26
カブサカ @SakamotoTosu 2021年9月27日
ポリゴンショックって言うのやめてあげて・・・・ またミミッキュさんが・・・
1
ニサヤ @nisaya1981 2021年9月27日
poteccco ひょっとしたらCMで切れる事を「カット」って言ってんじゃないかと思ったわ
14
クイバチカ @quibachika 2021年9月27日
×尺カット △演出カット ◯ポケモンショック対応 なるほどな。とりあえず作画カロリーの摂取量が減ったのが何となく感じ取れたまででも凄いけど
17
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年9月27日
気づいた人が多いのが怖いってあるけど映画が日本1位なったのは鬼滅ファンが何回も見に行きまくった結果だからね。当たり前に2桁も見た!なんてドヤ顔なファンもそこそこいるしそこまで見てたら違和感感じるのがいても不思議ではない。
4
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2021年9月27日
このまとめ、カットされてなかったのに怒ってる、みたいな話じゃないよね… 違和感に気づけた人や、検証して人、その検証に対する根拠が分かった人ってのは凄いと思うんだけどな…
42
実況避難所 @233033shelter 2021年9月27日
テレビ放送版に高クオリティや高品質求める時点でバカだと思うの。
0
キタムラシステム @kitasys 2021年9月27日
「俺じゃなきゃ見逃しちゃうね」って気付いた時は大声で言いたいですよね
14
灰音@推しモンペ @haine042020 2021年9月27日
なんかこう、外野からしたら「めんどくせえなこいつら」という感情が先に来る。明らかな場面カットとかではないんでしょ?
17
substrate @substration 2021年9月27日
「カットされてる」とお怒りの方々が吹き上がっている https://mobile.twitter.com/tare_pare/status/1441740967254446095
8
tama @tamama666 2021年9月27日
poteccco そこはほら、コロナなんて存在しないとかワクチンで磁力がーとか5Gがどうとか言うのもいるからw
3
ktmtくん @arthunn 2021年9月27日
炎はパカパカ引っかかりやすいから、むしろ画を壊さずにうまく処理してくれてて流石だ
37
lilac @mrm1116 2021年9月27日
思い込みで騒ぐ人、昔の知人に似てるわ。勘違いしてるのに自分の記憶力に謎の自信があるから検証もせずに記憶力自慢&作品愛アピールのつもりでツイートしちゃうんだよね
8
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月27日
leoandboar ポリゴンさんが悪いわけじゃなかったからなぁ(ポリゴン登場回ってだけ)
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年9月27日
違和感を感じた・情報量が少ない って状況からカットされたって思い込んじゃったんだろうけど、情報量が少ないって気付けたのって凄いと思う。 情報量が少ないって言う部分は間違ってないので、違和感を感じたって勘違いしてもおかしくないし。 逆にガセネタだ!って言ってる人は気付けてないんだし。
1
タム @inthe7thheaven 2021年9月27日
ノーカットとは言ったが無修正とは言ってない、てところか。まぁ印象に残ってた派手で鮮やかなシーンが修整で地味なシーンに差し替わってたらカットされたと思うのも無理はないのかも。あったものがなくなったのには気付けても、その代わりに別のものが差し挟まれてたことには気付きにくいのだろう。
25
Masaki/次はParis @masaki77 2021年9月27日
「パズーとシータが故郷に帰るシーン」「元の世界に戻った千尋の家に引っ越し業者が来るシーン」もこんな感じで生まれたのか…
23
nonomi @nonomi8 2021年9月27日
こういうポケモンショック対策でよくわからんのが残像処理。 リミテッドアニメでやる意味ないよね?前のコマの主線が残って絵が汚れるし、場合によってはアニメにならんし。 前のコマと重なることで擬似的にコマ数が増えて点滅も複雑になってしまうと思うんだが(光の三原色的にも)。
0
カライス @carrrlise 2021年9月27日
poteccco CM明けに0.5秒程度カットされてることはごく稀にあるけど誤差だよ誤差
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月27日
全部ピカチュウって奴が悪いんだ
1
cocoon @cocoonP 2021年9月27日
carrrlise 多分今回のは逆にフレームを増やしてますね。円盤では1時間57分に数秒足りない位なので、CMの入り抜きに0.5~1秒づつ黒フェードを足すとちょうどかなーという感じです。
5
substrate @substration 2021年9月27日
誤情報を発信・拡散した人達は、自分達の出来る範囲で訂正情報の拡散に貢献してほしいんだよな。せめて同等以上の熱量で訂正に動いてくれないと正しい情報は広がらないし、そのくらいの責任は持ってSNSやってほしい。まだこの程度のネタだから被害少ないけどさぁ。
49
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年9月27日
でも俺がやったバイオハザードは確かに「かゆうま」だったんだ!信じてくれ!
9
柏葉 @kashiba22k 2021年9月27日
人間の記憶なんて結構いい加減なのよねえ。 そこまで激怒する事?w
0
社\(^q^)/畜@ワクチン2回接種済み @aloneneet 2021年9月27日
オタクは自分を全知全能だと思い込んでるからね。鼻っ柱をへし折るいいまとめだわ。
29
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年9月27日
仮面ライダーセイバーも、映画とテレビ版で谷口さんの変身の仕方が変わったりしてたね。テレビだと完全無音が駄目だから、しーってジェスチャーに変更したとか。 ポケモン事件とかあったし、アニメの明滅に関しては厳しい制限があるんだろうねぇ。
1
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年9月27日
この思い込みでフジを叩いてるヒトもいたよね…
16
@tane8221 2021年9月27日
こないだやったタイタニックの時もテレビ放送だからカットされるのが当然って思い込んでるらしく、あのシーンもこのシーンもない!って騒いでる人たくさんいたわ(普通にやってた)。「大好きなシーンなのにバッサリカットされてた!!」とか言ってる人もいて大好きならスルーすんなって感じだし指摘が間違ってても責任ないもんだから適当だなあって呆れたなあ。
38
寿命 @hisa_ino 2021年9月27日
そもそも映画の地上波放送で「カット」なんて当たり前じゃないの?何でギャーギャー騒ぐのか皆目わからん。誰かこのジジイにわかるように説明してくれ。(なお、ただのレトリックなので本当に説明してくれなくていいです)
0
寿命 @hisa_ino 2021年9月27日
『ハンニバル』で頭蓋骨パッカーン脳みそすくってソテー、のシーンをカットしたのはさすがに俺もあきれたが。だってそこカットするんなら最初から『ハンニバル』放送する意味自体無くない?あそこが唯一最大の見所なのに(ヒゲ男が吊り下げられて内臓撒き散らすのもまあ見所だが)。
1
やつ @kubitsukkomi 2021年9月27日
ノーカットを謳ってカットされてる→詐欺。ノーカット謳って演出変更があった→詐欺じゃない。ノーカットなのにカットがあったと騒ぐ→言いがかり・決めつけ・風説の流布・業務妨害。鬼滅好きってキッズしかおらんのか。
24
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年9月27日
カットされてる!って言ってる人の例がほとんどセリフのとこなので、映画館とテレビの音響の違いはあるんじゃないかなぁと思った、映画館ではかなり大きく聞こえてた音でも円盤で控えめになったりはするしね…
31
ろんどん @lawtomol 2021年9月27日
「原作マンガにはあったけど、映画ではカットされたシーン」を、いつの間にか「映画でもあった」ように思ってしまい、今回テレビを観て「カットされた!」…という可能性はあるのかな?
22
ショタおねを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2021年9月27日
CMで一時間ぐらい放送時間が割増されてたんだっけか。そこまでのレベルで横槍入れ続けられるとさすがに(CMのお陰で無賃乗車できてるとわかってても)イライラするだろうしノーカットちゃうやんけでキレたくなる気持ちもわからんでもない……
0
カライス @carrrlise 2021年9月27日
cocoonP わざわざすみません、今回に限った話ではなく本編ノーカットの映画放送で実際稀に繋ぎのシーンを最大でも1秒程度カットケースがあるという話ですね。 黒フェード処理は圧倒的に多いです。
0
やつ @kubitsukkomi 2021年9月27日
rlyeh_fish CM多すぎで文句言うのはわかるが、ノーカットなのにノーカットじゃないってキレるのは意味わかんないんだけど。モスに来て出てくるのが遅いから「なんでビックマックないんだよ!」ってキレるみたいなもんじゃん。
34
すらーく @slarq 2021年9月27日
映画館の映像とBD収録の映像で変わる場合もある。叛逆の純白シーツほむらもそのうち都市伝説扱いになったりするんかなあ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月27日
ポケモンショックにしたってかなり前だし、そもそも映画とテレビで基準が違うこと知ってる人少ないんだから、予めお断りの文書を入れておけばよかった案件。(昔の日本映画を今テレビとかで流すときは「(現在のテレビでは使えない表現だけど)作品を尊重して編集せず流します」とかわざわざ入れる。それと同じ)
2
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2021年9月27日
oppappi112 スポーツものやバトルもののアニメのオープニングなどでよく見かけますね。ウマ娘だと1期オープニングでのレース場面がまさにそれですし。
0
楯依 @tatei_h 2021年9月27日
存在しない記憶が脳内に溢れ出すのは呪術廻戦と、僕とロボコで間に合ってます。
4
agegomoku @leoandboar 2021年9月27日
tibigame 「画面との距離」も危険要素のひとつだからです(十分離れていれば危なくない)両さんがよく「テレビを見る時は画面から離れて」って言ってたやつ
5
夜空 @yozoranosaezuri 2021年9月27日
我こそはガチ勢!カットに気が付いてる!ドヤァ!ってやって、実際に検証されて顔真っ赤にならんのかなぁ…。
30
レイヴ @Minamori_F 2021年9月27日
DekatyouNy 「これ観たら最悪倒れかねないけど勘弁してね」って言えってか?台詞と映像ではまた違うでしょ
7
Earwax @Earwax97409510 2021年9月27日
[c9659730] 引用の要件を満たしてません?どの辺がアウトなんでしょう。
8
武田具朗 @grobda 2021年9月27日
Minamori_F 逆!逆!「倒れる人が出ないために劇場版から表現を修正して放送します、ご了承ください」って入れればよかったってことでしょ。 元コメの例えが誤解を与えるものなのは否定しない。
13
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年9月27日
ポリゴン「ワイより勝手に電気出したピカカスが悪いやろが!」
2
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年9月27日
それはそうと鬼滅がまぁ編集だのCMおおすぎだの言われてますが、しれっと日曜に放送された007スペクターの方が恐らく編集も諸々酷かったぞ(尺の関係で仕方ないが)(アマプラに切り替えていく)
0
クロ。 @AlRescha4251 2021年9月27日
どっちにしても大元から編集が入ってる時点でクソだしCMがある時点で弁解の余地なくクソなんだよなあ… 観たければ媒体買うし地上波風情に真っ当な上映は期待してないからBGVの足しにでもなればそれでいいけど
0
しゃけ @shakeflake1223 2021年9月27日
むしろちゃんと流れが崩れないように配慮されてるのか。ということはパワプロ以外は完璧だったと言えるのか(いやパワプロもネタとして完成されていたけど)
1
ちろん @chiron_dqx 2021年9月27日
ハーディング対応しただけだよね ゲームのTVCMなんかではほぼ必須
7
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月27日
人間の記憶は美化される。存在しない台詞が頭の中であったことになる。自分も「あのシーンのあの台詞がいいんだよね」と思って原典に当たったら全然そんな台詞なかったなんて経験よくあったよ。違うのは、昔はSNSとかなかったのでキッズ時代に全世界に恥を晒さずにすんだことかな。
2
AJEX @A09004529 2021年9月27日
劇場の大画面じゃないうえに映像の情報量が減って体感の尺が短く感じたとか? でも、尺が減った!って文句言うより炎がぼやけてる!って文句言う方が自然な気がする。
0
やつ @kubitsukkomi 2021年9月27日
AlRescha4251 どこが糞なの?地上波風情ってなにか勘違いしてない?地上波放送は広告費を貰いCMを流すことで視聴者に無料でコンテンツを提供するもの。多くの不特定多数の人間が受け取れることからその影響を考えた演出を行わなければいけない。今回の鬼滅の演出変更はその規程に則ったものでフジテレビが勝手に行ったものではなく制作会社の手による正規の「TV放送版」。円盤買うからいいと言うならこれを糞という権利もないし主張に正当性がない。
33
やつ @kubitsukkomi 2021年9月27日
「カットされてる!これだからフジテレビは!」「カットされてないよ」→「カットされてなくても演出変えてるから糞!CM入れてるから糞!」最初の叩き根拠崩された時点で素直に勘違いでしたごめんなさい出来ないのは恥ずかしい。
42
未琳 @beloplake 2021年9月27日
前に土プレで放送したギャレゴジは明度が上がってて本家よりゴジラが見やすくなっていた配慮でむしろ嬉しかったり
0
an_shida @an_shida 2021年9月27日
他作品だけど20回以上劇場で観てコンテもディスクも買って毎日のように何かしら触れてたのにテレビ放送で観たら「こんなカットあったっけ?」となったので全カットを記憶することが相当ハードル高いと思う。
7
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年9月27日
ポケモンショックをGIF画像化したやつを見たことあるけど、アレはマジでやばかった。
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年9月27日
この検証の比較で並んでるの見ただけだけど、ほんのちょっとの演出の差でずいぶんと体感の間やタメに違いが出るなーと改めて感心。やはり演出さん(プロ)の仕事大事だわ…
3
@8Txwd 2021年9月27日
AlRescha4251 まとめの内容チラ見しただけでも地上波放送におけるガイドラインに沿うための編集に対して糞は流石に…
28
umorimo @umorimo 2021年9月28日
ちな普通に放映されてるアニメでも結構ハーディングチェックに引っかかって画面全体が暗いカンジになってるケースはあるですよ。チカチカ光るシーンだけじゃなくて、コントラストの強い画面がひっかかるので画面全体を暗くしてコントラストを許容範囲内におさめるんすよ。縞模様とか木立でもなったりする。
4
草丸 @uduki_fuyo1 2021年9月28日
ポケモンショックは「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」って出るきっかけになった大事件だし、今回もテレビの前でいる子供がいたかもしれん
3
@8Txwd 2021年9月28日
8Txwd 抜けてたので補足 まとめチラ見しただけでもわかる、です
0
龍ex @ryu_ex222 2021年9月28日
CP_Clown 爆発エフェクトがでた原因はロケット団阻止後にワクチンソフト(ミサイル)を電撃で迎撃したからですね。 一番悪いのはポリゴン0号機を一匹盗んで悪事をしていたロケット団のせい、次点で盗まれて奪還と悪事を止めるようサトシたちに依頼したアキハバラ博士、プログラマーに依頼してワクチンを打ち込ませたジョーイさん辺りでしょうか。 これも記憶違いによって歪められ続けている一例
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月28日
ノーカットって無編集って意味だと思っていたので勉強になりました。ただ、修正されたのって言わば「元の映像をカットして別の映像を足した結果元と同じ長さになっただけ」とも捉えられるので、中身が変わってるならノーカットっていうのは違和感覚えますけどね。120分のドラえもんが120分のクレヨンしんちゃんに変わってたら「たしかにノーカットだけど…」とすら思えないですもんね。
4
フロッグ @thefrog1192 2021年9月28日
leoandboar 最近だとハンドシェイカーとか凄かったなチカチカ……
0
かたおか @katakatayayayaa 2021年9月28日
CMの件といいテレビでアニメを見る時代は完全に終わってしまったんだなあと思う。テレビでやるころにはネットで旬を過ぎたものしかやらなくなるのでは。
0
やつ @kubitsukkomi 2021年9月28日
kinmenitsuke そのたとえは自分の主張を正当化したいがための恣意的に用いられた不適切なものに感じますね。演出の変更なので、この場合は「しずかちゃんのお風呂シーンに湯気が多くなった」程度の表現が適切でしょう。ノーカットって言ったから無編集だと思った、無編集じゃないのは中身が入れ替わるのと同じ、というのは明らかにTV局を叩きたいだけの詭弁にしか感じません。ノーカットを無編集と勘違いした、そうじゃなかったんだ、で終われない当たりやはり「謝れない」人であると感じます。
17
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2021年9月28日
ryu_ex222 電脳空間内の表現に赤と青が使われたのはポリゴンの体色が赤と青だからなのでポリゴンが無関係というのはあり得ない 悪いのはアニメスタッフなんだけどアニメスタッフショックとは呼べないからね
0
猪年 @Cyonenn- 2021年9月28日
本編ノーカットだった「この世界の片隅に」地上波TV放送でも「カットされてた」民が湧いていたな、ノーカットの証拠を提示しても絶対認めないのよ。
4
風邪 @tv_radio_0409 2021年9月28日
kinmenitsuke AlRescha4251 「カットされてると思ってイキったけどノーカットだった」勢ってこんな反応すんのかなーと思うと興味深いな。私だったらツイ消して鍵かけて枕に顔埋めて「あああああ」しそう。
17
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月29日
kubitsukkomi tv_radio_0409 別に自分の主張とかないです。単に私は「ノーカット」の意味を間違えて理解していたなぁと、反省の弁を述べたまで。鬼滅の刃にもそれほどの思い入れはないですし、煉獄さんのシーンの話はこのまとめを見て知りました。そもそも、私はテレビ局をこの件で叩いてないですよ?
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月29日
違和感くらいは自由に主張させて。別にそれを根拠にTV局を叩いたりしてないですから。
3
substrate @substration 2021年9月29日
「違和感を覚える」と言ったら「この人は相手の感覚に対して疑問を呈しているのだな」と読み取るのが普通で、「自分の感覚が間違っていました」を「違和感を覚える」と表現する人はあまりいないんじゃないですかね…。少なくとも私は kinmenitsuke が素直な反省の弁だと言うのは違和感を覚えますが…。
8
やつ @kubitsukkomi 2021年9月29日
kinmenitsuke とするなら文章が逆かなと。「『編集されている物をノーカットと呼ぶのには違和感を覚える』けど『一般的には演出変更もノーカットというのですね勉強になりました』だったら自分の感覚と世間一般の言葉の定義のギャップに気付けたように受け取れる。逆なので納得していない人になってる。そして『演出の変更』を『編集』と言い、かつ『ドラえもんの中身がクレヨンしんちゃん』というようなそぐわない言い方を持ち出しているので、あまりわかってないなと思いました。私があなたを批判するに至った思考回路はこう。
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月1日
substration 疑問は呈してますよ。「ノーカット」は「演出の変更は可」ってことですよね。では、演出の変更で写っていた人がいなくなるのはありですか?とか、どこかに「ここまでは許される演出の変更である」という境界線があるのですよね?その境界線は人によってバラバラなのでは?と思うわけです。で、カットという単語は元々フィルムのカットから来るわけですから、異なる演出のフィルムに置き換えるのはノーカットではない、と思う人がいても仕方ないかなと。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月1日
kubitsukkomi わかんないですね。だって、私はテレビ局を叩いてないですもん。その点はご理解いただきました?主張なんてないですよ。単に言葉の定義が恣意的ですね、と申し上げたまで。
3