2021年11月6日

同居人が語る「謎の羽根の生えたガンダム」を特定したい→ガノタの集合知に頼るも、判明した機体が流石に無理ゲーだった

「いい機体乗ってんじゃん!ガンダムだろそれ?」
236
喜友名トト @totoq7_1992

同居人『羽根はえてるガンダムいるよね。あれなんて名前?』 俺『…その羽は光やビーム等、形のないものですか?』 『?ううん』 『鳥や蝙蝠など、生き物っぽい羽根ですか?』 『ううん』 『飛行機の翼っぽい感じ?』 『ううん』 『分離して飛んでいく?』 『ううん』 わからん。

2021-11-05 13:27:31
喜友名トト @totoq7_1992

沖縄県在住。小説家。既刊に『僕は僕の書いた小説を知らない』『どうか、彼女が死にますように』など。最新作は2022/1/25 『世界一ブルーなグッドエンドを君に』メディアワークス文庫より発売中

有識者から候補が上がるが...

黒井へいほ @hahihu_heiho

@totoq7_1992 エールストライクみたいなやつかなぁ……?

2021-11-05 13:36:05
喜友名トト @totoq7_1992

@hahihu_heiho 飛んでくることを考えるとそれっぽいと思ったんですけど、違うらしいんですよね。これ絶対、他のロボットアニメと勘違いしてる気がします

2021-11-05 13:38:32
喜友名トト @totoq7_1992

@takagi_asuke ねー。あの情報だとそう思うよねー。

2021-11-05 14:53:09
喜友名トト @totoq7_1992

@zptfbLUMcF7ahdO あー、DXも羽根に見えなくはないっすね

2021-11-05 15:16:40
犬吉 @dogman56

@totoq7_1992 もしかしてインパルスガンダムソードシルエットでは?

2021-11-05 16:21:08
Mr.ガンダム @seed_x10a0924

@totoq7_1992 FF外から失礼します こちらのフォースインパルスガンダムではないでしょうか? 戦艦から背中の赤い羽根を飛ばしてガキーン!!ってなります pic.twitter.com/BJeSxr30S6

2021-11-06 00:28:13
拡大
ダイスケ@異世界コンサル㈱漫画発売中! @boukenshaparty1

@totoq7_1992 難易度高いww 最近はビルドファイターズ系列もありますし… 羽の生えていないガンダムの方が少ないですよねw

2021-11-05 13:30:43
喜友名トト @totoq7_1992

@boukenshaparty1 マジでわかんないんてすよね。彼女が知っているということは、多分私が家でみたことあるものだと思うんですが、ビルドファイターズ系は未履修なんすよねぇ

2021-11-05 13:32:35
喜友名トト @totoq7_1992

@Unagi_Kousuke それは鳥っぽくない?白鳥とかあの辺の

2021-11-05 13:34:04
双葉三葉@なにかかく @nominate_xyz

@totoq7_1992 ガンダム詳しくない人でも目にする&羽根のように見える事からフリーダムではないかと推測致しました(早口)

2021-11-05 13:55:55
喜友名トト @totoq7_1992

@nominate_xyz 私も2番手の候補にはあげたのですが…。違うっぽいです

2021-11-05 13:57:10
がみ@忘れ物王子 @gamikun7735

@totoq7_1992 フリーダム、デスティニー、キュリオス、ゼータしか思い付きません😅

2021-11-05 22:41:51
K.I.M @xkim99

@totoq7_1992 •羽根はえてるガンダム(っぽいもの) •形のない羽根ではない •生き物っぽい羽根ではない •飛行機の翼っぽい羽根ではない •分離して飛んでいかない •赤い羽根 ナイチンゲール? pic.twitter.com/EkDVv0DFt1

2021-11-06 06:47:52
拡大
レン/スー🌸🍭 @sou_yamaneko

@totoq7_1992 後付けで背中にガキーンってなるならバックパック…エールストライクとかフォースインパルスみたいなで感じですかね?

2021-11-05 13:36:05
喜友名トト @totoq7_1992

@sou_yamaneko その辺だと思ったんですけどねぇ…。違うそうで。マジンガーZを水島新司作品と思ってる人の言うことなんで、もういいかと思いました!

2021-11-05 13:39:27

別作品の可能性も..?

喜友名トト @totoq7_1992

もっと詳しく聞いた。 『研究所?みたいなとこから赤い羽根が飛んできて、背中にガキーン!ってなるやつ』 マジでわからん。お前、まさかジェットスクランダーの話してんじゃねぇか?とマジンガーZみせたら、違う。これは水島新司のやつでしょ。ときた。 あーあーもうメチャクチャだよ。

2021-11-05 13:31:18
残りを読む(43)

コメント

カオル @moegikaoru 2021年11月6日
「・・・ですか?」「いいえ」「~~ですか?」「いいえ」 何処其のランプの魔神と話してるみたいなw 
127
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月6日
サウンドブースター当てた人居たのが凄いわ
113
久米留宇 @RueKume 2021年11月6日
一般人がガンダムって言ったらそれは二足歩行可能なロボット全般を指す法則
208
久米留宇 @RueKume 2021年11月6日
ヘタするとヴァイオレット・エヴァーガーデンを「手がガンダムな女の子」とか言い出しかねない
86
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年11月6日
マクロスは作品タイトルと宇宙船の名前であって、作中のメカの事ではない。あと作中のメカの一般的呼称はバルキリーで、マクロスではない(瞳孔の開いた目)
144
白書き @shira_kaki 2021年11月6日
まあ興味ない人からすればそんなもんよねw
49
いぶし @robodama 2021年11月6日
ガンダム論争なんてくだらねえぜ!俺の歌を聴け!
92
赤べこ @akabeko7654 2021年11月6日
タイトルで最初に予測したのはマクロスのバルキリーだった でもファイヤーバルキリーはなんか…また別物なイメージなんだよな…
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年11月6日
あれ、でもなんだろガンダムで天使の羽根みたいなの背中についててガキョムいいながら宇宙空間を手前から奥に飛び立ってるワンシーンを見た覚えがなんかある どのシリーズかはわからん
0
赤べこ @akabeko7654 2021年11月6日
umi_eoxyl9RE ガンダム(に限らずロボットもの全般)で「天使の羽根」の時点でWガンダムのエンドレスワルツ版で8割確定なのでは…
91
みみつき @mimiduki 2021年11月6日
ガンダムじゃない(ガンダムジャナイ) ガンダムじゃない(ガンダムジャナイ)ホントのこ~とさー♪
5
こま@人造生物03RIA-紅 @KOMA_MUGEN 2021年11月6日
改めて言うんだけど、興味ない人にとってはこの程度の認識以前の問題として、この同居人、根本的に他人に何かをわかりやすく説明するという技能が著しく欠けてると思う。
116
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年11月6日
akabeko7654 ウイングガンダムエンドレスワルツ版って言ってる所に愛を感じる…今は公式ではゼロカスタムって言わないんですよね
22
🐱リュージ🐱 @ryuji1st 2021年11月6日
マジンガーを水島作品いうあたりでもうダメだった。
79
唯野 @tadano29 2021年11月6日
途中、「マジンガーZだコレ!」ってなった時の高揚感と、マジンガーZでもないとわかった時のじゃあもうわかんねえよという落差が激しい
81
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年11月6日
アニメのロボットは全部ガンダム って言う考えの人も多い
12
着弾観測(●ー●)CV堺雅人 @chakudan 2021年11月6日
翼って時点でV2だと思ったけど、どうやら僕はマイノリティだったようだ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月6日
やっぱり一般人のロボットアニメに関する認識は例のコピペでだいたい合ってるってことだな
19
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年11月6日
まとめの題名と最初のツイで「これガンダムじゃなくね?」と思った私に隙はなかった。
1
くあっがりー @kuaggary 2021年11月6日
サムネバレしてるのが残念
21
@minato_k_celes 2021年11月6日
何だろうこの「試合にはかろうじて勝ったが、勝負には惨敗した」感……
24
鉄✪C101申し込んだよ⋈早矢斗/デレステ994240190/ウマ娘542998057 @cu6gane 2021年11月6日
kuaggary これならいっそジャイアンのをサムネにした方が良い気がしますね。
4
RiderKick @Kick7Rider 2021年11月6日
Neko_Sencho アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。 その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。 作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
50
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月6日
普通の一般人がマクロス7見て発言するならまずパイロットに言及しそうな気がするんだがw
83
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年11月6日
「オタクってめんどくさいね」っていう自虐ネタだとは分かるんだけど、非オタからすると何が悪いのかな?となる(説明の仕方が悪い!と怒られた気分になるので)
7
_ @readonly6582 2021年11月6日
ドラグナー1+リフターかと思ったが違った
5
ビッター @domtrop0083 2021年11月6日
サイコガンダムのモビルアーマー形態の事を言ってるのかと思った。
0
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月6日
戦闘中に歌うで1発だったのに
52
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年11月6日
ミルクボーイのネタ並に(というかネタ以上に)酷い案件。
12
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年11月6日
RueKume まあ、カタギの方々は、タイヤがついてたって戦車とか戦艦とか言いますもんねぇ。
12
英一 @eimainasu 2021年11月6日
同居人がガンダムを探してるっていうんですけど、遺跡から発掘されて、すごいビームを撃って、中に動物が入ってるときもあって、ソラを埋め尽くすほどの大量の武器を放って、敵のボスが白い服を着てて、皆殺し展開で、アフロの人がいて、男女の愛煙憎悪や生存本能が戦局を大きく変えて、ラストは破滅した世界でいがみ合ってた人たちが和解し合うけど、キエル・ハイムが地獄みたいな性格のやつです、わかりますか。
27
練人 @flat1217 2021年11月6日
「それは本当にガンダムなのか、なぜガンダムだと思ったのか」から聞くべきだな
2
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月6日
ロボットはほぼ全部同じように見えるから仕方ない…。なんだっけ?あれ。乗ると死ぬやつ。見たことはないんだけどたしか子どもって言う会話をしたが結局作品名出てこないまま終わったことある
3
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年11月6日
昔買ったガンプラなにかわかる?って聞かれて特徴を聞いていって朝までかかったみたいな話を聞いたことがある。ちなみに答えはアルトロンガンダムだったかナタクだったかそのへんだったもよう。
1
練人 @flat1217 2021年11月6日
ikiteru_kedama その手の話に詳しくもないし作品見たことないけど、ワードから連想するのは「ぼくらの」
33
タム @inthe7thheaven 2021年11月6日
ikiteru_kedama 本命ぼくらの対抗ファフナーかな
16
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2021年11月6日
・家庭用ゲーム機は全て『ファミコン』 ・格好いい自動車は全て『スーパーカー』 ・アニメロボットは全て『ガンダム』 あるある過ぎた。
32
絶対 @2BenKi 2021年11月6日
flat1217 「あの手のものはガンダムである」という固定観念
3
ちはや @yurakure794 2021年11月6日
ikiteru_kedama 「ぼくらの」のジアースかな? 主人公サイドのパイロットは全員子どもだった。乗ると死ぬので話ごとに主人公変わるけど。
13
様権天 @tokuninashi2021 2021年11月6日
書店の店員や司書が客のうろ覚えタイトルや内容から本探し出すより高難易度
2
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2021年11月6日
flat1217 「知らない」「だってああいうのガンダムでしょ?」という感じで返されると思います。一般化した固有名詞や俗称しか知らなくて、興味も縁も無いからそこから情報が何一つアップデートされてないってケースは存外多いので…。
43
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年11月6日
未知なるものはすべてクワスチカなのさ
1
朝倉 @SN_Error 2021年11月6日
水島新司版マジンガー!? 想像つかへん…ドクターヘルが「にょほほほほ~」とか言うのか…いや、一部のキャラは水島世界でも違和感ないかも…ボスとか…
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月6日
flat1217 inthe7thheaven yurakure794 それだ!すっきりした。なんで出てこなかったんだろ。ファフナーならたぶんSEEDみたいな絵って話になったと思うからぼくらのであってる
8
席上 @Nonsomnia 2021年11月6日
なるほど、確かにどんな人が乗ってた?って質問はしてないのか
5
kilo @unioken 2021年11月6日
readonly6582 羽のついたガンダムで頭がお皿のヤツ。
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年11月6日
unioken D-3はもうガンダムに見えないだろう
2
kilo @unioken 2021年11月6日
RueKume 東京で生活してるガンダムの名前をしりたいです。 声優さんがザンボット3の主人公。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年11月6日
ロボットより突撃ラブハートとか、歌のインパクトのが残りそうだけどねw
11
Γ∂ρ!§σ_σ @lapis_nul 2021年11月6日
「エバンゲリオンは一番いいガンダムだと思う」
6
mono @black_mono 2021年11月6日
「家庭用ゲーム機は全て『ファミコン』」というのはマシな方で、現実に存在する人間は「なんか画面に映像がでる機械は全部『ファミコン』」だし、アニメに出てる機械っぽいのは全部ガンダムなんだよな……
30
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年11月6日
エヴァンゲリオンはシンカリオンだよ(´・ω・`)
11
万年雪 @perennialsnow 2021年11月6日
サムネ見てドラえもんかクレしんの劇場版キャラかと思ってたからロボットは繋がってんのかーと思ってしまった。
0
想 詩拓@『文机』9/25文学フリマ大阪G-15 @sou_sitaku 2021年11月6日
容疑者(機体)をかき集めて、面通しを夜通しさせないと分からんやつだよ。(やっても分からない場合はある)
1
BYZ @SpringByz 2021年11月6日
ガンダムは顔並べられただけで言い当てられるけど、車は全然詳しくないから「どんな車だったか特徴教えて?」って言われても、何をどう伝えればいいか全く思いつかないので気持ちは分かる。
41
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2021年11月6日
black_mono 昔見てた火サスで子供がプレイしてるのが明らかにサターンのバーチャファイターなのに、流れてるBGMは何故かゼビウスというカオス極まりない場面を思い出すw
5
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年11月6日
殴りたくなってきた。やらんけど。
2
騎士☆スクリーム @pkskf396 2021年11月6日
なぜ誰もハイパースラングルに言及しないのですか・・・ウウッ・・・
3
K3@FGO残5 @K3flick 2021年11月6日
河森と水島を思い違いした可能性
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年11月6日
とりあえずファフナーじゃなくてよかったね。碌に立体物出てない上に装備と色の組み合わせが何通りかあるから、特定するのキツい…
0
reesia @reesia_T 2021年11月6日
目が2つついててアンテナはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!
5
さいとー(P)🦐 @Ksaito_nhsk 2021年11月6日
ファイアバルキリーは目が2つついててアンテナが生えてるからガンダムだぞ(適当)
4
されんだァ @Surrender3104 2021年11月6日
人が搭乗して動かすにも関わらず「取り敢えず人型ならロボット」と呼ぶ我々が人々のガンダム呼びに疑問を呈する矛盾よ
38
il||| @zdrfb 2021年11月6日
東方不敗と衝撃のアルベルトはスパロボのユニットだからガンダムでいいよね。
5
深井龍一郎 @rfukai920 2021年11月6日
最初のうちのヒントで出てきたのは「バイファムのスリングパニア―装備」、あとのヒントで出てきたのは「ガリアン重装改」でした。
1
ルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2021年11月6日
ドカベン絵のガンダムってなんだよ!でかろうじてスクランダー方面を向いてみるもまさかのオレの歌を聴けぇ!で膝から崩れ落ちた
0
くあっがりー @kuaggary 2021年11月6日
cu6gane マジでジャイアンに差し代わってるw
13
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年11月6日
kuaggary それでも「俺の歌を聴け~」だということは伝わりますからね。
18
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月6日
eimainasu ターンエーガンダムしかないと思いますが…(´・ω・`)何処に罠が…?
3
手羽先 @ArabikiTebasaki 2021年11月6日
サムネがジャイアンだから、ドラえもん映画のザンダクロスかと思っていたのにw
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月6日
zdrfb ギア戦士電童のベガさんもスパロボRでは生身(+バイク)で戦ってたのでガンダムということに(´・ω・`)
5
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月6日
スペースガンダムVがガンダムじゃないだと!?(´・ω・`)
2
橘屋⋈ @M_Tachibana 2021年11月6日
JtvqbAlmL5N0RzU マイク・サウンダース13世という選択肢も……
8
Osafune @Osafune_ 2021年11月6日
ダイラガーXVだと思ったのに、年代が違った
0
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年11月6日
こういうのが普通だから、コールセンターの中の人とか医者はすごいなと思う。
6
否定騎士 @deknight440 2021年11月6日
男女逆にすると、「この前見たハイヒールが…」「いや違うそれはピンヒール/コーンヒール/フレンチヒール/フレアヒール/ウェッジソール/スタックヒール、いやいやキトゥンヒール…」「全部同じじゃないですか!?」「これだからしろうとはダメだ!」って感じなんだろうな
36
むう @nyal1999 2021年11月6日
ゆーてある程度踏み込んでても「船はすべて戦艦」「飛行機はすべて戦闘機」「車両はすべて戦車」はミリ界隈あるあるな気もする
21
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年11月6日
アニメ作品ガンダム作品だから解像度高く認識できるけど他の分野だったら自分も同じくらいの解像度のことあるんだろうなって思うともっと勉強しなきゃってなりますね
8
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2021年11月6日
M_Tachibana マイクが明確に歌った(ボーカル付きの音楽がBGMだった)のはFINAL込みでも5回前後の印象が。特に持ち歌っぽい『Power of Desire』の出番は少なかった記憶があります…。
1
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2021年11月6日
マクロスの機体に対して羽が生えているって言い方はまずしない気がする
6
日和 @hiyoconvey 2021年11月6日
「全部条件当てはまる」のやつ、それツイ主さんの言葉なのでは…?
4
のぶさ @nobu_azuma 2021年11月6日
いきなりですけどね うちのオカンがね。好きなガンダムが有るらしいんですけどね。その名前をど忘れしたらしいんですわ。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月6日
まあ正直興味ない分野なんてこんなもんと言うか…植物オタクに葉っぱ50種類くらい並べられて全然違うだろ!と言われた時とか、化粧品マニアに同じ色のマスカラでもブランドで全然雰囲気とか色味とか違うでしょ!なんで区別つかんの?!とか言われると何も言えない
22
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月6日
この話に限ってはガンダムとマクロスの違いが見分けられない云々って話じゃなくて他にもっと説明がしやすい強烈な特徴があるだろって話になるんじゃないの
39
古橋 @FuruhasiYuu 2021年11月6日
というか質問過程で出てくる「鳥とか蝙蝠みたいな生き物っぽい羽が生えたガンダム」ってなんなんだろう…。ナイトガンダムとかの派生作品か…?
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月6日
FuruhasiYuu 鳥はウイングガンダムゼロとかじゃないだろうか。蝙蝠はゲッターあたりになんかいた気がする。
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月6日
onigirimaru0909 デスサイズヘル(EW)のクロークを蝙蝠の羽みたいと形容することはある。
11
kartis56 @kartis56 2021年11月6日
bygzam_ma08s バイク戦艦があるじゃない
8
あじたま @9029ajitama 2021年11月6日
そういえば海外では人型の巨大ロボットは全部「ガンダム」って言われるとか聞いたなぁ…
1
BLACK @BlackBlack0013 2021年11月6日
ちょいと質問なんだが、マクロス世界での「主人公メカの一般名称」って何ですか? ガンダムなら「モビルスーツ」、ボトムズなら「AT」ってな感じの呼び方。
1
toget9999 @toget9999 2021年11月6日
マクロス7ならまだマシで、類似案件で最終的に辿り着いた正解がビーダマンだったことがある
30
てす子 @6qltce 2021年11月6日
ゲーム屋とか本屋で孫や子供に頼まれて買いに来た中年・老人に応対する店員やスマホ・PCのコールセンター係なんかは毎日こんな感じで超能力開発させられてると想像すると気が狂いそうだな
6
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月6日
furubakou1 キエル・ハイムはターンエーだと思ったんですが…イデオンにも同名キャラ居たんです?(´・ω・`;)
1
のぶさ @nobu_azuma 2021年11月6日
BlackBlack0013 多分ヴァリアブルファイター?現代における軍用航空機がまるまる置き換わった。MBTを置き換えたのがデストロイド。という説明を昔旧シャア版で見た
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月6日
d07249 ゲーム機は全部ファミコン、マリオという人多いよね それと同じだろうなぁ
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年11月6日
ちゃんと本人の中で正解があっただけすごい。下手したら正解見せてもコレジャナイっていうケースもあるから。
27
和@料理好き @kaz80251 2021年11月6日
もうロボットは全部ガンダムでいいじゃん。→エヴァはロボットじゃない! 世に戦争の種は尽きぬものだ…
5
カズマサみんC @mskazumin 2021年11月6日
海外だと大体トランスフォーマーになるらしい。
23
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2021年11月6日
BlackBlack0013 アニメ本編中のセリフで使われた呼び方だと、7でもFでもΔでも飛行機に変形するものは「バルキリー」ですね
11
赤べこ @akabeko7654 2021年11月6日
sato_umi_yuki77 化粧品の場合見た目の問題だけじゃなくて肌との相性とか落ちにくさ、取りやすさとかつけた時の楽さとかあるのでな 服だってTシャツパン一が一番楽って言ってもお偉い人の前に出る仕事着ならジャケットくらい着たい、みたいなのあるでしょ
4
こぐ @kogkangf 2021年11月6日
サムネ変わっとるやん
0
むう @nyal1999 2021年11月6日
Tin_Lion 実はあれ、VF-1のペットネームが一般呼称化したものです。「大日本帝国のレシプロ式軍用機」をひっくるめて「ゼロ戦(本来は零式艦上戦闘機の愛称)」って呼んじゃうようなものですね
23
むう @nyal1999 2021年11月6日
つまり作中でも「本来違う名称の各種可変戦闘機をひっくるめてバルキリーって呼んでる」っていう話であり…ややこしいなw
13
むう @nyal1999 2021年11月6日
たとえばFのやつは「VF-25 メサイア」。Δは「VF-31 ジークフリード」、まとめにある「ファイアーバルキリー」は、「VF-19 エクスカリバー」のバサラ専用改造機につけられた愛称
6
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月6日
「パイロットがギター弾いて歌うたってた」の一言があれば即解決だったのに
30
むう @nyal1999 2021年11月6日
ガンダムの場合ペットネーム自体が初代ガンダムにあやかって「○○ガンダム」になってるのに対して、マクロスの場合はペットネームにはあんまり「○○バルキリー」ってつかない。メサイアを「メサイアバルキリー」っていうのは、ガンダムでいうとアカツキを「アカツキガンダム」って言ってるのと同じ感じ
8
シーラー@モデルナ充填120% @parrot297 2021年11月6日
ガンダムじゃないオチかなとは思ったけど
0
Eizo @hidemin01 2021年11月6日
ArabikiTebasaki ドラえもんでロボだと「イエオン」じゃないのか。
1
むう @nyal1999 2021年11月6日
ついでに言うと、作中には可変攻撃機(VA)とか可変爆撃機(VB)も存在するので、「変形機構を持つ航空機」を「可変戦闘機(VF)」ってのもくくり間違いである
9
BLACK @BlackBlack0013 2021年11月6日
あー。なんか、一つ目のMSをひっくるめて「ザク」って呼んじゃってる状態なのか>バルキリーの呼称
9
名無詩 @Ricoh774 2021年11月6日
全部のゲーム機をピコピコって呼ぶ今はもう絶滅したであろう田舎のおばあちゃんかな?
0
むう @nyal1999 2021年11月6日
DamMidorikawa00 というかむしろあのクッソうるさい印象がなぜまずでてこないのかとw
13
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年11月6日
BlackBlack0013 戦闘機に変形するバルキリー、変形しないデストロイド、巨大化して着るバトルスーツの3種類+巨大化して乗る人型をしていない戦闘ポッドがあるけど、それらを総称する用語はなかったはず。
1
むう @nyal1999 2021年11月6日
TnrSoft 着るクァドラン系列は「バトルスーツ」ですけど、むっちゃ押し込められてるリガードやグラージは「バトルポッド(戦闘ポッド)」呼びなんで、ゼントラーディ(メルトランディ)側の兵器名称も統一はされてない感が
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年11月6日
nyal1999 ヘッドホンで聴くポータブルステレオを『ウォークマン』と呼ぶようなことですね。
3
monchat @monchat 2021年11月6日
一番重要な部分が出てこないことってあるよね。ニコラスケイジが思い出せなくて遠回りの情報しか出てこないみたいな
10
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年11月6日
「ええええ!水島新司先生、マジンガーに関わってたっけ?あれ?ダイナミックプロ出身か?」ってなった。 そんなわけはねぇ。
4
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年11月6日
JtvqbAlmL5N0RzU シンフォギアだったらどうするんだ(←ロボたぶん出てこない)
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月6日
ロボアニメのコミカライズを描く水島新司ってどこの世界線だよというか水島御大は誰と間違えたんだよ。
4
赤べこ @akabeko7654 2021年11月6日
maki_miquette マジンガーZを見せて出てきたんでシンプルに永井豪先生では? ベルばらとガラ仮面どっちがどっちか分かんない男くらいの感覚なんじゃないかな
8
不具合さん @tunagaranaisup 2021年11月6日
きっとエクスバインだ!俺はガンダムに詳しいんだ!
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月6日
水島新司が描くロボット物アニメって、どんな野球になるんだろうな
18
TG @TG63789340 2021年11月6日
ファイヤーバルキリーなら『飛行機の翼っぽい感じ?』でなぜ否定したんだろうか?サウンドブースター装着シーンを知ってるならそれ以前のシーンも知ってそうなものだけど。
1
K3@FGO残5 @K3flick 2021年11月6日
someryan 河と水がイメージ的に近くて、水島精二(ガンダム00)の方に引っ張られて水島監督になったけど、水島新司以外の水島を知らなかったのかと思う
4
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月6日
歌+ロボ=マクロスのイメージだけど実はクロスアンジュな事故は起きたりしない…?しないか
2
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年11月6日
結構な歳だがガオガイガーをガンダムじゃないと認識していたうちの親父、さすが親父
2
OkaTaka @sazanaminetwork 2021年11月6日
答えは、機動戦士V(ヴィクトリー)ガンダムのV2だと思います。最終回を視聴してもらえば一番わかりやすいと思います。
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年11月6日
人の話を聞けええええええ!
10
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2021年11月6日
アニメ自体をほとんど見ない人からしたら歌歌ってても世の中のアニメはそういうものなのかとしか認識できないのでは……?
12
89siki @89sikin 2021年11月6日
興味無い流し見程度しかしてない人はこれで普通ですです
0
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2021年11月7日
普通の人はまずマクロス7に行き着く前にもっと見るべきマクロスがあるだろ。マクロスプラスとか。
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年11月7日
LtlGvicXQZJP7oJ メカもので戦闘中歌うならマクロスなんだろうし格闘ヒロインならシンフォギアなんだろうけど、話の中に歌が入ること自体はアンパンマンとかディズニー作品とかでわりと普通ですもんね
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年11月7日
monchat ベイカーベイカーパラドクスですね
0
蛇体 @wkm6yXQTjyXoiOf 2021年11月7日
ターンエーでモビルスーツが三日月を顎に付けるというクッソ雑な変装で、聖職者のおばあちゃんがガンダムと判別が付かなくなるという自虐ネタをやってたのを思い出した
6
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月7日
自分もマクロス7は流し見しかしたことないからこそ言うけどあれを適当に流し見してたらまじで主人公搭乗機なんかカケラも印象残んないぞ。アニメで歌うたうの普通とかそんなレベルの話じゃないから。
4
眼鏡猫 @scope_cat 2021年11月7日
ていうか、我々アニオタの考える「ロボ」の定義が本当はおかしい。本来は自律的に動くのが「ロボ」で、中に人が入って動かすのは普通はロボとは違う。「人が乗って動かす巨大人型戦闘メカ」の総称を「ガンダム」とすれば八方丸く収まるのでは、っていうか非オタ界ではすでにそうなってるのでしょう。
7
龍ex @ryu_ex222 2021年11月7日
scope_cat 本当を言い出すと、元々は戯曲で語源は隷属と労働者からの造語、現代で言えば労働用バイオロイドのことを指しますので、オタ非オタ問わず間違えています。  現代の解釈で言えば、大きく分けて人に代わって(複雑な)作業をするもの、人を模して作られたもの、人の行動を模して作られたものの3つが一般的なので、 ガンダムなど人型で人間が乗り込み操縦するものは、隅々まで人間が操作してない限りは全てに当てはまる、ないし2,3を必ず満たしますし、語源的にも間違いではないです
7
エビゾメ/軍令部酒保V-25 @ABzome 2021年11月7日
「羽が赤い」という情報の先入観で本体と統一色という発想がなくなった僕には当てられそうにないわ……
1
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年11月7日
研究所みたいなとこから飛んでくる、で「まさかエルドラⅤのピンクアミーゴ…!?」と思ったがフツーに違った(笑)
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年11月7日
m2_tanaka ピンクフラミンゴに空目して犬の運子を拾い食いするガンダムを想像した
0
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年11月7日
VF-19改ファイアーバルキリーか、サウンドブースターは11次元場を伝播する巨大スピーカーにロケット付いたもんだから機動力は上がるしな
1
わっふる @tmofhs2 2021年11月7日
流石にバルキリーをガンダムとは呼ばんわ…。 せめてマクロスの方なら少しはわからんでもないかもしれんが…いやわからんか。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年11月7日
Neko_Sencho う~ん、アイアンリーガーみたいなやつかなぁ。
2
聖夜 @say_ya 2021年11月7日
英語圏では人格のない人が操縦しないと動かない人形兵器はメック(Mech)と呼び、日本でも展開されたバトルテックではリガード(locust)やグラージ(Marauder)からVF-1(PhoenixHawk)トマホーク(Warhammer)もダグラム(Shadowhawk)もみなメック
2
聖夜 @say_ya 2021年11月7日
オリンピックでお台場のユニコーンがTransformerと報道されたようにあちらでは人型兵器の代名詞はTF。ただしこちらは超AIで自律行動するのでれっきとしたRobot
2
聖夜 @say_ya 2021年11月7日
そもそもそういう区別をする為にモビルスーツって呼称が生まれたはずなので本当にループというかまたそこから?感が強い
4
むう @nyal1999 2021年11月7日
say_ya TFに出てるのでバルキリー(Jetfire/Skyfire)はRobot
3
しゃーきち @sk_tak 2021年11月7日
流し見だから流れがよく分かんないけど、なんでシグマシグマゴッドシグマ(パパン)が出てきてるの。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年11月7日
sk_tak 赤い羽が飛んできて合体するからじゃないの?
0
聖夜 @say_ya 2021年11月7日
nyal1999 VF-1(Mech)とJetfire/Skyfire(Robot)の違いは超AIの有無なので残念ながらVF-1はRobotではないです。ゴーフラッシャーでも浴びればワンチャン。まあでもファイアーバルキリーはアニマスピリチアで目覚めてそうな気はしないでもない
3
眼鏡猫 @scope_cat 2021年11月7日
ryu_ex222 カレル・チャペックの「ロボット RUR」 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08QSFKQND/ は、100年以上前に書かれたのに古びないガチの名作なんでみんなもっと読むといいと思うけど、「知能を有する、生きた労働機械」(元の定義)はまだ実用化されてないし、残念ながら語の意味は変わってしまいましたよね…。
3
🔞Lunatic Prophet 11/21軍令部酒保:あ13/14 @lcl_purified 2021年11月7日
こういういい加減な物言いをする奴が死ぬほど嫌いだ
3
七枝七夏 @7eda7ca 2021年11月7日
タイトルで「あ、これ、ガンダムじゃねえやつだな?」と思ったら、やっぱりガンダムじゃなかった。
0
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2021年11月7日
それは羽ではなく月光蝶です。
0
北国の帝王 @gakushin_6 2021年11月7日
black_mono 数年前に職場の年配の警備員さんとネット環境の話したら 「私、ファミコン持ってないからそういう難しいのは無理ですね」と言われた。 まあ、ファミリーコンピュータの略だしな…
3
超icbm @ssicbm 2021年11月7日
ボトムズコピペがない
1
すこぺっそす @skpsss1 2021年11月7日
アキネイターからの質問に対してまともに回答できないもんだから正解にたどり着かない、みたいな感じ。
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年11月7日
eyasuyuki VⅡの光の翼も余剰エネルギーが翼状に放出されてるだけで別に翼ではないですしねぇw
0
摩訶安房 @MakaAnbo 2021年11月7日
マジンガーを水島新司呼ばわりした時点で鉄拳が飛ばなかったのは偉い
1
らぃりる @Liriru 2021年11月7日
まあ、確かに飛んできて合体して羽見たいになるわな
1
菓乃果(^^;実成り @raikano_307 2021年11月8日
あれ?もしかしてここまで 「セイバー(ガンダムSEED D)」出てないんじゃ? 一応殆どの条件に合致してるハズですが; (あの世界のグンダメOSの名前なんで劇中では「ガンダム」呼ばれへんし)
1
トリプルファイザーちょこらーた(+モデルナ) @tyokorata 2021年11月8日
クロボンガンダムフルクロスも条件を満たしかねないのが怖い しかしファイアーバルキリーに到達したツワモノは何者なんだ。
1
トリプルファイザーちょこらーた(+モデルナ) @tyokorata 2021年11月8日
マジンガーZが水島真司というパワーワードは割と凄い。 話題の人気アニメの原作者が吾峠呼世晴氏とかを認識してるか自信ない。
2
らぃりる @Liriru 2021年11月8日
raikano_307 『研究所?みたいなとこから赤い羽根が飛んできて、背中にガキーン!ってなるやつ』セイバーは空中で手足もがれてバラバラにはなるけど、赤い羽根が飛んできてガキーン!ってならないから。
1
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年11月8日
最新の設定ではウイングゼロの翼はトールギスFから移植・改修された物なんて話も出てるから、ガンダムならガンダムでまたややこしいことになっていたでしょうw
0
chi464 @chi2021z 2021年11月8日
ryuya_magami マクロスも普通に作中のメカだろ。人型に変形する飛べるメカ。バルキリーもスマートで好きだけど戦艦を無理やり改造して人が住んで変形すると彼らが右往左往してダイダロス・アタックで船ぶつける豪快なマクロスも好きなメカだったぞ。
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年11月9日
この話が事実なのかもわかりませんが、ガノタも動物型のロボットは割と雑にゾイド認定するので「バカの一つ覚えだよ(クロボン)」と言いたい事もあります(ゾイダー並みのコメント)
6
sakuya @398fps 2021年11月9日
主がアキネーターのように思えてきた
0
IT土方 @s_takepon 2021年11月10日
飛行機の羽やんと思ったがクソ細い前進翼ってミリオタでないと飛行機の羽には見えんのかもな
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年11月10日
自動車業界ではランエボみたいなデザインを「ガンダム」と呼びがちなので、まあ責められないな https://www.webcartop.jp/2020/03/509027/
0
ムック船長 @captainmuck 2021年11月10日
知識がノイズになるパターン
0
柚@ゲーム垢 @FOpepper 2021年11月12日
シャア専用バルキリーだからギリギリセウト
0
眠大葉 @name_over 2021年11月12日
セリフ一つで即解決する事案wwwwww
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年11月12日
マクロスもガンダムもいっぱいすぎておばちゃんわからんわ…。ガンダムっていったら振り向くなアムロで、マクロスって言ったらマクロの空を突き抜けるのしか詳しくは知らん…。
1
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年11月13日
説明間違いを頑として認めない同居人氏の人間性に難がある気がする…
0
くるっと @kurutto115 2021年12月6日
Ganeosaurus スパロボに種とゾイド一緒に出た時の「バクゥ全然ゾイドじゃねーな」感はすごかった
0
亞嶋輝春💉💉💉 @ASHIMA__k 2021年12月9日
RueKume 母親が、エヴァの派生作品だと思ってましたw
0
亞嶋輝春💉💉💉 @ASHIMA__k 2021年12月9日
SpringByz ・オーナーがそれなりに若い・SUV・自動運転要素を熱めに語る の点から、日産エクストレイルを特定したことはある
0
tejinasi引田@オタク系ライター 仕事クレ @tejinasi 2022年1月3日
コメント含め、とっても面白かった( =^ω^)
0
けんじゅ34 @kenju2 2022年1月3日
誰かが最後あたりに飾っていた【スペースガンダムV】が俺の中でも炉にヤバイ部分に突き刺さった。
0