【日本維新の会】2021年衆院選後代表選実施についての特別党員の賛否まとめ11/27

11月27日の臨時党大会で特別党員の投票をもって代表選挙を開催するかどうかを決定→11/27代表選実施せず松井続投
1
笹川 理 🇯🇵 大阪府議会議員( 東淀川区 選出、会派:大阪なにわの和 ) @OsamuSasagawa

続き→ 正直、大阪維新の会代表と日本維新の会代表を兼務して欲しいという気持ちはあります。 ただ、吉村洋文 大阪維新の会代表が、日本維新の会代表選に出ないというのであれば、「代表になって、日本の政治に改革をもたらし、本気で実行する」という気持ちが強い方に手を上げていただき、 →続く

2021-11-04 00:06:37
笹川 理 🇯🇵 大阪府議会議員( 東淀川区 選出、会派:大阪なにわの和 ) @OsamuSasagawa

続き→ 代表選を通した政策論争が党内で繰り広げられ、日本政治で初の「議員と党員が同じ1票」という党首選挙で、日本維新の会の代表が決まってくれればいいなと思っています。

2021-11-04 00:07:19
足立康史 衆議院議員 @adachiyasushi

維新 27日に臨時党大会 代表選挙実施するかどうか決定 www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… 「常任役員会を開き、今月27日に臨時の党大会を開いて、党所属の国会議員や地方議員らによる投票で、代表選挙を実施するかどうかを決定することを決めました」 ↑ 勝利したのだから、当面は、松井代表の続投が筋。

2021-11-06 18:49:50
足立康史 衆議院議員 @adachiyasushi

日本維新の会の松井代表が代表選を実施しない余地を残し、日本維新の会の党大会議決権の過半数を占める大阪維新の会の吉村代表が松井代表の続投を支える考えを表明した現在、臨時党大会で代表選を実施しないことに決まるのは自明。但し、国会議員団の代表選挙は両院議員総会で直ちに実施すべきですね。 twitter.com/adachiyasushi/…

2021-11-07 12:15:19
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

コメントありがとうございます。代表選ですが、党勢拡大と代表選実施自体を目的とするならばやった方が良いと思います。ただ選挙結果の総括という視点で考えれば大阪全勝など躍進したのは事実ですから必要ないと考えるのも自然。いずれにしても熟考して特別党員として投票を行いたいと思います。 twitter.com/ramenkomiyama/…

2021-11-07 17:42:44
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

全国に候補を擁立した国政政党の代表の立場からの発言だと認識しています。一方私は大阪市会議員、大阪の一地方議員として松井代表の采配を見ておりました立場から今回の代表選実施の可否について判断をして参りたいと思っております。いずれにしても熟考して投票いたします。 twitter.com/ramenkomiyama/…

2021-11-07 17:55:21
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

@10fYes 密を避ける為に郵送投票だと思います。ただしっかり記名しての投票になると思いますので後世に悔いの残らない投票をしたいと思っております。

2021-11-07 17:59:56
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

@ramenkomiyama 確かに長堀橋や島之内に本部がありますからその辺りの論理だけでなく広く論点を出して投票の際の判断材料にしたいと思っています。ご意見感謝。

2021-11-07 18:10:57
東 とおる(参議院議員) @toru_azuma

国政政党「日本維新の会」産みの親である橋下徹元代表の言葉は重たい。 しかし、多くの特別党員は悩んでいるのでは。維新が躍進できたのは松井代表の功績。松井代表には続投して欲しいが、それで本当にいいのか、代表選挙を行った方が維新のあり方としていいのではと。難しい判断を迫られている。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2021-11-07 18:25:50
橋下徹 @hashimoto_lo

日本維新の会、代表選実施するか否か 27日の臨時党大会で決定へ a.msn.com/01/ja-jp/AAQp6… ➡ 松井さんは代表選をやった方がいいという考え。維新の会は、松井さんに甘え続けるのか。創業者たちから真に自立するのか。自立する国家、自立する地域、自立する個人が維新の政治理念の中心のはず。

2021-11-07 17:29:27
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

自民党でも昔総選挙後に40日抗争なるものが勃発した事があります。選挙結果に対する見解が党内で分かれ辞める辞めないで党分裂の危機に陥った抗争です。こう言ったことをなくそうと他の政党にない考え方で導入したのが今の維新の代表選。よって旧来の政党であれば躍進した代表を下す必要はなく👉

2021-11-07 19:05:56
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

👉選挙のせの字も出ず松井代表の続投となります。しかし維新の規約では選挙後に代表選挙をやるかどうか所属議員が判断する仕組みとなっており今回その判断があります。一方で松井代表は政治家としての引退を表明しており、仮に代表選挙があるなら立候補せずに後進に道を譲るとの方針。しかし👉

2021-11-07 19:08:47
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

👉松井代表体制で大阪は擁立した全ての小選挙区で全勝、比例代表でも堅調な結果を残したのが現実であり、政治が結果だとするならば結果を残したと衆目が一致するところだと思っています。ただ、開かれた党運営や代表選挙で1人1票を掲げて党員増など党勢拡大を図って来たのも事実。党員の方がしっかり👉

2021-11-07 19:12:14
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

👉党員投票を行なって代表を選んでいきたいという渇望があるのも当然。また自民党総裁選でも明らかになった様に党の政策を広く深く掘り下げていく事も代表選の構図によっては可能であり、党勢の拡大を図るという点では松井代表を含め反対する人は誰もおらずむしろ望む処ですらあるというのが現状認識。

2021-11-07 19:21:54
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

@aaaaa21023700 規約の意味は選挙の総括を明確にする為のものと認識しています。

2021-11-07 19:23:02
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

ただ、選挙で躍進した代表を代える為に選挙をやるのは本末転倒。また市会議員としてはやはり国政政党の代表が市長を務めているのは国へ直接ものが言える点でも大阪市民にとって絶大なメリットがあると実感している。府民、市民に育ててもらった維新である。論点は出したので私は熟考して投票致します。

2021-11-07 19:34:47
金村りゅうな|日本維新の会|衆議院議員|神奈川10区(川崎区・幸区) @kanemura_you

@ramenkomiyama 自由闊達な議論をオープンにするための代表選は賛成です。 他方、今回の総選挙の結果に対する信任ということであれば、代表戦が必要かどうか議論の余地はあります。 自身の意向は熟慮して決断します。

2021-11-07 21:11:53
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

橋下さんが言っているから、松井代表が言っているからでは、根本的にお二人がおっしゃっている創業者からの自立や党勢拡大にはつながらないと思います。しっかり議員個人個人が考えて最終的に党の未来を明るいものにしていく進路が開ければと思っています。

2021-11-07 21:43:43
東 とおる(参議院議員) @toru_azuma

(笑) twitter.com/kannpanii/stat…

2021-11-07 21:48:32
カンパニー @kannpanii

橋下さん「躍進したといっても維新も国民民主も今回、立憲民主に負けてるんです。それを前提に、勢力拡大していくには維新は世代交代が絶対必要。吉村さんその号令かけないのは無責任だ!」吉村さん「“新しいパワーで”は重要。国会の古い体質を変えていく。僕は松井さんとセットで改革をしていきたい」 pic.twitter.com/QW2tIasRWW

2021-11-07 09:59:49
松本ときひろ 品川区議会議員 弁護士 @matsumoto_toki

維新の代表選実施についてここ数日複数の方から私の賛否をご質問頂いています。 私は、前回の特別党員の態度表明の際、不実施に投じました。それは当時、住民投票実現に全力で邁進すべきと考えたからです。 選挙総括であれば不要とも考えられますが、開かれた党運営のため、今回は現時点で賛成です。

2021-11-07 22:17:12
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

@nantokanaruwa02 確かにそうです。そして私は市会議員の立場があるので市長が代表を兼ねている事は大きな戦力だと常々感じています。吉村さんが知事と維新の副代表を兼ねる事も同様です。そういう視点から見た論考として見ていただければと思います。

2021-11-07 22:56:59
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

維新・代表選について個人的な考え。原則として代表選挙はやるのが望ましいと考えます。自民党総裁選を見ても、開かれた議論で組織は強く大きくなれる可能性が高い。ただ代表選が行われた場合、松井代表が不出馬を宣言している。現代表に新人が挑むような構図は取れないものか。悩ましい。

2021-11-08 07:58:33
松田りゅうすけ/都議会議員/大田区/日本維新の会🇺🇦🇵🇱🇯🇵 @matsuda_ryusuke

個人的には賛成です!! 代表選を実施すると、松井代表が立候補しないと明言されており、代表は交代になるとの事で、今回は賛否両論あるのは理解してます。 ただそれでも維新が前に進んでいく為には、代表選はやるべきだと思います。 twitter.com/ramenkomiyama/…

2021-11-08 10:21:45
1 ・・ 7 次へ