編集可能
2011年8月23日

原発作っている会社に不買運動しよう! …待て、その会社は…。

我等が@yamebun先生が「原発を作っている三菱と東芝と日立は不買だ~!」と仰せになられました。 …あの、その三社の事業内容、理解しておられますよね? 反応その他:http://togetter.com/li/179318 続きを読む
149
情報流通促進計画 @yamebun

【賛同していただけるなら拡散希望】お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ http://ow.ly/68378 #genpatsu #fukushima

2011-08-20 09:43:33
情報流通促進計画 @yamebun

その意思を三社に直接伝えることが重要だと考えます!RT @otasukechan3333: 不買こそ!意志表示ですもんね。私はそのメーカーのは持ってませんし、これからも買いません。

2011-08-20 10:09:00
情報流通促進計画 @yamebun

そのことを直接三社に伝えましょう!RT @kashiwarunaway: 家族の疎開先用に購入した家電からそれらのメーカーを排除しました。RT @yamebun: 不買という方法も主権者としての行動 http://ow.ly/68378 #genpatsu #fukushima

2011-08-20 10:11:22
情報流通促進計画 @yamebun

アクション、お願いします!RT @tetsumah: あります。RT @yamebun: 【賛同していただけるなら拡散希望】お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買も主権者としての行動の一つ http://ow.ly/68378 #genpatsu #fukushima

2011-08-20 10:34:37
情報流通促進計画 @yamebun

連帯 @masa2006: 伝えました! RT @yamebun: 直接三社に伝えましょう!RT @KashiwaRunaway: 家族の疎開先用に購入した家電からそれらのメーカーを排除 RT @yamebun: 不買も主権者としての行動 #genpatsu #fukushima

2011-08-20 10:36:15
情報流通促進計画 @yamebun

ありがとうございます。内容を変更しました。RT @inoue_ken: @yamebun ブログ中の鉛筆が三菱鉛筆を指しているのであれば、間違いですよ。三菱鉛筆は三菱グループとは無関係な会社です。

2011-08-20 10:55:21
情報流通促進計画 @yamebun

それを関係先に伝えていただいているでしょうか?たとえば、元の取引先に取引先を変えた理由を伝えるなど…。されていれば、この返信はおせっかいですね :) RT @akkochan1202: @yamebun @tetsumah もうすでに行動していますよ。東京新聞 城南信用金庫もね。

2011-08-20 10:58:16
サヨナラ立憲民主、こんにちは太郎さん @nerimapapa

パナは政経塾だし。全部、中韓にするか。RT @yamebun: 【賛同していただけるなら拡散希望】お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ http://ow.ly/68378 #genpatsu #fukushima

2011-08-20 12:19:48
中村泰子 @yatsume_8

@yamebun 呼びかけ感謝。黙って買わないより、不買の意思を伝えなきゃですね。三菱、日立、東芝のHPお客様窓口からメールしました。電話するほうが効果あるのかもしれませんが…。書いていて悔しくなるくらい、たくさんの製品が家にありました。

2011-08-20 12:33:26
梅吉 @yoshiume31

発想が学生のいじめと変わらないかな。 QT@yamebun お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ http://t.co/yGJ0bkv #genpatsu #fukushima

2011-08-20 17:15:52
RYO OSEDO💉💉 @awanami8131

ソ連に音が出にくい潜水艦のスクリューを売った時(ココム違反事件)から東芝製品は買ってません RT @yamebun: 【賛同していただけるなら拡散希望】お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示…(略) http://ow.ly/68378 #genpatsu

2011-08-20 22:34:05
情報流通促進計画 @yamebun

【多くのサイトでこの運動に取り組んでほしい】お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ http://ow.ly/68pEN #genpatsu #fukushima

2011-08-21 05:03:11
情報流通促進計画 @yamebun

【集会の主催者にコネのある方、ぜひ、この運動を検討するよう呼びかけてほしい】お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ http://ow.ly/68quM #genpatsu #fukushima

2011-08-21 05:42:59
情報流通促進計画 @yamebun

ぜひ、転載してください。私のブログは引用、転載、自由にしてもらっています RT @okatonsan: 不買運動賛成です。ブログに転載させてもらってもいいでしょうか?おかんが一人でもできることなので、ぜひ紹介したいです。

2011-08-21 06:08:20
KY @Sun_ka_na

@yamebun この活動はそれらの企業が、被災地に対して非公表の支援(資金・物資・人員)をしていること、火力・地熱などの発電技術を多数保有している、原発の解決にも技術・人員が不可欠である、ということを考慮した上での話ですね?そのことを知らせず拡散をするのは間違っていませんか?

2011-08-21 06:24:51
情報流通促進計画 @yamebun

それらの活動をそれらの企業がしていることと、それらの企業が原子炉メーカーであることを止めることはなんら矛盾しません。RT @kana_sun: この活動はそれらの企業が、被災地に対して非公表の支援(資金・物資・人員)をしていること、火力・地熱などの発電技術を多数保有してい...

2011-08-21 06:29:15
KY @Sun_ka_na

@yamebun 原発を売って来た責任は各企業にあるかもしれませんが、一方で行って来た社会貢献という面、存在意義というものを語らず不買運動だけ拡散して煽るのは、アナタが批判してきた推進派のやり方と同じ世論誘導では?不買は1つの方法としても目的のためには主義主張を変えるのですか?

2011-08-21 06:31:35
情報流通促進計画 @yamebun

ぜひ、今日、今、行動を!RT @ayao_234: 思いを行動につなげよう。RT @yamebun: 【多くのサイトでこの運動に取り組んでほしい】三菱、東芝、日立~不買も主権者としての行動の一つ http://ow.ly/68pEN #genpatsu #fukushima

2011-08-21 06:33:48
さえるる @wand_br7

ないです。今後不買の旨mailします"@yamebun: 【多くのサイトでこの運動に取り組んでほしい】お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ http://t.co/X7Fc54h #genpatsu #fukushima"

2011-08-21 06:34:49
情報流通促進計画 @yamebun

ぜひ、不買決意を三社に直接伝えて下さい!RT @musihokori: 【原発関連企業不買】大賛成。実行中です。責任も負わず、まだ輸出をもくろむ酷い企業。 @yamebun: 不買も主権者としての行動 http://ow.ly/68pEN #genpatsu #fukushima

2011-08-21 06:35:56
モフ @mofjd

@yamebun 三菱って自動車も入るんですか?重工、化学、電機、商事、銀行、不動産…、たくさんありますがすべてなのでしょうか。

2011-08-21 06:41:19
情報流通促進計画 @yamebun

原子炉メーカーであることを止めることとそれらの社会貢献が矛盾するところがあれば、教えてください。賛成派は自分たちの主張と矛盾する情報(原発の危険性)を隠ぺいしたのです。矛盾するかどうかが重要です。RT @kana_sun: @yamebun 原発を売って来た責任は各企業にあ...

2011-08-21 06:41:41
情報流通促進計画 @yamebun

私はグループ企業全体について実行するべきだと考えますが、その範囲はご自分で決めてください。RT @mofjd: @yamebun 三菱って自動車も入るんですか?重工、化学、電機、商事、銀行、不動産…、たくさんありますがすべてなのでしょうか。

2011-08-21 06:43:14
KY @Sun_ka_na

@yamebun その問いは正論ですが、逆の場合にも正しいと思います。不買自体は1つの方法論とはお伝えしていますが、社会貢献している面を言わずに不買だけを主張されるのは、ご批判されている隠蔽と同じ言論活動ではないのですかということです。

2011-08-21 06:45:05
情報流通促進計画 @yamebun

あなたのご指摘と私の見解を末尾に付記しましたので、ご確認下さい。RT @kana_sun: @yamebun その問いは正論ですが、逆の場合にも正しいと思います。不買自体は1つの方法論とはお伝えしていますが、社会貢献している面を言わずに不買だけを主張されるのは、ご批判されて...

2011-08-21 06:50:55
残りを読む(238)

コメント

フォージャー・B・フランカー @FBFlanker 2011年8月23日
結局、ヤメ蚊みたいな声の大きい反原発派と国民が知らない反日の実態を真に受けてるアフォは似たもの同士なんだな…。原発推進(反日活動)やったということだけで判断して、実際その会社が何やってるって事なんか見向きもしない…
11
気に入りません @EXypm9zea 2011年8月23日
原発メーカーであることの指摘は結構だけど不買運動にまで繋げようというのがナンセンスだ。
3
わい(ry @waidottowai 2011年8月23日
アホ蚊の相手なんざするだけ無駄
3
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2011年8月23日
被災地域に工場や関連会社持ってる企業ばかりじゃないですか! 不買運動やられて苦しむのは、結局被災者って言う・・・
26
じー・ぼくしーず@uɐdɐɯıs @G_boxes 2011年8月23日
もういっそ縄文時代の生活を再現する、ぐらいまで行ってくれると面白そう。
7
かご @_tasas 2011年8月23日
三菱鉛筆を載っけて指摘される辺り下調べとか色々こう
16
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年8月23日
何度書いたか知れやしないが不買なんてしょっぱい真似するより新エネルギー関連メーカに投資しようぜ!うまくすれば自分の目的が達成された上に儲かるんだ。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2011年8月23日
日立がダメならまいえくりぷす使えないぉ。三菱がダメならエレベーター乗れないぉ
7
雪豹めんこいです @Arevin1215 2011年8月23日
フジテレビ云々でスポンサー企業の不買運動を見て思い立ちました、だったりして。
2
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年8月23日
「全ての原発は即時停止しろ!」レベルの反原発派は、もう全ての文明の利器を捨て、インフラ整備の全くない離島に引越しして原始生活に戻ればいいよ。
13
Slipper(ry @SlipperyRider 2011年8月23日
脱原発に際して重要になる、太陽光発電機器や風力発電機器のメーカーに対してじゃなくて、「原発を使っている会社」の主力商品である、「電力」に対する不買運動の方が有効だと思うなぁ。
2
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2011年8月23日
「何度書いたか知れやしないが不買なんてしょっぱい真似するより新エネルギー関連メーカに投資しようぜ!」 @yamebunセンセが批判してる三社がガッツリ噛んでる、ような…
2
GALLOP⋈ファイザー2回接種済 @R11B_peacemaker 2011年8月23日
ここまで来るともはや現代医学では手に負えないなwww
12
竹さんだったりタクさんだったり @takk_tkg 2011年8月23日
@yamebun センセが相変わらず頭の悪い煽りをされているので、日本は変わらず平和だなぁ、駄文書き散らしてないでとうほぐで土木やってこいって思った。
2
とある金魚 @Preprandial 2011年8月23日
結論:日本の大企業は皆の生活を支えているので大事にしようね♪
11
clyule@意識の薄い社会人 @clyule 2011年8月23日
不買したら弊社の製品が全滅した
4
いぬだわん @InuWang 2011年8月23日
経路のどこかにここのハード類が入ってるかもしれないからインターネットも使えないんじゃないの? ということで言い出しっぺから実践してもらうのがいいかと...
10
這いよれ!りるひさん @riruhi 2011年8月23日
日立エレベーターに、三菱エレベーターに、東芝もエレベーター作ってるってか、この3社のエレベーター避けると、大部分のビルで皆さん階段登りに精を出すことになるよね、( ̄ー ̄) まあ、そもそも電気使えなくなるしなぁ〜
8
くまこ @kumacot 2011年8月23日
あなたがツイッターやってるPCやスマホやケータイの中に日立・三菱(=ルネサス)や東芝のチップがびっしり入ってますよーだ。
14
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2011年8月23日
なんか・・・素晴らしく頭の悪い人がいるんだなあ。別な意味で感心するわ。
7
長月優夜 @sim_21 2011年8月23日
>【10万人が3社に対し不買の意思を表明したら、原子炉メーカーであり続けることを再検討せざるを得ない】10万人もそんな馬鹿がいる国っていやだな。いそうだけど
5
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2011年8月23日
まずは家の配電盤を開けて、どこのメーカーのブレーカーを使ってるか調べるんだ。
6
ヴァラドール @_Vorador_ 2011年8月23日
こういう人達がみんなでまとまって海外の離島に移住したら幸せになるんじゃないですかね、お互いに
6
ワガハイはー @IMA_3015 2011年8月23日
三菱、東芝、日立のグループがどれほど多岐にわたって事業展開してるかも知らんのか?ドアホが。
6
kartis56 @kartis56 2011年8月23日
電車も大抵乗れなくなる気がする
4
なかつ くにあき⋈🎏🐙🐕💉x2回済 @nakatsukuniaki 2011年8月23日
不買運動で思い出すのが中国で反日感情が高まった時 中国人A「日本製品不買運動しようぜ」中国人B「うちの国の人間が失業するだろうが阿呆」ってやりとりだな。
16
なかつ くにあき⋈🎏🐙🐕💉x2回済 @nakatsukuniaki 2011年8月23日
それはそれとしてこれほど今の情報化社会に浸透している三社の製品を不買しようだなんて、明日から水使わずに生活しようぜって言うのにも等しいよね。不買運動したい人はまずPC捨てようか。
13
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2011年8月23日
自衛隊への納入メーカーなんですけど。 国防全否定? ナンセンスすぎる。
3
安保 仁(皇 昇) @anpo_sumeragi 2011年8月23日
やりたければ貴方一人でやって下さい。私はそんな事してもなんの解決にもならないと思いますので賛同できません・・・・、としか言い様がない話だなあ。
3
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2011年8月23日
ここまで外してると、「不買運動」の呼びかけというか、自ら無知を晒してるように見えるw。
6
ドーナツの穴 @DOUGHNUTShole 2011年8月23日
作る技術を持ってるなら、捨てる技術にも一番近いわけで。
2
杭打ち機 (生体強化済) @P_Pile 2011年8月23日
世の中になんにも興味が無い割に声ばかりでかい人間のサンプル、といったところか。もしくは「自分の利益から一番遠いモノ」は「自分の正義」を発散させるにちょうどいい、と。
3
KiloTangoBravoHotel @gnls28 2011年8月23日
家やマンションも駄目だねえ
3
きしてる卿💉💉 @aim120d 2011年8月23日
こういう人たちが反原発の音頭を取っているのだとしたら原発の将来は輝きに満ちているよねぇ
3
sakai @SkiMario 2011年8月23日
どこもB2Bの方が圧倒的に大きいんじゃないの?
1
でき🌂 @dekijp 2011年8月24日
日立東芝三菱ダメなら、原発以外の発電もダメだなぁ・・・韓国は日本よりも財閥色強いからマスマスダメだよw
3
堀越韓玄 @friday1942 2011年8月24日
どうも~。私の頭の中はこういう中身になってます~という自己紹介。
2
北川毒奴 @tamayakko_ 2011年8月24日
あのー、こういう物も作ってるんですが…http://p.tl/PsZUそして自然エネルギー派の希望の星、川崎のメガソーラーは…http://p.tl/cVTz不買運動でこれも潰す?
1
abetr @snare_micchan 2011年8月24日
虚構新聞がこれをネタに記事作ってくれることを期待
0
まどちん● @madscient 2011年8月24日
原子炉を作るのやめたら原子炉を解体する技術も失われるんだがな…
2
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 2011年8月24日
「三菱と東芝と日立」で三社とか莫迦ですか。
1
鶴木昌福/鯖缶 @hataemura 2011年8月24日
3社ともに手広く事業を展開していて、その中に「原子炉」が含まれてるだけの話で。 別に「原子炉」専門メーカーとかではないのですが……
8
fallgun @fallgun 2011年8月24日
グループ企業だけで、こんだけあるぞw Wikipedia掲載だけでw 大変だな~(棒) 東芝:http://bit.ly/nh17Mz 三菱:http://bit.ly/nsO6xc 日立:http://bit.ly/phl3m8
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年8月24日
原子炉メーカーから買う量減らして、再生可能エネルギーを開発してる会社のものを買う量を増やせばいいんだよ!……どうみても差し引き0です。発電開発事業と考えれば、原発もその他の新エネルギーも地続きなのは明らかなはんずなんだけどな……。
1
ろき @novaorange 2011年8月24日
こんなのに釣られる人がいる事に驚きを隠せない!
7
ハル @YASU_616 2011年8月24日
もう何ができなくなるかよりも、何ができるかを見つけることが困難なレベルだな
4
GALLOP⋈ファイザー2回接種済 @R11B_peacemaker 2011年8月24日
さて、原子炉の製造に関わっているという三社の関連会社だけでどれだけリストアップされるか色々と楽しみであるwww 三菱だけでも膨大な数の関連会社になるぞーw
2
zaqron @zaqron 2011年8月24日
何も考えてないんだなぁ
1
kartis56 @kartis56 2011年8月24日
そういえば、図書館検索システムで騒動になったのは三菱系だったなぁ。
1
もりはちとらや@とある泊地の水上機 @morihachitoraya 2011年8月24日
日立がダメならJR系はほぼ乗れんなぁ。列車運行システムはほとんど日立ですよ? http://ja.wikipedia.org/wiki/列車運行管理システム
4
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年8月24日
「脱現実」まさにこの3社不買運動にふさわしい言葉だ。
13
deep_black @deep__black 2011年8月24日
東芝テックのPOSをおいてる店での買い物もダメだよね。
2
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年8月24日
まぁ、不買運動は好き好きだから勝手にやれば、という話だと思うけどね。 おれは日立の電動工具が欲しいけど高くて買えなくて、リョービ買っちゃう悲しいオッサンなんだけど。でもドリルは東芝だよ!
0
ジョエーウ @joejoeu 2011年8月24日
くそっ。人垣で何も見えん!
1
かーちゃん @konetama 2011年8月24日
サザエさん見ちゃまずい?世界不思議発見もまずい??ぷぷっ。
0
かーちゃん @konetama 2011年8月24日
だんだん、どこどこ産の食べ物は危険だから食べるのよそう!と言っている人とダブって見えてきた。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年8月24日
原発の売り上げは莫大だから多少の不買運動は蚊ほどの影響もないだろうねえ…
0
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2011年8月24日
改めて日本企業のすごさを思い知った。三菱、東芝、日立・・・これらの企業がいかに日本人の生活に多大な貢献をしているかを知らせてくれてありがとう!反原発のキチガイたちも結構役に立つね!
0
くろぺん(E) @eternie00 2011年8月24日
あなたの目の前にあるパソコン。中のハードディスクは日立グループまたは東芝製かもしれませんよ?
1
AT @at44p 2011年8月24日
面白いことを言うねw
0
ますた @masuta_tw 2011年8月24日
殺伐としてるから平和なTogetter貼っとく http://togetter.com/li/177607
0
@Haruhi_Fake 2011年8月24日
不買・・・ ねぇ。もう少し現実見ようよ。
1
CIA @CIA_urawa 2011年8月24日
ところでJリーグにも前進や母体がこれらの企業と重なるチームがあるわけだけど、それも原発で不買とかやるわけ? いや来ないのは結構だけど試合会場で原発ネタ持ち出したら殴るぞ?
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年8月24日
頭から出血しているからって、止血のために首を締めるようなもの
10
くぢら @makuzira 2011年8月24日
三菱系だけでも、旭硝子とかキリンとか明治安田生命とか普通に暮らしているとかかわりを持たなくすることが難しいんだが。ヤメ蚊が「私の場合、三社の製品はない」とか言っているけどどういう生活しているんだ?
3
まも【ドボ鎮】 @Kojimamo 2011年8月24日
不買運動って何なんだろうね。お世話になったメーカーを貶すのは許せない。
0
くぢら @makuzira 2011年8月24日
この3グループの作っているモノを使っている製品って考えると、もっとすごいことになるな。電化製品全滅、プラスチック製品ほぼ全滅、通信インフラ壊滅、医薬品半壊、建築資材もかなりダメだな・・・
1
びち山さん @bitio_san 2011年8月24日
無人島に行かれたほうが幸せになれると思います(´ω`)
6
USCPA合格目指すべんごち😺(赤ちゃん)ふぁちすと @vivaSPQR 2011年8月24日
日本企業に対する攻撃をしたいって時点でお里が知れるというかなんというか
0
白銀 @silverwolf5 2011年8月25日
これはおそらく、三菱、日立、東芝系がいかに我々の生活に深く関わっているのかを考えてもらおうという、彼の大好きな企業の宣伝と見たね。これらの企業をdisったら何が困るかというより、もはや何ができるのかを探した方が早いレベル。
4
水牛・sui @suigyu703 2011年8月25日
ニコ動でよくある「現代医学の敗北」タグを思い出すレベルだ…
0
13号 @13gou 2011年8月25日
ちょっと待って。なんで日本の企業だけなの?これをするなら外国の原発関連企業も不買しないとダメでしょ?輸入物もちゃんと部品まで調べないとダメだよ!
12
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2011年8月25日
自分の生活や経済活動が、一体何に支えられてるか想像しようともしないから、こーいう馬鹿な話をしちゃったり賛同したりするんだろうね。この人(@yamebun)、米軍の問題でもそうだったけどw
1
じゅどー @jyudori 2011年8月25日
これ無人島生活とどっちが楽なのかなぁ。三菱とか回避できる自信がまったく無いが
2
Cai @Cai0407 2011年8月25日
虚構新聞相変わらず飛ばしてるなぁ…あれ?ヤメブン?
1
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2011年8月25日
最終的には裸で北極に行くとかしなきゃいけないんじゃない?まあ渡航するにも三社が製造した部品が何らかしら使われてるだろうから泳いで出国してね。
0
pappy @pappyhiro 2011年8月25日
不買と不使用をごっちゃにする方向性?
0
pappy @pappyhiro 2011年8月25日
市場にある物を買わないことで売り上げを落とし、抗議の意を表明することが目的であって会社を忌避するのが目的じゃないでしょう? 既に販売された物を使わなかったところで販売元は何も痛くない。むしろ積極的に使ってやって他社への買い換えを迫る戦略もある。 私自身は原発必要論者だしこんなでかい企業への不買が奏功するとは思わないけど、「不買運動?じゃあ既にあるこれも使うな」は変な論理だと思う。
0
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2011年8月25日
↑重電メーカー相手に不買だけじゃなく不使用も貫かないんなら、はっきり言って意味無いですよww
3
白瀬伸一(Sapporo BLUE) @ChromeBranche 2011年8月25日
機械の中を開けて、ルネサス、三菱、東芝の電子部品が入ってなければ使ってよろしい。
2
カタールの猫 @Qatar_Cat 2011年8月25日
待てそれはイスラエルボイコットがずっと昔に通った道だ。
2
MistForest @mistforest 2011年8月25日
東芝さんは確かソニーからCELLを半導体事業ごと買収してたからPS3もアウトですな。と、それは置いといて、反知性主義もここまで到達できるのかとちょっと感動しております。無論ガッカリな意味で。
5
MistForest @mistforest 2011年8月25日
頼みますから高校レベルの物理の教科書の電磁気と原子核のところをななめ読みでもいいのでやってから物言って欲しいのが正直なところです。車輪の再発明は一番無駄骨感が強くて心が折れそうになります。。
3
おふとんがほんたい @acer_ex 2011年8月25日
官公庁とか銀行も使えませんね。日立がシステム納入してますから。富士通とか日本電気とかNTTデータしか使えなくなるけどいいのかな?
4
boroneko2k @boroneko2000 2011年8月26日
今作っている車、殆ど全部に日立ハイテクのチップ入ってなかったっけ?(ルネサスかも) (みんないろいろ上げて下さってるけど、それでも足りてない事なんて先刻承知でしょう) ま、がんばれや>不買運動(=日本居住の(いや、世界か)拒否を宣言した方々)
0
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2011年8月26日
あの三社って地味に日本人の生活の根幹に関わる部品を製造してるから、本気で排除しようとすればそれこそ文字通りの「昭和30年代以前の生活」をやらないと無理。
2
みこあんちゅ★ @RinaK10 2011年8月26日
まあ、可能な限り不買でいいのでは。生活のあらゆるところで使われているのだから100%は無理だろうけど。完全なチャイナフリーが難しいように
0
pappy @pappyhiro 2011年8月26日
根拠無く意味ない() って言われてもねえ。 そして相変わらず不買と不使用をごっちゃにするヒトタチ。 「A社の●●は私が不買しているB社の●●を使っているので使いません」でA社に抗議の意が届くと思うんだろうか。
0
pappy @pappyhiro 2011年8月26日
「A社に」じゃなかった「A社経由でB社に」だww
0
pappy @pappyhiro 2011年8月26日
そもそも不買やろうってこと自体、効力は低いというかほぼ無意味と思うけど、論理は理解できないではない。でも「不買?じゃあ不使用もだな!」って論理が正当だと思う人がこんなにいるのがわけがわからない。
0
jackでーす @jackpot10009 2011年8月26日
三菱がこういう話に絡むときの鉛筆ネタは鉄板wwwしかしほんとアホをあぶりだしてるな~www
1
pappy @pappyhiro 2011年8月27日
そういや自工のときも鉛筆とばっちり食らってたなぁ
0
KENTO @kento1013 2011年8月27日
本当にバカ発見器だな。F-15持ってるなら軍隊って言う理屈なら北朝鮮は悪魔かなんかなの?
1
Kaz IWASAKI @iwachan77 2011年8月28日
この三社の不買不使用を徹底するなら、もうそれはグンマに住むしかないんじゃないの?(と、リアル群馬県人が言ってみる)
0
abetr @snare_micchan 2011年8月28日
あらゆる文明利器から離れて、山奥で自給自足の生活をするしかなくなるね。
0
daism @daism 2011年8月28日
ざっと読んで初めに出てきた言葉:「○○の一つ覚え」
2
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2011年8月28日
日立がなかったら給油できない。 勉強になった、ある意味ヤメ蚊さんに感謝。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2011年8月28日
等と書いてみたら日立のシェアは低いのね。 また一つ勉強になった。ありがとう。
0
@させぼ @Atsasebo 2011年8月28日
今気づいたが日本最大の海運会社も三菱グループ、どころか中核企業だった…語義通りの不買だけならともかく不使用はほぼ絶望的じゃなかろうか。部品なら開けてみる方法もあるからまだしも。
0
クズ @poolhooI 2011年8月29日
不買とかしたら尚更原発作るんじゃねえの?
1
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2011年8月30日
ε/ c_ω)ミ<米仏メーカーだけでなく、(家電ジャンルの)LGやヒョンデだって自国内の原発にノータッチでもないだろうし…まぁ「買わない」だけって強弁しても「じゃ買い換えは?」って考えると「中のメーカー」問題がw
0
ヤポンスコ @yusukeskinjp 2011年10月21日
不買運動の目的は「企業にダメージを与えること」だから、自分の生活から特定の会社の製品を排除するという話とは全く違います(苦笑 #miyadai #hibaku #genpatu
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年5月26日
@emesh おっしゃるとおりです。急病人がいても急なお産の場合でも電気が無い為、救われる命が助からない社会でよければ!
1
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年5月26日
@nakatsukuniaki そうそう、OEM製品のことも知らない方は、多数いると思われます
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年5月26日
不買運動するのは自由だが、今までさんざん恩恵を受けているのにねえ。まさに反原発派は精神病患者
5
さたびー@ちえりすと @satavy 2012年5月26日
不買運動をしたら三社よりも先にこの人の息の根が止まると思う。
3
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2012年6月7日
不買運動のためにサザエさんと世界不思議発見とはなまるマーケットを見ないとかやったらw笑うわww
1
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2012年6月7日
仮に、というか万が一、最終消費財の不買が功を奏して企業の収益にダメージがあったなら、総合電機メーカーとしては原発を含む重電・インフラ部門にますます軸足を置かざるを得ないのではw
1
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年6月8日
@yatsume_8 この不買運動ちょっと考えたほうが?東京電力の父親が東京電力さんに勤務してる息子娘をいじめているみたいで
0
ほいみん@呉も佐世保も舞鶴も行きたいおじさん @akatamanegi_583 2012年6月9日
国防を全否定でVVVFインバータは東洋と富士電機しか使えないくて航空機、大型船舶の大半も使えないしノートPCの中の2.5インチHDDは東芝製と日立製が多いし携帯のパーツも東芝が下ろしてるし…積んでね?
1
KGN @KGN_works 2012年6月12日
日立不買……いやその、日立製作所の某工場は震災直後に必死で復旧したんですけど、なんでか判ります?世界的シェアを誇ってるんですよ。あそこの製品買わない使わないっていうなら、車の電装系使えませんけど!?
0
大山椒魚(I'm waiting for you look into my eyes only.) @beszamel 2012年8月10日
まあ、やれるもんならやってみれば?身の周りのほとんどがこの3社関連で占めてるよ。 量産工場のシーケンサやロボット、流通、鉄道、発送電(家庭用も含む)、通信、拒否できるもんならやってみるがいいね。
1
ハル/帰ってきました @hall08517 2012年9月16日
頭の悪い発想だな。そのうち技術大国(笑)になってまうで
0
💉💉フルチンメメント森 @ALUMII 2013年4月3日
ほしたら、国産重工業製品を使ってる自衛隊に守られてる日本国民をやめないとね。
2
超icbm @ssicbm 2014年8月16日
13gou GEの製品とかか?消費者の出来る行動超えてるわ。
1
超icbm @ssicbm 2014年8月16日
てか今更すぎるけどさ。
0
かんはち @kanhachi 2015年10月2日
不買運動は好きにやれば良いと思うけど、電力会社から電力を買うことについてはどう考えているんだろう?
1
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2016年8月1日
情報化社会なのに、メーカーのこと何にも知らないのな… 馬鹿が便利な道具もらっても所詮馬鹿っていういい例
3
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2016年8月1日
ようし、賛同してる輩、鉄道使うなよ?新幹線も在来線も全部だぞ。
3
なっちゃんのじじ @back_a_born 2016年10月19日
まずそのパソコンだかスマホを捨てたらどう(笑)
3
真改 @shinden406 2017年3月31日
まめちしき:三菱鉛筆は馬鹿発見器
0
usisi @usisi00 2017年11月20日
デブのダイエット宣言になんで付き合わなあかんの? どうせすぐ食うのに
0