アプリで作成
2021年12月16日

「データベースって何ですか?」営業から『業界20年の大ベテラン』を紹介された人、安いと思ったら年齢だけベテランの未経験だった

119
SEライダー @Sys_Rider

今日もIT介護♪ 今日は『データベースって何ですか?』から始まっている。 『業界20年の大ベテラン』と、営業から紹介され、実際は年齢だけ大ベテランの未経験。 通りで安いわけだよね。 8割くらいこんな人しか来ないのでしょうがない。 「自分はIT介護士だ」と、自分に言い聞かせて頑張る

2021-12-15 11:57:08
SEライダー @Sys_Rider

そろそろ 『特技は、他社から産み付けられたカッコウのヒナを育てる事です』とか言おうかな。

2021-12-15 11:58:12
SEライダー @Sys_Rider

バイクとプロ野球が趣味のシステムエンジニアです。 基本的にIT技術アカウントです。Web系システム、 IoT関連、産業用ソリューションの開発もしています。バイク趣味ですが、バイクネタはかなり稀です。フォローは歓迎します。

マスカキドリ(ヨxist) @CurseJewelDemon

ぼくも雇ってくれるのかなぁ…(情報系やってみたいけど未経験の地方民

2021-12-15 19:22:15
雨宮優子はコミケ行って筋肉痛だよ @Amamiya_Yuko

業界20年でデータベース知らんとか今までどんな仕事をやってきたのか

2021-12-15 15:38:13
尾崎ぽえむ @u_d4z

こういう話Twitterで見るたびに、そんな手取り足取り丁寧に教えてくれる現場なんて有るの!?ってビビる。 自分はなんも教えてらえなかったわ。 IT介護とかの余裕がある現場、羨ましい…いや、将来のキャリア考えたら行きたくはないけど。

2021-12-16 00:24:13
shachiku4848@GAMA会長🐸 @shachiku4848

IT技術者じゃなくてパソコン使った事務してた人なんじゃ...?ただCOBOLとかテープに書き込むシステムなら実はDBって何っていうのはあり得るんかな?あれって行単位じゃなくて列単位の仕組みだったはずだし

2021-12-15 12:24:21
アキオ💪 ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) 💪やっと半人前 @RlE70771197

「業界20年大ベテランの未経験」。こんなパワーワード見たことない。エンジニア世界は広いな〜🤪 twitter.com/Sys_Rider/stat…

2021-12-15 12:45:30
cryptoisnotvirtual @cryptoisnotvirt

@Sys_Rider SESで経験ある割に単価安いのは、それなりに理由がありますよね。。。 私は、SESは使わないようにしました。請負でも準委任でも営業さんの言葉は聞かないし、それなりの単価じゃないと。 PMが介護してる場合じゃないですよね。。。でも、何時までこんな状態が続くのか日本。

2021-12-15 12:13:04
SEライダー @Sys_Rider

@cryptoisnotvirt ごもっともでわかりみです。 私も本当はSESは使いたくありません。 しかし、会社がプロパー1名あたり複数プロジェクトかつ、1プロジェトあたりBP10名で回そうとするので大変です。 内製化したいですね。 稀に「え?めっちゃ優秀だけどその単金でいいの?」みたいな会社もあるので不思議ですね

2021-12-15 12:23:34
さとっち@6歳♀&2歳♂ワーママ @sigrsh

@Sys_Rider お疲れさまで~す🍵IT介護士…社員のお守りよりも大変なお役目があるんですねφ(..)腕の見せ所的な(-ω- ?)BPの立場からはまだまだ精進せねばと思うところです。面談でよく通りますね(^-^;私なら見送られる件ですw

2021-12-15 16:43:23
SEライダー @Sys_Rider

@sigrsh おつかれ様です。 コロナ禍で案件にありつけていない人を紹介されているので、実は薄々スキルは百も承知なところがあります。 コミュ障じゃ無い限り面談は通ります。 面談で拒否しても同じような人しか居ないので。

2021-12-15 17:02:52

似たような話

海老の天麩羅 @tako_no_tempura

@Sys_Rider 業務経験1年目、VB.NET 案件に社長の知り合いという老練のVBエンジニアがアサインされてきましたわ。 VB.NET に全く適応出来ず、そもそも能力も低いんじゃね?って感じで、1年目の私が教えながら作業していたわ。 今思うと、これもIT介護なのかしらね。

2021-12-15 12:55:00
SEライダー @Sys_Rider

@tako_no_tempura まさにIT介護ですね。 『Classって何ですか?』とか「質問のレベルが低すぎる」と、思って手が焼けます。

2021-12-15 14:47:51
SEライダー @Sys_Rider

@n2_taki それも日常茶飯事ですね。 『jsonとか新しいやつ直ぐに使うな』とか言われる事あります。 jsonを新しいって言う時点でタイムトラベラーですね

2021-12-15 20:03:12
からまんぼう @Karamanboudesu

@Sys_Rider 正直偉いと思う。ワイ業界全然違うがパソコン介護させられて嫌気がさし「老人介護はやっとれんのじゃ」と言い残してやめてしもうた。ちゃんとした人雇えよと。

2021-12-15 14:04:49
SEライダー @Sys_Rider

@Karamanboudesu ありがとうございます😊 私もちゃんとした人雇ってほしいと思いますが、もう諦めてIT介護に専念しています。 ちなみに私は福祉系の高校だったので、介護実習を思い出しながら表面上は優しく導いています。

2021-12-15 14:51:42
からまんぼう @Karamanboudesu

@Sys_Rider すごい。もはや才能だと思います。

2021-12-15 15:51:32
SEライダー @Sys_Rider

@RlE70771197 『大ベテラン』って言っても、新卒数ヶ月で速攻産休。 そこから産休→育休→産休→育休のループ後に退職。 子供全員社会人なって業界復活したので、実質未経験です。 完全に浦島太郎状態です。 汎用機は消滅し、フロッピーやMOも消えて世界は変わりました 確かに20年以上昔に業界には入りましたけど

2021-12-15 15:05:16
アキオ💪 ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) 💪やっと半人前 @RlE70771197

@Sys_Rider もう言葉もないです…。 日本型雇用の悪しき弊害がこのケースですね。 IT介護は本当にお疲れ様です🙇

2021-12-15 15:18:03
SEライダー @Sys_Rider

@RlE70771197 ありがとうございます。 なので、仕事する上で『年齢』って全く参考にならないし関係無いですね。 『年齢』って産まれてからの期間だけの意味であって、『どう成長したか。どう努力したか。どんな経験したか』などは測れません。

2021-12-15 15:21:29
残りを読む(13)

コメント

undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月16日
ここまでくると面接ちゃんとやってる?と訊きたくなる
61
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年12月16日
産休育休コンボで、10年近く会社に来ていない人は知ってる。 一人産むと最長3年休めるので、うまくタイミングを合わせて、かつ診断書があれば、働かずに10年くらい不労所得をもらえるの。
77
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月16日
「データベースってなんですか?」と質問したらベテランを紹介されたのかと思った。
7
petton @n_petton 2021年12月16日
すごい哲学的な質問だったのかもしれない
2
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
エクセル中級で募集したのに「エクセルってなんですか?」な人が来ることがままあるって聞いたことあるけど…なんなんでしょうね…
25
UKB0927 @ukb0927 2021年12月16日
「年齢相応の収入」は剥ぎ取られる一方で「年齢相応のスキル・経験」は相変わらず求められる、エイジズムの不条理。
20
mono @black_mono 2021年12月16日
tolucky774 営業って書いてあるしたぶん派遣社員だと思うんだけど、派遣社員の面接って禁止されてるんですよ
45
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
black_mono まあ…顔合わせと言う名の実質面接はありますけどもね…
41
PUNTE @PUNTEdog 2021年12月16日
安かろう悪かろう。 いい人ほしけりゃ金出すべきだよ。
7
ぴょんきち @usasa_dears 2021年12月16日
昔いた所で採用担当が「ベテランのすごくいい薬剤師見つけてきた!」て社員採用した人が働かせてみたら、知人の薬局で10数年軽い事務手伝いみたいなことしかしてなかった資格持ちだけの薬剤師で知識も無いわ薬歴の書き方も知らず、1ヶ月後には採用した張本人が「パートに落とし込んで退職させるしか無い」とか言ってたの聞いて闇だなーと思った
5
フトシ @hutoshi_P 2021年12月16日
うちもスキルのアンマッチで即消えた派遣さんに遭遇したことあるし面接する側が終わってるとこういうこと良くある これはちょっと大げさかもしれんが
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月16日
流石に20年業界やってDBを知らないのは論外というか… ガチだったらその会社自体と縁切らなきゃやばい
19
フトシ @hutoshi_P 2021年12月16日
深い問いかもってのは大喜利だと思うけどそういう意図なら構成と環境から聞くと思う
0
マシン語P @mashingoP 2021年12月16日
ゲーム小売店でウン十年という触れ込みのベテランが社長直々にスカウトされたとかで新規オープンの店を任されたが、法人に送る宛先の敬称が御中というのも知らない就活中の学生未満のポンコツだった。
3
破邪🐺狼💙💛 @hajarou 2021年12月16日
データベース、自分が出た学校のCOBOL実習じゃ出てこなかった概念。なお30年以上前の件。
3
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年12月16日
tolucky774 (準委任で派遣先が面接でNG出すのは違法ですよ😊)
8
あん@ニート @an_an_an_sougo 2021年12月16日
最初に入った会社がSESだったんだけど案件の巡り合わせが悪かったのか最初の五年ぐらいエクセルとメモ帳だけの仕事延々としてた。 あのままだったら僕はこのおじさんになってたんだなあという恐怖しかないしおじさんがそういう境遇なんだとしたら同情する。 独学で資格取ったり構築したりしてても実業務で触ってないのも知ってますという度胸僕にはない
33
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月16日
black_mono エンジニアを外注ではなく派遣で取ったんですか。そらこのレベルしかこないのは当然ですねえ
11
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月16日
nasudaisuki_oji 普通エンジニアは外注なんですよね。単価も全然違うし。派遣ならそういうレベルの人しか来ないのは当然。外注は大抵面接があります
8
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月16日
外注なら普通はスキルシート提出必須だし、面接もあるのでここまですごいのはなかなかない。地雷もいますけどね
1
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月16日
派遣先に採用されて1ヶ月で延長なしを繰り返してるIT技術者って、無能でしかないのだけど、まあ入ってくる時は「様々な経験をして」をウリにしてくるよね。俺「ソリューションエクスプローラーってなんですか?」って、C#の経験をウリにしてただいぶ年上の技術者に聞かれた事があるわ。「お前マジでC#みたことあんのか」という台詞を必死で飲み込んだわ
7
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月16日
20年前でもDBってなんですかはCOBOLしかやったことがない人なのかな。いやその頃からCOBOLはレアキャラだった
2
kartis56 @kartis56 2021年12月16日
20年前でCOBOL使ってるなら間接的にでもDBさわると思うけど…
3
kartis56 @kartis56 2021年12月16日
日本型雇用なら下請けに投げるので派遣使わないよね
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
とりあえずほんとに20年選手の身からすると、20年前は既にDBの概念あったし言葉として使ってたゾ。RDBMSだけがデータベースじゃないんだし。
21
アーソル @Earsol 2021年12月16日
普通免許取得して20年、ずっとゴールド免許でしたって人を運転手として雇いました。 ほぼ毎日運転していた人 or 年に数回しか運転しませんって人 さぁ、来たのはどっち?
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年12月16日
雄山「データベースとはなにか?」
0
あれ @alexei_fpremktn 2021年12月16日
育休最大3年取れても給付金はめちゃくちゃ上手くやって2年までしか貰えないしその原資も雇用保険なので不労所得というのはちょっと違うと思うけど。まぁ企業が独自に出してる可能性がないでもないけどぼくは聞いたことないです。
6
kartis56 @kartis56 2021年12月16日
Earsol 業務経歴書にはなんて書いてあるんですか? (元ツイでも抜けてる情報)
8
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
shinokiwa (こう書きはしたけどMySQLが90年代生まれなのは知ってる)
1
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月16日
今どきCOBOLやってる奴ならDBもやってると思う。昔からMF-COBOLとかはORACLEのPRO-COBOLが組み込めたし
1
darth_tossy @darth_tossy 2021年12月16日
いずれにせよ派遣や準委任での人選行為は違法だけどね。 改めて人身売買だなと思う。
7
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@EXEC_CUTYPUMP/. @mine__0 2021年12月16日
なんとなく概念として「データベースってこういうの」ってのはボヤーッとはわかるんだけど、「コレがデータベース!」って胸を張って言い切れる自信は無い。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月16日
外注のSEは大抵請負なんで準委任ではないですね
5
順三朗 @junzabroP 2021年12月16日
海原雄山「お上(おかみ)を呼べ!」
0
未琳 @beloplake 2021年12月16日
前職で10年事務してたという人を雇ったら、領収書がないと経費で落とせないなんて知らなかったと喚いた人ならいた。
4
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
tolucky774 外注っていわゆる客先常駐の請負契約ですか? それでも面談でNG出すのは違法ですけども。実態として法が守られてないのはその通りですけどね。
6
おこめデース @__yodakii 2021年12月16日
そうか…20年選手は大ベテランなのか…全然自覚無かった…
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
さすがにちょっと嘘くさいなぁ。データベースっていう言葉はIT用語としてではなく、もうすでに一般的な用語としても使われるようになってるし、まったくわからないっていう人はさすがにほとんどいないと思うけどね
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
20年前どころか、BtrieveみたいなMS-DOS向けのDBもあったので、80年代(35~40年前)くらいからある
3
豆崎豆太 @qwerty_misp 2021年12月16日
データベースってなんですか?MySQLですか?PostgreSQLですか?SQLServerですか?NoSQLですか?(ぐるぐる)
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
grayengineer たぶん微妙に用語はボカしてあるんだろうなとは思います…が、個人的にIT屋人生で一番衝撃を受けた同僚からの質問が「コピペって何ですか?」なので怪しめない自分がおります…。
4
Missティラミス @MissTiramisu_ 2021年12月16日
酷いエスパーすると他業界から何かの夢見てSESに入ってしまった人を営業が年齢も考慮して勝手にスキルシート盛ったんじゃないですかねぇ…にしても盛りすぎだけど…
8
PUNTE @PUNTEdog 2021年12月16日
shinokiwa 最近は完成責任のない準委任契約が主流なんだけど、これも面接はNGなんだよね。
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年12月16日
shinokiwa ウチもつい最近言われた。ちなみに50代Unix系とのこと
4
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
PUNTEdog 単純に「指揮命令権のない相手の人事に口を出す」わけですからね。OKNGの判定さえしなければ面談自体は別に問題ないですけども。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月16日
TnrSoft マジすかwさすがに他におらんやろって思ってたwww
0
たし @punimuchiya 2021年12月16日
(ここで使っている)データベース(マネジメントシステムのプロダクト)ってなんですか?
2
まひる @uramahiru 2021年12月16日
NoSQLはデータベースに入りますか? DynamoDBはデータベースですよね? indexはれればいいですか? memcachedは違うんですか? redisならそうなんですか? storageに保存すればいいんですか? In-Memory DBは別ですか? spannerならどうですか? mutationで扱ったらダメですか? transactionがあるからそうなんですか? 山は死にますか? 海もそうですか? データベースってなんですか?
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月16日
【通りで安いわけだよね。】←わかってるなら単価の高い人を雇えば良いだけにしか思えませんでしたが…。
25
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月16日
自分の職場にもCOBOLとCずっとやってたからJavaもイマイチ分からんって人いるけど、クッソ古い化石システムの保守でめちゃくちゃお世話になってるから頭が上がらない(そういう話ではない)
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月16日
an_an_an_sougo 実業務で実機なり触ってないと経験有りと言いにくいよね 現場ごとのお作法とかも有るし 特にITインフラとか絡むと知識と実情が全然違うなんてザラにあったりするし
9
k9cycle @__hage 2021年12月16日
DBしらん程度だと組み込みやってたとかがありうるんだけどね。WEB屋やってた技術者が別の分野に行って「割り込みとかvolatileしらんとかありえんのだけど」とか言われるの普通にあるでしょ。あと「通りで安いわけだよね」は多分「道理」の誤字だよね。「どおり」じゃなくて「どうり」。
8
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月16日
嘘つき営業と丸投げ社長が悪いのであって日本型雇用はまた別の話では?
0
darth_tossy @darth_tossy 2021年12月16日
派遣でないのなら、指揮命令しちゃいけないんだけどね。 業務委託なら成果は求められるが、準委任契約だとしたら、何もしない人が来ても文句は言えない。 文句があるなら、若い人を正式に雇用して育てろって話だけどね。
7
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年12月16日
IT介護士って言葉は初めて聞いた
5
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月16日
ぼくもデータベースわかんないから説明してほしいなっ♪(顎を両手に乗せて机に肘ついてかわいい下から目線ポーズ(´・ω・`)(面接相手を覗き込むとき面接相手もまた
3
FX-702P @fx702p 2021年12月16日
20年前はPostgreSQLだったな。
0
倭翔 @yamato_kakeru_ 2021年12月16日
darth_tossy 準委任でも相手が話聞かない&聞いてない要件を確認したら『こっちが悪いんか?』とキレて損害賠償請求してきた公共案件あったよ。 ビデオ会議でSound Onlyしかしないので怪しいとは思っていたけれどね。
2
サカソウ @suckaso 2021年12月16日
こういう人のおかげでIT業界は回っていますね SES会社が繁栄しているのはこうした人の教育コストを搾取しているからでしょうね クソみたいなプログラミングスクールもそうかな 介護が必要な人を回してくるようなところとはとにかく縁切りですね
9
OHK @oyamahirok 2021年12月16日
Ton_beri うまく波乗りできる御仁は凄いし、現場にも優しい。身近だと不妊治療で中抜け連打、切迫早産である日急にいなくなる、復帰後保育園呼び出しで早退連打&体調不良で当日休連打。このあたりで辞めちゃう人多いから。
3
やましたひとし @hiandlow73 2021年12月16日
black_mono 「派遣元の会社がちゃんと面接してプロフィール書いてる?」って意味なんじゃないの?
8
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年12月16日
DBなんて階層型も含めれば40年以上前からある概念だからなぁ。そう言えばITドカタ時代、エクセルVBAのマクロを依頼したら「全くわかりません」書き置きを残して消えた、50絡みのエンジニアがいたのを思い出した。それこそ20年位前だが、相変わらずの業界だね。
3
しぐえれ@省エネ @sigelectro2 2021年12月16日
業界経験2桁が近づいてきたけど、今の所UI作ったりローカルファイル扱ったりする仕事しかしてきてないから未来の自分もこうなりそうで怖い
0
LCO @f_lco 2021年12月16日
uramahiru では、本日はこのNotesデータベースを扱って頂きます
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年12月16日
データーベースって何ですか…流行りのインメモリデーターベースですか? RDBMSですか? 往年のネットワークデーターベースですか? XMLデータベースですか? 聞かなくなったカード型データーベースですか? データーベースだけじゃわかんないですよ(と言ってみる)
6
prad_bitt @pradbitt42 2021年12月16日
とりあえず、修飾なしでデータベースと言われたらBerkeley DBが常識。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年12月16日
20年前はOracle7あたりで仕事してた気がする
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年12月16日
こうなって来ると新人取って教育した方が安いのでは…ああでも育ってから転職されるのが問題になってるんでしたっけ。そんなまとめがあった様な。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年12月16日
「データベース==SQL ってことじゃねーぞ」って言いたかった可能性が微レ存。
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年12月16日
tolucky774 わたしも派遣だと思う 派遣はまじほんとこういう感じで来る
1
kartis56 @kartis56 2021年12月16日
fx702p 20年前だとまだ伽藍とバザールとか言っててフリーウェアは安易に使えなかった頃では
0
モゲッター @mogetter1 2021年12月16日
文句あるなら自分で面接して直接雇用しろよ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月16日
単純に、いい人材を雇いたかったら報酬もたっぷりとねってだけの話ではないか。 もちろん安く働かされてる有能な人がいないとは言わないが、高い報酬で働いてる無能な人も少なかろう
2
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2021年12月16日
つうか面接で落とせる契約形態って何があるんだってくらいなんじゃないか今時は。
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月16日
逆に自分が派遣に登録したときはHellow world書けるレベルって言ったのに熟練扱いされたり名前くらいしかしならないものも経験ありにされそうになって、ちょっとマテマテって思ったからな。ありえん話でもない。アイツら直ぐ盛るからな。
8
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月16日
派遣は面接はなくても会社見学はあるしそこで微妙な人認定されたら他社と先に話がまとまったとか案件無くなったとか客先の上長決裁が下りないだのって誤魔化されて落ちるのザラだよ
1
まひる @uramahiru 2021年12月16日
f_lco 本当に扱ったことない系統のでした。これぶん投げられたら逃げたいな…。
0
アオイ @aoi_usami 2021年12月16日
自分もほぼPL/SQLしかやってないから似たような感じになりそうで怖い 今更Web系とか訳わからん状態だし 中小ITだとあるあるなのかなぁやっぱり
2
tinu @t_neko3 2021年12月16日
何も言わずにDB……SQLite3かな?
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月16日
ぼかしが入ってるとして、Web系ばっかりやってて「Accessって何ですか?」って人かもしれない。自宅でパソコン持っててもAccessまで入ってるのは少ないから。
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年12月16日
それはそうと「IT介護」って単語、あまりにも古くなって早くリプレイスすべきシステムを延命して使い続けることって感じがする。アプレットとかさあ…
4
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年12月16日
こういうのってチェンジできないの?こういうの送り込んでくる派遣会社は新規開拓しては出禁を繰り返してるの?
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月16日
でもなあ、取引先の営業さんで、データベースのデの字もわからないけど計算がうまくて機転がよくきくので、 困ったことがあったらいろんな素人アイデア提案してくれるし、技術者連れてきてくれるし、上層にも稟議ガンガン通してくれて信頼できる人がいる helloworldは書けないけど商売はわかってる
0
neat @neat2103 2021年12月16日
汎用機は消滅してないしフロッピーも現役
0
犬派 @chaaaaan_mm 2021年12月16日
昔来た派遣のおっさんコボラーは早く来ないでいいっつってんのに 30分以上早く来て朝残業つけて、計算機で何の意味もない計算をして仕事してるふりをし、 定時時間内は居眠りをし、かつCOBOLは全然書けないっていうとんでもない人だった。 親より年上だったけどどうやって食ってきたんだろうかと思った
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月17日
これからも「IT」って部分は忘れないでほしい。介護士もエンジニアもITが無いと別物なので。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年12月17日
派遣、委任がプロフィール盛ってるのを送り込んでくるって都市伝説ではないのか。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月17日
特定派遣が廃止された弊害かもな
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月17日
alexei_fpremktn 会社にとって困るのは正社員枠を専有しちゃう所なんだよね。復帰の可能性がある限り正社員を増やすことが出来ない。しかも仕事から離れてるから教育もやり直しになるし。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月17日
RAIYASB 根本的にIT系が終身雇用制度と相性が悪い。終身雇用はいろんな部署で人を使い回せることが利点なので、プログラム言語の専門性が必要なITじゃ使い回し出来ないのできつい。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年12月17日
じゃあそんな契約ばっかやる会社およびそのPMが(一部はともかく)大丈夫なのかって返されそうなのもあるかも
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月17日
Windows好きならAccess、Mac好きならFileMaker Proあったろ、20 年以上前から……(簡単ならクラリスワークスでもデータベース使えてた記憶が)。以前勤めてた会社ならそれこそ高卒かつ電脳系でもない社長の跡取り息子がFileMaker Proでデータベース組んでたぞ。
0
マルバス【AFN団長(オッサン)】 @marbas_jp 2021年12月17日
まさにこれだわw 30年戦士2人が、実はLv1のスライム倒せるかどうか怪しいレベルだった。居ない方が仕事が捗る。派遣元の営業にクレーム入れたけど。。。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月17日
まあ一応、派遣営業はマジでタチ悪いのいるから、聞いた経歴が本当かは疑っていいと思うけども。わたしも社会に出て2ヶ月で経験年数1年の技術者として売られてったし。19歳と10ヶ月程度の年齢で経験1年とか先方が信じたかどうかは知らん。
0
零鎧亜 @silverslaughter 2021年12月17日
IT介護とか嫌な名前だなあ
0
シロネコ @straypas 2021年12月17日
職務経歴書があったら確定で落ちるような人材なのに、何で入れたんだろ?
0
アリアワース @aotororo 2021年12月17日
ヒトは介護されてインプットを絞られると「介護される人」としてしか動けなくなる、と思うので念のため一度ゴツい資料渡してモノにできる人かどうか確認した方がいいかも(それでもダメな可能性が高いが)
0
wissen0304 @wissen0304 2021年12月17日
職務経歴書があろうと虚偽かまされたらどうしようもない。VBAの経験アリって書いてあったから、マクロ作ってもらおうとしたら、RangeやThisworkbookすらわかってねぇってのが今職場にいる。
0
たる @taruwo 2021年12月17日
要求した技術を伴っていなかったら派遣先に人員の交代要求出来るでしょ。DB関連の事が書かれてなかったらご愁傷様。
0
PentliumEE💉💉💉 @7GHz 2021年12月17日
単価安い人でも大当たりの人ってたまにいるんだよね。まあたいがいは30代までの若い人なんだけど。
0
番茶 @_ban_cha_ 2021年12月17日
こういうのって面接や選考に参加させてもらえず「人足りてないって言われてたから補充人員確保したよ!」みたいに連れてこられるのが地獄
0
darth_tossy @darth_tossy 2021年12月17日
人に値段つけるのって、嫌すぎるな…
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年12月17日
コネ人脈も重大なスキルなんやなって。何よりそれを持ってないからぼくらは弱いんやなって。
0
barubaru @berururururu 2021年12月17日
そもそもこの業界20年程度じゃベテランですらない…
1
キケリキー @KIKERIKI17 2021年12月17日
元大手SIerの社員だとしたら、ドキュメント書くのは慣れてるかもしれん。最新技術を鑑みれば、ベテランなら良いってわけでもないが、ベテランは「やってはダメな事」や「見るべき場所」の勘所を抑えてる人なら有難い。ベテランでかつ最新技術に明るい人?そんな人派遣に・・・・一応フリーランスの助っ人枠でいるにはいるが高いし扱いにくい(俺に全権委任して口出すな系)
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月18日
darth_tossy 派遣でも直雇用でも結局みんな給料って値札がついてるよ
1